5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

おまえらこの記事についてどう思いますか?

1 :ひよこ名無しさん:03/01/19 01:47
おまえらこの記事についてどう思いますか?

バスジャック少年が使い、今も多くの若者が見るインターネットのサイ
トに「2ちゃんねる」がある。開いてみると、何の情報なのかさっぱり
分からない「コピペ」(文字の複製)や「モナー」とか「ギコ猫」など
の絵文字があり「ろっぽんぞー」という意味不明の言葉も出てくる。ゲ
ーム感覚で、無意味性を楽しんでいるように見える。

掲示板のやりとりの一つの特徴は攻撃である。お互いに相手を嘲笑
(ちょうしょう)したり罵倒(ばとう)したりしている。「逝ってよし
(死ね)」とか「脳なし(能なし)」とか「厨房(中学生・程度が低い
意味)」という言葉をよく使い、わざと相手の気分を損なうことを目指
している。

ただ不真面目さが共通の前提にあるようだ。「マジレス(真面目なレス
ポンス)」と称して真面目に答えるのは笑われる。希望や要望を「きぼ
ーん」「ようぼ−ん」といい、「ま、きにしませんが(ピュア)と書い
たりしている。現実に変化が乏しく、自分の近未来が見えない時、斜に
構えて不真面目になるのも一つの生き方かもしれない。

無意味な攻撃や不真面目を認めても、なお心配な事がある。放送禁止用
語を堂々と隠語で使う。障害者や被差別者を呼ぶ言葉が多様にあり、高
卒者を「ドキュン」といい、偏差値の低い学校の実名を挙げてけなして
いる。本音だからしかたがないというかもしれないが、本音にある差別
意識はやはり問題だ。だからいじめも流行(はや)る「巣窟(そうくつ
)」を「すくつ」と呼んだ者を笑い者にし、「さらしあげ」といい、勘
違いした者のスレッド(話題提供の投稿)をわざと目立つ位置に上げ、
気分を逆なでする「煽り(あおり)」がある
いじめに耐え抜いた者がサイトの有名人になるという。

15 :ひよこ名無しさん:03/01/19 07:30
///////////

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)