5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

♪宇多田ヒカル統一スレ・パート62♪

1 :名無しのエリー:02/09/28 03:27 ID:yyxibxzb
ビデオクリップ集第3弾 "UH3+" 9/30(月) on sale !
前スレ http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1032334761/l50
過去ログ http://isweb37.infoseek.co.jp/art/hikki2ch/kakolog.html
公式サイト http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/
U3MUSIC公式サイト http://www.u3music.com/ (準備中)

★煽り・妄想レスは徹底放置…相手をするだけ無駄。
★他アーティストとの優劣を比較しない。荒れる元です!
★AA荒らしは地道に削除依頼で対処。
※前スレを使い切ってからのスレ使用を推薦します。前スレ使い切るまでは
 書き込む場合でもsageで。

952 :名無しのエリー:02/10/04 23:51 ID:HHCADk4p
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヘッ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヘッ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)
(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ
アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)アヒャ(゚∀゚)






953 :名無しのエリー:02/10/04 23:55 ID:t8ti3EiJ
宇多田の歌詞にも個性はあると思うが。
派手な表現に拘るところがまさにそれだろ。

954 :名無しのエリー:02/10/05 00:04 ID:ttrzLbEV
First Love路線でEternally作ったなとは思ったけど。
あとドラマと光。
数え上げればキリがないと思う。
他の人が手を加えてるから、曲調が同じものがないなんて考えすぎ。
むしろウタダが新し物に手を付けるから、収拾つかなくなって糞呼ばわり
されてるのではないかと。
賞味期限が過ぎたというのなら、二度と味わわないでくださいね。
そしてもうここで書き込まないで下さい。お腹壊しますよ〜。

955 :名無しのエリー:02/10/05 00:11 ID:mtJ/Qv+i
誰だって、表現がパターン化されるのは仕方ないだろ。むしろ、これだけバリエーション持たせて作っている引出しの広さを評価して欲しいな。


956 :名無しのエリー:02/10/05 00:28 ID:Vob5Pj1L
個人的には、メロディ自体がクセみたいなものだと思う。
その中でさらにパターンを、理解できるように指摘できるなら、
面白いかもしれないな、と思うわけです。


957 :名無しのエリー:02/10/05 00:31 ID:mtJ/Qv+i
サンタクロースを指差して、「こんな人いない」なんて言うんじゃない。か。
あの時、俺は信じきれていなかったよ。
今は信じられるよ。

958 :名無しのエリー:02/10/05 00:56 ID:Vob5Pj1L
信じなくていいんじゃないかな。


959 : :02/10/05 01:02 ID:/hy3J4ve
エターナリ―のメロにあわせてファーストラブ歌っても
しっかりハマるところが面白い。

960 :和歌山の三枚目:02/10/05 01:23 ID:vZd2wPV6
進むのはやすぎて全部見れないぞ、ゴルァ!!

961 :名無しのエリー:02/10/05 01:30 ID:3SR9Hh7w
>>796
あのさ、そんなテーマの歌詞だったら、
30年近く前から「時代(中島みゆき)」という超名曲があるんだけど。
時代の歌詞に比べて桜の歌詞がいかに幼稚・稚拙かということがわからないとしたら
ちょっとやばいんじゃない?

桜というモチーフを「散っても来年また咲く」などという
しょうもない意味でしか使えないような人に、
感性が斬新だの豊かだのよく言えるねウタダヲタって。
「桜の樹の下には死体が埋まっている!」ぐらいのことを言って欲しいもんだ。

962 :名無しのエリー:02/10/05 02:15 ID:tlkC3wl4
宇多田ヒカルスレってなんかいつも一番盛り上がってる時間帯が早くて
このくらいになると静まり返るね

963 :名無しのエリー:02/10/05 02:18 ID:lEJZfjCH
>>861
はて・・・?
梶井も安吾も桜を生命の比喩として使っていると思うが。

964 :名無しのエリー:02/10/05 02:21 ID:pi5djS0j
「桜の樹の下には死体が埋まっている!」ぐらいのことを言って欲しいもんだ
寝る前に久しぶりに来てみたが、ワ・ラ・イ死にしそう。
面白くて。


965 :名無しのエリー:02/10/05 02:22 ID:qHoeTJ1o
********************************************************************************
天使は力強い声で叫んだ。
「倒れた。大バビロンが倒れた。そして、そこは悪霊どもの住みか、あらゆる汚れた霊の巣窟、
あらゆる汚れた鳥の巣窟、あらゆる汚れた忌まわしい獣の巣窟となった。
すべての国の民は、怒りを招く彼女のみだらな行いのぶどう酒を飲み、
地上の王たちは、彼女とみだらなことをし、
地上の商人たちは、彼女の豪勢なぜいたくによって富を築いたからである。」
わたしはまた、天から別の声がこう言うのを聞いた。
「わたしの民よ、彼女から離れ去れ。
その罪に加わったり、その災いに巻き込まれたりしないようにせよ。
彼女の罪は積み重なって天にまで届き、神はその不義を覚えておられるからである。
彼女がしたとおりに、彼女に仕返しをせよ、彼女の仕業に応じ、倍にして返せ。
彼女が注いだ杯に、その倍も注いでやれ。
彼女がおごり高ぶって、ぜいたくに暮らしていたのと、同じだけの苦しみと悲しみを、彼女に与えよ。
彼女は心の中でこう言っているからである。
『わたしは、女王の座に着いており、やもめなどではない。決して悲しい目には遭いはしない。』
それゆえ、一日のうちに、さまざまの災いが、死と悲しみと飢えとが彼女を襲う。
また、彼女は火で焼かれる。彼女を裁く神は、力ある主だからである。」
********************************************************************************

966 :名無しのエリー:02/10/05 02:45 ID:3SR9Hh7w
>>963
梶井や安吾とウタダが決定的に違うところは、
桜でなければならない必然性が全く感じられないこと。
「桜」を単なる「花」に置き換えても何の問題もない。
お前ただ桜って言いたかっただけちゃうんかと小一時間(以下略)

967 :名無しのエリー:02/10/05 02:50 ID:mtJ/Qv+i
あ、もしかしたら、沙羅双樹と掛けているのかも。諸行無常と歌詞ではいってたよなあ。

968 :名無しのエリー:02/10/05 03:16 ID:6YSYrAgx
>>966
はらはらと散っていく桜
=未練、諦念、希望の間で揺れ動く危うい心。はかない生命の比喩。

「問題ない」とする君のセンスが理解できん。
桜と他の花との違いは、そのはかなさだと思うが、君には
その違いは理解できないのかな?

969 :名無しのエリー:02/10/05 03:41 ID:VMSS+e8E
>>966
つうか本当に安吾を読んでるのか君は?
『桜の森の〜』を読んで桜の桜たる所以が分からないとしたら
ちょっとやばいんじゃない?

970 :名無しのエリー:02/10/05 04:00 ID:3SR9Hh7w
>>968
桜のイメージは一般に「パッと咲いてパッと散る」からこそ儚いというものであって、
未練がましくいつまでも引きずるようなイメージはむしろ桜の対極にあると思うが。
ウタダの歌詞を聞いてから無理矢理とってつけたように感じるが?

サビで「桜さえ〜」と歌う以外に、
何ゆえここで突然桜が出てくるのかという伏線が
全然張られていないところが駄目駄目。

971 :名無しのエリー:02/10/05 04:02 ID:3SR9Hh7w
>>969
ハア?
安吾や梶井と違って、ウタダの桜ドロップスの歌詞には
桜である必然性を感じない、と言ってるんだけど。

972 :名無しのエリー:02/10/05 04:05 ID:WWH2e6B2
ヒッキーの結婚も、なんか哀しいよね。
ただ、できちゃった結婚と今後の活動への影響考えて
子供オロして、それを卵巣腫瘍とかってことにして・・・
あの父親が全部きめてるんだろうけど、かわいそうになってきたよ。


973 :名無しのエリー:02/10/05 04:07 ID:3SR9Hh7w
>>969
それからウタダの歌詞のどこに、安吾や梶井のような
華やかな美しさの裏におぞましさ、まがまがしさを感じるような感性があるの?

974 :名無しのエリー:02/10/05 04:45 ID:tWbRbKAh
皆すげーなー勉強してるんだなー
アンチにもオタにも関心するよ

宇多田も結構、年の割には考えてんだな

俺がただ馬鹿なだけかも知れんが…

桜は失恋してた時に聴いてたからあんまり何も考えず
号泣して聴いてたよ…何十回もリピートで…

975 :名無しのエリー:02/10/05 07:17 ID:BStrjHNj
おれは個人的には詞はあんまりまじめに聴いてないからな、どうでもいいかな。
曲で聴くタイプだから。宇多田の曲はかなり癖があるよね。
それは基本的に1stから3rdまで変わってないよな。
曲の雰囲気というのはアレンジでかなり変わるし、アレンジに宇多田がどこまで
かかわってるか知らんが、アレンジャーの力も大きいからね。
専門的な用語は判らんが、音を沢山使うよね宇多田は。
オクターブ中のドレミファソラシドのほぼ全てを使う曲が多い。
そしてメロディの上下の振幅が激しいんだよ。あくまで他の売れ線J-POPと比べてだけど。
変調する曲は比較的少ない方だね。この人のメロディにはいろいろなコードが付けられそうだけど
そこがアレンジャーのセンスだよな。本人が作曲した時にどこまでコードとか付けてるかわかんないけど。
ドレミファソミファレドミソミド〜♪みたいな感じかな(謎)

976 :名無しのエリー:02/10/05 07:29 ID:BStrjHNj
「SAKURAドロップス」の
「こーいーをーしてー♪」
と「光」の
「どんなーどきーだって♪」
のメロディはかなり似てるけど意図的なのかな?コードは違うんだけど。。

977 :名無しのエリー:02/10/05 07:37 ID:T/4f8sUP
>>970
だから未練と桜は相反するものとして描かれているだろ。
読解力ないのか?

978 :名無しのエリー:02/10/05 08:18 ID:PlxuCAky
>これだけバリエーション持たせて作っている引出しの広さを評価して欲しいな。
このような表現、他のスレでもよく見かけるな(w
悪いけど、宇多田よりバリエーションが多いのは日本にもいっぱいいるよ。
ま、宇多田もまだ20になってないから仕方ないだろうけど。

979 :名無しのエリー:02/10/05 08:25 ID:2a1VbAL7
桜ドロップスの「桜」は失恋してもまた恋をするってのを、春がきたらまた花が咲くっていう自然のサイクルにかけたもんだろ。
安易で稚拙な比喩だと思うけど。

980 :名無しのエリー:02/10/05 08:27 ID:pN4ArV5Y
>>976
引き出しの狭さ、ネタ切れの象徴だな。

981 :名無しのエリー:02/10/05 08:37 ID:BRXykD9X
>>979
「それが命の不思議」
さぶ〜〜〜〜

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 09:03 ID:Q9fg/nXE
たしかに宇多田自身も公式HPでネタ切れはいってたよね。
焼き直しっぽい曲とか似た曲結構ある。(アンチじゃないよ(w
 ※@1st収録 A2nd収録 B3rd収録
 <似た曲>
@First Love⇒AEternally     AAddicted To You⇒Bプレイ・ボール
 <焼き直し>
@Interlude=A言葉にならない気持ち ADISTANCE=BFINAL DISTANCE
 

983 :名無しのエリー:02/10/05 09:04 ID:TCAr/Jen
>>980
論理的には、論評する側の引き出しが狭かったり、ネタが切れている可能性もあるね(w
どっちだろう(w

984 :980:02/10/05 09:06 ID:9s8sSsbC
>>983
2chで語るのに一々理屈をつけて、論理立てて語らなきゃいけないのかよ。
宇多田は金とって、それが仕事だけど、こっちは消費者。

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 09:14 ID:Q9fg/nXE
あとちょっと気になる似てるところは、
Lettersのイントロとプレイ・ボールのイントロが似てる。
3rdでは、曲順的に並んでるのが気になる。ただ反対に、
いい意味でうらぎってくれいるような曲が3rdには多いね。
「嘘みたいな〜」「A.S.A.P.」「東京NIGHTS」「幸せ〜」
今思うと2ndはDISTANCEからFINALDISYANCEを
導きだしてきただけなきがしてくる、、、
<おまけ>
ルクプル(今どこいった?w)の「あえーなくなあって〜」とAutomatic
の「なーなかいめのべールで〜」が似てると当時思ってた!

986 :名無しのエリー:02/10/05 09:14 ID:mQOGNsYb
歌詞のことが話題になってるが、ここのヲタ&アンチさん、及び中立的なファンの皆さんは実質的2ndアルバム「Precious」をジックリ聞いたことがあるでしょうか?
あの英語詞は凄い、13歳であのレベルだ。曲も素晴らしい。ブックレットの本人の日本語訳は、改めて良く読むと、恥ずかしいと言ってました。
宇多田の詞を批評をするのは、英語詞で評価すべきだ。日本語詞でのデビューは最後まで渋っていたからだ。これが、レコード会社(特にソニー)や芸能プロに断られた理由だ。
今までの詞の大部分は、英語詞→日本詞だろう。頭の中の6割は英語の世界だからだ。
デフ・ジャムでのアルバムは楽しみだ。メロディーやリズムも英語詞でなければ歌えない曲も出来るからだ。
日本語詞に違和感を持つ人も納得できるだろう。詞と曲の一体化した楽曲が出来るだろう。宇多田も仕事は楽だろう。

987 :名無しのエリー:02/10/05 09:16 ID:Ev3DETP4
>>985
アレンジを自分でやったから、なんか音がつまんなくなってるよな、3rdは。(特にアルバム曲は)
アレンジはちゃんとプロに任せた方が良いよ、やっぱ。

988 :名無しのエリー:02/10/05 09:18 ID:Ev3DETP4
>>986
英語詞から日本語に訳したのは、1stアルバムの曲だけだろ。(たしかそれも一部)
それから、Simple&cleanの詞もひどいと思ったよ。

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 09:23 ID:Q9fg/nXE
>>987 そうだね。自分は3rdより2んdの方が感じるけど。
後もう一個!似てると思ったのは
<SAKURAドロップス>のサビ〜イントロのメロディは
「蛍の墓」の映画のタイトルバックに流れてる音楽に似てるとおもった。
ただ「SAKUMAドロップス」が映画に出てくるから意識してるのかと思う。

990 :名無しのエリー:02/10/05 09:30 ID:6NeqvIHg
単に早熟の果実が腐って落ちてしまったのか。
それとも・・?
賞味期限を過ぎた後のウタダの味を 知りたいなら〜♪
宇多田はタイムリミット/For youぐらいまでだな、と思う。

991 :名無しのエリー:02/10/05 09:53 ID:qrTxb4R0
ひとつ言えそうなのは、デビュー当初からタイムリミット/For youぐらいまでは
R&B色が強かった感があるが、3rdあたりではそうでもなくなってきてるところかな。
アレンジについてはたしかにプロがやった方が、うまくきれいにできるだろうけど、
3rdの「幸せ〜」・・・「A.S.A.P」らへんは結構マニアックで売れ線歌謡ぽくない所が
いいんじゃないかな

992 :名無しのエリー:02/10/05 10:02 ID:tWbRbKAh
僕は、桜の出だしのドラムロールみたいのが失恋の歌にしては変と
感じるのだけど。
宇多田はあまり重く成らないよにアレンジしてるらしいですね。
出だしが気に成ります。

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 10:37 ID:Q9fg/nXE
>>992
桜の出だしのドラムロールは、3rdで 光⇒桜でエンドレスリピート
できる感じを出すためにつけたっていってたね。

994 :名無しのエリー:02/10/05 10:46 ID:tWbRbKAh
>993
はーーそうなんですか
あんまり意味無い気もします。
物語りなのかなー

995 :名無しのエリー:02/10/05 10:59 ID:tWbRbKAh
自分がエンドレスリピートで聴かないからかな
すみません。。

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 11:10 ID:Q9fg/nXE
>>995
あやまることないけど・・・
3rdの曲順は文句無く聴ける。2んdの曲順はいただけない。
HAYATOCHI−REMIXで終わるのが中途半端

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/05 11:13 ID:Q9fg/nXE
そういえば次スレたってる?

998 :名無しのエリー:02/10/05 11:14 ID:KkqEbqF6
まだかも?

999 :名無しのエリー:02/10/05 11:14 ID:PdgOahOQ
b b

1000 :名無しのエリー:02/10/05 11:14 ID:KkqEbqF6
999

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

292 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)