5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆◇長唄◇◆

1 :重要無名文化財:01/10/04 15:57
パート2もいってみよう。

長唄パート1
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/979400176/

2 :重要無名文化財:01/10/04 17:52
2いただき。
せっかくの新スレッドだけどネタがない。スマソ

3 :重要無名文化財:01/10/07 01:10
あんまり発言無いと、どんどん下のほうに埋もれるぜ。
とりあえず掬い上げよう。

それその持ったる掬い網におもしろう花を掬いなば…
(この曲放送禁止)

4 :かおりん祭り ◆IidAAeuI :01/10/07 01:33
\(^▽^)/<新スレおめでとうございまーす♪

5 :重要無名文化財:01/10/07 02:52
908 :重要無名文化財 :01/10/03 11:59
舞踊家と役者の噂はきくけどさー
舞踊家と地方って面白い艶話ないのかい?

909 :重要無名文化財 :01/10/04 05:25
舞踊家同士とか、地方同士なら、いっぱい聞くけどね・・・・

910 :重要無名文化財 :01/10/04 09:18
>>909
詳細きぼーん

↑この続きがききたい。あげ。

6 :重要無名文化財:01/10/07 13:12
>>3
本当に放送できないの?だとしたら鬱。

7 :重要無名文化財:01/10/07 23:17
>>6
さあ、本当に放送禁止かどうか?
昔はNHKじゃそのままの歌詞は唄えないとか言われてたそうで、
き○がいよ、きち○いよ…あたりやばいとか。しかし、いったい
どこの馬鹿がそんなこと言い出したんでしょうね。
でも、落語がよくて、これがだめってこともないでしょうに。

8 :重要無名文化財:01/10/07 23:32
流したところで文句いうような人が聞いてるとは思えないね。さみしいのでさげ。

9 :重要無名文化財:01/10/08 01:15
今でもNHKでは、ダメだそうですよ。
そういう曲目は、演奏自体しなかったり、ひっかかる部分の前後をカットしたり
するそうです。
アホクサ。

10 :重要無名文化財:01/10/08 18:00
皆賀輪健 と藤間○乾

11 :重要無名文化財:01/10/08 18:35
>>10
え、誰?ふせないでよーん!fujima・・・・

12 :重要無名文化財:01/10/08 19:02
えっ!それホント?けんちゃんが…

13 :ぐーる:01/10/09 20:57
助六、NHKで曲の歌詞書替ありましたね。
ただ、きちんと長唄の人や役者と決めたらしいですが。

14 :重要無名文化財:01/10/11 15:01
あげとこ。

15 :重要無名文化財:01/10/11 17:22
長之さん、今度「今藤長之の会」やるみたい。元気になったの
かしら・・・。

16 :重要無名文化財 :01/10/11 17:59
>15
尚之が仕事横取りするからじゃない?

17 :重要無名文化財:01/10/12 00:04
>15
えっほんと。
もうダメだったんじゃ。
ホントだったらおめでとう。

18 :春亜紀:01/10/14 06:20
平成歌謡塾に六九屋裕光が出てた 太りすぎ 醜い やばいよあいつは今週のプレゼントで 六九屋のサイン色紙を五名様にだって誰が応募するの?

19 :重要無名文化財:01/10/14 09:06
>>13
どこ変えたの?該当箇所が思いつかない。
>>18
小朝とかに雰囲気近づいてるからばあちゃんが応募するかも。

20 :重要無名文化財:01/10/15 14:14
長之さんの会は、11/2 日本橋劇場であるみたいよ。
邦楽Jに広告出てた。

21 :重要無名文化財:01/10/18 00:11
医学の発達ってのは、世代交代の周期を遅らせるよね。

22 :重要無名文化財:01/10/18 00:21
>>21
あなたは、人柄が悪いね。
一人の人が、大病に絶望せず、必死に復帰しようと努力しているのに、
そんな風に思って、しかも書き込むんだね。

23 :重要無名文化財:01/10/18 00:48
>>22
に同感・・・。
だけどここは2ちゃんねる〜

24 :重要無名文化財:01/10/18 01:09
>15他
銚子さん、倒れたのって歌舞伎座公演中だった?

25 :びん:01/10/18 17:39
あげておく

26 :重要無名文化財:01/10/18 20:54
皆川さんと乾さんの話しは前にも出たけど有名な話しじゃん!公認だし

27 :重要無名文化財:01/10/18 23:14
26>
華山羊流家元もだね 

28 :重要無名文化財:01/10/19 22:07
質問なんですけど、「糖恩某」っていう名前と他の名取名
(例えば木根矢某とか)ってだぶってもっていることって
可能なんですか?踊りでいうと華山羊某と不時間某っていうのを
一緒に持っているような状況に思えるんですが・・
違うのかな?

29 :重要無名文化財:01/10/19 23:21
可能ですよ。実際、流派の名前と「糖恩某」って名前を
ケースバイケースで使い分けて活躍されてる方は、
男女ともに沢山いらっしゃるし。
ただ、それが快く受け入れられてるかとなると
別問題でしょうが・・・。

30 :重要無名文化財:01/10/19 23:32
27>
鷲鼻の家元と誰が?

31 :重要無名文化財:01/10/20 18:15
>>29
可能なんですか・・・
踊りでいうと名取名を複数とるのは難しい事が殆どですよね
「糖恩某」って、卒業さえすれば自動的に取れる名前っていうことなんですか?
それとも誰かの許可がいる?

32 :重要無名文化財:01/10/21 01:30
>>22 2チャンネル見に来るような奴らに人柄もくそもあるか!
このボケチンカス!

33 :重要無名文化財:01/10/21 13:26
>>32
否定も肯定もしないけどちょっと遅レスすぎ

34 :重要無名文化財:01/10/21 15:04
>>31
卒業するだけじゃダメですよ。
その後、糖恩会の研修所に決められた年数通います。
そして最後の試験に通れば晴れて糖恩会に入れて
糖恩某という名前をもらえる訳です。

35 :重要無名文化財:01/10/21 15:11
>>34
31です。有難う御座います。

最近方々の会で同じ方でかたや糖恩**、かたや他の名取名、という
方を見かけるので、その使い分けってどうなのかな、とか
一人で複数の名前を持つってできるのかな、とか
疑問に思ってましたので・・・

36 :重要無名文化財:01/10/21 15:56
>>34
しかし糖恩某ってステータスになるのだろうか?
費用と手間の意味あるのか?

37 :東音会員:01/10/21 21:12
>36
なると思う人にはなる、ならないと思う人にはならない
ただ、もともと芸名を名乗ることに反発してできた東音会だから、似非芸名的な呼称を使うことは、自己否定でもある。
最初から素直に芸名にしたけば、こんな格好悪いことしなくて済んだ。

38 :重要無名文化財:01/10/22 09:34
まあ糖恩なんたらかんたらっていうのは
印刷とかするときにやけに字数が多くてこまっちゃうけどねえ
ただの(糖恩でない)本名だけの人と糖恩の人とすぐ区別がつくように
なったのはいいことだ

39 :重要無名文化財:01/10/22 13:41
>>37
そこの問題はどうなってるんだろう。自らアイデンティティを否定してるように見えるが。
>>38
糖恩会の演奏会でくれるプログラムだと全員についてる。意味なし。

ところで糖恩って当て字はあの唄方への当てつけ?深読みしすぎかな。
息子さんもっと糖を取ったほうがよさそうだね。

40 :山田:01/10/22 15:53
息子の話しは御法度 仕事なくなるよ

41 :重要無名文化財:01/10/22 16:25
>>40
とうとう化けて出てきたか。「糖恩」なんて見たらそりゃ浮かばれないよね。
ぶくぶくぶくぶくなんまいだー。迷わず成仏しておくんなまし。

42 :重要無名文化財:01/10/22 17:47
>>40
え?誰??

43 :重要無名文化財:01/10/22 21:57
>>37 >>39
糖恩創立メンバーのお偉方がさ、弟子を取った時に、自分が元々属している
流派の名取にしなかったのが、この問題のそもそもの始まりだよな。
糖恩会なんて、個人で参加するべきもんだったのに。
他に属してる流派がない人にとっちゃあ、糖恩そのものが流派になるのは
当り前の流れだよ。

44 :山田:01/10/23 04:01
東京芸術大学を卒業した唄・三味線の少し上手い素人集団で良かったのにプロの真似するからおかしくなるんだよ

45 :重要無名文化財:01/10/23 08:44
>>44
山田先生が自らそんなこといっていいのか?

46 :山田:01/10/23 16:18
私はしょうたろうではない

47 :重要無名文化財:01/10/23 16:22
http://210.236.188.140:8080/

48 :重要無名文化財:01/10/23 18:25
>>46
じゃ誰?

49 :長 唄子:01/10/28 00:27
ねぇねぇ〜
長唄ってさぁ〜やってる人おばちゃまばっかじゃねぇ?
なんでみんな2ちゃんトークできるんだ??
みんな若い!!

50 :重要無名文化財:01/10/28 00:40
おばちゃま、って、何歳ぐらいのこといってるの?

51 :重要無名文化財:01/10/28 01:27
あたしゃおばちゃまだけど、
2ちゃんで書き込みくらいできるわさ。
ばかにおしでないよ。

52 :重要無名文化財:01/10/28 02:41
44>
元女子東音だ!

53 :長 唄子:01/10/29 03:11
50杉・・・・。ってか孫とかいる人・・・。
PC扱えたらかっっこいい!!

51>ばかにしてないよ〜素直に聞きたいだけ・・・。
でも、実年齢は聞けないけど・・・。

54 :重要無名文化財:01/10/29 03:17
>>53
自分も、それ、思ってたっす。
ってか、自分は、「若い人で邦楽好きな人、思ったより沢山いるんだな」と
思ってましたけど。

55 :重要無名文化財:01/10/29 08:37
>>53
ここに書き込んでる人の年齢層って気になるよね。
せめて何十代かとかさりげなく教えてくれたらうれしい。
内容や文章からなんとなく想像つくこともあるけど。

56 :重要無名文化財:01/10/29 08:48
>せめて何十代かとかさりげなく教えてくれたらうれしい。
さりげなくって・・むずかしそうだ(w
ちょっと笑わしてモロタ。

57 :さりげなく三重大:01/10/29 21:59
あげ

58 :重要無名文化財:01/10/30 00:15
さりげなく四十代でも、孫がいることはある……

59 :重要無名文化財:01/10/30 03:28
今さらだけど、そもそも長唄やってるのが
おばちゃんばっかりとは限りませんよー!

60 :重要無名文化財:01/10/30 09:25
>>59
圧倒的な存在感からするとおばちゃんに勝てないでしょ。
暇と金があって長唄なんかやる人といえば。
若い人はまず暇と金が両立しない。
そんなの相手にしてたらおまんまが食べられませんから。

61 :重要無名文化財:01/10/30 20:58
>>60
いやいや、存在感といい人口といい、おばちゃんが
圧倒的なのはもちろん認めるけど、2ちゃんトークする人が
いるなんて!と驚かれるほど、おばちゃんしかいない訳では
ないってことですよー。

62 :長 唄子:01/10/31 01:35
って事は、みんな若いのねぇ〜!
お勉強になりましたっ!!

つーか、おばちゃまでもお金も暇もないけど長唄やってる人知ってるけど
みんな唄う事が好きなのねぇ〜

63 :重要無名文化財:01/10/31 08:31
>>62
>お金も暇もないけど長唄やってる人
カルチャーセンター系の客層が増えてるとしたら
広く薄くもうける技術を協会あたり(今全然使えてないから希望はもてないけど)で音頭とって
確立していく必要がある。名前やお浚いに依存して収入を得る方法では先がないだろうから。

64 :重要無名文化財:01/10/31 17:06
まじめな質問なんですけど、
長唄の三味線を習いたいんですが、今だったら
どなたに習うといいでしょうか
自分がこの人の三味線はいいなあ、と思う人に
習いたいなと思っていたんですが、三味線弾きで現在そう
思うほどの方がいないというか・・・
唄ならそう思う人がいるんですが、唄の人に三味線習うっていうのは
だめなんでしょうか?
(ちなみに東京在住です)

65 :重要無名文化財:01/10/31 19:52
>>64
それは愚問。この場を信じるのは危険だから口コミなんかに頼った方がいい。
一つ忠告するならどっかで検索して出てくるような芸人にはろくなのいないから
気をつけることくらいかな。

66 :重要無名文化財:01/11/01 00:07
あたりはずれあるけどカルチャーセンターとかどう?
お試し講座みたいなのやってるところとか、先生とか
いるし。

67 :重要無名文化財:01/11/01 00:25
65>>
おまえよりはうまいだろ はは!

68 :素人:01/11/01 01:43
>>65
そうなんだ。。。素人には難しい。。。ついつい ネットに頼ってしまうから。。。

69 :重要無名文化財:01/11/01 08:42
>>68
きつい言いかたしてスマソ。でも師匠選びは難しいから慎重過ぎるくらいでいい。
相性のいい師匠が見つかるよう祈ってるから。

70 :重要無名文化財:01/11/01 11:30
>>68
やっぱり、とりあえずカルチャーで始めるのが無難では??
それでいい先生にめぐり会えたり、すごく面白くなって
カルチャーでは物足りなくなったら、お願いして先生個人の
弟子にしてもらえばいい。そういう人、結構いますよ。
逆に先生と合わなかったり面白くなかったとしても
カルチャーならやめても他へ行っても後腐れないしね。

71 :重要無名文化財:01/11/01 11:54
でもそれだとカルチャーで教えてる人しか
わからないよね。それがいたいなあ・・・
大体がカルチャーで今教えてたりする人って
誰がいるの?うちのほうじゃカルチャー系のとこで
長唄なんて見かけないんだけど・・

72 :重要無名文化財:01/11/01 16:49
そういえば、明日の長之さんの会に行く人いる?
どんな具合がすごく気になるんだけど、仕事でいけない(泣

73 :重要無名文化財:01/11/01 20:23
>>71
まあねー。でも、趣味でやりたいだけで、別にどこの流派とか
誰がいいとかいう希望がない(もしくはよくわからない)なら
それでもいいんじゃないかなと思って。
だいたいの場合、表向きは家元クラスのかなり名の通った先生の
講座で、実際指導に当たるのは本人じゃないけど、それなりに
ちゃんと実力のある人が教えに行ってますよ。
私の知る限りではね。。

74 :長 唄子:01/11/02 00:04
暇と金が無くて長唄やってる人がカルチャー組と言ったら
間違えかな、暇だから長唄でも、習おうかしら?かっこいいし〜って人多いよ

聞きたいんだけど、習ってる人じゃなくて、仕事してる人って
ここにどれくらいいるんだろ〜?って言える訳ないかぁ〜

75 :重要無名文化財:01/11/02 00:10
>>74
仕事してます、生計立ててます、家族養ってます。

76 :重要無名文化財:01/11/02 08:50
>>74
暇つぶしに飢えてる人はいくらでもいるから
うまく取り込んだらもうかるのにね。
ただ単価を余り下げてもダメだから難しい。

77 :重要無名文化財:01/11/02 11:11
唄で出ている人に三味線を習うって可能なんですか?
それとも唄の人は唄しか教えてない?

78 :重要無名文化財:01/11/02 11:23
唄方の人に 両方ならってます。

79 :重要無名文化財:01/11/02 19:14
唄方の人に三味線だけ習うってのはありなの?

80 :重要無名文化財:01/11/02 19:32
三味線弾きはとりあえず弾き唄いできなきゃいけないという不文律がある。
三味線弾けない唄方はありということになってる。

最近は人件費の高騰で地弾きなんてなかなか置けないから
唄方も弾き唄いできないと稽古で稼げない。
そんなわけで一応プロなら弾き唄いできない人はいないと思っていい。

81 :重要無名文化財:01/11/02 22:12
>>77
どの程度やりたいかにもよるよね。
趣味で、ちょっとやってみたい、くらいだったら>>80さんの
言うとおり唄方でもプロならある程度は出来るから大丈夫
でしょう。
でも、趣味でやるにしても、うまくなりたい!!って欲が
あるならやっぱり最初から三味線方の先生についた方が
いいと思うなあ。
途中で物足りなくなっちゃうみたい。

82 :重要無名文化財:01/11/03 00:18
確かに唄えない三味線方っていないでしょう

83 :重要無名文化財:01/11/03 12:01
良スレあげ

84 :あほあほ:01/11/04 01:24
唄えない三味線弾きなんかやまほどいるよ勘違いしてんじゃない

85 :重要無名文化財:01/11/13 00:53
>>82
唄えるとか唄えないとかって、どういう意味で言ってるの?
「上手く」なきゃ、「唄える」なんて言って欲しくないよね。

86 :重要無名文化財:01/11/13 22:31
長之氏の冥福を祈るage。
リサイタルはどうだったの?

87 :某無名:01/11/14 01:23
私某は家元と知らずに、おせーて、と言って弟子もどき&友達になっちゃった事あります(既にその方他界)
金ないと常々言ってた所為か、月壱千円でした(^-^;
今考えると恐ろしい。。。

88 :重要無名文化財:01/11/14 03:37
長之氏自殺説、どう思う。

89 :重要無名文化財:01/11/14 08:56
>>88
あえて話の出所は聞かないが自殺だとすると理由は何が考えられるの?
年齢的にはこれからますます稼ぎ時なのだが。

90 :長死:01/11/14 18:27
限界かな

91 :重要無名文化財:01/11/15 01:52
あれだけ芸にキビシク、他人の芸を面と向かって否定してきた人が
ああいう状態になると、自ら命を絶つ可能性はあるかな(関係者談)。

92 :重要無名文化財:01/11/15 08:51
>>91
ふーむ。詳細キボーン。

93 :重要無名文化財:01/11/15 23:33
今29歳です。去年まで長唄ならってました。過去形。
学生で暇だったから。でもお金がつづかなかったの。
うちの先生のところは、わかい人が多かった。

94 :重要無名文化財:01/11/16 10:59
>>93
月謝どのくらいだったの?お浚いが多かったのかな?
私は月4で一万。お浚いはめったにない。

95 :中山:01/11/19 01:30
月謝月4で1万は安いよ今はだいたい月4で2万ぐらいが相場じゃないの

96 :重要無名文化財:01/11/19 09:58
>>95
すると一回5000円か。普通お稽古は一回20〜30分くらい?
月謝年24万+お中元+お歳暮は必須で
お浚いが10万〜?万
結構かかるなあ。

97 :重要無名文化財:01/11/19 19:28
長之さん惜しいことしたね〜。階段から落ちてってことになってたけど
真相はどうなんだろうね。自分の会をやったばかりで心が落ち着いたの
か、出来が悪くて行く末を悲観したのか。まあ自殺と決まった訳では無
いけどさ。自殺説が出ると死に方が不自然な気もするしね。

98 :重要無名文化財:01/11/19 19:35
昔いた綾子なんか知らんのか?

99 :まかしょ:01/11/19 19:49
>>97
階段から落ちて「心不全」ってのが憶測をうむのでしょうねぇ。
伊十郎後期の録音あたりの長之さんは素晴らしいです。
橋弁慶とかね・・・
美声ゆえに、先代の長十郎さんは厳しかったようですよ。
「君は弁当屋か」って。

100 :重要無名文化財:01/11/20 05:38
長唄って、高音のキレイな声を美声と褒める人がいる一方で、「上手、下手は別にして正統派じゃないから」と好まない人もいますよね。キレイなだけじゃ駄目なのでしょうか?正統派の長唄とはどんなものか初心者には分かりにくいのですが。

101 :まかしょ:01/11/20 13:29
>>100
きれいなだけじゃダメです。といってキタナイだけの方は論外ですがね。
正統派という括りもむずかしいですが、吉住小三郎(慈恭)を正統とすれば
長之さんは「化粧っぽい」芸かもしれません。
しかし劇場長唄は体力勝負ですねぇ・・・。

102 :重要無名文化財:01/11/20 19:07
>>100>>101
時代時代によって美声の基準が違うから難しいよね。
昔の美声って今の基準だと???って感じだし。
吉住小三郎だって字配りやら節回しを悪く言えば自分勝手に変えた
「化粧っぽい芸」なわけでまあその時その時に合った芸でいいんだろうと思う。

103 :山田:01/11/20 20:49
数の論理 この人は美声という人が多ければ美声 七代目伊十郎しかり今は聞く人が少ないのでプロの三味線弾きや歌舞伎役者や舞踊家が評論家になって上手下手美声悪声を決めている節がある。

104 :小次郎:01/11/21 01:03
小三郎は唄浄瑠璃だったからねー。
本来の長唄なら・・・

105 :重要無名文化財:01/11/21 09:02
>>103
まそういうことだね。
「美声」がウリの唄方でCDが出てる範囲だと七代目伊十郎、古くは松永和風。
伊十郎は現在でも美声と言われそうだが松永和風は理解できない人が多いと思う。

106 :まかしょ:01/11/21 13:06
>>104
唄浄瑠璃で、括らないでほしい。
まぁ、最晩年に出したプライベートLPは
おっしゃるとおり。

107 :山田:01/11/21 16:40
今残っているテープだと慈恭さんは晩年のものしか無い慈恭さんの10代・ 20代・30代なんかは美声で売っていたという説はないの?他では6代目の伊十郎さんこの人怒鳴っているだけのようにテープでは聞こえるよ

108 :まかしょ:01/11/21 16:55
>>107
若かりしころの小三郎はたいへんな美声だったと伝え聞いています。
6世伊十郎は大薩摩で本領発揮ですんで・・・ご勘弁。

109 :重要無名文化財:01/11/21 17:03
>>108
むしろ声が立たず美声でもなかったので細かい技巧の唄になったと聞いたが。
六代目の伊十郎は江戸時代の長唄。それまで長唄は乱暴なところが特徴だった。

110 :重要無名文化財:01/11/21 17:05
ニットー盤の小三郎のものを聴くとその美声ぶりが
わかるかもしれませんね。
コロムビア盤の電気吹き込みで録音したものは、や
や枯れかかっていますが、小三郎節の妙味は伺われ
るのではないでしょうか?

111 :山田:01/11/21 21:19
松永和楓の事は六代目菊五郎の道成寺で宸モっつりりんき、の所では、
お客さんと一緒に菊五郎も踊りを片手間にして聞き惚れていたという話しもあるが

112 :重要無名文化財:01/11/22 07:33
>>100の美声だが、正統派でない長唄とはどんなのを言うのだろう?年寄りがあんなコーラスみたいなので荒事は見たくないとある会で言ってたけど、低音に深みのない演奏が駄目なのか?でも涼しい美声の演奏はきれいで若い子は好きな人多いよね。

113 :重要無名文化財:01/11/22 08:40
>>110
ニットー盤にはまだ艶っぽいとこがあるね。六四郎の三味線にしても。
技術的な面白さはコロムビア盤の方が面白い気がする。
戦後は論外。三味線も酷すぎる。
>>112
話が核心に近づいてきたね。合唱的発声をよしとする音楽教育や
日常会話の発声が大きく変わったことから唄に対する嗜好が大きく変化
したということじゃない?

114 :重要無名文化財:01/11/22 08:43
>>111
松永和風あたりが「一般庶民」に愛された最後の長唄かもね。
吉住小三郎あたりが長唄をスノッブな層のご機嫌取りに変化させちゃったから。

115 :山田:01/11/23 13:38
そうだよね 歌舞伎役者の御機嫌取るより政財界のお偉いさん(だんな衆)の御機嫌取りに変更したもんねそれで今の六番町の家建っちゃった慈恭さんは時代が良かったのかな。 今なら西武の堤や読売の渡辺なんかが弟子なら安泰だな

116 :重要無名文化財:01/11/24 00:39
ageとけ。

117 :重要無名文化財:01/11/24 00:57
でも浄瑠璃系に較べたら邦楽の中では流行ってるほうでしょ?
長唄がいいってんじゃなくて、清元常磐津とかにも頑張ってほしいだけ。

118 :重要無名文化財:01/11/24 01:29
国立劇場一月二六日の長唄の会です。
詳しい方、下馬評キボンヌ。

(昼の部)
越後獅子 杵屋崇光・稀音家祐介ほか
道成寺 今藤尚之・杵屋勝国ほか
三曲糸の調 今藤文子・稀音家康ほか
船弁慶 杵屋喜三郎・岡安寿晃ほか

(夜の部)
竹生島 本多貞子・田島佳子ほか
吉原雀 鳥羽屋里長・杵屋寒玉ほか
まかしょ 岡安晃三朗・中島勝祐ほか
二人椀久 宮田哲男・杵屋五三郎ほか

119 :重要無名文化財:01/11/24 17:36
>>118
人間国宝が二人ほど見えないね。

120 :綾子:01/11/24 21:30
わたしと寿三郎かい

121 :重要無名文化財:01/11/24 22:47
>>120
もう年でダメか?

122 :綾子:01/11/24 23:19
今回は康・寒玉にまかせた しかしなんで晃三朗が出てんの、不快音ださずに頑張るんだよ もうだめ

123 :重要無名文化財:01/11/25 07:03
そろそろ先が見えてきたね。
続く人がいないし。鬱

124 :重要無名文化財:01/11/26 16:52
>>122
綾子さんがおっしゃる晃三朗とは、先代の晃三朗さん(寿晃)のことですか?
たしかに、そうとう歳いってますね。

125 :重要無名文化財:01/11/26 19:03
>先代の晃三朗さん(寿晃)
ってうまいとか上手とは違う気も大いにするが
珍しく聞いてて面白い演奏するんだから許してあげて

25 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)