5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■■■ 2CH 専業代理店組合 ■■■

1 :■■■ 2CH 専業代理店組合 ■■■:2001/03/06(火) 22:32
■■■ 2CH 専業代理店組合 ■■■


2 :もしもの為の名無しさん:2001/03/08(木) 01:14
こっちも あげときます。
誰か降りてきてください。

3 :もしもの為の名無しさん:2001/03/08(木) 01:39
ここは何を話すスレだ?


4 :もしもの為の名無しさん:2001/03/11(日) 20:43
age

5 :上給代理店:2001/03/25(日) 11:49
! ズル賢い損保会社には、中精子爆弾を !




6 :もしもの為の名無しさん:2001/03/27(火) 23:27
■損保各社別新代理店手数料体系に4月から移行、評価基準の新設で実力本位の制度に、挙績1000万円以上とシステム化がポイント[2001年4月]
 4月から損保各社で新代理店手数料体系が適用されることになり、会社と代理店は互いに選別される時代を迎える。自由化時代を勝ち抜き、顧客・代理店から選ばれる立場を目指している各社は、新体系では収保、種別、顧客対応力、増収率、損害率、機械化推進状況などの項目による評価を代理店手数料に反映させた。これまで代理店種別制度のもと、種目ごとに全社一律の手数料だったが、新体系では自立した代理店と、社員の支援なしにはやっていけない代理店とで手数料格差が大きくなる。現状では、国内損保社の事業費の占める割合は世界水準と比べて10%以上も高い。各社は代理店関連コストの削減で、国際的な競争に負けないための事業費率圧縮も実現していく考えだ。
 各社は9月29日の認可取得以降、代理店と対面で話し合いを行い移行を進めているが、十分説明し納得してもらうには期間が短かった。4月1日の一斉移行を基本とするが、激変は避けたいとの考えから、猶予期間(最長で2年間)を設けている会社も多い。
 代理店の最大の関心事は新手数料率がいくらになるのかだが、新制度では要求されるすべての評価項目で満点を獲得した場合、手数料は10〜15%(会社により最高15%、最低10%)増となる。最高手数料率となる代理店や現行手数料率を100%維持できる代理店の割合は現時点では明らかでない。
 各社は一定レベルの収保を満たせば現在の手数料の70%程度は保証したいとの考えから、ベースとなる固定ポイントを設定した。とはいうものの、ほとんどの項目で評価対象となるのは一般収保1000万円以上の代理店で、代理店直接計上、システム導入など機械化・ネットの接続状況に力点を置いた評価体系となっている。また、これまでの制度に基づく新種別区分も行っているが、4〜7区分と従来よりも細分化した点は大きな特徴だ。
 一方、収保1億円を超える特級代理店でも1つの元受会社だけでみれば、100万円以下の挙績しかないケースもあり、シェアの高い他の会社と同等の手数料率を適用することは、それぞれの会社にとっての貢献度の点で矛盾があった。そのため、各社は自社の収保とともに専属性やパートナー性などの評価項目を設けた。また、同じ収保の代理店でも業務力や事務処理力でかなりのバラツキがあり、「実力や内容に応じた手数料を支払うべき」との声も多かったが、各社とも新たな評価基準を設けたことで実力本位に近づいた。
 手数料は「月例払い」のほかに、損害率や増収率など一定期間を勘案する判定項目として「事後払い」を設定した。また、代理店の多くは手数料率だけでなく、商品開発力や各種サービス体制の充実度などを熟慮して、総合力の大きい会社を選択する傾向にある。各社は中核代理店を中心に情報提供しながら話し合いを進め、さらに自社の特長点などをアピールし、少しでも多くの代理店と取引を行いたい考えだ。
 移行に当たっては、国内損保15社中13社が委託契約書の差し替えを行っているが、変更約定書(保証人の押印不要)で代用するところも2社ある。各社は1000万円未満の収保代理店には保証人の押印を不要としたり、取引状況によっては通常2人必要な保証人を1人で可とするなど、スムーズな移行に向けて便宜を図っている。また、代理店乗合については、事前に会社の承認を必要とする点は全社とも従来通り。
 各社とも数年前までは、販売網の拡充、代理店数増を最大の目標としていた。他社代理店への乗合工作や直販社員の採用、プロパー代理店の登録など、量の拡大を最重点とした施策を実行してきたが、状況は大きく変わっている。現在32万店ある代理店のうち、普通代理店、初級代理店が70%以上を占めているが、これら小規模代理店が生き残っていくためには、機械化推進や内務社員の採用などコストをかけて自立を目指すか、他の代理店との統合や共同運営による効率化や規模拡大が不可欠。いずれにしても現在の代理店数が大幅に減少することは間違いない。新制度により代理店格差はますます広がり、代理店も淘汰(とうた)される時代を迎えることになる。


7 :もしもの為の名無しさん:2001/03/27(火) 23:44
代理店をぶっつぶせ!(社員専用)スレを破壊しよう!

8 :もしもの為の名無しさん:2001/03/31(土) 10:18
Age       

9 :もしもの為の名無しさん:2001/03/31(土) 10:21
こんなスレ上げないで欲しいな。

10 :もしもの為の名無しさん:2001/04/01(日) 12:45
あげ

11 :もしもの為の名無しさん:2001/04/02(月) 01:18
あげ

12 :もしもの為の名無しさん:2001/04/02(月) 01:20
削除、削除!!!

13 :もしもの為の代理店さん:2001/04/02(月) 09:13
>12を削除、削除!!!



14 :もしもの為の名無しさん:2001/04/05(木) 09:37
銀 行 窓 犯 拡大、絶対反対!!   

15 :もしもの為の名無しさん:2001/04/11(水) 11:22
age

16 :もしもの為の名無しさん:2001/04/17(火) 08:09
小異を捨て、大同につく。

17 :もしもの為の名無しさん:2001/04/17(火) 08:44
 三井生命保険のインターネット通信販売専門子会社である三井ファイニングネットは十六日、がん保険と医療保険の取り扱いを十八日から始めると発表した。

商品は三井海上火災保険の生保子会社が提供する。三井グループの生損保連携戦略の一環に位置付ける。
 三井ファイニングはネット通販を専門で手掛ける販売代理店で、三井生命が八〇%を出資して昨年設立された。がん保険と医療保険は保険の「第三分野」商品で、一月に国内生保にも解禁された。解禁と同時に参入した三井みらい生命保険(三井海上が全額出資)が商品を提供する。


18 :もしもの為の名無しさん:2001/04/20(金) 00:05




19 :もしもの為の名無しさん:2001/04/22(日) 01:40



20 :もしもの為の名無しさん:2001/04/24(火) 08:42
バブル崩壊に伴う景気低迷で新規契約が落ち込み、歩合制で働く営業職員の定着率が悪化。平均年齢は再び上昇に転じた。職員の平均勤続年数は九〇年代初頭には六―七年だったが、二〇〇〇年には八―十年に伸びており、若手が定着せずベテランが残る構図が鮮明になっている。
 既存の大手生保の営業職員は主婦などを中心に、顧客への訪問販売を武器に戦後の日本の保険加入率を押し上げてきた。ただ、生保市場全体が頭打ちの傾向を強める中、従来通りの営業スタイルが通用しづらくなっている。

朝日生命保険や三井生命保険はインターネット通販の専門子会社を立ち上げるなど、販路の多様化を進めている。今後、既存生保は営業戦略の転換を迫られそうだ。


21 :もしもの為の名無しさん:2001/04/25(水) 20:23
日本興亜損保、代理店ネットで自動車保険販売――試算・契約・決済も。 日本興亜損害保険はインターネットを通じて自動車保険の販売を始めた。同社代理店のホームページ上で利用者は保険料の試算から契約の締結、決済までできる。五月初旬までに約二百五十の代理店がサービスを導入する予定。代理店のホームページ作成を支援する体制も整え、今後一年でネット販売を約千の代理店に広げていく方針だ。
 日本興亜損害保険は同社のホームページにアクセスした顧客に、自宅に近い代理店を紹介するサービスを導入してきた。利用者は代理店のネット上で二十四時間サービスを受けられ、申込時は署名、なつ印手続きなどを省略。契約をインターネット上で完結することで顧客の利便性を高める。ただ、ネット契約者に対しても事故時は従来通り代理店による対面アドバイスを提供していく。



22 :もしもの為の名無しさん:2001/04/26(木) 07:17
あざみ生命に異業種50社が相次ぎ出資

 中堅生保の大和(やまと)生命保険とソフトバンク・ファイナンスが設立したあざみ生命保険に、自動車用品販売のオートバックスセブンや旅行会社のエイチ・アイ・エスなど異業種50社近くが資本参加したことが明らかになった。あざみ生命は出資企業の店舗網などを保険商品の販売チャネルとして活用する方針。生保商品の販売が低迷するなかで、異業種の販売網を活用する動きが広がりそうだ。
 あざみ生命は25日に第三者割当増資を実施し、資本金を60億円から110億円程度に増やした。オートバックスセブンと外食大手のすかいらーくの関連会社がそれぞれ5億円程度出資したほか、エイチ・アイ・エス、清掃用品レンタルのダスキン(大阪・吹田)、ソフトバンク・ファイナンス傘下のイー・トレードなどが資本参加した。この結果、持ち株比率は大和生命が20%程度、ソフトバンク・ファイナンスが10%弱となる。



23 :もしもの為の名無しさん:2001/04/26(木) 09:31
ニュースヘッドライン
2001年4月25日

■アフラックダイレクトドットコムが立ち上げ1年経過し業容拡大に手応え、資料請求数は月間3〜4千件の水準を維持、成約率上昇中[2001年4月]


24 :もしもの為の名無しさん:2001/04/26(木) 10:02
サービスによって提供される情報の信頼性などについては、
 一切の保証を負いかねます
◆当サービス利用により発生した会員の障害すべてに対し、
 いかなる場合も責任を負わないものとし、一切の障害賠償を
 する義務はないものとします。
◆障害、保守などでサービスを一時停止する事がありますが、
  これによる障害につきましては、 一切の賠償責任を負わない
  こととします。

以上につきまして、当サイトは一切の損害賠償責任を負わないこととします。

上記なにとぞバカではない賢明なる貴下のご判断により伏してお願いいたします

25 :もしもの為の名無しさん:2001/04/27(金) 17:01
自動車保険、外資系が評価上位に、イーエフピー契約者調査――チューリヒ保険1位。
 保険関連の情報提供サービスを手掛けるイーエフピー(東京・中央)が実施した自動車保険の契約者アンケートによると、総合評価でスイス系損害保険会社のチューリヒ保険がトップになった。二位には米アメリカン・インターナショナル・グループ系列のアメリカンホーム保険が入った。
 調査は二〇〇一年三月六日から八日まで、約三万人の男女に電子メールで質問を送付、交通事故に遭った経験のある四千二百六十二人から回答を得た。
 アンケートの項目は加入している保険会社について、交通事故を起こした場合に会社が取った初期対応や手続きのスピード、事故の相手との交渉力など。これらを基に総合評価を五段階で聞いたところ、チューリヒが三・九でトップだった。アメリカンホームは三・八。国内損保では東京海上火災保険、安田火災海上保険、三井海上火災保険が三・六で並んだ。
 ただ、外資系損保は市場シェアがまだ一%程度で、今回のアンケートでも、上位に入った二社とも回答者数が約五十人と少なかった。アンケートを基に外資系損保が国内損保より優れていると言い切るのは早計と言えそうだ。



26 :もしもの為の名無しさん:2001/05/02(水) 07:27
名護市が「金融特区」具体案

 国際的な金融センターづくりを目指す沖縄県名護市がまとめた「金融特区制度の基本構想」が1日、明らかになった。特区内の法人税の実効税率(現行40.87%)を26%に引き下げ、国内企業がリスク回避のため自社専用の損害保険を創設する「キャプティブ保険会社」の設立を新たに認めることなどが柱。

27 :もしもの為の名無しさん:2001/05/02(水) 07:31
特区の柱となるキャプティブ保険会社は、国内ではまだ認められていない制度。自社や関連会社のリスクを引き受けることを目的に設立する保険会社を指す。事故を引き起こす確率が低い企業がキャプティブを通して保険を手当てすると、保険料は一般の損保会社に加入する場合に比べ安くなる。引き受けた保険を世界の再保険市場に回す際にかかる費用も節約できる。
 世界には米国系のキャプティブが二千社、英国系は五百社があるが、日本国内にはない。日本企業は海外のタックスヘイブン(租税回避地)に進出してキャプティブを設立しているが、トヨタ自動車、日本航空など八十社にとどまっている。名護市は海外と同じ業務のできる特区ができ、キャプティブが認められれば、企業の進出は確実とみている。

28 :もしもの為の名無しさん:2001/05/06(日) 22:53
斜印をぶっ殺せ



29 :もしもの為の名無しさん:2001/05/08(火) 08:02
ソニー生命保険は七日、がん保険の直接販売を始めたと発表した。電話やインターネットを通じて、申し込み予約を受け付ける。これまで直販ルートでは学資保険、無選択型終身保険、投資信託の三商品を取り扱ってきた。がん保険は購入者自身が商品内容を把握しやすいことから直販に適していると判断し、品ぞろえを拡充する。

取り扱うのは既存の「終身がん保険〈無配当〉」。希望者はコールセンターに電話するか、ネット上のホームページ(http://www.sonylife.co.jp/)にアクセスする。

 生年月日や入院給付金の希望額、特約の有無といった必要項目をコールセンターのオペレーターに告げるかホームページに記載すれば、すぐに保険料の見積もりが出てくる。内容に納得すれば、その場で申し込み予約までできる。後日、詳しい資料や正式な申込書類が送られてくる仕組みだ。


30 :もしもの為の名無しさん:2001/05/08(火) 08:18
自動車保険:
印鑑なし、電話で契約 安田生命と英の合弁会社


 契約時に印鑑が必要なく電話の申し込みだけで契約がすべて成立する自動車保険が、日本で初めてお目見えする。安田生命保険が英国ダイレクトライン社と合弁で3月に設立した「安田ライフダイレクト損害保険」が、6月から順次、販売を開始する。代理店をもたず、徹底した合理化によるコスト削減で、通常の保険よりも3割前後安い自動車保険の提供がセールスポイントだ。

 米大手保険会社AIG系のアメリカンホーム保険などが電話で申し込む自動車保険を販売しているが、契約には後日、郵送された書面に押印して返送するなどの手続きが必要だった。電話だけの契約では、他人に成りすましての契約などが懸念されるものの、安田ライフダイレクト損害は、電話の申し込み時のやり取りを録音することで、書面に代わる機能をもたせ電話だけの契約を可能にした。

 国内の自動車保険の契約は、損保の代理店を経由したものが圧倒的。電話による申し込みは、ここ数年、外資系損保のテレビCMなどで知名度が高まったが、契約自体は全体の2%程度にとどまっている。「電話1本の手軽さと低価格で、既存の代理店販売に風穴を開けたい」とする新規参入者に対し、大手損保は「アフターサービスなど代理店のメリットは大きい。日本でどこまで電話契約が受け入れられるかは未知数だ」と話している。 【川口 雅浩】

[毎日新聞5月8日] ( 2001-05-08-03:01 )


31 :もしもの為の名無しさん:2001/05/09(水) 20:32
2001/05/10【シンガポール】
保険外交員、半年で2,500人減少
【PANAニュース提供】  生保業界団体の最新統計によると、シンガポールにおける保険外交員の総数は、兼業外交員を中心に昨年8月時点に比べ15%も減少した。保険外交員の総数は現在、1万4,500人で、うち9,000〜1万人が専業、残りが兼業と推定されている。

 5年前に2万3,000人を数えた保険外交員の総数は、数年来減少傾向が続いていた。ただ、大手保険会社によると、最近は政府が中央積立基金(CPF)による生保商品への投資を解禁したことで、保険に対する需要が高まっており、保険外交員の減少傾向にもブレーキがかかりつつあるという。(聯合早報、5月8日)


32 :もしもの為の名無しさん:2001/05/09(水) 21:31
シンガポールの人口は、約700万人。

33 :もしもの為の名無しさん:2001/05/09(水) 21:43
通販以外に、生命保険会社の営業網を利用する動きもある。ソニー損害保険は今月から、グループのソニー生命保険の営業職員への販売委託を開始した。通販市場に今年三月から新規参入した安田ライフダイレクト損害保険(安田生命保険、富国生命保険、英ダイレクトラインによる合弁)も、将来は出資側の生保の営業職員も活用したい考えだ。


(2001年5月9日11:14)



34 :もしもの為の名無しさん:2001/05/10(木) 06:18
大手損保401k参入、「積立傷害」軸、投信も拡充。

 安田火災海上保険など大手損害保険各社は、確定拠出年金(日本版401k)ビジネスに参入する。元本保証の積立型傷害保険を提供商品の柱にしたうえで系列投資顧問の投資信託なども取り扱う。損保は年金分野での実績は乏しいが、顧客の中小企業が401kの主戦場になると想定、同ビジネスを新たな収益源に育てたい考えだ。
 確定拠出年金法案は今国会に提出されている。損保各社は401kの導入当初は元本・利回り保証の商品に人気が集まるとみており、これまで販売してきた積立傷害保険を中心に据える。「貯蓄とケガの補償を兼ね備えた商品性」や積み立てた資金をいつ引き出しても元本を保証する点などを売り込む。ただ、補償金額を減らして貯蓄部分を手厚くするなど年金としての機能を高める商品性の改良は実施する。
 系列投資顧問などを通じて投信の品ぞろえも強化する。安田火災は米国で実績のある米シグナ・インターナショナルと提携。東京海上火災保険は経営統合に先行して朝日生命保険と401kで連携する。
 401kは十分な年金、退職金制度を整えていない中小企業で需要が大きいとみられる。生命保険会社も重視している市場だが、大手損保は生保に比べて相対的に高い格付けなどを強調、シェア獲得を目指す。



35 :株鬼:2001/05/10(木) 16:23
株鬼です。
株で生活してます。
代理店もしています。
34ですが投資信託で元本保証できるのでしょうか?
興味あります。
株はめりはりをつけていく時は全力で行き行かない時はしっかり休んで場を冷静に観察しないと勝てません。
投資信託は常に張っているので大変不利です。
ソフトバンクにここ2週間で全力投球して資産50パーセント増えました。
CP100です。
次は松下通信で行ってみます。

36 :もしもの為の名無しさん:2001/05/11(金) 22:22
無料保険比較ポータルサイト「e‐hoken.com」を運営するイーエフピー(株)(東京都中央区・花田敬社長)は、3月末に「がん保険」サービスの取り扱いを従来の10社から16社に拡大した。サイトリニューアル直後から反響が大きく、通常時との比較でアクセス数は約1・5倍に、会員登録者数は約8割増の傾向が続いている。
 同サイトでは昨年秋に「がん保険比較サービス」を開始したが、今年1月の相次ぐ新商品発売に伴いサービス内容をリニューアル、グレードアップさせた。新たに取り扱いを始めた保険会社は、日本生命、第一生命、朝日生命、日本興亜生命、東京海上あんしん生命、三井みらい生命の6社。アメリカンファミリー、アイエヌジー、アリコ・ジャパン、チューリッヒなど、がん保険分野で先行している各社をメインにしていたが、国内大手生保が加わったことで、消費者からの反響が拡大している。
 今回比較可能な商品として追加されたのは、日本生命の「がん保険EX」、第一生命の「第一生命ドリームプラン」、朝日生命の「ガンプロテクト」、日本興亜生命の「終身がん保険」、東京海上あんしん生命の「がん保険」、三井みらい生命の「がん保険」。
 同サイトのサービスを受けるには会員登録が必要で、「がん保険」のコーナーでは3段階のステップを用意。会員登録終了後、まずステップ1「がん保険入門」で医療保険(特約)とがん保険の一般的な違いを学ぶ。さらに、会員が「がん」で入院した場合、現在加入している保険でどの程度カバー可能かシミュレーションを行える。
 ステップ2では比較対象全16社を「保険料」「保障内容」「商品」でそれぞれ比較し、その比較結果は、ステップ3の「マイページ」に保存できる。自分専用のページを持てるため、繰り返し見たり、比較のやり直しをすることが可能だ。
 4月16日現在、総会員数は1万8650人(そのうち保険関係者は1178人)、一般消費者向けの「@保険相談」の総回答数は3790件、自動車保険の総見積り件数は2万3625件。アクセス数は毎日平均5万〜6万ページビューを誇る。サイトでは現在、「自動車保険一括見積り」と「がん保険」の二つのサービスが人気を二分している。
 同サイトが取り扱うサービスは「自動車保険一括見積り」「変額個人年金」「保険セミナー」「生命保険の情報提供」「@保険相談(e‐hokenくらぶ)」「保険会社情報」など多種に及ぶ。また同社は、代理店ではなく常に中立な立場で公正な情報の提供を行っていて、一般消費者が利用できるサービスはすべて無料。

37 :もしもの為の名無しさん:2001/05/11(金) 23:17
なんだいこりゃ?ニュースのコピペばっかじゃん。
もっと面白いスレにしてよ!

38 :もしもの為の名無しさん:2001/05/15(火) 20:16
■開業4ヵ月のNTT‐iF、サイト完結型自動車保険契約の扱いは6社に、4月末で2万件見積り、契約率1割弱と順調な出だし[2001年4月]

 インターネット専用の保険代理店の(株)エヌ・ティ・ティ・イフ(NTT‐iF)(東京都千代田区、川守祐市社長)は、昨年12月のサービス開始から4カ月が経過した。4月末現在、登録者(見積もり者)の数は2万件超(毎月平均6000件強)、そのうち契約に至る率は1割弱と順調な滑り出しを見せている。まず「自動車保険の見積もり・契約」から始めて順次取り扱い商品を拡大していく予定の同社は、スタート時1社だったサイト完結型契約を4月20日には当初予定していたとおりの6社とした。「5月20日をめどにサイトのリニューアルを行い、今後、自動車保険では契約率を3割程度まで上げ、継続率も90%を目指す」(同社)計画だ。

同社が取り扱う自動車保険は現在、東京海上、ソニー損保、住友海上、あいおい損保、アメリカンホーム・安田火災。5月20日までにリニューアル予定のサイトでは、消費者の利便性向上を図り、自動車保険見積もり・契約までのページ数を減らし簡素化を実現。商品では、傷害保険、海外旅行傷害保険、レジャー保険、ストーカー保険などの小型タイプを追加し、取り扱い保険会社も拡大する。6月には、iモードによるサービスを、秋には、医療・ガンなどの第三分野商品の取り扱いも始める計画だ。また、リアルの世界(文字)とバーチャルな世界(ウェブ)との連携を図るためにライフプラン作りをアドバイスする本の出版も予定している。


39 :もしもの為の名無しさん:2001/05/20(日) 19:13
CEO(最高経営責任者)のゲリー・ラウアーに成功の秘訣を聞いた。




・・なぜ保険のネット販売を始めたのか?

 アメリカには医療保険の非加入者がまだ2500万人いて、従業員を保険に加入させていない企業も1200万社ある。保険会社はネットでの加入を受けつけているが、全米のどこからでも加入できるサイトはない。

・・最も苦労したのは?

 保険大手70社の許可を得るため、増収に結びつくと保険会社を納得させる必要があった。たとえば手書きだと、加入申請書類の30〜40%は書類上の不備で送り返される。だがネットなら、その場でチェックや訂正ができ、返送率は10%未満だ。

・・順調なようだが。

 月15〜20%の伸びだ。新規加入者は月に数千人、解約はほとんどない。社員100人の半数が顧客サービスにあたっているからだ。サイトで商品のメリットや特色、他社より高額な理由を理解してもらい、疑問や相談はフリーダイヤルで受けつける。2002年第1四半期には黒字化できる見込みだ。

・・ドット・コム企業にアドバイスを。

 ビジネスの基本に忠実に。ネットは通信と販売の手段として使うこと。そして顧客第一に徹し、顧客を逃がさないことだ。


ニューズウィーク日本版

2001年5月16日号 P.16

40 :マイクテスト:2001/05/20(日) 22:41
たた、たのむ。横な〜がはかんべんしてくれ。。。

41 :もしもの為の名無しさん :2001/05/20(日) 22:57
〓〓 盗怪、欺瞞の新委託契約書 〓〓


1 名前:もしもの為の名無しさん 投稿日:2001/05/19(土) 00:11
差し替え開始。

2年間の激変緩和措置の説明を意図的に隠しながら
甘い代理店から、取り付け始めた。

営業社員の代理店へのコンプラ違反も甚だしい。

代手引き下げが盛り込まれているのだから
盗脅怪城代理店は連帯して、
2年間は新契約書への調印を拒否しよう!!

42 :代理店ですけど:2001/05/21(月) 01:12
あっ、もうサインしてしまってる。
11月まで猶予期間だって。。。
また担当社員に騙されたか。

43 :もしもの為の名無しさん:2001/05/21(月) 07:59
>42

新旧の比較無しの説明をうけたならば、
コンプラ違反である。

公取委、または金融庁に手紙を。

新契約で代手がさがる所が大半だから
新契約を無効にすべし。

2003年3月まで、猶予期間在り。

44 :名無し:2001/05/21(月) 08:52
騙されて、充分な説明もなしに急かされて捺印すれば、独禁法の
「優越地位の濫用」だよ。
新委託契約書の中味は従来の旧委託契約書よりも厳しいよ。
捺印(盲判でも)すれば「後の祭り!!!」。

45 :もしもの為の名無しさん:2001/05/22(火) 07:02
排気量を基に保険料を算出する仕組みを廃止、「型式別料率制度」を導入


日産火災海上保険は二十一日、今年七月から自動車保険の補償内容を拡充すると発表した。対人・対物など現行の賠償に加え、車内の私物の盗難なども標準的な補償対象として組み込む。保険料率を「排気量」から車両の「型式」に応じてきめ細かく設定する方式に改め、事故のリスクが正確に反映できるようにする。
 自動車保険「パワフルガード」の商品内容を改定。現在の補償範囲は相手に対する賠償や加入者自身のケガ、車両自体の損傷などだが、新たに私物盗難のほか「車両事故に付随する臨時費用」もカバーする。車両が破損した際のホテル宿泊費用などを想定している。 臨時費用などは「特約」で補償するケースが一般的だが、日産火災は標準補償とすることでサービス向上につなげる。
 自動車の排気量を基に保険料を算出する仕組みを廃止、「型式別料率制度」を導入する。同じ排気量であっても車両のタイプや、運転手の年齢層などによって、事故が起きる割合に微妙なばらつきが生じるためだ。
 新しい算出方式を適用すると、エアバッグなどを装備した標準的な車両の場合、保険料は現行の年四万九千四百四十円(排気量基準)から五・五%下がり、四万六千七百円となる。

46 :もしもの為の名無しさん:2001/05/22(火) 22:13
●ただしD/Lは除く

俺「自動車保険のロスは高くなってます?」
A「ですね、盗難が多いですし」
俺「やっぱり」

A「引受規制しまくりですよ」
俺「車両 300万超になると部長申請、なんてのもあるじゃないですか。某社で」
A「そうですね、あの会社では引受がガクンと減ってますよ」
俺「300万っていうと、国産車でもすぐオーバーしますよね」
A「ああ、ですからD/Lは別みたいです」
俺「あ、そうですか」

俺「そういや、6等級以下の割増契約でも引受は厳しくなってますが・・・」
A「D/Lは別でしょうね」
俺「そうですね、D/Lはデメ契約のかけこみ寺ですか」
A「ははは」

A「そうそう、新代理店手数料体系に移行してるじゃないですか」
俺「ええ」
A「あれも、D/Lは別ってのは聞いたことありますか?」
俺「あります。まさに不平等な利益供与ですね」

A「もうD/Lは別格ですよ。だってAG向けの文書でも、
「D/L代理店用」と「D/L以外代理店用」とが存在する会社があるんですよ」
俺「ぎゃはは、そうなるともう、いくところまでいってますな」
A「最近のキーワードは、「ただしD/Lは除く」です。ははは」

俺「健全な業界の発展のためには、もう当局が、「D/Lの保険代理店業は禁止!」
とやるしかないでしょうね」
A「ですね。まぁでも無理でしょう」
俺「D/L側にコンプラを求めるってのは?」
A「指導はしてます。つーことで彼らもコンプラの厳しさは分かってますよ」
俺「ただしD/Lは除く、ってのもですか?」
A「ぎゃははははは」 ※「保険ギョーカイうらおもて」メルマガから


47 :もしもの為の名無しさん:2001/05/22(火) 22:22
ディーラーは覗く。

48 :もしもの為の名無しさん:2001/05/23(水) 23:03
極悪非道の斜印にダマサレルナ。

新委託契約書へ調印しては損をする

49 :もしもの為の名無しさん:2001/05/24(木) 07:50
富士火災、2年後をめどに代理店を2万店に


 富士火災海上保険は営業の効率化を図るため、顧客対応力の低い代理店や営業正社員(プロフェッショナル・アドバイザー)を削減する。2003年をめどに約2万9000店の代理店を約2万店に、約3600人の営業正社員を約3000人にそれぞれ減らし、利益重視の販売体制づくりを加速させる。

 代理店は、富士火災の委託を受けて保険契約を募集し、顧客と保険契約を結び、保険料を領収するのが基本業務。総扱い保険料が年間300万円未満の代理店を対象に、パソコン活用の遅れなどから事務処理能力が低く、十分な顧客サービスを提供できない約9000店の代理店を見極めて整理する。



50 :ラーメン太郎:2001/05/24(木) 08:48
自動車保険が三井住友は6月から値上げですが、会社の発表では
小幅の値上げですが、軽四輪及び普通車では大幅に値上げですね。
納得できないよ。
ここに書いてあったよ
http://www.h-fp.com


51 :もしもの為の名無しさん:2001/05/25(金) 08:22
チューリッヒ生命、ネット契約者対象、保険料の84%還元。


 チューリッヒ生命保険(東京・新宿、野上憲一代表)は二十四日、インターネットを使って保険契約を申し込んだ契約者に対して、最大で月払い保険料の八四%相当を還元する「キャッシュバックサービス」を二十九日から始めると発表した。インターネットによるコスト削減を契約者に還元するもので、この種のサービスを実施するのは生保では初めてという。
 キャッシュバックの対象となるのは、がん保険や医療保障保険などネット上で販売している「e―シリーズ保険」七種類。保険料の還元は契約後十三カ月目にあたる月の保険料を割り引く形で実施する。例えば四十歳男性ががん保険に加入した場合、月々の保険料は九百八十円だが、契約後十三カ月目の月の保険料からキャッシュバックとして八百二十三円(八四%に相当)が差し引かれる。


52 :cfk2-ext.katch.ne.jpワン:2001/05/25(金) 08:39
自動車保険が三井住友は6月から値上げだけど、フリートは安いね。
6月満期のフリート大丈夫かな。

53 :MOST:2001/05/25(金) 09:52
コテハン消さないで自分のHPリンクしてるyo。
蜜異会場斜印さん ちゃんと教えてあげてね。

54 :太宰治:2001/05/27(日) 02:48
担当社員殺して俺も死にたい

55 :もしもの為の名無しさん:2001/05/27(日) 07:38
【サラリーマン必読講座 牛丼から保険まで値段のカラクリ】

ネットデフレ 店頭価格が下がっても安値競争を続ける本当のワケ ──


56 :もしもの為の名無しさん:2001/05/29(火) 19:51
■損保協会集計の2000年度末損保元受正味保険料は9兆617億円、対前年度比3.2%減に、補償型微増、積立型二桁減[2001年5月17日]

 損保協会は、2001年3月末(2000年度末)の損保元受正味保険料(仮集計)をまとめた。4月1日現在の損保協会加盟会社(第一火災、エース保険、アリアンツを除く)の各種目合計では9兆617億561万円、対前年度比3・2%減と前年度に引き続いて減収でのゴールとなった。このうち補償型は7兆2209億5685万円、0・7%増と微増を示したが、積立型が1兆8407億4862万円、16・0%減と2けた減収となったことが響いた。積立型の構成割合は20・3%で、前年度比3・1ポイント下降した。種目別には自動車保険、新種保険、自賠責保険で増収を確保した。


57 :もしもの為の名無しさん:2001/05/30(水) 07:03
自動車保険、補償範囲を拡充、日本興亜、車庫修理費にも。

 日本興亜損害保険は補償内容を拡充した新型自動車保険を七月に投入する。他社が取り扱っている大半の補償を取り入れたほか、独自開発の補償として車庫にぶつけた場合の車庫の修理費用も保険でカバーする。保険料は同社が今年四月に発売した自動車保険と同等の水準に据え置く。補償内容の幅広さを消費者にアピールする狙いで、損保各社による補償範囲の拡大競争が一段と激化してきた。
 新型自動車保険は独自開発の補償として、事故で相手方の車が壊れたときの修理費用がその車の時価より高い場合の差額なども保険の対象にした。大手損保のなかでは初めて、年間の走行距離に応じて保険料に差を設けるリスク区分制度も導入。また車両盗難の増加を踏まえ、盗難防止装置を設置している車は車両保険料を一%割り引く。
 車両盗難の増加などに伴う損害率の悪化を踏まえ、損保各社は今年四月以降に投入した新型自動車保険の保険料を一―三%値上げしている。ただ単純な値上げでは消費者離れを引き起こしかねないため、補償範囲もあわせ拡大している。日本興亜は四月の新商品投入からわずか三カ月で補償範囲がさらに広い新型自動車保険の販売に踏み切る。補償範囲の拡充競争に拍車をかけるのは必至で、他社も追随する公算が大きい。



58 :もしもの為の名無しさん:2001/05/31(木) 20:33
日産火災

料率制度改定では、「型式別料率制度」を導入し、自家用普通乗用車・自家用小型乗用車で、自動車の排気量に応じて保険料を算出する「賠償搭傷料率クラス(ABCP区分)」を廃止し、車両の型式ごとの保険成績に基づく「型式別料率制度」を導入する。



59 :もしもの為の名無しさん:2001/05/31(木) 21:11
>58

わはは
日産火災が、GT-Rの保険料一番高くなったりして


60 :もしもの為の名無しさん :2001/06/02(土) 09:58


 日本のがん保険市場で8割超のシェアを持つアメリカンファミリー生命保険(アフラック)のダニエル・エイモス米国本社最高経営責任者(CEO)は1日、朝日新聞のインタビューに答え、7月から損保分野の傷害保険に参入することを明らかにした。今後の競争激化により、がん保険のシェア侵食も予想されるためだ。



61 :もしもの為の名無しさん :2001/06/02(土) 10:04
>60 東京新聞では

 エイモス会長は「日本人向けに開発した傷害保険を販売することで代理店、消費者の新たなニーズにこたえたい。販売は中小規模の代理店が中心で、インターネットでの販売も検討する。

62 :まさかの為の名無しさん:2001/06/02(土) 10:38
全国の専業代理店のみなさん おはようございます! 2chじゃなくて
会社を問わず組合欲しいですね! 会社も生き残りって騒いでますが、
デイーラー、銀行含めて兼業は全て解約して、専業だけのプロの募集
形態にしないと、顧客の信頼得られないですよね! そう思いませんか?
それに、損害率 手数料に考慮するの、われわれの仕事全く理解してない
もう、会社の言うなりになるの止めましょう!


63 :もしもの為の名無しさん:2001/06/02(土) 11:43
>>62

同感至極 !

64 :もしもの為の名無しさん:2001/06/02(土) 16:40
age

65 :まさかの為の名無しさん:2001/06/02(土) 22:35
>63
バックアップ サンキューです!
各社の代理店連合会長さん 会社になんかゴマ擦ったって、何にも
なんないっすよ!
全国の専業代理店の皆さん、立ちあがりましょう!

66 :もしもの為の名無しさん:2001/06/03(日) 09:04
斜陰の年収を半減させて、

斜陰の身体を半殺しする。

67 :もしもの為の名無しさん:2001/06/03(日) 22:01
特定の契約者に特別の利益を与えてはならないと
定めているのに、

保険会社自体は、特定の大型代理店に上乗せ手数料や
車両伴売などの特別の利益を与える欺瞞をしている。

68 :あげ:2001/06/04(月) 02:14
あげ

69 :もしもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 07:10
大手生命保険会社が顧客からの問い合わせなどに対応するコールセンターを相次いで拡充している。日本生命保険は関連法案の国会での成立をにらみ確定拠出年金(日本版401k)専用のコールセンターを十月に立ち上げる。安田生命保険は電話やインターネットなどダイレクトチャネルを専門に担当する部署を新設した。顧客へのアフターサービスを充実させるとともに、契約者との接点を増やすことで解約を防ぐ狙いがある。

70 :もしもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 08:22
>67
特定の大型代理店(デーラー、銀行等)に、特別な利益提供を
していることを金融庁は知っているのでしょうか?
知ってるはずですよね、金融庁に直接聞いてみようかな?
あいつら(デーラーと銀行)が、なくなれば保険業界社員も代理店もかなりまともになると
おもうぜ。 

71 :67:2001/06/04(月) 09:02
保険業界は約款、取り扱い規定でも
自分の都合の良い様に欺瞞の論理をあとづけして組み立てる。

ズル賢い損保会社の欺瞞を
ドンドン暴いて対抗していこう。

72 :名無し:2001/06/04(月) 09:09
今の処は「全国、全社」組織の保険代理業者の団体は、大蔵大臣から保険
代理業者の団体として唯一「社団法人」の認可を受けている「社団法人
日本損害保険代理業協会(以下、日本代協)」がある。他にも各地に協同
組合法に基づいた保険代理業者の団体があり、これも連合会組織で全国
組織になっている。
日本代協は都道府県単位で地方組織があるから、そこに相談してみて!!!。

73 :もしもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 09:26
>72
日本代協は、ここにかかれているような車販や、過去の銀行員の保険募集、
圧力販売に関して何かしたのですか?

74 :もしもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 12:29
>71
この業界に携わる、マトモな人間の言う事ではないな!
専業代理店の全国組織の確立を早急にした方がいい!

75 :もしもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 15:06
専業10年やってます。いまだに損保会社がよく解りません。
代協にも入ってます。乗合が出来るほど収保もありません。(一様上級)
こんな代理店って余程の間抜けですよね。

76 :もしもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 15:33
>75
そんなのばっかりさ

77 :一人一殺:2001/06/04(月) 16:25
損 保 斜 陰 は デ ィ ー ラ ー の 男 妾。

78 :しもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 18:08
男妾よ立ち上がれ、デイーラーのケツをなめるな。
われわれ、代理店は、デイーラー代理店を潰すためなら協力を惜しまないぜ。
男になれ!社員達!

79 :まさかの時の名無しさん:2001/06/04(月) 19:05
>78
そうだ!そうだ!がんばろう!

80 :もしもの為の名無しさん:2001/06/04(月) 21:05
このスレ
デイーラーとかデーラーって書く人
が多いね


81 :まさかの為の名無しさん:2001/06/04(月) 21:19
>そうだよ デイーラー、銀行はこの業界の癌だからね!

82 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 00:16
age

83 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 07:34
欧米では、D/Lは、代理店業務をしていないらしい、それで保険業界も、
AGの地位もそこそこ高いということです。
ま、D/Lのやつは、社員を馬鹿にして当たり前だよな、車売ってくれて、
キャンペーンの旗振ってくれて、ありがとうございましたって帰りよる。
社員さんへ、本来はあなた達の方がD/Lの人たちよりもずっと優秀で、いい人です。
目覚めて欲しいな、ホントにかわいそう


84 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 11:20
age

85 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 11:40
代理店の仕事は弁護士、税理士、ファイナンシャルアドバイザー等
幅広い知識が必要とされ、米じゃ社会的地位も高いと聞く
日本じゃ、「保険屋さん」なんて生保のおばちゃんと一緒にされて
タダのセールスマン 損保会社の形振り構わない目先の利益ばかり
追う愚かな方針が代理店の地位を下げている いい加減この変で、
方針変えないと、会社自身の存在価値がなくなるよ! 

86 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 11:43
ageとレス入れるバカが今週中に無保険の車に引かれて
氏にますように!

87 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 12:02
>>86をぶっ殺せ

88 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 12:09
>81

ディーラー、銀行に委託する損保会社こそ元凶・欺瞞システム。

89 :もしもの為の名無しさん:2001/06/05(火) 17:05
88に同感、保険会社よ本当に眼をさましてほしい。
金融庁の人、いったいどこを見ているのでしょう。
団体の定足数や、不当割引での摘発より、こういう根本的なことを
しっかり見て欲しいですね。
車販なんて、コンプラ違反じゃないの?

90 :もしもの為の名無しさん:2001/06/06(水) 08:11
日本興亜、損保サービス強化――事故報告や少額保険金請求
 日本興亜損害保険は十二月からインターネット上でのサービスを強化する。損害保険の商品説明や契約手続きなど現在のサービスに加え、自動車保険を中心に営業店で実施しているサービスをネット上でできるようにする。順次対象商品を拡大していく方針だ。
 顧客はパソコンや携帯電話を使って、事故の報告をしたり、軽微な事故については保険金の請求手続きをしたりできるようになる。
 同時にシステムの整備も進める。二〇〇一年度中に店舗、コールセンター、ネットなどの対応窓口で顧客情報を共有することで、顧客はどの窓口を利用しても同じようなサービスを受けることができるようになる。


91 :もしもの為の名無しさん :2001/06/06(水) 11:41
■ソニー損保が自動車保険の事故解決の進捗状況などをインターネットで照会できる「事故対応経過のご案内」サービスを開始[2001年7月1日]


92 :一専業代理店:2001/06/06(水) 12:49
今日の全国紙複数に

三井ダイレクトは40数%OFFの一面広告を出稿している。

直販会社を清算せよ!

また、他社は新規に直販会社を設立するな!!

93 :もしもの為の名無しさん:2001/06/07(木) 07:37
ズル賢い斜陰どもへ

お前を呪う、お前を呪う、お前を呪う、お前を呪う、お前を呪う、必ず呪う
家族も呪う、家族も呪う、家族も呪う、家族も呪う、家族も呪う、必ず呪う
一生呪う、一生呪う、一生呪う、一生呪う、一生呪う、一生呪う、必ず呪う
今夜も呪う、今夜も呪う、今夜も呪う、今夜も乗ろう、今夜も呪う、必ず呪う
お前が死ぬまで呪う、お前が死ぬまで呪う、お前が死ぬまで呪う、お前が死ぬまで呪う、必ず呪う
地獄の果てまで呪う、地獄の果てまで呪う、地獄の果てまで呪う、地獄の果てまで呪う、必ず呪う
必ず呪い殺す、必ず呪い殺す、必ず呪い殺す、必ず呪い殺す、必ず呪い殺す


94 :ひろひと:2001/06/08(金) 02:30
社員って私の知っている限り正義感あるひといないね。
仕事に追われて何が大事かわからなくなってるんだろうね。
かわいそうな人たちだね。
代理店は貧乏でも心まではくさってはいないよね。

95 :もしもの為の名無しさん:2001/06/08(金) 08:43
イーケンセツ・ドットコム、会員向け工事総合保険を開発

 イーケンセツ・ドットコム(東京都渋谷区恵比寿1の13の6、田中大助社長、03・3449・4601)は安田火災海上保険と共同でイーケンセツ会員専用の工事総合保険を開発し、インターネット上での保険料見積もりサービスをスタートした。工事対象物補償、賠償補償、傷害補償の3点をセット。安田火災の既存商品をイーケンセツ会員向けにアレンジした。価格体系の複雑な企業向け工事保険を、インターネットで簡単に見積もりできるサービスは業界初。

 イーケンセツ会員は中小建設業者が多いことから、安田火災の建設業対象保険「工事トリプルガードII」をもとにイーケンセツ会員の特性に合ったオリジナル商品を開発した。



96 :もしもの為の名無しさん :2001/06/08(金) 18:35
なんのチャネルて゛もOKの損保業怪


 コンビニエンスストアでの保険サービスが拡大している。店頭での保険料収納をはじめ、バイク自賠責保険の加入申し込みや保険料支払い、保険チラシの設置、店頭端末での保険申し込み、さらにショッピングサイトでの保険サービスを実施する会社もあり多彩だ。店頭での料金収納利用者は増加の一途をたどり、会員制サービスへの登録者も急増している。コンビニ大手各社は保険関連サービスを一層拡大していく計画で、今後、関連会社との連携も含めたさまざまな動きが予想される。

97 :もしもの為の名無しさん:2001/06/09(土) 17:23
合併、共業化して成功した人いればコメントして

98 :もしもの為の名無しさん:2001/06/09(土) 19:29
損 保 怪 斜 と 斜 陰 の 罠 を、

小泉首相の耳にも届けるサイト。

http://www.iijnet.or.jp/cao/kantei/jp/comment.html


99 :×担当社員:2001/06/12(火) 03:09
おれを馬鹿にして騙しつづける担当社員殺して俺も死ぬ。保険金詐欺はしない。一派職の女の子には感謝している。見下さず人間扱いしてくれた。


100 :裁判官:2001/06/13(水) 19:55
斜印は自分らの高給維持だけを考えている

極悪非道人なので

斜印を殺害しても無実・無罪である。


むしろ正義である。

101 :もしもの為の名無しさん :2001/06/14(木) 07:43
富士火災、代理店新設強化策

従来の住宅総合保険より自然災害や引っ越し時の事従来商品では火災や爆発などに限定していた家主に対する賠償責任の補償対象を水漏れ、盗難などにも広げた。これまで建物の構造や地域によって細かく分かれていた保険料率を全国で一本化、契約者は転居後も住所変更の届け出だけで契約を継続できるよう利便性を高めた。
 同社はAIU保険との提携で取り入れたデータベースマーケティングで新たな不動産賃貸業代理店の獲得を進めている。新商品投入には代理店の新設強化の狙いもあり、現在約二千の代理店数を二〇〇一年度中に約二千五百まで増やす方針だ。

102 :もしもの為の名無しさん:2001/06/14(木) 20:53
多種多量チャネル増設の保険業怪、糾弾〜

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1>>1★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)