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何故、市川猿弥だけスレが無い?

1 :重要無名文化財:01/11/15 22:19
あんなに芸達者なのに、無視したら可哀想ではあ〜りませんか。

2 :重要無名文化財:01/11/15 22:22
なんか「待ってました!」って大向こうしたい感じ〜。
1さん万歳!

3 :重要無名文化財:01/11/15 22:23
ファンクラブも後援会もないよね。

4 :重要無名文化財:01/11/15 22:35
1さん、ありがとう!待っていたよ〜!!

5 :1です:01/11/15 22:47
純粋な贔屓のためのスレにしたい。
な〜んて、ここじゃ綺麗ごとなのかぴら?
でも、単なるヨイショじゃないスレ立てとかないと、ちとつらいよ。

6 :重要無名文化財:01/11/15 23:42
おもだかグループの外に出ても、大丈夫な人だと思うよ。
だから、「何故、市川猿弥だけスレが無い?」なんて、嘆かなくていいよ。
いつまでも、おもだかヘボグループの一員にしておきたいのなら別だけど・・・。

7 :重要無名文化財:01/11/15 23:48
おもだかはヘボではないんだな。
御曹司ひとりも満足に育てられない梨園にあって
これだけ多くの弟子を育てた猿之助はエライ。

8 :重要無名文化財:01/11/16 00:26
えんやもエライ!\(^▽^)/!!

9 :重要無名文化財:01/11/16 00:42
えんやちゃん大好き!おもだか髄一の役者!

10 :1です:01/11/16 00:48
>>6
実は、私も前々からそう思っていたのです。猿弥さんは、歌舞伎の枠を越えて、純粋にできる役者だと思ってるんですよ。
テレビでも映画でも新劇でも、リキまず、すべてござれの演技力だと思うのですが、褒め過ぎ?
2ちゃんで褒めると、コワイ目会いそうだからな〜。
でも、純粋な芝居好きとして見つめていて、ここ数年、本当に上手くなったなあというのが、正直な感想です。
このスレ立てたのは、役者をけなす為のみのけなしではなく、伸ばすために敢えて苦言を呈する場があっていいのかも、と思ったからです。
猿弥さんの良いとこ、悪いとこ、忌憚なく語り合っていきましょう。

ちなみに、色々な種類の歌舞伎好きの方が、おもだか一座を無条件に嫌うのも自由ですが、江戸時代から明治初期までの自由な歌舞伎の空気を考えれば、血縁なんてあってなきがごとしだと思っております。
ただ、それはおもだか一座を庇いだてするための方便ではありません。
自分達の決まり事に縛られて、役者も演目も窒息状態になれば、名跡も新興勢力も、結局一緒。腐っていくだけです。
誰よりクルってカブいているのが、歌舞伎役者。その味方たらんと名乗りをあげるものが、このスレで自由に、叩きよりも愛情で意見を交わしてくれることを望みます。

11 :重要無名文化財:01/11/16 02:11
猿弥さん好きだけど最近貰ってる役に魅力がなく思えます。
宝の持ち腐れかと・・・

12 :重要無名文化財:01/11/16 04:04
旦那がほしいだけの役、持ってく。

13 :重要無名文化財:01/11/16 04:28
言えてる。

14 :重要無名文化財:01/11/16 04:50
>>10
ワタシも猿弥さんすきです。うまいもん。踊りも役者の踊りらしくって楽しいしイイです。
だけど、おもだかってホントにこのままでいいんかい?って思う。
叩きでもなければ、血縁とかも関係ない。むしろそうじゃないのに
頑張ってる役者を評価するし、御曹子だけが取柄なんてイタイって思ってる。
おもだかの若手って、丸本が全体的に驚くほど出来てないとは思いません?
それでもよそよりイイ役がつくから、ひょっとして自分では出来てるって思ってる?みたいに感じちゃうんです。
スーパーに取られてる時間が多いから大変だとは思うけど、
丸本やった時に、他の門閥外の若手役者の勉強会なんかと比べてもどう思います?
ワタシはおもだかの若手に軍配なしって思います(鬱
ファンも多いから、それも仕方ないけど、歌舞伎役者としての
実力を考えれば、ちょっとスター気取りしすぎてんじゃないかい?って感じがするの。
それとやっぱりファンも恐い・・・すぐ叩きだとか言って、養護の為のヒステリック指数が高いように思うし・・・。
ごめんね。とっても正直な、そして愛を持っての感想です。
恐くて他のおもだか関連じゃ書けないけど、猿弥さんが好きなので、
思い切ってこっちに本音を吐露しちゃいました(藁

15 :重要無名文化財:01/11/16 08:33
>>14頑張ってる役者を評価するし、
実力を考えれば、ちょっとスター気取りしすぎてんじゃないかい?

ここの2点、おもだかファンやっててぜんぜん思い当たらないので
もっと、具体的に書いてください。

16 :重要無名文化財:01/11/16 09:25
私もおもだかの若手は大好きですし、応援しています。
でも、確かに>14さんの言っていることは、当たっています。
スーパー歌舞伎に惹かれて一門に入っている人も多いでしょうし、
観客側にもスーパー歌舞伎がきっかけで観始めたという人も多いでしょう。

スーパー歌舞伎は、それはそれとして、本当に素晴らしいと思います。
(いろいろ意見はあるでしょうが、一つの形を作られています)

でも、一旦古典歌舞伎になると、冷静に観られてない観客の多さ、
そして、演者の側でも、あまりに不勉強というか、情熱の入れ方の違いを
感じずにはいられません。

観客としては、スーパー歌舞伎とは別に切り離して観ていただきたいし
他の一座と比べてどうだという、判断をも出来るようにして欲しいです。
どんな役をしても、当たり役の@@に重ねてしか観られないファンとか・・・

役者側も、特に若い人、もう少し自分がどういう役を担っているのかを
考えて舞台に立って欲しいです。
これは、他の一門にも言えることなので、おもだかだけではありませんが、
ただ、そこに歌舞伎役者が立っている・・・にしかみえません。
舞台は江戸時代、あなたの役は・・・といいたくなります。

また、上の方の人は、ある程度以上の良い役しか回せないのは
本当に気の毒ですね。
もっと、たまには主役以外の役をして、舞台の上から他の役者さんの
演技を見つめる機会がほしいと思います。
他の人の演技を観比べて勉強しているのかなあ・・・って思う人多いです。

猿弥さんのスレですのに、長々失礼しました。
おもだかは大好きだけど、将来を真剣に憂えている一ファンの意見です。

17 :重要無名文化財:01/11/16 09:45
あぁ、おもだか議論になっちゃうのね〜。

台詞廻しがときどき大仰すぎるよなとこもあるけど、あの一門では一番好きかな。
義太夫ものをばんばんやってもらいたい。あの一座だとなかなか難しいだろうけど・・。
モターイないよ。

18 :重要無名文化財:01/11/16 12:40
結局遠まわしのおもだか叩きスレなわけね w
亀治郎さんはいっしょにしないでね

19 :重要無名文化財:01/11/16 13:12
加賀鳶のオタミは良かったよ。
ほかの役者には、絶対できない。
どこか、自意識というのが見られるけど
猿弥ちゃんは、我をとっぱらって、芝居してるから、
キモチイイよ。

20 :重要無名文化財:01/11/16 13:35
>18
亀治郎ももったいないね。

21 :重要無名文化財:01/11/16 13:53
>>18
別に叩きではないのでは?
義太夫狂言は確かにおもだかの課題だと思うよ。
それと、私はおもだかの役者さんがスター気取りを特にしてるとは全然思わないけど、
ファンが多いから、スター扱いされてるように、
デマチでは見えると思う。それが実力を考えれば云々ということなのではないかと・・・
御曹子でも後援会ない人やひっそり帰ってる人多いから・・・

猿弥さんは後援会できないのじゃろか?教えて!

22 :重要無名文化財:01/11/16 14:32
>>18
叩きではなく、ファンの本音だと・・・

23 :1です:01/11/16 14:38
すぐに叩き論争になっちゃうのは、2ちゃんの宿命?(禿仮名
叩くべきは、今ここでカキコしてる熱心なファンの一個人(?)ではないと思っちゃうんだけど。(ごめんね、見当はずれの意見だったら)
実際、梨園には色々な問題が多すぎると思うのです。血の問題にしても。
自分のランクでは到底まわってこない役を演じてみようと意気込んで、勉強会を開くたびに借金重ねていく役者なんて、数知れず。…というより前に、今の○竹と国の文化度の低さが、役者の経済的負担を強いているのでは?
そんな二重三重の苦境の中で、おもだかの役者さんは、色々問題ありつつも(ほ〜んと、問題山積み)、頑張っているのは、おめえら浜崎あゆみの歌が好きだろって感じも匂わなくないけど、今どきにはない一生懸命さが好ましいと思います。

あなたが歌舞伎を本当に愛するのなら、この時代、どこの一座の贔屓なんて関係ないと思います。うっかりすると、古典芸能すべてが無くなっちゃうかもしれない、ヤバイ時期なんだからね。
梨園で、御曹子であろうがなかろうが、本当はそれすら無意味です。
私は、別に「演劇界」の回し者でも、どこぞの一座のスポークスマンでもありません。
ただ、どこの世界にも改革すべき難問はあるな〜と、問いかけているだけ。(実は、猿弥さんの名を借りて……)
(うわっ、○泉純○郎みたいな語調になってきた。ヤベーっ)
どこぞの一座の問題は、どこぞの旦那が、世界の役者になったと自覚した時から、かなりツラいことになってると思います。
それでも、歌舞伎が大好きだから、これからどこに行こうとしているのか、ずっと見届けたいと思っています。
とにかく歌舞伎が嫌いで叩きたい方は、どうかよそのスレでお願いします。
歌舞伎が好きだからこそ、離れられない。そんな思いが、かえってきつい口調になっていると、思ってるんだけど、駄目?ここの人たち、許してくんない?(←うわっ、我ながら宗教くせえっ。でも、特定のとこには入れ込んでないからね、御安心を)

>>21
猿弥さんの後援会、どうしてできないんでしょうかね?
あんだけ芝居も、客あしらいも上手なのに、不思議でなりません。
署名運動でもしてみる?

24 :重要無名文化財:01/11/16 14:43
勘玉の吉野山で藤太、ヨカータよね。
エンヤどんに「澤潟屋!」ってかかるの結構珍しいし、嬉しかった。

25 :重要無名文化財:01/11/16 15:05
役者ころすに刃物はいらぬ
ほめまくられたが運のつき

26 :重要無名文化財:01/11/16 15:14
もうちょいやせろ! 動きはいいのにねぇ。

27 :重要無名文化財:01/11/16 16:11
でも、色気がないから、好きじゃない。

28 :重要無名文化財:01/11/16 16:16
あの体格だからいいんじゃん。>26
それは好みの問題。>27

29 :重要無名文化財:01/11/16 16:26
おもだかで色気あるのって誰よ?

30 :重要無名文化財:01/11/16 18:14
段治郎と春猿と門ちゃん。

31 :重要無名文化財:01/11/16 20:04
猿弥さん、個人的には「2001年雪之丞変化」のむく犬?良かったです。
「三国志」のパート1も。(パート2は観ていないので、ゴメンナサイ)。
猿弥さんが出てきたとき、光輝時代の歌昇さんを連想したんですね。「演劇界」
では、すぐ体型のことを持ち出して「役柄が限られる」と書くけど、私は何も役者
みんながスリムである必要はないと思うし、恰幅がよいからこそできる役もあるの
で、あえてやせたほうがよいとは思っていない。
スーパー歌舞伎については「功」の部分はもちろん認めてるが、やはり、古典を
学ぶうえで、稽古時間の問題とかはありますね。師匠が生きているうちに、いろいろ
チャレンジしてほしいと思うが、師匠がリーダーシップをとっているがゆえに自由には
ならないこともあるでしょうね。「どうしようもない人は自分からやめていきます」と
猿之助さんは言ったそうだが、それは酷かもと思う。やめても、おもだかでの経験を生か
して頑張っている人もいるのだから。大きな役をもらえるのは、やはり貴重だとは思う。
大昔、猿之助さんが「門閥に生まれない人にも同じスタートラインに立たせてあげたいの
だけど、今の僕の力では無理。いつかそういう環境を実現したいから、今はいろいろ叩かれ
てもがんばってる」と話してくれた事がことがあります。その環境が実現できたのだから、
若手にはもっと伸びていってほしいと思います。
私自身は親や友人も含めて梨園の世界を知っている人が多い環境で育ったのですが、最近は
ファンも熱狂的で贔屓の引き倒しみたいな空気があって、歌舞伎とは距離を置いてしまいがち。
私だけでなく、親しい友人たちもそう言っています。静かに語れないというか。
たまたま何年か前に知り合った若い女性が「おもだか」のある若手の無名時代からのガールフレンドで、
役者本人に辛口のことを言うと「最近の僕のファンならそういうことは言わないけどね」と、
むくれられてしまったとしょげていました。耳に痛い事を言ってくれる人こそありがたいのにね。
何十年ぶりかで猿之助さんと話す機会があったとき、イエスマンばかりが取り巻いていて、彼らの冷たい
視線に、引いてしまいました。セッティングしてくれた人の方が恐縮して・・・。
ですから私は、いまはただの傍観者ですが、このスレの正当な意見を嬉しく読ませていただきました。

32 :1です:01/11/16 22:32
まじめな書き込みを多数、頂き、恐縮の至り。
>>26
確かに、年々、大きくなっていってます、猿弥さん。人柄と一緒に体形も?
昔からスーパーガッチリ系だとは思っていましたが、ああもふくよかにならなくてもと、思う瞬間もある。

>>27〜30
色気という点について言えば、おもだか全体が、かなりの「艶けし」だと思います。色気に必要な「間」よりもテンポアップをはかり、デレついただらしなさより、折り目節目の立ったしゃっきりした演技を追求すれば、色気は二の次になるのは仕方ないってのが、個人的な感想かな?
でも春猿さんは、女形特有の毒が満ちていて、このまま熟成すれば、結構いい線いくと陰ながら応援しています。

>>31
貴重なご意見、ありがとうございました。
私は一贔屓でしかありませんが、ここ近年、おもだかの体質そのものも、悪い意味での「梨園」を踏襲しつつあると思っております。
旦那が天才であることは、今や誰も否めない事実だと思いますが、年のうち半分をスーパー歌舞伎に費やしていては、本当の意味での後進育成にはならないと、懸念している昨今。
血縁を越えた役者集団を目指すのであれば、もっと古典に取り組むべきだと思うのです。
更に、旦那のまわりにイエスマンしかいない、という状況も、わかります。
かつては梨園のルールにことごとく反抗した旦那が、今や「自分がルール」になってしまい、結果、自縄自縛に陥っているのでは、と勘ぐらざるをえないのが、ここ数年の舞台です。
革命的な劇団だった「おもだか」も、成功と共に疲れて、自ら旧弊を生む体質になっちゃうと、客として辛いなあ。
もしも旦那に、直接意見できる立場ならば、敢えて言ってさしあげて下さい。
「昔の猿之助は、もっと自由で伸び伸びしてた」と。

うう〜ん、話が湿っぽくなってきたぞ。
じゃあ、仕切り直しだ!
猿弥さんのダイエット計画ってのは、あり?

33 :やれやれ:01/11/17 01:11
いい加減にしてくれ
私は別にアンチ21世紀組ではないが、
猿之助亡くなったらどうなるかちょっと考えてくださいな

34 :重要無名文化財:01/11/17 01:15
猿弥、笑三郎は食っていけるだろうけど。
あとは廃業・・・

35 :重要無名文化財:01/11/17 01:22
スーパーは儲かるから松竹は止めたくないだろね
でもハキーリいって下り坂よね
たまたま新三国志の1は当たったが、笑也の中性的な魅力が
すご〜く役にはまてただけって説も〜
あの人ももう年だし、あの人だけではもう持たんでしょ

くどいようだが古典は御曹司だってちゃんと修行してないと
なかなか出来ないものだし、できても興行的には成功しにくいものです
だから国から金もらってんだよ
猿之助という人はそういう意味では両立出来るスゴーイ人ではある
弟子は違う
御曹司じゃない人間がいくら寄り集まって歌舞伎と名乗ったところで
認められるわけない世界だし、だいいち歌舞伎の素養すら全然ない連中じゃん
猿弥だけじゃ客は呼べないよ

36 :重要無名文化財:01/11/17 01:27
猿之助がいくらスーパーで儲けてもバカ彦が肥え太るだけ

37 :重要無名文化財:01/11/17 04:07
優良スレage
>>20は意味不明・・・

38 :重要無名文化財:01/11/17 07:01
ていうか せっかくおもだか総合すれ があるんだからそっちでやろうよ・・・ わたしはエンヤの話がしたい・・・

39 :重要無名文化財:01/11/17 20:33
では、38さんどうぞ。

40 :重要無名文化財:01/11/17 20:35
ここだけは、ミーハーな低脳スレにするのやめようよ。
実力では、猿弥ちゃんが、ぬきんでてるんだから、
ファンまで、右近レベルにされちゃ、たまらない。

41 :1です:01/11/17 22:47
>>40
確かに、猿弥さんは、ナチュラルに上手いです。(他の御意見の方、どんどん下さい。ここはヨイショするスレではありません)
あと過剰に力んでいないところが、好きですね。
7月の「俊寛」で、たかが風景の一つのような役だったのに、妙に温かく感じ、役者としてだけでなく、痛い感情や深い想いをつみ重ねて、人として大きく成長したのだと思いました。

昔は、小器用なだけかな、と危惧したこともありましたが、今はすっかり出来る役者の匂いがします。(まだ将来は未定)
でも、もうちょっと痩せてほしいのは、本心。
ところで、どうして後援会が、出来ないのでしょうか?猿弥さんの実力は、きちんと見れば誰もがわかるのに。ほんと不思議だねえ〜。
あんだけ人うけが良くて、きちんと気配り出来るのに。謎です。

42 :小心者:01/11/17 23:46
芸のことはよくわかんないけど、とにかく猿弥さんは
あったかそうなところが好きです。
前、デマチして、「写真とってください」って頼んだら
すごく意外そうな顔してました。
ちょっと、深めに帽子をかぶって、照れくさそうに
撮らせてくれました。いい人です。

くりかえしますが、芸のことは私にはわかりません。
人柄と芸の関連がどうこう、、っていう難しい話は
コワイのでやめてください。(ビクビク

43 :重要無名文化財:01/11/17 23:57
めんどくさいからだそうな。>後援会

44 :重要無名文化財:01/11/18 02:44
なくたって今までも、やってきてるしね。
ファンは欲しいのかも知れぬが。

45 :重要無名文化財:01/11/18 03:03
みんなのえんやちゃん、でええやん。

46 :31です:01/11/18 18:47
>>1さま

 あなたのご意見、本当に歌舞伎全体を考えてのことで頭が下がります。
ここは猿弥さんのスレなので、ファンのかたには、しちめんどくさい議論
なら、ほかのスレへ逝けという思いもあるかと存じ、失礼な書き込みだった
かもしれず、お詫び申し上げます。
 1さんにいまひとつだけ、お伝えしておきますと、私が社会人となってから、
ファンの集まりではなく、松竹からマスコミの共同記者会見に呼んでいただい
た際、「オグリ」の舞台装置の件で演出も含め、やや突っ込んだ質問を猿之助
さんにしたのです。私は演劇ジャーナリストではなく、一般紙の記者として出
たのですが、あるブレーンの一人が「あんたねえ、旦那がもう決めたこと発表
してんだから、質問はやめなさいよ。時間のムダ!」と怒ったのです。それを
制して、猿之助さんは丁寧に答えては下さったのですが、「ねえ、何で答えて
やるの?」と、そのブレーンは不満そうでした。以前はいなかったコワイスタ
ッフがぐるりといて、ふんぞりかえっており、(その2年前はもっと穏やかな
会見だったのに)もう近づきたくないな、と思いました。
 住む世界が違っちゃったというか・・・。オープンで、だれにもわけへだて
なく接して下さるのが猿之助さんのよさだったけど、世界のエンノスケに出世
なされたなら、ガードがつくのもやむえないのかと解釈しています。昔のこと
を知っている人間が、現在のとりまきには煙たいらしいですし。
 「おもだか」の若手へのインタビュー取材を電話で申し込んだ際も、事務局
の対応は、どこより威張っていてあきらめました。名門といわれるところの御
曹司のほうが、気さくに応じてくれるし、アポの返事も早くくれます。権威に
むかってガムシャラに突っ込んでいったころの猿之助さんはマスコミを味方に
していたし、サービス精神も旺盛だったけどもう過去の話なんでしょうね。
 でも、ここに書き込まれている真摯な思いのファンの皆様、観客あっての
役者ですから、どうか、ご自分なりの応援のしかたで支えていっていただきた
いです。

47 :重要無名文化財:01/11/19 02:13
良いスレだ!

48 :重要無名文化財:01/11/19 03:21
>>40
おもだか総合スレッドは亀ちゃんファンが牛耳ってるみたいで
私はマジにちょっとひきます。これ叩きじゃありません!自分の感想。
右近さんはじめ、他の悪口っぽいのは叩きといえばそうかも
知れないけど、色々あるからこそ2CHで、そう思ってる人がいるのも事実でしょ。
都合の悪い事を喧嘩ごしに排除してしまうのもおかしいと思うのですが・・・。
ですから、ここはスレのあり方が好きです。

49 :重要無名文化財:01/11/19 07:24
中村歌昇さんに、似ている。
体型がコロコロしてるから、役どころは、
限られてるが、だからこそ、エンヤちゃんに
しかできない役というのが好き。

50 :1です:01/11/19 14:06
>>49
同感。
歌昇さんに、顔も体形も声も、微妙な違いはさておき似ている。やはりスーパーガッチリ系の宿命なのかぴら?
あと、個人的な感想では、金田龍之助さんに似てると思うのですが、いかがなものかは?
名バイプレーヤーとしては、あの若さで大したものだと感心するこの頃でした。

>>全ての方へ
スレを立てても、我は立てない。
それが、今回の実験のような試みでもあります。
猿弥さんの贔屓を名乗りつつ、実は、歌舞伎全体を愛している人との自由な意見交換を求めます。
私個人は、おもだか批判は、するつもりはありません。おもだかも、古典中心の一座も全部、好き。
ただ、色々な意見もあるでしょう。書き込んで下さい。
それを冷静に受け止められなければ、贔屓はやってられません。問題を真摯に受け止めて、非力ながらもなんとかしようってのが、贔屓の心意気でしょ?
都合の悪いことを排除するのでなく、真っ向から受け止めて、役者には見えてないところで密かに嘆くのも、なんだかな〜歌舞伎的、お涙頂戴という臭くて気持いい世界なんだと思うのは、私だけなのかなあ?

それはそうと、猿弥さんのお役に、色っぽい設定がないのは、何故?
たまには、洒落でいいから、試させればいいのに。

51 :重要無名文化財:01/11/19 15:54
色男に惚れる三枚目のおかみさん。
そんな役がいいですね。
時代劇の悪役の手下や、コメディ役で
出て欲しい。
テレビドラマに子役として、出てたんですってね。

52 :重要無名文化財:01/11/19 16:42

間違えたら ご免ね

独道中五十三駅、猿之助の化け猫に絡む
  10代の可愛い?子守り、猿弥さんじゃなかった?

53 :重要無名文化財:01/11/19 18:12
>52
化け猫に操られて、アクロバットして、
最後は惨殺されてしまう役でしたら、
演じていたのは猿四郎さんです。
猿四郎さんが入門する前は猿十郎さんがやってました。

猿弥さん、身は軽そうだけど、あのアクロバットは、
ちょっと無理でしょう〜。
でもあの体型でホント身軽いよね。棒回したりも凄く上手い。

54 :重要無名文化財:01/11/19 19:08
>>50
1さんいいこと言う。どっかにおもだか教って書いてありましたが、
妄信的な雰囲気がして私もファンでありながら苦手でした。
猿弥さんで見てみたいのは平右衛門とか権太・・・特に
権太は上方式の臭い方があうというか・・・泣かせてくれそう・・・。

55 :重要無名文化財:01/11/19 23:16
猿弥さんの演技はとてもうまいと思うが、はたしてここ何年か成長しているのか疑問。
今のレベルの演技・踊りを何年か前にやっていたように思う。進歩していい年代に
進歩が少ないのは、やはりスーパーに取られる時間が多いからかと思われる。
今の歌舞伎界は猿之助丈がスーパーをやり出した時より、変わってきていると思う。
今まで、最先端を走っていた人間が、時代から置いていかれようとしている。
それが今のおもだかではないだろうか?
後をになう若手(もう若手ではないか)にその意識があるのか無いのか、聞いてみたいものである。
猿弥さんには、もっと勉強してもらいたい。
いくらいい役を貰ってもうまくならない役者が多いおもだかで、
唯一、期待のもてる役者だと思える。

56 :1です:01/11/19 23:57
>>51
三枚目のおかみさん役、見てみたい!藤山直美みたいな感じでやってほしい。

>>54
権太はぴったりでしょうね。旦那もはまり役ですし、猿弥さんはまた独特のサービス精神発揮して、たっぷりひっぱってから「もどり」見せてくれそう。マジで見たくなって来た。

>>55
言われてみれば、確かに、と納得させられる意見です。いくら古典を勉強しても、し過ぎることはないのに、年の半分スーパーしてちゃ、きついですよね。
あと、時代の変化の話、ごもっともです。旦那が、スーパーやってから、中村屋も実験し始めたし、先だっては成田屋も新歌舞伎の演出てがけたし、「ヤマトタケル」を初めて舞台にかけた時とは、梨園の空気も大分違ってきてますよね。
以前の書き込みを繰り返すようで恐縮ですが、旦那も「自分がルール」になれば、いつの間にか旧態依然てことには、当然、なりかねませんよね。
ううっ、ちょっと心配。
猿弥さんには、他の一座との交流をもっとはかってもらって、色々、盗んで来てもらいたいですねえ。

57 :重要無名文化財:01/11/20 01:28
猿弥さんだけじゃなく、澤瀉屋の皆に言える>他の一座との交流。
使ってもらえないなんて言わないで!分かってて書いてるので。

58 :重要無名文化財:01/11/20 01:44
同意age。
半年スーパーは演じている方だってイヤでしょう。ファンもイヤだ。
もうスーパーはそろそろいいかなって、感じ。

59 :重要無名文化財:01/11/20 01:51
「歌舞伎役者」というより「スーパー歌舞伎役者」だもんね。
(誰が、とは言わないが…)

60 :重要無名文化財:01/11/20 02:09
そこで提案です。
翔の会を芝居と舞踊、毎年交互でやるなんてどうでしょうか?

61 :重要無名文化財:01/11/20 23:49
シビアな言い方をすればヘタな中でやるから上手く見えてる・・・
って事もあります。
とはいえ、他流試合が出来るのは今のおもだかでは、猿弥さんと
笑三郎くらいでは・・・

62 :重要無名文化財:01/11/21 00:12
最近、前ほど笑三郎いいと思わなくなった。
猿弥さんスレで言って悪いが、笑三郎スレ流れたみたいなので。

63 :重要無名文化財:01/11/21 00:20
勘九郎さんと玉三郎さんの「吉野山」に出た年の若鶴会新年会に行った時
勘九郎さんがしみじみ「猿弥さんていいよねぇと言っていたのが
とても印象的で、それから猿弥さんをチェックしてます。
おなじ月にもう一人澤瀉屋の若手と共演してたと思うけど
勘九郎さんはその役者さんの名前は覚えていなかった。
私はあんまり澤瀉屋好きではないので猿弥さんがもっと他にも出てくれれば
いいのにな、と思います。

64 :重要無名文化財:01/11/21 00:21
>>62
まだあるよ>笑三郎スレ
ほれ↓
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/993214394/

65 :重要無名文化財:01/11/21 00:31
64たん、ありがと。
でも、もう話すことない(藁

66 :重要無名文化財:01/11/21 00:33
>63
もう1人は段ちゃんかにゃ?

67 :重要無名文化財:01/11/21 00:35
翔の会舞踊と芝居交互っていいね。
一時期、芝居をやるって話しもなかった?
でも翔の会ってみんなが平等に主役になれる場だと
私は思っているので、そーゆー意味ではちょっとねぇ。
お芝居には主役と脇役がいるわけだし。
それに銭の話するのはどうかと思うけど
お芝居やったら出演者の出費は益々嵩むのでは?

68 :63:01/11/21 00:43
>66さん
すみません。私もわからないんです。

69 :重要無名文化財:01/11/21 00:48
じゃあヤパリ稚魚の会に出よう!
これがイイ!!(・∀・)

70 :重要無名文化財:01/11/21 14:59
>66
段ちゃん。阿古屋に出てた。

71 :1です:01/11/21 19:25
>>69
それは、ある意味、良い提案ですね。
よその部屋のお弟子さんと、他流試合できるし、まず一緒に組まない座の幹部俳優にも指導してもらえる。
子役時代からほぼ「おもだか」一色でやってきた分、色々な流儀と混ぜて、自分がどこへ行くのか、何が足りないのか、もう一度考え直すにはよろしいかと。
一生、精進するのが役者の宿命とはいえ、まだ今なら素直に吸収できるかも知れないと思います。
(手後れなんて、怖い考えをお持ちの方もいるのは、はなから予想できるのですが…ああっ、書き込まれたく無いなあ。一番、恐れてることなので)

72 :重要無名文化財:01/11/22 01:32
他流試合について思った事ですが、国立の養成所の花の九期で、段冶郎・春猿がまず大きな役がついたと思うが
今ではしのぶに引き離されてしまった様に思われる。たてでは猿四郎より、左十治郎が。
12月の配役を見ても、朝一の演目にしか出れないおもだかの一門と、先輩達に囲まれて
出演するしのぶ。猿之助さんが若手に一つの演目をさせ引き出すのはいいが、せめてご自分なり、
段四郎さんなりが付き合ってくれても良いのでは?
歌舞伎座で古典をやる事が今のおもだか一門の若手にもっとも必要な事と思う。
12月の演目では、スーパーと変わらないと思うのは間違っているでしょうか。
お客を今集めて実績を作るのと、今実力を付けるのではどちらが本当に必要なことなのでしょうか?

73 :重要無名文化財:01/11/22 08:42
あのー、猿弥スレってどこですか?

74 :重要無名文化財:01/11/22 10:06
>73
残念。DAT落ちしちゃったYO!

75 :重要無名文化財:01/11/22 11:03
朝一の一演目を任されたのではなく、それにしか出してもらえないってことを
役者さん自身も自覚して欲しい。
自分のHPに嬉々として(本心は知りませんが)「幕見して下さい」って書いている
その神経が許せない。
記録作ろうと思って観に行く観客も観客だが(藁

76 :重要無名文化財:01/11/22 11:47
>73
ここは猿弥スレに名を借りた、おもだか叩きスレですな。
猿弥ちゃん、かわいそ。

77 :重要無名文化財:01/11/22 11:52
私は十二月は朝ゆっくり行けるなぁ、と思いました。去年みてるし、
わざわざ二度見るほどのもんでもないし・・。

それこそ妹背山御殿をおもだかで出せばいいのに。十二月は無理でも
おもだか公演のときに。猿弥は鱶七だ!

78 :重要無名文化財:01/11/22 17:15
玉三郎も下手に声かけられなくなったのかね。
せっかく今年の正月の浅草に内定していた円ややエミサブまでひっくるめて
横浜21世紀座のほうに引っこ抜いたのにその21世紀座がコケたし。
弟子といやあ自分がいろいろあるからよその弟子のことまで考えられなくなったか。
師匠のエンノスケは御曹司の混じらない一座で一幕やらせることに意義を感じている
ようだね。
末竹は去年当たったからってんでいつもの2匹目3匹めの土壌パターン。

まあ、実力がまだまだなのは確かだが、他の一座に出られる出られないは
いろいろあって難しいと思われ。
なにもかも十把ひとからげに本人たちの自覚のなさのせいにばかりするのも
気の毒な気もする。
>>75
そりゃあ役者は自分の舞台見に来てくれって言うだろう、だれだって。
見にいくもいかないもファンの勝手。

79 :重要無名文化財:01/11/23 00:39
73=76・・・同じようなたぐい

1さんの考えも反映されてるし、よいスレだと思う。
猿弥さんの芸徳(人徳)かしら・・・

80 :重要無名文化財:01/11/23 01:43
>72
客集めか、実力をつけるか、俺は後者が役者的には大事だと思う。
これは誰もが思っているだろう。しかし商売優先なのが現実。

役者自身がファンより本当に色々考えているだろう、口にはしないだけで・・・。
が、どうする事も出来ない方が多いと思われる。

81 :72:01/11/23 10:06
80>その通りだとは解っているのだが。
前回の西遊記で客が入り、パート2で客が入り、そこまでは良いが次がなぜ再演か?
松竹もたいがいにしろと言いたい。客が呼べるんだから古典をやらせてやってくれ。
若い客に、古典の面白さを体験させてやってくれと言いたいね。
猿之助さんが、ごり押しでもして次回は歌舞伎座で古典なんて事になってくれればいいのだが。
その為には、今回の西遊記の客入りがいい事を願う。
猿弥の出番が多くて、右近や笑也がきれいで、段冶郎がかっこいい。そんな古典の
演目があれば、客がどっと入ると思うが、どんな演目が若手には向いているのだろうか?
だれか、教えてくだされ。

82 :重要無名文化財:01/11/23 10:56
80は、おもだかのどなた?

83 :1です:01/11/24 20:23
>>誰とは言いません。

歌舞伎を愛している人が、どうしてこんな狭いスレで、同じ愛好者同士、叩きあいますか?
近親憎悪こそが歌舞伎の発展を妨げると、どうして聡明な貴方たちが、知らないわけありましょう?

粋と洒落と義理と人情を、毎朝のめしにぶっかけて、かっこんでんでしょ、あんた達。
ちまちましたこと、言いなさんな!

今の世の中、歌舞伎の何たるやも知らぬ野暮が、札ビラきってるから、腹立ててるのでしょうが。違う?
武士は喰わねど高楊枝。
贔屓は笑って涼やかに。

ここに書き込んでくれた人は、何も好きこのんで、同胞と喧嘩したいわけじゃねえよな。
歌舞伎が好きで好きでたまらない、「歌舞伎キ○ガイ」でしょう。
ほんとは身内なんだから、小さいこと言っちゃいけません。
ここに書き込むこと自体が、愛情の証明です。(本当に愛の無いヤツあ、触りもしませんて)


私が思うところ、市川猿弥は、先細りになった歌舞伎界の、ひとつの可能性であります。
他にも可能性はあるとは思うのですが、スレが違うので、あえて触れません。
ただ、競馬馬みたいな純血主義を貫かなくても、歌舞伎には色んな可能性があると思っているのです。
第一、今の大名跡もほとんどは、もとを正せば養子だったり、どこぞの縁もあったり無かったり、DNAは無きに等しいのが現状でしょう?
いかなる家の役者であっても、「芸こそすべて」だと思います。

芸が面白いから「おもだか」が、世に受け入れられた。
芸が光っているから猿弥が、注目されている。
なぜ、それが許せませんか?

私は歌舞伎全般のファンです。どこの一座も、心から平等に好きです。
正直な意見を申せば、「おもだか」一座には、丸本ものを、もっと演じて頂きたいと思っています。
更に本音を列ねれば、猿弥さんが自由な可能性を与えられないのは、どこぞの一座の責任などとは露ほどもおもっていません。
諸処の事情がからんだ末、歌舞伎そのものが終わりかけている現状を映し出している、残照に照らされた影絵のようなもの、それが猿弥さんの活躍の場の限られている現状だと認識しています。

歌舞伎を、向こう50年で終わらせてはいけない。
だから、このスレを立てました。
荒らしたい方の参入も、結構です。そんな心にさせたのは、今の歌舞伎のあり方なのでしょうから。
歌舞伎が好きなあまり、苦しくて、我慢し切れなくて、ついには暴れたくなるまで、贔屓の心を追い込み裏切ったのが、今の歌舞伎だとしたら、(本心としては)存在する意義はないと思います。

かつて、世の人の心を良い方向で沸き立たせるのが、芸能であり、時代の先端を走った歌舞伎でした。
人の心を荒らすのが歌舞伎だとしたら、これから先、自然と消滅していくでしょう。

ただ、私は、歌舞伎を愛する者として、最後まで見守る覚悟です。
純粋に喧嘩をしたい方は、よそのスレでお願いします。役者の誰某が好きだ嫌いだは、あなたのお心のまま、自由に意見して下さい。
特定の役者に、個人的な恨みがある方もいらっしゃるでしょう。
ただ、(本音で言えば)役者はキ○ガイです。まともに向き合ったら、柔らかな心を持った普通の人間は、まず100%こわれます。
でも、舞台で夢を見させてくれるのだから、許しましょう!
モーツァルトが人格的に偏っていたように、役者も秀でている分、人間としては大いに欠けています。

ここは、市川猿弥という、ひとりの役者を見つめ、ひいては歌舞伎を真摯に見守りたいという心根で立てたスレです。
喧嘩の場ではありません。
歌舞伎を愛し、猿弥さんという役者を面白い、あるいは問題あり、と思っている、あなたの真剣な声だけを待っています。
ここをのぞくあなたは、絶対、歌舞伎キ○ガイ!
歌舞伎が嫌いな人は、ここには書き込まない!

さあ、あなたの本音がどこにあるのか、書いてみて下さい。
本当は、歌舞伎が嫌いでも、結構!……だって、嫌いって言ってるあなたは、もう歌舞伎の虜なんだから。

84 :重要無名文化財:01/11/24 23:33
つっこんでいい?
「ながっ!」

85 :重要無名文化財:01/11/24 23:46
84さんに拍手!

86 :84:01/11/24 23:48
すぁ〜んきゅ〜

87 :重要無名文化財:01/11/25 00:25
なんだか、1の言いたいことがわからなくなってきた。
たたくとかじゃなくってさ。そうやって下手に仕切ったら
自由な発言もなくなるのじゃない?あおりは嫌だけど。
つまらないや。

88 :重要無名文化財:01/11/25 00:28
なんとなくスレ主1の正体がわかる気がするのだが・・

89 :重要無名文化財:01/11/25 10:18
1は、後援会で演説して。

90 :重要無名文化財:01/11/25 16:09
読んでて、叩き合いあった?
1がちょくちょく出ては、仕切りなおして良いところで話が切れてる。
>87に禿同!!
>88は誰だと思うの?

91 :重要無名文化財:01/11/25 21:36
>77
まぁまぁ。
昨年の作に少しずつ手を入れているらしいし、
6月御園座では冬版と夏版を合わせてアレンジした長編もできるそうだし、
発展途上の作品として応援したい気はする。
なかば新作とはいえ、内容的には、古典の吹き寄せ(いいとこ取り)みたいなもんだし、
ジカタの音楽も古典の作品を効果的にコラージュしてるようだから、
そういった、芝居を作る視点での楽しみ方っていうのも、提案してみたい。

92 :重要無名文化財:01/11/25 23:39
1さん、私は単純に猿弥さん すごく良いと思いますし好きです。
でも、どうしても私の中では2番手なのです。
無視してるのではありません。
いつも、おもだかや全員の方ひとりひとりを観ています。
ただ、単純に一番好きなのが笑也さんなだけです。

「何故無いか」スレを作るより「お待たせ〜猿弥ファン」スレを
作られたほうが、良かったのではないでしょうか?
だって、2ちゃんではココは日が浅いから仕方ない面もあるのでは
無いでしょうか。

93 :重要無名文化財:01/11/26 00:24
>91
あれの長編?しかも名古屋で?
東京では飽きが来てるからか?
どうせやるなら、古典やらせればいいのに・・・。

94 :重要無名文化財:01/11/26 01:45
>93
禿同。ベテラン役者とかがお遊びでやるならいいけど、
あーいうのばっかやってたらあれしかできない、と思われるから本人達に
とって損だと思う。

まぁ、ファン受けはよく動員はいいみたいだから、集客力が一番大切、
という師匠の意向にはかなってるのかな・・。

95 :重要無名文化財:01/11/26 15:01
このスレ全部読んでる人っているわけ?

96 :重要無名文化財:01/11/26 15:06
いるわけない。つまらん。

97 :重要無名文化財:01/11/26 15:14
1さんへ
自分の意見を発表するために猿弥さんの名前を使ったスレたてるなんて最低です。
おもだかスレがあれば十分です。
そっちでやってください。

98 :重要無名文化財:01/11/27 00:37
とうとう1さん出てこれなくなっちゃったね。

99 :重要無名文化財:01/11/27 02:05
結構楽しかったのにな・・・。

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