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魔物も魔法もない、純粋な中世RPG

1 :ドキュウ:02/08/11 20:33
魔法や魔物、聖石で転生とか気功を使えるとかそういう超常的な要素を廃した中世ヨーロッパ風のRPG
そういった舞台のRPGやオウガ風TRPGをやりたい。
実際に使われた武器などを歴史的検証の下にとり入れて、
まんま実際の歴史モノにしてもいいし、モチーフの戦乱をたててもいい。

2 :なまえをいれてください:02/08/11 20:33
2

3 :ドキュウ:02/08/11 20:34
光栄系のシミュレーションでは多いかもしれないけど、
やっぱり最近の映画だと「ジャンヌダルク」や「グラディエイター」なんかを観ていると
ジャンヌやマキシマスを操って、あの戦乱を駆け巡ってみたくなる。
いや、或いは日本物でもいい。霊とか鬼の篭手とか無しの戦国アクションRPG。
って、これはもうあるよね…?だから中世ヨーロッパ物の可能性を主張切望したいなー。

4 :なまえをいれてください:02/08/11 20:34
4

5 :なまえをいれてください:02/08/11 20:35
覇王伝

6 :なまえをいれてください:02/08/11 20:35
6 

7 :なまえをいれてください:02/08/11 20:35
FF8

8 :なまえをいれてください:02/08/11 20:35
エイジ オブ エンパイア

9 :ドキュウ:02/08/11 20:36
1の一行目が変。
のRPGって抜かしてください。

10 :なまえをいれてください:02/08/11 20:37
RPGツクールで作れ

11 :なまえをいれてください:02/08/11 20:37
類似スレ

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1029065425/l50

12 :なまえをいれてください:02/08/11 20:38
>>8
聖職者が微妙だな…

13 :なまえをいれてください:02/08/11 20:38
新しく出るほうのアルゴスの戦士はグラディエーターな感じかも。
魔物がいるけど。

14 :なまえをいれてください:02/08/11 20:38
里見の謎

15 :ドキュウ:02/08/11 20:40
>>5
信長の野望・・・?無知でごめんなさい。
もっとRPG寄りなのがいいな。
>>7
魔法あるよね…
というかあの世界とは程遠いものを目指しています。
あれはあれでいいんですけどね。
>>8
シミュレーション的なものは多いと思うんですよ。
でもやっぱり、1人か5人くらいまでのパーティを操るようなものがいい。
アクションRPGか、オウガ系のものが望ましいですね、僕としては。

16 :なまえをいれてください:02/08/11 20:42
技も魔法もなく、
ひたすら武器攻撃だけのRPGですか。

17 :なまえをいれてください:02/08/11 20:45
17

18 :なまえをいれてください:02/08/11 20:46
テレビもねえ ラジオもねえ 車もそれほど走ってねえ

19 :なまえをいれてください:02/08/11 20:46
無双にRPG要素をつけたせばいいのだな
って中世じゃないが

20 :なまえをいれてください:02/08/11 20:47
>>16
そんなあなたに「祈る」と言うコマンドを用意しますた。
「祈る」を選ぶと、その時のLuckの数値によって偶然敵に落雷したり、
偶然飛んできた木片が敵に当ったりします。

21 :なまえをいれてください:02/08/11 20:48
ナポレオンとかダメ?

22 :なまえをいれてください:02/08/11 20:48
うーん、楽しかった・・・
お前らと煽りあったり自作自演しあったり・・・
でも最後は・・・やっぱり一人がいい。
じゃーな、達者で・・・


23 :ドキュウ:02/08/11 20:49
>>10
制作側としてでなく、供給される側としての要望なんです、スレの1として言うと。
ツクール2000で頑張ってくれる人がいるならうれしい限りですが、ツクールシリーズのシステムそのものが
魔法などの要素を第一に考えてるため、やりにくいでしょうね
>>13
というか、世界観からして微妙に食い違ってますよね。
やっぱり所謂「ファンタジー」とは思われないものを求めたい。
>>16
そうとも限りませんよ。
宗教信仰的な要素、政治的確執、そういうのもあるだろうし、例えば火炎瓶を砦の中に投げ込んだり
例えば武器攻撃の対象にしても、吊橋のロープを切ってジャンヌダルクのように城塞の入り口を作ったり
兵士どうしでチャンバラする、というものには留まらないよね

24 :唐沢タソ:02/08/11 20:49
ゴメン、撤退しますた

25 :なまえをいれてください:02/08/11 20:50
ドラクエは意味不明な職業をとっぱらって、純粋に中世にしてほしい。
魔法とモンスターは必須だけどね。


26 :ドキュウ:02/08/11 20:54
>>18
笑。
当時は当時で先進的なものってあったと思うんです。銃とかね。
そういうのを脅威として見せたりするのも、面白そうだよね。
>>20
それは超常現象的なものに他ならないと思います。
あんまりナシな方向性がいいね。
どっちかっていうと、祈る事で信仰心に火を付けて死にそうになっても敵を恐れず無闇に戦うとか。
ほら、信仰心や宗教の戦略的恐怖ってあるじゃないですか。織田信長とかは危惧してましたよね。
いわゆるバーサク状態に近い。
>>21
ナポレオン、やったことないんですけど、典型的なシミュレーションじゃないんでしょうか?
>>22



27 :なまえをいれてください:02/08/11 20:55
大航海時代

28 :なまえをいれてください:02/08/11 20:55
ナポレオンは中世じゃないだろ。

29 :なまえをいれてください:02/08/11 20:58
”峠の群像”をゲーム化してほしいな。かなり無理あるけど(苦笑)。

30 :なまえをいれてください:02/08/11 21:01
ARPGの場合、敵が人ばっかで血とかそういうのはおkなの?

31 :なまえをいれてください:02/08/11 21:02
任天堂のナポレオンは確か魔物とか出てた記憶が。う〜む・・・現実は厳しいッス・・・。

32 :なまえをいれてください:02/08/11 21:02
1よ、お前は本当に大事なモノを忘れている。
お前は中世がどんなモノだったのか知らないだろう?
俺は知ってる。
当時の中世には魔物は確かに存在したし、魔法も確かに存在した。

33 :ドキュウ:02/08/11 21:02
>>25
ドラクエはドラクエで堀井鳥山節が働けばいいんじゃないでしょうか。
少しジャンプがかった設定インフレが発生するのが丁度いい。
まあ、7の職業はちょっと引きましたね。しかしドラクエの延長上に
僕がこのスレでいう「純粋な中世」を求める事はできないように思われます。
>>27
少し毛色が違うように感じます。
冒頭で挙げたような、ジャンヌやグラディエータの世界とは別の方向だよね。
それもいいですね。海上での貿易や戦闘。でもそれ、シミュレーションでは・・・(笑)
>>29
いいね、ああいう政治や歴史の流れを末端の人間で描く感じ。
大勢が野戦してるのとは違う、RPGのようななジャンルのゲームに転換するにはいい見本かもしれない。

34 :なまえをいれてください:02/08/11 21:03
>>23
RPGだよな?エンカウトして戦闘になるようなやつじゃないのか?
どうもSLGを語ってるように見えるが

35 :なまえをいれてください:02/08/11 21:05
ヴァンピール

36 :なまえをいれてください:02/08/11 21:06
糞スレかと思ったけどこれでRPGをつきつめていけば
案外最近の糞RPGよりよっぽど面白そうなものに行き着きそうな気がするな。
ただここで語っても大方実現しないであろうことが残念だが

37 :なまえをいれてください:02/08/11 21:06
ワールドネバーランド

38 :なまえをいれてください:02/08/11 21:07
>>32
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ク、クワシクキカセテ

39 :なまえをいれてください:02/08/11 21:07
ナイトメアクリーチャー

40 :なまえをいれてください:02/08/11 21:09
海外のゲームで、そういういうのなかったっけ?

41 :なまえをいれてください:02/08/11 21:09
ペストで死亡

42 :なまえをいれてください:02/08/11 21:09
ベイグラントストーリー

43 :なまえをいれてください:02/08/11 21:09
>>38
ごめんあんまり話すとタイムパトロールに捕まるから。
存在した、としか伝えられない。今は。

44 :なまえをいれてください:02/08/11 21:09
いや、魔法は実在したよ。言い切っても良い。
無いものがこんな時代まで伝えられるはずない。
妄想なんてありえない、あったから今も魔法っていう名前が残ってるんだよ

45 :なまえをいれてください:02/08/11 21:09
シャドウオブメモリー

46 :なまえをいれてください:02/08/11 21:10
中世ヨーロッパといっても、何処を舞台にするか、何世紀を舞台にするか、で
街とかの雰囲気やアイテム等もかなり変わってくるな。

47 :ドキュウ:02/08/11 21:10
>>30
それがいいと思います。
持ってる剣が切断系が貫通刺傷系かで
武具ごと破損して腕がとんだり、外傷は少ないが心臓一突きだったり。
死体から入手できるものがそれで変ったりね。
そのために、レアな防具を持っている敵兵は貫通刺傷系で攻めたいけれど、
レアなのでむこうの方が固くて、逆に剣が折れる。そんな一人の兵士の戦闘上のかけひきがいい。
>>32
あ、そ
>>34
エンカウントという概念も微妙なんです、本当のところ。
うーん、ぶっちゃけベイグラ的な、RPGとSLGとアクションの複合が
一番戦闘をリアルに見せるのにいいと思うんです。
RPGというと、僕としてはクロノやベイグラのような戦闘と普段とのシームレスな部分が印象にあって、
それを踏まえてのジャンル形成を求めちゃってました。どちらかというとアクションRPGなんですね。
あるいはSLGとするとオウガ系。とにかく、兵士一人に対する注目の度合いがあるものがいい。
三国志のようなSLGでは一兵卒にカメラが寄りにくいじゃないですか。

48 :なまえをいれてください:02/08/11 21:10
>>38
その時代の人々は、魔女や怪物を本当に居る物として信じていたってことだと思われ
魔女狩りで数百万人もブチ殺したりしたのがいい証拠でしょ

49 :なまえをいれてください:02/08/11 21:10
>>42
あのゲームからモンスターと魔法とラストを取り除いて作り替えたら
けっこうよさそう?

50 :なまえをいれてください:02/08/11 21:12
魔法や魔物の存在が信じられていたのは確かだな。

51 :なまえをいれてください:02/08/11 21:12
アリスインナイトメア

52 :なまえをいれてください:02/08/11 21:12
ベルセルク…は違うか

53 :なまえをいれてください:02/08/11 21:13
剣豪やっとけ

54 :なまえをいれてください:02/08/11 21:13
>>1
別にRPGじゃなくても、PCにはエイジオブエンパイアとか、有名所がいっぱいそろってんじゃん
それじゃダメなのか?

55 :なまえをいれてください:02/08/11 21:14
魔女も魔法もあったんだよ。
この世界は今から50年前に作られたんだ。
いや、50年前に復興したんだ。
それまでは魔法が栄えていた。魔物もいたし魔女もいたんだ。

56 :なまえをいれてください:02/08/11 21:14
家庭用がいいんじゃない、1は

57 :なまえをいれてください:02/08/11 21:15
脳内の話は他の板で

58 :なまえをいれてください:02/08/11 21:16
秀吉の高松城水攻めにどれだけお金がかかったか、初めて知った時ビックリしますた。

59 :なまえをいれてください:02/08/11 21:16
Lalalalalala...
Åååååhhh-åhåhåhå...

Vinna kinky roligt
Vinna kinky roooooooligt
Hatten är din, hatten är din
Hatt-baby, hatt-baby

Den hatten lever så roligt
Den hatten lever så roooooooligt
Hatten är din, hatten är din
Hatt-baby, hatt-baby

Det här är förjävligt
Det tycker vi blir bögigt
Det alltid var roligt

Hatten är din, hatten är din
Hatt-baby, hatt-baby
Hatten är din, hatten är din
Hatten är din, hatt-baby

La la la la la la la la la...
La la la la la la la la la...
Åååååhhh-åhåhåhå...

Cool kille med läsk i hand
Ja, det tycker vi - nånting sött
Cool kille med läsk i hand
Ja, det tycker vi - nånting sö-ööött

Välte hatten i Berts cola-au-lait
Välte hatten i Berts cola-au-lait

Men sen visste nog du, att baby
Men sen visste nog du, att baby
Men sen visste nog du, hatt baby
Men sen visste nog du, att baby

Hatten är din, hatten är din
Hatten är din, hatt-baby

Lalalalalala...
Åååååhhh-åhåhåhå

Låna LP:n "Hatten är din"
Man kan klä ut sej och hångla i TV
Låna LP:n "Hatten är din"
Man kan knarka och hamna i TV

Hatten är visst det din, din!
Hatten är visst det din, din!



60 :なまえをいれてください:02/08/11 21:17
敵はどうしよう?

61 :なまえをいれてください:02/08/11 21:17


夏だよ、夏厨全員集合

62 :なまえをいれてください:02/08/11 21:19
映画でも観とけ

63 :ドキュウ:02/08/11 21:19
>>40
海外ではあると思います。
もちろんファンタジーの方が圧倒的に幅をきかせてるんだろうけれど、
主観とかのゲームであったりするんじゃないかな。具体的に誰か知りません?

>>41
いいですね。流行病とかに感染する事を考えなければならなくて、色々対処方がある。
RPGでよくみられる「毒」状態というかなり想像不能なものがありますが
毒は飲んだら死ぬか、脳障害を起こしたりして寝たきりとか、そういう悲惨なものだったりして。
結局リアリティな方向だと即死しやすいゲームになりますよね。
それをなんとか回避するということで、ある程度難易度が高くなってもしかたないと思います。
>>42
そうそう、あれからグリモアやブレイクアーツ、モンスターの概念を引き抜いて
別のものを差し替えても十分通用しますよね。というか、理想系に近いゲーム。
>>46
やっぱり15世紀あたりがいいんじゃないでしょうかね。

64 :なまえをいれてください:02/08/11 21:19
>>1
「幻想水滸伝V」やればいいじゃん

65 :なまえをいれてください:02/08/11 21:20
>>54
聖職者が魔法使うよ

66 :なまえをいれてください:02/08/11 21:21
リアリティのある中性世界なんてなんも面白くないよ
ただただ暗く、汚く、醜い

67 :なまえをいれてください:02/08/11 21:21
良スレ予感

68 :なまえをいれてください:02/08/11 21:22
ずーっと昔に有った「混沌の渦」っていうTRPG

69 :なまえをいれてください:02/08/11 21:22
だから俺たちも信じれば魔法を使えるんだって。
今の人間は必ずどこかで疑ってる心があるから使えないんだ。
手から火を出す事は科学的には可能なんだから。
手を合わせて強く念じてみ。

70 :なまえをいれてください:02/08/11 21:24
俺、魔法使えるよ。

71 :なまえをいれてください:02/08/11 21:25
>>66
汚くて、暗くて、殺伐とした雰囲気にはなりそうだね。
まあ、海外のRPGの多くは暗くて殺伐としてるけど。

72 :ドキュウ:02/08/11 21:26
>>54
逆に言うとRPGという土壌には少ない、という事になりませんか?
何度も例に出してあれですが、グラディエイター的なゲームとなると、シミュレーションは難しいと思うし、
アクションRPGなんかにすれば新しい見地もあると思うんです。それに純粋に
MGSの武器を剣とボウガンに差し替えたような画面を想像して、とてもやりたくなっている
というのもあります。
>>60
人しかないでしょう。というか対人ってファンタジックなRPGだとあんまり前に出てきませんよね。
人に剣や矢を刺して、またこちらも刺されて、という状況は容易に想像できるのに。
>>66
それが面白いんじゃないかな、と思うんですよ。
それにリアリティは現実そのものではなく「現実味」という概念なんで、
上でも例に出したMGSだと、リアリティのある状況だけど、明らかにフィクションだし、汚くも醜くもないですよね。
ああいう見せ方の上手さってあると思うんです。

73 :なまえをいれてください:02/08/11 21:27
プリンセスクラウン

74 :なまえをいれてください:02/08/11 21:27
ブシドーブレードで。

75 :なまえをいれてください:02/08/11 21:28
三国無双

76 :なまえをいれてください:02/08/11 21:28
せめて真を付けてくれ

77 :なまえをいれてください:02/08/11 21:30
海外モノかつPC用ということで恐縮だが、
Dark Age of Camelot ていう3DMMORPGがある。
残念ながら魔法はあるし、地味ではあるが技も有る。
が、武器防具は忠実に時代を見習っているそうだ。
人間同士の大乱闘ってのも無きにしも非ずなんで、
興味があれば調べてみ。

78 :なまえをいれてください:02/08/11 21:30
三国無双真

79 :なまえをいれてください:02/08/11 21:30
何で中世ヨーロッパばかりなんだ。
たまには純中世アラビアRPGとかヤリタイ
純インディアンとかも

80 :なまえをいれてください:02/08/11 21:31
>>1
レスとか読んでると、なんか君と激しく同意する部分が多々ある。

81 :なまえをいれてください:02/08/11 21:33
   / ヽ r  ,,,....,,,      ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
    彡ヘ i i ,.-''";;;;;;;;;`ヽ、     ヾ;;;;;;;;;;;;;;;
    lヽゞノ ', ''i"~`゙`‐-、,;;;゙、      ヾ;;;;;;;;;;;
  _____,l,,,...,,,,__ ヽr‐--、..,, `ヽ  _,,,..、-‐'"ヾ;;;;;;;;
 l:.:.:.:`ヽl:.:.:.:.:`ヽ'i,゚.、-''"`,.r‐'''"゙      WV
 'i:.:.:.:.:.:「ヽ,:.:.:.:.:.:.ヽ7''~ ̄  `ヽ      ::::::
  ゙、:.:.:.:.:l,'゙ヽ:.:.:.:.:.:.:.゙、'"´          ::::::::::
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     ヽ |`~´::::::::::::ヽ    ・
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        ヽ、;;;;;;;;;;;;,.、-‐''"  \
          `'''''''''´       \



82 :なまえをいれてください:02/08/11 21:34
天誅
これ、人対人

83 :なまえをいれてください:02/08/11 21:34
>>81
だれ?

84 :ドキュウ:02/08/11 21:35
>>68
いいですね。TRPG的なものだと、ある種の戦闘と普段のシームレスも実現できると思えますね。
そこから持ち物の重量が疲労感にどう影響するかとか、体の部分ごとのダメージとかを考えたり。
>>77
どうも、ちょっとおっかなびっくりではありますが、調べてみます。
>>79
いや、冒頭でも日本ものだったら〜とか言ってるように、地方ごとに趣があるんで、それもありでしょうね。
特にアラビアは想像しにくい(宗教闘争とかが多そうだけど)けどインディアンは面白そうですね。
あるいは開拓者側に回って、アメリカ大陸の新天地を切り開く。これって実はあまりみない題材ですよね。
本国からの干渉で闘争が起きたり、面白そう。「ザ・ブラザー」あたりの世界観までくる
中世じゃなくなっちゃいますけどね。


85 :なまえをいれてください:02/08/11 21:37
ファルカタ

86 :なまえをいれてください:02/08/11 21:37
最近武器防具が壊れるRPGってないな。

87 :なまえをいれてください:02/08/11 21:39
シャドウタワー

88 :ドキュウ:02/08/11 21:41
ザ・ブラザーじゃなくオー・ブラザーでした。
>>86
武器が壊れるって事は、システム的に今迄使っていた武器がなくなっても差し替えがなんとか効かないと
いけないと思うんですが、どうも伝説の武器が増えすぎて、それぞれに特徴や属性があって
代用しえない状態になっているんじゃないかな。大手のRPGの話ですが。

89 :なまえをいれてください:02/08/11 21:43
魔物や魔法削って、それでも激しい戦いのあるゲーム・・・
それってものごっそい教育によろしくなさそうなゲームな予感
あと、魔法削るとゲームとして面白くなくなるんじゃないのかなぁ・・・

90 :なまえをいれてください:02/08/11 21:43
もしかして、お前翁じゃねぇだろうな?

91 :_:02/08/11 21:45
つうかさあ、ゲサロでやってくれない?

92 :メル・ギブソン:02/08/11 21:46
フリィィィダァァアムッ!!

93 :なまえをいれてください:02/08/11 21:47
ふーん、魔法・魔物なしねぇじゃぁ漏れ弓と槍使うわ
重鎧来た奴対策にハンマーも用意しておくか

94 :ドキュウ:02/08/11 21:47
>>89
魔法がなくても、アイテムや戦略的なギミック(倒して着火するとあたりが燃える油壺とか)で代用できません?
別に薬草で回復できる限度とかは設定しなくても通用すると思うんです。
レーションなんて発砲されたダメージを食べ物で完全回復できるわけないだろ、
って感じなのにあの世界では無理なく成り立たせてますよね。
それに教育的にあまり宜しくなかったり、難易度が高くて振り落とされる人が多かったりすると
あまり売れないため大作会社が制作してくれるとは思えませんが、そちらの方が
望みに合致しやすいんじゃないかな。

95 :なまえをいれてください:02/08/11 21:48
キングスフィールド

96 :なまえをいれてください:02/08/11 21:49
>>89
アクション系だとその限りでもないだろうね。FPSとか。

RPGだとびみょうだね。

97 :なまえをいれてください:02/08/11 21:49
>>95
魔法あるじゃん

98 :ドキュウ:02/08/11 21:49
>>91
すいません。
>>93
そう、そういう戦い方を模索するのが楽しいんですね。
そして、それにリアリティが付加される事で、ゲームの世界に入り込みやすくなる。

99 :なまえをいれてください:02/08/11 21:49
とりあえずシナリオ的に人間同士の殺し合いはヤバイと思います

100 :なまえをいれてください:02/08/11 21:50
ICO

101 :なまえをいれてください:02/08/11 21:50
マキシモの敵を人にした感じ。はどう?

102 :なまえをいれてください:02/08/11 21:50
声変わりが起こったよー・゚・(つД`)・゚・

103 :紅茶花伝:02/08/11 21:50
100げっとだああああああああああああああああああああああああ
すまんね、みんなっ♪

104 :なまえをいれてください:02/08/11 21:50
日本では無理だろうな

105 :なまえをいれてください:02/08/11 21:51
指輪物語だろ

106 :なまえをいれてください:02/08/11 21:51
三国無双

107 :なまえをいれてください:02/08/11 21:52
紅茶花伝思い出すだけで・・・美味美味・・・

108 :なまえをいれてください:02/08/11 21:52
リアルにしたら爽快感少なくなりそうだな
一人で十数人蹴散らす剣豪なんて現実じゃいないわけだし

109 :なまえをいれてください:02/08/11 21:52
なんというか、理想の中世ゲームがあるとして、
それって悪く言えばかなり地味なゲームだろうな。
よく言えば硬派、か。

確かに日本じゃ無理、というか受け悪いだろうな。

110 :なまえをいれてください:02/08/11 21:52
ハリーポッター

111 :なまえをいれてください:02/08/11 21:52
>>105
ファンタジーじゃん

112 :なまえをいれてください:02/08/11 21:52
三国無双

113 :なまえをいれてください:02/08/11 21:52
>>103
ネトゲ板にカエレ

114 :なまえをいれてください:02/08/11 21:53
やっぱICOでしょ

115 :なまえをいれてください:02/08/11 21:53
>>110
(;´Д`)ハァハァ・・・

116 :なまえをいれてください:02/08/11 21:53
>>1
おもしろそーやん!何かそれに近いゲームないか?

117 :なまえをいれてください:02/08/11 21:53
三国無双

118 :なまえをいれてください:02/08/11 21:54
とりあえず投石器といしゆみ萌え

119 :ドキュウ:02/08/11 21:55
>>99
そうかな?
人間同士の殺し合いは、最近でも多くのゲームで見られると思います。
それほど危惧するべきものではないような。三角のレッテルを張れば凌げる部分もあるし、
むしろ教育的によろしくないので排除すべし、とどっかの団体が動く前にやりたいことは
やっとくべきじゃないかな。
>>100
ICOは幻想主体ですが、あの舞台はなかなかリアリティとゲームとの帳尻があってていいと思います。
あんな感じの城塞や古城で戦うのは面白そうですね。
まあ、ICOはあの世界観で全ての要素が絡み合って醸し出している魅力があると思うんで、
差し替えたらどうなるだろう、とは想像しにくいですね。

120 :なまえをいれてください:02/08/11 21:55
>>117
孔明ビーム!!びびびびび〜

121 :なまえをいれてください:02/08/11 21:55
敵は、疫病によって命を落した市民がリビングデッドになったもの。
疫病の原因は帝国の専属医師。

122 :なまえをいれてください:02/08/11 21:55
魔法なんか胡散臭いんだよね。三国志の中世ヨーロッパ化したゲームない?

123 :なまえをいれてください:02/08/11 21:56
ルナティックドゥーン

124 :なまえをいれてください:02/08/11 21:56
武者ガンダムよりはまし

125 :なまえをいれてください:02/08/11 21:56
どうでもいいが、ドキュウさん、あんたのHNは2ちゃんでは良くないと思う
どうにもドキュソを連想させる・・・

126 :なまえをいれてください:02/08/11 21:57
前田利家がなんのかや言わずに、スッパリ裏切るノリがいいね。

大河はまぁ・・・あのノリで・・・

127 :なまえをいれてください:02/08/11 21:58
あれはどう?

128 :なまえをいれてください:02/08/11 21:58
>>108
新撰組40人くらい相手に十数人死傷させた奴はいたけどね。
まあ、そいつも死んだけど。
でも剣聖レベルで相手がもっと弱い集団なら無理でもないかもしれない。

129 :なまえをいれてください:02/08/11 21:59
>>108
宅間守

130 :なまえをいれてください:02/08/11 22:00
信長の野望やってろ

131 :ドキュウ:02/08/11 22:00
>>108
爽快感より戦略的アクションというかなり構築しにくいものを目指して欲しいなあ、僕の感覚として。
>>109
そうなんですよね。もし出たとして、コケたら二の足を踏む企業がいなくなって
お先真っ暗。硬派で、熱烈な信者の出るゲームっていうのが一番あってほしい形なんですけどね…
>>118
投石器最高ですよね。
微妙に製造元が違うせいで、同じ大きさの表示の石弾がかみ合わなかったり、
使っている石の材質上、重さがちがくて同じ重さでも飛ぶ距離が違うとか。
ただRPGだと投石器は考えにくいよね…使えないこともないけど。
>>125
狙ってます。(笑)

132 :なまえをいれてください:02/08/11 22:00
プリンスオブペルシャ

133 :なまえをいれてください:02/08/11 22:01
ふむ…
魔法なしとなると、戦士はみんなコナン(映画:若き日のシュワルツネッガー演)のようにゴツくなるわけだな…。
やわい剣士は貴族のための観賞用ならともかく、実戦で筋肉のブ厚いやつに勝つのは難しいからな。

所詮どんな鎧兜も重量のある鈍器で潰されれば負けても仕方ない。
そのためにインテリ派の武器として「魔法」が開発されてきたことを考えると、
魔法抜き、神だのみ抜きで「ゲーム」として成立させるためには、色々と考えないといけなさそうだ。

ああ、昔々のファミコンゲーム時代に、そんなアクションゲームなかったか?
まるでコナンのような戦士が敵を屠りつつ進むようなの。



134 :なまえをいれてください:02/08/11 22:02
投石器よりも投石機の方が燃えるw

135 :なまえをいれてください:02/08/11 22:03
>>133
ソードオブソダソ

136 :なまえをいれてください:02/08/11 22:03
一番近いのはルナティックドーンだろうな多分
みごとにつまらんけど・・・

137 :なまえをいれてください:02/08/11 22:05
単純にマッチョメンが強いだけのゲームになりそうな予感
もしくは暗殺系。毒仕込んだ弓矢とかナイフ使うの

138 :なまえをいれてください:02/08/11 22:05
そういやガッツの「片手百人斬り」の元となったであろう土屋昌恒の「片手千人斬り」が
あったかな。う〜ん・・・ある程度ならば・・・。

139 :なまえをいれてください:02/08/11 22:06
>>1
大航海時代IIIしる
遠くの国に行ったら言葉が通じなくて苦労したり
七つの海をまたにかけて嫁さんを探したり、子供を生ませて自分の跡を継がせたり
好きな国を攻め滅ぼす事もできるし(例外もあるが)



140 :なまえをいれてください:02/08/11 22:08
設定は架空の中世、民は疫病と圧政、北の蛮族におびえる生活
主人公は、ある小さな領地を収める若き貴族、圧政と蛮族の抑圧から
人々を解放するため、軍隊を起こす。
まずは小さな国から始まって、隣接する領主の砦とかを落としながら
支配を広げる、戦闘は、アクション主にコウ城戦
自分以外の戦闘参加ユニットは、兵類ごとに装備選択
マップに自由に配置して行軍方針をきめておくとそれにしたがって
壁上って攻撃したりしてくれる
主人公は弱いので、最初は、特殊キャラがいないうちは仕方ないけど
領土拡大して民の生活が安定すると強い仲間が増えて戦闘中そいつを操作できる
2人以上特別キャラがいるとボタン一つで操作切り替えが出来る
もちろん現在手に入れた領地の特色や、広さに応じて
軍資金と兵士の数装備、隠し特殊キャラが仲間になる
軍資金で軍備を強化したり領土の開墾をしたり道の整備をしたりすると
暮らしが安定して、疫病がなくなったりするとキボン

141 :なまえをいれてください:02/08/11 22:10
ちなみにアクション>>140
城攻略は、主に城壁突破したり門をドンドン破壊して本丸までなだれ込んで
大将をやる、

142 :なまえをいれてください:02/08/11 22:15
ブシドーブレードのシステムで合戦や城攻めをやりたい
そして道具の使用などを絡めれば・・・

143 :なまえをいれてください:02/08/11 22:18
>>142もちろんオンラインゲームとしてでしょ?

144 :ドキュウ:02/08/11 22:19
>>133
いや、それほどゴツいとも言えないんですよ。
落ち目の貴族や代々兵士の家柄が無理に子息を入隊させて役立たずだったり、
治療担当だったり。そういうタイプは平均かそれ以下の体型だったりする。
それなのに妙に英雄願望があったりね。
>>134
誤字です。すいません。

というかね、主人公はかならずしも神がかり的に強くなって、剣聖だの勇者だの言われなくても
いいんじゃないかなーと思うんです。プロの工作員、エージェントどまりみたいな。
まあ例にしたジャンヌは伝説的ですが…
>>140
それいい!
面白い、やっぱり城塞攻略が面白そうですよね。
だけど軍隊、小隊単位だと「個人単位の操作」って難しいくシミュレーション化が目に見えているんで、
傭兵編成の5人組が夜間に行動開始とか、そういうシチュエーションが僕は想像できました。

145 :なまえをいれてください:02/08/11 22:20
>>143
当然

騎馬武者に踏みつぶされる足軽(;´Д`)ハァハァ

146 :なまえをいれてください:02/08/11 22:24
全然アプローチが異なるがカードゲームで純粋中世ってどーよ。

147 :なまえをいれてください:02/08/11 22:25
>>146
魔法使うだろ馬鹿

148 :140:02/08/11 22:25
>>144
主人公は、普通の貴族、だけど凄く人柄が良い
そこに領地拡大したり色々な条件をクリアするごとに
つわものが集まってきて、基本は、そいつらを使う
条件が厳しい奴ほど強くて自軍の強化には、これが一番大きな要素
操作していないほかの強豪も自動で戦うので頼りになる
一応主人公も戦闘中見方本陣にいるので、操作すれば
戦闘に参加可能、でも序盤ならともかく、後半戦は、雑魚にも勝てない
というか弓一発でアボーン


149 :なまえをいれてください:02/08/11 22:27
やっぱ基本的に一発あぼーんですか?

150 :なまえをいれてください:02/08/11 22:27
そんな中世っぽくない主人公いらん
民衆を搾取目的としてしか認識せず
中央での権力争いに帆走したい
十字軍に軍を派遣するかどうかとかそんなの
街に下りて適当な娘かっさらうのもいい

151 :140:02/08/11 22:28
弓が凄く強いので城壁の上からの攻撃は脅威
だから、工作隊がスモークを炊いて敵の命中率を下げたり
それに乗じて壁上ったり門を爆薬で壊したりしながら中に入っていく
強い城は色々仕掛けがあって攻め落とすには工夫が必要だったり


152 :なまえをいれてください:02/08/11 22:30
>>147
脊椎反射でレスを返すな
陣形やら兵種でいくらでも作れるっつーの
攻城戦だって表現できる

153 :なまえをいれてください:02/08/11 22:32
主人公が貴族ってのは気に入らない
貴族でも良いが善人と言うのはありきたり過ぎて臭い

154 :ドキュウ:02/08/11 22:33
>>148
というか。
自軍というのもいいですが、やっぱり個人行動でいくなら
傭兵かなっていう僕の偏見があったりします。
あるいは将ではなく、一人の兵士が中々能力のある切り込み隊長になっていく様とか。
>>149
即死がいいですね。
あるいは重症(腕飛ぶとか)はそのまま継続とか。
シビアですが、ネットゲームのように複数キャラを操作キャラとして持てれば消化できるかなって思います。
でも実際に即死が多かったかというと、そうでもないみたい。
そして盾が攻撃要素であったりした。
>>150
いいですね〜!
まあ、娘をかっさらうとかはどちらかというと非戦闘貴族趣向だと思いますが…

155 :19:02/08/11 22:34
なんか俺無視されてるな

156 :なまえをいれてください:02/08/11 22:34
>>151
スモーク焚いた中行軍するのってかなりつらいぞ

157 :なまえをいれてください:02/08/11 22:35
で、>>1は結局何がしたいの?
ただ妄想を語り合うだけ?
こんなに意見が出てるんだからなにか形にして欲しいな

158 :140:02/08/11 22:35
軍事産業にお金をかけると後半カタパルト隊が配備できる
遠くから城の中に向かって強力な透析攻撃が可能になるけど
リロードが遅いので連打していると逆に時間がかかって
それだけ味方も死ぬし、味方にも当たるので多様は禁物
じゃあカタパルト隊だけで結成すれば?
とかなると相手はこちらの兵種などの状況を見て突撃してきたり
するので、一気に間を詰められて撃つ前に全滅とかにもなるので
配分重要

159 :なまえをいれてください:02/08/11 22:37
必死で堀を越えて、橋を下ろしてようやく本隊突入できるようにして
今から攻め落とすぞーって門を開けたとたんに焼けた銅を流し込まれて精鋭があぼんぬ
さらに後ろに控える巨大ボーガンで後続部隊も吹っ飛ばされて物的被害とともに精神的にもショックを受けて
ものすごい勢いで背走するプレイヤーの画像キボンぬ

160 :なまえをいれてください:02/08/11 22:38
>>154
街娘を強姦は軍人のたしなみですが何か?

161 :ドキュウ:02/08/11 22:38
>>151
スモークを炊いたら相手が水を撒き散らし始めたりとか、いいですね。
>>153
それは状況やストーリーによって良悪化けると思います。
でも、善人の貴族はちょっと食指が動きませんね。
王子とかはやめてほしい。
>>157
妄想が作る人間に伝わるよう、主張し続ければなって思います。
あるいはそれに近いゲームの情報収集。

162 :140:02/08/11 22:39
領主がどういう人格者かは、TOのようにロウ・ニュートラル・カオス
で行けばいいかな?それで集まるつわものも変わったり
こいつが仲間になると俺は抜ける!とか言い張るやつとか
焼き討ちや、煙で矢を避けるというのは良く取られた先方
特にコウジョウセンなら城は動かないので城壁までたどり着くのに使える
また、風向き次第では自軍にはあまり影響しない

163 :ドキュウ:02/08/11 22:40
ちょっと今日は落ちます。またね。

164 :なまえをいれてください:02/08/11 22:41
>>154
「切り込み隊長」という単語を見たらなんか涙が出てきた・・・・・・・
ひろゆきと裁判するかもしんないんだよなあ・・・・・・
関係ないからsage

165 :なまえをいれてください:02/08/11 22:41
キモスレの悪寒

166 :なまえをいれてください:02/08/11 22:41
戦争では男は殺し、女は犯すものだ。


167 :なまえをいれてください:02/08/11 22:42
折れは妄想にふけるのがたしなみ

168 :140:02/08/11 22:42
主人公選択する手もある
凄い正義感あるけど、領地が小さい主人公とか
強い国だけど国民の不満が多くて決起がおこりやすいとか
凄い悪い領主の主人公とか

169 :なまえをいれてください:02/08/11 22:43
>>168
三国志ですか?

170 :なまえをいれてください:02/08/11 22:46
ワラタ

171 :140:02/08/11 22:46
鬼畜プレーしたいならエロゲーでもしてなはれ

172 :なまえをいれてください:02/08/11 22:46
劉備
曹操
董卓



173 :なまえをいれてください:02/08/11 22:47
リアルな中世をめざすなら、傭兵はどうかと思うぞ。
結局ゲームの傭兵なんかアンリアルなものなんだし

174 :140:02/08/11 22:47
三国志に限らずそういう要素は、必要だと思う


175 :なまえをいれてください:02/08/11 22:48
>>174
パクリ野郎!!

176 :なまえをいれてください:02/08/11 22:48
>>172
曹操と董卓は逆ダナ

177 :140:02/08/11 22:49
>>175
中世のゲームなんだし歴史ものからアイディア持ってくるのは良いと思うよ
ただのあおりなんだろうけどさ

178 :なまえをいれてください:02/08/11 22:49
強いけど頭悪いやつ

呂布

179 :なまえをいれてください:02/08/11 22:50
誰かツクールでいいからツクーレ

180 :140:02/08/11 22:50
それにさ、やりたいゲームを妄想してるんだから
パクリとか言われてもなぁ

181 :なまえをいれてください:02/08/11 22:50
>>177
そうおもうならわざわざレスするな

182 :140:02/08/11 22:51
>>181
暇だし

183 :なまえをいれてください:02/08/11 22:51
140さんって結構そういうの気にする人なのね

184 :なまえをいれてください:02/08/11 22:51
信長の野望オンラインとかなんとかで出来んかな
あ、ファンタジー要素はいるみたいだったな

185 :140:02/08/11 22:53
盛り上がらないしよそに行くよ

186 :なまえをいれてください:02/08/11 22:55
フリーのネトゲで宝永噴煙禄と言うのがあるがそれに近いんじゃないか?

187 :なまえをいれてください:02/08/11 22:56
>>186
侍とか忍者が出てくるやつね

188 :なまえをいれてください:02/08/11 22:58
中世ヨーロッパの攻城戦ゲームといったらStronghold。
http://stronghold.godgames.com/

189 :アムンゼン韮沢 ◆pbM28qw2 :02/08/11 23:59
PCゲームのハーフライフMOD PVK
魔法無しのキングスフィールドの様なアクション。弓と銃アリ。
ttp://pvk.gamesweb.com/engl/screens.php?NSID=7d5611db429426963ec42e6dbe075c52

190 :なまえをいれてください:02/08/12 00:02
無理です
諦めなさい

191 :なまえをいれてください:02/08/12 00:05
どうでもいいが、>>1
「すたして」って何語?

192 :なまえをいれてください:02/08/12 00:09
誤爆?

193 :なまえをいれてください:02/08/12 00:10
超常的な要素を廃した中世ヨーロッパ風のRPG
           ↑
すたした
こんな日本語しらねーし

194 :なまえをいれてください:02/08/12 00:10
廃して=はいして?

195 :なまえをいれてください:02/08/12 00:11
馬鹿だね

196 :なまえをいれてください:02/08/12 00:12
あからさまなネタは放置しとけ

197 :なまえをいれてください:02/08/12 00:12
>>194
ハァァァ?
訓読みするんだよ!漢字一字に「する」って付くときは。

198 :なまえをいれてください:02/08/12 00:14
廃する…ああ

199 :なまえをいれてください:02/08/12 00:17
>>197
介する解する処する瞑する楽する制する征する
刑する敬する評する表する死する反する礼する
叫する狂する供する饗する案ずる按ずる架する
課する対する演ずる称する賞する辞する持する

200 :なまえをいれてください:02/08/12 00:30
純粋中世のRPGってストーリーとか理屈っぽいんだろうなぁ

201 :なまえをいれてください:02/08/12 00:31
革命したらクリア

202 :なまえをいれてください:02/08/12 00:32
普通に変換できたよ→はいした(廃した)
よってネタケテーイ。

でもって、シミュレーションゲームでならかなり光明を見いだせそうだけど、
いわゆるRPB向け題材としてはなかなか難しいっていう結論でいいのかしら。
テキストアドベンチャー系ならやれそうだけどな…それってRPGとは言えないと思うし。

203 :なまえをいれてください:02/08/12 01:03
http://www.xboxpix.com/enclave.html
これどう?

204 :なまえをいれてください:02/08/12 01:08
人を殺しても平気なの?

205 :ドキュウ:02/08/12 22:00
問題ないのではないでしょうか。
人を殺傷するゲームなんて山ほどありませんか?

206 :なまえをいれてください:02/08/12 22:03
魔物も魔法も無いけど夢も希望もないな

207 :なまえをいれてください:02/08/13 00:51
魔女狩りと黒死病の恐怖から逃げまどう美少女のゲーム

208 :なまえをいれてください:02/08/13 01:08







 プリンス オブ ペルシャ

















209 :なまえをいれてください:02/08/13 12:16
>>207
えろげーの悪寒

210 :なまえをいれてください:02/08/13 12:17
>>209
えろげーにはペストは合わないと思うぞ(w

211 :ドキュウ:02/08/13 21:16
えろげーと言えば、キャラ描く人にはほんと気を使って欲しいよね。
宗教画とか、そういう濃い絵の人じゃないとガックシきません?
リアリティのある中世という中でキャラの絵が目玉でかい系を起用したり…
ジルオールの絵の人とかが結構いいかもしれない

212 :なまえをいれてください:02/08/13 21:41
荒木飛呂彦厨

213 :なまえをいれてください:02/08/13 23:58
設定ではいろいろ考え付くけど、ゲーム部分では
どうやってもコーエーの歴史シミュみたいなのしか思い浮かばん

214 :なまえをいれてください:02/08/14 14:34
考えられるゲーム部分:
1 数タイプのキャラがありバッサバサ斬ったり射ったり。無双みたいな。
2 オウガっぽく。敵味方双方の視点からプレイしたい。
3 さ、サウンドノベル?


215 :なまえをいれてください:02/08/14 18:34
やろうと思えば、アクションでも、RPGでも、SLGでも
なんでもできるでしょ。

216 :なまえをいれてください:02/08/18 00:36
おいもう諦めるのか?

217 :なまえをいれてください:02/08/18 02:33
髪の毛が青色の女の子は登場しますか?

218 :なまえをいれてください:02/08/18 11:44
そして不幸になりますか?

219 :なまえをいれてください:02/08/18 12:02
映画「ロック・ユー!」が格好良かったので
槍試合ゲーでひとつ。

220 :なまえをいれてください:02/08/18 12:17
魔法が無いとTRPGしか成り立たなくないだろうか?
RPGの主人公達が少数でも魔物とやってけるのは超人的な力があってこそだろ。
エイジ オブ エンパイアとかやるのが一番だと思う。

221 :なまえをいれてください:02/08/18 12:23
主人公が糞をしたくなるたびに旅を中断して
風呂に入らないと仲間に嫌われてパーティ解散になって
アイテムを使うと一定確率で腹壊したり病気になって
そのたびに、製造業者が謝罪をするイベントが入って

222 :なまえをいれてください:02/08/18 12:32
>221
どの要素をとっても現代日本RPGとしか思えないね。

223 :なまえをいれてください:02/08/18 12:35
敵に斬られるとコントローラから刃物が突き出してプレイヤーに直接ダメージを与える
画期的なシステムです

224 :なまえをいれてください:02/08/18 12:43
移動はフツーに2DのRPGなのだが
戦闘になると突然サウンドノベルに。

225 :なまえをいれてください:02/08/18 12:49
>>32
お前カコイイな

226 :なまえをいれてください:02/08/18 13:00
魔法の無いTRPGならガープスでマナの無い世界でやっとけ

227 :なまえをいれてください:02/08/18 13:03
中世ヨーロッパ…糞尿が空から降って来るぞ
疫病蔓延で主人公がペストでシボンヌでGAMEOVER

228 :なまえをいれてください:02/08/18 13:19
作っても面白くないぞ。RPGをしようとすると主人公は野盗になるな。
今の人には当時の強迫観念みたいなの理解できないし、金勘定大変だし。
犯すさらうはあるが、戦闘自体では思ったより人死なないし。
やるなら近世初期の傭兵隊長とか独立商人を主人公にしたほうがいいだろう。

229 :なまえをいれてください:02/08/18 13:24
140
のゲーム推奨

230 :なまえをいれてください:02/08/18 13:50
中世で戦争ってことは主人公は王侯貴族か。
それで農奴(農民ではない)から税を巻き上げて
教会に寄付してたまに戦争するわけか。
感情移入できそうな主人公ですね

231 :なまえをいれてください:02/08/18 15:51
中世に突如あらわれたUFOと血みどろの戦いが繰り広げられる

232 :なまえをいれてください:02/08/19 03:11
>>1
「サガフロンティア2」なんかイメージに近いんじゃないかな?
魔法と魔物を抜かしてもそこそこゲームとして成立しそう。

ところで、
個人的には「リアリティ」を追求しつつも、
そのリアルな感覚から超現実的なモノに対する「おそれ」みたいなものも
アリかなぁと思う。

例えば、
「隣町に魔法使いがいるらしい」
→「そんなばかな」
→「しかしどうもそんな痕跡が感じられる」
そして魔法というものが本当に存在するのか、
「リアリティのある中世」で「超現実的な何か」の存在を確かめるみたいな。

う〜んうまく言えない。

例えば
宮部みゆきの「龍は眠る」とか
FFタクティクスの序章のような雰囲気か。
バイオハザードなんかもそうかな?(ちょっと違うけど)

つまり、魔法や魔物が「常識」として存在しない世界で、
見え隠れする「魔法」や「魔物」の影。

存在するかどうかもわからない「魔法」や「魔物」に恐れおののきながらも、
探求する話みたいなのどうですか?

つまり現実感を追求することで、
魔法や魔物の存在がオカルトチックに浮かび上がるという図式。

233 :なまえをいれてください:02/08/19 08:47
とある原因により、突如暗黒時代を迎えた中世を生きた騎士と
数世紀経て、暗黒時代へなったその原因を探究する歴史学者
の物語が互いに干渉しながらシナリオが進む、見たいな。

234 :なまえをいれてください:02/08/20 13:56
>個人的には「リアリティ」を追求しつつも、
>そのリアルな感覚から超現実的なモノに対する「おそれ」みたいなものも
>アリかなぁと思う。

なんとなくベルセルクを想像した


235 :なまえをいれてください:02/08/20 15:07
まあ、実際の中世では魔物や魔法の存在は信じられていたわけだからね。
だから最初から魔物や魔法は存在しないという風にしてしまうと
逆に中世っぽくならない。
設定上では存在しててゲームの中でも出てきそうな雰囲気なんだけど、
結果的には登場しないというのがいいのかな?

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