5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆文楽◆ 其の弐

1 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/21 20:10
埋もれないようがんばりましょう。

2 :重要無名文化財:01/09/21 20:32
はやいんじゃない?

3 :重要無名文化財:01/09/21 22:48
うん、早いよ・・・

4 :重要無名文化財:01/09/21 22:51
とりあえず1を使っちゃおうか。
で、向こうがいっぱいになったらこっちにこない?

5 :重要無名文化財:01/09/21 23:53
そうだね

6 :重要無名文化財:01/09/22 22:11
今回、わりと人形に注目(太陽劇団の話題もあって)系の話題が多いんだけど、
大夫はどうだった?
私、ずっと住大夫のファンだったんだけど、なんかさ、今回は印象薄いんだよね。
つか、少し前から、こう言っちゃなんだが、パッとしない感じがますます強くなり
つつあるというか……。なんでだろ。勝手な勘違いかもしれないけど。気になる。
それとは逆に、英大夫とかが嶋大夫とか、これまであんまり好きとはいえなかった
大夫の底力を感じさせられた。
咲大夫もなんともいえない可笑しみがあって、ファンになりつつあるよ。
後半戦、やや床が息切れしてるという話もあったけど、みんなはどう思った?

しばらくsage進行がよいかなーつーことで、sageとくね。

7 :重要無名文化財:01/09/23 00:05
うーん、私は逆に嶋・十九あたりののファンだけど
今月は住大夫さんがすごくいいと思った。
声があんまり好きじゃないんだよね。でも今回は
情の表現がきめこまかで声が気にならない
くらいだったんだけど、どう?

それから住大夫さんの本「言うて暮らしているうちに」が
すごくいい本でびっくりした。住さんの話もいいんだろうけど、
聞き書きの人の構成力がすごいの。
お稽古の大変さから女性関係まで、硬軟取り混ぜた話題で
楽しめました。

8 :重要無名文化財:01/09/23 17:44
>>6
住大夫はおそらく体力的にもうかなりつらいのでしょう。
それで、パワーセーブして、ここぞという場所だけぐっと力を入れて、効果を狙っている
ようですが、聴き手にそれがわかってしまうともう魅力がありません。見え見えの技巧です。

嶋大夫や英大夫がいいのは、そういう技を使わないからだと感じる。

9 :勘助:01/09/23 19:22
今月の廿四孝は三段目がよかったよ。
桔梗ヶ原は寛治の三味線。
景勝下駄と勘助住家は太夫三味線人形ぜんぶよし。
狐火の狐憑きの激しい動きも印象に残る。
本日は開幕前に、理事長とかいう偉い風の人と、住太夫・寛治・玉男
が出てきて、何事かと思うと・・・
テロ追悼で黙祷をお願いしますだって。なんだこりゃ。

10 :重要無名文化財:01/09/24 00:35
>>9
えっ、そんなことがあったんだ>テロ黙祷
あっというまに千秋楽だね。
でも今日は「夏祭」テレビ放映。
明日はロック曾根崎心中。
明後日は素浄瑠璃の会!

11 :重要無名文化財:01/09/24 08:27
>>6
嶋も英もしょっしゅう力ぬいてるよ(藁
文字時代のあの芸をもう一度ききたい・・・
いや、今も凄い人ですが。
素浄瑠璃、期待してます。

12 :重要無名文化財:01/09/25 01:11
ロック曾根崎心中――お初がナイトクラブの女のようだったよ

13 :重要無名文化財:01/09/25 02:29
>>11
嶋や英は抜けちゃうの。
住は計算づくで抜いてんの。
技術があるから。

14 :重要無名文化財:01/09/25 04:55
>>12
で、面白かった?

15 :重要無名文化財:01/09/25 11:55
>>14
あうー。いかんせん曲調が古いよね。
人形の動きは紋寿文吾だから文句ないんだけど。
しっとりした曲のときは「なかなか」って感じだった。
でも徳兵衛・九平次のけんかシーンや、天満屋での
九平次大威張りシーンの音楽なんかはちょっと…。
そのノリノリはないだろう、って曲も多かった。
でも20年前の作品だからねえ。
ブギウギバンド世代の人には違和感ないのかもしれない。
あ、あと100年経ったら感じのいい古典になってたりして。

16 :重要無名文化財:01/09/25 15:51
ロック 自体もう死語。

17 : :01/09/26 00:49
じゃ、素浄瑠璃の会に期待ってことで・・・

18 :重要無名文化財:01/09/26 01:02
素浄瑠璃の会よかったよ。
特に喜一朗さんの三味線。若さ! って感じ。
耳直しできた感じ。

19 :tamotsu:01/09/26 01:20
えー、ちょっと?それ何の会?
でもいいや。来月の沼津を楽しみに、摂津大掾でも聴いて我慢しょ。

20 :重要無名文化財:01/09/26 01:31
きょう(25日)、国立演芸場でやったんだよ。
津駒-富助、津国-喜一朗、相子-龍聿。
私は住大夫さんの沼津、とれなかったので当日券狙い。

21 :sanbaso:01/09/26 01:35
白湯汲みの席が空いてるみたいよ!

22 :重要無名文化財:01/09/26 02:26
>>21
いいね。特等席だね。
でも何かあったら代わりに語らなきゃ!

23 :重要無名文化財:01/10/06 13:00
素浄瑠璃?
沼津はいいけど、他のはもう少しいい演目を選べと云いたい。
誰が決めてるんだ、こういうこと。

24 :重要無名文化財:01/10/06 14:04
↑何が聞きたい?

25 :重要無名文化財 :01/10/07 00:06
ネット上の権利侵害、加害者の身元開示・被害者に請求権

 総務省はインターネット上の著作権やプライバシーの侵害などの被害者を救うための新法案をまとめた。
被害者が接続会社(プロバイダー)に加害者の身元開示を求める権利を創設、
接続会社が違法な情報の削除などを怠った場合に総務相が是正を命じ、罰金を科すことができる内容。臨時国会に提出する。
多発するネット上の権利侵害に歯止めを掛ける狙いだが、表現の自由との兼ね合いで論議となる可能性がある。

[10月1日/日本経済新聞 朝刊]

26 :重要無名文化財:01/10/07 02:01
地方公演はどうなの?

27 :重要無名文化財:01/10/07 02:36
>>24
それは誰が語るかにもよるが。

少なくとも加賀見山なら長局とかでしょう。
今度やるところは、話のつくりが悪過ぎる。

28 :重要無名文化財:01/10/07 23:13
タマオさん、元気ないね。
どうしたにかなひひひひひ

29 :重要無名文化財:01/10/07 23:16
また、どの人が荒らしでどの人が普通にカキコしてる人だか…
恐くってなんかもうカキコできない。普通に話してるのにヘンにくらい
ついてこられても、それが素直に相手がそう思ってンのか煽りなのか…
無視が鉄則なのは当たり前なんだけど、あんまり気分いいもんじゃないよね。
再びすっかり疑心暗鬼。

30 :重要無名文化財:01/10/07 23:18
忠臣蔵かな

31 :重要無名文化財:01/10/08 00:05
  /Δ\
(ζ Д ゜)
 つ   つ
 │   |
 \  /
   ν
 ウラメシゴルァァ!

32 :重要無名文化財:01/10/08 03:18
>>30
また、春の公演まで同じもの持ち回るんだろう。楽でいいですね。

33 :重要無名文化財:01/10/08 16:14
28〜31同じ人だよん
らくでいいよん。

34 :重要無名文化財:01/10/09 00:32
ファンはあれのどこを誉めてんの?>忠臣蔵
とりあえず2千円以上の価値ないんじゃない?
ファンがくそつまんねお笑い芸人持ち上げてダメにすんのと一緒だね。

35 :重要無名文化財:01/10/09 00:41
34おまえははあのカノッサだろ。
おにぎりコピぺもおまえ。
スレ荒れるからくるな。おまえはみんなの迷惑だ。刺ね!

36 :重要無名文化財:01/10/09 01:54
荒らし2人だと思ってたけどもっといるようだね。
カノッサは擁護派ブチキレなんだから反対派の28〜34はコピペ厨房だよ。
って分かんないけど。

37 :重要無名文化財:01/10/09 18:50
擁護派とか反対派とか単純ね。
まじめに文楽相手にしているから小言もある、ってことわかんねーかな。

38 :重要無名文化財:01/10/10 01:24
わかるに決まっているじゃん。
根拠もないくせにじーさんの顔が出てるってだけでコピペを張りまくったり
人を脅す奴がうざいのさ。
真面目に相手してりゃそりゃ今の現状には吐いて捨てるほど小言は出るだろうよさ。

39 :重要無名文化財:01/10/10 01:49
おれ、反対派でも擁護はでもなくて小言派。
よろしく

40 :重要無名文化財:01/10/10 01:56
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
あ〜あ、やっちゃったね。
せっかく盛り上がってたスレッドなのに、あんたのレスで台無しだよ。
なんでここで、そんなレスしかできないわけ?
空気読めないの?
だから君は駄目な奴だって言われてるんだよ。
わかってるの?
それにしても、もったいないなあ、せっかくここまで育ったスレッドなのに。
ここまででおしまいかよ。
まあ、しかしやっちゃったものをしょがない。
これからはもうちょっとマシなレスするように心がけろよ。

41 :豊竹:01/10/10 02:01
なんだかんだ言われてるうちが花。
誰にも見向きもされなくなったらホントに終わり。
でももう大団平の芸は遠い幻。

42 :重要無名文化財:01/10/10 21:52
学生時代、津大夫・団七、越路大夫・清治。当たり前に聞いていた。

最近の大夫の語りは・・・・・。

43 :重要無名文化財:01/10/10 22:17
文楽のはなしするやつ
なんか超きもちわりーのばっかり。
相手が引いてるのも気がつかないで
得意げに話しつづける。
マジ引いちゃうな。おまえらには。

44 :重要無名文化財:01/10/10 22:27
じゃーくるな。

45 :重要無名文化財:01/10/11 01:01
そういえば劇場でふと振り返ったら

みんな不気味な恍惚状態の面で気分悪くなったよ。
自分もこうにはなりたくないと真剣、冷静になった。

46 :重要無名文化財:01/10/11 03:07
線の細いやつばかりだな。
繊細だって褒めてやってるんだよ。

47 :重要無名文化財:01/10/11 05:07
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
おまえ、きもい。

48 :重要無名文化財:01/10/11 11:56
忠臣蔵行って来ました
鶴澤清太郎氏がマルコメになってた
吉田玉也氏と与市兵衛女房がHIT
タンタンタンと一緒になって首をちょんちょんちょんって動かしてて可愛かった

ただホールは綺麗だったけど喫煙所が無くって苛立ち!

49 :重要無名文化財:01/10/11 11:57
なんか文楽スレには粘着荒らしがいるわね。演劇板の新感線系荒らしみたい。

50 :重要無名文化財:01/10/12 00:31
文楽が粘着芸能状態。

51 :重要無名文化財:01/10/12 01:30
>>48
清太郎くんのマルコメにはびっくり。
ちなみに先月末の素浄瑠璃では喜一朗さんも
坊主になってた。三味線若手ではやってるの?

52 :重要無名文化財:01/10/12 01:47
先月中頃に見に行った八重垣姫の時はまだマルコメじゃなかったですよね<喜一郎氏
清太郎氏のマルコメはかなり可愛かったです
文楽はお友達の影響で見始め まだ日も浅いんですが
先日見てきて思ったことは ”拍手” かな
玉女さんの時に拍手がちらほら出たのですが ほんとうにちらほらだった・・・
文雀さんの時はちょっとフライング気味に拍手してしまったんですが
他の人も拍手続いてくれて
だけど玉女さんの時は後部座席からちらほらで・・・・
なんか余計目立ってしまって寂しかった

みなさん拍手ってどうしてますか?

53 :重要無名文化財:01/10/12 01:57
しませんね、拍手。
大夫・三味線紹介のときも、口上がすっかり終わってから。
拍手したい人の気持ちもわかるんですが、私の生理からいうと
文楽や歌舞伎の拍手はピンとこないんです。
拍手がないこと=盛り上がってないこと じゃないと思いますよ。
拍手する間合いがない芸能もあるのではないでしょうか?
だから、拍手もパラパラとした感じになったりするんだと思います。
そういった訳で、カーテンコールや拍手をして感動を表現しよう、
直接大夫や遣い手を応援しよう、拍手で参加を定着させようといった
昨今の動きは、個人的にあまりうれしくないです。

54 :重要無名文化財:01/10/12 02:24
自然発生的に(笑)拍手がわき起こった、ってんならいいんだけどね。
感動して脱力しているか拍手しようという気になるかは人それぞれ
ですが、手叩いて幕開けさすぞゴルァ!みたいな拍手だとさすがに引き
ますよね。三流ミュージカルじゃないんだから…

55 :重要無名文化財:01/10/12 02:24
国宝の方々等が出られるとすごい拍手じゃないですか
初めて観覧に行ったときは間合いが分からず拍手に戸惑っていたのですが
やらなくても良い物なら省きたいのが本音ですね
幕引きの時位ならば 良いお話をありがとうって感じで拍手にも気持ちが入るのですが

56 :重要無名文化財:01/10/12 02:26
>>54
八重垣姫の時は最後何時までもしゃりしゃりしてて拍手しなきゃって感じました

もうすぐ国宝が登場する 拍手の準備しなきゃ なんて思ってる私はあまちゃんですね

57 :重要無名文化財:01/10/12 02:32
>最後何時までもしゃりしゃり
ってどういう意味ですか?(煽ってるのではないよ)
国宝が出てくるまで拍手を続けるとゆーこと?
国宝が出てきたらいつまでも拍手がやまないとゆーこと?

58 :重要無名文化財:01/10/12 02:38
>>57
八重垣姫と狐4匹が橋の上で何時までもしゃりしゃりしてたんです
表現がイマイチ分かりづらいですね  すみません
えっと一番最後のシーンです
ミノ助さんがお姫様を激しく動かすもんで 飾りがシャリシャリって音を出してたんです
(すみません みの 漢字が出せません)

感動して拍手なのかもしれないけど ちょっとシャリシャリが長すぎちゃって
何時までやってるのかなーっておもっちゃったんです

59 :重要無名文化財:01/10/12 02:42
あ、なるほどね…
いや、最後何時までもとお書きになっていたので、また幕あけさすぞ
的な人々(笑)が幕開くまで拍手粘ってんだと思ってた。

60 :重要無名文化財:01/10/12 02:56
>>59
なんか以前幕が開いた話は友人から聞きました
ちょー熱く語ってた
”こんなの普通ないんだよー”とか
ミノ助さんの復帰後第一弾でしたっけ?
熱く語られても 文楽を未だ両手内しか見たことのない私にはその価値がよくわからないんですけどね
コンサートでもそうですがカーテンコールは好きじゃないので
拍手も10回くらいしかしてないし・・・

61 :重要無名文化財:01/10/12 13:47
人形の人間国宝御三方が出てくると、たいてい拍手起きるよね。
でも黒衣の時の玉男さんには拍手なしで、その後すぐ出遣いで
出てきた玉男さんには大喝采、なんてことも……。

62 :重要無名文化財:01/10/12 13:56
来年1月の大阪国立文楽劇場 初春公演※1/14より第1部と第2部の演目が入れ替え
第1部
・寿柱立万歳 ・国性爺合戦
・平戸浜伝いより唐土船の段、千里が竹虎狩りの段、楼門の段、甘輝館の段、
紅流しより獅子が城の段
第2部
・嬢景清八嶋日記  花菱屋の段、日向嶋の段
・寿連理の松  湊町の段
・伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段

63 :重要無名文化財:01/10/12 19:30
2月の公演演目はいつ発表されるんだろう?

64 :重要無名文化財:01/10/12 19:36
国立二月公演演目(仮チラシ、本日入手)
奥州安達原・朱雀堤、環の宮明御殿
堀川波の鼓・成山忠太夫内、小倉彦九郎内、京堀川妻敵討ち
冥途の飛脚・淡路町、封印切、道行相合かご

65 :重要無名文化財:01/10/12 19:36
2002年2月 東京国立小劇場
9日(土)初日〜24日(日)千穐楽*17日より一部と三部入れ替え

第一部(11:00開演)
奥州安達原  朱雀堤の段  環の宮御殿の段
第二部(2:30開演)
堀川波の鼓  上の巻 成山忠太夫内の段
中の巻 小倉彦九郎内の段 下の巻 京堀川妻敵討の段
第三部(6:00開演)
冥途の飛脚 淡路町の段 封印切の段 道行相合かご

66 :重要無名文化財:01/10/12 19:37
↑あら(ワラ)

67 :重要無名文化財:01/10/12 19:50
情報ありがとうございます
チケ発売はいつからなんでしょうか?

68 :重要無名文化財:01/10/12 21:11
>>67
2月の国立小劇場は1月10日から電話予約、13日から窓口販売。
1等5000円(学割:4000円)2等4400円(学割:2200円)
【通し割引】1等2回8600円。1等3回12600円
2等2回7600円。2等3回11100円。 

69 :重要無名文化財:01/10/12 21:24
どうもありがとうございます

えっと前のほうの席ってどうやったら取れるんでしょうかねぇ?
やっぱ あぜくら会にはいってなきゃダメですか?
10列目までで見たいんですが いつも取れないんです
初日や千秋楽や週末は避けてるのに・・・・

70 :重要無名文化財:01/10/12 23:07
あぜくら会入るといーよ
チケット会社は会社ごとにその持ち席があって、会社が
やる気ないと後ろの方しかキープしとかないらしい。
自分はあぜくらは入ってないけど当日券で前の方のよこっちょ
とか首がいたくなりそうな席買ってる。人形の動きとか細かく見たいので…
当日でもけっこいいとこあいてるよ。楽日とかじゃなきゃなおさらに。

71 :重要無名文化財:01/10/13 01:08
:粘着SAGE荒らし=カノッサ発見!! :01/08/28 18:56 ID:5ctChUVo
137 名前:重要無名文化財 投稿日:2001/05/23(水) 22:57
この板ほとんど一人でやってるに5万カノッサ。
たまーに部外者やちょっと覗いた人が書き込む…
427 名前:重要無名文化財 投稿日:01/08/28 09:31 ID:OZEv3ICk
ファンが気にしてるほどには中の人は気にかけてないに50000カノッサ。

72 :重要無名文化財:01/10/13 01:09
593 :重要無名文化財 :01/08/29 08:53 ID:AxyPz8WY
一人でやめれスレ上げてるヴァカ超うざいんだけど。↑コイツ。
放置しときゃいいのに相手しちった(てへ。)
最近コピペ覚えた厨房みてえでマジうざい。別んとこでやりゃあいいのに。

73 :重要無名文化財:01/10/13 02:04
2月、新口村はやらないのかな?

74 :重要無名文化財:01/10/13 03:22
大阪公演と東京公演でキャストを変えて同じ演目をやる場合、
東京の警視庁の方が地方の警察より同じ資格でも格上の扱い、みたいな感じで、
東京の国立劇場のキャストの方が格上とか実力上(あるいはその逆)みたいな
ことってあるんでしょうか?
それともただのスケジュールの都合?

75 :重要無名文化財:01/10/13 03:30
調べたら自作自演、擁護のマジスレと反文楽が同一人物。

躍らされてるやつ少々。

76 :重要無名文化財:01/10/13 04:49
じゃ、全部一人でやってたの?(笑)
むなしー

77 :重要無名文化財:01/10/29 01:39
文楽スレがんばれ。
地方公演ネタはどうした。

78 :重要無名文化財:01/11/04 01:18
地方公演、1回しか行けなかったよ。
文雀さんの判官切腹もう一回見たかった……。
ま、来年があるか。

79 :重要無名文化財:01/11/04 01:22
NHK大阪が新しくなったイベントみたいな式典で、
住大夫さんの口上と玉男師匠の人形を使った鏡割りしたんだって。
NHKニュースでみたYO

80 :重要無名文化財:01/11/05 00:42
「クイズ日本人の質問」に咲大夫さんが出演してた!

81 :重要無名文化財:01/11/07 01:21
>>80
豊竹さん、とか呼ばれてた?

82 :重要無名文化財:01/11/07 10:15
大阪がら空きだって?ああ、飛んで逝きたああああい。

83 :重要無名文化財:01/11/10 01:13
今日の朝4時NHKラジオ深夜便
こころの時代▼「芝居心が芸のみなもと」(1)
▽文楽人形遣い 吉田玉男 だって!朝4時・・・。

84 :重要無名文化財:01/11/10 02:39
まだ起きてる人!NHK見ないと!いま心中天網島だよ!

85 :重要無名文化財:01/11/10 13:18
>>83
聞いたよ! 夜中(明け方?)になんども
げらげら笑ってしまった。

86 :重要無名文化財:01/11/10 13:49
>85
なんで?嬉しくて?
それとも話の内容がおもろかったん?

87 :重要無名文化財:01/11/10 21:26
ここは文楽はやめれ荒したのが来てる。

88 :重要無名文化財:01/11/10 23:12
>>85
口三味線のところやったとか。

89 :重要無名文化財:01/11/11 00:04
人形遣い逝って良し、たまお

90 :重要無名文化財:01/11/12 23:05
昨日文楽劇場行きました。
「本朝二十四孝」は初めて。
前半の山本勘助編だけど、結構面白いですね。
人物追うのに忙しかったけど。
明日は八重垣姫編に行きます。
でも、本当にがらがらで気の毒でしたよ。

91 :JOBK:01/11/12 23:12
>90
東京ではいつも満員御礼なのに、文楽の本場でなんで??????

92 :重要無名文化財:01/11/12 23:28
東京の国立は狭いから・・・藁

93 :重要無名文化財:01/11/13 01:04
大坂はひろーい。
いくらなんでも生声ではつらくありませんか。

94 :重要無名文化財:01/11/15 03:25
文楽劇場の後ろの席でも、ちゃんとした大夫ならよく聞こえるよ。
聞こえない大夫は東京でも聞こえない。

95 :あさぼう:01/11/18 08:55
国立で見る場合
どこの席がお勧めですか?

私は真中の山の通路側でしか見たことが無いのですが 列も10番前後で
12月公演は土日完売だそーで 今更席も選べないと思うのですが
2月公演の時の参考にしたいのですが

文楽はまだ3回しか観覧したことがなく初心者です
右側の太夫さんとかに近い山はどうでしょう?
近すぎるとうるさいのかな?

96 :重要無名文化財:01/11/18 17:11
人形遣い逝って良し、たまお

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)