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アンリミテッド・サガ発売決定記念■フロ2スレッド

1 ::02/08/17 00:59
サガシリーズ最新作発売決定記念として立てますた。
現最新作サガフロ2を今更ながらマターリと堪能するスレ。
アンチは程々に。

フロ2は叩かれ度がなかなか激しかったが、個人的にはツボ。
自由度が大幅に低くなったのは痛いけど、シナリオはサガシリーズの中で一番好きだ。

シナリオ、バトルシステム、キャラクター、グラフィック、音楽、その他、何でもいい。
サガフロ2に関して今だ熱のあるヤシは書き込んでくれ。

2 :なまえをいれてください:02/08/17 01:00
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
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             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「埼玉」をローマ字で表記する
SAITAMA
これを逆にし、
AMATIAS
日本語に直し
アマティアス
春奈たんが埼玉嫌いと言う事を考慮し末尾に「ドキュン地区」を加える
すると導かれる解は
アマティアスドキュン地区
そして最後に意味不明な文字「アマティアス」
これはノイズと考えられるので削除し残りの文字を取り出す。
するとできあがる言葉は・・・・・・『ドキュン地区』。
「埼玉」とはドキュン地区を表す言葉だったのだ!!

3 :なまえをいれてください:02/08/17 01:00
パパ・・・・


4 :なまえをいれてください:02/08/17 01:02
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
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             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
おれたちはとんでもない思い違いをしていたようだ。これを見てみろ。
まず「孫悟飯」それと「孫悟天」。知っているだろう?孫悟空とチチの息子達だ。ローマ字で表記はしない。
それにしてもサイヤ人と地球人のハーフは純粋なサイヤ人より強いという話は嘘だったのだろうか?
現に悟空が一番強かったじゃないか・・・・?
話が逸れてしまった。次のキーワードは「天津飯」。
・・・もう気付いただろう。悟飯の「飯」!悟天の「天」!
そう、彼ら天津飯とチチの子供だったのだっ!!!!!!
(一同)・・・・な、なんてこった・・・・・・・・・・。
ふっそんな説で納得してしまうからお前はいつまでも二流なんだ、ナワヤ。話はもーちっとだけ続く。
彼らの髪の毛をみればサイヤ人の血を引いているのはわかるだろう?
一方、天津飯は三つ目人で地球の男性では無い。・・・・・・妊娠、出産が可能なのだ!!!!!
そう、悟飯と悟天、彼らの両親は悟空と天津飯だったのだ!!!!!!!!!





5 :なまえをいれてください:02/08/17 01:02
>>2
埼玉関係ないやん

6 ::02/08/17 01:07
いきなり語らせてもらうが、
シナリオの中で一番の名場面だと思うのは、リッチ・ナイツの最期だ。
突然エッグを手渡され宿主にされかけた時、
一瞬の判断でヤシは死を選んだんだ。
何よりも自由を愛したリッチは、
意志のもてない生よりも、意志を貫くがゆえの死を選んだということだ。
それを迷う間も無く決心した、その死こそがリッチの「生き様」だって事・・・。

並の人間にはできん事だよなぁ?

7 ::02/08/17 01:08
>>2,4
スレ違いだが、少しウケタ。

8 :なまえをいれてください:02/08/17 01:14
グラフィックと音楽(特に戦闘)は最高だよね、マジ。個人的にはストーリーもかなり好き。
歴史の表舞台で戦う主人公と、歴史の裏で戦う主人公とその子孫たち。
いいじゃないか…(泣)

9 ::02/08/17 01:17
次に音楽についてだが、
この作品から、音楽担当が伊藤氏から浜渦氏に代わった。
その理由は知らないが、浜渦氏の音楽はとても良いと思う。
ゲームミュージックの枠を越えた、マルチな音楽。ゲームから独立した音楽性が感じられる。
伊藤氏の音楽も、昔から知ってるし、好きだ。
しかし浜渦氏の音楽は、あまりにもこれまた「ツボ」だった。
クラシックテイストながら、締めるところは締める。
同じ旋律が様々なバリエーションで展開するのも、ストーリー性があって良い。

新作も浜渦氏が担当らしい。楽しみだ。


10 :のりすけ:02/08/17 01:17
さーて、戦時中のサザエさんは

「カツオ、はじめての学徒動員」
「ワカメ、慰安婦はイヤン、ふっ」
「タラちゃん、硫黄島に散る」

の三本です。


11 :なまえをいれてください:02/08/17 01:18
音楽でゲームを選ぶのか?
音楽は作品の1つの要素ではあるがそれが全てじゃないだろ。
ただの音楽CDとゲームの違いをよく考えろ。

12 ::02/08/17 01:21
>>8
その通りだ。
ストーリーが表裏に分かれて展開しているけれども、
ところどころに接点があり、たしかに同じ世界で繰り広げられている物語なんだと感じる。
しかも、
「表」と思われるギュス編がゲームの途中で終了してしまい、
「裏」と思われるウィル・ナイツ編がメインとなる意外性。
どちらを「表」「裏」にするかはプレイヤー次第とも言えそうだ。

13 ::02/08/17 01:23
>>11
それはそうだ。
確かに音楽はゲームの一部にすぎない。
別に音楽のみでこのゲームを推しているわけではないのであしからず。

14 :なまえをいれてください:02/08/17 01:24
>>13
スマソ

15 :なまえをいれてください:02/08/17 01:26
      / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
    /  ▲   ▲ヽ
   /:|  -‐   '''ー |:::| んあ・・・
   |:::|  ‐ー  くー  |:::|
   |:::|´゚  ,r "_,,>、 ゚.|::::|
   |:::|  ト‐=‐ァ'  |::::ヽ
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16 ::02/08/17 01:30
>>13
いや、あやまることはない。

しかしこのゲームにアンチが多いのは何故だろうな?
まあだいたい目星はつくのだが・・・。
サガシリーズに多少の冒険は付き物ということか・・・

17 :なまえをいれてください:02/08/17 01:33
はじめから濱渦氏が作曲と大々的に分かっていれば
ここまで叩かれなかったかも

18 ::02/08/17 01:40
バトルでは、前作同様、連携システムを採用。
仲間同士で技をつなげることによって、個人では出せないパワーを発揮できる。
始めの内は偶然の産物だったりする連携が、
技が増えたりロールを覚えたりすると、意図的に出せるようになるのが快感。
連携を出すための要素を駆使して四人連携が完成したときの達成感はたまらない。
個人的に、ディフェンスダウン効果のある「かめごうら割り」は重宝したな。とくにラスボス戦で。

私は新作についてあまり知識がないのだが、
アンリミテッド・サガでも連携システムはあるのだろうか?



19 :なまえをいれてください:02/08/17 01:41
翁さん何してはるんですかぁ〜

20 ::02/08/17 01:44
2になって新しく導入されたのがデュエルシステムなのだが、
私はどうも、この時のキャラクターグラフィックがモヤモヤしてて釈然としない(笑)。
・・・まあそれはいいとして、
この戦い方自体はけっこう楽しい。
もっともっと面白くできそうな感じもあるけど・・・。

21 ::02/08/17 01:49
>>17
発表は遅かったのか。
以前からのサガファンは、当然フロ2も伊藤氏が担当だと思っていたのだろう・・・。
「こんなのサガじゃない」とまで言う輩もいるようだ。
確かに流れは汲んでいるんだがなあ。残念だ。

22 :なまえをいれてください:02/08/17 01:51
>>15
なんだこりゃあ?ぶん殴りてぇ〜


23 :なまえをいれてください:02/08/17 05:09
フロ2のドット絵は(・∀・)イイ!!
特にフィールド画面のやつ。

24 :なまえをいれてください:02/08/17 05:17
つまらなかった事は無いけど、もうちょい自由度が欲しかった

25 ::02/08/17 09:06
>>22
15の顔が皇太子殿下に似ていると思うのは私だけだろうか?

26 :なまえをいれてください:02/08/17 09:25
武器に使用回数があるのが嫌でした


27 :なまえをいれてください:02/08/17 09:31
>>11
内容が糞だが、音楽は最高でした、というゲームも数多いわけで・・・。
と言ってもサガフロ2の内容がが糞というわけでもない・・・。
音楽は良いに越したことはない。


28 ::02/08/17 09:49
>>23
移動時のグラフィックは、新鮮で好感度が持てた。柔らかい感じが良い。
今までのサガとはガラッと変わったので、人によって好き嫌いはありそうだけど。

グラフィックのみならず、フロ2の「新鮮さ」が時にプレイヤーに受け入れられなかったりするんだよなあ。

「サガシリーズ」という固定された何かを支持しているファンにとってはツライのかもしれん。


29 ::02/08/17 09:57
>>24
それは確かに言える。
「フリーシナリオ」でないにしても「マルチシナリオ」という名前を持ってるからには、
もう少々遊ばせて欲しかった。
以前のサガは、ところどころお粗末な部分があっても、自由度が高いから許されるというところもあったのだが。
育てたいキャラクターがいても、少しシナリオが進むとパーティから抜けてしまうし・・・。

30 :なまえをいれてください:02/08/17 10:03
音楽でいいと思ったのは
炎の将魔戦、エッグ戦がすごく良かった。そして何よりFeldschlachtUが最高。
最後のメガリス、大ミミズでこれが流れて助かった。他の戦闘BGMは極限の糞。
あれじゃ戦闘する気も起こらない、レベル上げする気も起こらない。
街のBGMもどれもほとんど同じにしか聞こえないから印象薄すぎ、基本的に糞。眠たい。
ただジニーが泣いた時のBGM、リッチの最後のシナリオで村の中で流れた時のBGMはすごく良かった。

あとは2週目の特典をもっと強化して欲しかった。時代を超えて好きなパーティー組んでグールの塔行けたり
ラスボスと戦えたり、とか。クロノトリガーみたいに能力引き継いでも別に良かったのに、とも思う。
1週目からの引き継ぎ方が中途半端極まりない。

結論から言うとシナリオがかなりおもしろかったし、こういうサガもいいと思った。
あとデュエルの時のジニーのグラフィックきもすぎ。あとリッチも。
ていうかほとんどが。


31 :なまえをいれてください:02/08/17 10:55
俺的希望はメンバーチェンジメンバーチェンジで一人のキャラを鍛え上げるのが
無駄になっちゃうということだな。
せめて最後のメンバーは過去キャラの中から選べるようにしてくれたらよかってん。

32 :なまえをいれてください:02/08/17 11:15
戦闘曲はどれも駄目だ・・・イトケンと比べるとな

33 ::02/08/17 11:36
細かい事かも知れないが、
フロ2で、私は何年かぶりにゲームのサウンドトラックを買ったのだが
曲名が全く分からない・・・。あれは何語なのだろうか?
凝ってるのは分かるのだがアレはちょっと。

戦闘曲、私はけっこうヤル気でたんだけどな。
マターリした曲もあったが、場所的なムードに合っててよかったのでは。

伊藤氏の戦闘曲は、どれも戦意をかき立てられて良い。
浜渦氏もまた違った魅力があって好きなのだが。

34 :なまえをいれてください:02/08/17 11:39
戦闘の音楽は良かったね

35 :なまえをいれてください:02/08/17 11:42
戦闘以外の音楽は良かったね

36 ::02/08/17 11:49
ほんと、キャラクターの入れ替えの激しさで無駄骨が増えたのは痛かったな。
ラストパーティも、ほとんどが終盤でいきなり登場したキャラクターだし。

でも、ラストパーティのメンツは、(キャラクターとして)絶妙なバランスを保っていると思う。


37 ::02/08/17 11:53
>>30,34
ロールプレイングゲームをやる上で、最も多く耳にするBGMは、戦闘曲だ。
ゆえに、何度聞いても飽きにくい曲が求められる。

何度聞いても「飽きない」曲はきっとないから、
戦闘曲を複数用意したのは正解だったと思う。
好き嫌いはあるだろうけど。

38 :なまえをいれてください:02/08/17 12:08
ゲーム中の、キャラの絵が手描きだそうで。

この勢いで■が2Dやドット絵のブームを巻き起こしてくれればなぁ。
なんて夢物語か。FFあたりがドット絵に戻る事は無いんだろうな。
もっと2Dを極めて欲しいよな、まだやれる事ある筈だと思うんだが。

39 :なまえをいれてください:02/08/17 12:33
また伊藤氏の魂を揺さぶるような戦闘音楽が聞きたい。
ロマンシングサガ3、ラストバトルはみんな燃えたと思うよ。


40 :なまえをいれてください:02/08/17 12:49
勝手に押し付けてこないでください

41 :なまえをいれてください:02/08/17 18:16
                  __,-^^\
                __,-^^     \
            __,-^^    __,-,   /
         _,-^^    __,-^^ /   /
         |    __,-^^    /   /
         |_,-^^     ∧∧  / 
                (;゚Д゚) /←>>1
    ∧_∧      (|⊂   つ+―
    (´∀` )       / |  |/.      _,-,
 ─+⊂    >. ミ    /  ∪∪    _,-^^  |
     |  |\ \ ミ   /   /  _,-^^    _|
    (_) (_).   /   /_,-^^    _,-^^
             /        _,-^^
             \     _,-^^
              \_,-^^

42 :なまえをいれてください:02/08/17 18:19
レアアイテム集めがたのしいと思う。
音楽はサガシリーズで一番良いと思う。
ナイツ家はジョースター家に似てると思う。
なんだかんだでおもしろかったと思う。

43 ::02/08/17 23:43
>>38
リアリティ第一とされがちな最近の流れにおいて、
あえて2Dのグラフィックできたのはまさに冒険に近い。FFじゃできないだろう。
古き良きドット絵を、進化型でカムバックさせた感じ。
ただ、戦闘シーンのグラフィックは、もうチョト凝ってくれてよかったな。

アンリミテッド・サガも2Dだそうで。楽しみ。



44 ::02/08/17 23:49
>>39
私が伊藤氏の戦闘曲で好きなのは、
フロ1のレッド編のラスボス音楽だ。それと、ブルー対ルージュ戦の時の音楽。
ハイテンポでテンションが上がるな。

>>40
誰に対して?私かな?

>>41
ファイナルレターだな。なかなか洒落たネーミングだと思わないか?

45 :parade ◆IgZjj4J2 :02/08/18 01:18
アヒャ(゚∀゚)

46 :なまえをいれてください:02/08/18 01:51
>>42
禿まくるほど同意。
ゴールデンアクスを蛙から落とさせるのに何日かけたことか…。
でも楽しかったYO〜。

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