5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

追突事故の被害者ですが。

1 :吉村良子:2001/03/22(木) 20:59
昨晩、私が対向車が来た為停車した時に後ろより追突されました、
相手の車も私の車も素人の私が見た限りでは廃車状態です、
私の車は追突された弾みで前の電信柱に当たり前も後ろも被害を受けました。
事故してすぐに110番したのですが警察が来るまでの約30分間に、後ろの車の
運転手に点数が少なく免停になるから人身事故だけにはしないで下さいと言われて
警察の方にケガは?と聞かれたときに大丈夫と答えてしまいました。
本当は首と腰が痛かったのですが、その日はシップを貼っていたのですが、
今朝から頭痛がしてきて、医者に一度見てもらいたいのです、事故当日警察に大丈夫と
言ってしまったのですが明日にでも医者に行っても良いのでしょうか?
それともし私が医者に行ったら、後ろの車の運転手は免停になってしまうのでしょうか?
話の中では毎日車の運転をしている仕事をしていて免停になると職を失う可能性があるそうです。
都合の良い話ですが私が医者に行って追突してきた運転手が免停にならないという方法はあるのでしょうか
保険専門知識のある方何かいい方法を教えて頂けませんでしょうか。
本日相手の保険屋さんから電話がありましたが、車は修理工場に近日中に見に行かれるそうです、
体の件は一応調子が悪いと答えましたが、聞き流された感じです。

2 :もしもの為の名無しさん:2001/03/22(木) 21:41
事故の相手の保険会社のほうで、『物損事故扱い』で人身対応して頂けるのかを確認して如何ですか?
基本的に、人身事故になれば加害者は業務上過失傷害罪が加算されますので、
行政処分の点数が加算されます。
また、自分の車の『任意保険』の搭乗者傷害についても、基本的に自賠責による補償がないと使えませんし、
別に相手を思いやる事よりも、キチンと警察に『人身事故』に切替えて下さいと連絡をいれて、
翌日に病院で診察を受けて診断書を提出した方が後々揉めなくていいと思うのですが…
聞き流すと言うのは、多分『対物担当』の方だったので預り知らぬ話として聞き流したと思いますので、
先方の保険会社の代理店に物損扱いで人身対応できなければ、
警察に届出をしますと連絡をして、当日中に回答がなければ、
病院に行かれてとりあえず『健康保険』で『第三者加害事故』ですといって
健保でとりあえず対応いただけるようにしては如何ですか?

3 :JZZ30:2001/03/22(木) 21:42
絶対に病院に行かなきゃダメ!!
後遺症ってのはあなたが考えるよりも重いものですよ!
私も1年半以上前に追突事故に遭いました。
確かに最初は大した痛みでもなかったのですが・・・
1年半以上たった今、はっきり言って「辛い」です。
相手のことを考えるあなたは優しい人かもしれません。
でも、よく考えてください。
一番大事なのはあなた自身の体なのですから。
もし、人身事故にしなかったら、その治療費は誰が負担するのですか?
加害者が負担するのですか?
とんでもない!治療費は思っている異常に高額になります!
そんな経済的負担を誰も受けたくないです。
そのために保険に入っているのですから。
点数が少ない=それなりの運転・・・なのです。
そんなドライバーはいつまた同じような事故を起こすかもしれません!
きついようですが、心を鬼にして人身事故にするべきです。
相手も自分の罪を認めるなら免停も仕方の無いことと受け入れるはずです。
私自身、あの時人身にしていなかったら・・・と思うと恐くなります。
そして、保険会社には自分は被害者であるということをはっきり示さないといけませんよ。
何も遠慮することはないのです。
あなたの意見を100%伝えてください!
もしそれでもダメなら、法的手段だって使えるんですから!
頑張ってください!

4 :もしもの為の名無しさん:2001/03/22(木) 21:48
似た名前だけどY村A美とは違う意味でエライ被害者じゃな。

痛いのであれば相手の保険会社と警察に断ってから
病院に行きましょう。

それで2〜3日様子を見ても体調が思わしく無ければ
人身事故扱いに変えて貰った方が良いかと思う。

加害者が職を失うのは過去の点数が累積してきた為で
今回の事故の結果ではありません。
点数が満点の運転手であれば軽い人身事故は30日免停
講習1日で終わりだったはずです。

で、それでも相手が泣きついてきたら示談金をしっかり貰うべし。

10万程度じゃ通院したほうがマシ。

5 :吉村良子:2001/03/22(木) 22:30
皆さん親身に私の事を気ずかって頂き、ありがとう御座います。
まずは2さんのいわれる通り相手の保険会社代理店に聞いてみます、
対物扱いで人身の対応していただけるのなら、事を荒立てずに済みそうです。
私の入っている保険で人身傷害特約という特約が付いているのですが、
この特約を使う時は健康保険を使った時のみ保険金が下りると聞きました。
3サン4サンありがとう御座います、ホントに頼りになるご意見感謝しています。
皆さんの様な方がいらっしゃると思っているだけでも、とても心強いです。

6 :もしもの為の名無し:2001/03/22(木) 22:37
厳しい言い方で申し訳ありませんが、交通事故でけがを負った場合、
警察に診断書を届けるのは被害者の「義務」です。
相手を思いやる気持ちも分かりますが、警察へ届け出ましょう。
どうしても「人身扱い」にしたくないと言うのであれば、治療費全額
相手方が支払う旨の「示談書」を作成してみては?
その際、健康保険を使用するかどうかは被害者の自由ですが、使用した
場合、「第3者行為の届け出」等、手続きが面倒ですが・・・

7 :もしもの為の名無しさん:2001/03/22(木) 23:16
>第3者行為の届け出」等、手続きが面倒ですが・・・
勘違いしてる人多いけどこんなのいらんて。

8 :もしもの為の名無しさん:2001/03/22(木) 23:18
えっ・・・

9 :もしもの為の名無しさん:2001/03/23(金) 00:49
人身事故にすべきです。人身傷害保険は人身事故扱いでなければ保険金支払いの対象となりません。
また、搭乗者保険も同様です。(相手の保険会社が対応してくれたとしても搭乗者保険は支払われません。)
理由としては「人身事故扱いでない(けがをしていない)のになぜ通院の必要があるのですか?」と保険会社
から単純な質問を受けた場合どう返答するのですか?「相手がかわいそうだから」と答えるのですか?
検査のみの通院、もしくは、4〜5日の通院であれば物損扱いでも保険会社によっては保険金が支払われるこ
とがあるかもしれませんが、最悪の場合なんの補償も受けられないかもしれません。
そうなった場合一番かわいそうなのは、あなたです。
また、相手からの補償を期待したとしても、相手の資力不足で結局なんの補償もうけられなかった人を私は、
何人も見ておりますし、相手が事故慣れしているやつでしたら、人身事故への切り替え可能な期間
(約2週間くらい、県警によって差異はあります。)が過ぎたとたんに豹変し、「人身事故でもない
(けがなしと警察が判断した)のに、なぜ治療費を払わないといけないの?あの事故は物損扱い(けがなしの事故)
のはずですが・・・。」とひらきなおったやつも知っています。悪いことは言いません。
あなたが本当に体の調子が悪いのであれば、正当な手続きをしたほうが、相手のためにもなります。点数が足りなければ
免停になったほうが加害者本人のためです。次回は死亡事故を起こすかもしれません。反省が必要です。
加害者・被害者両方のために人身事故扱いにしたほうがよいと思います。

10 :もしもの為の名無しさん:2001/03/23(金) 06:41
9に同じ、加害者の心配をする前に被害者たる自分自身の心配をしましょう。
むち打ちをなめると後でほんに大変なことになります。首は各種神経のジャンクションです。
キチンと直せる様に、『人身の届け出』を出して、相手からキチンと対応して頂けるようにして下さい。
やりますからは絶対にあてになりません。
加害者として、当然なすべき事は、自分の点数を気にする事ではなく、
怪我をした被害者にお詫びをする事であり、補償が十分とれる様にすることです。
コレがもし、あなた自身重症事故で入院する羽目になったらどうされます?
相手が点数が少ないんで…人身にしないで下さいなんて言ったら腹が立つでしょう?
加害者はあなたが外見上何ともないんで、そんな馬鹿な事を言っていますが、
彼のした事は、『器物損壊罪』であり『業務上過失傷害罪』です。
悪い事をして、被害者に対する謝罪の前に、自らの点数を心配する彼を思いやる必要はないと思います。
兎に角病院に行って、きちんと治療を受けてください。
あなたの車の搭乗者傷害のみの使用では翌年保険等級は悪くなりませんから…
人身扱いにして自賠責その他も使える様にした方がいいです。

11 :A:2001/03/23(金) 13:44
>>1
穿った見方でなんだが、もしかして加害者に「恩」を売って、加害者から
なにがしか貰おうなんて思ったりしてないよね〜?
>>1は本当に加害者が免停になっちゃったら可愛そうだと思って、人身扱いにしないで
物損扱いにしてあげたんだと思うけど、俺は>>1と加害者のその後が読めたね!
>>1は相手「加害者」に情けをかけたが、本当に身体が痛いので出来れば通院して治療
を受けたいと思ってる→相手はその場で「助かった、なんて良い人だ!」と思ったが
時間が経つにつれその時に受けたありがたみが薄れてくる→>>1は相手の誠意の無さに
対して腹が立ち始め、「恩」を売るつもりなんか無かった筈の相手に
「恩をあだで返すのか!」と思う様になる→相手は>>1から、やいのやいの言われると
尚更誠意が薄れる→>>1は相手に「恩」を売った事を後悔し、こんな事になるなら
始めから人身扱いにしておけば良かったと思う→>>1は痛い思いをさせられた上
相手からの補償が薄いものになってしまう。
いい読みしてると思うんだけど、こんなのでどうでしょう?

12 :もしもの為の名無しさん:2001/03/23(金) 14:31
>>11
いい読みですね!
そおいう風にならないことを希望します。

13 :もしもの為の名無しさん:2001/03/23(金) 15:50
人身傷害って各社対応が違うようだけど、あきらかに自倍内でも健保
使わされるの?
うちんとこは自倍内はいらないけど。
みなさんとこはいかがっすか?

14 :○のうち某社:2001/03/23(金) 18:21
ウチの約款では、健康保険もしくは労災などの公的医療制度を使うことが前提になっています。
自賠責の範囲内と言っても、『当て逃げで自賠責の特定が出来ない』って言うコトを
前提に被害者請求で求償する事を考えて作った様です…

15 :もしもの為の名無しさん:2001/03/24(土) 01:16
13> 倍=賠?
当社は、慰謝料を任意基準で支払うため自賠責内はほとんど
ありません。(120万円以下でも同様です。)
健保については、全件健保使用のメリットを説明した上で、
要請はいたしますが、最終的には被保険者の判断に任せます。

16 :もしもの為の名無しさん:2001/03/24(土) 01:36
9>>10>>11>>さん
あなたたちは、いい読みしています。
事故の後、警察が来るまでの30分間で
人身事故にしないで欲しいなんて、
普通の人なら言わないことですよね。
相手は何回も事故を起こしていますね。
普通の人間ならば、免許の点数なんか頭になく
右往左往するだけです。
イレギュラーな形で処理すれば、泣くのは 1>>さんだと
思います。

17 :もしもの為の名無しさん:2001/03/24(土) 02:37
僕もみなさんの意見に同感です!
僕も事故に巻き込まれたのですが、加害者のことより
やっぱり自分のことをもっと大事にしないとダメだと思います。
僕は素人なので詳しいことはいえませんが・・・
同じ被害者として言えるのは・・・
みんな自分が大事、ということです。
つまり、加害者も最初は申し訳ないという気持ちがあるけれど
それも時がたつに連れ薄れていくものなのです。
だから、今の時点で「保証する」といわれても
いつ何時相手の態度が豹変するとも限りません。
ここにはプロの保険屋さんもいらっしゃるようですが、
「保険も使ってナンボ」ですよね?
ただ掛け金を掛けてるだけじゃ、それはタダの寄付みたいなもんです。
保険屋の皆さんゴメンナサイ!
でも保険ってそういうもんですよね〜???
明日にでも警察へ「人身」で届けられることを祈っております。

18 :もしもの為の名無しさん:2001/03/24(土) 02:38
事故って嫌ですよね〜・・・
絶対人身にしたほうがいいと思うな。
あとの事を考えても・・・
話は変わるのですが・・・
ここには保険のプロの方がいますよね?
私事で申し訳ないのですが、教えてほしいことがあります。
実は私も事故に遭っていまして、そろそろ症状固定と言われています。
そこで、示談交渉というものについて教えて欲しいのです。
慰謝料といわれても「相場」が全くわかりません。
現在通院している整骨院の院長に聞くと、日額4100円×通院日数・・・
だと聞きました。
更に通院日数によれば、その額を2倍にしてもらえるとか・・・
私自身は事故後、現在に至るまで約16ヶ月治療を行なっています。
しかし、はっきり言って「完治」などとは到底言えません!
この先も後遺障害の認定など、よく分からないことの連続です。
このままでは物事をどう進めるべきか全く分かりません。
是非皆さんの力を貸してください!
よろしくお願いします!
また、この経験が役に立つのであれば被害者同士で情報交換をしましょう!
プロとやりあうのなら、こちらも知恵をつけなければ・・・
どうぞよろしく!

19 :もしもの為の名無しさん:2001/03/24(土) 04:00
17>>さんへ
慰謝料について
自賠責基準
認定日数について
総治療期間の範囲内で、実治療日数×2倍
のいずれか少ない日数に4,100円をかけます。
例)総治療期間  7日 実治療日数 5日
  5日×2=10日>7日
  4、100円×7日=28,700円
  総治療期間  7日 実治療日数 2日
  2日×2=4日 <7日
  4,100円×4日=16、400円
任意基準
事故当時はいろいろと不安もあり痛みもひど
かったが、時を経るにつれて不安も解消されて
きており、また痛みも軽減されるであろうとい
う考えかたをしますので、認定日数に4@`100円を
かける計算にはなりません。一日当りの単価も
も経過月数により減額になります。

あなたの場合16ケ月通院しているのですから
まず任意計算となり、自賠責基準で計算した場合より
少なくなると思われます。
いくらになるのかは、相手の保険会社と相談してください。
けがの程度・入院・通院状況も不明ですし、なんとも言えません。

症状固定について
例えば大腿骨骨折の場合でも、骨融合まで約3ケ月。
もし手術をしていて、釘で骨をつないでいたとして
も事故日から約1年後には抜釘し症状固定いたします。
(人によっては差がでますが・・・)
あなたの場合、けがの程度が不明ですのでなんともいえません
が症状固定の時期がきている可能性が高いと判断されます。
保険会社の担当者とよく話し会いをしたほうがいいと思います。
勘違いしないでほしいのは、保険会社の担当者はあなたの敵で
はないということです。
保険会社の担当者は大量の事案をかかえています。一件でも
早く解決したいのです。相手がプロだからといって疑うので
はなく、プロだから解決への流れを相談する相手だと思うこ
とです。
最終的に示談に応じるかどうかは、あなた側に主導権があり
判断は、あなた自身にゆだねられます。
保険会社側は金額提示するだけであり、了解するかどうかは
あなたの考えひとつです。
保険会社とやりあうという考えかたを変えて相談相手と思った
ほうがいいと思います。
示談金額の相談だけは、別の人に聞けばよいことですから・・・。

20 :もしもの為の名無しさん:2001/03/24(土) 04:03
19>>です。
18>>さんへのまちがいでした。

21 :cache3-ext.katch.ne.jpワン:2001/03/24(土) 08:23
免停の件なら、医師の診断書の内容を一週間程度の治療が必要にしてもらえば、
免停にならない場合があるよ。
(警察官の判断しだいだけど)
警察が加害者の事をどう思うか聞いてきても、寛大な処分をお願いしますと被害者が言ってくれて、
罰金・減点もこなかった例も経験しているよ。
その事故では、1週間の診断書で半年通院になったよ。

22 :もしもの為の名無しさん:2001/03/24(土) 11:00
19さんありがとうございます。
何もかもが始めてだらけなので、色々教えてもらえてホントにありがたいです。
自賠責と任意では計算方法が違うのですね。

私の事故の事を書きますと・・・
2車線の国道の左側車線を走行中に、飲酒運転+当て逃げ中の加害者が
私の後続の車を追い越そうとしてハンドル操作を誤り
中央分離帯に接触・・・
その跳ね返りで私の車の右後方へ追突というかたちでした。
ケガ自体は腰椎打撲と頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。
しかし、よくご存知とは思いますが1週間で全治などということはありえません。
結局、現在も完治したとはいえない状況です。
1さんにもこのことは頭に入れておいて欲しいのです。
むち打ちを軽く見てはいけませんよ!
現在、月に一度「整形外科」へ行き、経過を見ながら整骨院で治療を行なっています。
先月「整形外科」へ行った際に医師より「来月あたりで症状固定」と言われました。
後遺障害の認められる割合は非常に少ないとも聞いています。
じゃ、この痛みはどうすればいいの?それが本音です。
おそらくこれ以上良くなることは無いのでしょう。
つまり、私は一生この痛みを背負って生きなければなりません。
それでも後遺障害を認めないというのは非常に腹立たしいと言うか・・・
なんとも理解しがたいのです。

納得のいかない事はたくさんあるけれど、どこかで手を打たなければならないのも事実。
この件については機会があればこの場で報告させていただきます。
出来る限りよい結果が出るように話し合いたいです。
19さん、また色々教えてください。
そしてこのことが、私と同じように事故に遭われた方のお役に立てば光栄です。
1さんも頑張ってくださいね!

23 :・・・:2001/03/24(土) 11:20
頸椎捻挫ぐらいで・・・とは思うけど、本当に痛いのであれば第14級認定を
目指しましょう。

むちうち→原則として子供及び追突した本人には発生しない、つまり病は気から!!

24 :もしもの為の名無しさん:2001/03/25(日) 21:09
停車中に追突されれば、ヒャクゼロで追突したほうが悪いに決まってる

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)