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宇多田ヒカルは100% 作詞 作曲してるか?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:17
ほんと よすぎるねー
さくらドロップス や レターで涙 凄すぎるよ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:18
3げっと

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:18
>2
先走ったね。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:19
>>2
漏れが3だヴォケ

5 :4:02/05/21 04:20
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン
>>3のばかちん

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:21
なんて不毛な争いなんだ(w

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:22
     ____
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < 僕ドラえもん
   \|   \_/ /  \____
     \____/

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:23
なんで頭カツオなんですか?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:23
      ___
    /∵∴∵| /|:\
   /∵∴∵∴ | |iiiii|∴\
  /∵∴∴,(・)│|iiii|(・)∴|
  |∵∵/   │ |iii○ \|
  |∵ /  三 | |iiii|三  |
  |∵ |   __| |iiii|__  |
   \|   \│ |ii|_/ /
     \__│ \|__/
            ┃
            ┃
            ・
            ・
           ・
         ━━━


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:25

     ____
    /∵∴∵∴\
   /∵∴∵∴∵∴\
  /∵∴∴,(・)(・)∴|
  |∵∵/   ○ \|
  |∵ /  三 | 三 |  / ̄ ̄ ̄ ̄
  |∵ |   __|__  | < 10げっと
   \|   \_/ /  \____
     \____/




11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:26
ひいいいいい〜

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:28
>>1
ごめん、宇多田の歌の作詞、俺が全部書いていたんだ。
やっぱりバレたか

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:38
100% オレンジジュース

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 04:45
編曲とアレンジってどうちがうの?
ゴーホトダと河野圭の役回りってどうちがうの?
厨房みたいな問いでスマソ

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 05:09
ヘイヘイヘイの レターはよかった

16 :>>14:02/05/21 06:15
編曲とアレンジは、日本語表記か外来語表記かの違いでないか?


・林檎=アポー
・洞窟=タナウ


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 06:17
ゴーホトダはミキサーだろw

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/21 06:29
  ☆。:.+:  /■\  「手紙のために買ったけど♪」
   .. :.   ( ´∀`)  
      / ̄ヽ/,― 、\ o。。。  「今は桜が癖になり♪」
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.     
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚  
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

「ああ〜なんでだろ〜♪」
   /■\   /■\   /■\
  ( ´∀`)  ( ´∀`)  ( ´∀`)
 ⊂    つ⊂    つ⊂    つ
  .人  Y   人  Y   人  Y
  し'(_)   し'(_)   し'(_)

      「ああ〜なんでだろ〜 ♪」
   /■\  /■\  /■\
  (´∀` ) (´∀` ) (´∀` )
 ⊂、   つ⊂、   つ⊂、   つ
    Y 人    Y 人    Y 人
   (_)'J   (_)'J   (_)'J

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 08:03
http://asagi.sakura.ne.jp/~giron/readres.cgi?bo=morningu&vi=0033&rm=50

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 11:09
アレンジの段階で曲調がガラット変わる場合も少なくないので
作曲家としてのウタダの力量はどの程度か分からないよ。

作詞はウタダ本人がやっていると思う。ウタダは活字マニアなので
ボキャは豊富。作詞する時は書物の中から万人ウケしそうな(ウタダの趣味でもある)
カッコイイセリフや言い回しをそのまんま引用することが多い。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 11:41
マックで打ち込みとかやってるらしいね

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:14
ゴーストいるって公表されただろ

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:15
デビューした頃って母親が手伝ってるって言ってなかったっけ?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:17
自分で100%
作ってる人なんか業界にほとんど存在しないよ
悲しいけれどこれが真実なの


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:25
宇多田ヒカルのゴーストは
宇多田ヒカルだろーな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/05/24 00:44
作曲といっても、ピンからきりだね。
とりあえず、歌メロだけで鼻歌程度のものでも一応作曲にはなるらしい。
おれとしては、最低コード進行や基本的なアレンジくらいできなきゃ
作曲家としてみとめないけどね。
まー バッハやベートーベンが泣くわな。アレンジもできないような作曲家など。




27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:52
作詞・作曲・編曲をすべて一人でやって売れてる歌手って誰もおらんよね(w

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 00:56
ホモマッキーや広瀬香美(合ってるっけ?)は全部一人でやってる。
あと昔からやってる大御所も多くはそう。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 01:05
サビ 以外を作曲してると見た。
なんか宇多田の曲ってサビ以外がしょぼい

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 01:17
たしかにうただの曲はいつもサビがしつこい。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 01:38
サビがしつこいのはコムテツの曲。とにかくしつこい。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 02:17
>>31
分かる気がする。

33 :小室ヒトシ:02/05/24 02:32
コムテツゴルァ!

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 02:33
ゴースト

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 02:41
唄だはWait&See〜リスク〜から編曲にも関わっていますが、何か?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 11:26
でも、ウタダって自分が全部作ってる様な言い方するじゃん。

ウタダのホントの実力がしりたい。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 11:30
楽器も弾けないコードも知らない奴がアーティストぶってるのは気に入らない。
それでも売れるから凄いと思う。尊敬する。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 11:35
Wait & See のメロディはいい。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/24 12:44
バッハやモーツァルトは文字通り自分で書いた
小室なんかはミキシングまで手だしてるはず(但しロクな曲皆無)
ユーミンはアレンジとかは正隆氏との共同作業
宇多田はメロのスケッチをスタジオでアレンジャーと練って仕上げてると思われ

現代の作曲は録音技術の無かったバロックや中世時代とも異なるし
ビートルズ以降のバンドによる1発録りとも違う
よってこの議論はエンドレス

40 :喧嘩上等:02/05/25 16:32
していない

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 16:34
一発録りはいいよなー
ザ・ナックとかもやってた。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 16:53
>作詞する時は書物の中から万人ウケしそうな(ウタダの趣味でもある)
>カッコイイセリフや言い回しをそのまんま引用することが多い。

でも全体の構成力はゼロですねこの人。
だから単なるフレーズのつぎはぎにしか見えない。
SAKURAドロップスなんかFirst Loveを書いたのと同じ人が書いたとは思えない。
こっこや草野正宗が天然で書いているような歌詞を、
狙って書こうとして上滑りしてる感じ。
初期の歌詞はプロがかなり手を入れていたのでは。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:13
とりあえずコロンビア大学の宇多田。予見可能性という言葉は理解できるのであろうか

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:18
もしそれを前提として動いているなら、その一番優先するべき所はわきまえているのだろうか?
すべて宇多田自身の考察の中に収まる範囲であり、常にそのやり方でもしくはそのやり方にそぐわない場合
自分がどう行動するか想定したこともないのかな。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:19
ちなみに宇多田個人もしくはそれに歌詞は全く興味がない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:22
それにしても武ス(W

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:28
聴かなきゃいーんじゃない?キラいだったら・・

でもそれで、世の中に置いてきぼり喰らったら
自分がわるいのだと、割り切らないといけないが。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:41
>>47
たかが売れ線アーティスト1人聴かないくらいで
置いてきぼりくらうような世界に住んでるんですか。へえ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:43
>>48はすでに置いてきぼり。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:44
おわあ・・・。ヲタって倉ヲタだけキモイのかとおもったら・・・。
宇多田をタも相当なもんだね。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:46
ん?どこが具体的にキモいの?


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:48
ほんと馬鹿だよな。

世の中で全部1人でやってる人間探す方が難しいよ。

会社だって社長1人でやれないだろが。
裸一貫という言葉に対し本当に裸でやってたのか?
というようなあまりに低レベルな質問するようなもんだぞ。

ま、どうせアンチなんだろうけどちょっと真面目に受け答えてみた。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:49
宇多田は作詞してると思うけど、作曲まではしてないだろ。
鼻歌作曲だよな、確か。

宇多田は親の稼いだ膨大な金から豊富な機材・優秀なスタッフに恵まれた。
そして、ただの鼻歌メロディから壮大なバラードやR&Bへ。
まぁ、「運も実力のうち」っていうなら宇多田も実力で売れたのかな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:51
>>42
こっこの詩が天然?ずいぶんおめでたい人だね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:51
だから、鼻歌でもメロディーになってたら
作曲だよ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:51
>>52
>会社だって社長1人でやれないだろが。
例えが全然違いますが

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:52
>>55
んじゃ声の出る人間はすべて作曲家ってわけか

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:53
なんで低脳化すんの?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:54
>>57
だから、メロディになってたら作曲だって
言ってるじゃないですかー!

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:56
>>59
鼻歌さえ歌えればどんな糞なものだってメロディになる。
作曲家=いい曲を作らないといけない ってわけじゃないだろ?


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:57
>>53
圭子も照實も大して金持ってなかったよ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:58
>>61
「金持ち」の分類に入ると思うけど

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 17:58
>>52
そういうのを論点のすり替えと言います。
「一将功成りて万骨枯る」が世の中の通例と言っても、
将個人の実力がどの程度のものかというのは議論の対象になって当然です。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:00
>>61
アメリカンスクールは学費だけで年200万かかるのを知らないの?
金持ちの子供でなければ到底行けないよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:01
200万程度金持ちじゃなくても払えるでしょ・・・

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:02
>>64
200万で金持ちか?よほど貧乏なんだな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:03
「著作物は思想又は感情を創作的に表現したものであつて、
文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」(著作権法)

・・・だから、鼻歌でも該当するならそうなりますよ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:03
年200万くらい払えるよ、金持ちじゃなくても。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:03
「学費だけで」=学費+おこづかい+食費+水道代・電気代の支払いなどなど
ですが何か?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:03
外国人でもなく、大学までエスカレーターで行けるわけでもないのに
学費に年200万もかけられる親ってそうはいないわな。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:04
>>67
何故著作物が入ってくる?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:05
>>70
・・・俺、某アメリカンスクール(男子校)で学費200万・・・
もう高校生なのに大学はまだ決まってない・・・日本にいるヨカーン・・・

はぁ、鬱だ・・・・

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:06
>>69
おこづかいって入ってるだけで厨っぽいぞお前

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:06
>>71
あなた訊いたからでしょーよ?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:07
>>74
おこづかいはネタです
スマソ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:08
>>70
普通のサラリーマン家庭ならそうかもな。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:09
>>74
じゃあ、その著作権の文を見て「鼻歌も作曲」っていうなら、
「今日一日の日記を書けば作家」っていうのと同じ。
わかるか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:10
>>72
おまけに休みの日に遊ぶ友達もいない2ちゃんねらーと来た。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:11
じゃーキロロはどうなんのさ、
譜面全くよめないから、ピアノで相棒に音をとってもらって、作曲すんだろ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:12
>>77
( ´_ゝ`)厨房はもう少し勉強してからこいよ

81 :72:02/05/25 18:12
>>78
それは言わないで・・・

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:13
>>77
横レスだけど

>「今日一日の日記を書けば作家」っていうのと同じ
そーじゃなくってその日記を世間に発表すれば
著作権が発生するってことになるんじゃない?
鼻歌でも世間に発表すればそれは立派な作曲家。

オリジナルであればの話だけど。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:13
>>80
おいおい、例えを出しただけで厨房扱いかYO(プ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:14
>>79
相棒も「キロロ」に入ってんだから大丈夫に決まってんだろ
厨房は考えてから話せ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:15
>>83
その例えが的を得てないから厨呼ばわりされるんですよ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:16
>>85
的を得てますが何か?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:16
>>83
( ´_ゝ`)その例えが的外れなんだよ。だからおまえは厨房なんだ


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:16
>>81
気にすんな。
2ちゃんねらの大半は君とほとんど同じだ。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:16
>>85
厨房はほっときましょうよ。
そのうち自動的に逝きますからw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:17
>>86
的は射るものですが何か?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:17
禿しい厨が出没するスレはここですか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:18
83じゃないけど、85=87・・・
厨房と厨房の戦いは低レベルだな



と高見の見物をしてみるテスト

93 :85:02/05/25 18:18
的を射るだ・・・。
鬱。
逝ってきます。

94 :72:02/05/25 18:19
>>88
ありがd・・・でも70に激しくイタイとこを突かれた気分・・・
久しぶりに勉強してきます。

95 :85:02/05/25 18:20
>>92

。・゚・(ノД`)・゚・。


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:20
>>90
85をわざと真似しましたが何か?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:23
マジレスすると、素人が書いた日記(あるいは小説や論文)にも著作権は
ある。ただ新聞その他の出版物に掲載されたものに限っては、それぞれの
出版社の著作権となる。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:25
>>96は非を認めないあたりも厨だな・・・


プ

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:36
最初に著作権法なんつー的外れな話を持ち出して来たのは>>67じゃん。
結局>>67はどういう意図でそんなものを持ち出してきたのか
最初からスレを読んでもさっぱりわからないんですけど。
「鼻歌程度では作曲とは呼ばない」というのは感覚の問題であって、
法律上それが著作物に該当するかどうかという問題とは全然関係ない。

100 :      :02/05/25 18:37
さくらドロップス というタイトルはいかにも2CHねらーに
突っ込んでくださいと言わんばかりの舐めたタイトルだね。
佐久間製菓は自社製品のイメージダウンにつながるので訴えるべき

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:42
著作権法を持ち出した>>67はどこへ消えたんだ?
さっきから>>99に答えてくれるのを待ってるんだが。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:45
>>99
関係なくもない。鼻歌程度でも法律上著作権が発生するならば、
法的には鼻歌程度でも作曲として認められるということだし。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:47
>>102
作曲と認められてても著作権がないものもあれば、
作曲と認められてなくても著作権があるものもある。

だから著作権は関係ない

104 :翔子:02/05/25 18:49
ヒッキーは神様だね


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:49
>>101
さっきからずーっと67対77の一騎打ち(一部77のジサクジエン)だったのに、99のレスが出た瞬間消えたね(ワラ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:49
>>102
だから「法的に見てどうか」なんていう話を>>67以前に誰がしてたの?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:50
>>104
キモイよお前




宇多田もな

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:54
>>106
67は作曲の定義の一つとして著作権を持ち出してきたんだろう?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:55
>>108
103

110 :nono:02/05/25 18:55
誰が作ってようと
いいもんはいい(・∀・)


111 :鬱野 ◆gPhHD7I. :02/05/25 18:56
111ゲット

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:59
ウタダの歌詞には一貫性が無いな。
個性も無い。
魂から溢れるようなオリジナルの言葉も無い。

さよなら  ウタダ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 18:59
俺には難しい事よく分んないんだけど

結論は「宇多田は一人では曲書いてない」ってことでいいの?

アレンジャーの人と、共同で作曲してるってことですか?

そういうことなの???

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:00
>>113
 はいそうです。

全てはアレンジャーの実力ですよ。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:01
>>113
宇多田は曲を「書いて」はいない。
書いてるのは歌詞だけ。曲は鼻歌を歌って、アレンジャーなどのスタッフに任せてる

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:02
>>109
>>103
宇多田のは法的には作曲と認められているし著作権もある。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:03
そうだね、詩は多分全部本人が作ってるよ。でも曲は作ってない。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:03
>>116
議論は宇多田だけ以上の話になったんだけど・・・

ってもうめんどくさい、スレを一度最初から読んでまたレスしろ

119 :113:02/05/25 19:03
>114
それだとやっぱ裏でアレンジャーの人に印税とか金を払ったりしてるんだよね?



120 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:04
>>112
歌詞に一貫性と個性と魂から溢れるようなオリジナリティがあるアーティストって誰ですか?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:05
>>120

kuraki mai

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:05
>>115
パソコンは?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:06
>>119
宇多田の件とは関係なく、それ私も知りたい。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:06
121=倉木ヲタを装う悪質な煽り

だな。宇多田ヲタはこれに騙されるのだろうか

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:07
>>122
もう少し質問を明確に書いてくだされ

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:09
>>119
>>123
これは俺の予想だけど、アレンジャーは売上げに関係なく「固定のギャラをもらう」っていう形だと思う


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:09
>>125
最近はパソコンで作曲してるらしいが、これはどうなんだろう、と。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:09
124=倉木ヲタ

129 :124:02/05/25 19:11
>>128
流浪のヲッチャーです。
例え俺の予想が違っても、とりあえず「121=倉木ヲタを装う悪質な煽り」と信じてれば喧嘩は回避できると思うが

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:12
なんか低脳化しちゃってるなー・・・

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:12
>>127
アレンジャーが仕上げた物をさらに自分好みに
調節してるだけじゃないの?w

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:13
厨化かな?


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:13
>>127
だからそれが嘘だと言うのがこのスレの1から始まった話なんだろ、と。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:13
>>108
ならそれに対して「じゃあ日記を書いたら作家かよ」というツッコミは
それほど的外れじゃないと思うけど。
ちなみに世間に公表してるしてないにかかわらず著作権は発生しますが何か?

135 :113:02/05/25 19:14
>126
そのギャラは宇多田ファミリーから金が払われるんだよね?

それともレコード会社から?


136 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:15
楽譜に書かないと曲を書いたことにならないと思ってるバカがいるスレはここですか?

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:16
またガセ書いてるヤシがいるの?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:19
卵巣に到達するクスコおなにーをし過ぎるとああなる。(w



139 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:23
>>138
またガセ?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:28
>>135
たぶん、宇多田のCDで稼いだ金じゃないかな?
「そのCDの売上げから○○円はアレンジャーのギャラとして差し引かれます」って感じで

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:34
アレンジャーなしでウタダ作った曲を聞きたい。
どの程度のもんなんだろうww

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:37
>>136
譜面も書けない奴が商業レベルの編曲までできるんですか?
高校からギター始めたバンド兄ちゃんならともかく、
10歳かそこらから作曲始めるような環境に育った人なら
譜面くらい読み書きできて当たり前だと思いますが。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:39
>>142
136はネタだと思いました(w

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:39
>>142
そうだそうだ。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:41
基本的な質問なんだが、譜面の読み書きが出来ない奴なんているのか。
少なくとも義務教育を受けた奴ならそれくらいは出来ると思うんだが。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:41
>>142
高校からギター始めた兄ちゃんでもメジャーデビューするなら楽譜の読み書きぐらいできなきゃ




とどうでもいいところにツッコんでみるテスト。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:42
>>145
楽譜を読む=楽譜に書いてある通りに演奏するor歌う だぞ?
義務教育だけじゃそんなにできないと思うが。楽器の一つはできなきゃ。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:45
>>147
アホか。楽器を演奏出来るのと譜面を読めるのは別だ。
「譜面を読める」というのは、それがどんな音階、音列か認識出来るということ。
つまり、これは「ド」とか「レ」とか分るという事だ。
ここのスレの連中はリアル消防ですか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:46
義務教育受けてればスペリオパイプくらいは出来るだべ(w

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:48
>>148
俺の中では楽譜を読む=メロディを理解できる=演奏できるor歌える だったが・・・
音の名前がわかるだけでも「楽譜を読める」っていえるのか?

煽りじゃなくてマジ質問

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:48
>>147
バ〜カ。こんなところで生半可な知識ひけらかしてないで
堂々と「作曲板」来い(笑)。

152 :147=150:02/05/25 19:49
>>151
スマソ、作曲板住人です(w

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:51
>>151
(笑)って・・・リア厨か?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:51
”演奏できるor歌える”と”楽譜を読む”は同じかよ。
dkeiekjws,lxdllksllwlwkd;d;s;sk????

155 :147=150:02/05/25 19:52
>>154
今書いたばっかりだけど、
楽譜を読む=メロディを理解できる=演奏できるor歌える
と考えてました。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:52
>>152
だったらこんなところにいないで今すぐ作曲板に戻って来い(w

157 :147=150:02/05/25 19:53
>>156
名無しだから俺がそっち逝ったところでお前は気づかない罠

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 19:54
楽器を演奏できるかはともかく、
譜面を読めるって言うのは楽譜を見たら
頭の中で楽譜どおりの音がなっている状態だと思う。

159 :147=150:02/05/25 19:58
>>158
微妙にそう言いたかった。
頭の中にメロディがあるなら当然それを歌えるはず、と・・・
楽器やってれば楽譜通りに演奏してメロディを頭に叩き込めるので。

俺の言い方が悪かったかな・・・

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:02
まあ少なくとも義務教育を受けていれば、楽譜の読み書きくらいは出来ると思う罠よ。
だが「楽譜の読み書き」が出来ればプロとして通用するという事ではない罠。
問題は、その「メロディー」がどれほど魅力的かと言う事。売り物になるかと言う事だ罠。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:05
>>160
いい事言った。「売り物になる」のがプロの作曲家、
少なくともポップスの作曲家として優秀であると言える罠

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:09
>>160
義務教育を受けていても、
楽譜見ただけじゃどんな曲かわからなくて、
仮歌が入ったデモテープなどを聞かないと歌えない歌手なんて腐るほどいるが。
鈴木あみも裁判でそう言われてたね。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:12
楽譜が読めるとか楽器が演奏できるとか簡単に言うが、これには色々レベルがあるわけで。
エリーゼのためにやバッハのメヌエットの楽譜が読める、ピアノが弾けるつうレベルと、
リストの超絶技巧の楽譜が読めて弾けるつうのとでは、要求されるレベルが全然違うで。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:14
>>162
まあそういう奴もいるだろうね。特にアイドル系には馬鹿が多いから。
きっと真面目に音楽の授業を受けてなかったんだろうね。
そういえばこのあいだ「ト音記号」はどれですか?
「♯」や「♭」はどれですか?
と質問されて、答えられなかったアイドルがいますた。

165 :147=150:02/05/25 20:16
>>160
禿同。それが結論ですな。

>>164
シャープ・フラットって小学生レベルでは・・・?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:17
>>163
あたり前の事を偉そうに言う厨房ハケーン!
そんな事、とっくに折込済みだろうが(w

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:18
音楽の授業なんかてんで真面目に受けてなかったよーな(w
でもシャープ・フラットくらいは分かるぞ。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:19
>>166
オリコンでないって。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:20
>>167
最近のアイドルはそれすらも分からない奴がいるんだよ。
まあネタか? っー考え方もあるが(w

170 :147=150:02/05/25 20:20
シャープなんて電話にも付いてるだろ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:22
まだ厨化してんの?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:22
義務教育レベルじゃ楽譜は読めないと思うけどなあ。
シャープとかふらっとは分かっても、音イメージできないだろ、楽譜見ても。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:22
絶対音感のあるアイドルもいるが仕事には全く役に立たない罠。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:22
大卒のくせにキャラで無理矢理アホを演じている
アイドルタレントもいますが何か?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:25
>>172
まあリズムにもよるが、シンコペーションとかなると
ある程度の慣れは必要かと思われ。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:26
音大出てても愚にもつかない曲しか書けないアホもいますが何か?

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:28
義務教育レベルだと合唱に指揮者がいてもいなくても同じな罠。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:28
>>176
そういうアホを”才能の無い奴”とか”イモ”とか言いますが、何か?

179 :147=150:02/05/25 20:29
>>176
まぁ音大では「泣ける曲の作り方」とかは教えてくれないから・・・
理論だけ知っててもいい曲は作れないと思う。

いい曲を作るのは感性であって、知識ではありません。


180 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:29
平成13年度CMタレント好感度・女性部門
1 田中麗奈(富士写真フイルム)
2 樹木希林(富士写真フイルム)
3 浜崎あゆみ(森永製菓)
4 松嶋菜々子(キリンビバレッジ)
5 藤原紀香(日本航空)
6 広末涼子(キリンビール)
7 沢口靖子(大日本除虫菊)
8 加藤あい(NTTドコモ)
9 飯田圭織(江崎グリコ)
10 保田圭(江崎グリコ)

宇多田は?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:29
ビョークのパクり。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:32
>>180
をを! モーニング娘。人気あるじゃん!
広末涼子もランクイン!! 
凄い!!!!!!

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:33
>>182
よりによってダーヤスがランクインしている好感度調査って一体?

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:33
>>180
いー加減にやめい、コピペ基地外。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:33
美空ひばりも楽譜を読めなかったよ。参考まで。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:35
>>180
いくらなんでも、モー娘。のお荷物二人が入ってる好感度調査って何よ・・・・
???????????????????????????????

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:35
>>185
美空ひばりは「作曲:美空ひばり」なんて書いてません

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:36
まあ歌手はいいんじゃ無い、読めなきゃ読めなくても。
そんなのたくさんいるし。
曲書く人は読めたほうがはるかに(・∀・)イイ!!と思うけど。
まあ、シンセとかPCで作るならよめんでもいいのかねえ?

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:38
>>188
問題は「歌手が楽譜読めなきゃいけない」じゃなくて、「作曲家が楽譜読めなきゃいけない」って事です

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:38
>>188
要するに嘘つきなんだね。宇多田って。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:39
そもそも美空ひばりってただの魚屋の娘だからね。
専門的な音楽教育を受けていたわけでもないのに
子供の頃から天才的に歌が上手かったというのがスゴイわけで。
宇多田は子供の頃から親と一緒にスタジオ入りしていて、
10歳そこそこで作曲を始めたと言ってなかったっけ?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:40
楽譜読めないでアンプラグド用のアレンジなんて出来るの?
宇多田ってMTVJAPANのアンプラグドでwith or without youの
アレンジしてなかったっけ?

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:41
また話が元に戻るが、少なくとも義務教育を受けていれば
楽譜の読み書きは出来る筈だよ。
アイドルタレント並のアホならば別だが。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:41
>>192
それがアレンジャーの仕事だって・・・・

ああ厨房がまた一人

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:44
そもそもここで宇多田にイチャモンをつけてる厨は
コンポーザーとアレンジャーの区別も付かない厨と言う事なのか。
マジレスして損した。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:44
>>194
え?宇多田、自分でピアノ弾いてアレンジャーにどうアレンジするか
説明してたけど。アレンジ自体はアレンジャーがやるけど、
全体的なイメージは本人が説明するんでは?

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:45
>>196微訂正
どうアレンジするか→どうアレンジしたいか

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:45
>>196
はい、厨房さんはさようなら。
そろそろつまんなくなってきた・・・

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:47
作曲家がアレンジャーに注文をつける場合はあり得るだろうな。
「こういうイメージの曲調にしてくれ」とか。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:48
ピアノ弾けんだから楽譜くらい読めるやろ。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:48
>>198
厨房厨房言う前に説明してくださいな。
てか、どうも誤解されてるっぽいんだけど。
全然宇多田にイチャモンつけてないよ?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:48
200get

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:51
>>200
宇多田は自分では「ピアノ弾ける」って言うけど、
「4歳の頃にちょっとピアノ触りました」って程度な罠

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:51
>>201
あのさ、説明もいいんだけど、最低限度の音楽的な知識は身につけておいてくれないかな。
ここの厨は「音楽についての基礎知識」から教えてやらなきゃならないのか。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:53
>>204
厨房は放置の方向でお願いします

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:53
>>204
その基礎知識とやらを教えてくらさい。

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:55
>>203
宇多田はアンプラグドでピアノの弾き語りやってた罠
あれだけ弾ければ作曲するには充分な力量だと思う罠
岡本真夜だってアレンジャーがアレンジした通りのピアノフレーズが弾けなくて
ライブは結構悲惨だった罠。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:55
>>206
自分で勉強しなさい。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:56
>>206
「ド」の位置は、黒鍵二つの左側

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:57
>>207
え、宇多田って弾き語りできるの?

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:57
つーか一番わかってないのは>>193だろ。
全然知らない曲を、楽譜を見ただけで頭の中で完璧に再現するのは
日本の義務教育程度の音楽教育しか受けてない人には無理。
ト音記号やシャープやフラットを知らないというレベルの話をしてるんじゃない。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:58
>>209
あっ! 君はなんて親切な人なんだ! 
うるうるうるうるうるうる。。。。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:58
>>210
アレンジとして、曲の一部分だけだけどね。
全部弾き語れるくらいかどうか。

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 20:59
>>210
アンプラグド見れ。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:00
B'z稲葉もデビューするまでまともな作曲なんかしたことなかったようだけど、
半年ぐらいピアノをかじった程度で、ライブでピアノの弾き語りしてましたが?

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:01
松任谷由実も旦那の松任谷正隆のアレンジは難し過ぎて
弾きこなせないと言ってましたが何か?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:04
ライブでの弾き語りなんか宴会芸レベルで十分。
CDでは絶対弾かない奴は弾けると言っていいレベルじゃない。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:05
森高千里もライブで色々やってたけど
どう贔屓目に見てもドラムもピアノもアマチュアレベルだった罠。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:07
デビュー前のキュービックユーん時に野生の王国…じゃなかった、
なんだっけ番組名忘れた。
テレビ出演で弾き語りやったよね、たしか。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:11
>>219
だからそれまでまともに作曲もピアノもやったことない男が、
30過ぎてから独学で半年間ちょこちょこ練習した程度で
ライブでの弾き語りくらいできるんだよ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:12
>>220
その前にギターはやっていたという罠。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:13
ヒッキーを稲葉ごときと一緒にするな、このカスが。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:14
>>222
宇多田ヲタはそうすぐに熱くなんなよ(プ

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:15
楽器演奏は努力も必要だが元々の才能が大きく物を言う罠
音大で同じカリキュラムを受けても、最終的には
プロとアマチュアくらい大きな差が出来てしまう罠

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:16
厨の自作自演が始まった罠

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:16
ここは宇多田がピアノを弾けるか否かを語るスレですか?

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:17
うっせー馬鹿!
ブタダヒカル死ね!
倉木麻衣姫最高!!

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:18
>>227
暗鬼ヲタはそうすぐに熱くなんなよ(プ


229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:18
昔の歌謡曲はほとんどが編曲者が松本さんでした、
編曲が良くヒットしました、謎。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:18
厨の自作自演が始まった罠

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:19
自作自演はスレを伸ばす潤滑油。
でもあまりにあからさまだと萎えます。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:20
煽り厨も参加してきた罠

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:23
まあ週末だから仕方ない罠
麿はこれから女と飲みに逝った後、ホテルにしけ込む予定があるので
これでバイバイする罠  では土曜の夜なのに2chで遊ぶしかない
哀れなヒキコモリ厨よバイバイ。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 21:24
なんか、このスレは罠が多いな
トラップスレッドって奴か

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 15:12
罠罠うるさいスレッドだな。そんなに罠が好きかよ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 15:45
http://game.2ch.net/test/read.cgi/ff/1021807477/l50
このスレめっっちゃおもろいでーー。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 15:49
全部宇多田ヒカルがやったってことにしたほうが手続きの面で楽。

238 :マジレス王:02/05/27 15:50
>>236
リンク間違えてない?つまらんのだけど

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 15:53
話掘り返して申し訳ないんですけど、
歌メロを作るのが「作曲」で
バックで流れてる楽器とかのが「編曲」ですよね?
初心者でごめんなさい。。。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 17:57
さっきょく【作曲】
音楽上の作品を創作すること。また,詩や台本などに節付けをすること。「―家」

へんきょく【編曲】
楽曲の演奏形態・リズム・旋律を目的に応じて改変すること。アレンジ。アレンジメント。





241 :【宇多田&浜崎&倉木スレッド統一運動実施中】:02/05/28 10:35
【宇多田&浜崎&倉木スレッド統一運動実施中】

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/28 11:09
http://www.kyokusho.com/ranking/cgi-local/k6/k6-1/choice.cgi
みんなで(・∀・)を総理大臣にしよう!現在2位です。
一日一票  よろしくおねがいします。


243 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/28 11:25
わざわざシングルにする出来ではないな。
がっかりだよ

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/28 14:46
>>242
入れときますた。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 04:16
してるわけねーだろ!

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 04:17
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/GlenScott/SICP-142/

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 17:39
http://ruitomo.com/~gulab
      ↑
『宇多田ヒカリ』で検索したら大爆笑した。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/31 17:42
>>242通信

現在一位になっております。
みなさま、ご協力アリガトウございました。(・∀・)

249 :喧嘩上等:02/06/02 18:19
してないと思います。

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 18:34
ピアノとギターが弾けるって本人言ってたよね。
もちろん作曲できるでしょ。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 18:37
日を追うにつれてTVでの扱いが大きくなってきた
気がするけど、それがちょっと嫌だった。
反響の大きさに気づいて慌てて……という感じで。
後手後手の対応。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 18:43
作詞作曲してると思う。もししてなかったら幻滅すると思う。
でもしてるでしょ。

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 18:53
真実は誰にもわからない

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/02 18:55
俺がね。毎晩、ウタダにテレパシーで歌詞とかメロディーを
送ってるんだよ。

それなのに俺にはなんの見返りもない。
マジ嫌になってきた。
もうやめようかな。

255 :宇多田ヒカルさんの将来の旦那ですヽ(`Д´)ノ ◆uHIKARU. :02/06/03 22:06
マジ

256 : :02/06/03 22:11
>>254
ya me cha e

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/03 22:26
>>233
>ホテルにしけ込む
・・ってアンタ年いくつ?(笑

258 :作家:02/06/04 13:18
ピアノとギターのコードストロークなんて
そこらへんで本売ってるので半月練習すれば誰でもできます。

>239 
そうです。でも編曲はミキサーの人がいたりするので、またちょっと違うけどね…







259 :作家:02/06/04 13:26
しかし、俺は作詞が苦手なので、作詞できるのがうらやましい…


260 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 13:28
ゴーストって何?

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 13:54
作曲というのは、鼻歌でも作曲になるんです。
曲なんて、編曲ありき。
でもミュージシャンは、そんなこといわないけど。
作詞はしてるとおもうが、ピアノとかの音は
うただが作ったものではないです。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:02
別にウタダオタではないんだけど、質問。
ウタダの作詞や曲をイマイチと言う人はちなみに
どんな人の局や詞を認めるの?
(ウタダでさえ認めないなら・・という意味ではない)

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:05
ゴーストライター


264 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:05
>>261
そうそう。だからウッヒーが軽くハミングして、
それをプロが曲を作ってるって聞いた。
それでもいい歌だからいいんだけどね。

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:11
>>264


      ウ ッ ヒ ー っ て 楽 し い ?





266 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:14
いくら英才教育受けたと言えども

たかだか16,7であんな曲は作れんよ。

常識考えろ・・・・・。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:20
>>266
そうなんだよな。
林檎といい、宇多田といい、やっぱり半分ゴーストなんだろうなあ。
「なんでこんな若い子が!?」ってカルチャーショック受けた
昔の俺は馬鹿だったんだな〜と思った。
ミスチルとかも小林がほとんど作曲してたらしいし。
音楽業界なんてそんなものだよね。
やっぱり年齢的に無理な事ってあるもんねえ。
まあ、証拠もねえし、しょうがないから信じるけどさ。

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:32
>>266
英才教育で音楽の技術は高まるわけないよな。

16,7歳で曲作ってる奴らの大半の曲:
 ・ピコピコゲーム音楽(打ち込みでやってます、と言い張るくせにファミコン並みの音色)
 ・パンク・メロコア
 ・ゆず系の引き語り

これぐらいだろ。16,7歳であのレベルの打ち込みができますか?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 14:41
>>266
お前の安っぽい常識なんて激しくどうでもいいんだが

270 :作家@DTM板:02/06/04 16:09
いや、16、7歳でもいっぱいいますよ、天才は。
クラシックの世界だと小学生から作らされてるコもいるし、
現にaxevっていうエイベックスの事務所にいる松田っていう高校生のコ
が鮎の作編曲やってますよ。

作曲なんて12コのピアノの鍵盤から適当に音つなぎ合わせて
ちょっと勉強すればできるじゃないんでしょうか?
オケとかマニュピーレートは金と経験がいるけど…。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 16:11
宇多田最高!

272 :作家@DTM板:02/06/04 16:27
>262
詞や曲というよりブタダに洗脳されてるファソが嫌いだな。
これといった取り柄もない普通の人なのに



273 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 16:32
DTM板住人の品性が疑われるな。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 16:32
>>265 かわいいよ、ウッヒー

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 16:34
ホームページのメッセージが更新されないよ。

276 :作家@DTM板:02/06/04 16:52
>273
ちょっと言いすぎちゃいましたね…。
>262
あと、アレンジもあんま好きじゃないです。特に2枚目のアルバムの3番とかは
ヤバイ。




277 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:06
あげ

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:07
アコギ弾きながら「ららら〜」で歌ってラジカセに入れて
曲のコンセプトを伝える→十分作曲。
てかほとんどの人はこんな感じ。
アレンジメントと混同しちゃ駄目よ。

CDになるまでには多くの人のアイディアが注入されるの。
>>17歳であのレベルの打ち込みができますか?
なんて言ってる厨房も居るけど
打ちこみと作曲ってのは別物だよ。
マニピュレーターっていう職業があるんだから。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:10
あげ

280 :作家@DTM板:02/06/04 17:14
>278
マニュピ−レートキタ−!!
マニュピ−レーターって変態だからミュージシャンから馬鹿にされる…

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:14
天才ってモーツァルトやショパンみたいなのだけなんでしょ?
ほかは天才じゃない。


282 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:14
ヒッキーは独創派

283 :作家@DTM板:02/06/04 17:19
>278
それはサザンの桑田さんやスガシカオさんもやっている手法ですよね?



284 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:21
ヒカルがんばれ!

285 :作家@DTM板:02/06/04 17:24
ブタダ消えろ!!

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:26
>>285
あんたファンが嫌いじゃなかったんかい(苦笑)
正直に言えよ、いざとなったら逃げ口上叩くんじゃなくて。
本人が大嫌いなんだろ?

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:28
作家ねぇ・・・
作家になるためには、基本的に頭よくないと
なれないと思うのだが・・・

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:29
というか、DTMの感性や技術を磨く前に、人の名前を貶めて呼ぶしか出来ない
品性の向上を図れと。

289 :作家@DTM板:02/06/04 17:31
いや、そういうファソを見るとどうしても…
ブタダ全然努力してないし。



290 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:32
マック使ってるのか?

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:33
努力してるでしょ!
お前に何でそんなこと分かるんだよ。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:33
音楽に知能指数があるんだったら、
それが高くないと、
みんながいいという音楽はできない・・よな

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:34
>>289
いや、少なくとも君よりは……。
だから、本当に努力して人生充実してる人は、他人の人生にケチつけたりしない。


294 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:34
コンピュータ使ってると、落ちない?
<音楽の知能指数

295 :名無しさん:02/06/04 17:35
ウタダ再入院
http://teri.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1022259997/l50




296 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:35
>>294
そんなことはナイジェリア

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:37
ま、人間が一番すごいコンピュータだが・・

もちろん天才って言われる人だけだが

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:39
>>297
誤作動も物凄く多いけどね。

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:42
>>298
誤動作してるの気がついてる?

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:43
300

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:43
>>298
ふーん、誤動作してるやつには
誤動作してないやつが、誤動作してるように見えるんだったな。


302 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:45
なんのはなし?

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:45
>>298よ。
この世は自分以外は誤動作してる人間ばっかりだろ?(w

304 :作家@DTM板:02/06/04 17:48
いや努力っていうのは作業量の問題だよ。
ブタダは作詞と作曲しかしてないだろ?
そんなのそこらへん素人でも半日でできるんだよ。
俺はこの後、編曲&音作り&ミックスのために1曲15000音ぐらい
PCに打ちこまなきゃいけないんだぜ。まぁループとかあるけど…
アイドルとかだと歌唱印税とかしか貰えないコもいるし…

>294
あがりまくり。コンピューターがよくなって波形とかで追い詰められるし。
ミスしても大丈夫、外からも仕事できるしね。



305 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:49
不毛な議論?だと思われ。
シンガーソングライターとして世に出てる人全員、
疑えばきりがないし。



306 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:50
>>304
半日じゃ出来ネーだろ!
とくに素人はよ!

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:52
>>304

ふーんそうなんだ。じゃ君も早く売れる一人前の
作曲家になれるといいね(w

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:52
>>304
せめて宇多田と書いてほしいです。


309 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:53
>>304
宇多田はアレンジにも参加してるけど。Basic programmingもやってるぞ。
後、作詞は半日じゃ出来ないぞ。糞みたいな詞ならともかく、
共感を得るような歌詞を書こうと思ったら、何週間も試行錯誤しないといけない。

310 :作家@DTM板:02/06/04 17:53
作曲=メロディ作りだぞ!!
イメージが浮かばないにしても繰り返しが基本
なんだから12時間もあれば作れるだろ。


311 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:56
>>310
そんな発想でいる限り、あなたの技術は向上しないと思われ。
プロが作曲に半日間しかかけてないと思う?

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:56
>>310
お前は一体何もの?

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 17:59
>>310
すんごい偉そうやけど、プロの作曲家なん?
もしそうならどんなすんばらしい曲をお作りになったのでせうか?

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:01
>>313
おさかな天国らしいよ

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:04
アンチの自作自演は放置しる!
こんなアレンジャがいたらロクなアレンジ出来ないよ。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:05
>>280
バカにされてるかどうかは知らない。
が、音楽的な土壌は当然相当必要だし
ミュージシャンの要求にこたえられる技量がないと無理。
なので折れがオーダーする人は音楽的には尊敬出来る。
作曲家とは違うが。

>>283
知る限り、ビーズの松本氏はこの手法。
ちなみに桑田氏は歌詞はほとんど最後。
スガシカオはシンセのシーケンサーと音源4つ、ギター、MTRのセット。
ららら〜だけじゃなくベーシックな打ち込みはやってるよ。
あの人のデモはそこそこ完成してる。

じゃ。

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:06
誤動作してるやつの自作自演。(w

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:09
>>314
マジですか?

319 :作家@DTM板:02/06/04 18:11
死ね。でもアイツらはおいしい。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:12
>>319
嫉妬してるんだろ?

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:15
おさかな天国ヒットしたんだからイイじゃん。


322 :作家@DTM板:02/06/04 18:16
>311
1週間に5曲クダサイって言われる人もいるよ

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:19
>>322
ちゃんと>>つけてよ!

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:20
4流以下の自称アレンジャー(実はアンチ)哀れ

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:21
つか、ちゃんと印税はらってもらってる?

326 :作家@DTM板:02/06/04 18:22
>325
いや、実はもう2週間以上収入が無いのよ

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:23
だから印税払ってもらってるかって
聞いてるんだけど・・・・

328 :作家@DTM板:02/06/04 18:23
駄曲しか任せてもらえないの

329 :作家@DTM板:02/06/04 18:23
アレンジャ−じゃないっつうの。
DTM板と比べてみたら、すげぇよこの板の厨房ぶり。



330 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:23
印税もらってないの?

331 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:23
ウタダが売れる要因
・声
・キャラ
・話題が豊富(照る座ねとかK子とか)
・ムラムラするオ  ッ  パ  イ

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:24
>>326
まあ、頑張ってくれ。ただし、自分の境遇を人に当たるのはやめとけ。
あんたのことをかっこいいと思ってる人もいるだろ。
今のあんたは格好悪いぞ。

333 :作家@DTM板:02/06/04 18:24
>327
印税契約までいってないの
曲単位の契約だからね、ま、1曲4〜5万円くらいかな

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:25
>>328
どこの学校出たら作曲家になれたの?

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:25
>>332
最初から一人もいませんが?

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:25
>>333
4流って大変だな。

337 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:27
そんな契約の仕方してるのどこ?

それ著作権侵害だよ。
訴えたら全額補償してもらえるよ。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:28
所詮アルバイト程度。

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:30
>>337
著作権侵害じゃないよ。
印税契約なんてしてない奴は大勢いるよ。

340 :作家@DTM板:02/06/04 18:30
作詞作曲編曲、CM・放送・カラオケ・楽譜・ライブの使用量で
4200万ぐらい。鬱だ死。仕事してきます…。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:30
マジでおさかな天国?ネタ?

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:31
なりきりアンチのネタでした、ちゃんちゃん。

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:32
だから、印税契約してないのが
著作権侵害だよ。

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:32
>>340
なぜにそんな人がウタダ貶してんの?
ただのアンチ?

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:33
仕事に戻ったようです。


346 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:34
>>340
良い曲作ってくれ。

347 :作家@DTM板:02/06/04 18:34
>>326、328、333クソして死ね




348 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:36
音楽業界のひとじゃなかったのか・・

タダのふかしだったのか。

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:38
>>347
自分に言ってる。
ニセモノ?

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:40
なりきりアンチの自作自演ネタでした、ちゃんちゃん。

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:44
仕事はなに?
フリーター?

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:46
作曲と音作りの才能は別モノだけどね。
4流アレンジャーは「こんな感じにして」ってのを受けて
既存の素材をコピペするタダのオペレータだね。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 18:50
おさかな天国は3月発売だろ?
まだ印税は入らない。
バンス(前払い)かよ?

354 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/04 18:53
自分は決して義務教育を怠ったわけではないけど、
自分が楽譜をまともに読み書き出来るなんて到底恐れ多くて思えない。
リコーダーが得意だったんだけど、
実際発表するときは確かに楽譜を見ながら練習したよ。
でもさ、だからと言ってそれは「楽譜を読めている」わけではないんだよね。
もともと曲がどんなものか何度も聴かされてほとんど分かっているから、
あとは楽譜に書いたカタカナの音階と音符の間隔で「そう言えば最後は伸ばすんだったな」
とか間違いに気づいて最後の詰めをちょろっと確認するぐらい。
でも、事前情報全く無しで楽譜をポンと手渡されて、
それを発表しろと言われたら、ピアノやってた女の子とかでないかぎり
誰もその曲がどんな曲で、どんなメロディなのかなんて到底分かりっこないよ。
四分音符とかその辺の具体的な知識がきちんと備わってる子って
ほとんどいないのよ。
「ターンタタン」とか。そんなの絶対分からない。
そこが完璧に分からないと楽譜は絶対に読めないよね。
音符の形も色々あるよね?ひっついてたりとか。それがそれぞれどう読むのかとかって、
義務教育レベルでは徹底して行われないのよ。

まともに読めもしないのに楽譜に書くなんてできるわけないじゃない。
義務教育レベルの子が「このメロディを楽譜におこして」って言われて
多彩な種類の音符を使い分けて適格に楽譜に表示できるとでも?
そんな子ほとんどいないよ。

355 :喧嘩上等:02/06/07 23:45
age

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 23:46
糞アンチは喧嘩上等のパシリ。死んでください。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/08 17:28
>>343
著作権保持者の意志でどうとでもなるんだよ。
了介さえ得ていれば、只だってかまわないんだ。
知ったかぶりはやめた方が良い。恥ずかしいよ。

358 :宇多田ヒカルさんの将来の旦那ですヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/08 18:52


359 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/08 18:54
矢口

360 :宇多田ヒカルさんの将来の旦那ですヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/11 20:23
矢口


361 :宇多田ヒカルさんの将来の旦那ですヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/13 19:41
矢口


362 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/13 20:00
>>357
あんまり安い金額で著作権を譲渡してると
著特税法違反(脱税)になるよ。(本当

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/13 20:01
あ、所得税法違反ね。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/13 20:02
>>357が本当の知ったかぶり

365 :宇多田ヒカルさんの将来の旦那ですヽ(`Д´)ノ ◆CQHIKARU :02/06/14 22:47
http://life.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1023872135/l50
  
 
       
【MHI】三菱重工業株式会社 特別特例第五研究所

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/14 23:00
見たよ
鼻歌歌って、後ろで親父がかったるそうにギター弾いてた

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