5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

義太夫節

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 13:57
「竹本」スレッドができる前に立てました。
文楽の大夫さんや女義の話もぜひ!



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 18:15
文楽スレの流れからいうと義太夫スレ出来ても不思議じゃ無いけど
<女義の話もぜひ!
1さんタダものじゃないっスね



3 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/14(日) 18:23
1さんタダものじゃないっスね
>多分ここに限りませんが他のレスも観劇ファンでなく
観劇される方もいらっしゃると思います。
染五郎さんとかも書き込みしてたりして。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 18:25
文楽の人形でなく、浄瑠璃だけについて語ろうということですね。

東風・西風のこととか。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:48
歌舞伎の竹本の三味線さんって、なんであんなにうなるのでしょうか。
文楽の大夫さんはほとんどうなりませんよね。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/14(日) 23:53
昔からそうみたいですね。
しばらくの間、役者のうめき声かと思っていました。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 02:19
英大夫さんの賛美義太夫はかっこいいぞ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 02:20
CDありましたっけ?

9 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/16(火) 02:38
>17
バカ発見。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 03:17
竹本さんのうめき声、あまりに間断なく続くので、
エアコンかなんかの音かと思っちゃいました。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 03:23
そろそろ機が熟してきたようなので、
竹本スレをたてました。
6,10の続きはそちらでどーーぞ。
そのため口上、左様。

12 :立端場ガタリ:2001/01/17(水) 02:22
♪ヲクリ
入りにける

相模はー
さあ、第二幕の始まり始まり

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 03:51
賛美義太夫CDは、英さんホームページで売ってましたよ。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 01:19
太ってる大夫さん好きです。
始大夫さんとか。どーんという声で聞かせて欲しい。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 03:18
素浄瑠璃の会って行く?
こんど千歳大夫のがあるけど。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 01:31
伝統文化放送で越路大夫さんの「俊寛」聞けた!
よかったー。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:25
ああ、過去ログにまで落ちかかっていた。
救いアゲ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 01:35
やっぱり竹本スレと一緒のほうがよかったんじゃ……。
共通の話題もあるし。比較もできるし。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 03:20
>18
竹本さんは冬眠いただいて、
こちらに暫し統一いたしました。
えーと、当月の国立の、清太夫、いつもながら熱演ですなア。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 03:25
了解しました。19さん。
葵太夫さんですが、国立にも歌舞伎座にも筋書に
名前載ってますね。
かけもちは無理っぽいんですが。
日替わりとかかな?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 20:21
>>20
確かに今月どっちでも見た気がする。
竹本の太夫も早替りをしてたりして。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 00:39
ごくまれに文楽座が歌舞伎にも出ますよね。
3月演舞場もそうだけど。
あれってどういう基準やきっかけで決まってるんでしょうね?

23 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 19:21
>>22
演舞場じゃなくて歌舞伎座の「八段目」だよね。

24 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 00:41
歌舞伎座だった。失礼、失礼。
咲大夫さんたちにも声かかるといいなあ。

25 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 02:56
英大夫さんの賛美義太夫CDですが、あと500枚
しかないそうです。おすすめ!

26 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 03:17
MP3きぼんぬ
うそ

27 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 14:06
英語義太夫ってのがなんかすごいよね。
ホームページで聞いてきた。

28 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 01:27
義太夫協会というのはどういう団体ですか?
歌舞伎の竹本とも文楽の太夫とも関係ないようですが。

29 :重要無名文化財:2001/02/18(日) 23:00
おもだかの若手巡業について回ってる
竹本さんいいですね。
幹太夫さんかな?
ちょっと文楽座にもいないような珍しい声質で
聞きごたえあります。

30 :きいちろう:2001/02/19(月) 01:27
>>28
義太夫協会はS24、11に発足しました
当時文楽で組合と因会が対立し、素人義太夫も各派にわかれ女義も人気が陰りと
義太夫界に閑古鳥が鳴いていたそう
義太夫を保存する為、協会が出来ました
現在は女義や竹本数人が所属してます
義太夫教室もここの主催ですよ

31 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 01:38
>>30
きいちろうさん、ありがとうございます。
ということは、義太夫教室の先生は女義さんだったりも
するんですね。

32 :重要無名文化財:2001/03/18(日) 00:43
今月は竹本さん大忙しだね。
文楽座来てるのに、歌舞伎座でもすごく出番が多いし。

33 :重要無名文化財:2001/03/21(水) 00:27
ほかの音楽系に比べてあんまり意見でないですね、ここ。
義太夫習ってる素人さんが少ないんでしょうか


34 :重要無名文化財:2001/03/23(金) 12:56
>>33
多くはないと思います・・
明治時代は皆習ってたらしいけど。そういえば夫婦善哉でも、
暢気に義太夫を唄いながら(って適切な言葉?)帰ってくる
場面がありましたね。(でその後大喧嘩。)

35 :重要無名文化財:2001/03/23(金) 21:24
結城座観にいった!
はじめて女義さんを聞いたよ。
なんかかわいいおばあちゃんだった。
肩衣と髪の毛の色がおそろいの紫で!

36 :重要無名文化財:2001/03/29(木) 21:24
友人が女流義太夫をやってます。
先日「芸団協助成新人奨励賞」というのを受賞したらしいのですが、
この賞というのは義太夫界ではどれくらい位置のものなのでしょう。

37 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 12:21
その昔、まだ娘義太夫と言われていた頃の音源が今CDになっているとか・・


38 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 00:37
スカパーで女義さんの番組やってたの、見た人いる?

39 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 07:36
今、義太夫三味線の駒を捜しているのですが、義太夫協会の
HPに載ってる三味線屋に聞いてみたところ、希少品なので楽器と
一緒じゃないと売れないと言われて困ってます。(モノはあるけど
素人には売れないという口ぶりだった。。)
駒だけ入手したいのですが,入手方法ってないものでしょうか。


40 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 00:28
太棹の駒とか撥とかは、ほんとに希少品みたいですね。
文楽の清志郎さんも、駒だけじゃ売ってくれないからいつのまにか
三味線をいっぱい買う羽目になったとかどこかで言ってました。

41 :39:2001/04/06(金) 08:14
うーん。プロでも売ってくれないんですか。。
それじゃ素人に売るわけないですね。
三味線、駒、バチのセットで最低35万だそうで、
ボーナスまで買えません。


42 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 12:44
>39
古道具屋さんとか、そういうところでも高いのですか?


話し変わるけど、中公新書から出ている「娘義太夫」は
読まれました?>女義ファンの皆様


43 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 12:50
>>41
いっそ、そういった材料を加工できる業者を探して発注しちゃえば?
象牙は難しいだろうけど、水牛・木ならなんとかなるんじゃない?

44 :39:2001/04/10(火) 23:43
みなさんありがとうございます。
ただいま、駒の製作に取り組んでいる楽器屋がある、
という情報を得て、半信半疑ではありますが調査中です。
情報が得られたらお知らせします。


45 :39:2001/04/10(火) 23:45
>43
なにやら義太夫の駒は削るだけでなく、圧縮する技術も
必要で難しいらしいです。


46 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 02:05
そうですねえ。業者に発注できるものなら、
文楽座の人たちなんかが、みんなでまとめてやってるはず。
そうしてないということは、難しいのかな。
でも>>39さんがんばってください。

47 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 02:48
tyfit

48 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 12:49
あげ

49 :ひみつ:2001/04/25(水) 06:34
あれ、こんなところがあったのか。。。
駒は作れる人がいないから厳しいですよ
僕はたまたま所有していたので
ここに名前のあがってる方からも譲って欲しいと言われましたが
丁重にお断りさせていただきました。。。(ごめんなさい)


50 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 01:04
葵太夫さんのホームページ、すごく充実してますよ。
おすすめです!

51 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 01:34
義太夫協会で三味線・駒・プラスチックの撥セットで十一万だそうです
駒はベトナム製だとか
プラスチックの撥を先日入手しました
耳入れしなくてすむのですがなんか重くて自分は弾きづらい・・・

52 :重要無名文化財:2001/07/02(月) 17:33
今晩は広小路亭で「じょぎ」若手勉強会があるので、聴いてまいる。

53 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 19:16
義太夫語り
聴くのは大好き
自分でやるのは大嫌い

54 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 21:20
寝床

55 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 00:13
松竹座の「歌舞伎の見方」、翫雀さんしきりに竹本のこと
「竹本義太夫、竹本義太夫」っていってたよ。
続けて言うのって初めて聞いた。

56 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 01:02
>>55
たけもとぎだゆう
言いやすいほう。清元や宮薗でなくてよかったね。

57 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 01:06
太棹の音はいいねえ。

58 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 01:10
>>50
今頃になってなんですが、激しく同意です。
葵太夫さんのHPは本当に面白いと思いました。
みなさん、お薦めです。

59 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 01:13
>>58
50です。葵太夫さん、あの真摯さがいいよねえ。
猿軍団以外の所にもっと出てほしいな。

60 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 02:01
俳優祭での葵さまも好きさ。

61 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 03:18
>>59
だって使ってくれないんだもん

62 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 01:54
8月1日2日の夕方は、上野広小路亭で義太夫座。
今回は、夏祭浪花鑑だったか。夏らしく。

63 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 23:26
葵太夫さんのホームページ読んでる?
こまめに更新していて、
歌舞伎義太夫についても
本当に面白いこと書いてあるよん。

64 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 00:19
葵さんとこ毎日チェックしてるよん。
ほんまに素浄瑠璃ききたいなあ。
葵さんとこ読んでるとマタ−リするねん。
大島にも一度は逝ってみたいなあ・

65 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 02:43
葵大夫さん、文章も上手だね。

66 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 12:45
I ♥ 喜太夫

67 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 13:04
↑守宮酒の時入歯がはずれそうになったのを見た。

68 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 20:23
葵さん声ができてないよね。
あのすっとんきょうな声なんとかならないかな?

69 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 20:29
やっぱり住太夫さんが1番、咲太夫さんが2番。歌舞伎では綾太夫さんが好き。
喜太夫さん葵さんは波がある。でも今月は清太夫さんにスポットライトさっ。

70 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 20:36
>>69
住太夫さん「夏祭浪花鑑」よかったですね。
私は十九太夫さんも好き。

71 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 19:13
清大夫さんよかった……。
あれ、他の竹本さんもやりたかっただろうな。

72 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 00:41
清太夫さん、3階さんたちにお見送りされてたね。

でもいつもの歌舞伎座の床を見てない人にとっては、
あの演出がどんだけ面白いか分からないんじゃないかなあ。

73 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 01:19
まってましたチョボ。
いろは送りがうまい義太夫さんって誰だろう?

74 ::2001/08/23(木) 01:56
ちょぼ

75 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 02:18
>>72 歌舞伎ほぼ初めてで通し観劇。
ターンテーブル(?)に載って登場にびっくり。清太夫さんには大笑い。
あんな所までズームアップしたら笑えるって。
面白かったので、すぐに退場されてしまうのがちと寂しかった。

76 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 12:10
ミキ太夫さんvs錦織ケンのオペラアリア・bel cantoバトルってはどうよ。

77 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 20:44
幹太夫さんイイね。声楽習ってたりした人なの?

78 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 22:18
葵さん個人的に知り合いなんで応援してるけど
幹さんの方が好き
清太夫の俊寛は大嫌いだ

79 :たれもろ:2001/08/24(金) 23:10
>>78
発声というか声質の個性が面白いのは、やっぱ竹本さんだ。
声柄は全然違うけど、常磐津もああいうの割と個性っていうのかな。

80 :とれもろ:2001/08/24(金) 23:15
>>77
地方オタクのバイブル、俳優協会で出した演奏家名鑑みたら、研修生出身のことしか書いてなかったけど。
営業に差し障りの有りそうなことはあんまり書かない本みたいなんで、真相はよくわからない。
ああいう声もいいよね。

81 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 23:54
葵太夫って顔小さすぎ
近くで見ると怖いバランス

82 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 23:58
みきは竹本向きじゃないね。美声なんだろうが。
おもだか以外で使ってる役者いる?

83 :重要無名文化財:2001/08/25(土) 00:49
>>82
同意。悪いけど太夫としてはド下手。

84 :重要無名文化財:2001/08/25(土) 01:30
幹太夫さんって下手なの?
私は彼の出番楽しみにしてるんだけど。
一度間近で聞いてみたいな。
竹本は本業と違ってそうそう床そばで聞く機会ないからね。

85 :重要無名文化財:2001/08/25(土) 02:08
葵太夫さんの日記「禁断の果実」おもしろい。
今後彼がどう進むのか気になります。

86 :痔太夫:2001/08/25(土) 02:12
地方にとって上手いか下手か、役者にとって上手いか下手か、演目にとって上手いか下手か、お客にとって上手いか下手か、
(まだあるかいな)
いったい、どれを取るのよ?

87 :重要無名文化財:01/08/28 20:05 ID:at7JyLsI
>>86
どれか一つを選ばなくても...。

88 :重要無名文化財:01/08/28 23:41 ID:BKWETgmk
研辰の清太夫さんの見台、なんか変わってるね。
いつも使ってるのとは違うよね。

89 :重要無名文化財:01/09/20 09:26
嶋さんの語りのイメージは、十種香にはあわないな。

90 :重要無名文化財:01/10/27 12:01
米太夫さんっていきてるの?

91 :1−24:01/10/28 00:04
素浄瑠璃の会の帰りです。
加賀見山(又助住居)で咲大夫の気迫のこもった語りに圧倒された。
聴いてて思わず体が熱くなり汗が流れたよ。三味線も切れ味よし。
住大夫の沼津も情があって味があった。
いつもこれぐらいの浄瑠璃が聞けたらなあ・・・・

92 :重要無名文化財:01/10/28 05:15
http://www.f2.dion.ne.jp/~goldman

93 :重要無名文化財:01/10/28 11:36
age

94 :重要無名文化財:01/10/28 14:12
10月の南座にご出演の「鳴門太夫」さんとは?
どなたか襲名されたのでしょうか?

95 :重要無名文化財:01/10/29 00:06
山城さんの全集がCDで、来年発売されると聞きました。
NHKカセットもCD化して欲しい。仕方なくMDにおとしてるけど。

96 :重要無名文化財:01/10/31 00:27
女義の話題は途中で切れますね。素八さんはどうしているのでしょうか。
38さん、スカパーの女義の番組はなくなりました。越道さんや素八さん、友路さんも
何度か出たのにね。越道・友路の「酒屋」は絶品でした。
NHK芸能花舞台の伝説の至芸シリーズで、一度でいいから團司・小住コンビ(重輝さんでも)や土佐広
さんを取り上げてほしい・・・。

97 :重要無名文化財:01/10/31 13:36
>>96
オレ、小仙聴きたい。

98 :うつぼ:01/10/31 21:34
>95
え、え、え!それは嬉しすぎます。
どっちの全集でしょう?ビクターとコロンビアとあったような。

NHKカセットとは、清六とのすし屋ですか?永久保存版ですね。

99 :重要無名文化財:01/10/31 23:23
>97
小仙さんといえば、弾き語りよし、猿幸さんとのコンビでもよかったですね。

100 :重要無名文化財:01/10/31 23:58
>98うつぼ様
はい、その「清六さんとのすしや」を買ったときに店のかたが教えて
くれました。来春あたりだそうです。残念ながらどのレコード会社の
ものかは聞き漏らしました。

今からおこづかい貯めとかなきゃ。

101 :重要無名文化財:01/11/01 22:56
>>99
ええ、三味線は猿幸さんでした。でも猿公って書いてあった。エテ公になってしまう。

102 :重要無名文化財:01/11/01 23:44
>101
あんまり定かではないけれど、晩年に「猿公」に改名したとか聞いたことありますよ・・・。

103 :新うつぼ:01/11/02 00:13
密かに盛り上がって満足、満足〜。
>100
銀座の店?浅草の店?
ともかく私も貯金始めます。X万円あれば足りるかな?
道明寺のだったらいいなー。

104 :レコード商:01/11/02 00:56
「至芸 豊竹山城少掾」ならば、
三味線清六で、堀川、合邦、太十。
三味線藤蔵で、熊谷陣屋、寺子屋、良辨杉由来二月堂なんぞ。

105 :重要無名文化財:01/11/02 23:17
>>101
それじゃ、「公」でも「幸」でも間違えじゃないんだ。

106 :重要無名文化財:01/11/02 23:19
>>95
NHKはなぜかカセットで出すよね。
テープ伸ばさないかと使っていて心配。

107 :重要無名文化財:01/11/05 23:42

なぜでしょうね?老人しか買わないとおもってるのかな。他にもカセット、LPの
音源のCD化希望。SPのCD化は文楽劇場がやってたけど頓挫したのかな?それとも
終了?

108 :重要無名文化財:01/11/07 00:34
>>107
山城のSP続き物をCDにしてたようですね。
山城以外もやって欲しかったけど出てませんね。

109 :つかさ:01/11/07 00:38
>108
というか、山城でもまだ続きがあったのに・・・
役人の怠慢を怒る!
ほかのSP名盤の復刻もしかり。
ああいう仕事こそ、血税を使う価値が本当にある仕事だ。
詳しくは、「音曲の司」なんぞごらんぜよ。

110 :重要無名文化財:01/11/07 08:44
>>108
山城は何かと手に入る機会もあるが
それ以外が大変。
山城以外を切にキボーン。

111 :重要無名文化財:01/11/07 11:49
素八さんもう相当なお年だからあまり舞台に出なくなってしまい残念
教室の講師も五、六年前が最後だし

112 :つぼ八:01/11/07 21:53
道八とか仙糸とかを聴いてみたいよー

113 :重要無名文化財:01/11/08 23:21
>111
あまり、ということは、舞台に出ていることは出ていらっしゃるのでしょうか?
私が知っている限りでは、平成10年4月国立演芸場の「寺子屋」までですが。
ちなみに、駒龍さん、駒登久さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

114 :重要無名文化財:01/11/09 00:33
じょぎのマニアも2chにいらっしゃいましたね。
ありがとう。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/12 22:44
VIVA!喜太夫

116 :重要無名文化財:01/11/13 01:15
>>113
最近の聴いてますけど、素八師は出てません。
あまり出ていない、という状態なのは越道師あたりですね。年に1〜2回聴けるという感じ。

117 :重要無名文化財:01/11/13 23:08
>>>116
越道さんと素八さんはたしか同い年でしたね。去年の9月に越道さんと源平さんで「炬燵」が出ましたが、まだまだお元気そうでした。
もう、駒之助さん朝重さんが聴ければよし、という時代なんでしょうかね・・・。それでも贅沢かな。

118 :重要無名文化財:01/11/14 01:59
>>117
駒之助、朝重どちらかがトリをとるという状況です。芸風が好対照なんで
いいんですが、できれば同じクラスにタイプのちがう人があと2人くらいいてくれたら
層が厚いなと思えるところです。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 22:15
我が心!喜太夫

120 :111:01/11/14 22:35
名前持っていてもほぼ引退という人が多いんですよね 女義は
朝重さんも越道さんも大病した後の復活だしね
二十代もいないし個人的には綾一、土佐子、土佐恵の巴トリオに期待

121 :重要無名文化財:01/11/14 23:30
綾一さんは声が細めなので、お軽なんかいいでしょうね。
土佐子さんはもっと声が前に出てくればいいと思うんですけど。
綾春さんがときどき上京していましたが、最近出なくなりましたね。関西との交流をもっと深めれば幅が出ると思うんですけど。

122 :重要無名文化財:01/11/14 23:33
朝重、駒之助では駒之助かな。油屋の万野なんか歌舞伎(歌右衛門や徳三郎ですら)を超えていたと思う。

123 :111:01/11/15 10:40
朝重、駒之助どっちも苦手
大阪の方達あまり活躍の場が無いようなので東京来ればいいのにね
巴の会また良い演目選んだね

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 22:20
ここに喜太夫さん好きな人、
いないのかなぁ〜?

125 :重要無名文化財:01/11/15 23:49
いるよ〜!

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 23:00
喜太夫さん、かっこいいよね。

127 :重要無名文化財:01/11/17 00:25
明日 巴の会行く人いる?

128 :重要無名文化財:01/11/17 02:10
>>127
私は残念ながら。

129 :重要無名文化財:01/11/17 19:58
綾一さん綾之助襲名age

130 :重要無名文化財:01/11/20 01:55
肩衣きれいだったよ>巴の会
演目に合わせてあったし
きっと土佐恵さんが選んだのであろう

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 22:14
喜太夫さん、かっこいいよね〜。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 22:19
喜太夫さん、来月何処でるの?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/24 21:32
喜太夫さん情報求む!

22 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)