5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

天和と九種九牌の流局どちらが優先?

1 :あそびにん:2001/08/10(金) 19:51
よく麻雀劇画には有る話だけど、実際起こったらどうするの?
メンバーの方、教えて。

2 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 20:59
しらん 自分で調べろや

3 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 21:08
同時に起こるはず無い。
第一ツモの早い方が優先でしょ

4 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 21:11
天和は親が第一ツモ(配牌に含まれている14枚目)で上がる役なので
配牌でツモ、天和で九種九牌の人の番が回ってくる(流す)前に上がり決定だろ

5 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 21:19
ーーーーー糸冬ーーーーーー

6 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 21:28
アホだな

7 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 21:30
1の母でございます。
このたびは、息子がこのようなスレッドを立ててしまい、
皆様には大変ご迷惑をおかけしております。深くお詫び申し上げます。
息子は幼い頃に父親を亡くし、そのショックで内気な子供になって
しまいました。そのせいか、小・中学校ではいじめにあっていたのです。
この年になるまで、恋人はおろか友達さえもいないようで、大変心配
いておりましたが、この2ちゃんねるというサイトを知って以来、息子も
少し明るくなったようです。「今日○○板でね、ドキュソがさあ…」
と、とても楽しそうに夕食の時に話してくれるのです。
どうぞ皆様、息子を暖かく迎えてやってくださいまし。本当は良い子なんです。
よろしくお願い申し上げます。
                              1の母より

8 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 22:00
で、1は何の麻雀劇画を読んだんだ?

9 :masa:2001/08/10(金) 22:36
阿佐田哲也の、どさけんの小説で読んだなかでは、九種九牌が配牌であったら、第一ツモをまたずに、
その時点で流せる事ができるから、親の天和より(親の天和は第一ツモを配牌ですでにツモっているから)優先って話だった。

10 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 22:38
>>9
そうだな
9種との順序を考えるとそっち優先だな

ところで9種って第一ツモなしで純粋に配牌で流せるんだっけか?

11 :暫定名無しreg;:2001/08/10(金) 22:40
話の筋を盛り上げるための演出ですよ(笑)<阿佐田哲也の作品

12 :暫定名無しreg;:2001/08/10(金) 22:43
麻雀は荘家の第1打(本来の「地」牌)が河に下ろされてからゲーム開始となります。
ですから配牌取った時点では散家に九種九牌の宣言権はありません。

13 :焼き鳥名無しさん:2001/08/10(金) 22:47
>>12
んでもそれだったら天和もありえない和了りじゃないの?
河に捨てる前なんだからゲーム開始前なわけでしょ?

14 :焼き鳥名無しさん:2001/08/11(土) 00:16
そうだね

15 :焼き鳥名無しさん:2001/08/11(土) 00:19
>配牌取った時点では散家に九種九牌の宣言権はありません。

まったくその通りだが、新宿のテンゴ東風戦で「13枚流し」ルールの店があった。

16 :暫定名無しreg;:2001/08/11(土) 00:58
私の説明がちょっと舌足らずでしたね。失礼しました。
散家のゲーム開始ということを言いたかったのです。

17 :メンバー ◆iE.c.nnk:2001/08/11(土) 13:23
配牌八(九)種九牌で流せるっつールールもあるからだあね。>流局

18 :ダービー王 池上:2001/08/13(月) 10:20
親が天和・国士無双の配牌だとして、それを親が九種で流せません。
途中流局は上がりがない事を確認した後これを認める。という原則があるからです。
ですので、ローカルルールを除いては絶対ありえない事です。わかったかな?

19 :焼き鳥名無しさん:2001/08/13(月) 17:59
天和・国士無双・十三不塔って同時成立し得るの?

20 :焼き鳥名無しさん:2001/08/13(月) 19:09
>>19
なるよん

21 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk:2001/08/13(月) 19:35
>>19
っつーか、もともとの国士無双(別名・十三不塔)
はそれのみだよ。

22 :19:2001/08/13(月) 20:29
え?結局どっち?トリプル役満になるの?
それとも国士だけ?天和は必ずつくよね

23 :焼き鳥名無しさん:2001/08/13(月) 22:50
>>18
あのさー、それなら暗カンや加カンでスーカンツになった牌が
当たり牌だった場合どうすんだ?お前の言い方でいくとロンが優先だよな?
でも哲也では流局を優先してたぜ、結局どっちなんだ?

24 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk:2001/08/13(月) 22:59
アガリ優先。
哲也は麻雀風漫画であって麻雀漫画ではない。

25 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk:2001/08/13(月) 23:00
暗カンはチャンカンできないけど。

26 :23:2001/08/13(月) 23:08
>>25
ごめん書き方悪かった
暗カンは国士の時のこと、ってーことはスーカンツよりも
あがりが優先てことか。それはどこの雀荘でも不変の真理?
じゃあ哲也まちがってんだ。ダメだなあのマンガ

27 :ちいといつ ◆Kzugsk6c:2001/08/13(月) 23:19
搶槓は槓を奪うという意味で、搶槓発生時にはその槓は不成立
よって四槓流れは起きない。
哲也が麻雀風漫画だとかダメ漫画というのは激しく同意
麻雀のイメージ悪くしてるだけだからやめてほしい
阿佐田氏もきっと草葉の陰で嘆いている

>>22
一般的には国士天和のダブルでしょう

28 :23:2001/08/13(月) 23:25
>>27
なるほど、かなり納得。
じゃあ暗カンで国士あがりのときはどっち?

29 :バカホン:2001/08/13(月) 23:43
俺も哲也で見たから流し優先だと思ってました
ルールもそれで決めてたし、まあそんな場面一度もないが
気になるからだれか教えて

30 :焼き鳥名無しさん:2001/08/14(火) 03:50
スーカンツって、自分でカン4して上がったとき役満って覚えたんだけど、
流れるのもスーカンツ?。あれもこれもスーカンツ?

31 :ちいといつ ◆Kzugsk6c:2001/08/14(火) 04:37
>>28
暗槓でも搶槓である以上、槓は不成立でしょう

>>30
役満は四槓子(スーカンツ)
四槓流れは正式には四開槓(スーカイカン)
もともとの中国のルールでは四開槓は四つ目の槓を宣言した時点で
搶槓が無ければ成立、リンシャン牌をつもる必要も無かった。
その時に一人で四つ槓をしていればもちろん四槓子が成立。
つまり四槓子はもともと四開槓流局時の祝儀役だった。
ところが、日本では四槓子をあがり役としたため、四開槓後も続行とか
五つ目の槓は出来ないとか、ややこしい事になってしまった。
本来の定義で良いと思うんだけどね、どうせめったに出来ないし(^^

32 :焼き鳥名無しさん:2001/08/14(火) 04:46
>>21
国士無双=十三ヤオ九じゃなかったっけ?

33 :焼き鳥名無しさん:2001/08/14(火) 05:25
>>31
詳しくさんきゅ!。なんか哲也見てから引っかかってたんだよね。
喉の小骨がとれた気分だよ。

34 :焼き鳥名無しさん:2001/08/14(火) 06:15
>>21,>>32
十三不塔(シーサンプータ)と国士無双(十三ヤオ九)と志位さん(共産党)
はそれぞれまったくの別物だYO!
ちなみに哲也の再放送では、流局の後「現在とは違い、当時(戦後)は
さまざまなルールが存在していた」というテロップ流してしっかりフォロー
してたから許してあげテ!
四開槓を四槓子と間違えてはいたけどサー…。

35 :焼き鳥名無しさん:2001/08/14(火) 06:17
槓は、牌をさらしてリンシャン牌をツモり、要らない牌を捨てて始めて
成立する(若しくはリンシャン牌で上がり・連続で槓する)。

四槓流れ有りのルールの場合、

 四つ目の槓が搶槓の時は上がりになる(国士の暗槓搶槓も)。
 四つ目の槓ドラはめくらない。

 四つ目の槓でリンシャンカイホウの時は、上がりになる。
 四つ目の槓ドラはめくる。

 四つ目の槓をして、リンシャン牌をツモり、要らない牌を捨てて、その牌が
 他家の当り牌のときは、その捨て牌で上がれる。
 四つ目の槓ドラはめくる。

 一人で三つ槓をしていて、その人が四つ目の槓をした場合はリンシャン牌で
 上がりでないときは、どちらかを捨てて、裸単騎で続ける。
 四つ目の槓ドラはめくる。
 五つ目の槓は出来ない。

俺はこのように思っているんだけど。


哲也はクソマンガ

36 :焼き鳥名無しさん:2001/08/14(火) 06:44
最近のフリーはあがり優先ルールで配牌流局が少ないのが多い。

37 :暫定名無し:2001/08/15(水) 07:37
>>35
完璧ですね。

38 :焼き鳥名無しさん:2001/08/20(月) 23:50
カンブリのときは新ドラは有効なの?

39 :焼き鳥名無しさん:2001/08/20(月) 23:55
先カンブリア紀

40 :ちっぱん ◆NLpUc4Fk:2001/08/20(月) 23:58
ぶんぶんぶんぶんぶりぶ〜り〜♪

という合唱曲「寒ぶり」を知っているかい

41 :まんぼう ◆bcCJfVS6:2001/08/20(月) 23:59
>>38
 有効です。
 4枚さらす→リンシャン牌ツモる→捨てる
 この時点でカン成立 ┃ →ロン



 

42 :まんぼう ◆bcCJfVS6:2001/08/21(火) 00:00
>>40
となりの小学校では
音楽会で小6がそれ歌ってたらしい。

43 :焼き鳥名無しさん :2001/08/21(火) 00:32
今頃スマソ
>>19の話題だけど、天和、国士13面待ちで3倍役満ってのはダメ?

44 :焼き鳥名無しさん:2001/08/21(火) 00:35
>>43
決めの問題であろう。

45 :焼き鳥名無しさん:2001/08/21(火) 00:36
だめ

46 :まんぼう ◆bcCJfVS6:2001/08/21(火) 00:43
普通つかないと思う。
「テンパイ形が十三面待ち」が定義だから。

47 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26(日) 00:39
>>16 暫定名無しreg;さんマジ質問です。
>麻雀は荘家の第1打(本来の「地」牌)が河に下ろされてから散家のゲーム開始となります。
が、その時点で3人の散家は、配牌流局の宣言をする事ができるのでしょうか?
それとも、自分の番が回ってきた時にしか宣言できないのでしょうか?
どちらですか?

48 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26(日) 00:59
この前フリーで北家のオヤジが南家の奴が牌を捨てた時点で
ちょっと待ってとか言い出して、9種9牌と言い出して手牌をさらしてた。
西家の俺の捨て牌を誰も鳴かなかった時点で認めてやったけど、
チョンボ取んなかった俺ってヌルイ?

49 :暫定名無し:2001/08/26(日) 01:05
>>47
できません。「配牌流局」という考え方が正しくないのです。
自分でツモってきて初めて流局を宣言することができます。
#私個人は途中流局ルールは好きじゃないんですけどね。

>>48
チョンボでイジめたりなんかしないで、長いスパンでじっくりと
味わえばいいのです(笑)

50 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26(日) 01:09
>>47
できません。
上がり・チー・ポン・カンのない純粋な第一ツモの時点で、
ヤオチュウ牌が九種類以上ある場合>>九種九牌
ちなみにダブりーが入っていても九種九牌は成立する。

51 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26(日) 01:10
てか、

× 九種九牌
○ 九種倒牌

というツッコミは?
ほんでもって

天和・地和・人和は他の役と複合しない

というツッコミは?

52 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26(日) 01:25
○ 九種九牌
× 九種倒牌
でしょ?

純粋なヤクマンの複合をダブルにとるは場合
天和・地和でも複合する。
人和は決めの問題だけど、ヤクマン扱いの時は複合する。
6飜役などにとる場合は複合なし。
ただし手配で6飜以上ある場合は、そちらを優先。

でしょ?

53 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26(日) 01:34
>>52
何で役満の時だけ複合すんの?
変じゃない?

とか言いつつ、(セットで)打つ時は複合することにしてるんだけど。
ま、出ないから別にいいんだけどね…。

54 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26(日) 02:01
人和は6飜役というよりも
ハネマン・倍マン分の点数との決めといったほうがいいかな?
流し満貫は上がり役だけど、ほかの役と複合しないのとおなじ

55 :焼き鳥名無しさん:2001/08/26 06:46
>>48
この前フリーで北家のオヤジが南家の奴が牌を捨てた時点で
ちょっと待ってとか言い出して、9種9牌と言い出して手牌をさらしてた。
西家の俺の捨て牌を誰も鳴かなかった時点で認めてやったけど、
チョンボ取んなかった俺ってヌルイ?

これってなんで駄目なの?
九種倒牌って、鳴きが入らなかったら、自分の第1ツモの時点で、
ヤオチュウ牌が九種以上あれば、倒牌できるんじゃないの?
東風だとそういう気がするけど。

56 :暫定名無し:2001/08/26 07:32
いや、まだ西家の捨牌を東家か南家がポン(カン・ロン)する
可能性がありますから、この時点で北家が手牌を開けてしまう
のは厳しく言えば誤ロンによるチョンボを取られても仕方ない
のでは?という意見ですよね。

57 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/08/26 12:48
>>52
九種ヤオチュウ倒牌が正式名称だったと思うんですが。

58 :焼き鳥名無しさん:01/08/26 13:16
>>57
それ初めて聞いた

59 :焼き鳥名無しさん:01/08/26 13:52
哲也
点数間違いすぎ
Ex「チートイドラドラ満貫」
             等

60 :焼き鳥名無しさん:01/08/26 14:49
>>56
なるほど。自分の番がきてから言えや!! ゴルア~って
ことですね?

61 :焼き鳥名無しさん:01/08/26 16:16
そういや便乗質問なんだけど。
第一巡でアンカンしてリンシャンでツモった場合はどうなんの?
麻雀放浪記じゃ天和は認められねーって言われてたけど。

62 :焼き鳥名無しさん:01/08/26 16:31
認められません

63 :焼き鳥名無しさん:01/08/26 16:45
じゃあ、一翻なんだ。

64 :焼き鳥名無しさん:01/08/26 17:00
つも・りんしゃんかいほうで二翻

65 :メンバー:01/08/26 20:57 ID:hvO3xR8A
>>61
ウチの店でそれあった。
もちろん天和じゃない。
ウチのオーナーが、
「これ切ればダブリーなんだけどなあ・・
 でも裏が増えた方がいいか、
 ダブリー捨てよう」
って言って、何だったか安カンして、
リンシャンでツモっちゃった。w

66 :メンバー:01/08/26 21:51 ID:hvO3xR8A
>暗カンね。

67 :焼き鳥名無しさん:01/09/11 12:50
ダブリーが入った後に9種で流した(流せる?)場合、
このリー棒はどうなるんでしょう?
供託1000点、1本積んで再開?

68 :焼き鳥名無しさん:01/09/11 16:11
>>67
その通り

69 :焼き鳥名無しさん:01/09/11 20:21
俺の通ってる店で最近、国士がアンカンでロン出来なくなった。
ついでにハイテイでカンすると、その時点で流局、
どうもシックリこないがアリなのだろうか?。

70 :焼き鳥名無しさん:01/09/11 23:06
天和で四アンコウや、天和で国士の場合、タンキ/13面の判断は、どうするのでしょうか?

71 :焼き鳥名無しさん:01/09/12 09:06
>>69
国士のアンカン上がりなしは普通だと思うが、
はいていのカンで流局っておかしいと思うよ。

72 :焼き鳥名無しさん:01/09/12 23:39
ハイテイハイはカンできないよ

73 :o:01/09/20 09:36
九種九ハイでながした時点で
ダブリートかはいってたら
その人はノー点ばっぷもらえるの?

74 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 09:39
ダブリーが入ったら流せません

75 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 10:18
って流せるのか?
ちょっと自信なくなってきた

76 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/20 12:50
流せる。
途中流局にて点数移動はなし。ノーテンバップは流局時にやり取りするものなので
この場合もちろん無し。

77 :焼き鳥名無しさん:01/09/20 13:03
>>76
途中流局も流局の内だろ。
しかもわざわざ「途中」流局なんて言う必要なし。流局で充分。
ダブリーかけて流局したのに1000点棒だけ供託にとられて聴牌料もらえないなんて
理不尽すぎるよ?

78 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/20 13:17
ちがう。途中流局は正式な麻雀用語です。
麻雀は誰かが上がる・流局する・途中流局するの3つに分かれてます。
途中流局とは
四風子連打・四開槓・九種ヤオチュウ倒牌・チョンボのとき。
このときはノーカウントとしてやり直し。
じゃあ四開槓のときもてんぱってるひとは点数もらえるのか?
そんな事ないよな。

79 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 14:14
途中流局ってリー棒は返ってこない?
少なくともチョンボの時はそうだと思うが
他のケースはどうなるんだろ

80 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/20 14:33
ノーカウントだから帰ってくる。
積みもなし。

81 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/20 14:43
だよね
認識が間違ってなくて良かった良かった

82 :焼き鳥名無しさん:01/09/21 05:51
じゃあ>>67-68はウソ?

83 :焼き鳥名無しさん:01/09/21 05:55
フリーではチョンボはノーゲーム扱いでやりなおし。
四開槓は見たことないが四風連打・九種九牌は親流れで流れ一本場がつくぞ。

84 :h ◆P6jTR.Ug :01/09/21 10:54
チョンボは親流れず供託返還で積み棒無し
その他は親が流れて積み棒無し
ってのが俺が前メンバーやってたとこのルール

85 :ダービー王 池上 ◆IXV4akCA :01/09/21 13:07
>>83
それは店による。基本的に途中流局では親は流れません。(ルール上では)
フリーでは、その営業形態から流れるところが多いです。
これはあくまで営業形態に由来したものであり、ルール上それについて左袒する
モノは何もない事を明記しときます。

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)