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永遠の名作ピクミンを語るスレ

1 :なまえをいれてください:02/08/10 01:12
まさに命がテーマまさに自然の摂理がテーマ
ピクミン2、ピクミン3も出ることだし語れり!

ところでファーストプレイでクリアした人いんの?
最初の黄ピクミンが上手く増やせなくて焦らなかった?
石壁の謎解きとか見逃して1日無駄にしたとかなかった?

永遠の名作ピクミンを語るスレ

2 :なまえをいれてください:02/08/10 01:13
2ゲトズサ

3 :なまえをいれてください:02/08/10 01:13
ピクミン2、ピクミン3
出るの?

4 :なまえをいれてください:02/08/10 01:13
http://isweb20.infoseek.co.jp/sports/kononatu/CHOSA/yougo.htm

5 :なまえをいれてください:02/08/10 01:14
レビュー
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/library/gc/hi/20011026_0.html

1万円を持って速攻買いにいった2ちゃんねらーを称えて・・・

6 :なまえをいれてください:02/08/10 01:14
>>1
俺、神を名乗っていい?

7 :なまえをいれてください:02/08/10 01:18
>>1
どぞ

8 :なまえをいれてください:02/08/10 01:19
>>1
You stupid dumbshit goddam motherfucker!!!

9 :なまえをいれてください:02/08/10 01:22
私 「黄ピクミンが岩に引っかかってますよ」
黒田「なに!? いかん!」
私 「もうすぐ日没ですし、諦めたほうが」
黒田「バカ野郎、そんなことができるか!?」
私 「でも、増やせばいいわけですし」
黒田「一人も守れない人間が、全員を守れるわけが無いだろうがッ!」
私 「うわ」
黒田「冒険は、犠牲を覚悟する必要はあっても、犠牲者を出す必然はない! 
    待っていろ、ピクミン。この俺が行く。この俺が、お前を助けに行くぞ!」
私 「厳密に言うと、キャプテン・オリマーですが……」
黒田「うるさーい! ヤツラには俺が必要で、俺にはヤツラが必要だ。
    俺は、ヤツラと共に生き、そして、ヤツラと共に死す!」
私 「それ、ゲームオーバーです」
黒田「黙れ、気が散る!」

10 :なまえをいれてください:02/08/10 01:30
>>8


11 :なまえをいれてください:02/08/10 01:30
>>9
ワラタ


12 :なまえをいれてください:02/08/10 01:31
1週目でクリアできたやついんの?

13 :なまえをいれてください:02/08/10 01:38
ピクミン2宮本が作るって言ってたけど
マザー3みたいに嘘だとしたら

14 :なまえをいれてください:02/08/10 01:40
マターリしててとても楽しかった。
だけどステージやアイテムもっと増やして欲しかった。
あとはピクミンの写真撮ったりしたかった。

15 :なまえをいれてください:02/08/10 01:45
>>14
あのマターリ感は最高だね。
ピクミンが食べられたら悲しいよ。

16 :なまえをいれてください:02/08/10 01:49
オ、俺のピクミンがっ!
燃えてるゥ━━━━━ッ!

17 :なまえをいれてください:02/08/10 01:51
つーかピクミン全滅したらゲーム尾ーバ?

18 :なまえをいれてください:02/08/10 01:51
ピクミンはエロい!

19 :なまえをいれてください:02/08/10 01:53
オレが所持してない時点で糞ゲー決定

20 :なまえをいれてください:02/08/10 01:59
>>18
全然
>>19
買う事をお勧めする。
6800円だと高いけど今は中古で安くなってるからコストパフォーマンス良し。

21 :なまえをいれてください:02/08/10 02:07
今やってるんだけど難しいなコレ

22 :なまえをいれてください:02/08/10 02:15
ピクミン食われた!

23 :なまえをいれてください:02/08/10 02:19
正直、時間制限いらネー。
そう言う所、変に凝り過ぎだよ最近の任天。
ステージ数増やして、時間制限無しって感じのが良かった。
まんまリアルタイムアクションオウガバトルって感じになるけど。

24 :なまえをいれてください:02/08/10 02:27
俺は制限時間だけは絶対欲しい。

25 :なまえをいれてください:02/08/10 02:29
制限時間は必要であるがマターリできるモードも欲しかった。

26 :なまえをいれてください:02/08/10 02:50
1週目バッドエンディング
2週目グッドエンディング
これ最強
何か文句ある?

27 :なまえをいれてください:02/08/10 02:51
>>17
全滅したその日は強制終了。
翌日1つ種が出るらしい。

28 :なまえをいれてください:02/08/10 02:52
>>26
1周目でパーツ全部揃えました。

29 :なまえをいれてください:02/08/10 02:55
>>28
神ハケーン!

30 :なまえをいれてください:02/08/10 02:59
>>26
俺もそれでした。
一回目はオリマーがピクミンになっちまいました。
これはこれでピクミンたちにとってハッピーエンドだったかもしれん。

31 :28:02/08/10 03:00
>>29
でもない。結局丸々30日かかったし。
今は15日の壁破りと犠牲0プレイの両立を目指し中。

32 :なまえをいれてください:02/08/10 08:36
このゲーム失敗してもリセット禁止は必須だろ。
俺リセットしまくって初プレイクリアしちまった…鬱


33 :なまえをいれてください:02/08/10 10:00
>>32
だね。リセット使うとつまらなくなると思います。

34 :なまえをいれてください:02/08/10 17:35
リセット禁止プレイがイイ!
何も収穫なくてもセーブこれがいい。
そしてドキドキファーストプレイでバッドエンディング。

でもこれがピクミンだろ?
自然を知る事はリセットじゃないんだ。現実を受け止めよ。

35 :なまえをいれてください:02/08/10 18:02
ピクミン2がもし出るとしても、全然違うゲームになると予想。
1の物量を増やしだけの安易な続編は作らないでしょ。
任天堂のソフト、それもピクミンは特に。


36 :なまえをいれてください:02/08/11 00:39
リセット無しで1回目のプレイでGOODになるやつは真のゲーマーだと思う。


ところで一日って現実世界で何分?

37 :R ◆tVcxS07Q :02/08/11 00:43
>35
安易な続編おおいに結構タイプです。
ステージさえ違えば、それだけでも嬉しい。

オートセーブ機能があったら、もう最高でした。不可能でしょうけど。
大量に水に落とした時、リセットコマンドを押そうとする指と
それを堪えようとする心の葛藤がツライ。
・・あ、それってある意味魅力かもしれませんね。
ということはオートセーブじゃなくて良いのか・・。

38 :なまえをいれてください:02/08/11 00:50
青ピクミンを仲間にするのに4日か5日かかった。
オニオンに黄ピクミン投げてみたり爆弾で壁壊して水が流れるんじゃないかとか・・。
結局オリマーは水に入っても死ななくてズカズカ行けることをあちゃー、とプレイしながら・・・。
樹海の最外周にピクミンを壁越えで投げまくって待機させながら正規ルートの
壁を十数匹のピクミンで壊させていたら時間が間に合わなくて80匹のピクミンが
回収できなかったとか・・・。
爆弾がふと発動して集団ピクミンがやばくなったりとか・・・。
ピクミンが足りない時はオリマー一人でコツコツ敵と戦ったりとか・・・。

あぁピクミンよ何故あんたはそこまで尽くすのか・・・。

39 :なまえをいれてください:02/08/11 00:52
http://www.1101.com/nintendo/nin23/index.htm
普通の人がピクミンに接するとどうなるのか面白おかしく、経験者の解説付き
http://www.1101.com/nintendo/pikmin/07.html
プロデューサーの宮本×糸井の雑談。宮本イズムが堪能できる長編会話


40 :R ◆tVcxS07Q :02/08/11 00:53
>38
フランス版の歌がニュースで流れた時は
かなりストレートな詞になってましたね。
日本では、種の存続のためというシュールリアリズムが主流(笑)。

体験版と製品版で、レスポンスが微妙にもしくは相当違う。
体験版はなんだか固い&重い。
最後までの微調整が大事なんだと思い知ったゲームでもあります。

41 :なまえをいれてください:02/08/11 00:53
亜麻色の長いちんぽ

42 :なまえをいれてください:02/08/11 00:55
ピクミンは最初は面白いと思ったがしばらくやって気が付いた。
「これって結局ゼルダと一緒じゃん」
それに気が付いて急速に冷めた。
全く新しいタイプのゲームだと思ってたのに結局既存の物とやってる事が同じとはな。

43 :なまえをいれてください:02/08/11 01:07
>>42
意図が理解しかねますが

44 :なまえをいれてください:02/08/11 01:24
とりあえずピクミン2は5800円だな。

45 :なまえをいれてください:02/08/11 01:34
>>36
ステージによって違いますが、だいたい15分くらいでしょうか?

46 :なまえをいれてください:02/08/11 01:43
>>45
サンクす

47 :なまえをいれてください:02/08/11 02:04
ピクミン5時間でクリアした奴いるんだってさ

48 :なまえをいれてください:02/08/11 02:05
>47
5時間300分÷ピクミンの1日は現実の15分
=ピクミン内の20日
普通にありえるぞ?

49 :なまえをいれてください:02/08/11 14:13
大水源の真ん中の卵から生まれるヤツ
もののけ姫のたたり神みたいだな。恐かった。

50 :なまえをいれてください:02/08/12 01:50
>>49
初めて見た時「何じゃこれー攻撃しちゃえー」と
ポイポイ投げてたら数十秒後大後悔時代突入。

2度と手ぇ出しません・・・・・・・。

51 :なまえをいれてください:02/08/12 01:58
これって全員で特攻すると悲惨な結果に・・・。
意外と殺される。

毒キノコに最初全員で行ったら煙で全員おかしくなって(以下略

ええと24個でバッドEND、リセット無し。

52 :なまえをいれてください:02/08/12 05:55
こんなこと書き込んでごめんなさい!
ピクミンてPS?GC?

53 :なまえをいれてください:02/08/12 05:56
GCだよ

54 :なまえをいれてください:02/08/12 09:38
>>43
意図もなにも素直な意見なんだが。
まあ「ピクミンはイマイチ」って事だよ。

55 :なまえをいれてください:02/08/13 01:54
>>54
合わなかったってことか。

でもこれとっても面白いけどなぁ・・・。
クリアしちゃうとやることが一気に無くなるけど。

56 :なまえをいれてください:02/08/13 01:58
置いてけぼりにして夜になった時の
あの罪悪感・・・ゴメソ、ピク!

57 :なまえをいれてください:02/08/13 02:17
>>56
そうそう何故かピクミンに愛着がでるんだよね。
主人公はオリマーなのに。
敵に攻撃される時もまず心配するのはピクミンばかり。
チャッピーにムシャムシャやられるのが心に響く。
そんな良ゲーがピクミン。

58 :なまえをいれてください:02/08/13 02:27
日数制限がなければなあ。
プレイスタイルを制作者サイドが決めないで欲しかった。

59 :なまえをいれてください:02/08/13 02:33
>>58
ピクミンに関しては日数制限のおかげで緊張感のある
プレイが出来たと思うけどなぁ。

ムジュラはアレだけど。

60 :なまえをいれてください:02/08/13 02:44
>>58
よんで
http://www.1101.com/nintendo/nin24/index.htm

61 :なまえをいれてください:02/08/13 02:53
日数制限はせめて、おそい、はやい、ふつう、とか、難易度で選べればよかったかも。

62 :なまえをいれてください:02/08/13 03:19
>>60
読んだ。
どうもありがとう。

63 :なまえをいれてください:02/08/13 03:43
ピクミンは面白かったが、番長、ドシンが糞ゲーだったので
ピクミンに対してもいい感情がない。

64 :なまえをいれてください:02/08/13 12:22
>>63
番長はクソゲーじゃないぞ。
開発コンセプトとか、デザイナーのセンスがいい。そのどっちも万人向けではないけどな。
ゲームの文法にとらわれてない人間が作った、アート的なゲームだから
ゲーマーには不評なのはわかる。
スレ違いスマソ。

あと、何でピクミンを番長・ドシンとおなじ括りで考えてるんだ?

65 :なまえをいれてください:02/08/13 12:24
>64
まあ他タイトルのせいでピクミンに悪感情抱かれるのは
たまったもんじゃあないが
別に「彼にとっては糞」というのはありえるんじゃね?
この板で起こる糞云々の話題は全部そうだよな。
個人レベルなら個人の意識で好きに言ってもかまわないが
相手に「糞ゲーだよ?」という使い方は全く成立しないという。
全体的な価値観で糞か否かなんて論じたって意味のない事だし。

閑話キューダイ。俺はピクミン凄く好きだよ。それだけが事実だな。

66 :なまえをいれてください:02/08/13 12:33
番長が楽しめるんならどんなクソゲーでも楽しく遊べそうだな

67 :65:02/08/13 12:34
>>66
どんなクソゲーも何も、君とそいつのクソゲー観は違うだろうし
何も指し示せないと思うよ、クソゲーという言葉じゃ

ところでピクミンどうだった?

68 :なまえをいれてください:02/08/13 12:35
続編がもし出たらもっと面白くして欲しいけどシンプルさは残してもらいたい。

69 :なまえをいれてください:02/08/13 12:35
そろそろあそんじゃおうかな〜♪

70 :64:02/08/13 13:28
>>67
まあ、僕がいいたかったのは「クソゲー」という言葉を簡単に使うなということなんです。
それが「個人の意見として」であってもね。
クソゲーという言葉「だけ」では、「一般的に」という意味を含んでしまうんですよ。
それと、僕が「番長が好きだからそれを擁護してる」わけではないことも言っておきます。
またまた、スレ違いスマソ。

71 :70:02/08/13 13:30
間違えた。>>65だった。

72 :65:02/08/13 14:40
>>70
わからない考え方じゃないが
「一般的に」は含んでないぞ。含ましているのは読み手の意識。
まあ、確かにそうやって「俺にとってはクソじゃないぞ?」という感情を
誘発しやすいから、簡単にクソクソ言うなってのは同意ではあるが
しかし、そういう事まで考えられるやつはそもそもクソクソ言わない。
スッと流してしまえばいいさ。

ディダラボッチsage。

73 :なまえをいれてください:02/08/13 17:52
>>72
ウン。

74 :なまえをいれてください:02/08/13 18:15
初プレイ、30日でコンプリート。
ボス倒す所から30日目だったので、とてもドラマチックでした。

75 :なまえをいれてください:02/08/14 01:00
>>74
すごいね






買えってイイよ

76 :なまえをいれてください:02/08/14 03:26
スマブラDXでのフィギュアも可愛い
しかしあれだけ並ぶと怖い・・・。

77 :なまえをいれてください:02/08/15 01:56
いろいろ作業を分担できると面白い。
逆に1つ1つしか作業が出来ない人にとっては退屈を感じてしまうかもね。

78 :なまえをいれてください:02/08/16 00:17
名作だからみんなやろうよ。
中古なら3000円代で売ってるよ。

79 :なまえをいれてください:02/08/16 00:48
このゲーム何がいいって?

ゲームタイトルの雰囲気が、文句無しに最高。


80 :なまえをいれてください:02/08/17 00:11
とりあえず5時間でクリアしたぞい!
ラスボスに踏まれた時の魂の昇華といったら(泣

81 :なまえをいれてください:02/08/17 16:54
思わず時間を忘れて遊んでしまった。

82 :なまえをいれてください:02/08/17 16:55
最後の面のダンボール箱どうやってのけるの?

83 :なまえをいれてください:02/08/17 22:04
>82
火の出る橋に赤ピクミン投げて、集合かけてピクミンを引き寄せ、橋を渡らせればOKだったかな・・・?

84 :なまえをいれてください:02/08/17 23:32
ちなみにラスボス死ぬほど○○○

85 :なまえをいれてください:02/08/17 23:46
「五十年後か・・自分<生きてひんやろうなー・・」
ファミ通『埋めたソフトを五十年後に取り出す企画』の
宮本さんの台詞・・これショックだったな・・なんか。
でもずーーっと頭にこびりついてて思ったんだけど、不謹慎だけど、
多分その時がきて、自分が生きてたら
きっと「ピクミン」をプレイする、と思った。本とに不謹慎でスマソ。

86 :なまえをいれてください:02/08/18 00:19
50年後ってじいさんなるじゃん!

87 :なまえをいれてください:02/08/19 00:32
保全

88 :なまえをいれてください:02/08/19 15:41
ほしゅ

89 :月冱つ夜の虎落笛 ◆vSBhbkZ2 :02/08/19 21:27
ピクミンって子供(幼稚園児)でも遊べる?
操作に関して、ボタンを沢山使わなきゃならないとか
子供には読めない難しい漢字が頻繁に出てくるとか
時間制限がきつく設定されて、ストレスがたまるとか
そこら辺どうなんでしょ?

90 :なまえをいれてください:02/08/19 21:55
幼稚園児にはちと難しいかと。
謎解き出来ないだろうし、時間制限も幼稚園児にはちょっときついだろう。

文字についてはひらがなが読めれば大丈夫。
大人モードと子供モードが選べますから。
子供モード選べば全部ひらがなになるんで。

91 :月冱つ夜の虎落笛 ◆vSBhbkZ2 :02/08/19 22:06
>90
サンクス。
ネックは時間制限か。
微妙だな。

92 :なまえをいれてください:02/08/19 23:26
小学生ならできると思うけど幼稚園はちょっとムリっぽい。

93 :なまえをいれてください:02/08/19 23:39
アナログスティックとAボタンだけでできるようになってるから、
動かしてるだけで面白いと思うけどね。
幼稚園児なら、ピクミンの動きを観察してるだけで喜びそうだし。

94 :なまえをいれてください:02/08/19 23:45
>>90
ひらがながやっと読める小学生一歩手前の子供にピクミンを
やらせてみたら、読むのが面倒だと言ってメッセージ飛ばしまくりだった。
言われてみるとテキスト量は結構多い。

95 :なまえをいれてください:02/08/19 23:46
確かに…、クリアできるかどうか別として。

中古なら3000円くらいで買えるお。

96 :R ◆tVcxS07Q :02/08/19 23:59
クリアを考えると時間制限がつきまといますが
「誰でも30日は過ごし、最後までいける」という意味では
最初からクリア目指さない限りは、あんまりストレス等には結び付かないと思います。
子供さんにはこういうゲームで、「こうしたらこうなるかも」などの思考力を
身につけていってもらえるといいなぁと。

私の子供の頃は、正直こういうゲームはなかった…。


97 :なまえをいれてください:02/08/20 00:36
俺が子供の時にはすでにFF6が!!!!!!!!!!!!!!!1

98 :月冱つ夜の虎落笛 ◆vSBhbkZ2 :02/08/20 00:42
多くのレスと情報サンクス。
ついでにもう少し質問いい?
主人公が行う行動の順番って固定されてる?
スタート地点から最初は右に行って橋をかけて、その後下に行って
パーツを拾って、次にスタート地点に戻り上に行って…とか。
あとイベント時などで、メッセージが自動送りされちゃう事ってある?

99 :なまえをいれてください:02/08/20 00:45
少なくともスタート開始からエンジンを見つけるまでは固定ですね。


100 :R ◆tVcxS07Q :02/08/20 00:46
>98
パーツ集めるのも、勿論序盤なりマップの順番なり
大まかの基本はありますが、細かい順番はありませんし、第1とらなくても別にいい。
1日1日のサイクルの中、好き勝手にピクミン増やすなり
マップの下見に1日つぶすなり
前日狙った部品に1日がかりで挑んでみたり(で、失敗したり)
オリマーチョップでノンピクミンの限界に挑むなり

思うままにどうぞ、というタイプ。
メッセージは全部ボタン押しです。

101 :月冱つ夜の虎落笛 ◆vSBhbkZ2 :02/08/20 00:49
>>99-100
ありがとう。
結構自由度高そうだね。
明日の夜買いに行ってくるよ。
姪っ子、喜んでくれるといいな。

102 :99:02/08/20 01:44
>>101
う〜ん、なんだかホノボノ(・∀・)イイ!!ですねぇ
これで『暗くなったらさっさとお家に帰ること』
と躾にもなったりして(w

ただ溺死したり火がついてのた打ち回って死ぬ姿を見て
トラウマにならないか少々不安。

103 :月冱つ夜の虎落笛 ◆vSBhbkZ2 :02/08/20 02:03
>102
ユーザー参加型ゲームレビューサイトを見てきた。
残酷な表現について言及している人もいたよ。
姪っ子には「すぐに生まれ変わるから大丈夫だよ」と教えれば
なんとかなるかな。
でも、ピクミンの悲鳴とかあったらまずそうな気がする。
とくに↓の場面とか…
>火がついてのた打ち回って死ぬ姿

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