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狂言・山本家vs.茂山家

1 :重要無名文化財:01/10/06 18:48
同じ大蔵家ながら芸風の対照的な両家のファンのみなさんの自由なご意見を!

2 :重要無名文化財:01/10/06 18:55
訂正いたします。「大蔵家」ではなく、「大蔵流」です。

3 :重要無名文化財:01/10/09 13:29
新春立合狂言会が今年2年目ですが、茂山家ファンのかたから見た山本家の若手についての感想は?

4 :重要無名文化財:01/10/16 13:54
山本家って東京よね。
見たことないです。

5 :重要無名文化財:01/10/17 02:27
>>1
対照的だから尾も白い、とおもはれ。
その典型が、無布施経の茂山千作&山本東次郎の顔合わせ。
あの舞台は喜多での寿夫3回忌追善だったから、もう21年も昔、か。
とほほ。

6 :重要無名文化財:01/10/19 18:34
なかなかでないですねえ。
東京なら両方見られていいな〜。

7 :重用無形文化財:01/10/22 09:09
山本家はバカボンに似ていると思われ

8 :重要無名文化財:01/10/24 19:38
 「立合狂言会」も、同じ演目で共演&競演してもらいたい。1つの狂言に混じって登場して来たら、どんなになるんだろう?

9 :重要無名文化財:01/10/24 20:29
 茂山家ほどでなくても、山本家の若手も、「青青会」のような
自分たち若手の勉強会のときくらい、トークをやってほしいと思う。
若手のときは芸について語るなという東次郎さんの考えがあるという
ことですが。

10 :重要無名文化財:01/10/24 20:35
山本家は若手も小舞がきれいだよね。
夏のTOPPI?で茂山の小舞みたとき、
あまりのひどさに驚いた。

11 :重要無名文化財:01/10/24 20:41
>>10
たしかにあのTOPPI?はひどかった

12 :重要無名文化財:01/10/29 01:36
泰太郎、落ち着いてきて、間が聞けるようになってきたね。

13 :重要無名文化財:01/10/29 19:42
確かに山本家の若手は小舞がきれいですね.「地蔵舞」を両家で見比べたことが
ありますが,まったく違う印象でした.山本家のは,風流な味わいがあり,茂山家
のは,飄々としたおかしみがあって,現代的な印象.観客の反応も,茂山家は若い
女性がゲラゲラ笑っているが,山本家はシーンとしていたりする.

14 :重要無名文化財:01/10/30 19:10
 泰太郎さんは汗っかきですね。夏に新宿で「神遊」のパークタワー能で「文蔵」を
観たとき、中年の婦人客が「暑苦しい男ね!」と言い放った。熱演ではあったが・・。

15 :重要無名文化財:01/10/30 23:47
山本家は“型”が綺麗ですよね♪

16 :重要無名文化財:01/10/31 01:11
山本家当主は、首が傾いてますよね♪

17 :重要無名文化財:01/11/02 23:38
汗っかきなら茂山の宗彦さんもかなりのもん。
はじまってすぐに汗がだらだら。
だけど「見苦しい男ね。」なんていうファンはおらんやろな。

18 :重要無名文化財:01/11/02 23:39
失礼、「暑苦しい」でした。

19 :重要無名文化財:01/11/02 23:59
汗かきは、装束の大敵ね♪

20 :重要無名文化財:01/11/03 00:05
泰太郎の場合は、ビールの飲み過ぎ。

21 :重要無名文化財:01/11/03 07:39
>17
いや。十分見苦しいぞ。宗彦も。

22 :重用無形文化財:01/11/03 21:33
デブはそれだけでも暑苦しいのだ。山本家はデブばっか。

23 :重要無名文化財:01/11/06 19:07
山本則孝は、やせているけど。彼のアイは、きちんとしていて、若手の
中では、安心して観ていられる。
その分、狂言のときはちょっと顔がひきつりすぎの感もあるが・・・。

24 :重要無名文化財:01/11/06 19:10
太っていると、正座がキツイと思うけど、泰太郎は足しびれないのかなあ。

25 :重要無名文化財:01/11/06 19:25
10>>
TOPPIでは、どんなことをやるんですか?

26 :重要無名文化財:01/11/06 19:30
「二人袴」での則秀くんの婿役は、いかにもえのころと遊んでいそうな
あどけなさがあって適役だと思った。杉並能楽童で東次郎さんのミニ講座
でアシスタントを務めていても、すれたところがなくて、好感がもてる。

27 :重要無名文化財:01/11/06 19:37
先日、「陰陽師」を観た時、主演が山本泰太郎だったら・・と、ふと想像してしまった。
エンディングロールの萬斎を頭の中で置き換えてみて、1週間で打ち切りかな?と。
泰太郎さん、ゴメン!

28 :重要無名文化財:01/11/06 19:46
11日は山本会

29 :重要無名文化財:01/11/06 21:12
山本会や青青会は、入場料も2000〜3000円と、内容が充実
しているのに安い。良心的な草の根狂言会の趣きがありますね。

30 :重要無名文化財:01/11/06 21:16
お豆腐狂言という言い方を知らなかった私は、以前、ぴあを見て、
「お豆腐会席をいただきながら、狂言を観る会」をやっているのかと
勘違いしてしまったことがある。浅草ビューホテルで、伝統芸能の
ディナーショーがはやっていたころだったし、東京で豆腐料理の店
がブームになったりしたから・・・。

31 :重要無名文化財:01/11/08 11:15
>30
でもディナーショーは結構やってるよ。

32 :重要無名文化財:01/11/09 00:24
>>10
 TOPPI?ではなくてTOPPA!っすよ(笑)。

茂山ファンもたくさんいるけど、
山本だって潜在的にファンはたくさんいるんじゃないだろうか。
最初に山本を観たときには衝撃を受けたけど、慣れてくるといいもんですよ。
初めに観た狂言が山本だったら、また狂言に対するイメージも変わってたのかな。
(俺は初めて観たのが野村家だったんで、あれがいわゆる狂言だと思っていた)
結論を言うと「どっちも好き」。
泰太郎さんはいいですよね。
しかしそんなに太ってるか?。

33 :10:01/11/09 02:04
>>32
TOPPI?はTOPPA!の公演のときに、無料で観られた勉強会です。
そのときに5人がそれぞれ小舞をやりました。

34 :重要無名文化財:01/11/09 02:08
5人じゃなく6人。

35 :25:01/11/09 18:48
>>32さんへ。笑われてしまったけど、TOPPAなら知ってますよ!
聞きたかったのはTOPPIのこと。
>>10さんへ。ありがとう。東京で整理券を配るとかチラシにあったから、
どんな珍しいことをやったのかな・・・と思ったんです。

36 :25:01/11/09 18:51
 一時、泰太郎さんがちょっと体締まったじゃないと思ったこと
あったんだけど、1カ月後に見たら、もとに戻ってました。ここ
に書いてらした方があったけど、彼はビール党なんですか?

37 :重要無名文化財:01/11/09 18:57
 少しずつ、カキコミ増えてきましたね。過去ログいかないよう
祈ってます!

38 :似ている:01/11/09 20:14
山本則秀さんは、読売ジャイアンツの元木大介選手に。
茂山逸平さんは、ヤクルトスワローズの五十嵐亮太投手に。

39 :重要無名文化財:01/11/09 20:52
>>38
ワア!同じ意見の人がいた。ウレシイなー。則秀さん、似てますよね、
元木に。ご本人は阪神ファンらしいですが。元木大介選手は安土桃山
系の顔だと、常日ごろ思っていました。

40 :重要無名文化財:01/11/09 21:02
 11日は「杉並能楽堂」で「山本会」があります。東京にいても
あまり山本家を観たことないという茂山ファンのかたもどうぞいら
してください。当日でも大丈夫です。

41 :重要無名文化財:01/11/09 21:13
 年若い友人に山本家の狂言をみせたら、「どこが面白いんですかー、わからなかったです」と言って、
興味を示してくれなかった。次に野村萬斎の「栗焼」を見せたら、こちらが赤面するくらいゲラゲラ笑
いながら「おい、食い過ぎだよー」と大声でツッコミを入れていた。「表情もことばもわかりやすくて
親近感がもてた」とのこと。しかし、彼女は萬斎という人をテレビでも観たことがなく、まったく存在
を知らなかったので、先入観はなかったはず。私は山本ファンなので複雑だった。山本家は渋い魅力?

42 :重要無名文化財:01/11/10 00:55
>41
私は茂山家中心に観ていますが、山本東次郎師の
「月見座頭」は絶品だと思っています。

43 :重要無名文化財:01/11/10 21:12
茂山千作氏の「月見座頭」とどっちがいい?

44 :重要無名文化財:01/11/11 00:30
>43
全く違う曲に見えました(藁
東次郎師のは曲の内容に沿った枯れた味わい
千作師のは+くすぐりが入っていると思われ

45 :32です:01/11/11 01:21
>35
え、ちょっと待って、TOPPIなんてあるんですか?
花少の後はTOPPA!だけなんじゃないんですか??どきどき。
ちなみにTOPPA!はステッカー持っている私(藁
逸平君から買ったもんね〜ほっほっほ。

>43
千作氏のは観たことないなあ。観たい。
でも、東次郎氏や千作氏、万作氏レベルになると、
上手い下手というより個人的魅力のほうが重要な気がしますよ。
どっちがいいっつーよりも。

46 :重要無名文化財:01/11/11 08:47
>35
TOPPIは今年の夏だけの企画ものだよ
逸平だって宗彦だって、物販をふつーにやってたYO!
別に逸平から買ったって、自慢にもならん

47 :重要無名文化財:01/11/11 18:40
>>46さんへ
35=私は自慢してないです。TOPPIのこと質問しただけです。ステッカーの
こと言ってるのは、32さんです。念のため。

48 :重要無名文化財:01/11/11 18:50
 きょうは、山本会でした。則秀くんの末広、よくやってた。
東次郎さんの悪太郎、やはり、うまい!!泰太郎さんは休演。
山本家は、休演の場合、いつも正直に理由を伝えてくれます。
いつぞや、東次郎さんが、「うちの若い人が、どうしてもき
ょうは結婚披露宴のほうに出るといって、付いてこなかった。
現代っ子ですねえ。えへへへ」と言ってたこともありました。
なのにきょうはノーコメント!泰太郎さん、だいじょうぶだ
ろうか?休演というより休場?

49 :重要:01/11/11 21:21
>>46
別に自慢しとらんやろ?<32。
茂山の若手によるファンサービスは当たり前なのは知っとるやろうし。
喜んでるなら喜ばせとったらええやん。

>>48
うん、悪太郎よかったですな。
ただ末広はもうちょい笑わせてくれるんやないかと期待しとったんですけど・・。
そうそう、泰太郎は太っている説を確認したかったんやけど、
どないしはったんでしょうね。

50 :重要無名文化財:01/11/11 22:04
月見と言ったら先代千作。
またああ言うものは、その先代により近い千之丞の方がよいと思われ。
千之丞、他には名取川とか。上手いのがはなについたりもするが。

51 :重要無名文化財:01/11/12 02:18
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hime3885987

52 :異種交流:01/11/14 20:17
・はしゃぎ過ぎの茂山逸平氏をオカタイ山本家へ
・ネクラな山本則孝氏をヤワラカ茂山家へ

交換留学させたら面白い。

53 :重用無形文化財:01/11/15 15:45
>52 禿胴(藁
基礎のなっていない宗彦も留学したほうがよいと思われ

54 :重要無名文化財:01/11/15 19:02
>52、53
面白い意見。茂山家の若手を観ていていつも思うのは、伸び伸びと現代青年らしい
のはとてもよいことながら、「基礎」ということについて、祖父をはじめ、先輩に
あたる大人達はなぜもっと厳しく指導をしないのか、あるいは指導しても身につい
ていないのかどうか・・・。公演数をこなすことは一概に悪いとは思わないけれど
、将来に不安を感じてしまう。

55 :54:01/11/15 20:44
茂山家の若手全員について言っているのではありませんので、ご了承下さい。
中には、不安を感じるひとがいるという意味です。

56 :重要無名文化財:01/11/15 23:59
>52
それいいですね(激藁
やっぱり身内と他家では違うでしょうから。
身に付くものが多そう。

57 :重要無名文化財:01/11/19 18:55
このスレの主旨にピッタリです。

2月に横浜で、山本家 VS 茂山家の
立ち会い狂言会があります。

58 :重要無名文化財:01/11/19 20:51
>57
それ、詳しく教えてくださいな(w

59 :重要無名文化財:01/11/19 21:17
横浜能楽堂奨励公演「新進立合狂言」
2月23日(土) 午後2時開演(午後1時開場)

狂言「素袍落」(大蔵流)山本則孝
狂言「薩摩守」(大蔵流)茂山宗彦
狂言「磁 石」(大蔵流)山本泰太郎
狂言「朝比奈」(大蔵流)茂山正邦

横浜能楽堂のHPではシテしかわかりませんでした。

60 :重要無名文化財:01/11/19 21:33
>>59
このごろ、狂言もシテとかワキというようになったのかいのう。
昔はオモとアドという言い方があったものじゃが。

61 :重要無名文化財:01/11/19 21:36
シテとアドじゃないの?

62 :59:01/11/19 22:08
>>60
昔のことは存じあげませんが、
わたしはシテとアドという言い方をしていますが…。

63 :58:01/11/19 23:14
>59
ありがとです。
早速横浜能楽堂HPに逝ってきやす。

64 :重要無名文化財:01/11/20 13:19
>>60
シテと、アドが2名いるときオモアド(主アド)、アドっていいますよね。
自分はワキとはきかないです。
シテ→仕手 ワキ→脇 オモ→主
アドって? 後?

65 :重要無名文化財:01/11/20 13:29
泰太郎さんがんばってるよね。感心します。

66 :重要無名文化財:01/11/20 14:58
60が間違い。
附子なら太郎冠者→シテ、主→オモ、次郎冠者→アド
となります。つまり番組で


C B
と並んでいる場合は
A=シテ(附子なら太郎冠者)、B=オモ(附子なら主)、C=アド(附子なら次郎冠者)
となるわけです。

67 :重要無名文化財:01/11/20 15:05
C=小アドといってもいいのでしょうか?

68 :重要無名文化財:01/11/20 15:07
ほう。勉強になるなあ。

アドは「応答(おうとう)」が訛ったって聞いたが俗説か?

69 :重要無名文化財:01/11/20 17:42
なんだよ、ここは和泉流か? 大蔵の話だろ?

70 :重要無名文化財:01/11/21 00:05
66さん、あなたもおかしいよ。
大蔵流では、A=シテ(附子なら太郎冠者)、B=アド(附子なら主)、C=アド(附子なら次郎冠者)
となるわけです。
和泉流では、アドのつぎが小アド。
オモとは、間狂言でつかう。オモアイ=間のシテ役。
昔も今も、狂言ではシテ・アド。(たまにオモとも言う)
間狂言ではオモ・アド。

71 :重要無名文化財:01/11/23 00:37
山本の若手を観て、基本(立ち姿等)ができてるなと思いました
やはり東次郎師の指導のたまものですね。

夏のTOPPA &TOPPI も観ましたが比べ物になりませんね。
茂山の若手、将来厳しいなー。>54さんのいう通り、
指導していないのか、それとも身についていないのか。

72 :重用無形文化財:01/11/23 00:40
山本家のことを批判するひとって、いませんねぇ
なんで?

73 :重要無名文化財:01/11/23 00:43
堅実だから?(藁

74 :重要無名文化財:01/11/23 01:15
>72
観たことがない・・・(コソーリ
でも行きたいとは思っとりますが・・・なかなかね。

75 :重要無名文化財:01/11/23 01:19
山本家の狂言は、狂言というものを、何か勘違いしている気がする

76 :重要無名文化財:01/11/23 01:30
>75
どうゆう風に?<勘違い

77 :重要無名文化財:01/11/24 00:56
揚げー

78 :重要無名文化財:01/11/24 01:01
>75
若手はともかく、東次郎師はいいよ
どう勘違いしているというのか
言ってほしい

79 :重要無名文化財:01/11/24 01:39
75さんこそ勘違い?

80 :重要無名文化財:01/11/24 01:42
75さんの「狂言」をご教授賜りたい。ぜひに。

81 :重要無名文化財:01/11/24 20:58
久しぶりに来てみたら、80にまでなっていたので、ちょっとウレシイ!
アンチ山本家の人の意見も聞いてみたいし、活発な意見が出てくることを
望む。批判は叩きとは違うと思いますし、率直な意見がどんどん出てくる
といいな。

82 :重要無名文化財:01/11/24 21:34
お豆腐狂言 と ハンバーグ狂言?

83 :重要無名文化財:01/11/24 22:01
>82
ハンバーグって・・・(汗
肉弾・・・。

あまりに失礼なのでsage!

84 :不思議ちゃん:01/11/24 22:05
なんで小走りな序破急
なんで笑いはからから軽い
なんでお辞儀するときは、足が開く、そして、また閉じる
なんで当主の首は傾いている

85 :そのこころは:01/11/24 22:22
お豆腐狂言(茂山家)と乾パン狂言(山本家)でしょう。

86 :重要無名文化財:01/11/24 22:32
お豆腐狂言(茂山家)と、高野豆腐狂言(山本家)でしょう。

87 :重要無名文化財:01/11/24 22:35
言いたい放題かい

88 :重要無名文化財:01/11/24 22:37
言いたい放題さ(藁
だって2ちゃんですもの。

89 :重要無名文化財:01/11/24 22:39
 私は山本家の狂言が好きですが、武家式楽の伝統とやらに傾きがちだな
あと思うときもあります。84のかたが書かれている「お辞儀するとき、
足が開く、そして、また閉じる」という表現、あれは特徴的すよね。読ん
でて笑ってしまいました。「当主の首が傾いている」と言われるかたをよく
お見受けしますが、傾いているとダメですか?これは個性だからしかたない
と思うけど。

90 :重要無名文化財:01/11/24 22:45
個性といえば聞こえがいいが、それは単なる癖でしょう

91 :重要無名文化財:01/11/24 22:47
つまらんことを重くやるおかしみにはまると癖になるんですが
そんなツボにはまった人いないんですかね。

92 :重要無名文化財:01/11/24 22:50
ツボにはまった人というと?

93 :重要無名文化財:01/11/25 21:14
>91
>つまらんことを重くやるおかしみ

観てみたいー。

94 :重要無名文化財:01/11/25 23:47
山本家の若手のアイはまあまあ
茂山家の若手のアイは千三郎・正邦ぐらいでしょ
あとは話にならんというか、呼ばれないレベル

95 :重要無名文化財:01/11/26 00:32
>94
両家の若手のアイが見られる環境にいるとは、
もしや玄人さん?

96 :重要無名文化財:01/11/26 13:02
すれ違いだけども
今若手でいいのは、三宅だと思いませんか?

97 :重要無名文化財:01/11/26 21:19
両家の若手のアイは玄人でなくても見れますよ。
能楽師の皆様が主催されている能の会などに行けば・・・。
能楽堂などに番組表が置いてありますよ。是非に

98 :重要無名文化財:01/11/26 21:31
関東に住んでるけど、
茂、宗彦、逸平のアイははみたことないですね。
山本家は一番若い則秀さんもに見られますが。則秀さん悪くないです。
>96
若手でいいのは与十郎ですね。

99 :重要無名文化財:01/11/26 21:47
若手ってどこまで?

100 :重要無名文化財:01/11/26 22:04
厨な合の手が多すぎだ、このスレ

101 :重要無名文化財:01/11/26 23:29
関東在住です。宗彦のアイを国立で観たことあります。
茂山贔屓でも‥「論外」でした(藁
関東のTOPPIをご覧になった方なら想像がつくと思います(藁藁

102 :重要無名文化財:01/11/27 00:12
茂山ファン(生徒?)に聞いたこと
「ピシッとやっちゃいけないの。崩せ崩せと言われるわ」

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