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松本幸四郎家と尾上菊五郎家の確執

1 :ってなんですか?:01/10/16 14:54
こないだ母から、「昔は仲悪かったのよ。この2つの家は」
って聞きました。どうしてですか?

2 :重要無名文化財:01/10/16 15:43
そりゃ、底抜けに明るくノホホン音羽屋と
しまり屋で細かい高麗屋だからじゃない?
高麗屋さんっておしゃべりだし。鈴木治男
氏との対談でも、かの鈴木氏が口をはさめ
ないくらいしゃべってたって聞いたYO。

3 :重要無名文化財:01/10/16 15:46
http://www.nt.sakura.ne.jp/~rose/

4 :重要無名文化財:01/10/16 17:01
>>3
注意!クリックしてはいけません!

5 :重要無名文化財:01/10/16 17:09
1>さん
まさか 当代 じゃあないでしょ?
昔、といっても,はっきり書かないと。常識。
ひょっとして、わざと、書かないのかな?

6 :重要無名文化財:01/10/16 17:18
>>2
治男さん→治彦さんだよね。
ごめん。揚げ足とりで。

7 :重要無名文化財:01/10/16 18:12
>>4
3なに?

っていうかそのむか〜し、菊吉時代のことでしょ。
もちろん先代幸四郎はキチエモン劇団ね。

8 :重要無名文化財:01/10/16 18:14
>>1
っていうか、常識。5に同意。

9 :重要無名文化財:01/10/16 18:17
市川団十郎家と一心同体。松本幸四郎家。

市川団十郎家と並ぶ歌舞伎界の名門。尾上菊五郎家。

10 :重要無名文化財:01/10/16 22:37
わたしが知ってるのは、すっごい昔。江戸時代のことですよ。
1さんのお身内がご存知の不仲って、どの程度のレベル?
なんか、違うような気がするなあ。。。

11 :重要無名文化財:01/10/16 23:19
んなことはじめて聞いたぞ?

12 :重要無名文化財:01/10/17 01:12
今後の歌舞伎界のリーダーの座をめぐって、音羽屋と高麗屋には確執が
あるっていうのは聞いたことあるよ。当代の話しでしょ?

13 :重要無名文化財:01/10/17 01:15
!そうだよねー考えたら。同じ歳だもんねー。

14 :重要無名文化財:01/10/17 01:19
リーダーとしての才覚は音羽屋の方が上手。
だから高麗屋は歌舞伎以外の舞台やTVドラマの方に進出している
って何かの本に書いてあったぞ。歌舞伎界の暴露本みたいなやつだ
ったからあんまり信憑性ないけどね。

15 :重要無名文化財:01/10/17 01:19
仲を取り持った松緑さんが生きてればなぁ・・・・

16 :重要無名文化財:01/10/17 01:22
つーことはコーシローは自分で次期リーダーの座を捨ててるんだね。
ってことは菊→團→カンクー、ミツ→ハッシー?→・・

17 :重要無名文化財:01/10/17 01:39
噂真ネタじゃないの?
経営側とのパイプでは高麗屋一歩リード
って感じじゃなかったっけ?

18 :重要無名文化財:01/10/17 23:33
娘の自慢ばかりする高麗屋が気に入らないって噂も聞いたことあるなぁ。
お互い娘が女優同士だしねぇ。

19 :重要無名文化財:01/10/18 01:30
↑確かに。
松たか子>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>寺島しのぶ

20 :重要無名文化財:01/10/18 01:33
娘と息子は仲良かったんでそ?

21 :重要無名文化財:01/10/18 01:41
松たか子と菊之助?

22 :重要無名文化財:01/10/18 01:46
>>21
ナイスぼけ!
ワラタ。

23 :重要無名文化財:01/10/18 02:48
市川染五郎と寺島しのぶでそ。

24 :重要無名文化財:01/10/18 02:49
菊五郎、日本芸術院会員になったよね。
幸四郎はまだなの?

25 :重要無名文化財:01/10/18 03:40
>19
そこまでヒドくないよ。
松たかほど派手じゃないが、しのぶの舞台もけっこういい。
この二人の共通点はそれぞれおっかさんの方が美人てとこかな(藁

26 :重要無名文化財:01/10/18 06:17
 現実問題として考えると、菊五郎劇団という音楽部まであるユニットの総帥
であり、成田屋一門まで取り込んでいる音羽屋と、実質的に染五郎しかいない
高麗屋では、次世代リーダー争いにはならないでしょう。
 松竹が経営不振で発言力が弱まっている今は、菊五郎、勘九郎、猿之助のよ
うに、一族一門で座組が出来るところの競り合いになると思うけれど。


 噂の真相は、「新之助の祖父で六代目が通り名だった先代團十郎」という、
間違い探しのような梨園関係者の発言と称するものを載せちゃうくらいだから
信頼をおかないほうが吉です。

27 :重要無名文化財:01/10/18 06:42
幸四郎が「なんでも鑑定団」に出演した時に、
伸介が「無駄のない家族でんなあ」と言ってた>幸四郎、苦笑
菊五郎の家も無駄がないと思う。(ワラララ〜

28 :重要無名文化財:01/10/18 07:54
でもこの2家ってあまりにも似すぎていて比較対照も山ほどあるよねー

29 :重要無名文化財:01/10/18 07:56
っていうか基本的に成田屋は高麗屋派では?
親戚だし。
高麗屋と成田屋は一心同体でしょ。

30 :重要無名文化財:01/10/18 07:58
尾上松緑家の立場は・・・?

31 :重要無名文化財:01/10/18 08:42
>29
えー!?そうなの??>高麗屋派
確かに親戚だけど、共演してるの見た記憶ないし、
全然仲良いなんて思ってなかった。
っていうか、一緒に考えたことなかった。

32 :重要無名文化財:01/10/18 09:14

26>さん,全くもってその通り。禿同。

元は (九代目当りの)団十郎の 弟子筋の 高麗屋、
灯台は,ご存知のいとこ同士,共演は?

33 :重要無名文化財:01/10/18 10:47
>>32
共演はあるけどね。
>>29
高麗屋と成田屋の一心同体はありえないと思ふ。

34 :33様:01/10/18 11:10
共演、最近では?

35 :重要無名文化財:01/10/18 11:42
>>34さんへ
車引きをダンダン、コウシロー、キクゴローで。
いつだったけ?とにかく最近。
ダンダンとキクゴローは昔からツルんで遊んでた
くらいだから仲いいけど、コーシローは、一人。

36 :重要無名文化財:01/10/18 11:45
染五郎の隠し子騒動のときインタビュー受けた菊五郎が
あそこの家は妹のほうが活躍してるから兄貴の影薄いようなこと
笑いながら言ってたな。親しいからずばずば言えるのかと思ったが

37 :35様:01/10/18 12:01
蟻が十ございました。34です

昨年3月の“車引、自分も観てました。

38 :重要無名文化財:01/10/18 12:31
成田屋と高麗屋の関係の深さは、当代同士が共演が多い少ないで
推測するようなものではないですよ。高麗屋5代目とか成田屋7
代目あたりでは、娘が嫁にいった、貰われたがあるし、高麗屋7
代目以降は皆様ご存知の通りだし。

高麗屋の孤高は、先代から顕著。7代目も洋モノに興味があった
らしいけど、実際には取り組まなかった。だから、歌舞伎以外に
手を出すのは血です、と当代が言っていた。東宝移籍もあって、
一時は本当に孤立したけど、集客力もあるので、とりあえず今は
マツタケも高麗屋を尊重していると見えますが。

39 :重要無名文化財:01/10/18 13:12
>>38さんへ
スバらしい回答!そうか集客力ね。

40 :重要無名文化財:01/10/18 14:08
>36
それはしのぶと染の恋愛騒動の時の発言です
私はその発言を聞いて菊五郎の器の小ささを知りました。

41 :重要無名文化財:01/10/18 16:24
確か成田屋に後継ぎが無いときは高麗屋から迎えるのがしきたりだって聞いたよ。

42 :重要無名文化財:01/10/18 16:41
>>41
うげげ。マジ?そりゃーちょっと考えモノかも。

43 :重要無名文化財:01/10/18 16:57

確かに、十一代目は、高麗屋の長男だったがね。
それが、しきたり、といえるのか?
それ以前にも、例があったるか?

44 :重要無名文化財:01/10/18 17:04
とある公式の場(別の機会)で、某役者2人が、全く同じことを言っていた。
「ある役者(思わせ振り)は、決してお付き合いで出ると言うことをしない。
普通は、お互い様で、ちょい役で出てあげたりして、場を盛り上げる。
またそれもお客さんにとっては「ご馳走」なんだけど・・・」と。
2人とも苦々しく思ってるのは明らかな口調だった。

この人は誰だろう??っと思ったんだけど、すぐに答えは見つかりました。
主役しかやってない人って1人しかいないんだもん。
そういうえば、彼は俳優祭も嫌いみたいだね。

ということで、当代高麗屋は、音羽屋云々より他の役者たちから
嫌われてるだけでしょ。

45 :重要無名文化財:01/10/18 17:24
>>43

二代目松本幸四郎が市川家へ養子にはいって四代目市川團十郎になったんだよね?

46 :重要無名文化財:01/10/18 17:26
っていうか、高麗屋の名跡「市川染五郎」
ってヘンっていうか、不思議な名前だね。
もともとは成田屋の名跡だったハズ。

47 :重要無名文化財:01/10/18 17:36
雀右衛門とかは結構共演してるよね。幸四郎とは。
ま〜女形だからかもしれないが。

48 :重要無名文化財:01/10/18 17:36
>>44 ってことは今年の1月の襲名興行は彼としてはすっごく譲歩してたってことなの?

49 :重要無名文化財:01/10/18 17:39
襲名興行は話が別でしょ。

50 :成田屋の系図:01/10/18 17:41
http://203.165.10.242/netency/Item/getimage.pl?id=aW1hZ2VzLzMwMTEvMzAxMTQ2MDEuR0lG

51 :>>48:01/10/18 17:45
友切丸持ってきた人だっけ?
あれは高麗屋の専売特許のお役なんでしょ?

52 :>>50:01/10/18 17:48
女房の名前も書いてあって親切な系図だねー。
7代目までだけど。

53 :重要無名文化財:01/10/18 17:52
高麗屋は見るからに天然な成田屋をどっか見下してるように
感じるときがたまにある。ま、憶測だけど。
ずっと前にこの板で
「女中の子よりもウチの方が血筋がいいんだゴルァ」みたいな
なりきり高麗屋がいて大笑いした記憶が。

54 :重要無名文化財:01/10/18 19:26
最も高麗屋と共演したがらない役者は播磨屋でしたな、確か。

55 :重要無名文化財:01/10/18 20:09
>>41
しきたりじゃないんじゃないの?
十一代目団十郎が成田屋に養子に入る前に、先に勘三郎に話があったってきいたよ。
音羽屋と高麗屋に直接関係ないからさげとくね。

56 :sage:01/10/18 20:28
>>47
雀右衛門夫人は高麗屋の方でしょ?

57 :重要無名文化財:01/10/19 01:17
晃子さんね。もうずいぶん前にお亡くなりになったけど・・・。

58 :重要無名文化財:01/10/19 09:30
51>千倍ではないでしょう。タマタマ。
57>七代目の娘さんでしたかね?

59 :重要無名文化財:01/10/19 10:05
ってかさ音羽屋のオカミサンの親父ってヤクザなんだってね

60 :重要無名文化財:01/10/19 10:13
>>59
話にならん・・・

61 :重要無名文化財:01/10/19 10:19
禿同、59はドッカ行け。

62 :重要無名文化財:01/10/19 10:56
週刊誌に載ってたねでもあれは交友があっただけみたいよ

63 :重要無名文化財:01/10/19 12:39
っていうか、幸四郎の芸術院会員はまだか・・?

64 :重要無名文化財:01/10/19 13:19
>>63
ミュージカルでなら認めて貰えるかも。
歌舞伎じゃ当分無理。

65 :重要無名文化財:01/10/19 13:28
>>55
先に ではなくて、一度に他の御曹司にも
いろいろと話があって芸を競わせたみたいよ。
で、勘三郎の場合、
兄 吉右衛門が断ったのよね。芸風が違うとかなんとかで。
でも、だからといってそれで兄を恨んでないっていってたよ。勘三郎。

66 :重要無名文化財:01/10/19 13:31
>>57
>>58

そうだよ。晃子さんは七代目幸四郎の娘。團 鸚 緑 の妹だっけ。
雀右衛門は若いときから七代目の相手役として舞台にでてたね。
女形に転向したのも岳父、幸四郎のすすめだったらしいね。

67 :重要無名文化財:01/10/19 14:15
旧態依然とした芸術院幹部は幸四郎をニガニガしく思ってる
菊のようなゴマスリ男が上手いことやってますな。

68 :重要無名文化財:01/10/19 14:21
>>67
下手だからじゃないの>高麗屋

それに人望もないし。。。

69 :重要無名文化財:01/10/19 14:39
>>68
同意。孤立してるもんね。
それにキクゴローの方は劇団として立ち役も
女形も揃ってるが、コーシロー方面はいろいろ
都合しなきゃならんもんなあ。

70 :重要無名文化財:01/10/19 14:48
っていうか、幸四郎についてよく思ってない人が多いみたいだけど、
どうしてなの?そんなに下手かなぁ・・・。
弁慶なんか上手いと思うけどなー。謎の「笑い」はヘンだけど。

71 :重要無名文化財:01/10/19 14:52
> 70

弁慶だって吉右衛門のほうがぜんぜんうまいじゃん。

72 :重要無名文化財:01/10/19 14:53
>>66
ってことは、七代目、八代目、当代 と相手をつとめてきたんだね。
やっぱすごいね〜、雀右衛門さんって。

73 :小泉純一郎:01/10/19 15:06
幸四郎のラ・マンチャは感動した
菊五郎で感動したことない

74 :重要無名文化財:01/10/19 15:27
幸四郎が1月の三津五郎襲名で対面に出たとき、
最後に亀のかっこしなかったのが気になるんだよねえ。
ああいう型もありなの?
それともかっこつけて亀になるの嫌がっただけ?

75 :重要無名文化財:01/10/19 15:35
なんか、「高麗屋と音羽屋は仲悪いの?」という話題からずれて
「どっちが好きか。または嫌いか」になりつつあるね。
こういうのは個人の好みだから人それぞれでいいんじゃないかな。

で、本当に仲悪いかどうか知ってる人はいないの?(w
随分前だけど染が初役で一谷嫩軍記の小次郎やる時に
幸四郎から頼まれて菊五郎が教えた、って聞いたよ。
仲悪くても教えたり教わったりとかとは別物なのかな。

76 :重要無名文化財:01/10/19 17:20
うん、別物じゃないかな。
但し直接本人から本人へ、かどうかは?だけど。

77 :重要無名文化財:01/10/19 21:01
>>75
染五郎は、よく音羽屋一家とご飯を食べに行ってたみたいよ。
だから息子の方は仲良しなんじゃないのかな。

音羽屋主催のあるパーティにも、染五郎は来てたけど・・・

78 :重要無名文化財:01/10/19 21:10
幸四郎だけ嫌われてるみたいだよね。<弟にまで
でも、本人そういう自覚が(悪気が)無いみたいだから・・・
天然物の嫌われモノ?
子供達からもスゴい嫌われてるみたいだもんね(ある意味)
汚物を見るような目で父を見る娘たちって。。。サブ・コワ

79 :重要無名文化財:01/10/19 23:11
そろそろ1さんにご登場願って、閉めるなり別スレ立てる
なりしてもらわんと...
責任とってちょ。

80 :重要無名文化財:01/10/20 00:12
 先代吉右衛門と六代目菊五郎が一座を率いて張り合っていた時代は、
それぞれに属していた役者は、いい意味でのライバル意識を燃やして
いたと思うけれど、旧・吉右衛門劇団系はいまやバラバラ。歌右衛門
が音頭取りした中村会も、本来は吉右衛門劇団復興を目論んでいたら
しいけれど、それがならなかったというのは、幸四郎に大いに責任あ
りだね。
 吉右衛門劇団系を束ねていかなければいけない、という大成駒的思
想が正しいと仮定しての話だけど。幸四郎はそんな事に興味ないんだ
ろうから、責任追及するのも酷だてぇのはわかってる。

81 :重要無名文化財:01/10/20 01:21
音羽屋のオカミサンの親父・・・・・・

もと東映の 俊藤プロデュ−サ−ですな。
先日亡くなられなした。

82 :重要無名文化財:01/10/20 01:46
仲悪いっていうか、
播磨屋高麗屋歌右衛門連合? 対 音羽屋成田屋橘屋島屋連合?
ってあったのは事実ですよね。

83 :重要無名文化財:01/10/20 03:39
池波正太郎
又五郎の春秋

小説じゃないです。エッセイ?ドキュメンタリーになるのかな。
そのへんの微妙なカンジ書いてあったけど
実に微妙なので自分で読んでくれ
説明でない

84 :83:01/10/20 03:42
説明でない>間違った

説明できない

と書きたかった。
本としても歌舞伎好きなら内容最高だ。

85 :重要無名文化財:01/10/20 03:51
 松本幸四郎と中村吉右衛門の確執について誰か語ってはくれぬか。
 なんであんなに仲悪いんだ?

86 :重要無名文化財:01/10/20 06:16
で、結局のところ、幸四郎は梨園の誰からも嫌われてる
ってことでいいの?

87 :重要無名文化財:01/10/20 06:18
でも、そのきらわれてるのをなんとも思ってない
ズ太い神経の持ち主だっていうことも。
ある意味、やっぱすごい人だよ。九代目幸四郎って人は。

88 :重要無名文化財:01/10/20 06:41
http://www.nt.sakura.ne.jp/~rose/

89 :重要無名文化財:01/10/20 07:57
 普通の社会での嫌われているというののとは、違うと思うよ。
 梨園はほとんど親戚で、職場も同じという特殊な世界で、何十年も
かかって今の「嫌われてる」立場を作って来たんだから。

 音羽屋と仲が悪いというのも「照暁は変わってるから」程度の事か
もしれないし、播磨屋と仲が悪いというのも「兄貴と出るとこれこれ
だからいやだ」という程度の事かもしれない。

90 :重要無名文化財:01/10/20 20:01
播磨屋と高麗屋の兄弟、いまはそんなに仲悪くないと思いますよ。
始まりは、吉右衛門さんの僻みだったと。兄貴は名跡ついで俺は
じっちゃんの養子かよ、みたいな。兄貴は優等生だったし。
というようなことが、2〜30年前から噂として囁かれていまし
たよねえ。吉右衛門も、ここ数年意欲的だし評判良いし、恰幅よ
くなってきたし(藁)、もう俺は俺だってトコじゃないでしょう
か。でも、次の名跡の問題が残ってますねー。兄貴のトコは安泰
なのに、なんで俺だけ...なんてまだ思ってたりして。

91 :重要無名文化財:01/10/20 22:42
>>90
じゃどうして播磨屋と高麗屋の共演はないのか?
一番最後に共演したのはいつだったのか・・・
何だか素直に仲が良いとは信じられないもんで。

92 :重要無名文化財:01/10/21 02:11
お母さま(正子さんだっけ)が亡くなったときに何か悶着があって、
決定的に仲違いってことになったと聞いたことがあるんだけど……
播磨屋と高麗屋の兄弟。

93 :重要無名文化財:01/10/21 02:21
♪それ逝けモンチャック!

94 :重要無名文化財:01/10/21 13:36
恥を忍んでお聞きします。

>音羽屋のオカミサンの親父・・・・・・

>もと東映の 俊藤プロデュ−サ−ですな。
>先日亡くなられなした。

「俊藤」って名字はなんて読むんでしょうか?

母と二人で音羽屋さんについて話していて、
純子さんの父上の名前が読めん、となりました。
ここに相応しい質問かどうかわかりませんが、
どなたかご教授ください。

95 :重要無名文化財:01/10/21 14:34
しゅんどう

96 :重要無名文化財:01/10/21 20:36
94です。

95のお方、ありがとうございます。
これですっきりしました(笑)

97 :重要無名文化財:01/10/21 20:56
http://210.236.188.140:8080/

98 :sage:01/10/30 09:15
幸四郎って28日はどっかの劇場に出演してた?親戚のくせに辰之助の結婚式
こないってどういうこと?吉右衛門夫妻はきてたのに。
親代わりの菊五郎と仲が悪いからなのか?

99 : :01/10/30 09:54
巡業中です披露宴なんてのより大切ですそんだけ

100 :重要無名文化財:01/10/30 10:14
勧進帳か

101 :重要無名文化財:01/10/30 13:05
29日札幌だから28日は移動日だったのかな?
そう言えば、梅玉さんや松江さんたち10月国立組は27日まで国立ご出演だったし、
みんな忙しいねー

102 :愛ぼん:01/10/30 14:20
確執より私の皮膚の角質をどうにかして

103 :重要無名文化財:01/10/30 14:28
>>98さんへ
播磨屋は夫婦で来てたんですか。ほほー。
じゃあ高麗屋は来ませんね。
巡業中っていうのも理由の一端だけど。

104 :重要無名文化財:01/10/30 15:39
>>98

結婚式の出欠が判るのくらいだから、
巡業があるのを知らないふりして惚けている、アンチ甲羅嫌だと思われ。

105 :重要無名文化財:01/10/30 15:40
お、少しずつ論点がズレている・・・。

106 :重要無名文化財:01/10/30 15:42
役者・芸人は仕事優先だろ、普通。

107 :重要無名文化財:01/10/30 18:04
やはり、幸四郎は菊五郎に先に芸術院会員になられたので嫉妬してると思われ

108 :重要無名文化財:01/10/30 18:28
下司の勘繰り

109 :98:01/10/31 14:42
>>104
まあ嫌いだけどさ、嫌いだからほんとに知らなかったんだけど。

110 :重要無名文化財:01/10/31 17:19
>>109
あ、やっぱり?

111 :重要無名文化財:01/10/31 19:41
で、芸の上では実際どっちが上なのよ?

112 :重要無名文化財:01/10/31 19:42
幸四郎と菊五郎は歳が一緒だから、相当比べられたみたいね。昔。

113 :重要無名文化財:01/10/31 21:42
>>111
菊五郎

114 :重要無名文化財:01/10/31 22:17
>>111
背負ってるモノが違います。
歌舞伎の2本柱の内の一本、『菊五郎劇団』と
どーでもいい「シアターナインス」。

個人の芸の比較は、同じ土俵に登ってないので・・・

115 :重要無名文化財:01/11/01 02:15
三人吉三ではよく共演してない? 

116 :重要無名文化財:01/11/01 02:42
>115
いや、そういう意味の「同じ土俵」じゃないんじゃないかと…。
(私は114さんじゃないが)
立役と兼ねる役者の芸域・役柄の違いや
劇団を率いてるか否かの環境の違いとかじゃないの?
例えば高麗屋は弁慶等で播磨屋や成田屋と比較できるけど、
音羽屋とはムリでしょ。(逆もまたしかり・弁天小僧とか)

…・・・とここまで書いてて唯一比較できる役を思い出した。
いがみの権太があったね。うーん、どうなんだろ。
私は菊五郎のはテレビでしかみてないからなんとも言えないなぁ。
それに幸四郎は世話にはむいてないと思うし。
(スレ違いになるが権太は私的には天王寺屋がベストだと思った)

117 :重要無名文化財:01/11/01 10:08
cola嫌さんはおでこの青いちょんまげが、思いっきり似合わない
これって役者として致命傷だね

118 :あほらし君:01/11/01 10:12
ウヘウヘウヘウヘ結局家族揃って高麗屋に人気で勝てない音羽屋ヲタの
オナニースレってことね!まあがんばってちょ<ワラワラワラ

しのぶちゃん今度マツタカのドラマの通行人にでも使ってやってもいいよ?

119 :重要無名文化財:01/11/01 10:39
光来やって、目がよってるからねえ。
チョンマゲが合わない顔っぽいと思ふ。

120 : :01/11/01 10:43
辰之助の親代わりだったらもっちゃんと育てなさい
あの舌足らずは情けない

121 :重要無名文化財:01/11/01 13:04
あのさ、なんかこのスレ、高麗屋VS音羽屋スレになってるけどさ、
私はどっちも好きだったりすんだよね。
でもね、たしかに音羽屋贔屓の人で高麗屋も好きという人は少ない。
高麗屋ときいただけでソッポ向く人、不思議と多いんだよね。
ついでにいうと、最近、高麗屋ファンって歌舞伎ファンの間では
肩身が狭いことも事実だと思う。
もちろん、単なる美形おっかけのファンは、新之助も染五郎も菊之助
も好きというノリだったりするけど、それなりに歌舞伎知ってると
自覚してるファン同士では、高麗屋=話にならん!となってることが
多くて、すごく不自由だよ。
同じことを、澤瀉屋にも感じる。澤瀉と聞いただけで、馬鹿にされる
こと多いしね。
私はうまけりゃ誰でもいい派だし、芸質が違うから面白いと思うタチ
だけど、とかくファン同士は不自由だよね。
ただ、最近高麗屋の本舞台への出番がめっきり減ったことは事実。
役者ファンじゃなく歌舞伎ファンの私としては、残念だ。

122 :117:01/11/01 14:38
マツタカはイイと思う。かわいいし。
some坊ちゃんも悪くない。
cola嫌パパも青いおでこさえ出さなきゃ見られるんだから、出さなきゃいいの
それだけ

123 :重要無名文化財:01/11/01 15:50

121さんのご意見に 敬服。
 私も、ご両家 親の代から 観てきた者。
 最近の風潮を 良くぞ マトメテ 下された。
  

124 :重要無名文化財:01/11/01 16:25
高麗屋、今年は
1月歌舞伎座
3月歌舞伎座
6月博多座
文化庁巡業
12月国立
だけだよね。歌舞伎は。

125 :重要無名文化財:01/11/01 18:00
若旦那は4月以降、毎月歌舞伎。

126 :重要無名文化財:01/11/02 09:47
歌舞伎は年に10回程度しか行かないから、
歌舞伎ファンとはとても言えない私ですが
ストレート・プレイやミュージカルは、
毎年100本倍程度はみています。
そゆ立場から言わせていただくと、
幸四郎さんって素晴らしい役者さんだと思います。
(たまに、やり過ぎ〜と思う事も有るけど)
梨園の中だけに留めておくのは勿体ない。
もっと、もっと、ストレートプレイに出て欲しい位です。
でも、歌舞伎以外のお仕事の比重が増えると、
よけい、梨園の中でいろいろ有るのかな〜とも、
このスレ読んで思いましたが。

私も、澤瀉屋さんも好きなので、いわゆる普通の歌舞伎ファンの方々とは
あまりお話しできません…名前出しただけで、説教されちゃうの。
歌舞伎役者は歌舞伎至上主義でないと許せないって事なんでしょうか?
もちろん、私も幸四郎さんに、もっと歌舞伎座にも出ていただきたいですけど。

127 :重要無名文化財:01/11/03 01:54
盛大な自慢ありがとうございます。>>126
ストレートプレイ100回、歌舞伎10回、歌舞伎ファンとはとても言えない、
なんてわざわざ言うから、
いわゆる普通の歌舞伎ファンの方々とはあまりお話しできないんだ
ということに早く気づいた方がよいと思われます。

どんどんスレちがってゆくので続きは松本幸四郎を語るスレあたりに逝った方がよいかと。

128 :重要無名文化財:01/11/03 04:25
私は歌舞伎ほどじゃないけどストレートプレイ・ミュージカルもよく見る。
スーパーは嫌いだけど演目によってはおもだか屋も好き。
このスレのお題からすると音羽屋の方が好きというのは言っときます。
そゆ立場から言わせてもらうと幸四郎さんはテレビやミュ−ジカルの方へ完全に逝っちゃってください。
そっちにいる方がいきいきして見えるよ。
歌舞伎だといきいきして見えないし、弁慶の謎の笑いも含めて、違和感ある。
それは幸四郎さんが現代的だから違和感があるというわけではない。
幸四郎さんの歌舞伎を現代的とも思えないし。
演劇的に心理的演技というやつも、他の、もっと歌舞伎的と思われてる役者の方ができていると思う(吉、仁とか)
だから幸四郎さんがいくら「演劇としての歌舞伎」と語っても全然説得力ない。
きっぱり歌舞伎から足を洗って他の方をやった方が向いてると思うけど。
「歌舞伎役者」の肩書きのままの方がエラソーにきこえるから歌舞伎も年に数回は続けてるわけではあるまいが。

129 :重要無名文化財:01/11/03 13:56
それ、両家の確執と関係あるの?

130 :重要無名文化財:01/11/04 09:48
>>126

あなたが、素晴らしいとおっしゃる高麗屋の大将も、
好きだと贔屓のおもだか屋「劇団」さんも、

歌舞伎役者としては、『まずい』のですよ。

131 :重要無名文化財:01/11/06 05:17
1月歌舞伎座、高麗屋の勧進帳らしいよ。
っていうか、またやるの?

132 :重要無名文化財:01/11/06 05:19
あ、播磨屋かも!

133 :重要無名文化財:01/11/06 05:55
親戚なんだから仲良くしなさいよ。
っつっても中村屋を挟んでだけど。

134 :重要無名文化財:01/11/06 06:04
現菊五郎 のおじいさん、六代目尾上菊五郎。

その 娘 が中村勘九郎の 母 であり 父中村勘三郎の 妻。

で、中村勘三郎の 兄、初代播磨屋の 娘 が先代松本幸四郎の 妻。

で、子供が 現幸四郎 これで、いいんだっけ?

135 :重要無名文化財:01/11/06 09:16
>>126
どちらの役者さんも偉そうに演説されるんですね。
でも、舞台を見るととても信じられないほどのお
そまつなレベルと感じる時があるのです。(歌舞伎では)
ミュージカルでは、まあ歌舞伎よりはよかったで
すが、それほどのレベルの高さかなと疑問に思い
ます。
でも、私は音羽屋贔屓ではないです。

136 :重要無名文化財:01/11/06 09:51
>>134
正解。
>>133
親戚なんだけど仲良く出来ないんだな、これが。
>>131
また勧進帳ですか。もういいよ。あれ出しすぎ。

137 : :01/11/06 09:55
歌舞伎以外で活躍する高麗屋への嫉妬でファイナルアンサーです!

138 :きんきん:01/11/06 10:18
確かに私は嫉妬してるかも?

139 :重要無名文化財:01/11/06 16:06
確かに。一時期ダンダンが映画とかでまくってたけど、やっぱねェ。

140 :重要無名文化財:01/11/06 16:56
>>131
昼と夜、それぞれ播磨屋チームと高麗屋チームでやるならおもしろいかも...

141 :重要無名文化財:01/11/06 18:18
 菊之助 VS 染五郎は、
 今のところは菊之助の勝ち。

142 :重要無名文化財:01/11/06 19:05

大反対。絶対に染五郎のほうが上手。
菊之助は最近パっとしない。鏡獅子もなんかマンネリだったし。

143 :141:01/11/06 19:16
 上手い下手を言ってるんじゃなくて、興行価値での勝ち負けなら、
三之助の一人としての菊之助の勝ちだろ。
 三之助ならどこの小屋でも興行がうてるけれど、染五郎じゃ正札
にゃなりませんよ。

144 :重要無名文化財:01/11/06 19:27
上手下手とか役がどうとか顔・声・姿がどうこうならまだしも
勝ちと負けに分けるだけじゃ不毛だからやめとくが吉。

145 :重要無名文化財:01/11/06 19:30
>135
おもだかやは常々「自分は上手くない」って言ってるよん。
おもだかやさんは演出家としては超一流だしそれでええんちゃう?
(国立のつまんねー通し狂言、全部演出してくれ!)

>143
でも最近の三之助じゃ見る気しねー。

主題と離れたのでsage

146 :145:01/11/06 19:34
スマソ、sage忘れた。
今更sageでも遅いが一応・・・。

147 :重要無名文化財:01/11/06 19:47
>三之助ならどこの小屋でも興行がうてる

三之助全員でってこと?
菊之助ひとりだったら染五郎のほうが遼に良い。

148 :重要無名文化財:01/11/06 19:51
 染ファンはものわかり悪いな

「三之助」なら商売になるけど、「染五郎」の看板じゃ客呼べないって話だろ

149 :菊五郎:01/11/06 19:51
あそこの家は兄ちゃんより妹のほうが売れてるね(w

150 :重要無名文化財:01/11/06 20:01
適当にしとけよ。
そんな速攻レスで言い合いしてると煽り煽られの二役早変りか?と思うよ。

どーーーーーしても染ファンと菊ファン巻き込んで大ゲンカしたいってんなら邪魔しないが。

151 :重要無名文化財:01/11/06 21:45
ファンの確執スレと化してる。
ここは家の確執(て、あるんかい?実際)スレ。
どっちもどっちだね。スレ違い。
あとさ、歌舞伎とは関係なく、ネームバリューという意味では
染五郎の方が知られてる。特に今どきの若い子にとっては。
でもまあどうでもいいじゃん。
色んなタイプの役者がいた方が面白いしさ。
高麗屋・音羽屋マンセー!

152 :重要無名文化財:01/11/06 23:42
ぶっちゃけた話し、自分の好きな役者だけ見ていればいいんじゃないの?
気に入らないところをわざわざ注目する事ぁないよ。私は音羽屋ファンで、
幸四郎&染五郎の魅力はさーっぱり分からないけど、そうそう共演がある
訳でもないし、邪魔されてないから別にいい!ネームバリューは高麗屋が
上かもしれないが、歌舞伎ファンの私にとっては音羽屋が上。それぞれの
価値観でいいじゃん。以上!終了!

153 :幸四郎:01/11/06 23:46
藤間流をとられた恨み・・・忘れるものか!

154 :重要無名文化財:01/11/07 02:36
>153
そんなに踊りが好きそうに見えないけど。

155 :重要無名文化財:01/11/07 17:23
581 名前:重要無名文化財 :01/11/03 16:06
正月高麗屋&播磨屋勧進帳萌え


582 名前:重要無名文化財 :01/11/03 16:13
>581どこで〜。ソースきぼーん。


583 名前:重要無名文化財 :01/11/04 00:46
>>581
本当かどうか知らないけど、もしそうだったら
富樫は関所通さないで、殺すね!


584 名前:重要無名文化財 :01/11/04 00:50
でもさ、この兄弟は白鸚追善興行でも
一緒に出演しないんですか?


585 名前:重要無名文化財 :01/11/04 00:54
↑それはまた別のスレでやってちょ

156 :重要無名文化財:01/11/07 17:28
その別スレってここだよね?

157 :重要無名文化財:01/11/07 17:34
松本幸四郎スレか播磨屋スレじゃない?

158 :重要無名文化財:01/11/07 17:51
>152  >歌舞伎ファンの私にとっては音羽屋が上。
こういう発言がファン同士をややこしくするんじゃないかな?
「音羽屋ファンの私にとっては音羽屋が上。」ならわかる。
でも、歌舞伎ファンと言われるとさ、高麗屋が好きな歌舞伎ファンの
立つ瀬がなくならないか?
高麗屋なんて歌舞伎役者の内にはいらないもんねっ!と何気に言ってる
のと同じくない?

私自身は、かなり音羽屋が好きだし、贔屓とまでいかないまでも
歌舞伎みる楽しみに音羽屋みる楽しみが相当重なってるんだけどね、
高麗屋もまったく別に好きなんだよ。
現代劇の高麗屋もいいけど、歌舞伎での高麗屋もみたいんだよ。

役者ファンなんてさ、私も含めお互いにただのミーハーなんだからさ、
そこに歌舞伎とかいうもっともらしい話はもってこなくてもいいと思うよ。
○○萌え〜〜〜でいいじゃん。   スレ違いスマソでsage

159 :重要無名文化財:01/11/07 21:11
>>153
また古い話しを(藁
しょーがないじゃないですか、元々役者になるつもりはなかったんだから
(先代幸四郎の話ネ)

160 :重要無名文化財:01/11/08 00:32
>>158
私は、高麗屋の歌舞伎は観たくないの。
かと言って、『らまんちゃ』ももう食傷気味。
TVでも激しく浮いてるし・・・

でもまあ、他はともかく私の好きな歌舞伎には
あんまり出て欲しくないんだなあ・・・
好きな役者との共演は避けてほしいの。
つらすぎるんだもん。

確執とは関係ないんだけれど・・・

161 : :01/11/08 09:54
売れてる順
松タカ>>>>>>>>染>純子>幸四郎>>>菊助>>五郎>>>>>>>>>紀保

162 :重要無名文化財:01/11/11 03:51
>161
ワラタ!
当ってるかも。
でも五郎>>菊助じゃないか?
純子は影番のようにいまだに人気ありそでこわい。

163 :重要無名文化財:01/11/18 20:59
たか子 VS しのぶ

164 :重要無名文化財:01/11/18 21:13
スレ違いで申しわけない。
ニザさんちのお嬢さん二人も女優なんだけど、あまり比較されないのね。

165 :重要無名文化財:01/11/18 21:49
>>158
役者ファンなんて歌舞伎なんてもっともらしい話しするな、って
おかしくない?私は好きな役者もいるけど、歌舞伎やってる役者
が好きでそれ以外には興味ない!そういう人もいるんだし、一概に
言って欲しくないな。

166 :重要無名文化財:01/11/19 02:07
>164
実際に舞台を見たことある人が少ないんじゃ?>ニザさんちのお嬢
かくいう自分も見たことない。
あと、161の売れてる順見ると、高麗屋・音羽屋はそこんちの大将より子供・妻の方が人気あるらしいが
松嶋屋は大将しか人気ないんでは。
はっきりいって子供は人気あるの?だから話題にならんのじゃなかろーか。

167 :重要無名文化財:01/11/19 11:36
>>165
どうしたの?突然。
「歌舞伎ファンだから音羽屋が好き」
「歌舞伎ファンだから高麗屋が好き」
どちらも同じ歌舞伎ファン。
それだけの話だよ。

168 :重要無名文化財:01/11/20 00:06
役者ファンが歌舞伎なんてもっともらしい事語るなっていうのがむかつくんでしょ?

169 :重要無名文化財:01/11/20 10:52
暇だからあげてみるか。

っていうか、正月の熊谷陣屋、また幸四郎なのね。

170 : :01/11/20 10:53
幸四郎の直実は好きやで俺は

171 :重要無名文化財:01/11/20 12:22
>168
でもさ、単なる自分の好みを「歌舞伎ではこっちが上」
みたいに語る、特定役者贔屓歌舞伎ファンもむかつく。
劇評家にも多いね、そういうジコチュー。

172 :重要無名文化財:01/11/20 13:17
>>171
大枚はたいているのが、「特定役者贔屓歌舞伎ファン」様でございます。
あの人たちのおかげで、安い3階席や幕見で楽しませていただいてます。

それを「むかつく」だなんて、了見が狭い、狭〜い〜。

173 :重要無名文化財:01/11/20 23:32
“歌舞伎”見て、こっちが上って思うから贔屓になるんじゃないの?
自分の好みじゃなくて何で判断しろっていうんだ?娯楽なんだからジコチュー
で良いではないか。
だんだんスレ違いになってきたからさげます。

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