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(||)メトロイドプライム(||)

1 :なまえをいれてください:02/08/10 04:25
北米では11月18日に発売が予定されているMetroidPrime。
FPAという新しいジャンルを与えられ、一人称視点主体のアクション探索ゲームとして生まれ変わります。

E3でのプレイアブルお披露目を経、米国や欧州ではこれ以上ないほどの好評を得ているようです。
日本での発売は未定ですが来年春(2月くらいでは?)と言われています。

Nintendo of Americaオフィシャルページ
http://www.nintendo.com/games/gamepage/gamepage_main.jsp?gameId=593&showMe=1
オフィシャルTrailer
http://www.nintendo.com/contents/gamepage/gamecontent/images/e3/metroid_prime/e3_metroidprime_gcn_trailer.wmv

その他のムービーなどは>>2-10あたりに

2 :酢ピクミン:02/08/10 04:25
ムービー
QUITERがまとめてくれています。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/e32002/209metoroid.html
http://cubemovies.ign.com/cube/video/mtroidunseenlevels1.mov
http://cubemovies.ign.com/cube/video/mtroidunseenlevels2.mov
http://cubemovies.ign.com/cube/video/mtroidunseenlevels3.mov

http://cubemovies.ign.com/cube/video/mitradoid1.mov
http://cubemovies.ign.com/cube/video/mitradoid2.mov
http://cubemovies.ign.com/cube/video/mitradoid3.mov
http://cubemovies.ign.com/cube/video/mitradoid4.mov

ftp://ftp.xengamers.com/pub/movies/ni-met1.mpg
ftp://ftp.xengamers.com/pub/movies/ni-met2.mpg

http://cubemovies.ign.com/cube/video/samusface.mov

操作法
http://cubemedia.ign.com/cube/image/metroidcontroller1.jpg


3 :なまえをいれてください:02/08/10 04:27
メタルスライム? 

4 :酢ピクミン:02/08/10 04:33
前スレが落ちてしまったので
定期的な保守をよろしくお願いいたします。

5 :なまえをいれてください:02/08/10 04:34
保守

6 :なまえをいれてください:02/08/10 04:35
                  .ノ′    } 〕    ,ノ           .゙'┬′   .,ノ 
                  ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}

7 :なまえをいれてください:02/08/10 04:35
僕らのメトロイドを返せ!

8 :酢ピクミン:02/08/10 04:48
>>7
そんな方にはこちらをどうぞ
http://www.nintendo.com/contents/gamepage/gamecontent/images/e3/metroid_fusion/e3_metroidfusion_agb_mov01.wmv

9 :なまえをいれてください:02/08/10 06:15
今度は落とさないようにがんばります。酢ピクミンさん。

10 :なまえをいれてください:02/08/10 06:21
名前だけ借りた別物だろ。
3作で完結しとけばよかったのに商業主義で続編作るなよ。

11 :なまえをいれてください:02/08/10 06:48
>>10
メトロイドは日本では全然売れませんが何か?

12 :なまえをいれてください:02/08/10 07:00
メトロイドフュージョンパッケージ(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/m4pkusf.jpg
 
メトロイドフュージョンディスプレイ用ボックス(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/mf_eb01.jpg

メトロイドプライムパッケージ(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/mp/mppkusf.jpg

メトロイドプライムディスプレイ用ボックス(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/mp/mp_eb01.jpg

13 :なまえをいれてください:02/08/10 07:03
しかし>>1が頑張れば頑張るほど
スレは盛り上がらなくなる罠


14 :なまえをいれてください:02/08/10 07:11
メトロイドプライムがアメリカのゲーム雑誌(かな?)の
表紙に載りました。
http://www.classicgaming.com/mdb/mp/mpart_egm0802.jpg

15 :なまえをいれてください:02/08/10 07:24
ようやくスレが立ったか・・・
前スレがいきなりdat落ちしちゃったからな。

16 :なまえをいれてください:02/08/10 07:46
新スレおめ。
今回はdat落ちしないように俺も気を付けるよ。

17 :なまえをいれてください:02/08/10 10:40
サムスがガンポッドに時々左手を添えてますよね?
何か意味があるんですかね?

18 :なまえをいれてください:02/08/10 10:40
下衆がぁ!!!

19 :なまえをいれてください:02/08/10 12:43
>17
通常視点ではなく、周りを見回しているときは、左手を添えてるよ。

20 :なまえをいれてください:02/08/10 13:05
>>19
なるほど、Rを押すと左手を添えるということですね。

21 :なまえをいれてください:02/08/10 13:09
酢ピクミン氏はゲーム板まれに見る優良コテ

22 :なまえをいれてください:02/08/10 15:06
保守

23 :なまえをいれてください:02/08/10 16:22
来年あんまり遅いとFFCCとぶつかるし、発売時期微妙だなあ。

24 :なまえをいれてください:02/08/10 17:18
>>23
メトロイドはいつ出ても日本ではあんまり売上変わらないっしょ。

25 :なまえをいれてください:02/08/10 19:54
サムスの顔面どアップ  目は閉じてます
http://www.angelfire.com/space/illusion-database/Metroid-prime.html


26 :なまえをいれてください:02/08/10 19:56
スーパーメトロイドが好きだったんですが
プライムってFPSなんですか?

27 :なまえをいれてください:02/08/10 19:58
即死の予感

28 :なまえをいれてください:02/08/10 20:05
>>26
ジャンプアクションです。安心して買ってください

29 :なまえをいれてください:02/08/10 20:08
前スレのアドレス。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1022428269/l50

30 :なまえをいれてください:02/08/10 20:11
>>29
みれんよ

31 :なまえをいれてください:02/08/10 20:13
>>28
ジャンプはするけどジャンプアクションじゃないだろ。

32 :なまえをいれてください:02/08/10 21:02
スクリューアタックがあるっていってた人がいたけど
確認されてるんですか?

33 :なまえをいれてください:02/08/10 21:02
FPS酔うから嫌だぁ

34 :なまえをいれてください:02/08/10 21:03
FPSとしてはHALOの方が数弾上ですな(プリ

35 :なまえをいれてください:02/08/10 21:03
スクリューアタックとまるまりがあればメトロイドってコトで

36 :なまえをいれてください:02/08/10 21:09
このゲーム、丸まってるときは third person action の気分が味わえて
2倍おいしいですね。

37 :なまえをいれてください:02/08/10 21:12
このゲームにメトロイドを名乗らせる任天堂ってホントはゲーム嫌いなんじゃない?

38 :なまえをいれてください:02/08/10 21:16
>>37
かもね

39 :なまえをいれてください:02/08/10 21:18
>>37
っていうか開発部と営業部に温度差があると思う

40 :なまえをいれてください:02/08/10 21:18
ポンプ放水が無ければ買う

41 :なまえをいれてください:02/08/10 21:24
>>30
スマソ。こっちだった。
 
前スレ
http://news.2ch.net/test/read.cgi/news7/1028919666

42 :なまえをいれてください:02/08/10 21:27
まあ、探索系だから主観視点でいいんじゃないの?
今更2Dのやつを出しても古くさいと見られて終わるだけのような気がする。

43 :なまえをいれてください:02/08/10 21:34
作りたいと思ったゲームが主観視点に適していたというだけで、
FPSがつくりたかったわけじゃないでしょ。宮本氏もそういってたし。
俯瞰視点のメトロイドをつくりたくなれば、作るとも言ってた。

44 :なまえをいれてください:02/08/10 21:36
>>43
広い場所ならいいけど、狭い通路とかは表現しづらそうだな。

45 :なまえをいれてください:02/08/10 21:36
>>42
主観視点に不満はないけど、問題はゲームの出来。あと視点なんかも上手く作らないと、
プレイしてて何が何だかわからねいjkっdっjくなってしまうま

46 :なまえをいれてください:02/08/10 21:38
>>45
主観視点だぞ?
視点も何もあったものじゃないと思うが・・・
要するにザラスの体験版が不満の多い出来だったって事か?

47 :なまえをいれてください:02/08/10 21:42
>>44
狭い場所にもぐりこんで探索するようなゲームを作りたかったから
主観視点にしたんでしょ。
俯瞰視点のメトロイドが出るとしたら、別の切り口のゲームだろうね。

48 :45:02/08/10 21:43
>>46
視点つーよりか、地形とか回りの環境を見やすいようにして
ストレスの無いプレイをさせてくれって事だな、早い話。
自分の居る位置とか把握しづらいと、それだけでストレスたまる。

49 :なまえをいれてください:02/08/10 21:45
>>48
それはFPS系全体に関しての意見?
それともトイザラスで遊んだプライムに対しての意見?

50 :45:02/08/10 21:46
トイザラスのはまだやってないのヨ

51 :なまえをいれてください:02/08/10 21:48
主観視点のスクリューアタックって吐きそう

52 :なまえをいれてください:02/08/10 21:49
>>48
その辺は宮本氏が一番こだわるところだろうから心配要らないと思うよ。

53 :なまえをいれてください:02/08/10 21:49
>>50
FPSが合わないって事ね。
つーか、トイザラスのやつはもう終わったと思う。

54 :なまえをいれてください:02/08/10 21:51
アメリカで人気ある理由がわからん・・・

55 :なまえをいれてください:02/08/10 21:51
>>51
スクリューアタックのときは後方視点に切り替わると思うよ。
丸まりと同じように。って言うかスクリューアタック健在?

56 :なまえをいれてください:02/08/10 21:52
サムスのヌードはある?

57 :なまえをいれてください:02/08/10 21:53
>>51
プロレス戦国伝を思い出した
完全主観視点のプロレスゲー

58 :なまえをいれてください:02/08/10 21:54
>>54
ハリウッド映画のSFものと、同じ匂いがするからでしょ。

59 :なまえをいれてください:02/08/10 21:57
ポケモンがアメリカでウケた理由がわからん

60 :酢ピクミン:02/08/10 21:59
SF的なこだわりとかギミックをきちんとしているので好感度高いです。
ホログラム(というか立体映像)がスイッチになっていたり
エアロック進入→空気加圧→人口重力作動→浮遊していた金属片が落ちる とかそういった。
あとはこの探索風味が受けてるんだと思うけどな。

FPSと考えるとかなり優しい部類だそうですよ。シューティングはいままでのメトロイド同様
メインの要素ではないらしい。

61 :なまえをいれてください:02/08/10 22:02
メトロイド
キキタタ┏┓キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ┏┓┏┓
キタ┏┛┗┓┏━━┓キタキタキタキタキタ┃┃┃┃
キタ┗┓┏┛┃┏┓┃キタキタキタキタキタ┃┃┃┃
キタ┏┛┗┓┃┗┛┃┏━━━┓┗┛┗┛
キタ┗┓┏┛┃┏┓┃┗━━━┛┏┓┏┓
キタキタ┃┃キタ┗┛┃┃キタキタキタキタキタ┗┛┗┛
キタ━┛┗━━━┛┗━━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
 キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
 キタ━━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!
 キタ━━━━━━<゚(゚∀(゚∀゚(゚∀゚)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━━!!!!!!

62 :なまえをいれてください:02/08/10 22:06
>>60
酢ピクミンさん、今回もスクリューアタックはあるんですか?

63 :酢ピクミン:02/08/10 22:10
>>62
そこはたぶんわかってないと思います。
ただ、作ってる人たちが明らかにメトロイドマニアなので
出るとは思ってますけれど。
まるまり状態じゃないと渡れない場所もあって、
丸まりが大切な要素の一つになっているようですし。

64 :なまえをいれてください:02/08/10 22:11
スクリューアタックはちょっと難しい気がする。
仮に入れたとしてもどう使うのか・・・

65 :なまえをいれてください:02/08/10 22:13
>>63
このゲームに対するレトロスタジオのこだわりようは尋常じゃないですね。
そうとう好きなんでしょうね。

66 :酢ピクミン:02/08/10 23:29
外人の萌えるサムスはこんな。
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/decelle01.jpg
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/farinas01.jpg
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/moore01.jpg
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/moore03.jpg
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/moore04.jpg

67 :酢ピクミン:02/08/10 23:32
力作テーブルアート
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/ollydean01.htm
あるいみ力作
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/maikel01.jpg

68 :なまえをいれてください:02/08/10 23:36
ウヒャヒャヒャ

69 :酢ピクミン:02/08/10 23:37
こういうパワードスーツものに連中は弱いのかな。
アップルシードみたいなやつ。

70 :なまえをいれてください:02/08/10 23:52
よくこんなの見つけて来るなぁ

71 :なまえをいれてください:02/08/10 23:53
これなんかシュールじゃん
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/flowers01.jpg

72 :なまえをいれてください:02/08/11 00:11
おいおいおい、これじゃまんまHALOじゃねーかyp
メトロイドじゃ海兵隊(味方)期待できないし。

飛んだり跳ねたりのアクションが3Dになる事により
見辛くなる。するとオートで運んでくれるような仕組みを
作らなければならなくなって・・・
なんでソニックアドベンチャーみたいな失敗をなぞるのやら。

そもそもFPSなんぞ他にたくさんあるんだからワザワザ
メトロイドでやらんでも・・・
見所がポリゴンでつやつやになったメトロイドくらいしか思いつかん

正直、もうだめぽ

73 :なまえをいれてください:02/08/11 00:37
いやーかなり外れた事を行ってるように思える。
まあ一回触ってみんと分からん物だよ。

74 :モラト ◆5AEHU3OY :02/08/11 01:04
主観視点化は、新しいメトロイドとして最良の選択だと期待する。

75 :酢ピクミン:02/08/11 04:26
家ゲ板は怖いな…
ほっとくとすぐ180くらいまで下がってしまう。
ただ単に上げるのが偲びないんで、、何か探してきます。

…無いですね。

半年〜一年前くらいに既出のちょっと古めの画像ですが
http://gamespot.com/gamespot/features/video/hist_metroid/screens/metroidprime_2.jpg
これはレトロがスクリーンショット以前に出してきたイメージ画像です。
かなり近いものになってますよね。
で、これが
http://gamespot.com/gamespot/features/video/hist_metroid/screens/metroidprime_4.jpg
最初に出したムービーです。プレイアブル動画の前の段階で、この頃は結構やっちゃった感が
漂っていました。

76 :なまえをいれてください:02/08/11 04:49
http://www.classicgaming.com/mdb/fanart/moore01.jpg
↑コレ結構好き。

77 :なまえをいれてください:02/08/11 09:03
>>73
というか、HALOとは全然違うしな。
どちらが面白いかは別として。

78 :なまえをいれてください:02/08/11 09:28
これなんかいいな。
http://www.nintendo.no/downloads/skins/gamecube.htm

79 :なまえをいれてください:02/08/11 09:36
痴漢が荒しか・・・

80 :なまえをいれてください:02/08/11 10:21
おーい、ザラスで体験版やった人。感想書いてくれぃ。

81 :なまえをいれてください:02/08/11 10:39
しかし、ニュースないな…。

昔ニンテンドウパワー誌上で連載されてたスーパーメトロイドの漫画↓
http://www.classicgaming.com/mdb/sm/comics.htm

82 :コギャルとHな出会い:02/08/11 10:39
http://kado7.ug.to/net/


朝までから騒ぎ!!
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女性の子もたくさん来てね
                 
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全国エステ&ネイル情報あります。

83 :なまえをいれてください:02/08/11 10:53
>>80
前スレにはあるが・・・
それで良かったらこっちにも貼り付けようか?

84 :なまえをいれてください:02/08/11 11:06

メトロイドか…
之なんかどうですか?
http://www.turok.com/evolution/movies/images/finalteaser.mpg

いい感じだと思うのですが。

85 :なまえをいれてください:02/08/11 12:23
>>83
お願いします。

86 :なまえをいれてください:02/08/11 12:33
447 名前:なまえをいれてください 投稿日:02/07/20 22:12
といざらす逝ってきますた。
レジ裏の出口のところにXBOXと一緒においてありました。
店内のマリサンはガキどもがたかってましたが、こっちはガラガラ。
E3バージョンなんで、全部英語だから子供には遊べないのかもしれない。

で、途中で諦めましたが、しばらく遊んできました。
・そこらをほっつき歩いていた小さな生き物をわりと近くから撃ったら、
 吹き飛んだ体液がべったりとバイザーにつきました。(・∀・)イイ!
・最初だからか、ナビゲーションがしっかりしてました。
 ここで丸まり、とか。(・∀・)イイ!
・バイザー、分析ー!って感じで素敵。(・∀・)イイ!
・質感、重量感などがすごくしっかりしてる感じ。(・∀・)イイ!

ファーストプレイでいうことじゃないかもしれないけど、バイザーの
操作がめんどいね。切り替えとか、ロックオンとか。

でも(・∀・)イイ!
本格的な戦闘は遊んだところまではなかったけど、やっぱりどうも、
これまでのメトロイドとは違うゲームになってそう。
買うけどナー。(・∀・)

87 :なまえをいれてください:02/08/11 12:33
448 名前:なまえをいれてください 投稿日:02/07/20 22:58
298 名前:名無しさん必死だな 投稿日:02/07/19 15:11 ID:dOpThk26
現時点のバージョンでは、シューティングというよりアドベンチャーに近い。
戦闘もあるにはあるが、大して重要な要素ではなかった。

色々調査をするためにスキャンバイザーを使うんだけど、
それを使うと画面中央辺りが拡大されたウインドウがでて、情報がある部分に小さな印が出る。
その印をスキャンするとその部分についての情報が得られるみたい。
スキャンにかかる時間はひとつひとつ違う。

気になる点としてはバイザーの切り替えが十字キーってのはどうかと思う。
現時点のバージョンでは武器の切り替えよりもバイザーの切り替えを頻繁に行うから、入れ替えた方がいいような気がした。
あと、基本は60fpsだけど、敵との撃ち合いになると30fpsくらいに落ちる。

結論から言うと、英語のバージョンで遊ぶゲームじゃない。
せっかくスキャンして得た情報も全く読めないし(w


俺がゲーハー板に書いた感想。
やっぱり子供が多くてちょっと恥ずかしかったよ。
子供の隣にヲタ一人・・・

88 :なまえをいれてください:02/08/11 12:34
453 名前:449 投稿日:02/07/23 22:48
今日、休みだったので、ざらすに行ってきたよ。
大体447-448の書いている通りなのだが、別に敵との撃ち合いでフレームレートが
落ちているようには見えなかったのだが?
敵3体に弾を連射しても処理落ちはなかったし、安定して1イントで動いていたよ。

あと、このE3バージョンでは、宇宙ステーションの中を探索して終わりの内容なのだが
20分経ったら強制的にタイトルに戻ってしまうようで、初めてやったときは、
丸まって遊んだり、周りをスキャンしまくっていたので、ボスの戦闘中に終わって
しまって鬱に。いきなりタイトルに戻ったのでバグったのかと思った。

それで、店をプラプラして再チャレンジしたときは、無駄なことをしなかったので
ボスを倒すことができたのだが、今までのメトロイドシリーズを踏襲してか、
やっぱり時間制限の脱出があって、「あー、メトロイドだ」と嬉しくなって
その場で小躍りしてしまったYO
で、迷いまくりながら、何とか最後のエレベーターに辿り着いたのが、残りタイム
20秒とギリギリの脱出だったのだが、あのドキドキ感をまた味わえて幸せだった。

総評すると、このE3バージョンを遊んだだけでも、このプライムの凄さは十分に
分かると思うので、是非とも何かの雑誌などで体験版として付けて欲しいな。
ファミ痛ぐらいに付けてくれないかな〜。

89 :なまえをいれてください:02/08/11 12:37
取り敢えずこんな感じ。
他に449と448のやりとりがあるけど、それも要る?
まあ、448は俺だが。

90 :なまえをいれてください:02/08/11 12:45
>>89
449も体験版やった人で、448とはまた違う意見でしたっけ?
それなら、一応貼っておいてください。

91 :なまえをいれてください:02/08/11 12:55
>>90
基本的には処理落ちとロックオン関係の話だったかな。
449さんはそのあとも何度か遊んだらしい。

92 :なまえをいれてください:02/08/11 12:55
>>90
2個上のレスくらい読もうぜ

93 :90:02/08/11 13:00
あー、453=449でしたか。すいません。

94 :なまえをいれてください:02/08/11 15:07
製品版まであと3ヶ月か。
E3版よりパワーアップしてたりするんだろうか・・・

95 :なまえをいれてください:02/08/11 15:15
>>86->>88
ありがとう。おつかれさまデス。

96 :なまえをいれてください:02/08/11 18:17
しかし、ネタがないな。
アメリカじゃ発売日まで3ヶ月なんだから、ちょっとずつでもいいから
コンスタントに情報出してほしいな、任天堂。

97 :なまえをいれてください:02/08/11 18:25
>81
その絵柄のいくつかが公式の攻略本に使われていましたよ。
ストーリーぜんぜん違うような…
リドリー逃げちゃうし。ベビーも変な名前つい取るし、デブに殺されるし。

98 :前スレ449:02/08/11 18:54
前スレの449です。
遅くなったが、新スレおめ。

とりあえず、先週の月曜日にもプライムをやってきたが、
脱出の時に一箇所グラップリングビームを使えるところが
あったのを今まで見過ごしてた。
わざわざナビしてくれているのに、脱出に夢中で読んでなかったよ(;´д⊂

で、このグラップリングビームは、ガイシュツのように左手から撃つのだが、
ビームを撃つとき、何か腕にアタッチメントのようなモノを付けていたよ。
これが、アイテムを入手して付けるモノなのか、腕が変形して撃てるように
なるのかは、E3版をやる限りでは不明。

また、天井付近のグラップリングビームを付けることができるマークが
あるところにしか撃てない模様で、脱出時にはこのマークが続けて二つあり、
振り子状態からビームを放して、次のマークに飛び移ることが可能。
この時の浮遊感は、結構新鮮な感覚だったよ。

あと、以前予想されていた、グラップリングビーム使用時にガンを撃つことは
できなかった。
じゃあ、何でわざわざグラップリングビームを左手にしたのだろうな?
あのレトロが作っている以上、何か意味があると思うのだが…。

99 :なまえをいれてください:02/08/11 19:44
>>98
詳細な分析ありがとうございます。助かりますよ。何しろネタがないもんで…。

>あと、以前予想されていた、グラップリングビーム使用時にガンを撃つことは
できなかった。

無理でしたか…。ぶら下がりながらのボス戦とかやってみたかったんですが。


100 :なまえをいれてください:02/08/11 20:29
100

101 :なまえをいれてください:02/08/11 21:34
age

102 :前スレ449:02/08/11 21:40
>99
本当はもっと早く報告しようと思っていたのだが、スレがdat落ちしたり、
仕事が忙しかったりして、書き込む暇がなかなか取れなかったのよ。
実は今も新幹線の中から書き込んでいるしな。

あと、ネタが無いのは確かに辛い。
そろそろ雑誌でも大きく取り上げても良いような気がするのだが、
任天堂の広報は情報の公開を渋っているのか?

103 :なまえをいれてください:02/08/11 22:15
なつかしいスーパーメトロイドのCM
http://www.1101.com/nintendo/nin25/nin25_3.htm
 
メトロイドプライムのCMが楽しみですね。
それとは別なんですが、今期の任天堂のGCソフトをまとめたCMを
もうすぐ流すらしいです。ゲームウェーブが最初の放映です。

104 :酢ピクミン:02/08/11 22:31
>>98
ぶら下がりながら敵と戦うステージがあるのかもね。

しかしレトロスタジオ、まだ一作も世に出してないのに評価が高いのはすごいw

105 :なまえをいれてください:02/08/11 23:01
メトロイドプライム、
Turok2のスタッフが作っているって本当?

106 :なまえをいれてください:02/08/11 23:23
>>104
E3前までは散々だったからその反動もあるかと。

>>105
1のスタッフの一部じゃなかったような。

107 :106:02/08/12 00:17
1のスタッフの一部だったような。

・・・の間違いね。

108 :酢ピクミン:02/08/12 03:12
sageちゃだめだ。

109 :なまえをいれてください:02/08/12 03:47
>>103
後半のサムスが走ってくとこ、全然覚えてなかった
前半はハッキリ覚えてたんだけどなあ

110 :酢ピクミン:02/08/12 15:39
248まで潜行してる…

ゲハ板に貼られたFusionの話題転載します

333 名前:名無しさん必死だな 投稿日:02/08/12 14:14 ID:27tidFt/
なんもニュースないので期待のソフトをひとつ…。

GBAで情開とISが作るメトロイドの正統な続編が出ます。
あの「ファミコン探偵倶楽部」や「カエルの為に鐘はなる」「カードヒーロー」などを
手がけた、坂本氏の新作です。
アメリカの発売日は今年の11月予定。日本は未定。
タイトルは「メトロイドフュージョン(metroid fusion)」

動画↓
http://www.nintendo.com/contents/gamepage/gamecontent/images/e3/metroid_fusion/e3_metroidfusion_agb_mov01.wmv
メトロイドフュージョンパッケージ(米版)↓
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/m4pkusf.jpg
2001年のE3にビデオ出展されたときのデモ映像です。カッコイイです。↓
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/mdb_e32k1_m4_04.jpg
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/mdb_e32k1_m4_06.jpg 
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/mdb_e32k1_m4_08.jpg
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/mdb_e32k1_m4_14.jpg
今回のスターシップ。こんなデザインです。↓
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/m4shot_n8.jpg
今作の謎。赤と青のサムスが2人います。どういうこと…?↓
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/m4shot_n6.jpg
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/m4shot_e32k2_05.jpg

111 :なまえをいれてください:02/08/12 16:01
↑の333ですが、下のマンガには赤と青のサムス(?)が出ています。
これとは関係ないとは思いますが。

昔ニンテンドウパワー誌上で連載されてたスーパーメトロイドの漫画↓
http://www.classicgaming.com/mdb/sm/comics.htm


112 :なまえをいれてください:02/08/12 16:10
マンガの青のほうはサムスじゃないですね。男だった…。

113 :なまえをいれてください:02/08/12 16:21
これも貼っておきます。
上の動画にもありますがバイザーにサムスの顔が映った瞬間のスクリーンショットです。
http://www.angelfire.com/space/illusion-database/Metroid-prime.html

メトロイドフュージョンパッケージ(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/m4pkusf.jpg
メトロイドフュージョンディスプレイ用ボックス(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/mf_eb01.jpg
メトロイドプライムパッケージ(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/mp/mppkusf.jpg
メトロイドプライムディスプレイ用ボックス(米版)
http://www.classicgaming.com/mdb/mp/mp_eb01.jpg


114 :なまえをいれてください:02/08/12 23:23
ほっしゅ

115 :なまえをいれてください:02/08/12 23:31
>113
あの…、フュージョンのパッケージにデザインされている子供の描いた
ウルトラマンに出てくる宇宙人のようなキャラは何者ですか?


116 :なまえをいれてください:02/08/13 00:13
>>115
サムスです。

117 :酢ピクミン:02/08/13 02:33
メトロイド4はパッケージもそうだけど
動画内のタイトル画面もけっこういい加減なものだったから
その辺は後でなんとかなるんじゃないでしょうか。

118 :なまえをいれてください:02/08/13 07:55
メトロイド4はいつ出るの?
GBAタイトルとしては久々に絶対買おうと決めたソフトなんだけど。

119 :なまえをいれてください:02/08/13 08:19
>>116
デモの最後に出てくるのは昔のサムスのスーツを着た別人なのかな?
主人公がサムスじゃないってこともあり得るか。

120 :なまえをいれてください:02/08/13 08:46
いちおうやられて服脱げて女であるということを主張しているようだが

121 :なまえをいれてください:02/08/13 09:00
>>120
そういやそうだった。
サムスが別のスーツを着てるだけなのか、サムスとは違う女性が主人公なのか・・・

122 :なまえをいれてください:02/08/13 09:09
スーパーメトロイドのCM。
いまのうちに見とくべし。
実写のサムスたんもカッコエエ

www.1101.com/nintendo/nin25/nin25_3.htm

123 :なまえをいれてください:02/08/13 09:14
レアな動画サンクス。

124 :なまえをいれてください:02/08/13 10:07
>>118
アメリカの発売日は11月18日予定になってますが、
日本の発売日は未定です。恐らく来春あたりになるでしょう。
 
メトロイドフュージョン(メトロイド4)のスレッドもありますのでこちらへどうぞ。
住人が少ないのでみんなきてね〜(苦笑)。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1022628609/l50

125 :なまえをいれてください:02/08/13 11:35
>>121
主人公がサムスじゃなかったら、米国の売上落ちるだろうから、
やっぱりサムスじゃない?
分身して遠隔操作するアイテムがあるのでは?
もしくは、モンスターの特殊能力を利用してるとか。

126 :なまえをいれてください:02/08/13 11:53
なんか、メトロイドフュージョンのサムスはメトロイドに寄生されてるらしいね。

127 :なまえをいれてください:02/08/13 14:51
>>125
サムスがもう一人のサムスに倒されてるシーンもあったぞ。
2P対戦かなんかじゃねえの?

128 :予想:02/08/13 15:33
赤サムスがクローンで敵。
青サムスがメトロイドと融合した本物。

129 :なまえをいれてください:02/08/13 16:03
メトロイドフュージョンはどこかの海外のサイトでストーリーが少し書かれていた。
惑星SR388に行く途中にサムスがX種という未確認生命体に寄生されたらしい。

http://www.gc-inside.com/e3/news/0331.html
このサイトによるとX種という未確認生命体は敵も犯しているウイルスのようだ。
また、このウイルスを取ることでパワーアップをしていくと書いてあるから
今作はアイテムがないのか?
とにかく、大幅なシステム変更があるようだ。

http://www.nintendo.com/contents/gamepage/gamecontent/images/e3/metroid_fusion/e3_metroidfusion_agb_mov01.wmv
↑この動画に映っている、敵が死んで再び復活するまでの妙な物体が
恐らくその、Xというウイルスだろう。


130 :なまえをいれてください:02/08/13 20:02
フュージョンの方、スーツしょぼくなってる・・・


131 :なまえをいれてください:02/08/13 21:55
なんだ、フュージョンのサムスは敵に寄生されているから、あんなにキモイのか。
まあ「フュージョン」という、タイトル通りの内容(容姿)と言うことだな。
しかし、せっかくISがメトロイドを作るのに、よりにもよってこんなデザインに
しなくても良いのに…。

132 :酢ピクミン:02/08/14 00:50
メトロイド ヒストリー1

宇宙海賊のグループが辺境の惑星SR-388に侵攻した際、彼らは惑星上の科学者からあるエイリアンを
略奪した。科学者はこのエイリアンを「Metroid」と呼んでいた。
SR-388原住民の絶滅の原因はこの種族であった。その力を知った宇宙海賊グループは、武器として
このエイリアンを利用する計画を立てていた。

銀河連合はこれを見過ごすことはせず、連合はメトロイドによる大災害を未然に防ぐため惑星ゼーベスの
海賊基地を攻撃した。
しかし銀河連合はこの戦争に大敗する。
連合は敗北の瀬戸際に、サムス・アランという名の勇敢なバウンティ・ハンターを召喚した。
サムスはたった一人で、メトロイドを操る多くの海賊を打ち破っていった。



133 :酢ピクミン:02/08/14 00:59
メトロイド ヒストリー2

しかし、海賊たちは生き残った一つのメトロイドの個体を持ち去った。
サムスはメトロイドが発見された惑星へ逃れた海賊を追い詰めた。その後サムスは連合によって
メトロイドの全種族を破壊することを命じられた。クイーンメトロイドを含むメトロイドの多くの変種が
発見され、サムスは生きているメトロイド全ての破壊に成功する。

クィーンメトロイドその人を殺す際、サムスは小さな卵に直面していた。卵からはメトロイドの幼生が
孵化したが、そのメトロイドの幼生の無垢さはサムスをしてそれを保護せしめた。

惑星Ceresの科学者が、メトロイド幼生のエネルギー属性が人類に役立つかもしれないことを発見した。
その直後にサムスは惑星Ceresへの救助要請を受け取ることになる。
海賊の残党のうちの一人が科学者を殺害し、メトロイドを盗んだのだ。
惑星ゼーベスの海賊の基地までそれを追ったサムスは、宇宙海賊を完全に絶滅させることに成功する。
自爆装置が作動する中、彼女は惑星から脱出した。
このとき、宇宙海賊及びすべてのメトロイドが破壊されたことになる。


134 :酢ピクミン:02/08/14 01:01
実はメトロイドは一個もクリアしてないんだよなあ…
というわけでおさらいをしてみました。

ちょっとオーソン・スコット・カードの「エンダーのゲーム」〜「死者の代弁者」みたいなストーリーですね。
エイリアンの影響もかなり強いんだろうけど。

135 :酢ピクミン:02/08/14 01:06
問題はMetroidFusionとMetroidPrimeがストーリーのどこに位置するのか…ということなんですが
Fusionは最初IVと呼ばれていたから続編かあるいは続編的な新シリーズと考えてよいとしても、
謎なのはPrimeです。
メトロイドプライムについては確か結構ストーリーの概略が出てるんですよね。僕が前に読んだのは
MetroidPrimeはその名前が示すように全ての発端となるものではなく、シリーズの続編である
という話だったんだけど…どこにあったかな。

136 :酢ピクミン:02/08/14 01:17
あ、あった。上のヒストリー丸写ししたところと同じ所に書いてありました。

任天堂は、SuperMetroidのラストからMetroidPrimeへとストーリーが続くだろうと報道した。
Zebesの世界が爆発するときに、たった一つのMetroidがカプセルに入れられ、
爆発した惑星の塊に込められていた。
それが宇宙を漂いタロンと呼ばれる惑星へ衝突した。当然、混乱が始まることになる。
この世界を救うことが我らがヒロインに課せられる新しい任務なのだろう。

任天堂オフィシャルの情報だったんですね。

137 :なまえをいれてください:02/08/14 01:31
酢ピクさん、プライムの攻略サイト作るてマジですか

138 :酢ピクミン:02/08/14 01:33
>>137
そんなこと言ったっけなあ…
あんまり今は考えてないです。
僕は北米版GC持ってないから。
洋ゲー推進委員会が攻略するってんならサイト構築手伝ってもいいけど。

139 :酢ピクミン:02/08/14 01:33
ファンサイトを作ろうかなとは言ったような気がします。

140 :なまえをいれてください:02/08/14 01:49
メトロイドって、アクションゲームでありながら、
「泣ける」演出があったりするんだよな。
スーパーメトロイドの最後の方は、涙無くしては遊べないよ…。

141 :なまえをいれてください:02/08/14 02:06
うっわ、めちゃやりたくなって来た。>>140
前に投げ出してしまったんだよなwスーパーメトロイド。

142 :140:02/08/14 02:24
>141
テキストが出ないため、キャラの"動きの演出だけ"で、物語が進行するのだが、
また、それがスゴク(・∀・)イイ!
まさか、メトロイドをプレイして、涙が出そうな場面に出くわすとは
思いもよらなかったので、当時は本当にビックリしたよ。
これ以上書くとネタバレになりそうなので控えるが、とりあえず、シリーズ
未プレイの人は、スーパーだけでもやっておくことをオススメしておく。

143 :なまえをいれてください:02/08/14 02:47
>>3
ほほうかなりスピードののったFPSになりそうだ


144 :酢ピクミン:02/08/14 14:55
140のせいでしばらくやってなかったスーパーメトロイドを引っ張り出して
やってしまった。
面白い!
これはいい。

でもたまにどうしたらいいかわからなくなるな…

145 :なまえをいれてください:02/08/14 21:48
>>144
>でもたまにどうしたらいいかわからなくなるな…

これがメトロイドが売れない原因のひとつですね。
それがいいんですけどねえ。

146 :なまえをいれてください:02/08/14 22:56
>145
あと、売れない原因としては(過去のシリーズから)、

・パッケージが地味
・ゲーム内容も派手さが無く地味
・グラフィックも、当時の技術としては綺麗だが、洞窟とかが舞台なだけに地味
・とにかくすべてが地味

と、地味すぎる要素が満載なので、一般人がゲーム画面などに惹かれて買うような
ことがないのが原因だと思われ。
しかも、今回はFPS(FPA)なので、一般人はますます手を出さないと思うので、
最終的には、マニアが買っただけでお終いになるんだろうな。
もし、これを広く一般人にまで売ろうと思ったら、任天堂のパブリシティの手腕が
問われることになるな…。

147 :なまえをいれてください:02/08/14 23:04
スマブラ効果に期待って事で

148 :メトロイド歴:02/08/14 23:44
64スマブラで出会う→GB書き替えで2をプレイ→いい意味で不親切さが(・∀・)イイ!!→スーパー入手→2時間半100%はできるようになる→ディスクカード入手→システム本体が無い…。長文スマソ。

149 :なまえをいれてください:02/08/15 00:16
>>140
思い返してみると、直前の、あの伏線の張り方も上手かったよなぁ。

これ以上語るとバレ入りまくりそうなので、これにて退却。

150 :なまえをいれてください:02/08/15 00:19
既出かもしれないですが
ニンテンドードリームという雑誌で
E3での出展ゲーム体験コラムがあって
他の3つ(マリオ、ゼルダ、スターフォックス)
についてははイマイチな感想だったのに対して
メトロイドのほうはこれは面白いって
絶賛してたよ
なんか敵の弱点を調べたりして倒すのが
凄く楽しいって
これは期待できるかも

151 :なまえをいれてください:02/08/15 00:57
>>148
スマブラから入ったのにメトロイド2のおもしろさがわかるとは、
キミは、みどころがある!

152 :なまえをいれてください:02/08/15 01:19
>>146
逆にメトロイドファンなら確実にメトロイドプライムに心惹かれるだろうな。
あのオープニングムービーを見て取り肌の立たないメトロイドファンはいないだろ。

153 :なまえをいれてください:02/08/15 01:22
>>150
そのニンドリは最新刊ですか?

154 :なまえをいれてください:02/08/15 08:34
マリサン発売時期のだったんで
3、4週間前のだったと思う。
うる覚えなのでもしかしたらニンテンドードリームじゃないかもしれない
間違ってたらごめん。

155 :なまえをいれてください:02/08/15 09:39
>>146
つーか、日本人が作ってるのにデザインが何故か洋ゲー風(w

156 :なまえをいれてください:02/08/15 09:40
ホワイト&ホワイトプライムって歯磨き粉あるよね

157 :酢ピクミン:02/08/15 19:04
スーパーメトロイド面白い!
昨日は一時間ほど連続ボムジャンプの練習をしました。

158 :140:02/08/15 23:02
何かみんながやっていたら、自分もまたやりたくなってきた>スパーメトロイド
でも、今は仕事が忙しいので、まとまった時間が取れないしな…。

159 :なまえをいれてください:02/08/15 23:09
試遊期間ってもう終わってるんだよね?
まだ置いてあってちょっとビックリ。

160 :モラト ◆5AEHU3OY :02/08/15 23:27
>>158
上手い人は2時間ちょいでクリアするそうです。
がんがれ!(無責任)

161 :140:02/08/15 23:50
>160
2時間でクリアできるのか!!
当時発売してからリアルタイムでやってたときは、1週間くらい余裕で
掛かっていたような気がするので、俺には無理っぽいと思われ。
でも、それを聞いてちょっとやる気が出たので、今度の休みにでも
やってみるよ。

162 :なまえをいれてください:02/08/16 03:07
上のほうで酢ピクミンさんが書いてるのとだいたい同じだけど、
ファミ通に載ってたプライムのストーリーも書いておきます。

「かつて、銀河連邦最高会議の命を受けたサムス・アランの手によって
 破壊された要塞惑星“ゼーベス”。そのカケラが太古の惑星“ターロン”に
 流れ着いたところから物語は始まる。カケラの中には冬眠状態の
“メトロイド”(生命エネルギーを吸収して体内に蓄積する危険な生命体)と、
 Phazon(フェイゾン)と呼ばれる特殊なエネルギーが潜んでいた…。」

163 :なまえをいれてください:02/08/16 15:14
このスレ読んでたら詰まってやめちゃってたスーパーメトロイドやりたくなって、
久々にスーファミ引っぱり出しますた。
今度はちゃんとクリアできますた。今エンディング見たけどベビーメトロイド...(⊃Д;)

164 :なまえをいれてください:02/08/16 15:47
ここは、メトロイドプライムのスレです。
過去の作品から考察するとかならいいけど、メトロイドに関するちょっとした話がしたい人は
レゲー板にメトロイドスレがありますので、そちらでどうぞ〜。↓
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1019410183/l50

165 :なまえをいれてください:02/08/17 00:14
http://www.classicgaming.com/mdb/m4/news.htm
ここに、メトロイドフュージョンについていろいろ文章で説明されています。
大部分が既出の内容のようですが、下のほうに宮本氏へのインタビューがあります。
プライムとフュージョンは連動するのかという問いに宮本氏は、

「今はその予定はないが、もし連動されられればおまけをつけたい。」
と、言っています。

このインタビューは2001年のものです。

166 :なまえをいれてください:02/08/17 01:12
連動か…。スキャン時に出るデータのコレクションとかしたいね。ああいうのは後からじっくり読んでニヤニヤしたいから。

167 :なまえをいれてください:02/08/17 16:26
Phazon(フェイゾン)というエネルギーがなんなのか気になるな。

168 :なまえをいれてください:02/08/18 03:06
プライムとフュージョンのアメリカの発売予定日が同じ日なんは、連動するからかな?

169 :なまえをいれてください:02/08/18 03:27
エミュでやったけど糞だったよ?

170 :なまえをいれてください:02/08/18 05:12
屁かと思って出したけど糞だったよ?

171 :なまえをいれてください:02/08/18 06:08
>168
ほお、アメリカはプライムとフュージョンが同時発売なのか。羨ましいな。
しかし、個人的には今のところフュージョンはどうでもいいので、
早くプライムを発売して欲しいYO
やっぱり来年の2月頃なのかな(´・ω・`)ショボーン…

172 :なまえをいれてください:02/08/18 15:34
スマブラ大会のレベルチェックついでに遊んできました。スキャンしまくってたらサイドホッパーがいて感動。1のマニュアルでは小ボスの次に強いとあったから、扉ガタガタに納得。グラップリングも楽しすぎて往復までしてしまった。

173 :なまえをいれてください:02/08/18 15:46
スーパーメトロイドがやりたくなったのでage

174 :前スレ449:02/08/18 17:15
>172
まだ、ざらすにプライム置いてあるのか。
だったら、明日やっと休みが取れたので、またざらすに行って遊んでこよう。
で、もう自分では調べたいことはないので、何か知りたいことがあれば調べてくるけど?

175 :なまえをいれてください:02/08/18 17:26
>>174
あ、じゃあお願いします。
すごい細かいことなんだけど、ゲーム画面の左端に「!」←みたいなマークありますよね。
ムービーで見る限り、炎に近づくとメーターが上がってるみたいなんですけど
それを確認してもらえませんか?
今作は温度の概念があるということになれば、すごくうれしいので。

176 :前スレ449:02/08/18 19:25
>175
スマン。
「!」アイコンの件だが、すでにもう調べてきていたりする。
実は前回のグラップリングビームの報告の時に書くのを忘れていた(;´Д`)
察しの通り「!」アイコンはどうやらスーツの耐熱温度の上昇に関係あるようだ。
炎などの温度の高いモノに近づくと、「!」アイコンのところのゲージが上昇し、
ある一定値まで上昇するとエネルギーが減り出していく。
しかも、この減り方が尋常ではなく、例えるなら、旧シリーズでサムスが
溶岩や酸に入ったときのようなカンジだ。

とりあえず、「!」アイコンが点滅していたのは、スタート地点間際の
炎が出ていたところしか無かったと思うが、見逃している可能性が大なので、
ちょっと他の場所でも「!」が反応するのかどうか調べてくるよ。

他にもリクエストがあれば調べてくるので、何かあったら書き込むがよろし。

177 :なまえをいれてください:02/08/18 21:01
>>176
マジですか!すでに確認済みとは、やりますねぇ。
なるほど、限界を超えると急激にエネルギーが減りだすわけですか。さんきゅうです。
それでは、もう一回リクエストを。

・丸まり状態のとき、左上に表示される横長のゲージは何か
・何をすると、サムスの顔がバイザーに映るのか
・ジャンプに関すること何でも

この3つを調べてきてください。お願いします。

178 :172:02/08/18 21:31
ちなみに水戸のトイザらスです…。

179 :なまえをいれてください:02/08/18 21:35
熊本にもまだあるな。

180 :前スレ449:02/08/18 22:13
>177
おっ、早くも次の質問がきているな。
今すぐ分かるモノは返答しておこう。

>・丸まり状態のとき、左上に表示される横長のゲージは何か
確かエネルギーゲージだったハズ。
ちなみにゲージの下にある丸いヤツは、ボムを置ける個数になっている。
3つボムがある場合は、連続して3つ置くことができ、消費しても時間によって回復する。

>・何をすると、サムスの顔がバイザーに映るのか
イベントムービー時ではなくて、プレイ中に何時映るのか?ということ?
これは意識したことがなかったので、ちょっと調べてくるよ。

>・ジャンプに関すること何でも
スマン。あまりにも抽象的すぎるので、もう少し具体的な質問をキボンヌ。

181 :モラト ◆5AEHU3OY :02/08/18 22:37
>>180
177じゃないけどジャンプについて質問。

ジャンプ中は移動キー押して軌道の微調整可能?
それともジャンプ始めの運動量で軌道は決まる?
あと、ジャンプボタン押す時間によって距離は変わるんでしょうか?

182 :177:02/08/18 22:59
そうそう、僕もそういうことが聞きたかったんです。
ムービーで、足場と足場の間をジャンプで渡るシーンがありますよね。
テュロックのときも思ったんですが、主観視点だと距離感がわかりにくい。
でも、ムービーでは簡単に渡ってるように見えたんで特殊なシステムでもあるのかなァと。

あと、サムスの顔がバイザーに映るのは至近距離でビーム攻撃をしたときみたいですね。
このムービーをもう一回見直して、多分そうかなと思いました。↓
http://ime.nu/cubemovies.ign.com/cube/video/samusface.mov

183 :齋藤和明 ◆oB2mYeik :02/08/19 01:27
http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mea/top.html
GBソフトメトロイド2。ポーズ集やアイテム解説など。

http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/ri/index.html
スーパーメトロイド(メトロイド3)
特に解説無し。

184 :ごんちゃん:02/08/19 12:30
再倒産発見

185 :齋藤和明 ◆oB2mYeik :02/08/19 17:57
ニンテンドーブック2002・夏 より転載。
メトロイドプライム(仮)
今冬 発売予定 任天堂

謎の生命体「メトロイド」を追い、サムス・アランが
帰ってきた。未知のエネルギー「フェイゾン」を巡っ
て繰り広げられる、壮大なアドベンチャー。バトルに
情報収集に、新機能のバイザーシステムを駆使して
サムスが強敵に挑む。

186 :酢ピクミン:02/08/20 00:52
保守と情報ありがとうございました、斎藤さん

187 :前スレ449:02/08/20 01:22
今日ざらすに行ってきたのだが、体験コーナーが
綺麗サッパリ無くなっていたよ…。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、今まで何回かプレイした経験上から質問に返答させて貰うので、
ご了承いただきたい。

>ジャンプ中は移動キー押して軌道の微調整可能?
>それともジャンプ始めの運動量で軌道は決まる?
これは、今までのシリーズと同じく、ジャンプ後の軌道調整は可能。
また、回転ジャンプはできなかったので、前々から言われているように
スクリューアタックの存在も気になる(FPSなので再現は難しいか?)

それから、ジャンプの高さもあまり高くなかったが、まあ、これは
建物(オブジェクト)の高さ自体もそんなにないので、特に気にはならない。
元々FPS(ジャンルはFPAだが、見た目上からFPSと言わせて貰う)のためか、
ジャンプ自体の重要性は低いのかも知れないな。
ちなみに俺は、敵の攻撃を避けるのにジャンプを多用してたよ。

>あと、ジャンプボタン押す時間によって距離は変わるんでしょうか
これは意識していなかったので何とも言えないが、宇宙ステーション内部の
カプセルがある吹き抜け部分で、「カプセルに乗れるのかな?」と思って、
距離を測って小ジャンプをやったような気がするので、たぶんできると思われ。

あと、バイザー関連で一つ思い出したのだが、部屋や通路に移動する際、
気温差があるとバイザーが曇ることがあって非常にカコイイ。
まあ、これはムービーでもガイシュツなネタだが。

それにしても、これから当分はプライムができないので、
月刊任天堂で体験版が入ることを激しくキボンヌ。

188 :前スレ449:02/08/20 01:38
あー、そういえば、「ジャンプ中に丸まり」というのをやっていなかったな。
たぶんできないとは思うが、試していないので、それだけが心残り…。

189 :なまえをいれてください:02/08/20 01:39
このソフト買うけど、スレッドにコテハンが多くいるのがうざくて仕方が無い。

お前ら、名無しでかきこめねえの?
いったいなんなんだよこいつら・・・・。

190 :なまえをいれてください:02/08/20 01:43
まるで「俺たちがこのソフトを宣伝してやってるんだ」みたいなノリ>コテハン
お前らこのソフトのファンのリーダーにでもなりたいのか。

邪魔

191 :なまえをいれてください:02/08/20 02:08
(゚Д゚)ハァ?
ただ単にネタがないのでコテハンが定期的にネタを拾ってくるのが何で悪いんだ?
ウザイとか邪魔とか言う前に、何かネタを持ってこいよ。

192 :なまえをいれてください:02/08/20 02:11
>>191
まぁまぁ夏ですから。
夏休みが終わりそうで厨も必死なんですよ

193 :なまえをいれてください:02/08/20 02:11
必死こいてネタなんかもってこなくても別にいいけど?
どうせくだらねえもんばっかだし。GBとかのまでもってくんな馬鹿

そもそもコテが勝手にもってきてるだけのくせになに偉そうにしてんだ?
他の奴のために慈善事業のつもりか?リーダーのつもりか?
ソフト利用して目立とうとしてるだけの馬鹿はいらねえ。

名無しで書き込め。名無しで情報もってこい。そしたら何も文句言わねえよ

194 :なまえをいれてください:02/08/20 02:12
よくいるんだよな、こういう目立とうとしてるだけの馬鹿。

「俺が広めてやってるんだよ、俺が目を付けたんだよ」みてーな
アピールに必死な馬鹿がな。邪魔だっつうの

195 :なまえをいれてください:02/08/20 02:14
別にコテハン連中は偉そうにしていないと思うが・・・。
193様は、被害妄想癖の方ですか?

196 :なまえをいれてください:02/08/20 02:20
>>195
だって斎藤とか異常者だろこいつ?ゲハ板みてるから知ってるけど。
まともなフリして書き込みにきてるのがすんげえ怖いよ。

なんかよー、妊娠共に利用されてる気分?ってかんじ。
おまえらコテハンが馴れ合うのはゲハ板だけで十分なんだよ。
名無しでも別にいいだろ?問題あるのか?

197 :なまえをいれてください:02/08/20 02:22
ああ、真性夏厨のようですね。
夏休みが終わって地獄の2学期が始まるからってプ
お前なんぞリアル社会じゃクズ同然ププ

198 :なまえをいれてください:02/08/20 02:27
>>197
はいはい、コテハンが名無しで書き込むとそうなるんだよな。
自分で証明したな、おまえのレベルを。

いいか?コテハンで書き込むなよ?わかったか?ゴミクズ君。


 お 前 ら な ん か 目 立 つ だ け 邪 魔 。


なんだよね。OK?

理由:「カスでゴミだからただの」

そんな奴に、目立たれてもうざいだけ。わかったか? 

まぁゴミはゴミらしくパシリでもやってるのが丁度いいんだけどな本当は(w
必要以上に目立とうとすんな、パシリ屋

199 :なまえをいれてください:02/08/20 02:28
斎藤とかいう奴はとりあえず二度とくんなよ?


 お  ま  え  は  異  常  者  な  ん  だ  か  ら。


いまさら健常者のふりすんなゴミ

200 :なまえをいれてください:02/08/20 02:29
大体、なんでおまえらにコテハンを規制する権利があるのか知りたい。
おまえら、ただコテハンが羨ましいだけちゃうんかと小1時(以下略

あぁ、やはり夏は厨どもが良く騒ぐな。

201 :モラト ◆5AEHU3OY :02/08/20 02:29
>>187
情報ありがとう。
ジャンプ後の軌道調整可能、ボタン押す時間で距離が変わる(かも)ってのは朗報でした。
FPSでもジャンプはやっぱり気持ちいいほうがいい。

202 :酢ピクミン:02/08/20 02:31
>>198
僕しばらく来れなかったんですが、斎藤さんはほっとくとdat落ちするこのスレを
好意で保守してくれただけのようなので、そのへんご了承ください。
斎藤さんはメトロイドはあまり好きじゃないみたいです。

203 :なまえをいれてください:02/08/20 02:34
>>198
俺はコテハンなんてネタスレで名乗った事が何度かあるくらいだけどな。
何必死になってるの?

204 :なまえをいれてください:02/08/20 02:36
コテハンもアフォだけどコテハン叩きもアフォ。
自分がコテハン名のる度胸もないくせに随分必死ですね。


まぁ夏が終わるからね、辛い実生活が待ってるんだろうねプ

205 :前スレ449:02/08/20 02:36
>201
一部確定情報ではなく申し訳ない。
あと、操作系に関してだが、特にプレイをしていて違和感などは
感じなかったので(バイザーの切り替えが手間ぐらい)、このままの流れで
作って貰えると、名作になりそうな予感…。

今後の新情報に期待が持てますな。

206 :なまえをいれてください:02/08/20 02:40
>>202
じゃあますますソフト利用して自分の存在しめしてるだけじゃねえかよ>斎藤
それこそ名無しでいいっつうの

>>204
お前はほんとうにアホか?
批判してることを自分でする馬鹿がどこにいるんだ?本末転倒すぎて馬鹿すぎだなおい?
自分がコテハンになって目立とうとしてコテハン批判なんかできるのか?アホか?



207 :なまえをいれてください:02/08/20 02:42
>>206
コテハンですか?あなた。

208 :なまえをいれてください:02/08/20 02:43
おちつけ。コテハン叩きたいなら専用に板があるからそこでやれ。

209 :コテコテ:02/08/20 02:54
コテハンにするだけで不快感与えられるなんて楽でいいな、こりゃ。

210 :コテっちゃん:02/08/20 02:55
ほんとほんと

211 :酢ピクミン:02/08/20 03:29
とりあえず名前欄を無くすように申請してみたらどうでしょう。

212 :酢ピクミン:02/08/20 03:31
まぁお前らがどんなに頑張ったって俺が情報持って来てやってるから盛り上がってるわけだがね。

213 :なまえをいれてください:02/08/20 03:49
>>205
前スレ499さん、ありがとうございました。それを聞いて安心しました。

214 :なまえをいれてください:02/08/20 04:03
荒らしをさらりと放置出来る
ここのコテハン達は凄え

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