5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人和って....?

1 :焼き鳥名無しさん:2001/08/23(木) 02:01
前に体験した、点5のフリー雀荘での出来事です。
そこは人和も上がり役(倍満)として採用していました。但し、どういう役かの説明はありませんでした。
偶然にも、ボクが人和を上がりロン宣言をしました。しかし、その後に悲劇が待っていました。
ボクの認識していた人和と、ロンされた人の人和の認識が違ってたのです。
その卓での認識は2つ(2対2)に分かれてしまい、結局店の判断を仰ぐ事に。

ボク&もう一人の人:
ポン、チイ、カンの無い第1巡目でのロンあがり。(親、子関係無し)
今回の場合、ボクが南家で北家からロンした。
ロンされた人&店:自分のツモ番が来る前のロンあがり。

結果は、役無しロンでチョンボと相成りました。当然、その半荘でやめて帰りました。

で、体験談はここまでなんですが、実際のところどういう解釈が多いんでしょうね?
皆の意見、キボン。

49 :焼き鳥名無しさん:2001/08/25(土) 11:07
>>47
>公平性に欠けるっていうのがどうもわかりません。
>親をやる回数は基本的に公平だと思うけど。
激しくドーイ。
他に、南家、西家、北家になる回数も全員同じだし(トビは例外として)、
その場限りでの公平性の欠如ってのはそんなに考えなくてもいいような。
それを言い出すと、半荘が主流なのも不公平。連風牌が東家と南家しかない。

ちなみに、俺の周囲での人和は、一巡目の自分のツモより前で、満貫でした。

19 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)