5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

評論って名乗ってなきゃ……9

1 :8のつづき:01/09/12 22:20 ID:gBWp9sVk
許せなくもねぇんだがな……

http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=999608660
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=998147296&ls=50
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=movie&key=997366074
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/995/995972429.html
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/993/993204803.html
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/990/990745890.html
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/983/983583726.html
http://cocoa.2ch.net/movie/kako/970/970620378.html

 映画瓦版
 http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/
ドネーション(寄付金)リスト
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/donation.html
映画瓦版日記
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/sintsukuda/index.html
 「映画瓦版」ってムカつく
 http://mentai.2ch.net/movie/kako/963/963555508.html
 いちばん面白い映画個人サイトはどこ?
 http://cocoa.2ch.net/movie/kako/972/972467687.html
 服部弘一郎ウォッチング
 http://cocoa.2ch.net/movie/kako/980/980161180.html

561 :名無シネマさん:01/09/27 16:31 ID:8bEraOng
>>560
文化人ぶった、というか自分以外は皆愚民だといわんばかりの服部節炸裂ですな。

562 : :01/09/27 16:36 ID:0gl2uS3k
>>560
>いろいろと別のものが見えてくると思うけどね

映画に関してもいろんな角度から見てもらいたいものだ

563 :名無シネマさん:01/09/27 17:12 ID:YeMYKVv2
ハトの「ラストサマー2」評。

http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/99/99032503.html

「シャイニング」についてはどうでもいいから、
映画本編についてちゃんと語れっつーの。
まぁ、寝てて覚えてないんだろうけどよ(笑)

564 :名無シネマさん:01/09/27 18:51 ID:CsWgFKKY
ハトがシスオペの時代劇フォーラムのBBSの投稿より

>無題 投稿者:笠張  投稿日: 9月26日(水)22時07分13秒
>リニューアルしてみたものの、相変わらず閑古鳥が鳴いてるねえ。シスオペから
>時代劇の話題を振るとか、積極的に運営に関わっていかないかぎり、
>事態は何も変わらないと思うが。
>第一、ここのシスオペさんから、時代劇の(内容)について、あれこれ
>言ってるのは、読んだ記憶がないものな。やっぱ、辞めちまってもいいかもね。

565 :名無シネマさん:01/09/27 19:18 ID:qLR2G2yA
>>564
強がりのコメントをつけるハトだが、フォーラムの方も数えるほどしか書き込みが
ないのだがな。

566 :名無シネマさん:01/09/27 19:20 ID:MoJHWL5s
ハトの「アウトブレイク」評。

> ウィルスの性質や、主人公がなぜ感染源を求めて東奔西走するのかという理由が
>少し説明不足。また、これは一番の問題だと思うのですが、サザーランド将軍が
>しゃにむに町の爆撃に固執する理由が、いまひとつ僕には飲み込めなかったのです。
>もちろん頭では理解できるのですが、映画の中の生々しい現実として感じることが
>できない。サスペンスの前提が曖昧な印象では、物語にのれませんねぇ。

 理解できないのはお前だけだっつーの(藁
 「曖昧な印象」だってのなら、きちんとその根拠をあげろよな。
それが批評ってものだろうが。まったく、結局のところ何一つとして
語ってない文章だね。

567 :名無シネマさん:01/09/27 19:28 ID:yEtKwhtE
>>563
へえ。不勉強のハトが『シャイニング』を観ていたんだ。意外(笑)。
でもハトさん、別に『ラストサマー2』は『シャイニング』の影響など全く受けてない
し、オマージュすら捧げてないと思うよ。俺、ホラー映画には詳しくないけど、閉鎖さ
れたあるは隔絶された空間で主人公たちが何者かに襲われるってのは、ホラー映画のひ
とつの定型でしょ。それこそ、13金シリーズがそうだし(クリスタル・レイク!)、
『ヘルナイト』なんかもそうじゃない?詳しくないんで例が続かないけど(笑)、あんま
りいい加減なことを書かないほうがいいと思う。自分では斬新な解釈なつもりなのかも
しれないけど…。

568 :名無シネマさん:01/09/27 19:29 ID:MoJHWL5s
>>565
ハトの強がり、転載きぼん。

それにしても「過去ののお知らせ」、いい加減に直せよな(藁

569 :名無シネマさん:01/09/27 19:32 ID:MoJHWL5s
>>567
そうそう。引き合いに出すべきは『シャイニング』ではなく
『13日の金曜日』シリーズのような低予算B級スプラッターだろう。
ホラー映画に詳しくないシロウトでさえもすぐにわかるよな。
やっぱりハトってシロウト以下(藁

570 :名無シネマさん:01/09/27 20:06 ID:3a6W2P.w
>>565

非会員用の掲示板って、何書いても削除されないの?
>>564のカキコは厠掲示板ならソッコーで削除される内容だよね。
もし、何書いても削除されないんだったら、ちょっとハトをいじめてみようかな。
もちろんタダの荒らしとしてではなく、きちんと時代劇の話題を絡めてね…。

571 : :01/09/27 21:50 ID:TNfBa6CM

ハトってサルモネラ菌がすごいんだよね。

572 :名無シネマさん:01/09/27 21:59 ID:MzTYl6ow
>>555
>>532の指摘どおり、ハトが「入稿」と言ってるのは、メールで原稿を送っている
ことを指すようですね。「脱稿」は原稿を書き上げること。
単に「原稿を送信」でよいのだと思いますが。

>>568
>RE:無題 投稿者:シスオペ
>投稿日: 9月27日(木)07時11分29秒
>この掲示板はフォーラムを利用できない@nifty非会員向けに開設しています。
>フォーラム本体はそれなりに利用者がおりますのでご安心を。

しかし、>>564の投稿の指摘を受けて、「フォーラムからのお知らせ」で、
試写で見てきたばかりの「伊能忠敬」について長めのコメントを書き、なんとか
時代劇フォーラムのシスオペらしく見せかけています。
「過去ののお知らせ」は未だに気づかないらしく、相変わらずそのまま……。

573 :名無シネマさん:01/09/27 23:25 ID:8kdFhnL6
久々にRead Me!のランキング見たけど、カワヤって40位前後なんだね。もっと
上位なのかと思っていたよ。
それと、昨日「ぴあ」で紹介記事が出たそうだけど、今日のアクセス数、昨日より
減ってます(笑)。全然宣伝効果なし(笑)。やっぱり、もはやカワヤに興味を抱く
人などいないのでしょう。

574 :名無シネマさん:01/09/27 23:32 ID:YIhhTfEc
>『頭文字〈イニシャル〉D』がもっぱらドライビングテクニックが問われる峠道のバトルを描いているのに対し、
>『ワイルド・スピード』は自動車をひたすら一直線に加速させるドラッグレース(ゼロヨン)の世界。

ここまで言うんだったら、ヤンマガのもうひとつの方のやつ書けばいいのに。
「車に興味がない」と言いながらも、お、意外と知ってるんじゃんって思われるのにさ。
それともあっちでもないのかな?

575 :名無シネマさん:01/09/27 23:58 ID:2PalNmSU

ぴあ自体、もうみりょくないもんなあ。

576 :名無シネマさん:01/09/28 01:01 ID:MclPxqFo
http://kawara-ban.plaza.gaiax.com/01/01051603.html

新進若手女優の表記はキチッと統一しないと、嘘臭さが全開です。

577 :名無シネマさん:01/09/28 01:30 ID:VrQ.P2dI
>>558
UIPは最近ネット媒体にも門戸を広げてて、
試写状がなくても、受付で記帳するだけで
入れるYO!

578 :名無シネマさん:01/09/28 03:11 ID:7bzrvpJ6
ほんま?
わて、じつは映画のメルマガ出してるんよ。
それでもOKかしらん???

ハト二世と名乗りたいですわ。ただで映画が見られるならね。

579 :名無シネマさん:01/09/28 07:05 ID:VBEMjx.A
>>560
ところでハトーリは本当に仕事をする気があるのかな。

580 :名無シネマさん:01/09/28 07:18 ID:YwrC0Oe2
>>573
「ぴあ」見たよ。
あのトップページ画像じゃ、誰も覗く気にならんでしょ(w
ハトさんてのはイラストとかの才は無いのかな?

581 :名無シネマさん:01/09/28 09:21 ID:M6JNF.CE
>>580
才がないから首になったんだよ。

582 :名無シネマさん:01/09/28 09:36 ID:6LUJTLrw
>>581
だろうね。
デザインのことなんかさっぱりわからない素人の俺が見ても、厠のセンスの
ないデザインには呆れるもん(笑)。本当にデザイン学んだのかしら?
トップページの貧乏臭さ(簡素さではない)、コンテンツページの闇雲に明る
い色彩を配置した雑然ぶり(幼稚園生のお絵かきじゃないんだから)……。
仮に映画批評家を辞めて転職するにしても、デザイナーとしての職はなさそう
ですな(笑)。

583 :名無シネマさん:01/09/28 11:53 ID:vm4sJB5M
文章力もデザインセンスもなく、向学心も持ち合わせていないハト・・
なぜこんな奴が物書き稼業をやってるんだ? ま、かと言って実務能力
や体力もないんだろうけどさ。早く死んで楽になれや、ハト。

584 :名無シネマさん:01/09/28 12:52 ID:lhDjh1vo
服部って、やっぱり今年で厠板辞めるつもりなのかな。

服部と厠にとって2001年は飛躍の年どころか、まったく逆の年になっちゃったよう
だね。なんか「2001年貧困の旅」って感じ(笑)。
試写は切られる、仕事依頼はない、100円ライターになる、ドネという名の施し金
を募る、食費を浮かすために釣りを始める…。なんか今まで以上に笑える話題(当
人には深刻なのだろうが)を提供してくれた年だったね。あと3ヶ月ちょっとで今年
も終わり。服部さん、真剣に転職考えたほうがいいだろうね。

585 :名無シネマさん:01/09/28 22:05 ID:3ZwFTCsU
>>584
でも批評家騙って…つまり無職期間…4年でしょ?4年間ただぶらぶらしていたって
のはねえ……。
どんな会社であれ、社員採用は年齢的に厳しいと思うよ。今、30才ぐらいでも転職
厳しいもん。バイトにしたって35才が上限のとこ多いだろうし。
まあ、自業自得だわな。

586 :名無シネマさん:01/09/28 22:05 ID:bk3hV8nY
ハトの「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶジャングル」評

>映画のクライマックスは南海のジャングルの王者パラダイス・キングと、架空のヒーロー、
>アクション仮面の一騎打ち。「アクション仮面は絶対に勝つぞ」「正義は負けないぞ」
>というしんのすけの声援に、フィクションであるはずのアクション仮面が奮起し、それに
>大人たちも声援を送るという場面には涙が出そうになった。子供の声援でヒーローが
>がんばるだけなら、面白くも何ともないのです。アクション仮面がフィクションだと
>いうことを知っている大人たちが彼に声援を送りはじめるところに、この映画の最大の
>感動があるんだと思う。わかってるんだけど、やっぱり泣かされてしまうんだ。

 この映画、最近のクレしん映画の中で一番つまんなかったと思うけどなぁ。
 まぁ、何を面白がるかは個人の自由だが、この映画の最大の欠点はアクション仮面を
「俳優が演じるキャラクター」として描きながら、その俳優そのもののキャラを
まったく描いてないことだと思うんだが。だから彼が頑張ったところで、あまり
説得力を感じないんだけどねぇ。

587 :名無シネマさん:01/09/28 23:14 ID:m4o6yTMw
>>569の意見は正しい。
「ラストサマー2」の下敷きが「シャイニング」なんて口が裂けても言えない。
ハト氏ってそんなに映画見てないの?

588 :名無シネマさん:01/09/28 23:25 ID:Fsa9KKqI
>>587
見てません。
にも関わらず知ったかぶりをします。

589 :名無シネマさん:01/09/28 23:36 ID:mBaSIR2c
>>586
これに関してはハトに同意。
俳優そのもののキャラって…
全てのキャラに内面を求めるのはいかがなものでしょうか?

590 :名無シネマさん:01/09/29 02:42 ID:QDMpRLxQ
ハト日記 9月28日(金)より抜粋。

>昨夜寝ているうちに、仕事の依頼の電話が1本。

>映画の後、仕事の件で編集者に電話。またインタビューの仕事。

俺も自宅事務所で仕事してるけど寝てても電話なったら飛び起きるゾ。
仕事を依頼する方としては電話して留守電かなんかになってるはいいとしても
こんなハッキリと「寝ている」って書かれたら
「寝てただと!!」とか思うんじゃないかな〜
なんだかハト先生って緊張感なさ過ぎだよな。
これがポーズじゃないんだったらある意味羨ましい性格だよ。

591 :名無シネマさん:01/09/29 04:50 ID:PX8AO88w
おそらくよく知った人でしょ、そんな常識外れの時間に仕事依頼できるのは。
留守電に吹きこんでおくのが当たり前になってるんだと思うよ。
この文章から想像できる関係はそんな感じ。

592 :名無シネマさん:01/09/29 06:38 ID:U6EMtR3s
ハト君、夢みたんじゃない。
仕事が無さ過ぎて、ついに妄想まで抱くようになったか。

593 :名無シネマさん:01/09/29 07:11 ID:7fMnHUrM

「人らしく生きよう/服部冬物語」

594 :名無シネマさん:01/09/29 07:31 ID:U6EMtR3s
陰多ビュウがやたら多い感じがする。
もしかして、2ちゃんの常連が依頼してたりして、、、

595 :名無シネマさん:01/09/29 09:44 ID:U6EMtR3s
かなり前の話題だけど、池袋の新文芸坐がミニシアターと化すとデマ流してた
ハト君。
今の文芸坐のラインナップみて、なんと言い訳するのでせう?
「ダンボールハウスガール」と「みずす」は封切りだけど、それ以外の
豪華な番組はすんばらしーぜ。

http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html#tora

しかも十月下旬になれば内田吐夢特集。
ハトが馬鹿なだけでなく、嘘つきであるということが、改めて照明されました。

596 :名無シネマさん:01/09/29 09:44 ID:E5OZZBOY
というか、インタビューを映画が好きでもなく、知識もない人間にやらせる編集者
がいるということに呆れる。もちろん映画雑誌の編集者ではないのだろうが(PC誌)、
にしても、編集者は、その記事を書くのに最適の書き手を探す目を持っていること
が第一なのにね。無署名とか短いとかにせよ、こいつに仕事を与える編集者は、
ちょっとどうなんだろう。コネなのかしら?

597 :名無シネマさん:01/09/29 10:35 ID:YG5syb8w
>>595

これだよね。

>新文芸坐はこの映画公開を期に名画座路線を早くも放棄し、単館系ミニシアターに
>転身するようだ。やっぱり名画座はダメか!(文芸坐最終上映には馳せ参じた僕も、
>新文芸坐には一度も足を運んでないしなぁ。記念パンフには寄稿したのに。)

朝と夜という形になったにせよ、>>595さんのいうように、名画が今後も継続的に
上映されていくのは一緒。この新編成を「ミニシアターに転身」と断言してしまう
ニセ批評家の浅はかさ!たぶん、自分が映画業界の情報通だということをさりげな
く示したかったんだろうけど、口先だけで生きている人間はやはり信用できないと
いう結果を招いただけに終わりましたね(笑)。
だいたい、まだ新文芸坐に足を運んだ事がないって…なんだよそれ。
ブラボー!インチキ映画批評家・服部弘一郎。

598 :名無シネマさん :01/09/29 10:46 ID:mRTtbBTk
>>590 >>591
大手出版社の編集部なんかだとそうでもないだろうけど
小さい編プロだったりすると結構非常識な時間に平気で電話かけてきたりする人いるよ。

>>596
プロの編集者っていっても色々だし馬鹿なヤツも結構いるからね、
ハト先生の無能に気付かない編集者がいても全然不思議じゃないよ。
キット無能ブリが露見しないほどチンケな仕事しか貰ってないんじゃないの
インタビューも質問が予め決めてあったりして。

599 : :01/09/29 11:07 ID:Ykp0DmDs
>映画の後、東急ハンズに寄って細い革紐を購入。これで懐中時計をジーンズのベルト通しにぶら下げようという目論見。チェーンはちゃらちゃらしてうっとうしいからね。

おしゃれなつもりなんだろうな……。

600 :名無シネマさん:01/09/29 11:37 ID:xM6AxeNM
>>597
でもこれを面と向かって指摘したとしても、ハトは「一日中名画座をやっていな
ければ名画座とは言えない」とか、自分の非を認めないための独自の名画座論を
でっちあげると思うよ。今年初めだったかのバトルでぼの氏にも指摘されてたけ
ど、ハトは自分の非を認めないためなら、現実を無視したり極端に歪曲したりと
いったことを平気でやってのけるからね。もし新文芸座が来年完全な名画座に戻
っても、「単館系が名画座に転身したのです。最近は単館も過当競争だから」と
か言いだすに決まってるよ。

601 :名無シネマさん:01/09/29 12:50 ID:3xnO5LVE
>>599
お洒落のつもりなんだろうね。
俺なんかは懐中時計というと、チャップリン風な浮浪者を連想しちゃうけど。
ハトは乞食だから、チャップリン風を真似てるのかも(笑)。


>>600
間違いなく弁解するね。「名画座の定義は人それぞれ違います」とかいいそうだもんな(笑)。
「どうもミニシアター転向というのは、僕の勝手な推測だったようです。ゴメンナサイ」と
か書けば丸く収まると思うんだけど…。
ホント、こんな映画も映画館に思い入れがない奴が映画批評家を名乗ってるってだけでム
カツク。
ていうか、コイツって自分の過ちを素直に認めて謝罪したこととかあるのかね?

602 :586:01/09/29 13:37 ID:d8olcYVA
>>589
>俳優そのもののキャラって…
>全てのキャラに内面を求めるのはいかがなものでしょうか?

別に「全てのキャラ」について求めやしないけどさ、
圧倒的な敵に対して立ち向かうキャラについては、なぜそうまでして
頑張れるかをきちんと描いてないと、その行動に説得力がないと
思わない?

ジャンプのマンガなんかでよく、悪役に倒されたヒーローが立ち上がって
「な、なぜそうまでして貴様は立ち上がるのだ?」って悪役が
驚く描写があるけどさ、そこでヒーローが立ち上がったことに、
何のドラマも無いんじゃ、少しも感動できないのよ。

「嵐を呼ぶジャングル」については、そこんとこが完全に抜けてるんだよね。
ハトは「ギャラクシー・クエスト」についてこの作品を引き合いに出して
同じだと評価してたけど、「ギャラクエ」はこの部分、すごくしっかり
描写してたよ。

603 :名無シネマさん:01/09/29 13:42 ID:d8olcYVA
>僕のようにこの問題を「今さら」と考えている人とは接点が少なすぎる。
>もっと別の語り口が必要だと思うけどね。

いやあ、さすが文化人のセンセイは視点が違いますなぁ。

604 :名無シネマさん:01/09/29 15:03 ID:tOJf07FY
>>600
誰かぼのを利用して、新文芸座問題を追及してみそ。

605 :名無シネマさん:01/09/29 15:54 ID:fJ3nVIUA
>映画の後、東急ハンズに寄って細い革紐を購入。これで懐中時計をジーンズのベルト通しにぶら下げようという目論見。チェーンはちゃらちゃらしてうっとうしいからね。

うっとうしいのはおまえ自身だ!

606 :名無シネマさん:01/09/29 18:02 ID:otrew2f2
デブは、腕時計のバンドで肌が荒れるんです。もしくは局所的汗疹。
ハトの携帯(もしくはピッチ) には、時計機能は付いていないようですね。
どーゆーんやろ???

607 : :01/09/29 18:10 ID:7XmCleSg
>>606
違うよ、人前で、懐中時計を取り出して見るのが、
格好いいとかしぶいとか思ってやってんだよ。

似合う奴がやると確かに格好いいだろうが...

608 :名無シネマさん:01/09/29 18:18 ID:wrZV3hD6
>>607
イギリス紳士がやると確かにカッコいい。

609 :名無シネマさん:01/09/29 18:26 ID:Vr0t1gEo
ハトの場合、外見に気を遣うより先に書くモノに気を遣えと言いたい。
……まぁ、懐中時計なんかでカッコつけするのなんて、外見に気を遣う
以前の問題だが。

610 :名無シネマさん:01/09/29 18:39 ID:QYVHLU06
今週の文春の映画星取表(ヤマカシ&ブリジット・ジョーンズ)、
あまりにもわかりやす過ぎてワラタ

(逝ってほしい映画評論家スレが無くなったので、ここに。)

201 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)