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新舞踊

1 :謎の民俗学者:2001/01/15(月) 21:46
テレ東の深夜番組で創作新舞踊てのやってたんだけど
誰も見てないか。
演歌にあわせて扇子もって踊ったりするのだけど、
サブちゃんの「竹」が多かったり寅さんがあったり
選曲基準がよくわからない。
衣装も、素っ頓狂なのがあったり。
あと、なんであんなに家元が多いんだろう?

2 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/16(火) 00:00
1>見てないけど。
新舞踊は以外と儲かるのでは?日舞となると堅苦しそうで入りにくい、
新舞踊なら演歌にのせて気軽くできそう。舞踊家の転向も多いです。
最近は新舞踊と古典と両方やっている流儀が多いよ。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/16(火) 10:00
見ました。なんか健康によいと煽っててワラた
てゆーか舞踊の文字を見て、古典だと思って期待してみてたら
全然違った・・・
私も家元が多いのが謎だった
師範とって、弟子がいたらみんな宗家になれるのか?という
感じでしたねー。古典じゃない分、ゆるいのかな?

4 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/17(水) 01:26
ゆるいゆるい
カルチャーで1年習い、師匠について1年、弟子をもって1年、
4年目には家元になって5年目には会やってる人。いますよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/17(水) 02:05
そのうち新新舞踊とか、
本家新舞踊とか、決定版新舞踊とか、元祖新舞踊とか、
脳みそがブヨブヨになりそう

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 10:22
俺も大嫌い。あんなもん芸でもなんでも無い。
素人の基礎も何にもないババアが同じような師匠(って言葉を
使うのも嫌だが)に2〜3年習って勝手に独立。
家元名乗って、更に下手なババアに名取を与えて金取って、
つけあがらせて。日本の芸能を駄目にしていく元凶だ。

もっと問題なのがこのババアどもが自分の娘や孫をその世界に
引き摺り込むこと。若い内にちゃんとした師匠の所で勉強すれば
しっかり基礎も身に付くのに、そんなババアの所で稽古するもん
だから、中学生で名取だの師範だのになっちまってろくでもない
人間になっちまう。

ピカピカ光る生地の衣裳はやめてくれ!下品この上ない!

7 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 01:58
そういやテレ東の番組にでてた家元とその妹、さらに各々の娘、
二癖三癖ありそな顔だったな。子供が引きつけ起こしそうな。


8 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 00:21
誰だって家元になっちゃう時代だよね。その流儀で勉強させてもらって
何様って感じ。まぁババアはなんちゃって家元になっても先が見えてるから
冥土の土産で少しは我慢するか・・・。

9 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 22:12
そんなんで食べていけるの?
ついていく弟子もいるんだね。

10 :重要無名文化財:2001/08/10(金) 02:17
流儀によっては、資格は、名取のみ、のところなんかもあったりして、古典舞踊では、段ものをひとつやふたつ、あげたぐらいでは、名取にしないかもしれませんが、家元には、自分が流派をたてるのですから今日からでもなれますよね。 ただし、今日この頃は、二代目、三代目が古典の結構大きな師匠についていたりしているので、それが今後どのように影響していくのかな? と思う

11 :重要無名文化財:2001/08/10(金) 02:31
ていうか、演歌に合わせておばちゃんが踊るのに家元も師範も何も…
第一、決まった手(「振り付け」ね)なんかないじゃん。
カラオケ教室に家元制度とか流派作っちゃってるようなもの。
だいたい「伝統芸能」でもなんでもないだろう。
趣味一般もしくは「ダンス」の板に行くのが正しい。

12 :重要無名文化財:2001/08/10(金) 04:37
>>11 日本舞踊のスレに《春日流》というサイトがあったので行ってみました。 どうも、二代目という人が藤間友章師のお弟子さんだったようです。 踊りは、どうなんでしょうね? ご存じですか?

13 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 00:46
2代目、3代目が古典の師匠についているのは
基礎を学ぶため?それとも箔をつけるため?

14 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 10:18
それは当然箔をつけるため。それ以外の何者でもない。
そしてそれを自分の弟子とかの発表会で堂々と披露する。
数少ないレパートリーの長唄や清元を「テープ」の演奏で・・・・。
それを見た弟子は所詮新舞踊を習いに来るような輩なので、古典の
ことは分からないから「さすが若先生は違う」とか大いに感心する。
それだけの為に習いに行くようなもの。その古典を習う月謝や付け
届けは、その感心してる弟子から巻き上げた出鱈目な免状料から出て
ることには気付いてない。それで「うちの若先生は古典も勉強してる
素晴らしい先生だ!」と回りのおば様たちに宣伝し、その流儀に誘い
込む。という素晴らしい仕組みになっている。

15 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 12:45
>>14
ぎゃはは。需要があるうちは消えないね。

16 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 13:40
やっぱり箔付けですか。
どれくらいの期間を古典の師匠について学ぶのでしょう?

17 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 14:34
古典の師匠について学ぶといっても、その間自分の流儀を
休んで稽古に精進するのではなく、自分の流儀の仕事の合間に
ちょこちょこっと稽古の真似事に行くだけですよ。
つまり古典の師匠の所で修業を終えて一本立ちするのではなく、
「古典の師匠の所に通った」ということが重要な訳ですから。
古典の師匠にしても良いカモだと思いますよ。だってそいつは、
いくらデタラメでも家元令息・令嬢な訳で、金ならいくらでも
持ってる。流儀の規模によっては古典舞踊の師匠よりよっぽど
金持ってたりするからね。金があって箔をつけるために来てる
わけだから、必ず名取→師範まで試験も受けるだろうし(しかも
短期間で)、そいつの弟子まで巻き込めば会の切符もさばけるし、
イイこと尽くめでしょ。新舞踊なんて地方を頼むわけでもない
のに、発表会の出演料なんて古典と変わらない流儀もあるからね。
古典の連中が地方を頼む分、家元丸儲けですな。

18 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 18:00
わたしは新舞踊,悪くないと思います。
新舞踊をあれこれいえるほど、今の日本舞踊界って
レベル高いのか疑問。

19 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 22:17
私は新舞踊ではなく、演歌舞踊か歌謡舞踊だというのが正確だと思います。踊りそのものは否定しません!

20 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 22:44
芳柳流って通信教育がありますね。
どう思います?
これで名取になれるのか・・・。

21 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 23:19
レベルうんぬんのモンダイぢゃなくて、
新舞踊にはもともと流派のしがらみも何もなかったんだから
おばちゃんたちの気軽な遊びとして自由にやってればよかったものを、
日舞の悪いところだけ取ってるってのがどうかと思う。
流派だの家元だの名取だの。

22 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 23:48
芳柳流は新舞踊なの?
似たような名前がいっぱいあるよね。
花柳流とか若柳流とか。
HP見たら古典舞踊もあったけど。
でも歌謡舞踊だの児童舞踊だのも。
歴史は短いのかな。
南座で舞踊会があるんだけど、応募先着100名にチケットくれるの。
試しに応募したら、すぐ送ってきた。
南座って入る機会がないから行ってこようと思ってます。
期待しないほうがいい?

23 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 00:03
花柳も若柳も形無しだな(笑

24 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 01:30
芳柳流はビデオ学習とやらがあるそうな。もともとは花柳芳次郎って人の弟子だったのが家元。芳柳の名取にさせて、さらに奥義のように花柳の名取にさせるシステムでお金かかりまくり。花柳流でも一時問題になりその家元破門されたとか何とか…。

25 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 20:23
芳柳の名取にさせて、花柳の名取?
芳柳のチケット見たら創流3周年とありました。
花柳、若柳と芳柳を一緒にしちゃいけないのね(笑)

26 :辰之助賛成派会長:2001/08/17(金) 21:21
 たとえば、藤間とか坂東の名取りとそうゆうのの名取りははっきりさせたい。
>>25
花柳、若柳と芳柳を一緒にしちゃいけないのね(笑)

  あんまり独立しちゃうのもねえ、ダメだよ。そんなに家元になりたいんか!!

27 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 22:03
そーなんでしょ。

28 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 23:26
家元になったら金と名誉が手に入れられるよね。
社長みたいなもん?

29 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 23:30
いや、新興宗教の教祖みたいなもの

30 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:22
>29
うまいっ!

31 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:36
若柳と花柳も一緒にすんなよ!
若柳ったて変なのいっぱいあるぜ
正派だって変じゃん
親分からしてすげ―変!

32 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 10:02
まぁ若柳の家元って一体何人?各派閥ごとだから5人くらい?

33 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 23:43
すごい。
新流派をたてたら、踊りを変えちゃうの?
いきなり自分の先生が「お家元」になったら、お弟子さんは皆ついていくのかな。

34 :重要無名文化財:01/08/27 14:31 ID:y0W0qf16
本来、自分が世話になった流儀に全ての弟子を置いていくのが礼儀です。
もちろん、弟子がついて来ると言えばそれは弟子が自分で札と免状を
返しに行くべきです。
もし弟子が元々の流儀に残りたい(その弟子自体が取立になって名取を
出してる場合などによくある)場合は、独立する師匠が家元や師匠籍の
人に預けることが多いです。
ただ、新舞踊なるデタラメな踊りやって独立して家元になろうなどど
もくろむ連中がそれだけの礼儀を知っているかどうかは別ですが・・・・。

35 :重要無名文化財:01/09/21 17:22
age

36 :重要無名文化財:01/10/26 11:47
AGEHIN

37 :重要無名文化財:01/10/26 11:55
飛鳥流?って新舞踊なの?

38 :重要無名文化財:01/10/26 17:47
かな?

39 :重要無名文化財:01/10/26 18:12
>>37
名前のセンスからしても新舞踊かそれ以下。

40 :重要無名文化財 :01/10/26 18:46
名前のセンスかなるほどうまい表現

41 :重要無名文化財:01/10/26 21:40
新舞踊でメジャーとかあるの?宗家とかもある流儀もあるの?

42 :重要無名文化財:01/10/26 21:54
家元乱立だよ。

43 :重要無名文化財:01/10/28 03:42
31
ほんとそうだよ!
この前親分はなくそほじっておどってたよ!

44 :重要無名文化財:01/10/29 09:00
極端な話本人さえその気になれば、今日からでも家元になれるよ。
これだけ家元の多いジャンルもあるまい。
内容の良し悪しは別にしてね。

45 :重要無名文化財:01/10/29 09:49
>44
新内・小唄なんかも、禿同だね。スレ違いなのでsage

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