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小山観翁 ????????

1 :重要無名文化財 個人指定:01/10/22 19:39
歌舞伎 落語 その他
古典芸能に精通している? 小山観翁さん。

2 :重要無名文化財 個人指定:01/10/22 23:24
七代目僧十朗と懇意?。  魁車を知ってる?。

3 :重要無名文化財:01/10/22 23:38
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact8/

4 :重要無名文化財:01/10/23 11:29
学習院大学で歌舞伎研究会つくったボンボンだからね

5 :重要無名文化財:01/10/23 12:06
>>4
何の根拠もないが
今だったらアニメとかマンガオタクになってたような気がする。

6 :重要無名文化財:01/10/23 12:17
5 なるほど そんなところかな
でも商売にしてしまうんだから なかなかのオヤジ

7 :重要無名文化財:01/10/23 13:17
でも、自分の家業(料理屋だったか?)は
駄目にしたそうな〜うわさ〜

8 : :01/10/23 13:27
本名 小山昭元(昭和元年生まれ)

9 :重要無名文化財:01/10/23 14:39

写楽についての著作を読んだ。

知識は00
イヤホンガイド and
時折 NHKの副音声、活舌は悪し。

10 :重要無名文化財:01/10/23 14:43
http://www.sex-jp.net/dh/01/

11 :重要無名文化財:01/10/23 16:07
7小山亭ね 

12 :重要無名文化財:01/10/23 18:27
伝統芸能をお芸術じゃなくて娯楽として扱う点に共感できる。
テレビや副音声では目新しいこと言わないけど
彼のラジオ放送はマニアックだから聞き逃せない。

13 :重要無名文化財:01/10/23 19:44
どうでもいいけど、名前が恥ずかしいよ。
自分でいうな。

14 :重要無名文化財:01/10/23 19:53
>>12
ラジオっていつどこでやってるの?

15 :重要無名文化財:01/10/23 22:40
>>14
時々忘れた頃にやる。
NHKのどこか。

16 :重要無名文化財:01/10/24 09:29
13さん、

 翁”という字の意味ですね。

17 :重要無名文化財:01/10/24 09:34
っていうか、ホモっぽい。

18 :重要無名文化財:01/10/24 10:34
いや かなり いやらしいらしい女性に

19 :重要無名文化財:01/10/24 11:05
 じゃあ 成城 じゃん

20 :>14:01/10/24 12:15
毎週土曜日昼12:10〜NHK第2放送 タイトルは忘れた。
月替わりでテーマが変わる。
6月だか7月が小山観翁解説で絵本太閤記十段目(義太夫)
の聞き比べやってた。

21 :重要無名文化財:01/10/24 17:22
無理矢理歌舞伎で食べていくわけだ おのおじさん

22 :重要無名文化財:01/10/24 18:25
なかなか商売上手というかうまくパラサイトしてる

23 :重要無名文化財:01/10/24 18:33
電通出身

24 :重要無名文化財:01/10/24 18:39
そうなの さすが学習院

25 :重要無名文化財 :01/10/24 23:28
伝統歌舞伎懇話会 会長

江戸勘亭流書道家

26 :重要無名文化財:01/10/24 23:29
 歌舞伎ゴロって気がするのだが。

27 :重要無名文化財:01/10/24 23:36
電通からか。。やはり人が働いてそれで食うのね

28 :重要無名文化財:01/10/24 23:54
やはりパラサイドで生きるのか、それも値打ちのうち

29 : :01/10/24 23:55
イヤホンガイド、最初の頃は結構分かりやすくて良かったんだけど
最近喋り捲くってて観劇の邪魔。
歌舞伎座オーナーの親友らしいが、ちっとは注意してやってくれ。

30 :重要無名文化財:01/10/25 01:46
学習院時代の親友ってまた浮世離れしてる ご学友だから言えないのかな

31 :重要無名文化財:01/10/25 08:53
とりあえずうらやましい

32 :重要無名文化財:01/10/25 09:27
確かに道楽で生きられるのって最高にいいと思うけど気のせい?

33 :重要無名文化財:01/10/25 10:04
観翁さん、好き。
道楽旦那というトコも好き。
遊び方に芸がある。
うんと昔、ネットで披露してた洒脱な激辛見物記もすごく楽しみだった。
当意即妙で笑えて歌舞伎への「愛」を思いっきり感じられた。
通人ってこんな風なんだろうか、と憧れてた。
野暮天は嫌いというスタンスも好き。

34 :重要無名文化財 :01/10/25 10:15
昔歌舞伎ブーム前はとかくイヤホンガイドって
あんなのして観劇なんてダサイといわれて潰れかけてた時期があるけれど
めげずによくがんばった

35 :重要無名文化財:01/10/25 10:30
29様、
 歌舞伎座オーナー、って?どなた。
 モノのついでに問い申さん!

36 :重要無名文化財:01/10/25 10:34
>>34
同感。
観翁さんみたいな人からしたら今の伝統芸能なんて芸人も観客もレベルが低くて
目を覆いたくなると思うんだけどそれでも現実を直視してなんとかしようと考えてる
ようなところに好感がもてる。

37 :重要無名文化財:01/10/25 15:50
確かに・・・しかしきっと大観翁様のことだから現在を予言してたのかも

38 :重要無名文化財:01/10/25 16:34
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

39 :重要無名文化財:01/10/25 18:05
小山氏。。殿様たるところ

40 :重要無名文化財:01/10/25 18:39
歌舞伎座もいまではイヤホンガイドなくなったら困るね、

41 :重要無名文化財:01/10/25 19:07
あたしは今ひとつ好きになれない
そんなに解説してくれなくていいYOおっさん
て、思っちゃう
また正月もNHKの解説とか出るんだろうな
頼むから、副音声から出てこないでね
お願い

42 :重要無名文化財:01/10/25 19:09
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

43 ::01/10/25 20:32
ほんとうの通人だったらウザウザと薀蓄垂れ流しをするはずがない

44 :重要無名文化財:01/10/25 23:53
あたしはイヤホンガイドを聞かないので、観翁さんは著作で
しか知りませんけど、結構好きです。
歌舞伎というと役者の芸の話ばかりの中で、
「江戸」の歌舞伎や「江戸」の風俗、広い意味での江戸文化
にこだわってる所が面白いと思います。
役者の善し悪しや舞台の感想は所詮好き嫌いの域ですが、
「江戸」という場所や時代には幾らか実態があるでしょ?
歌舞伎からはいって江戸に関心を持つ人や、江戸からはいって
歌舞伎に興味を持つ人にとっては、観翁さんの存在はありがたい
と思ってます。
著作も読んでいてわかりやすいし、楽しい。
学者じゃなく、あくまでも趣味人という立場で書かれているから、
気楽に読めるのもいいです。
ただ、この板には観翁嫌いな方が常駐しているようですよね。
以前、保スレでもグチグチ言ってる人がいました。
なんでそんなに苛つくのか、逆にそれがよくわかりません。

45 :重要無名文化財:01/10/26 00:30
>44
私も著書は読んだことがあります。
わかりやすいといえば、そうかもしれない
人前で話すのには話術がポイントでしょ?
それが好き嫌いに繋がるんじゃないの?

46 :重要無名文化財:01/10/26 00:45
>44
 こんな本を書いている人が、イヤホンガイドなんぞというものを
作ったという点がイヤ。
 自分が関わってなければ、近頃はイヤホンガイドなどという不粋
なものもありますが、と書いていたような気がする。

47 :重要無名文化財:01/10/26 01:08
>>46 ああ、なんとなくわかるよ、その気分。
ただ、歌舞伎の中の江戸風俗などを紹介してもらうと私は楽しかったりする。
私個人は、イヤホンガイドは芝居のライブ感を損ねる気がしてあえて使わな
いけれど、ああいうガイドがあればあったなりに歌舞伎の楽しみは広がると
思うな。現に、観劇歴ん十年でも使ってる知人はいるもの。
必要ないと思えば使わなければいいんじゃないかな?

これまでイヤホンガイドを意識したことってなかった。
使ったことないから、知らなかったと言ったほうが正しいね。
「観翁イヤ」というのがイヤホンガイドがらみらしいと、このスレで初めて
気づいて新鮮な気分。
なるほど、そうだったのか!

48 :重要無名文化財:01/10/26 02:11
たまにテレビでも歌舞伎の解説してるからでしょう
別にイヤホンガイドは話題で付随してきただけで

49 :重要無名文化財:01/10/26 02:17
>46
禿同
不粋のところに点々を付けそう

50 :重要無名文化財:01/10/26 02:54
イヤホンガイド使う奴が「不粋客」コンプレックスを感じてて、
歌舞伎知識豊富なガイド役を叩いて気分爽快という図式か?
もしくは、テレビの歌舞伎解説をついつい熱心に聞く歌舞伎ファン
がちっとは学がついてくると途端に「蘊蓄ウゼー」と反撃の図か?
こっちは、観翁・保・山川・葛西等々、いわゆる歌舞伎解説系人間
まとめてどうでもいいと思ってるが、こと観翁の嫌味に関しては妙に
屈折したものを感じる。
どうやら眠れる劣等感を刺激する爺さんらしいね。

51 :重要無名文化財:01/10/26 08:58
ちょっと話がそれるがイヤホンガイドや副音声の最大の問題は
舞台をやる方が決まり事を知らなくなってることらしい。
例えば解説で言ったことを役者が知らないで演じると
結果的に役者が決まりを知らずにやっているのがばれてしまい
泥を塗ってしまうことになる。「余計なことを言わない」でなおかつ蘊蓄を求める
聞き手が満足する解説をしなくてはならないので結構神経使うらしい。
結果としてどの解説本にも載ってるような解説になるのはやむを得ない。

52 :重要無名文化財:01/10/26 17:29
同感

53 :重要無名文化財:01/10/26 18:50
役者のなかにもセリフの意味を把握してない人もいるようだから
時代物なんか特に、演じてる人間がわからないで観てる方が意味を解説でわかったりしてるのかな

54 :重要無名文化財:01/10/26 19:02
そうゆう現象はおこりうる

55 :重要無名文化財:01/10/26 20:59
「イスカの嘴と食い違い」(仮名手本、勘平)を、イスカと言う国の橋だと思っていた
役者が、関西に居たそうです。また「閻魔の庁を」(山の段、大判事)で、帳面を
捲る格好を見せた役者が居たそうです。

56 :重要無名文化財:01/10/26 21:21
意味なんかわかってなくてもいいんだよ。ばれやしないから。
それより振りが違ってたりとか見てわかる明らかにやばい食い違いが問題。
そういうレベルでやばいわけ。恐ろしい。

57 :重要無名文化財:01/10/26 23:11
そうゆうのって役者も戦々恐々なのかな

58 :重要無名文化財:01/10/27 08:44
このところテレビで見ると具合悪そうというかかったるそう

59 :重要無名文化財:01/10/27 22:25
いや それは風格が出来て枯れてきたんです

60 :重要無名文化財:01/10/27 22:54
元舞踊家の顔も持っているという多彩ぶり
まさに旦那衆

61 :重要無名文化財:01/10/28 00:21
>60
そう。だから個人でサロンでも持って活動すればいいの。
一般大衆のためには、山川さんみたく話すのが上手なひとのほうがいい

62 :重要無名文化財:01/10/28 07:37
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman/

63 :重要無名文化財:01/10/28 10:51
61 なるほど そうかも

64 :重要無名文化財:01/10/28 12:00
>61
山川氏、葛西氏あたりは「芝居好き」なのが伝わってくるね
知識としては、かなわないのかもしれないが、、、、
芝居って心地よさが大切だから。
お勉強じゃないんだもん

65 :重要無名文化財:01/10/28 17:07
そうだね、あまり淡々と話されても難しく聞こえるし
わざと難しく話してる人もいたりする講義みたいに
そのてんその両人は興味をそそる話し方かな

66 :重要無名文化財:01/10/28 18:29
嘘!?
やっぱり、人それぞれだねぇ、感じ方……。
山川&葛西は、あの「したり顔」がもう駄目。
葛西アナの仕切りたがりもウンザリだし、間違ったこと平気で解説
しちゃったりすると、画面に向かって思いっきり突っ込む。
つか、幼稚園の先生みたいなあのニコニコ顔としゃべりが嫌で、
芸能花舞台もみる気がしないもん。
山川アナは、「ボクチン、役者とツーカーよ」という内輪ノリが嫌い。
気分はほとんど幕内の人。
話術はプロなんだろうからうまくて当たり前だけど、教育的指導精神
に溢れてる点で、国営放送の連中には心底ゲンナリだな。
観翁とズレたんで、さげ。

67 :重要無名文化財:01/10/28 20:06
66さんのいうこともごもっとも
したり顔ね葛西アナ、いえてるし内輪ノリだね
今でもなんか勘三郎さんとのつながりを感じられるのは確か
いい点ついてます64さんも成るほどと思うけれど
節操がないかな・・・でも正直なはなし

68 :lk:01/10/28 23:42
観桜、最低。品が無いのが致命的。テレビで、解説やられると、
多重音声で、ステレオにならず、たいへん、めいわく。
コネだけの人じゃないかしら。

69 :重要無名文化財:01/10/29 05:19
否定は出来ないが
コネだけではない、彼の支持層もかなり多い筈
後はこうなると好みの問題

70 :重要無名文化財:01/10/29 08:44
>>67
>今でもなんか勘三郎さんとのつながりを感じられる
ここんとこどう解釈すればいい?それは文字通りの「物理的」な意味で解釈していいのか?
観翁はそっちの気はないと自分で言ってるが。

71 :重要無名文化財:01/10/30 13:08
でも、国営放送組を除くと伝統芸能全般に関して、わからない人に
解説できる人材がいなくなりつつある。趣味で見聞きする人は多いけど。

72 :重要無名文化財:01/11/02 00:17
そりゃそうだが、伝統芸能解説必要説に立てば、
NHKアナ○、観翁×なる根拠も薄れると思われ。
どっちもわからいに人に向けた解説役だからね。
喋りの巧拙の問題なのか?
解説っぷりの問題なら、NHKアナにも言いたい
ことは山ほどあるってことだろう。

73 :重要無名文化財:01/11/09 02:15
どうして、魁車とか 二代目延若とか ご存知なのでしょう。
中学生頃から 上方に見に行っていたのでしょうか。

でも、戦時中なのに????。

74 :重要無名文化財:01/11/09 09:13
>>73
彼の本を読んでみましょう。
うらやましい、のかな?

75 :重要無名文化財:01/11/09 11:39
関係ないけど、奥村で葛西見た。
へこへこしてる亭主も不粋だったけど、
おねえ気味なあそばせ言葉使ってたK氏に
えもいわれぬいらだちを......。
おやめあそばしませ、そういう感性。
今時はやりませんことよ。

76 :重要無名文化財:01/11/09 16:53
>>75
やっばりK西ってそっちなのか?
ってか小山スレじゃなくなるがでもあげる。

77 :重要無名文化財:01/11/09 18:16
同感。たぶんそうじゃん。
でもそれはしゃあねえよ、もって生まれたモンだろうからよ。
なんつうか、「ワタクシ、ちょっとは、この世界で、
顔がきくんザマスわよ。」みたいなんがヤだ。
おれのヒがみか?
そんな事ねえのかな。

78 :重要無名文化財:01/11/10 16:36
歌舞伎ではないのですが、地唄舞で観翁さんの文章を読んで、膝をたたいたことが。
大阪の地唄舞の方の発言を引用されながら、地唄舞は舞手が役になりきるのではなく、
その舞手が「葵上」を舞っている(語っている)という箇所を読んでから、地唄舞が
ずいぶんおもしろく感じられるようになりました。幼稚な文章でスンマセン。

79 :重要無名文化財:01/11/10 20:38
>>78
小山氏は若柳吉登代師の手ほどきで日本舞踊後に音枝輝鼓(当時神崎秀代)
師の紹介で神崎ひで師に師事神崎秀扇の名をもっていらっしゃる、富崎春昇師
の地で行を舞われたとのこと。
上方芸能という雑誌のよくわかる上方舞特集に詳しく出ています
音枝師のHP
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1846/

80 :重要無名文化財:01/11/12 23:57
あげ

81 :重要無名文化財:01/11/21 02:36
歌舞きかん小学

82 :重要無名文化財:01/11/23 22:44
つーかなぜにストップひばりくん?

83 :重要無名文化財:01/11/25 21:55
「今の若いお方は御存知ないかと思いますが」って語り口がむかつく

84 :重要無名文化財:01/11/25 21:59
>>83
事実だからしかたない。
ただ間違ってるのも事実
「今の若くないお方も御存知ないかと思いますが」ってつけ加えるなら
正しい。

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