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立川談志と立川流

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 17:46
キムジョンイル、マンセー

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 18:53
ひとり会復活きぼ〜〜ん

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 21:09
生涯一前座を目指せ!! 立川キウイ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 21:11
>>3
目指すまでもない・・・かも。(藁

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/18(木) 23:17
みなさん、毎週月曜19:00、テレビ朝日「そんなに私が悪いのか!?」って番組見てます?

家元マンセー

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 00:01
一発のお○○こ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 01:52
家元にインタビュー申し込んだことあるよーん。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 12:32
>>7
で、結果は?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 15:00
事務所がすごく厳しかった。
インタビュアーのプロフィール提出しろとか。
談志の話し方をうまく誌面に出さなきゃダメだとか、
でも話したままでもダメだとか。
なんでも、家元のことをろくに知らないでインタビュー
しに来る人が多くて、よく怒られるんだって。
いちおう取材OKもらったんだけど、日程が合わず、
お流れになりました。


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/19(金) 21:55
>>6
浪曲版もあるよ。

私は「オ〇ン公社」のほうが面白いと思う。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 01:03
>>9
立川企画なんて申しこんだって全然ダメだよ。
社長の松岡(談志の弟)は完全な守銭奴&キチガイだし。
もう家元自身、立川企画には所属してないし。
弟子の中でももう所属してるのは談四楼・志らくの二人だけだし。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 01:09
>>11
んなこたぁ、立川流ファンなら誰でも知ってる。
7=9が言ってるのは、以前の話だろ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 01:20
そうです。まだ家元も立川企画にいた時。
ギャラの話も……けっこう言われました。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 01:27
すみません。立川流というとアタクシはすぐに南北朝の邪教を
思い出して・・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 23:32
今、家元のマネジメントはどこがしているの?

16 :ああああtyann:2001/01/21(日) 04:44
はっきりいって、おもろないって誰かいってやって。

いつもおもろいわけちゃうやろ。
このままじゃダンシだめになってまうで。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 05:31
厚木独演会行って来た。
いやおもしれえのなんのって。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 06:20
談志のマクラは正直な話、つまらないと思う。
落語始めて見る人なんかはたまんないでしょ。
一方、ネタの方はどうか。
これも「むら」が酷くて…
ただ、3〜4回に一回何物にも変えがたい大ホームランかっとばすから。
これが見たくて金払っちゃうんだよな。
最後のひとり会の「らくだ」お見事でした。
今まで見た芸能のなかで一番おもしろかったっす。




19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 09:39
>>18
まったくそのとおりですね。
ワタシは去年末の「芝浜」が最高の体験でした。
「ひとり会」はいちどもチケットが取れなかったなぁ。

談志のマクラは、あれ客を楽しませようとはしてないよね。
なんとか自分のテンションを上げようとしてるところを
そのまま出してる、って感じですか。ほんとだったら高座に上がる
前にやらなきゃいけない事なんだろうけど、目の前に客がいないと
テンション上がらないんじゃないですかね。あの人は。
なんかそんな気がします。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 11:27
調子の良い時も、悪い時も、ついでに来ない時も(藁)、「落語=業の肯定」の
家元らしくて、好きです。
「盲信的」「ダメファンが談志をダメにする」って言われても平気です。
もう十分楽しませてもらったし、「惚れる」ってそういう事ですから。
打率が落ちていくにしても、最後まで追いかけつづけます。
ここまで惚れ込める芸人に知り合えた事を、幸せに思います。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 11:37
愛知県の碧南市ていうスゴイ田舎(住んでる人いたらごめん)での
去年の独演会。
マクラからテンション高い高い。それこそ舞台を転げまわるような勢いで
漫談&小咄三昧。もちろん会場大爆笑の渦。
ネタこそ「やかん」「権助提灯」だったけど、両方とも一時間を超える大熱演。
追っかけてって本当に良かったと思うと同時に、家元のなんだか得体の知れない
底深さにちょっと怖くなった。一体なんだったんだろう、あれは。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 12:02
打率の上がるネタ

テンションの高い時・・・爆笑系 「やかん」「天災」等
テンションの低い時・・・人情系 「富久」「芝浜」等
テンション最悪の時・・・イリュージョン系 「松曳」「洒落小町」等


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 14:16
>>15
談志の息子がやってるよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 14:26
談志は、数年前自分の兄の結婚披露宴に出てました。
挨拶しちゃった。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 01:12
なんかだんだんこのスレもテンション上がってきましたね。
談志のようだ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 01:30
師匠って、昔は国会議員だったんですよね。
沖縄北海道開発技官(?)にまでなったんでしたっけ?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 03:51
19さんの解説すごく納得した。
なるほど、あれをやらないと本人が乗らないのか。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 11:04
>>26
沖縄開発庁政務次官 だよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 11:08
マクラってテンションを上げるって意味は確かにあるんだろうけど、
その時の家元の考えを話す場でもあると思う。
何もない時は、たいして変化のない話が多いけど、大きな事件が
あると、家元がどう思っているか話てくれるのが楽しみ。

30 :なして:2001/01/22(月) 22:18
テレビでしか、談志を見たこと無いヒトは
調子のいいときの談志の落語をナマで聞いたら
びっくりしちゃうよねぇ・・・・

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 22:22
も〜別人だね。
「お笑い芸人板」の小僧達に見せてやりたいぐらい。(藁

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:22
家元がテレビに出ることって、何かプラスに
なってると思います?

33 :信者:2001/01/23(火) 00:28
ひとり会が終わってしまったので、ご尊顔を拝する貴重な機会です。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 15:46
>>32
TVばっかり見ている層には「タダの文句たれ」に思われて、マイナスだろうね。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 17:07
>>34
同意。どーかすると、でびふじんあたりと同じ扱いにされてたりして。
本人も納得ずくだとは思うけど、高座の談志ファンは納得できん。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 17:11
職場で「そんなに私が悪いのか!?」の話になったところ、
やはり「落語家のくせに偉そう」とか「口だけ」「面白くない(!)」
というのが周りの評価だった。無知は罪なり。

家元の全盛時代、その名を知らぬ奴はいなかったろうに・・・。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 17:36
「お笑い芸人板」の談志スレをみてると、その辺の温度差を体感できるね。(藁

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 17:42
「落語家のくせに偉そう」ってのは、期待に応える言わばサービスだからね。
そう受け取ってもらえれば、狙い通りではあるんだろう。

39 :36:2001/01/23(火) 17:52
>38
そうなんだろうけど、その奥にある妙味を感じとれれば、
「偉そう」という言葉の意味づけまで変わると思うんだけどね・・・
わからない人はかなり損してるんじゃなかろうか。

お笑い芸人板の談志スレ見てきました。
シラナーイ、ダメェー!

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 17:59
>>39
この前の「いろもん」なんて、そういった意味で最高に面白かったよね。(笑

41 :39:2001/01/23(火) 18:07
>>40
ばっちり録画したんで永久保存ですよ(笑

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:11
サルの夢とかなんとかってのは立川流の人ですか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:15
それは、談生。もちろん立川流。

44 :42:2001/01/24(水) 13:50
ありあと。NHKのなんとかコンクールかなんかで観たです。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 10:25
>>40
うーむ。見なかった。損したかな。
笑芸人板の談志スレでおおむね展開がわかったからいいや。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 08:56
美味しんぼによく出てくる青い目の落語家はブラック師匠がモデルなんですか?
キャラが違う気もするけど

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 11:17
当方鹿児島在住ですが、5年くらいまえの独演会で
家元、怒って幕を降ろしちゃいました。残念至極。
富久やってたんだけど、まくらのところで携帯電話が鳴り、
富久の聞かせどころでバカなババアが笑うろこじゃないの
に変な声をあげやがったもんだから、家元爆発。
「ここは笑うとこかね?・・・・・・・・・じゃあ今回はこれまで!」
といって幕が降りてしまいました。我々があっけにとられて
ると、もう一度幕が上がり何で幕を降ろしたかを説明し
再度幕が降ろされて終了のアナウンスとなりました。
こんなクヤシイ思いをしたのは後にも先にもこの時だけでした。
そんな鹿児島にもその後2回来てくださいました。家元マンセー!

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 11:21
>>46
ぜんぜん違います。実在のブラック師匠が「快楽亭ブラック」を襲名する前から
漫画のほうに出てきてましたから。美味しんぼの作者も、まさかあんな変態落語家が
ブラックを襲名するとは思わなかったんでしょう。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 11:40
当代ブラックが変態であろうとなんだろうと、
実際の名跡をマンガで勝手に使うのはイカンよ。
志ん生だ圓生だってウジャウジャでてきたら困るでしょう。
「快楽亭ブラック」がずっと使われていなかったと言っても
当代ブラックは「快楽亭セックス」を名乗ったりもしてたんだからねえ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 11:42
ま、当代ブラックも勝手に名乗ってもめたようだから、いいんじゃない。

51 :46:2001/01/26(金) 12:17
>>48-50
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧ < レスありがとう!
   ( ゚Д゚) 日\____________
   /つ つ======
〜  (  ところで、自分のこと「拙」っていう噺家さんは
 (/  し  現存してるんでしょうか?




52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 12:23
「現存」というより、そもそもいたのかどうか疑問。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 14:33
「酢豆腐」なんかで既に馬鹿にされてる存在だからね。>自分の事を「拙」
ま、それを逆手にとって使ってた人とかはいそうだけど。


54 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 13:14
個人事務所が“談志役場”としてついに独立したね。
ザマミロ松岡。

55 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:36
真言立川流ですが何か?

56 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 11:54
>>55 何も用はありません。消えてください

57 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 15:14
>>54
またぁストレートな
ホント評判悪いネ

58 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 17:28
でも、あの人がいたから立川流がスタートできた面もあるんだよね。

59 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 18:39
>>58
確かに家元の尻拭いでかわいそうな面があった


60 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 02:58
でも流石にあの増長ぶりは許せるもんでもなかろ。

61 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 16:04
「あの」って、どんなん?

62 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 13:57
話題変えようぜ。
談志スレなのに下がり過ぎ。

63 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 22:13
鈴々舎馬桜のページを見た。
プロフィールのページがあった。
「前名 立川談生」とは書いてなかった。

64 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 22:14
ホントだね。
ま、しょうがないか。

65 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 03:36
やっぱりアンチがいないと家元ネタは盛り上がらないのか。(笑

66 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 00:27
お弟子さんたちでこの人は見ておけって人、
います?

67 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 02:16
>>66
まず談春。
順調にいけば、江戸落語の名人間違いなし。

68 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 11:22
>>66
談生だろうね。
まだ思考錯誤段階の芸人だと思うけど、
落語そのものを変えてしまいかねないパワーと明晰さを持ってる。


69 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 11:52
談生はオレも好きだけど、66さんにはどうかな?
66さんって初心者(少なくとも立川流は)でしょ?
サイト見ただけでショック受けちゃった人もいるしねぇ。(笑

70 :66:2001/02/13(火) 14:29
ありがとうございます>>67-69さん
家元のひとり会を2回見ただけです。
文都さんはいかがでしょうか?

71 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 14:43
いつ頃のひとり会?
ま、ニ回見てまだ興味があるなら、談生でも大丈夫かな。

文都さんも良いですよ。
上方なので、普通の立川流とは毛色が違いますが、
テイストは持っていると思います。

72 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 23:51
>>71さん
去年の2月ごろと11月ごろです。
2月には「芝浜」を聞きました

文都さん、聞いてみたいな。

73 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 00:23
文都師匠は独演会もやってらっしゃいますし、
立川流各寄席にも出てらっしゃいます。
一度訪ねてみてはいかがでしょうか?

74 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 00:24
立川談プって昔いたけどどーしたの?信だ?
あと、ダンカンて、昔、立川談カンて名前だったというのは気のせいですか?

75 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 01:08
>>72
去年の2月に「芝浜」は演ってるけど、11月は「ひとり会」やってないよ。
中央会館の独演会かな?

>>74
談プは、辞めた。
ダンカンは、たしかに談志の弟子だった。

76 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 03:17
結局今正式な弟子ってどれくらいいるの?

77 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 03:50
直弟子は24人かな。

78 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 09:40
一般人コースでも家元に会える機会はあるのですか?

79 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 10:58
田植えに行きゃ会えるんじゃないの?
別に一般人コースにはいんなくても。
談志のwebにそう書いてあったような気がする。

80 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 11:48
一般人コースに入っても会える機会はそれほど増えない。
手取り早いのは、ガレージセールに行く事だね。
一日中側にいる事もできるし、サイン・写真もOK。

81 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 12:08
え?
ガレージセールですか??
それってどこでやるんですか?

82 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 12:23
>>81
4月の終り頃、根津の家元のマンション前。

83 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 00:47
テレビ神奈川で先日の横浜名人会やってたage

84 :重要無名文化財:2001/03/16(金) 19:16
週刊新潮の談志と田崎真珠の喧嘩の記事、読んでウケてしまった。
世間にもわかりやすい談志「らしい」話だなあ。

85 :重要無名文化財:2001/03/16(金) 19:17
間違ってsageてしまった。

86 :重要無名文化財:2001/03/16(金) 21:42
>>84
しかし談志のこと悪く書きすぎだよね。
実際どこまでホントなのかと思ってしまう。

87 :重要無名文化財:2001/03/16(金) 22:23
来週のウェブ現代に注目だね!

88 :重要無名文化財:2001/03/16(金) 23:56
30過ぎてオヤジに告げ口して殴りこんでもらう息子はどうなんだろう。

89 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 01:13
バカ息子として、エライよ。
彼は、MXテレビの入社試験落ちたんだよね。
オヤジがあんなに有名なのに、まったく通じないとは、よっぽどの息子でした。
談志の弟と同じ。

90 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 05:11
あの親に反抗するには並大抵でないエネルギーが必要だよ。
しかも肯定されていればなおさら。

91 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 14:02
バカ息子、頑張れ!

92 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 16:09
>89 また関係者か?あなたいろん所で書いてますな。余程うらみがあるんでしょう。落語家だったりして

93 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 16:23
いろんなとこって、どこ????

94 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 16:49
あっちや、そっち。

95 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 17:55
どっち?

96 :nanasi:2001/03/19(月) 19:50
Web現代まだアップされてないんだけど・・・

97 :重要無名文化財:2001/03/19(月) 22:28
キムジョンイル、マンセー


98 :重要無名文化財:2001/03/25(日) 18:49
激しく同意です。 激しく同意です。 激しく同意です。

99 :重要無名文化財:2001/03/25(日) 18:59
は夏至

100 :重要無名文化財:2001/03/26(月) 23:37
祝ってあげたい



101 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:32
今年のガレージセールいつだっけ?

102 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:03
4月29日。

103 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 01:00
私はむかし、NHKのラジオで談志師匠の「芝浜」を聞いて泣いてしまいました。
TBSラジオの「ラジオ寄席」で「桑名舟」や「二階ぞめき」を聞いたときは、
その見事さに、しばし茫然自失でした。
あれから約30年、談志師匠の芸は、依然として輝き続けていると思います。

104 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 03:44
談志の根性は、あれからずっと曲がりっぱなし。

105 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 04:36
>>104
更正しなくてよかったよねぇ。
「人のいい談志」なんて、見たくないもんねぇ。

106 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 07:13
>>105
同感。私も「人のいい談志」、見たくない。



107 :埼玉県民:2001/04/12(木) 00:52
談志の話す言葉には、埼玉県北部の方言が混じっているように思います。
談志は生粋の江戸っ子だとばかり思っていたのですが、埼玉県か群馬県あたりに住んでいたことがあるのでしょうか。

108 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 02:22
>107
戦中、埼玉県深谷市に疎開してたそうだ

109 :埼玉県民:2001/04/12(木) 10:50
>108
納得しました。

110 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 00:20
談志、引退したはずなのに、なんでひょこひょこ出てくるんだ。
季節はずれのゴキブリみたい。

111 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 00:32
>>110 本人は引退なんて言ってないよ。ひとり会をヤメただけ。

112 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 03:37
>>110
どっから“引退”が出たんだ?
あんまり見てないようですな。


113 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 00:40
いや、引退するって言った。

114 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 02:24
>113
「する」と「した」じゃ天と地ほどの差がある。
近日息子のようなもんか?
ま、最初に引退宣言した時から計算するともう引退してるはずだがな。
#らくごのピンで「後5年」って言ってたはずだし

115 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 04:23
小沢昭一なんて何年も「引退興業」をやってるぞ(藁
いつ引退するかは本人の自由だぁ〜、ってさ。

116 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 19:05
いや、引退するって言った。


117 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 19:19
>>115
じゃあ、わざわざ引退するなんて、いうなよ。


118 :談氏:2001/04/14(土) 19:41
だって、話題がなかったんだもん

119 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 19:43
だから、「引退する」なんて言ってないんだって

120 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 21:35
>>117
シャレの分かんねぇヤツだな。野暮天。

121 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 22:11
だって、話題がなかったんだもん

122 :名無しさん:2001/04/15(日) 09:29
ラジオ聞け!

123 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:06
家元には家元なりのやり方がある
「引退」と口にすることと「世間が家元をオミットする」こととは別だという自負があるからでは?



124 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:48
談志、あきらかに落語のレベルが落ちてきている。
円楽と同様。
志ん朝は、相変わらずパーフェクトな高座をつとめている。
歳取ると、若さの勢いだけの落語家は、底が見えますな。
もちろん談志のことだけど。

125 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:49
>>123
家元には家元なりのやり方がある

そのやり方が中途半端で、つまんねーって言ってるんだよ。ぼけ

126 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 04:51
>>124
談志を昔から見ているわけじゃないか、ついて来れなくなったかのどちらかだね。
志ん朝は首位打者タイプ、談志はホームランバッター。
昔から、大振り三振も多いけど、それを一発の魅力が補って余りあるのが談志。
ホームランの方向が変わった事について来れない連中か、その受け売りで談志を
批判する連中が、よくアンタのような事を言ってるよ。(藁

127 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 23:12
>>124
「最近レベルが落ちている」については
いろいろな意味で同意できる物があるけど、
「若さの勢いだけの…」ってのは違うだろ。
それは談志の一面しか見てないと思うよ。

128 :重要無名文化財:2001/04/18(水) 15:24
わざわざ引退するなんて、いうなよ。 野暮天。


129 :重要無名文化財:2001/04/18(水) 22:33
知っての通り、談志は重い病に冒されている。にもかかわらず、あれだけの芸ができるのは大したものだ。

130 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 04:12
つまんねーって言ってるんだよ。ぼけ


131 :>130:2001/04/19(木) 08:36
アンタのオススメきぼんぬ。

132 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 10:15
>>130
いや、おもしろい。

133 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 17:05
つまんねーっ

134 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 17:15
談志、あきらかに落語のレベルが落ちてきている。


135 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 18:37
>>134

志ん生の晩年の芸が荒れていても誰も「つまんねー」って言わねーじゃん

家元はもうそういう域なんだよ だから過去と比較するのはどうかと思うけどねぇ〜

136 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 23:43
談志談志と威張るな談志 談志小ゑんのなれの果て

137 :重要無名文化財:2001/04/20(金) 01:04
>>136
ちょっとウケた。
当たり前だっつの(笑)

138 :談志つまんねー:2001/04/21(土) 06:58
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー

139 :重要無名文化財:2001/04/23(月) 12:13
はいはい、凄い凄い。

140 :けっちゅ:2001/04/23(月) 19:40
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー
談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー談志つまんねー

141 :重要無名文化財 :2001/04/23(月) 19:53
はいはい、上手上手。

142 :弟子:2001/04/25(水) 00:08
いくら一般人コースだっていっても 弟子は師匠を尊敬しているから138&140は晒しあげ

143 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 01:03
談志は、とてもおもしろい。

144 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 03:29
今月29日にガレージセールやるらしいけど、その日夜から「浅草名人会」なんだよね・・・
はたして浅草に現れるかな?

145 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 03:39
Cコースの噺家がうちの大学に来て落語やったよ。
「落語のおもしろさを伝えたい」だとさ。
ネタは「紺屋高尾」分相応という言葉しらねえのか、あいつ。
あまりの出来映えに呼んだ奴みんな
「やっぱり落語ってキツイな」だとさ。
素人だから名指しはしないけど、とりあえず「子ほめ」から
やり直せ。あとパンフの「年間各地で110回に及ぶ公演実績」
というのもやめてくれ。落語好きとして恥ずかしい。

146 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 06:37
いま、漫画板のモーニングスレで、すごい勢いで風マンのことが書かれてるね。


147 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 14:03
見た見た>漫画版。
風マンの過去スレの数にはウケタ。

148 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 14:07
http://salad.2ch.net/test/read.cgi?bbs=comic&key=988105972&ls=50

もう話題が別の漫画のことに移ってますけど。

149 :Cコース弟子:2001/04/26(木) 00:13
>>145

^_^; 良かった それ俺じゃないや

150 :重要無名文化財:2001/04/26(木) 00:39
来月の落語研究会、志雲が出るんだって。
大丈夫かね???????????????????????????
????????????????????????????????
????????????????????????????????



151 :重要無名文化財:2001/04/26(木) 03:06
>>150
まあ…前座みたいな扱いですし…とりあえずたい平あたりに暴力を振るって
欲しい。そして権太楼にボコられて欲しい。

152 :重要無名文化財:2001/04/26(木) 03:12
たい平、意外と喧嘩強いよ。
いつも抵抗できない目下や素人スタッフしか殴ってない死運じゃ
返り討ちされるの確実。つーかどーせ先輩にゃヘコヘコするだけだろ。

153 :重要無名文化財:2001/04/27(金) 12:46
ジョビジョバのリーダーが弟子だって言って回ってるけど、本当?

154 :重要無名文化財:2001/04/27(金) 14:07
談志の?

155 :重要無名文化財:2001/04/27(金) 15:12
>>153 >>154
ジョビジョバのリーダーは談志の弟子のミッキー亭カーチスの弟子。



156 :重要無名文化財:2001/04/27(金) 15:43
>>155
あ、ほんとだ。
ttp://www.macnet.or.jp/co/bcm/mc/natu.htm


157 :重要無名文化財:2001/04/27(金) 16:51
孫弟子なのね。
つーかAコース以外の芸人でも弟子取れるのか。知らんかった。

158 :153:2001/04/27(金) 16:54
おお、本当だ。
教えてくれてどうもありがとう。
やたら立川流だとフカすわりには
先日テレビで、でたらめな扇子と手拭の使い方で
蕎麦を食っていたもので。
本当かよと疑ってました。


159 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 01:09
立川流ねえ…龍志、左談次、ブラック、文都はいいと思うけど
本格派ぶってる談幸ってあれおもしろいか?ただのヘタだぞ。
以前聞いた「船徳」は今までの聞いた「船徳」でワースト1だ。

160 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 12:52
昨日の家元ガレージセールはスゴかったよ。

161 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 13:29
どんな風だった?おせーて

162 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 13:32
>>161
以前ほど珍しいモノもなかったし、最前列のヤツが動かないんで
ロクに話も聞けなかった。
俺的にはイマイチだったな。

163 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 15:06
家元ご機嫌だった。みんなビビリながら話かけていたが、握手したり写真にも応じてた。

164 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 17:43
ガレージセール後の「浅草名人会」も良かったよ。
談志師匠の演目は「つるつる」でした。

165 :重要無名文化財 :2001/04/30(月) 22:42
>>162
そのとおりっ あれじゃただのサイン会だな
芸人とどんな接し方でもかまわないけどあんなにかぶりついてちゃ
駄目でしょうストリップじゃないんだから

166 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 00:23
去年までは、通りすがりのオバちゃんも気軽に話し掛けられる雰囲気だったのにね。

167 :ホーケーのくせにっ!!:2001/05/01(火) 00:33
家元ご機嫌

168 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 05:39
宣伝しちゃうから、混雑するんだよ。
談生の馬鹿やろー
いらんことしやがって。

169 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 08:22
>>168
一番宣伝してたのは志加吾ではないかと思われ

170 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 11:13
売れないと帰れないから前座さんたち。
まぁ全部がシャレということで


171 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 11:40
混雑と言っても、適当にさばけば済む人数。
買わない(もしくは買い終わった)ヤツがかぶりついてんだから、
声掛けて入れ替わってもらえば、前座も早く帰れるのに。

172 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 13:11
「粗忽長屋」で行き倒れを見物する了見だね(藁

173 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 13:21
>>声掛けて入れ替わってもらえ

大道灌!

174 :重要無名文化財 :2001/05/01(火) 14:19
誰なの?かぶりついてた奴って
常連さん?

175 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 15:40
>>172
ウメェな。

176 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 15:44
でもしゃがんでるから、股潜りできないんだよ。

177 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 15:46
常連もいただろうけど、根津神社のツツジ祭りを見にきたおばちゃんが
一番多かったように見えたが。
おかみさんが楽しそうに仕切っていたのが、印象に残った。


178 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 15:57
家元に色紙をお願いしたら、特大オ○ンコマークをうれしそうに
書いてくれました。素で渡すから持って帰るの苦労した。


179 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 17:54
>>178
ワラタ

180 :重要無名文化財:2001/05/02(水) 03:22
>>177
それはむしろ良い時間だったね。
オレが行った時は、濃い連中がガッチリ固めてたよ。

181 :とっとと志ねや:2001/05/03(木) 03:58
「お帰りよ!」、身障者のワルグチ書いて、自主閉鎖したな。
人のためを思ってしたことが・・・なんて言い訳しているが
あの馬鹿、自分がどんなことをしたのかわかってないわ。

ああいうのが、談志ファンの典型的なキティだな。
笑わせて貰った。

182 :重要無名文化財:2001/05/03(木) 11:06
ナンダカワカンナイ

183 :重要無名文化財:2001/05/03(木) 11:53
あれ〜「お帰りよ」は志ん生のファンサイトだったんじゃないのか。
よく読んでないからナンだけど、ずっとそう思ってた。

184 :重要無名文化財:2001/05/03(木) 14:06
あれを悪口と読むかねぇ・・・

185 :重要無名文化財:2001/05/10(木) 05:08
今月って談志の高座ないんだね。。。先月の東洋館も超御機嫌だったのに途中で
声が出なくなって大変なことになっていた。志ん朝にしろ談志にしろ今のうちに
みとかないと…

186 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 02:58
今の内にみとかないと、いつ氏ンでもおかしくないしな。
とくに談氏は。

187 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 11:30
>>185
大変なことになった、ってどうなったの? 

188 :日本アメリカ化計画:2001/05/13(日) 11:50
A型は徒党を組んで国民を操ろうとする。注意せよ!

189 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 11:11
>>187
高座でタバコ吸ってた・・・・近くの若者が「伝説みちったよぉ」と
騒いでた。


190 :重要無名文化財:2001/05/17(木) 17:30
ツマンネーヨ

191 :カンプラチンキ:2001/05/17(木) 20:19
利口ぶる馬鹿(by三平)がいっぱいいるなあ。

192 :重要無名文化財:2001/05/18(金) 22:22
ツマンネーヨ談氏

193 :名無シネマさん:2001/05/19(土) 01:38
ダンシの師匠は誰なんだ?

194 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 01:43
小さん

195 :名無シネマさん:2001/05/19(土) 01:47
>>194
ありがと。

196 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 01:57
>>189
俺もみた。みいら取りね。
ポンプネタつながりで、談志師匠までの流れも
楽しかった。
ひゅっと、声がでなくなって、驚いた。

197 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 18:11
ダンシの師匠、アホの坂田

芸風がソックリだしょ

198 :名無しさん:2001/06/03(日) 17:07
age

199 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 14:44
立川談志の古典落語学、今夜10時から教育テレビでやるよ


200 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 15:14
教育テレビで談志・・・ある意味スゲエ。

ってことで200。

201 :重要無名文化財:2001/06/07(木) 06:48
愛人首吊り女優の後で出たと言うことで、そのレベルも多寡がしれてる。



202 :重要無名文化財:2001/06/07(木) 17:44
立川談志の古典落語学、今夜もやるよ!



203 :重要無名文化財:2001/06/08(金) 02:42
>>202
見応えありましたね。次回も楽しみです。

204 :重要無名文化財:2001/06/08(金) 12:34
予想以上にイイ番組でした、ヨォー家元!日本一!


205 :Cコース弟子:2001/06/08(金) 23:23
さすが師匠!

206 :重要無名文化財:2001/06/09(土) 06:32
あの番組、談志が死んだときに、お悔やみ番組作るときのために映像資料を
ストックするために企画されたんだよ。

早くしなねーかなーー
癌、頑張れ!




207 :重要無名文化財:2001/06/09(土) 07:29
つ、つまらん、、、206お前が癌だょ

208 :重要無名文化財:2001/06/09(土) 10:07
ねえねえ、いつ死ぬの?

明日? それとも明後日??



209 :重要無名文化財:2001/06/10(日) 00:53
>>208
その前にオマエが逝け。

210 :重要無名文化財:2001/06/10(日) 09:49
談死の弟子に、ろくなのいねーな。



211 :重要無名文化財:2001/06/10(日) 21:53
>>210
志の輔さんはけっこういいんじゃないかな?
だれかが「西の吉朝、東の志の輔」と言っていますが、
志の輔さんの方がずっと超越していると思いますけど。

212 :重要無名文化財:2001/06/11(月) 12:07
>>211 言っても無駄無駄。
210みたいなヤツは、見ずに判断するヤツばかり。


213 :今週の世相講談は、:2001/06/12(火) 00:21
子どもの小遣いの話より、小学校殺人事件について聞きたかった。
いくら家元でも肯定はしないだろう…

214 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 00:24
「バールのようなもの」、死ぬほど眠かったぜ。



215 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 01:34
「バールのようなもの」、私は大好き

216 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 01:52
このスレの流れから外れてスマソだが
談志の「勘定板」死ぬほど笑った。

217 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 02:55
>>211
誰が言ったの?
>「西の吉朝、東の志の輔」

218 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 12:50
>>217
山藤章二・高田文夫・吉川潮・小左田定雄。
この四人が作った「若手噺家番付」で、東西の大関。

219 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 01:24
最近、談慶がおもしろいよ。

220 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 01:51
>>219
そうかぁ?
家元意識しすぎてて辛い時が多いよ。

221 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 03:14
>>211はバカ。

222 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 03:15
談志、頭染めてやんの。バカだね。
ププ

223 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 03:34
「バカ」しか言えないようなヤツには判るまい。(藁

224 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 11:03
志雲っていうの、芸はどうなの?暴力を振るうってホント?

225 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 18:17
談しの様な個性の強い落語家がもっといたらいいですね

226 :最重要無名文化財:2001/06/18(月) 15:36
いらねえよ。
一人だけでも、もうウンザリ。あいつも逝って良し。

227 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 15:41
>>226 君も一人で十分ウンザリだ。逝け

228 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 18:40
>226
俺もお前がウンザリだよ、いらねえから逝け!

229 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 18:51
嫌いなら落語会にも行かず、このスレも見なきゃ良いのに。

230 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:51
他にかまってくれる人がいないんだから、大目に見てやんなよ

231 :ななし:2001/06/20(水) 13:47
dansi hayaku sine

232 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 13:58
nanasi hayaku sine

233 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 16:19
わざわざ上げて書くなんて、ホントに「かまってちゃん」なんだね。

234 :ななし:2001/06/21(木) 13:30
dansi hayaku sine

235 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 13:56
>>234 君、ホントは談志&このスレが好きなんだろ?

236 :ななし:2001/06/21(木) 17:05
un

237 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:46
独演会揚げ

238 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 18:21
「居残り」どうでした?

239 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 18:42
dame
mousindeii
awarewosasou

240 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 20:35
他の落語家だったら70点クラス。談志の芸としては40点ぐらいかな。

241 :CUB:2001/07/01(日) 01:04
談志の芸、というところですでにハンデがあるんだよな、道灌。
キャラクターとしては、落語界随一だと認めるが、「芸」としては
二流三流なのは、否定できない。
あれで、もちっと丁寧にやる気遣いさえあれば、と思ふよ。

242 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 05:13
>>241
「家元」と「本家」はどっちがエライんですか?(ワラ

243 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 03:12
6月の上旬にNHK教育で放送されていた古典落語学。
実物大の長屋で収録していましたけど、
あれは江戸東京博物館ですか?それとも別の所でしょうか?
どなたかご存知の方いましたら、ぜひ教えてください。

244 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 03:18
>>243
あれは深川江戸資料館。
小さいが、江戸東京博物館より生活感がある。
落語好きなら一度は行ってみる価値あり。

245 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 03:35
>>244
ありがとうございます。気になっていたんですよ。
私は大阪在住の者ですが、来週東京に行く予定ですので
ぜひ立ち寄ってみたいな、と思っていたんです。
助かりました。本当にありがとうございます。

246 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 11:15
あそこのホールで「落語のピン」収録してたんだよね。
毎回行ったよ。またやんないかねえ。

247 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 11:17
深川江戸資料館は長家の中にも入れて楽しいよ。
深川江戸資料館のある清澄白河から両国まで大江戸線で2駅だから、
ついでに江戸東京博物館も行ってみるもよし。金かかってるよ大赤字だけど。

248 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 12:45
>>246
俺も行ってたよ。
家元が来なかった回が面白かったし、お得だったね。

>>247
そうそう、箪笥開けても怒られないし、ちゃんと着物が入ってる。
江戸東京博物館はキレイ事過ぎちゃってどうもねぇ...
日本橋・中村座は出来が良いけど、なんで小屋で芝居できるように
しとかなかったんだろ? もったいない

249 :金べー:2001/07/18(水) 13:31
11・11 独演会どんなか今から楽しみ!!

250 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 16:40
>>246
「かっちゃん、まだ来てません」って時?

251 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 16:42
>>250
ああ、それを蒸し返しちゃ独演会を再開したあの人が気の毒だ。(ワラ

252 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 09:33
一昨年と昨年、3回ばかしひとり会をみにいった初心者です。
あと昨年の中央公民館を合わせて4回ですか。
初っ端の「文七元結」でぶちのめされた。涙でたっす。
そん次んときは師匠が風邪で、なんとかテンション上げようとしてたけどダメで
後半は松尾タカシに物真似させたり、毒蝮、山藤、なんかと座談してました。
そん次はひとり会の最後で「らくだ」。最後までやってほしかったなぁ。
全盛期をナマで見てないんすけど、
やっぱり声が出にくくなってるんですかね。しばしば聞き取れず。
通なら知識で補えるんでしょうけど。
こないだの教育テレビは元気でしたね。秋のひとり会が楽しみです。
長々すみません。

253 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 14:07
>>224
ホント ホント

254 :重要無名文化財:2001/07/20(金) 10:46
独演会とひとり会は違うでしょ。

255 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 09:15
いよっ、大統領

256 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 09:30
>>254 まったく別物だね。

257 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 13:15
ひとり会、チケット発売せまる

258 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 13:24
もう、プレで買っちゃった。

259 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 10:09
おれも買っちゃった、ひとり会。
ところできのう、夜7時くらい、地下鉄大手町の通路を歩いていたら、
前から師匠が歩いてきてすれ違った。
もの思いに耽っていたので声かけられなかった。
そうじゃなくてもおっかなくて声かけられないけど。

260 :名無し:2001/08/06(月) 01:27
かわら版に書いてあったけど
8月26日の「わらいがいちばん」に出るってマジ?
それともお約束の誤植か(ww!?

261 :重要無名文化財:2001/08/06(月) 10:21
>>260
マジ。
「やかん」収録済み

262 :重要無名文化財:01/09/02 03:20 ID:GZRyTY1M
.

263 :重要無名文化財:01/09/06 00:55 ID:HYELn8rU
風マンでも滅多に登場しない立川流の方(誰とは言わない)がいるけど
ひょっとして作者がその人のこと嫌ってるから?

以前モーニングの柱書きにそれっぽい発言
(身内で作者に対するやっかみが多いみたいな)があったから。
無言の抵抗なのかな?義理マンでも描けばいいのに。
でもそんな正直なところがいいのだけれど。

264 :重要無名文化財:01/09/06 19:21 ID:Tfw3T87s
>>263
たんにその人のネタがないんじゃないの?

265 :重要無名文化財:01/09/06 19:22 ID:Tfw3T87s
家元と共に来月インドに行く人いる?

266 :重要無名文化財:01/09/06 20:36
>>264

その人のネタが無いってことは
・人間的につまらない奴
・交流の少ない奴
てことでいいんじゃない?

やっぱ嫌われてるてことでしょう。

267 :重要無名文化財:01/09/06 23:47
インドで抜いたら凄いね(w

268 :重要無名文化財:01/09/07 00:01
>>267 来てるのは間違いないから、その危険が少ないのが特典らしい。(w

269 :重要無名文化財:01/09/07 03:00
>>266

編集者が没にしただけ、という可能性も。

270 :重要無名文化財:01/09/07 07:00
>以前モーニングの柱書きにそれっぽい発言
>(身内で作者に対するやっかみが多いみたいな)があったから。

ああ、ソレ私も気に掛かってた。やっぱ軋轢とかあるんだろうね。
たけし軍団内でもイジメとか激しいみたいだし(バター犬太郎自殺とか)

>無言の抵抗なのかな?義理マンでも描けばいいのに。

志加吾HPのTOP見ると「え、誰?」てくらい
知らない(マンガに殆ど登場してこない)立川流の人のサイトが
リンクされてるよなー。
あれって義理マンならぬ義理リンクなんだろーか?

271 :重要無名文化財 :01/09/08 09:16
前、とある落語会の打ち上げに参加したんだけどさ
志加吾さんとかキウイさんはよかったんだけど
一人勘違いしちゃってる落語家?がいたな
オレは一般人とは違うんだぞ、という口説きモード全開の奴
「お前大した芸も持ってないのに」て思いつつ、愛想笑いだけはしておいたけど
でも、そんなのにも追っかけはいるから、勘違いしちゃうんだろうな

などという体験談をひとつ

272 :重要無名文化財:01/09/09 09:52
変な方向に行こうとしてるな〜

でもオレも
「大した技量もないのに偉ぶってる」
噺家ってのにはちょっと同意

本当に実力とかキャラが立ってる奴(談志)とその亜流に二分される。
後者の方が殆どだけど(ワラ

273 :重要無名文化財:01/09/10 07:36
>>271-272
やめれ
それだけは思ってても言ってはいけない

274 :bakinn :01/09/10 07:59
http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2001091008.html

275 :重要無名文化財:01/09/11 07:01
11 名前:重要無名文化財 :01/09/10 19:59
でも実力のない噺家が落語界の地位を下げているというのはあながち言い過ぎでもないでしょう。

276 :重要無名文化財:01/10/08 20:41
談志が死んだら立川流はどうなるんだろう。
弟子たちはてんでで生き残ろうが、「立川流」である意味はなくなるよなぁ。
上の方の弟子は二代目家元になり得るような求心力をもってそうにないし。

277 :重要無名文化財:01/10/08 22:27
家元は立川流は無くなってもいい、って言ってるね。

278 :重要無名文化財:01/10/09 00:01
>>275 んなこたぁねぇだろうよ。談春、志らくが引っ張っていくよ。
ふたりともそのくらいの器だ。談志もガンだから、そのうち死ぬさ。

279 :重要無名文化財:01/10/09 01:37
談春・志らくに、一門の噺家を引っ張るような人望なんかないじゃん。
立川企画(談四楼・志らく)とその他いくつかに分裂すると思う。
何人かは協会・芸協・円楽党に流れるかも。

280 :重要無名文化財:01/10/09 01:41
談四楼と志らくは戻れないでしょ。
あれだけ書きたい事書いたんだから。
志の輔がどう動くか。だね。

281 :重要無名文化財:01/10/09 02:48
快楽亭が裏立川流を立ち上げる

282 :重要無名文化財:01/10/09 03:38
協会に戻るって前に、協会が持つのか?
世間が会長として認めそうなのは小三治くらいしかいない。
沈みかかっている船に戻るかねぇ?

ま、それはともかく、確実に戻らない真打ちは談四楼、志の輔、談春、志らくだな。
で、この4人で二つ目、前座含めた残った一門を
まとめる人望あるのは志の輔だけだろ。
だが芸歴離れ過ぎてるし頭の良い志の輔なら談四楼たててトップには
ならないだろう。
もっとも志の輔は十分一人でやっていけてるし、立川流の寄席には
殆んどでないし、どっちにしろ今と変わらないな。

283 :重要無名文化財:01/10/09 04:04
協会は、今回志ん朝を失った事でけっこうヤバい状況になると思う。
芸協もジリ貧だし、円楽党・立川流もタイムリミットは遠くない。
このあたりで、大きな再編が行われるかも?
つ〜か、再編してほしい。

284 :重要無名文化財:01/10/09 08:35
激しく熱望。

285 :重要無名文化財:01/10/09 15:06
芸協と立川流が合併。
芸協の意図は、日暮里サニーホールへの侵略。
あわや立川流〜〜〜

なんてことは亡い。

合併するにも、黒幕たりえる人物がいません。このまんまジリ貧。

286 :重要無名文化財:01/10/09 16:19
>>285
> 芸協と立川流が合併。前助の立場は?

287 :重要無名文化財:01/10/10 17:38
昨夜爆笑と共演age

288 :重要無名文化財:01/10/22 11:22
朝寝坊のらくって死んだのですか。

289 :重要無名文化財:01/11/03 10:41
5日のNHK公録行く人いる?

290 :重要無名文化財:01/11/03 10:57
出演:談志・志の輔・談春・文都・談生。
これはオイシイでしょう。

291 :重要無名文化財:01/11/03 21:39
◆談志がリングアナに

 第5試合のボブチャンチン−スペーヒ−戦のリングアナウンサーを
 落語家の立川談志が務めた。東京ドームの満員の観客の前で、談志節で
 両選手をリングへと招き入れた。

http://www.nikkansports.com/news/up/up1.html

どういう縁?

292 :なんやそれ??:01/11/03 21:41
談志節

293 :ももちゃん:01/11/04 21:27
>>291ドームにいってたんで、ビックリしたわ。
家元とプライドシリーズは縁が深いですね、友人の極道作家の百瀬センセイとの関係で(有名すぎですが、百瀬氏がプライドを仕切っているんすよ)
だもんで、プライドグランプリ開幕戦(2000.1月)にはリングサイド最善列VIP席で家元がご鑑賞(3つくらい隣りにはなんとエリッククラプトン!座ってた)。
あと、プライドの会場外にたつ幟があるんすけど(大相撲のパロディっぽいやつ)、「イゴールボブチャンチン様へ 立川談志より」てなノボリもたってます。
家元は小柄ながらも強いボブチャンチンをお好みなんですな。ですからボブ戦のリングアナか、と。
いずれ、「ドームで五万相手に喋った落語家は俺くらいのもんだ」と言いそうな感じ、かな?

294 :重要無名文化財:01/11/05 05:12
>>293
「かゑるの真似をしてきたんだよ」
ぐらいであしらう気もするけどなぁ。
でも、「今ごろになってオレの真似をしてる」
とか馬風に言われるほうが現実味あるかも(w

リングアナ経験者は結構多いね。
楽太郎>WAR=天龍の団体
圓丸>東京プロ=石川の団体
どこももう潰れたけど…。

295 :重要無名文化財:01/11/05 08:17
志雲って評判悪いんですか?
関西なんでどんな活躍してるのか全く情報が入ってこなくて。
高校の時の部活のひとつ後輩なんで気にはなってるんですが。

296 :重要無名文化財:01/11/05 11:51
>>295
どんな後輩だった?
過去スレ見ると後輩を殴るとかって書いてあったYO

297 :295:01/11/05 13:40
う〜ん、おとなしいイメージだったんだけどね。
結構無口なタイプで落語家になったって聞いたとき
みんな驚いたんだ。
志雲くんは副キャプテンやってたんだけど、
キャプテンは自分たちにも気さくに話をしてくるタイプだったのに対して
志雲くんとはほとんどしゃべった記憶がないんだよな。
もちろんおとなしかったのは先輩に対してのみだったのかもしれないけど。

298 :重要無名文化財 :01/11/05 19:03
談生て何気に評判悪いよね。

本当は気小さいくせに師匠の真似して
毒舌家ぶろうとするから(嘲笑)

299 :重要無名文化財:01/11/05 23:30
談生は好きだが、今日のNHK公録では真打ち連との差が歴然。
談志は抜くし行って損した。

300 :重要無名文化財:01/11/06 02:10
あの無料招待の会は、昨日だったんだ。
どうせBSで放送されるんだから、最初から逝く気にもならんかったが
ご苦労さん。

談生はやはり古典やったんでしょうね。彼より笑志のほうが若干上手いと
思うよ(二つ目では) 。

301 :重要無名文化財:01/11/06 10:11
昨日の内容

談生「金明竹」
文都「親子酒」
談春「包丁」
志の輔「バールのようなもの」
ここで一旦休憩(笑)
談志「解説〜落語チャンチャカチャン」

談生は良くやったと思うよ。天井のバカ高いスタジオでしかもバリ固の客層を前にして。
最初は滑りがちだったけど後半ではキッチリ笑いを取ってた。
文都が上手くなってて驚いた。談春は流石。志の輔はこのネタもういいよって感じ。
インド風邪と言いつつ実は二日酔いの家元のチャンチャカチャンは
「道具屋〜火焔太鼓〜らくだ〜長屋の花見〜黄金餅〜たがや〜三人旅〜船徳〜夢金〜あくび指南〜笠碁〜お血脈」

302 :重要無名文化財:01/11/06 10:15
志雲は本当に人格最低。上にはへこへこ、後輩や会場スタッフは殴る蹴る。
落語は落研レベルだし、頼むから氏んでくれ。

303 :重要無名文化財:01/11/06 16:40
才能ない
ヤツラが家元とりまいて
疫病神の
出る隙がない

304 :重要無名文化財:01/11/06 22:50
談春の包丁はなかなか結構でした。
談生も頑張ってたと思う。
ただ、自分のファン以外の前に出たときにも、
自分が「特定の客層を持った芸人なんですよ」
と無言にアピールするのはよしたほうがいいと思う。
真打ち近いんでしょ?

305 :重要無名文化財:01/11/07 11:36
↑ブラック師匠も、そういう気配をにじませるね。
そんなの無くても、普通の客にも受けるのに。
談生の頑張りは、ちょっと空回りの部分もあるけど、それなりに認めたいが、、、

306 :重要無名文化財:01/11/14 08:06
 昨日有楽町で、マグナム本多とかいう和装のバイオリン弾きが「明日があるさ」等
を弾いてたけど、本人の隣に「立川流を破門された」って書いたダンボール(を拡げ
た紙)が置いてあった。それってホント?ホントに元立川流なの?
 あと、もう一枚「女性はあまり近くに寄らないで下さい。本人が緊張して演奏が乱
れます」っていう意味のことがダンボールの紙に書いて置いてあったけど。
 (演奏は上手かったけど、字は下手だった。まあ、それは相田みつおっぽくして
ウケをねらったのかもしらんけど。)

307 :重要無名文化財:01/11/14 08:23
>>306
http://magnam1.hoops.livedoor.com/

308 :重要無名文化財:01/11/14 08:32
マグナム小林、小談林な。

309 :重要無名文化財:01/11/14 18:54
本名の「小林」の間に「談」の字を入れて「小談林」だったんだよね。
破門→マグナム小林への経緯については、『風とマンダラ』を見るとよいでしょう。

310 :破門ってさ、:01/11/15 03:56
以前唐沢俊一がHPの日記で書いてた、「ほとんどだ〜れも上納金
収めず⇒金にうるさい家元が激怒⇒滞納分払えない奴は破門」っていう
アレのこと?

 >>308
 失礼、「小林」だったかもしれない。あんまりちゃんと見てなかったので。

311 :重要無名文化財:01/11/15 06:25
>>310
そう。件の騒動で辞めた弟子は他に
志っ平(現・文治門下「前助」)、國志舘(現・圓楽門下「安楽」、談々(現・漫談家「蘭丸」)。

312 :重要無名文化財:01/11/15 14:19
.
.
.
.
.
犬のうんこ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>談志
.
.
.
.
.
.

313 :重要無名文化財:01/11/15 15:52
>>312
そんなに「犬のうんこ」が好きなのか?
変わりモンだな。

314 :立川流弟子:01/11/15 18:50
上納金制度そのものはな、家元が「企画」を離れて随分透明になったよ

315 :重要無名文化財:01/11/15 19:21
上納金自体、否定する理由はあまりないけど、
談志本人が弟子に稽古つけているのかどうかが、ひじょーに疑問。
ちまたでは、立川流はビデオ学習がメインだとさ。

316 :重要無名文化財:01/11/15 21:17
>>315
上納金は授業料じゃないよ。
師匠から教わるのって、どの一門でも案外少ないらしいし。

317 :重要無名文化財:01/11/15 23:52
そうそう。小三治、志ん朝、みんなそうだよね。直接稽古するなんてあまりない。

318 :306,310:01/11/16 07:31
 マグナム小林のHP見たよ。
 しかし・・・ペナルティーで上納金滞納分は3倍払え!って・・・・そりゃ、遠回し
(というより直球で)やめろって言ってるようなもんじゃ…。
(もっとも、マグナムは金に困ってる割には福福しい顔をしてたけど。)

 あと、唐沢俊一のHPで、以前談志師匠の弟について書いてあったな。
 なんでも、えらく評判が悪くて、今じゃ何処行ったかわからないとか。

319 :重要無名文化財:01/11/16 07:43
弟は守銭奴&根性悪&世間知らずのトリプルプレーだからね。

320 :重要無名文化財:01/11/16 08:23
>>318
>今じゃ何処行ったかわからないとか。

君の得る情報は、いちいち不正確だねぇ。(w

321 :318:01/11/16 09:05
 >>320
 ホントだ、裏モノ日記2000年9月の過去ログ読みなおしたら、そんな事書いてなか
った。(失業中、とあるだけで。)
 鬱ダ……逝って来ます。
 (で、今は何やってるんですか?その弟さんは。)

322 :重要無名文化財:01/11/16 10:16
志らくと談四楼だけになったけど
立川企画の社長ってまだ、弟さんじゃないの

323 :重要無名文化財:01/11/16 19:33
>320,321 志らくのピンとかでたまに見るぞ

324 :320:01/11/16 21:46
>>323 なんで俺に言うんだよ。(w

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