5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

扇崎流について教えてください

1 :重要無名文化財:01/10/20 00:34
 扇崎流について詳しくご存知の方教えて下さい。地唄とか聞いたけれど・・・。
扇崎 秀園ってどんな人?

2 :重要無名文化財:01/10/20 00:45
本当は扇崎秀薗 園に草冠ガ付くのが本当の芸名です、元は立ち役なんじゃないかな 踊りでは素踊りしか知らないけれど
今は二代目で元成駒屋(大成駒)門下で国立劇場研修生出
市川笑也さんと同期だと思った

3 :重要無名文化財:01/10/20 01:05
扇崎流ってもともと神崎流からの別れなんでしょう?
初代は女形だったよね 今の秀薗はデカイから女形は無理があるとか?

4 :重要無名文化財:01/10/20 01:12
地唄舞の流儀だけれど どんな人かは知らない
最近HP出したみたいだけど画像が読み込めないので、残念!!なんで??

5 :重要無名文化財:01/10/20 01:23
私は背がスラットしてて家元にしてはいい男だと思うけど舞踊界では 

6 :重要無名文化財:01/10/20 01:48
それで扇崎秀薗さんの何が知りたいの?
歌舞伎の頃から見てたけど

7 :重要無名文化財:01/10/20 02:24
和泉元哉に似てる、痩せてるからかじゃあ野村萬斉
これじゃ狂言師ばっかじゃん

8 :重要無名文化財:01/10/20 02:26
↑年が違う  あと万斉

9 :重要無名文化財:01/10/20 11:49
関東の地唄の中だったらシッカリしてると思う 

10 :重要無名文化財:01/10/20 13:17
それは あくまでも個人的見解

11 :重要無名文化財 :01/10/21 02:09
10に聞くけれど じゃー現在上方舞ではなく 地唄舞を本当にしている
まして歌舞伎で六世成駒屋について 芸の本筋のことを勉強した舞手は他にいるの?
知りたい 

12 :重要無名文化財:01/10/21 02:23
↑確かにそうだけれど 父親が有名だったからお決まりの比較されていきなり
家元だからキツイね でもなんかあの人孤独というか他と群れないでいて
カッコイイ言い方すれば小泉ちゃんみたいに見えるよ
自信あるからなのかも知れないけれど それだったら嫌だな 芸で鼻持ちならないとか
思ってしまう 地唄舞ではマイナスの要因 

13 :阿古屋:01/10/21 02:56
前・・江戸土産見たけれど 凄く良かったでも
今までの規定の地唄舞に歌舞伎仕込の芝居ッ気があの演目では面白いせいか
感激した、、あとHP見たけれど扇崎流らしくなくて逆をいってていいと思いましたが
ご覧になったら?もうちょっといくと危ない感じすれすれて感じ

14 :阿古屋:01/10/21 03:25
でも扇崎って園之助?が一人頑張って活動してるよね
まえいた秀香って先代が死んだ後消えたけれど 雪なんか凄く味があった
病気なのかな

15 :重要無名文化財:01/10/21 03:48
俺は秀香?って人が家督を継ぐと思ってた あの時
今の二代目は歌右衛門から離れられない立場と聞いたことあるし
暴君の愛弟子だから継げないかと思ってた 

16 :重要無名文化財 :01/10/21 17:26
でも 元々舞踊から離れてていきなり家元にされちゃうんだから(本人の意思かもしれないけど)
苦労は人一倍だったでしょう 代が変わればお弟子さんも減るのは何処の流儀でも同じ
今の家元の中でも苦労人だから今の秀薗さんは 個人的に応援してる

17 :重要無名文化財:01/10/21 17:31
16の続き 前チラッとお見かけしたら凄い感じが良くて 嫌味の無い方だったので
歌舞伎時代の苦労を感じさせないおおらかさもあったし それを含んで応援してます

18 :重要無名文化財:01/10/21 21:08
国立研修中、唯一皆勤賞をとられたらしい、

19 :重要無形文化財:01/10/21 22:50
家元は人間的にも魅力的な方です。
群れない人です。

20 :重要無名文化財:01/10/21 23:28
とても間とかに対して神経質、といいますのも恐らく 歌右衛門さんに厳しく仕込まれたせいもあるのでしょう
↑の方じゃないですが 木目の細かく それでいて強い意思を持たれた方で
一見,クールに見えますが 情が深い方です

21 :重要無名文化財:01/10/21 23:36
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

22 :重要無形文化財:01/10/21 23:53
↑クリックしたらダメ!

23 :重要無名文化財:01/10/22 00:26
テレビで和泉元哉さん出てましたが、 似ても似つかないと思う
秀薗さんのマスクの方がいいとおもいますけど 品もあるし

24 :重要無形文化財:01/10/22 00:53
品もあるし現代的なマスクだと思います。
声も良いですし

25 :重要無名文化財:01/10/22 01:06
24さんお家元をご存知な感じに お見受け致しますが・・
扇崎の方でしょうか?もしそうでしたらお話聞かせて欲しい

26 :重要無名文化財:01/10/22 08:30
ずいぶん扇崎贔屓の人っているね 

27 :重要無名文化財:01/10/22 10:26
大成駒が本当に可愛がってたようですね、今でも成駒屋の傍には必ず
中村歌司(成駒屋の頃の名前)がいらしたのをお見かけしました
私は良く歌舞伎座楽屋口まで車椅子を押す歌司の姿が目に残ってます
なんか成駒屋さんがあまり何にでも顔お出しにならない方だっただけに
妙に今の秀薗さんとだぶるところを感じ見てます、
正直家元になって惜しい・・上手く表現出来ないけれど そんな感覚です
あまりにも成駒屋のお弟子姿が似合い過ぎたというか・・
決して今を否定してるのではなくです あくまでも

28 :重要無名文化財:01/10/22 11:34
さあこのスレの中に自作自演がいくつあるでしょうか?

29 :重要無名文化財:01/10/22 12:01
自作自演なの? て扇崎氏本人が?

30 :重要無名文化財:01/10/22 13:22
1だけど、この中に扇崎氏ご本人の書き込みがあれば嬉しい限りですが。扇崎氏の
プライベートな部分ご存知の方書き込みお願いします。 

31 :重要無名文化財:01/10/22 13:32
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

32 :重要無名文化財:01/10/22 15:27
なんだか、私が書きすぎてしまったので贔屓の引き倒しになってしまったかしら

33 :重要無形文化財:01/10/22 18:15
お酒は一滴も飲めないんでしょう

34 :重要無形文化財:01/10/22 22:30
どうしてプライベートを知りたいの?

35 :重要無名文化財:01/10/23 01:15
1ですが、なんだか変な風になって扇崎氏に申し訳ないので、これ以上伺うのを
控えます。

36 :重要無名文化財:01/10/24 17:06
そんな萎縮しなくていいんじゃないの、私も知りたいし

37 :重要無名文化財:01/10/25 01:38
まだあまり知られてない事が多いから
お見かけしてもなんか話かけれる様子じゃないけれど 会釈してくれただけだけど
なにか簡単な情報でも知ることが出来ればうれしい

38 :重要無名文化財:01/10/25 17:39
随分と扇崎氏を敬った書き方をするヤツがいるが、こいつは同一人物?
例:
 お見かけして
 いらした
 お家元
 持たれた方
などなど。
 

39 :重要無名文化財:01/10/25 18:03
なかにはいるかも 謙譲語は間違っていないけれど掲示板だから不自然にはみえる

40 :重要無名文化財:01/10/25 18:32
それより細かい情報でもいいから求むお家元を何処かにいらしたのをお見かけしてなんでもいいから
情報持たれてる方などなど でも

41 :重要無形文化財:01/10/25 21:24
変なの!敬っちゃいけないの?
人がどう思おうと勝手なんじゃないの?

42 :重要無名文化財:01/10/25 23:03
>>38の人は掲示板に一度しか書いちゃダメということかしら
私は憧れを持ってるから敬っちゃうけど
誰か扇崎さんの趣味ご存知の人教えてください

43 :阿古屋:01/10/25 23:24
趣味とはまた簡単な
歌舞伎のころの逸話話とか、私生活が知りたいと思う
銀座をよく歩いているのを見かけましたが
あと前何かの記事で元々踊りはあまり好きじゃなかったとか

44 :重要無名文化財:01/10/26 17:29
コノあいだ、国立之かいで寝てるの目撃、疲労の様子

45 :重要無名文化財:01/10/26 19:01
そんならこのまえ高島屋の食堂で奥様?と食事してたけれど
なんかこれって普段の行動を監視してたみたいかしら・・

46 :重要無名文化財:01/10/26 19:27
HPの写真ってなんか違うくない?舞台写真がもう少し多いほうがいいと思うけれれど
読み込みに時間がかかるけど 普段の写真もあってもいいと思うけれど
せめてHPくらいでは見せてくれてもいいのでは、
もし扇崎関係者見てたら検討してください

47 :重要無名文化財:01/10/26 22:16
扇崎流のHP
アドレス教えて

48 :阿古屋:01/10/26 22:56
私はヤフーでたまたま見つけたけど検索で出るみたい
地唄とか扇崎で見れるわよ、結構こってるから見てみたら
http://www.senzaki-net.com/ 

49 :阿古屋:01/10/26 23:09
↑勝手に載せちゃっていいのかしらアドレス

50 :重要無名文化財:01/10/27 03:36
1ですが、扇崎氏についての意外で面白いお話有難う御座います。
また、何か教えてください。

51 :重要無名文化財 :01/10/27 08:36
HP出してるらっしゃるの知りませんでした 昨晩始めて拝見して驚きました有難う御座います
このスレッドも
扇崎流の一応門弟

52 :重要無名文化財:01/10/27 11:06
>>51さん それであなたが知ってるお家元って普段どんな感じ
ばく然とした質問だけど
それと直のお弟子さんなの?

53 :重要無名文化財:01/10/27 18:19
>>52さん 私は直ではありませんけれど
普段といわれても前のスレッドに書かれてあるように詳しくは知りません
稽古以外でほとんど着物姿はみたことないですし
優しい方です↑の方に書いてくださってる通りに
無口なので一瞬怖い感じがしますが

54 :重要無名文化財:01/10/27 21:21
怖そうですか?
笑うと目が無くなるから愛嬌ありそうな感じにも見受けられますけど
でも怒ると思いきったことするとは聞いたことある・・お弟子の処分とか
まあー誰でもしてるんでしょうけれど

55 :阿古屋:01/10/27 21:46
以前の歌舞伎年鑑でドライブと映画が趣味とか書いてた記憶があるけど
好きな花がガーベラとか趣味はともかく花が印象的だった

誰が立ち上げたか知らないけれど2チャンネルに扇崎を見れるとは思わなかった
HPを作ったせいもあるんでしょうが ともかく喜ばしいことです
個人的には

56 :重要無名文化財:01/10/27 22:18
確かに扇崎のお家元って先代からあまり目立たれるのおすきじゃないから
HP作ったのでかなりいがいに感じましたけれど
私イチファンとしてもうれしい
ただ昨日の書き込みじゃないけれど プライベートが未完成みたいだし
もう少しそこらあたりを教えて欲しい
来年の会の演目とか

57 :重要無名文化財:01/10/27 22:38
襲名の時の梅玉さんと踊られた常盤の老松の時はだいぶガチガチだったみたいだけど
相手が梅玉さんだけに緊張されてたんでしょうけれど、
江戸土産とかこの前の舞遍路、良かったです 来年も新作も期待します
正直、菊の露は物足りないというか、向いてなかったみたいに思えます
この前園之介さんが舞った菊の露の方が良かった

58 :重要無名文化財:01/10/27 22:46
私はこんなこと言うと笑われるかもしれないけれど
地唄舞は難しくて、なんだか高尚すぎて
でも江戸土産とか鉄輪とかはわかりやすい
あと鐘が岬これはポピュラー過ぎかしら

59 :重要無名文化財:01/10/27 23:21
そういえば梅玉さんってずーと歌舞伎以外の舞台には立ったの見たことなかった
せいぜい昔の藤間会くらいでしょう?
梅玉さんも品があるからとても良くおもったけれど
秀薗氏の身長も差ほど感じなかったし お行儀いい舞台だった

60 :重要無名文化財:01/10/28 05:04
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

61 :阿古屋:01/10/28 07:27
でも急に地唄の家元だから苦労したのでは
でも扇崎の普通の振りも手が少ないのね どちらかというと
特に初代の振りはずいぶんすくないみたい、
もう少し太ったらいいのに線が細くはないけれど背が高い割にキャシャ
着物は歌舞伎にいたから着慣れてるから似合うけれどもう少し太ったらいいと思う
黒衣姿が目にある なんかどうしても似合ってた

62 :重要無名文化財:01/10/28 09:32
当代家元は群れないと書いてあるけど、ただ誰にも相手にされていないだけですよ。
今後の躍進を期待します。

63 :重要無名文化財:01/10/28 11:34
私も応援してます

64 :重要無名文化財:01/10/28 23:26
私も応援します。62さんは偉そうなのね。。。

65 :重要無名文化財:01/10/28 23:43
ま、いろんな方がいらっしいます秀薗さんも62さんもそれぞれだから、

66 :重要無名文化財:01/10/30 17:10
 1ですけれど、ある人に聞いたんですが、家元が今朝入院したって本当ですか?
お弟子さん出来れば少しでも教えてください。具合悪いんですか? こんな事
スレッドに書いちゃって御免なさい。驚いたので。間違いである事を祈ります。

67 :重要無名文化財:01/10/30 17:43
いえ 家元はなんともありませんよ。そんな事一体何処から
お聞きになったの?変な情報をスレッドに載せないで下さい。

68 :重要無名文化財:01/10/30 17:47
ある人って誰なんでしょう?

69 :重要無名文化財:01/10/30 19:13
そう、ある人で誰?
ガセネタをうかつにカキコするのは贔屓なら余計しないほうがいいわよ

70 :阿古屋:01/10/30 19:21
色んな情報って出る事あるから
確証がないのなら載せるのは危険です

それにそう聞いて私なんかも心配になるし
私はそんなことが無い事を祈ります、以前歌舞伎座過労の為か倒れたようなことがあると心配です

71 :重要無名文化財:01/10/30 19:32
私は3、4日前銀座でお見かけしたけれど
間違い無いと思う、お元気そだったし
そんな病院とかは違うと思います

72 :阿古屋:01/10/30 19:54
ごめんなさい、歌舞伎時代に倒れたのはご本人が周りに多大な迷惑をかけたとかで
今でもとてもきにしてるかもしれませんので、一番触れるべき話題ではありませんでした
すいませんスレとはいえ軽率でした

73 :重要無名文化財:01/10/30 20:20
62ですけれど、本当の事を書いたまでです。ご本人にやる気がないのか、周りが大事にしすぎるのか、
外で勝負しているのを見たことないですよ。まあ、このスレット見ればいかに内輪がかばっているか
わかりますけど。どうかと思いますね。歌舞伎時代を引きずってもしょうがないのではないでしょうか?

74 :重要無名文化財:01/10/30 21:58
ここらで一旦 何か勘違いしたアラシのような中傷をしにみえるので(あるところから)
これ以上悪意に満ちたスレッドを書かれて皆さん気分を悪くなさる事と判断致して
此処で一先ず終わりにさせていただきます。今後は立ち上げた者として責任は
負いかねますので御髄になさって下さい。色々といいお話とか聞かせていただきました
事を深く感謝いたします。
======================================
======================================
==================(終り)================

75 :また復活希望:01/11/01 02:36
(いくら事実かどうか知らないけれど)心無い人の書き込みで閉鎖されちゃうなんて
本当に心から残念に思います。いずれ好意的な人ばかりで出来たらいいですね。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
                               【続くを希望】

                            

76 :贔屓:01/11/04 23:48
あれ以降いきなり終わったけれど、その後 >>66の言ってた事の事実がどうなのか
わからないので、それだけでも門下の方でもご存知の方 記入希望します。余計な事かも
知れませんが。※あと余計な茶々入れる方は記入無用で御願いします。

77 :重要無名文化財:01/11/05 02:17
ここの書き込みが閉めると書いてありましたので、何もご報告しないままで
すいません。私も心配致しましたが誰かの未確認情報だったようです。
そのような事実はありませんでした。

78 :阿古屋:01/11/07 07:17
一応立ち上げた人が閉めるとのことだったので、この1週間様子をみてましたけど
こんなことで閉めるのもどうかと思います、掲示板に中傷などはつきもののことですし
しかし、立ち上げた人が閉鎖なさるんでしたらしょうがないわね
かといって別に立ち上げたところで、また変な人が介入して気分を壊すのは必定だし
出来たらのお願いだけれどもう少し続けられたらうれしいわ 楽しい話ばかり出来たらいいのにね

79 :阿古屋:01/11/07 07:21
私も続くを強く希望します
>>74さん 楽しみにしてます

80 :重要無名文化財:01/11/12 02:01
扇崎のHPが開いても変な表示しか出なくて見れない!!メンテナンス中? 

81 :重要無名文化財:01/11/16 19:40
げ!げ!げ!
歌舞伎座の裏にあるアメリカンという喫茶店で二つ隣に秀薗氏発見!!!
余程話掛けようかと思ったけれど マスターとバイクの話で盛り上がってたので
諦めた・・・・誰かと待ち合わせなのか 歌舞伎座にいく感じでもなさそう
ショートピースが灰皿からあふれてた 余程馴染みなのか車やら色々話してたが一向に芸に関する話はしてなかった
ああ、ホームページの宣伝をシッカリしてた

82 :重要無名文化財:01/11/16 19:48
PS 筋迎えに置いてあった白の愛車(おそらく)が婦警に切符切られそうになり最初口論っぽくなってたけど
結局和解で事なきを得た、マスターまで出てきて最初大変だったけれど、あとはお互い笑って目出度し目出度し  

83 :重要無名文化財:01/11/17 00:04
生秀薗氏はいかがでしたか。

84 :重要無名文化財 :01/11/17 07:32
生素敵!!最高、あんなに近くで見たことなかったから肌が綺麗だし
鼻は高いし目はまた素敵、前のスレにあったけどマスターと話してる声聞いたらこれもまたいいの、
色々書くと前のお馬鹿さんみたいに敬うなとか色々いいそうだけど、まあーいいわ事実だから
穏やかだしスーツ姿がモデル並!!真面目に扇崎流に入門しようかと考えちゃってる
HPの写真となんか全然違ってる透き通るような感じで

ところであの店は行きつけみたいだから秀薗氏の邪魔をしない程度に行かれたし
私もまた行く!!!お店の感じもいいし
あ、そうだ秀薗さんマスターのバイクにちょっと乗って(なんのバイクかまでは知識なし)
一回りしてきたみたいだったしかもスーツで、それがなぜかやたらイケテタ
なんか古典の方じゃないみたいやはり、以上感想だけどまだ書き足りないくらい
でもこのスレにまたどうこう言ってくる人を刺激するのもなんだからこれくらいにするけど
使い捨てカメラ買えば良かったあの時。ちなみに私の感想は大袈裟ではありません私が思ったことですから
センスよかったなーーーー、

85 :重要無名文化財:01/11/17 07:37
PSまたシラケルこと書く惨めな人はお好きにどうぞ
あくまでも私の感想なんだから
彼を知らないお友達までハマッテタ

今から思えばやはり話し掛けるべきだった優しそうだったし
無視はしないだろうから・・・・・またアメリカンに行くーーーー!

86 :重要無名文化財:01/11/17 14:59
一つ伺いたいのが84 さんは歌舞伎時代からのご贔屓さんですか?
どうでもいいことですがこんな所であまり秀薗氏の私生活や行動まで掲示板に貼り出すのはいかがなものかしら
私もほとんど何も知らなくて知りたい気持ちはあるけれど
秀薗氏にとってはいい迷惑かも知れないと思うのは私だけかしら
ずいぶんと長文で書いてるけれどなんでも書けばいいってもんじゃないと思います
読めばタバコの銘柄から、あれしたこれしたとなんか読んでて不愉快に感じます

87 :重要無名文化財:01/11/17 15:09
なんか
いい気になってはしゃいじゃって
嫌な感じ、声かけなかったということだけが救われる

88 :重要無名文化財:01/11/18 13:04
1ですけど、此処のスレッドを終わりにすると書き込みましたが、ずっと様子を
見て参りました。84番さん細かい情報有難う御座いました。楽しく読ませて頂き
ました。扇崎氏のプライベートな部分は静かにしておいてあげてもいいのでは・・・、
そこまで詮索して、此処のスレッドに書き込む事では無いと想います。
あくまでも感想であるならば84番さんの中だけに留めて置いて欲しかった
と想います。立ち上げた者として此方のスレッドを終えると書き込みした後も
好意的な人達の書き込みが有りました事、深く感謝いたします。
有難う御座いました。

89 :重要無名文化財:01/11/18 16:04
86 さん私は以前歌舞伎を観てて今の秀薗さんを何度か楽屋口などで大成駒屋さんのそばにいたり
もちろん舞台も拝見した人間ですし昔から気にしてた方です
もともとこのスレが私的な部分を知りたいとのことなので書いたんです
別に不愉快だのとやかく言われる筋合いでもないし今はいちファンとしてそれなりにわきまえて上で書き込んだまでです

それに88さんはプライベートを知りたいとか立ち上げておいて心に止めておいて欲しいとは訳がわからない
悪意で書いたわけではなくそれこそ好意的に書いているのにはしゃぎ過ぎだのいわれる覚えはありません
もちろんこれは喧嘩ごしで書いてるのではなく納得出来ないから書いただけですので

90 :阿古屋:01/11/18 16:52
せっかく89さんが持ち込んでくれた話、興味深いじゃない?私的に言わせて頂くと
でもここでまた変な討論?になってもそれこそおかしいし
それぞれの人の考え方があるからいちいち示唆するのはどうかと思います
私の知らない面が知り得た訳だし。でも何でもスレに貼るのは問題があるのも事実
そこらあたりをわきまえて書き込んだらいいんじゃないかしら?
86さんにしても始めから喧嘩腰であなたのスレも読んでてあまり気持ちがいいもんじゃないわよ(最近だと駄目なわけかしら?)
いつから知ったなんて問題は必要ないと思うし質問するのもどうかと思います
あんまり重いスレになったら(例えば変な中傷とか)があれば楽しくないし
見るのも気が重くなるから閉めるのも1番さんにお任せしますけれど
みなさん感情論で書き込んでるみたいまるで前にも書いたけど中傷スレは付きものです
書き込んだ人をそれなりに哀れんであげればいいと思います
せっかくいい感じで読ませてもらってたのにお互いが中傷しあうのは余計おかしいと思いましたので書かせてもらいました
あまりHP上にプライベートな部分が載ってないから少しはいいと思いました、あくまでも大人の感覚で書けば
それに1番さんも89さんの言うとおり心に留めるとは・・なんか変なきがしますけれど
やはり知ったことって言いたくなるもんのような気がします
言ってる意味は十分わかりますが 

91 :重要無名文化財:01/11/18 18:22
86ですが阿古屋さんが言う通りでした、なんか攻撃的なスレになってしまっとごめんなさい84さんも

92 :重要無名文化財:01/11/18 21:19
始めまして 以前ある人の会の後、国立劇場近くのGでお食事をされているのを
見かけた事が有るけど、86番さんじゃないけれど素敵でした。舞台は拝見した事
無いけれど、それ以来気になりだしました

93 :重要無名文化財:01/11/18 21:54
92さん そういった時ってやはり誰かとだった?

94 :重要無名文化財:01/11/18 23:58
私も以前お見かけしたことがありますGで憩いのひとときという感じで某批評家の方がなかば強引に同席されて一方的に話しかけられて苦笑いされてたのがこう言ったら失礼だけど笑えた ケーキ食べてらしてた やはり甘党かしら

95 :重要無名文化財:01/11/19 00:29
92ですが、私がお見かけした時は比較的年配のお弟子さんみたいな
方とお食事をされてました

96 :重要無名文化財:01/11/19 00:39
やっぱり私扇崎流に入るー

97 :重要無名文化財:01/11/19 00:45
邪なお気持で入門なさるのはいかがなものでしょう。
ま、いいのかな

98 :阿古屋:01/11/19 00:59
その通り、入門なさるのは自由ですけどそのヒラメキというか発作的な感情でこれからの人生で変な宗教にでも入らないことを陰ながら祈っております

99 :重要無名文化財:01/11/19 07:12
1ですけど、嬉しい事ですが皆さんの対応の早さに驚いています。
しかし、入門してすぐお家元に習えると思えませんが、その辺りの事を
知っておられる方に聞きたいです。

100 :重要無名文化財:01/11/19 08:40
想像ですが直接教わるのは難しいのではないでしょうか。

101 :阿古屋:01/11/19 09:29
あ、100番取られちゃいましたね!99さんもこんなところでスレで書くより確かHP上に電話番号なりアドレス出てたと思います、習えるといいですね(藁)  そんなに敷居低い筈はありませんでしょうけれど

102 :重要無名文化財:01/11/19 10:34
今更だげですけど40代には絶対見えない!改めてHPで生年月日確認しちゃった またなんか怒られるかしら阿古屋さんあたりに結婚なさってるんでしょう?想像つかない…

103 :重要無名文化財:01/11/19 14:29
舞踊家の中ではかっこいいですよね。でもたぶんご本人はルックスを鼻にかけていない感じがする

104 :阿古屋:01/11/19 16:22
103さん、またそんな感じに盛り上がるとヒガミスレを書かれて気まずくなりますよ、私も103の意見には賛同しますが、 でもちょっと意識してる感じにも見えますけど

105 :重要無名文化財:01/11/19 16:39
mkiu

106 :重要無名文化財:01/11/19 17:00
105 :なにかのおまじない?
解読不能でした(藁)

107 :重要無名文化財:01/11/19 17:23
103 いわゆる舞踊家の中では背が高いからでしょう
普通の男性でも180?以上あればカッコ良く見えます
鼻にかけてないというより普通という自覚があるだけでしょう

108 :重要無名文化財:01/11/19 17:26
普通って?

109 :重要無名文化財:01/11/19 19:31
107さん、もし男性ならあなたの言うとおり身長さておいてお顔を拝見いたしたいわ
ムードとか男性にはわからないのかしら
色気とか男性にもあるけれどあなたが女性なら好みが違うだけでいいけど
自然体が素敵とかわからないのはいかにも男性的思考力
書いてて惨めにならないかなと思い心配してあげました
でも書いてることの意味が良くわからない、いいけど

110 :重要無名文化財:01/11/19 20:39
103だけど 俺も舞踊の人間だけど終演氏は自意識過剰的
偉そうに家元だか成駒屋だかしらねえけど
お前ら達がおだてるからお高く気取りやがるんだよ
背がデカイから舞台じゃー気になってしかたねー

111 :重要無名文化財:01/11/19 20:54
110さん間違えないで。103は私です。なんだかお下品ですよ。ひがみに聞こえますよ。目障りなら舞台見なければ良いと思います。

112 :阿古屋:01/11/19 21:31
ははは・・本当に勘違い甚だしい、自分のスレもわからないのね
とても哀れに見えるけどそれ以上に110は問題外111じゃないけどひがみに聞こえるんじゃなくて
ひがみでしょう、しかも舞踊家を名乗るあたりが滑稽 1番さんとか前のスレを見れば普通の常識さえあれば
中傷やらそれ以前の110みたいな事は書かないし書けないでしょうね
よそでは下品なスレもあるようですが、
自意識過剰にみえたならそれを意識しちゃったんでしょう後は背の高さがコンプレックスなのか
舞踊家ではないんですね、舞踊の人間でしたね(藁)色んな人種がいますし
酔ってるのかもしれませんから111さんも無視する事にしましょう

113 :阿古屋:01/11/19 21:47
追伸・・私個人としては110の人より以前のスレで62番さんみたいな慇懃無礼な人の方が常識を惨めに思います
あんなヒガミを書く人は匿名である宿命かもしれませんけど書き込んでて惨めじゃないかなとつい想像してしまいます
人のスレにただヒガミを書き込むだけにみるのはそれこそ舞踊関係者としては認めたくありませんね

114 :重要無名文化財:01/11/19 22:02
だから日本舞踊界は。。。って言われてしまうんじゃない?

115 :重要無名文化財:01/11/19 22:38
秀薗さんも舞踊界に人だけど・・・そうなのかなー

116 :重要無名文化財:01/11/19 23:01
秀薗さんはこんなところに
書きこみしないでしょ

117 :重要無名文化財:01/11/19 23:31
それはしないだろうけど
なんか舞踊の人ってみんな卑屈だと感じたから
秀薗氏には見た目ではそんな感じが全然なかったけど
なんだか不審感におそわれそう

118 :重要無名文化財:01/11/19 23:49
ふ〜ん。やっぱりそうなんだ。
秀薗さんはおおらかに見えますが。
なんて書くとまた変なこと書く人いるんでしょうね。

119 :重要無名文化財:01/11/20 00:26
そんなの関係ないと思います
私は憧れてるから書いててそれを変な人にとやかく言われるのに対しビクツク気はありません
ただスレッドをシラケさせるのは迷惑ですけれど

120 :阿古屋:01/11/20 00:53
そうそう、そんなにいつまでも変人(失礼、私はそう思うので)の話題をいつまでも引っ張るのは無意味です
気分を切り替えましょう
またくれば自分の惨めさを訴えにきただけです

121 :重要無名文化財:01/11/20 11:34
やっぱりあんな危険、色んな意味でヤバそうな人がくると疲れる
そそ、阿古屋さんのいってた62番みたいなのもかなりムキになって怖い
とかいいつつ話を引きのばしちゃった

122 :重要無名文化財:01/11/20 11:39
ところで国立劇場近くのGってどこですかーーー??

123 :重要無名文化財:01/11/20 13:17
この前は喫茶店の名前まであきらかになっていましたが、少しお気の毒な気がします。私も知りたい気持ちはやまやまですがGといえばわかる人はわかりますよ

124 :重要無名文化財:01/11/20 16:37
わからないから聞いてるんだけど・・・・・

125 :阿古屋:01/11/20 16:53
秀薗氏は基本的に寡黙な方と聞いてます
ミーハー的に騒ぐのはどうかと思います
またそんな姿を周りに見られるのも秀薗氏が困るだけです
追かけるような言動も誤解をまねくのではないですか124さん
気持ちはわかるけど分別をわきまえたうえで
じゃないと今は歌舞伎の時代とは違い人の噂も立ちやすいです
それこそ前のスレじゃないけど、ひがみが多い世界なのは前のスレを読めば理解出来るでしょう

126 :重要無形文化財:01/11/20 18:20
もしこのスレ読まれてたら
たぶんその喫茶店にはもう行かれない気がします。。。。

127 :重要無名文化財:01/11/20 18:27
それじゃー一体何を書いたらいいのかもわからない。そんなこといってたら
目撃談は駄目で質問は駄目なの?
ストーカーじゃないんだからそこらのふんべつはあります

128 :126:01/11/20 18:37
127さんへ
まあそうですよね。失礼しました。

129 :重要無名文化財:01/11/20 19:52
このスレッドはいつ見ても上の方にあるからちょっとのぞいてみました。
HP見たら関東では数少ない地唄舞の流派なんですね。

その点では興味がないこともないけれど、一部の執拗な追っかけさんばかりの書き込みみたいなのがイパーイ。
なんかいろいろドロドロしててめんどくさそう。
やっぱりこれ以上深入りするのはやめときます。
さよおなら。

130 :重要無名文化財:01/11/21 01:22
ファン心理と追っかけとはまた違うと思うけれど
深入りは逆にして欲しくないし
他のスレから見ればドロドロしてないと思うけど
129さんさよおなら

131 :阿古屋:01/11/21 09:33
それは女性が集まって素敵とか色々書いてたら必然的にどろどろしちゃうのは仕方ないとおもいます
でも130さんじゃないけどここのスレはましです

132 :重要無名文化財:01/11/21 10:33
スレが下がれば意識的に書き込んで上げてはいます129さん、当たり前だけど

133 :重要無名文化財:01/11/22 09:32
しかしカキコが増えてもわかったことといえば喫茶店の名前とか白い車とか国立の近くGだとか
もう少し何かカキコされてもいいのに
あとショートピースだっけ

134 :重要無名文化財:01/11/22 10:38
前赤坂にあるホテルKのティーラウンジに何度か見かけたけど、

135 :重要無名文化財:01/11/22 11:05
それだけ?

136 :重要無名文化財:01/11/22 11:41
134だけど印象からいえばカッコイイというより綺麗だったから目立つかな
たしかに背は高くてカッコイイけど印象としてはそう思った
あんまり誉めると煩いアホがそれこそ追っかけだの中傷書かれたりだのするから
それだけ・・・・・にしとく

137 :重要無名文化財:01/11/22 12:33
確かにこのスレ、本人の芸の事とかほとんどないね。まあ、タイトルが扇
崎流についてだからいいのかも知れないけど。

138 :阿古屋:01/11/22 13:21
なるほどね
でも最初のスレが秀薗氏てどんな人?から途中あまり知らないのでプライベートな部分を教えて
となったからいいのでは?
舞踊の世界で批評を(私は前のスレでみましたが)やはり誉めれば荒らされるし
けなせば喧嘩になるから137さんのいうとおり今のままでいいとおもいます

139 :阿古屋:01/11/22 13:23
訂正 (前のスレでかきこみましたが)でした

140 :重要無名文化財:01/11/22 14:31
元神崎流でもご一緒だった日本舞踊と地唄舞をしてるところ、音枝流もありますよ
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1846/

141 :阿古屋:01/11/22 15:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
140さん (藁)

142 :重要無名文化財:01/11/22 19:26
時々眼鏡をかけていらっしゃいます

143 :重要無名文化財:01/11/22 19:41
何じゃ、このスレは。内輪のヨイショは内輪でやって欲しい。公のものを使っちゃいけないと思うけど。

144 :重要無名文化財:01/11/22 19:48
内輪じゃないんですけど・・・・・

145 :重要無名文化財:01/11/22 19:51
だからある意味内輪的にやってる
いちいち好きでやってることに干渉しちゃいけないとおもうけど。

146 :阿古屋:01/11/22 20:15
ほら、出た143さんの読んでる状況が目に浮かぶようだわ(藁)
でも人それぞれですからほっておいてくださいね143さん、気になるなら無駄な労力使わないで

147 :重要無名文化財:01/11/23 04:07
そう前のスレッドをちゃんと読んでからカキコして欲しい
公って2チャンで公もくそもないけど、またここで書くと長引くからこの話はおしまいにする。

148 :重要無名文化財:01/11/23 14:01
あれ、眼鏡なんてしたとこ見た事ないし想像付かない

149 :重要無名文化財:01/11/23 16:58
視力はきっとよろしいと思うのですが
だてなんでしょうかね。

150 :重要無名文化財:01/11/24 23:38
伊達眼鏡ならやりそう
濃い色の洋服しか印象ないし

151 :阿古屋:01/11/25 09:26
以前は黒衣姿ばかりが多かったから余計そうよね

152 :重要無名文化財:01/11/25 10:03
黒子姿見た事あるーーー 黒衣と書くんですか黒子じゃなくて

153 :重要無名文化財:01/11/26 18:26
歌舞伎時代のお話希望

154 :重要無名文化財:01/11/26 18:57
歌舞伎では同期性同士仲が良かったとかは知ってる
不真面目なのに優等生な五期生だったとかは

155 :重要無名文化財:01/11/26 18:57
よくご存知ですね。もっと知りたい!

156 :重要無名文化財:01/11/26 19:07
いえ私は歌司さんのことはあまり知りません
稚魚の会と歌舞伎会の会員なので何度が見ましたが
歌司さんはあまり勉強会には出てませんでしたから他の五期生の笑也さんも

157 :重要無名文化財:01/11/26 20:36
当時の歌司さんは誰にも真似できないほどの苦労人でとても偉い人です
大成駒屋の身の回りから舞台の後見まで全てしてた人というのは有名ですが
いつも黒子で出待ちしている前でも前にシャシャリ出ることなく控えてましたが
当時にしたらやはり歌舞伎役者にしたら体が大き過ぎたのが目立ち過ぎました
それはどうしても短所です

158 :阿古屋:01/11/26 22:06
でもあの秀薗氏(当時歌司さん)の背の高さがあまり前に出ないでも周りを
圧倒させるムードもありました色白で寡黙だったので歌右衛門さんとの似た感じみたいな
不思議なムードを感じ印象深いです
私的に当時も素敵なかたでしたよ。こんな事書くとまたなんか挑発させるかもしれないけれど

159 :阿古屋:01/11/26 22:31
ちなみに当時の舞台は何度か拝見しました
差ほど背の高さは感じなかった気はしますが
たまに対面の大名とか名題上のお年よりと出るとその時は気にならないといえば嘘になりましたが

160 :重要無名文化財:01/11/26 23:30
ふーん。その当時の舞台を見てみたかった。女形をなさった事もあるそうですが?

161 :重要無名文化財:01/11/26 23:48
まさか!いくらなんでもそれはありえないわよ
いくらなんでもそれはちょっとツライねっからの立ち役だし
弟弟子の歌松さんはもっと背が高くてもしてたけれど歌司さんは話がきても断るし
その前に松竹が話をもっていかない(笑)

162 :重要無形文化財:01/11/27 00:02
いいえ。確かな筋から聞きました。

163 :重要無名文化財:01/11/27 00:07
本当!!(笑)
じゃあ調べてみるーーー

164 :阿古屋:01/11/27 00:18
>>162さんの書いてる事は本当ですよ
以前の何かの記事にも書かれてますよ確かお琴を弾いたとか
大成駒屋さんからの抜擢とか推薦とかで歌江さんと一緒に出てたのでいくらか背はごまかせたのでは
事実らしいです、私も見たかったです実物は似合いそうだけれどやりそうもないと私も思いました

165 :重要無名文化財:01/11/27 01:11
私も色々な意味でそれは一見の価値ありとおもう(笑)
私もなんかで読んだ気がしました
しかしやはりそれ1回のみだったとかこれが全てを物語っていたりして
一緒に出てた子団治さんとかが武将だったんでしょう?慎重150そこそこの(笑)

166 :重要無名文化財:01/11/27 01:15
>>165です 身長の訂正
想像してたら間違えてちゃった(笑)

33 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)