5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆ どの席がお好き? ☆

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 02:40
高い席だからよいとも限らない。
それぞれの良さもあり、好みもあり。

どの席から何を見るのがお気に入りですか?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 02:43
おめでとうございます!
スレッド100個目!

3 ::2001/01/18(木) 02:45
めでたいのぉ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 21:27
何たってかぶりつき

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 21:40
私もかぶりつき!観劇というよりお目当てさんを見に行く私。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 02:10
どぶでもいいから、花道のそばがいい。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 02:22
最初に10列目くらいで芝居全体を見て、
後でかぶりつき!!
3階の客席の狭さはどうにかしてくれ。

8 :早くから大舞台で大きな役をさせること。 :2001/01/19(金) 02:42
かぶりつきは役者と密着したい人はいいけど、
見づらいからねぇ。
今までで一番良かったのは2階最前列中央かな。
歌舞伎座ね。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 02:44
2階最前列中央はVIPが見に来る時も使われますよね。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 16:03
>6
ドブはヤだなぁ。
ケムかったり、眩しかったり。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 21:27
>10 そう?どぶの最前列っていいよ。「四谷怪談」の時は、提灯抜けは真ん前で見られたし、橋之助のかかとも見たし、新三津五郎の太腿の毛がライトに照らされてるの見ちゃった。新三津五郎の太腿の毛を見た女なんて・・・いっぱいいるか。

12 :10:2001/01/20(土) 21:39
>11
オレ、「四谷怪談」の時は、花道を挟んでドブの反対側で観たから、
同じモン見たよ、背中じゃなくて顔が見えるところで。(藁
ゴメンね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 01:15
>11さん
どぶもいいですよねえ。
煙かったりまぶしかったりもまた、いい。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 18:00
さじきってどうですか?
西側(花道側)はかなり目立つ。
それを狙って座っている客も多いんだろうけど、
ちょっと、その、見てても困ってしまうこともある・・
仁左衛門襲名の初日みたいに、舞妓さんとか芸者さんが
ズラリと並んだら壮観ですけれどねえ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 22:51
演目によって決めるので、何ともいえない。
勧進帳だったら、1階花道より後方が好きだし。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 22:52
>15
花道を引込んでくるのが見ものの芝居では、そうですね。
鳴神なんか。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 00:39
>14さん
それって、中村座のお大尽席にもいえたかも。
あんな目立つ席、よく座るなあ、とか思ったけど、
座ってる人は堂々としてるの。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 00:41
>17
私が見たときは、勘九郎にちょっかいを出されて、
けっこう恥ずかしがってた。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 02:50
桟敷席、座ったことないなあ。
お茶がつくんですよね。お菓子も?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 15:29
中村座には桜席ってのもあったよね。
座りたかった。幕間にのぞきにいっちゃったよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:07
桜席よかったね。
なんか、千秋楽には、羅漢席ってのがあったんだって?
舞台の常磐津の見台のまんまえに座布団を敷いてとか。
見た人いるかな?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:10
「桜」って昔の「吉野」だよね。
「羅漢」まであったのか、行けば良かった。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 02:57
桜席、貧乏人貧乏人、っていじられてたね。
羅漢はどんな感じだったんだろう。
芝居に巻き込まれたりした?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 03:16
桜席に、終演のとき紛れ込んだら、中村屋とかが、
目礼してくれてたな。
貧乏人でも、芝居が好きだってのは分かってんだね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 17:00
「とちり」って言葉をこの板で知って、また一つ大人になったの私(35才、男)

26 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 02:05
歌舞伎座の一階の二等席は結構見やすくていいかな。

27 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 19:41
二階席って宙乗りが見づらい…

28 :阿古屋:2001/01/31(水) 10:58
学生の頃通いつめている頃はもちろん3階席の常連。
番号は忘れちゃったんですけど、出入り口の上の席(3階B)で前に人のいない席があるんです。
足ものびのびだし、頭が無くって観やすかった。
ただ落っこちていきそうでちょっと怖かったけど。



29 :阿古屋:2001/01/31(水) 10:58
それから番外編ですが3階の西側廊下にあるソファーでお弁当を食べるのも楽しみでした。
と言うのも壁に亡くなられた名優の写真が掛けられているからです。
そのお写真を眺めながら顔と名前を覚えたりして、芸談を読んでいても顔が浮かんだりして。
一人若い辰之助丈がせつなかったりね。


30 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 07:07
>>29
あ、それやってみたい。
でも歌舞伎座のソファって少ないから、
競争率高いんだよね。
国立や南座なら余裕なんだけど。

31 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 18:04
>>29
ああ、そうだよね。あそこ、見始めた時はよく(お弁当じゃなくても)見に行った。
名前を覚えて、この人の次の代が今観た誰それなんだな、とか確かめたり。

桟敷は一度都民劇場の券で入ったことがあるけど、そういう場合は特に何もサービス
はない(笑) ただ、お食事のメニューが置いてあって、注文できるんだよね。
想像してたよりはずっと見やすかったけれど、やっぱり恥ずかしいっす。

32 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 01:48
桟敷席、舞台中継があると映っちゃうしね。

ところで都民劇場ってお得?

33 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 23:16
お得といえばお得かもしれないけど、日にちが限られてるから、時間が
ある程度自由になる人じゃないときついんじゃないかなあ>都民劇場
で、それだけ時間の余裕があるなら歌舞伎会でいいんじゃないか、とい
う話も(笑)

34 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 00:38
歌舞伎会、南座松竹座なんかも優先で取れればいいのに。


35 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 15:47
松竹友の会があるからムリでしょう>関西公演
組織としても違うっぽいね。信販会社も違うし。

36 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 01:43
関東在住で松竹友の会の人っているかな?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/10(土) 00:31
桟敷の十番


38 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 01:47
幕見席。
いろんな客がいて、見てておもしろい。

39 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 01:53
歌舞伎座の2階席って座ったこと無いんですけど、みやすいですか?

40 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 02:18
>>39
1階席しか座ったことないとか?

41 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 02:47
>>40 いえ、1階、3階、幕見席はあります。1階の2等席って上に2階席部分があって、圧迫感があっていやなんですけど、2階の2等席ってどうかなって思って聞いてみたかったんです。

42 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 03:20
2階席、1回だけ座ったことあります。
よりによって宙乗りがあるときに……。

43 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:25
>>41
後ろの方は値段の割に見やすくないです。
大入りの時でも最後まで残ってたりするしね。

44 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 12:11
>>43 41です。ありがとうございました。

45 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 23:26
国立は、今度、座席体系が変わるみたいね。

46 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 01:38
>>45
ほんと?
詳細きぼんぬ。

47 :重要無名文化財:2001/03/28(水) 12:47
今月は何度も席種を変えてみた人、多いのでは?
というわけで、ageてみます。

48 :重要無名文化財:2001/04/16(月) 04:13
ぬおおおおおおおお

49 :荒唐無稽文化財:2001/04/23(月) 13:47
 以前、歌舞伎座で市川團十郎の自主公演のとき、舞台の上に舞台を作って
その残りスペースに客を座らせた。可哀想にいいさらしもの。

50 :重要無名文化財:2001/04/23(月) 20:50
>>49
それを喜ぶお客もいると思うよー。

51 :重要無名文化財:2001/04/24(火) 00:48
桟敷席とかも「どんな人が座ってる?」って
視線が飛んでくるよね。
それが気持ちいい人もいるんだろうな。

52 :重要無名文化財:2001/04/29(日) 01:46
後援会に入っていなくても良い席がとれるのでしょうか?
後援会の席ってやっぱり〜屋はセンター、〜屋は端っこ…なんて
格付けされていたりするのでしょうか?

53 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 06:10
でも、桟敷席って芝居全体見るにはあんまりいいとは思わないよ。
端だからどうしても役者と役者が重なって見辛いところがあるし。
楽に見れるから良いというのはあるけどね。
どんな人が座ってるなんて見られてたのかー。
私は年寄りのおつきあいで、逝くだけだけど。

54 :重要無名文化財:2001/05/03(木) 23:04
二階の桟敷ってどうですか?

55 :重要無名文化財:2001/05/07(月) 18:02
照明の真ん前で熱くて辛かった事がある@歌舞伎座二階桟敷

56 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 06:19
3階席1列目が善い

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)