5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆★☆三階サン☆★☆

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 01:02
このスレが今までなかったのが不思議
皆様、よろしく〜

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/20(土) 01:16
あ、このスレ待ってたんだ。

やっぱり千弥さん! かわいい!
素顔もおばあちゃんみたい。

3 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/21(日) 13:10
これってカースト制度?アゲ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 22:41
基本文献はペヨトル工房の「三階さん」

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 01:22
中村京妙さんの「藤娘」と「源氏店」お富、見ました。
きれいだったー。
雀右衛門さんのとこは、女形のお弟子さんの有望株たくさんいますよね。

……というような話題でいいのかな?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 22:04
勉強不足ですみません。
システムがよくわからないのですが、
三階さんが試験通って名題になる?
名題の試験って何をするのでしょう?
そして名題になると何が変わるんでしょう?

京妙さん綺麗ですね。私も好き。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 22:08
>>6
ttp://www.imasy.or.jp/~kabuki/kyojitsu/tellu7_j.html

8 :6:2001/01/22(月) 23:28
>>7
ありがとうございます。見てきました。
又蔵さんがサイトをお持ちとは存じませんでした。
名題試験は基礎知識(?)の筆記と実技なんですね。
Web上にも沢山資料があるなあ…もっと自分で探してみます。
どうもありがとう。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 01:41
名題披露にはすごくお金がかかるそうですね。
多くの方は、試験通って何年もたってから、やっと披露できるとか。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 10:12
あえて披露しない方も多いようで。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 21:36
尾上辰巳さんってかこいいですよね!

12 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 01:57
>11
っていうか、かわいいよね。

13 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 02:01
いまいちばん活躍してる三階さんって、誰だと思う?
こんな役まで三階さんがやれるんだ! っていう
感じで。

14 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 23:07
やっぱり玉さんの所にいる板東功一さんですよ!!
顔は新之助っぽくて超かっこいい==
でも玉さんの出した写真集で上半身裸の写真があったけど
胸毛がスゴかった・・。
それだけが残念。

15 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 08:40
>>14
坂東功一さんって、後見以外では最近どんな役やってる?
籠釣瓶の花魁道中にいたかな?


16 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 10:15
玉さんのお弟子さんって、いわゆる「役」を
やらせてもらえる人います?? よその家の
御曹司たちの面倒ばっかり見てさぁ。。。

17 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 12:46
玉三郎さん、立役のお弟子が多いね。
きれいな女形もっと育てればいいのに。

18 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 22:19
>15
籠釣瓶の時は玉さんが道中のときに功一君の肩に手を乗せてました。
それに玉さんが出ている外題にはすべて出てますし、あと舞踊の時は
後見してますよ。


19 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 23:38
昔はもっと女形のお弟子さんがいたはずだけど
気が付いたらいない・・・。今はふたり?
立役の人達が身の回りのお世話してるのかなあ〜。
功一さんがセリフ喋ってるの聞いたことないよ

20 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 01:49
>>19
二人じゃないでしょ・・玉のついた人筋書きに載ってるもん。
玉さんが食べちゃってみんな辞めるンじゃないの????

21 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 01:58
玉ついてるからって、玉三郎さんのお弟子とは
かぎらないのでは?

22 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 02:27
>>20
女形のお弟子さんが二人ってことでしょ?
玉さんは女形を食べないよ〜。


23 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 03:32
>>21
皆ついてるよ。
勘九郎のとこは仲とか福助は福とか
でも名題昇進したりした時に昔の名跡継いだりとかすると少し
違ってくるけど、だいたいそうなんじゃないの??

24 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 12:20
>>23
玉ついてるけど三津五郎さんのお弟子だったり、
玉ついてないけど玉三郎さんの
お弟子だったりしますよ。

25 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 00:04
一門で玉の字がついてないのって、守若、功一、幸だっけ?
気が付いたらいなくなっていたのは(W、
玉基、玉望、玉英かな。もっといたかも。
あと以前「玉の」っていう小学生くらいの弟子がいたけど
謎だ〜。少年もイケルのか。誰か教えて〜

26 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 02:59
>25
下の4人はもういないぞ・・
あと玉雪さんと、玉朗くんですな。

27 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 03:07
京妙さんは普段のオネェ喋りが強烈。
芝のぶちゃんは普段のしゃべり方・声もかなりかわいい。

28 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 01:05
>26良く読みなよ。ばーか

29 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 06:33
功一氏に一票


30 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 23:07
功一って30越えてるよね。さりげなく。
見えないなぁ。

31 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 23:27
功一、め組の喧嘩ですもうとりのほうだった・・・。
ちょっとしょっく・・・。
なんでもいいからセリフのある役やってくで〜

32 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 05:19
>>31
同感筋書き見たときちょっと疑った・・・


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/07(水) 05:57
坂東玉基、3年くらい前のハワイ公演で
弥十郎さんたちと来たとき、夕霧かなんかやったんだよね。
そのときは玉三郎の弟子って言ってた。
いつ辞めちゃったのですか?
そして今は何をされてるのか、ご存知の方、
教えてください。

34 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 18:31
>33
なんでそんなこと知りたいの?

35 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 01:56
芝のぶちゃん、春猿さん、松本錦弥さん、それから
男寅さんは、みんな研修所の同期生なんだそうだ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/09(金) 13:03
玉基さん綺麗だったから、じゃないの?

37 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 17:55
>>35
男寅さんって研修所にいたんだぁ。ちょっと意外。

38 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 18:10
>>37
そうそう。
御曹司だけど、一度歌舞伎から離れたからね

39 :重要無名文化財:2001/02/11(日) 17:42
37です。
>>38さん ありがとう。
男寅さんって御曹司って感じがしないと思ったら、
一度歌舞伎から離れたからなのかなぁ。
そういう人ってあんまりいないものなの?
ってここで聞く話しじゃなかったらごめん。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/11(日) 23:26
>>37
一体何を研修したらあんなになっちゃうんでしょうね?

41 :重要無名文化財:2001/02/12(月) 00:52
>>39
一度歌舞伎から離れた人、けっこういるかも。
扇雀さんも大学生時代は全然歌舞伎してなかったんだよね?
翫雀さんだっけ?

42 :重要無名文化財:2001/02/12(月) 01:15
>>41
両方とも、だったと思う。
だからあんな濃い父なのに、芸が薄味なんだよなー。

43 :重要無名文化財:2001/02/12(月) 13:59
現場を離れると駄目だね。
地方でいうと延寿太夫も若い頃俳優の真似事
やってたのに、結局清元に帰ってきちゃって
へんちょこりんな浄瑠璃語ってる。家柄のお陰
で仕事があるようなもんで、あれで家柄が無か
ったらどうなってたことやら・・・・・。

清元に帰ってこなくても良かったのに。
延寿太夫の名前なら他の上手い人が継げば
よかったわけだから・・・・・。
五代目と梅吉が喧嘩別れした時点で岡村に
は血縁上の繋がりはなかったはず・・・・・。


44 :重要無名文化財:2001/02/12(月) 17:47
>>43
同意アゲ

45 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 23:55
男寅さんは、私すごい好きだよ。
浅草の南郷も、なかなか好評みたいだし。

46 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 16:42
すごく好きではないけど、男寅も悪くないと思う。
いい人っぽいし。

47 :重要無名文化財:2001/02/15(木) 01:46
今度の三谷幸喜の映画に、松本幸次郎が左官屋(藁の役で
出演するらしい。楽しみかも。。。

48 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 02:40
age

49 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 04:04
>>47
染五郎の紹介だそうですね。
朝日夕刊の三谷コラムにも出てました。

50 :重要無名文化財:2001/06/13(水) 12:14
男寅さんファンはわりと多いね。
ひとあたりいいもの。

51 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 07:17
あげ!

52 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 07:42
三階さんってどういう意味よ?

53 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:31
52、ほんとに知らないの?

54 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:26
>>53

しらねぇよ。
歌舞伎なんてみたことねぇもん。
だから教えて

55 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:28
歌舞伎座の3階、名題下のひとたちの大部屋楽屋のことです。
そこをつかう人たち、つまり名題下の人=幹部役者の弟子たちを称して
3階さんとよびます。

56 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 02:32
>>55

全然予想とちがった。
三階の安い席しか見れない常連の事だとおもった(藁

57 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 21:07
43.44の連中って、まったく、中身の内容まで 3階なんだからいやんなっちゃうよ。邦楽の連中の話題は、そっちのレスへ行けよ!

58 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 21:08
43.44の連中って、まったく、中身の内容まで 3階なんだからいやんなっちゃうよ。邦楽の連中の話題は、そっちのレスへ行けよ!

59 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 21:10
43.44の連中って、まったく、中身の内容まで 3階なんだからいやんなっちゃうよ。邦楽の連中の話題は、そっちのレスへ行けよ!

60 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 03:21
何年も前のテレビ番組で澤村由蔵さんが(そのときはまだ本名だったけど)、
研修生のときトンボが上手くできなくて先生にずいぶんしごかれてたのが
印象に残っている。(はじめから女形が希望だったからね。)
だから今、舞台で見かけると、なんだかすごく嬉しい。

たしか同期だった坂東八一君はどうしちゃったんでしょう。
研修生のときは、
自宅までたしか30Km以上ある道のりを毎日自転車で通い、
居残り稽古をして、帰宅してからも夜遅くまで稽古してた。
数年前の筋書きには写真が載っているんだけど。
応援してたのにな・・・。

61 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 03:31
トンボって歌舞伎役者ならみんな切れるの?

62 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 08:59
切れないよ 女形とか御曹司とかには必要ないから
研修所出身者は三階要員だから基本的に全員切れるけどね
三階イコールとんぼ

63 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 20:14
紀信+玉さんの写真集『ザ 歌舞伎座』の中で、
子役部屋で子どもたちのカオをしてあげてる女形さんは
何とおっしゃる方ですか?

64 :重要無形文化財:2001/07/02(月) 00:50
市川笑羽さんYO!
『ザ 歌舞伎座』に出られてる役者さんの中で数少ない澤瀉屋の1人。
澤瀉屋贔屓でなくちゃ、あまり分からないかな?

65 :重要無名文化財:2001/07/02(月) 10:23
ありがとー!
「俳優名鑑」開いて、そうじゃないかなーと思ったんだけど、今一つ自信なかったの。
なんかほのぼのしてていい感じ。このページの写真、好き。

66 :重要無形文化財:2001/07/03(火) 02:11
>>63=65
なかなか通ね。私=64も好きよ!
伊藤くんもカワイイし(顔やってもらってる子)。

67 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 10:00
とんぼってなによ?

68 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 10:53
>>67
国語辞典くらい持ってるでしょ?
「とんぼ」の意味=ちゃんと載ってます。
知らない「言葉」くらいは、まず自分の手で調べてから質問したら。

69 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 10:58
横入りすみません。
トンボは、切るとはいわず、返るというのが正しいはず。
昔の殺陣師さんや三階さんの本などにありますよ。

70 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 01:13
>>68
調べるほどのことじゃないからね。
ここで聴くのは無料だし。嫌なら答えなければ?(ワラ

71 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 16:12
>70
デパートの試食売場で喰いつなぐハエみたいな奴(藁

72 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 18:38
>>71
電波のよで気持ち悪い。
品悪すぎなんでIP調べてもらおか?
あんた伝統芸能の住人じゃないね。

73 :重要無形文化財:2001/07/30(月) 04:34
age

74 :重要無形文化財:2001/07/31(火) 02:55
age

75 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 07:51
松竹座の若手勉強会でやってた封印切、すごく良かった。
芝のぶは当然だけど、八右衛門も意外と健闘してたと思う。
染ちゃんが関西弁下手なので、少なくともセリフは染ちゃん
より上手かったしね。
 出てた人全体に所作は下手なんだけど、セリフ良かったです。
頑張ってほしいわ。

76 :重要無形文化財:2001/08/06(月) 04:51
age

77 :花火:2001/08/08(水) 00:26
でも、やっぱり染五郎ちゃんのほうがかっこいいです。
関西弁なんてものは上方役者が下手なのに江戸人が下手でもしょうがない!
ってカンジですが・・・
関係ないけど丸橋忠弥の立ち回りは結構面白かったです。
さすが菊十郎様

78 :重要無形文化財:2001/08/10(金) 01:24
age

79 :重要無形文化財:2001/08/12(日) 04:50
age

80 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 20:16
「音の会」良かったぞ。

81 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 01:53
中村芳彦最高!

82 :重要無形文化財:2001/08/13(月) 02:18
レポ求む!
芳彦は三階さんか??

83 :81:2001/08/13(月) 02:45
ココに書いちゃいけなかったんですね。
失礼しました。

84 :重要無形文化財:2001/08/13(月) 02:55
別にいいけど、レポを・・・

85 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 23:10
芳彦さんは三階さんじゃなくて名代さんなんじゃあないでしょうか?
気合いの入ってるときは素晴らしい目をしてらっしゃいますね!
でもなんかちょっと拗ねたかんじが・・・

86 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 00:43
竹本が「蝶の道行」長唄が「道城寺」歌舞伎は、「寺子屋」
歌舞伎は、指導者がニザさんと松江さんだったせいか
「4月の松竹座の寺子屋」そっくり。
だけど、やっぱスケールちっちゃかったな。
芸は真似して上手くなるっていうからいいのかな。
まあ、いつもは主役やらないから落ち着かなかったね。
でも、みんな一生懸命だったよ。そこは良かった。
あ・・・首実検で首おけもって退場するとき
格子戸にぶつかって大きくゆらしてしまって、
客に笑われてた人もいたな。

87 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 00:47
えっ、長唄「藤娘」じゃなかったんだ?

88 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 01:02
ていうか、「道成寺」ね

89 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 01:02
あ"っ・・・間違えた。
「藤娘」です。

90 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 00:23
>>86
 大看板の人たちと比べちゃあかわいそう。
私も観たけど今月の歌舞伎座の寺小屋より断然良かった。
 格子戸にぶつかったのは春藤玄蕃の吉六でしょ。彼は声が凄く客席に通っていてセリフが抜群に良かった。芳彦も大熱演で良かったし、新七は本当に源蔵がそこにいるって感じで感動した。
 とにかく、首実験の三人のセリフのやりとりは染と橋に見せたかった。恥ずかしくなって今月休演するんじゃないかな?
 ちょっと音の会贔屓しすぎたかな?でも、音の会、歌舞伎座両方観た人でそう思った人は多いと思うよ!

91 :重要無形文化財:2001/08/17(金) 02:09
歌舞伎座でも活躍中の三階さんあげ!!

92 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 02:13
2部、このまえの(団十郎さん主演のタイトル忘れた)ような3階さんだたねー。
パンダちゃん可愛い−ナー。

93 :重要無形文化財:2001/08/18(土) 02:08
誰でもピカソに映っていた三階さん募集中!!
まずは大和屋の大和と八弥。

94 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 02:51
>>93
野田氏の支持を袖持ちながら聞いてた濃い青の浴衣着てたのって誰?
多分寺子屋の時、右から二番目にいる人だと思うんだけど
背が高くて顔もカコイイ!

95 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 03:27
>>94
橋弥さんじゃない?
背が高くて男前だし、たしか寺子屋の捕手で2番目(首桶持ってる人の次)だった気がする
ちがってたらスマソ

96 :93:2001/08/20(月) 03:34
>>94たん
言ってる人は分かったんだけど、映りが悪くて断言でけないわ。
私が思うに成駒屋の橋弥ではと思うのだけど・・・。
はっきりしなくてスマソ。分かる方教えてあげて!!
他の人も随時募集中です。

じゃあ、今観返して目についたところで
高麗屋の錦一、中村屋の銀之助、大和屋の慶次郎
こんな感じでいかが?

97 :93:2001/08/20(月) 03:37
遅すぎた(藁
書いてる内に>>95たんに言われたわ。
でも合っててヨカタ。

98 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 03:56
>>93=97さんへ
>>94さんは、あなたにきいていたのに出すぎた真似してゴメソ
でも、私も橋弥さんかいまいち自信が無かったからあなたの書き込みでホッとしましたです

99 :95=98:2001/08/20(月) 03:58
>>98
自分が誰だか名乗ってないよ〜。ゴメソゴメソ
もちろん98=95です

100 :93:2001/08/20(月) 04:49
>>95たん
いえいえ、こちらこそ。
これからも三階さんあげ〜で逝きましょう!

101 :93:2001/08/20(月) 04:51
おっ!!100逝った!!!

102 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 23:05
>>95 >>96
ありがと〜!
今日筋書きだけ買いに行きました。
橋弥だね!
詳しいこと知ってたら教えてくださいまし〜

103 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 23:13
と、教えてチャンじゃ駄目だと思って検索したら
どこかの専門学校の声優科でてたのね!?<橋弥

104 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 23:42
「中村橋之助歌舞伎の世界」で定九郎やったのって
橋弥さんだっけ? 橋夫さんだっけ?

105 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 02:04
橋弥さんって>>75さんの言ってる、松竹座勉強会で
“意外と健闘”してた八右衛門でしたよね

106 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 02:04
橋弥さんって>>75さんの言ってる、松竹座勉強会で
“意外と健闘”してた八右衛門でしたよね

107 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 02:04
橋弥さんって>>75さんの言ってる、松竹座勉強会で
“意外と健闘”してた八右衛門でしたよね

108 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 02:07
なぜ三回も・・・。(w
あ〜三階さんだけに? ププッ

109 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 02:38
本人もこんなに話題になってるとは思わないだろうな・・・。

110 :105〜107:2001/08/21(火) 03:31
うわわわ、
iモードからの入力だったんだけど、書き込もうとすると
「無効データを〜云々〜」って出て変だったから
書き込みボタンを繰り返し押しちゃいました。
スマソ

111 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 04:32
イイ!じゃないか。気にするなかれ。
どんどん三階さんをあげましょう。

112 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 08:12
橋弥さん、橋之助後援会のパーティーでも
活躍してる模様。

113 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 08:31
三階さんでもここの存在知ってる人いるよ!

114 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 08:46
>>112
詳細きぼーん。

研辰の稽古場のシーンは人がたくさんいるからわかりづらそうだね・・・

115 :112:2001/08/21(火) 16:23
>>114
橋之助の日記をご覧あれ。
司会が橋弥&橋夫だったと思ったよ。

116 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 17:14
じゃあ、御覧の三階さんで自分の評判をお聞きになりたい方は
自作自演で「○○ってどう?」と書き込みください!!
もちろん名乗っても構いませんYO!

117 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 18:18
研辰の小山三さん良かった!

118 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 03:22
>>117
あの開脚には驚くよね!

119 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 03:41
>>118
それは幸次郎さんだよ…。

120 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 09:39
幸次郎さんってダンス教えてんだよね。

121 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 18:36
何ダンス?今も??誰に???

122 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 00:15
age

123 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 04:53
三階さんと言えば稚魚の会・歌舞伎会の合同公演逝った方いませんか?

124 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 08:04
行くよー。やばい楽しみ!
橘咲が出演しないのが私的には寂しいけど(見たかった!)・・・
みんなレポplease!!

125 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 16:49
毛抜では、音之助さん(B班)の玄蕃が特に良かった。

126 :重要無名文化財:2001/08/25(土) 03:10
いやいや。新七の粂寺弾正(B班)が一番安心出来たな。
A班や他の人の良し悪し、好き嫌いなど
どんどん逝った方レポして下さい!

127 :重要無名文化財:01/08/26 23:43 ID:2pTCalTE
弾正は新七(B班)最高!玄蕃は茂之助(A班)が良かった。
今回演目が3つとも重めだった・・・

128 :重要無名文化財:01/08/27 00:19 ID:M1S5gVGg
確かに重くて濃かった。
A班とB班を1日で観たので、ちょっと疲れたけど、充実だった。
7,000円で1日楽しめちゃうなんてお得だと思った。

最前列で観た「紅葉狩」は、最後の鬼の顔がこわかったよ〜。
もう、この演目の最前列はやめようと思った。

400円で買ったパンフには、全員の顔写真とコメントが載ってたね。
歌舞伎座のすじがきに載ってたものとは変わってる写真もあった。
芝のぶさんの写真かわいいな〜。大和さんかっこいい。
お二人とも今回は出られなかったけど。

129 :重要無名文化財:01/08/27 01:21 ID:wCnYHU1E
初日では会場で、時蔵さん、松助さん、松也さん、音三郎さんを見かけました。

130 :重要無名文化財:01/08/27 02:14 ID:/VYvqKxI
>>128
合同公演の筋書の顔写真は、変わってるのではなく、
昔のをそのまま使われちゃってるのだと思います。
歌舞伎座筋書の写真の方が新しいの。

131 :重要無名文化財:01/08/27 23:50 ID:9jLBqb6Q
あー、終わっちゃったけど楽しかった、幸せだった!
私も一日でA、B班見たけど、弾正は又之助も印象に残っているけど
本当に新七はため息出そうに良かった。二人とも大きく、弾正らしさが出ていたと思う。
違いは何だろう?新七の方が色気があったかな。

で、A班の新次のども又がすごく良かった!この演目見たの初めてだけど、
ストーリーよりも又平の強い気持ちがすごく伝わってきて、目が離せなかった。
「大当たり!」が掛かってた。

他にもたくさんいいな、と思った役もあったし、みんなこういう機会に頑
張って上達していってほしい。
それにしてもしゃべりが師匠に似る役者多いね。当たり前なのかもしれないけど。

132 :重要無名文化財:01/08/28 01:03 ID:kJOV8pOk
音の会のときも思ったけど確かに師匠たちに似てたね。
でも、それも嬉しい。
これからの成長が楽しみだよーっ。
三階役者さんたち頑張って!

133 :重要無名文化財:01/08/28 23:49 ID:BKWETgmk
研辰で勘九郎さんに首締められてる人って誰?
千弥さん?

134 :重要無名文化財:01/08/28 23:59 ID:JfY2I.Mk
>>133
それは確かに千弥さんだけど、ちょっとここではスレ違いな
話題だよ。千弥さんは俗に言う「三階さん」ではないもの。

135 :重要無名文化財:01/08/29 00:01 ID:Xs8WsbPs
そっかごめんね&ありがとう。
中村屋スレがどっかにいってくるね。

136 :重要無名文化財:01/08/29 00:09 ID:Q5E50/rw
確かに中二階さんだからね。でも脇役さんって事で
大きく括ってもいいんじゃない?
楽屋は三階にあるみたいだし。

137 :重要無名文化財:01/08/30 00:12 ID:JK3ZAP2s
ってかどなたか橋弥情報くらさい。

138 :重要無名文化財:01/08/30 00:53 ID:b60Bl3Ig
>>137
先日の方?
昨日観てきたけど役の格好のせいか、最後の場面はカッコイイ!!
って感じではなかったYO!

139 :重要無名文化財:01/09/03 01:26 ID:b1O3ROG6
巡業西コースで延郎さんが九太夫やってて
すごく良かった!
って延郎さんも三階さんじゃないけど
河内屋スレとかないから(笑)
ここに書いちゃう。

140 :重要無名文化財 :01/09/05 00:48 ID:6WRdIq1c
演舞場に出演中の三階さん頑張れ〜

141 :重要無名文化財:01/09/05 10:17 ID:egMuTYIo
>>92
パンダの顔してたのって誰?
教えてちゃんでスマソ

142 :ぽん:01/09/06 02:45 ID:YQ4HAj7Q
どなたか松嶋屋さんのお弟子さんファンの方いらっしゃいます?

143 :重要無名文化財:01/09/06 03:33 ID:nHUchxKA
>>141
92さんではないけど、一番下手のパンダちゃんは
大和くんではないでしょうか。

144 :重要無名文化財:01/09/06 11:15 ID:RCQKhDZY
>>143
141です。ありがとうございます!!
一番目立ってたので気になってました。

145 :重要無名文化財:01/09/06 13:23 ID:epUVtHY2
「しもて」か。「へた」と読んでワラタ。

146 :重要無名文化財:01/09/07 11:52
ホントだ。そう読めることもあるわな。

147 :重要無名文化財:01/09/07 12:14
>>142
わたしは功一さんファンやけど、友達が松嶋屋さんのお弟子さんのファンです。

148 :重要無名文化財:01/09/07 17:11
どなたか江戸博のお話を聞かせてくださ〜い

149 :ぽん:01/09/09 00:36
>>147
お友達は、どなたのファンなんですか?
今まで、あまり松嶋屋のお弟子さんファンって
聞いたことがないなと思いましてね。
ちなみに私は、ちょっと松次郎さん好き。

150 :重要無名文化財:01/09/09 02:07
松竹座の勉強会の時は、売り子のお手伝い頑張ってましたよね>松次郎さん

151 :重要無名文化財:01/09/09 11:58
>>142
八千代座の「傾城反魂香」を見てから、
松三郎さんの注目しています。

152 :ぽん:01/09/10 16:20
>>150
素敵でしたよね〜・・・(笑)

153 : :01/09/10 18:36
演舞場の三階さんどう?
メンバー的には私にとってはサイコー!!なんだけど。

154 :重要無名文化財:01/09/10 18:55
最高ですよねー。本当最高。

155 :ぽん:01/09/10 19:43
どなたが最高なんですか?みんな?

156 :重要無名文化財:01/09/11 19:00
新七さ〜ん

157 :重要無名文化財:01/09/11 22:10
大和さん

158 :ぽん:01/09/11 22:50
あ〜!新七さん。なるほど。

今、江戸東京博物館に出てらっしゃる左十次郎さんとかって
終わったら演舞場に来られるんでしょうか?

159 :重要無名文化財:01/09/11 23:32
>ぽんさん
なるほどって言ってもらえて嬉しいです!
ありがとうございます。
左十次郎さんもお見かけできたらしあわせ!
でも舞台では観られないのか・・・。
それでも来てほしいですけど

160 :重要無名文化財:01/09/12 00:15
>>159
江戸博見に逝って下さい(親切で言ってるのですよ)

161 :重要無名文化財:01/09/12 00:52
>>160
親切にありがとう!行く予定です。

162 :重要無名文化財:01/09/12 00:52
江戸博、14日に行きますー!
楽しみー!!

163 :重要無名文化財:01/09/12 00:54
>>160
やっぱり、いいっすか?
左十次郎さんは。

164 :ぽん:01/09/12 00:54
新七さん、6月の五斗三番叟の奴に大ウケでした(笑)
なんか、すごい真面目そうなイメージがあったので余計。

165 :160:01/09/12 01:10
>>163
最近では全然勉強会の類に出てらっしゃらなかったので
主役(orそれに近い役)をなさるのを見るのは初めてだったのですが、
声、セリフ、姿、全部素敵でした。
今までかっこいいと思ってたけど、初めて「麗しい」と思いました。
第一部の解説で、微笑みながら話してるのも良し。

166 :163:01/09/12 03:09
>>165
わーい!どうもありがとう!
私も前から、妙に気になっていたのですが(セクシーすぎるんですよ..)
やっぱりいってみよう!両国(次、いつ声がきけるかわからないし)。
もう、なんだか今夜は恐くて眠れないから、「麗しさ」を、
ひたすら妄想するよ(笑)

167 :重要無名文化財:01/09/12 09:31
>>158>>159
24日の文京シビックホール
25日は横須賀市文化会館でも公演があるので
演舞場で左十次郎さんはみられませんね、きっと

168 :ぽん:01/09/12 16:58
>>167
そうなんですか〜。残念。
教えてくださって、ありがとうございます

169 :ぽん:01/09/12 17:48
どなたか今月歌舞伎座の松次郎さんをご覧になった方いらっしゃいます?
いらっしゃいましたら、どんなだったか教えてくださーい!

170 :重要無名文化財:01/09/15 01:12
左十次郎さん、カッコイイー!

171 :重要無名文化財:01/09/16 19:01
話題変わるけど、
彦市ばなしで後半子天狗の手を持って
他の青子?の背中を歩かせてあげてるのは大和さんみたい。
中央でトンボを返るのは辰巳さん。
近くからオペラグラスで見るとうっすら見えるよ。
ただし、動きについていくのが大変だけど。

172 :重要無名文化財:01/09/16 20:21
>>171
青か水かわかんないけど、
どちらにせよ“子”じゃなくて“衣”になるんじゃないかな?
黒衣もそうだし。正式名称ってあるのかな。

173 :重要無名文化財:01/09/26 23:54
下がりすぎなのであげ。
演舞場・・・結局一回しか行けへんかった・・・

174 :重要無名文化財:01/09/27 03:49
千壽郎さん、来年の上方歌舞伎会、
楽しみにしてます。。

175 :重要無名文化財:01/09/27 10:17
演舞場、昼夜一回ずつかあ・・・
もう、好きな三階さんたちたくさん出てたからもっと
行きたかったよ!行ける日は完売。
でも行った二日間は幸せだった。

ところで演劇界、O書店ではもう売ってたけど、稚魚・歌舞伎会
合同公演の劇評・・・なんか新次の又平、納得行かなかったな。
私には心の底から沸いてくるような思いがすごい伝わって来て私的に感動したんだけど。
感じ方は人それぞれだけどね。

176 :重要無名文化財:01/09/27 15:35
私も昼夜一回ずつだったよー
もっと行きたかったんだけどな。三階さんが頑張ってるところを多くみたかったから。
演劇界の劇評?どんなだろ?早くみたいなー

177 :重要無名文化財:01/09/29 01:30
age

178 :重要無名文化財:01/10/01 10:17
今月も三階さん頑張れーー!

179 :重要無名文化財:01/10/01 13:43
誰が出てるんだろう?歌舞伎座。
気になるー。早く行きたい!FIGHT!

180 :160:01/10/01 20:13
>>179
成田屋さんと松嶋屋さんと紀伊國屋さんと大和屋さん(玉&弥)と
成駒屋さん(関東)とこのお弟子さん達ですよ

181 :重要無名文化財:01/10/03 14:13
age

182 :重要無名文化財:01/10/14 21:58
age

183 :重要無名文化財:01/10/15 01:49
市川八百稔さん好きなの。
誰か語りませんか。

184 :重要無名文化財:01/10/15 01:54
今月床下の鼠は坂東翔次さんなのねん

185 :重要無名文化財:01/10/15 01:55
八百稔さんか・・・。
よう知らんが二月のおもだかや巡業のお婆ちゃんは(・∀・)イイ!!

186 :重要無名文化財:01/10/15 02:04
三階さんってイイ!

187 :重要無名文化財:01/10/15 02:21
>>185
成駒屋の芝喜松さんですね。
彼、まだ若いのに3月も国立ですごくいいおばあちゃんやって
賞もらいましたよ。
でも今月はいじわるお姫様役なの……。

188 :185:01/10/15 02:28
>187
八百稔さんも出てたYO!喋らない役だったから印象に無いのでは?
確かに芝喜松さん良かった。その後、立回りをやってるのをみて(萌
今月は京妙さんの方が(・∀・)イイ!!
姫の2人は三階さんじゃないか(藁

189 :重要無名文化財:01/10/16 21:03
国立劇場はどう?
結構気になっているんだ!

190 :重要無名文化財:01/10/17 00:44
国立の脇役陣は歌女之丞さんが良かったよ!
このスレ「三階さん」だけど、名題さんの話もここでいいよね?

191 :重要無名文化財:01/10/17 00:46
>>188
京妙さんなんか顔太ったかな?
衣装のせいかもしれないけど、すごく顔でぶに見えた。
かわいかったけどね。
それにしても芝のぶちゃんは大活躍だなあ。
他の人たちにももっと役まわしてあげて欲しいくらい。

192 :重要無名文化財:01/10/18 02:46
どうかな〜?
元々大きめだから・・・。

193 :重要無名文化財:01/10/19 20:57
age

194 :重要無名文化財:01/10/26 00:42
三階役者なんですけど〜
とてもじゃないけど名乗れませんが
ここで話題になるような役者になれるよう頑張ります!!
三階の応援、これからもおねがいしま〜す

195 :重要無名文化財:01/10/26 00:48
>194さん
がんばってくださいね。
今月はどちらにお出ましでしたの?
拝見してたりして。

196 :重要無名文化財:01/10/26 01:07
>>194
誰か知らんが応援するYO!

197 :194:01/10/26 01:23
ありがとうございます!
今月は松竹座でした。
おもだか関係の話題がほとんどないので、正直、カナリコワイデス

198 :重要無名文化財:01/10/26 02:02
毎月、三階さんの活躍ぶり
かなり楽しみに観てます。
194さんも、がんばってくださいね。

199 :重要無名文化財:01/10/26 02:10
>>194
松竹座見ましたよ。
でも、スーパー歌舞伎には限界を感じてしまった。
だけど、一緒に行った初心者の人達は皆喜んでいました。
私としては、もっと古典歌舞伎の方でも三階さんが活躍
してくれると嬉しいんだけど。
これからもいい役がつくように頑張ってください。

200 :重要無名文化財:01/10/26 02:13
>194
どなたなのか全く想像つきませんけど、がんばてね!
私は、月に何回も歌舞伎座逝きますが、後見や三階さんしか見ないぞ!
の、日もあるんです。
楽しいんだもん。あと目をつぶって、音だけ聞く日もありよ

201 :重要無名文化財:01/10/26 02:44
=194
僕ら三階の若手はみんなもっと古典の勉強したいんですよう!ここ数年は古典の割合が減ってるんで焦りは感じてます
もちろんスーパーでも勉強することはたくさんありますが・・・

202 :重要無名文化財:01/10/26 02:59
こんな時間に書き込んでる澤瀉屋は誰?
今日は千穐楽だよ!はよ寝な舞台に影響するよ。
って役者の訳ないか(藁藁
本当なら何の役か言って!!

203 :194:01/10/26 03:14
>>202
もう寝ますよ ホテルの部屋片付けてたら遅くなっちゃいました。
しがない一兵士ですよー

204 :重要無名文化財:01/10/26 04:58
何色の兵士ですか?
名前の頭には「猿」「笑」「喜」のどれが当てはまりますか?
千穐楽も頑張ってください!!
また書き込んでください。

205 :重要無名文化財:01/10/26 22:23
194たん
千秋楽お疲れ様〜

206 :重要無名文化財:01/10/26 23:36
>>194さん
お疲れ様でしたぁ!
また、カキコしてね〜。

207 :重要無名文化財:01/10/27 00:14
おもだかの三階さんは凄いと思いますよ。
南座行ったけど、イヤ、凄くおもしろかったし、大満足だけど、
やはり立ち廻りは、全然おもだかには叶わん、と思ってしまった。

208 :重要無名文化財:01/10/27 00:55
207さんも三階さんなの?なんかそんな感想に思えてしまった。
そんなわきゃないちゅうーのね。

209 :重要無名文化財:01/10/27 05:20
7月松竹座の「丸橋忠弥」の立ち回りは
凄かった!

210 :重要無名文化財:01/10/28 00:24
松嶋屋、最高

211 :重要無名文化財:01/10/28 00:56
10月の国立、三幕目の最後、梅玉さんの隣でトンボを返ってたのは誰?

212 :重要無名文化財:01/10/28 01:23
立ち回りは音羽屋や成田屋系の方がきっちりしてますよ。

213 :重要無名文化財:01/10/28 01:28
菊五郎劇団の立ち回りが好きです
あんまりアクロバティックなのは考え物

214 :重要無名文化財:01/10/28 01:32
それは澤瀉屋のことですか?>212さん

215 :重要無名文化財:01/10/28 01:44
私、アンチおもだかなんだけど、おもだかや観ちゃった後に
菊五郎劇団なんかで鳴り物入りの立ち回り観ると、
きちんとしてて気持ちは良いけど、迫力がまるで物足りないんだよね。
オバちゃん連中は「すごいわねー!」とか言ってるけど、
結局、若い三階が大勢いる上にJAC仕込みのモブシーンには
迫力では敵わないのは事実。まあ、おもだかとそんな土俵で争う
気もないだろうけど(w

216 :重要無名文化財:01/10/28 17:30
音羽屋のたちまわりも、澤瀉のたちまわりも、
どっちもスキよ。

ただちよっとでも澤瀉誉めると、
アンチ澤瀉がよってたかって叩くのが、
うざい。

話が逸れたのでsage。

217 :重要無名文化財:01/10/28 18:24
で、誰だったのかな?

218 :重要無名文化財:01/10/28 23:38
三階さんにマジで惚れた!
三階さんと仲良くなってる人もいるみたいだけど、どうやったら仲良くなれるんだー!

219 :重要無名文化財:01/10/28 23:47
三階さんって話し掛けてないのに、向こうから話し掛けてきて
くれるよ。名前も知らなくて申し訳なかったんだけど、嬉しかった
な。やっぱ御曹子と違って気さくだね。すぐ仲良くなれるんじゃない?

220 :重要無名文化財:01/10/28 23:51
ねー。
楽屋行けたりいいよね〜

221 :重要無名文化財:01/10/28 23:52
>>219さん
えーっ?!向こうから話しかけてくれるの?いいな!
私はやっと顔を覚えてもらえたくらいです。
話しかけてくれるといいな、向こうから。
219さん、なんか嬉しかったっす。レスありがとう!

222 :重要無名文化財:01/10/28 23:54
楽屋とかも行けるの?それは相当気に入られてるのでは・・・?

223 :重要無名文化財:01/10/29 01:25
うむむ、それは三階さんでも人によりけりなのでは>話し掛けてきてくれる
もしかして、とってもラッキーだったのかも・・・

楽屋も、行っても大丈夫と言って下さる方はいらっしゃいます。
でも、やはり楽屋が大部屋で他の方も沢山いるということや
自分のことだけでなく、旦那のお世話などの仕事もある方達なのだと
考えると、訪ねていくのは気を遣っちゃいます。
もし何か用がある場合でも、出待ちでお会いして済む用事なら、
なるべくそうするようにしてます。

224 :重要無名文化財:01/10/29 01:36
痛いかも知れぬがマジレスで。
>223たんが言っているのは、常識で考えれば当然のこと。
ファンが楽屋まで逝くのは他の役者から見てもウザイだろ?

225 :重要無名文化財:01/10/29 01:51
各ファンサイトでやたら三階さんの情報に詳しい
Kさんという方は幕内の人なんですか?役者さん達と仲良いのかな〜〜。

226 :重要無名文化財:01/10/29 01:56
あの方は幕内と言えばそうだろうが、仲いいとかの関係とは違うとオモタ。

227 :219:01/10/29 02:08
話し掛けてくれるって偉そうに言っちゃったけど、1回しか出待ちしたこと
ないので、たまたまラッキーだったのかも。すいません。
初出待ちだったので、楽屋口付近に恐くて近付けなくて、少し離れた場所で
1人で立ってたら、成田屋関係の公演でよく見かける三階さんが出てきて
話し掛けてくれたんです。「どなたかお待ちなんですか?」って。
びっくりして「○之助さんなんですけど・・・」と言ったら、「あぁ、もうすぐ
出てらっしゃると思いますけどすぐに車に乗られるから前の方にいらした方が
いいですよ。」って教えてくれました。いい人だぁ・・・。すごい荷物を持って
いたので「大変そうですね。」って言ったら「歌舞伎座に運ぶんです(そこは
演舞場でした)じゃー、お疲れさまでした!」とさわやか全開の笑顔で、自転車
に乗って去っていきました。
それっきり歌舞伎を見に行ってないので誰だったか分からないんですけど、
ラッキーだったんですかね?どなたか存じませんが、若くてさわやかな人でした。

228 :223:01/10/29 02:13
>>227
それは、すっごいラッキーだったと思いますよ
よかったですね〜

229 :重要無名文化財:01/10/29 02:21
それだけでは分からないYO!(ワラ

230 :重要無名文化財:01/10/29 09:13
三階さんは、その人の演技や頑張りにちゃんと注目して
「私は見ています」って感じのことを伝えると喜んで下さいます。

単に、仲良くなりたいとかではなく、真剣にファンとして
接することが必要ではないでしょうか。
そもそも仲良くなりたいってのが、わからないのですが(藁
まず、ファンになるってのではないかと・・・・

それと楽屋は行くべきではありません。お忙しいですし、居場所ないです。
巡業などの小さな公演や、本当に行っても大丈夫なときには
呼んで下さるでしょうが、普段はやっぱり誘われても
こちらから遠慮するのが筋じゃないでしょうか?

231 :重要無名文化財:01/10/29 10:49
>>230
仲良くなりたいっていうのは、
ご飯とか誘われてプライベートで仲良くしてる人がいるらしいからそうなれたら素敵だなーと。
「私は見てます」っていうのはお伝えできました!喜んでくれたなら嬉しい!!

232 :重要無名文化財:01/10/29 12:18
前はよく飲みに行ったりしてたよ。でもみんなお金ないからねー

233 :重要無名文化財:01/10/29 15:26
中村芝のぶ大好きスレッドのK二郎って誰?
向うのスレにカキコするとすごく叩かれそうだから、、、
<*_*>v

234 :重要無名文化財:01/10/30 01:14
>233
聞く前に自分で探し。

235 :重要無名文化財:01/11/02 11:31
質問
歌舞伎座の筋書きで、写真のサイズ3つあるでしょ
ここのスレでは「中ぐらいの写真の役者さん」まで話題に出していいですか?
それとも、「いちばん小さいサイズ」の役者さんだけ?

236 :重要無名文化財:01/11/02 11:45
三階さんではないけど他で書きづらいならいいのでは?
皆さんいかかですか?

237 :重要無名文化財:01/11/02 13:08
>「いちばん小さいサイズ」
なんかカワイイ

238 :重要無名文化財:01/11/03 02:29
みなさん、三階さんの出待ちするときって
どんなこと話してます?

239 :重要無名文化財:01/11/03 02:55
>>238

ええと、それは待ってる時に友達同士でなに話してるかってこと?
出待ちした相手となに話すかってこと?

240 :重要無名文化財:01/11/03 23:36
人それぞれ。

241 :重要無名文化財:01/11/03 23:49
>>239
出待ちした相手と何話すかってこと。
あんまりベラベラしゃべっても
相手、困っちゃうかなと思って。
でも、何か話したい。

242 :重要無名文化財:01/11/03 23:57
>>235
「中ぐらいの写真の役者さん」とは平名題さんたちのことですね。
彼らも楽屋は三階みたいだし、よいのでは?

243 :重要無名文化財:01/11/04 00:05
>238=241
困ると思うなら話さないのが良いのでは?
第一、何を目的としているのか分からない。
まずは舞台を見てください。

244 :重要無名文化財:01/11/04 00:16
243に激しく同意。

245 :重要無名文化財:01/11/04 01:32
>>241

何か話したいこと、伝えたいことがあるなら
話しかけてみればいいと思うけど。
とにかく話してみたい、というのじゃなくて。

舞台見て、こういうところがよかった、とか
何か感想を持てば伝えたくもなるし、
なに話したらいいか、なんて悩まないでしょ?
初対面では、そんなに長く話すこともないだろうから
とりあえずそれで十分なのでは。
人によりけりですが、中にはこっちがびっくりするほど
舞台での居所や、ちゃんとそのお役らしく見えているか、
めちゃくちゃ気を遣ってる役者さんもいらっしゃるので、
素直な感想を伝えるのが大事だと思いますね。

246 :238=241です:01/11/04 02:00
いや、何も話す内容がなくて悩んでるんじゃなくて
舞台の感想で伝えたいことが たくさんあって
それを全部 伝えてたら引かれそうだから
みなさんは、どのように、どのぐらい伝えてるのかな、と。
書き方が簡単すぎましたね。すみません。

それだったら手紙のほうがいいのかなとも思いますが
直接 伝えたいというのもあり・・・

どうしようかな。

247 :重要無名文化財:01/11/04 02:05
そんなの相手の反応次第でしょ。
役者ったって別にフツーの人間なんだから(とくに三階は)、
初対面の人と話すのと同じように考えればいいことだよ。

248 :245:01/11/04 02:10
>>238=241
あぁ、そういうことだったんですね。
失礼しました。

伝えたいことがたくさんありすぎるというのなら
とりあえず手紙にまとめてみるのがいいかも知れませんね。
初めてしゃべるのに、緊張して収拾つかなくなっちゃっても
大変ですし。
その役者さんが初対面の人と話すのが苦手な方かも知れないし、
急いで帰ろうとしてるかも知れないし、
どなたか連れがいらっしゃって、長話できない場合もありますから。

249 :重要無名文化財:01/11/04 03:13
>>248
わかりました!
やっぱり、お手紙を書いてみることにします!
ありがとうございました!

250 :重要無名文化財:01/11/04 13:12
辰之助さんの後見は松辰さんではなく
辰巳さんだったよ。

251 :重要無名文化財:01/11/04 23:16
辰巳さん、カツラつけないほうがずっとかっこいいよね。
カツラかぶると他の人より頭が大きく(長く?)見える。
でも、かぶらないわけにはいかないけど。

252 :重要無名文化財:01/11/05 00:23
歌舞ってなくても辰巳は頭でかいYO!

253 :重要無名文化財:01/11/05 02:28
辰巳君は、舞台の上でよく目を
ぎょろぎょろさせてませんか?

頭でかくても身は軽い!

254 :重要無名文化財:01/11/06 02:26
目も大きいから余計に目立つんだろうね。
他のキョロキョロしてる人より・・・。

255 :重要無名文化財:01/11/08 01:35
私、なぜか、いつも彼に挨拶される。
なぜだろう・・・

256 :重要無名文化財:01/11/09 01:09
辰巳くん、もみあげが長くて気になるゾー 後見の時はとくに。
かつらからはみでちゃうって!歌舞伎役者だ、あきらめれ。

257 :重要無名文化財:01/11/09 23:42
さがりすぎ〜
今月は興行が多いだけに、三階さんも活躍してると思われ。
見に行けないおいらとしては、三階さんの様子が気になるー

258 :重要無名文化財:01/11/10 12:50
↑どこの誰が見たいの?

259 :重要無名文化財:01/11/10 14:51
国立の大和、前から思ってたけどとんぼメチャきれいだね!

ところで歌舞伎座良弁杉、三階さんあんなにたくさん、しかも
長時間出てるのに科白もないし、動きも少なくて、その中に好き
な三階さんがいる私としてはもどかしい!
 絶対寝てる人いるでしょ(藁

260 :重要無名文化財:01/11/11 01:49
ごめん、寝てた

261 :重要無名文化財:01/11/11 01:52
259たんではないが、やっぱり(藁

262 :重要無名文化財:01/11/11 04:14
私も、私が好きな人は最後に出てくるから、それまで寝てた。
でも、本当に総出演ってぐらいだよね。

263 :重要無名文化財:01/11/11 08:41
あげ

264 :重要無名文化財:01/11/11 09:41
大和のとんぼ確かにいいよね。
紀信の写真集(ザ・歌舞伎座)の大和かっこいいし。
三階さんに注目をはじめたのはこの人がきっかけ。
自転車通勤みたい。日々トレーニングだよ。

265 :重要無名文化財:01/11/11 13:14
三徳に関しては橘咲さんのが一番好き。
ふわっと同じ場所に着地するんだよね。

266 :重要無名文化財:01/11/11 13:16
返り越しで、今一番多くの人数を越えられるのは
大和くんじゃないかって聞いたことあるよ。
すごいよねー

267 :259:01/11/11 15:15
>260,261
あ、寝てる人って、出演してる三階さんを指して
いったんだけどね(藁
でも確かに私もみんながあんまり顔を上げてくれないから、
数分寝ました。はい。

>265
お!実は私も一番好きなとんぼは橘咲のなんだよ!うれしー。
今月は出番ていうか動き?少ないから(かなし・・)国立の
大和に目がいってたんだけどね。
チャリ通勤結構いるみたいだね。イイぞ!!

268 :重要無名文化財:01/11/11 16:09
福弥ちゃんはいじめられっこ

269 :重要無名文化財:01/11/11 16:11
しのぶちゃんとしずやちゃんと歌まつちゃんがいじめるの
まあ...あのこにも原因はあるんやけど

270 :重要無名文化財:01/11/11 16:14
きっさく君は、職人肌。ちっちゃいころから修行してるから
染み付いてる。あとは向上心のみあんたがやらなきゃだれがやる
一生とんぼとりなんて、一時代前みたいな事おもってないでしょうね

271 :重要無名文化財:01/11/11 16:18
死んだ時枝ばあさんはマイペース
時折、名も無い子役の写生をしてた。
みんなこわがって近寄らない。
ヘビースモーカーで楽屋風呂で煙草くわえたまま髪の毛洗うの
火、消えないんだよね不思議と。
でも、湯気と一緒になるとけむいのけむくないのって

272 :重要無名文化財:01/11/11 16:20
しずやは古風ないい役者
顔よし声よし姿よし
でもね、事故ってから、ちょっと躁鬱の気味がある。

273 :重要無名文化財:01/11/11 23:19
↑あらまあ、なんでしょう、
幕内の方ですか?
外には知らせなくたっていいこともあるのに・・・

274 :重要無名文化財:01/11/12 12:59
ハッピーバースデー新七さん♪

275 :重要無名文化財:01/11/12 21:14
↑おー、そうだったんだ。
新七さん、おめでとう!33歳かな?
これからも活躍してね♪

276 :重要無名文化財:01/11/12 22:08
新七さんって、そんな年なの!?

277 :重要無名文化財:01/11/12 22:36
あたしゃ、みの虫さんと、うさぎちゃんのとんぼが好きで
三階さん好きになった
この頃見られなくって寂しい

278 :重要無名文化財:01/11/12 22:39
新七さん、おめでと〜!今月は国立かにゃ?

279 :重要無名文化財:01/11/12 23:01
>>277
お〜私もです。
みの虫さんと、うさぎさんが
お神酒徳利と言われていた頃がなつかしい。

280 :重要無名文化財:01/11/13 02:55
>>275
32ではないかな?
>>278
もちろん国立ですよ。
立廻り頑張ってらっしゃいます。

281 :280:01/11/13 02:57
間違ってsageにしちゃった〜
ということでage

282 :重要無名文化財:01/11/13 19:51
>277、279
みの虫さんと橘太郎さんの立ち回りが見れたなんてうらやましい!
橘太郎さんのトンボは見たことないけど(今は名題だし)みの虫さん、
今月の国立でとんぼきってませんでした?
かなり嬉しかった。

283 :重要無名文化財:01/11/13 23:14
age

284 :重要無名文化財:01/11/13 23:57
錦弥さんの返り越しも、もう見られないしなあ。

285 :重要無名文化財:01/11/14 00:11
>>284
名題下としての大立ち回りは、もしかして蘭平(99年)が最後かな?>錦弥さん
でも7月の「丸橋忠弥」も与力役で立廻りの見せ場があったよ

286 :重要無名文化財:01/11/14 01:11
12月の伝統歌舞伎保存会・研修発表会では
錦弥さん、和尚吉三ですね。

287 :重要無名文化財:01/11/14 01:33
お坊、お嬢はどなた?

288 :重要無名文化財:01/11/14 01:35
お坊=東志二郎さん
お嬢=高弥さん

289 :重要無名文化財:01/11/14 22:14
みの虫、三津之助になってもみの虫だね。

290 :重要無名文化財:01/11/14 22:39
せっかく名題披露したんだから、ちゃんと三津之助と呼びませう。
お披露目はお金がかかるし、本当に大変だそうです。
なのに、いつまでもみの虫では可哀想。
あと、トンボは返るといいまする。

291 :重要無名文化財:01/11/14 23:11
三津之助さんは、名題適任証をお持ちですが(名題試験に合格)、名題披露はしていません。
あれは単なる「改名」という扱いです。

292 :重要無名文化財:01/11/14 23:20
>>290
「トンボをきる」でも間違いではないですよ。

293 :重要無名文化財:01/11/15 00:04
披露目ができなくてってわけじゃないからね。>三津之助
名題になると、基本的に立ち回りできなくなるし、もうちっと
若手しごいてからってなもんでしょうな。

294 :重要無名文化財:01/11/15 02:09
三階さんのスケジュールってみなさんどうやって調べてますか?

295 :重要無名文化財:01/11/15 02:11
本人に聞く

296 :294:01/11/15 02:12
聞いても平気?

297 :重要無名文化財:01/11/15 02:18
左太郎って何してる?

298 :重要無名文化財:01/11/15 04:59
>296 三階さんも聞かれるとうれしいんじゃない?

299 :重要無名文化財:01/11/16 02:28
みの虫では可哀想ですか?
反対に愛着があって良いと思いますが。

300 :重要無名文化財:01/11/16 03:07
本人よりファンの方が「みの虫」という名前に
愛着持ってる感じだよねー
本人、改名で「やっと人間になれた」と
言ったらしいという話をどっかで聞いたような・・・

301 :重要無名文化財:01/11/19 00:05
あげ

302 :重要無名文化財:01/11/19 21:16
「虹の脇役」の本では、三津之助のページの最後で、まだ
襲名前の八十助が、三津五郎を襲名したらみの虫は「みつ蜂(三津蜂)かな」
と言っていた。もしそうなってたらまだ人間じゃなかったね(藁

303 :重要無名文化財:01/11/19 23:18
中村座試演会、座談会にイパーイ3階さんがでた。
特に中村いてうくんだっけ?影の勘太郎くん。まじソク−リ。
違いは背くらいかにゃ。

304 :重要無名文化財:01/11/20 00:11
>>303
勘太郎がわざわざ横に並んでたよね。
わたしは試演会でお里やる子がかわいいと思った。

305 :重要無名文化財:01/11/20 00:20
↑仲之助かにゃ?
今日弁慶やった福太郎も丹蔵やった竹志郎もよかったねー。

306 :重要無名文化財:01/11/20 00:33
弁慶の子、声よかったね。
あと、「道行で伴内やります」とかおおぼけかましてた人にも注目。
伴内じゃねえよ!

307 :重要無名文化財:01/11/20 01:31
竹志郎ヨカタ!
仲之助のお里見たいYO!!

308 :重要無名文化財:01/11/20 16:37
>試演会行けなかったんだけど、今度ので伴内じゃなくて(藁
藤太やるの誰?

309 :重要無名文化財:01/11/20 16:39
>308
仲一郎さんですよー。

310 :重要無名文化財:01/11/20 22:31
>サンクス!
みんな興味津々。行っちゃおうかな・・・

311 :重要無名文化財:01/11/21 01:42
ところで尾上梅之丞さんの改名はなぜ?

312 :重要無名文化財:01/11/21 03:11
>311
菊五郎劇団スレでちょっと話題がでてたよ>梅之丞改名
でもソースがなかったから、どこまでが本当かは分からないけど。
ここ↓の130ぐらいから見てみて。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/989313532/

313 :重要無名文化財:01/11/21 23:15
age

314 :重要無名文化財:01/11/22 00:51
>312
もったいないよなあ。梅之丞さん
ゆるしてよ菊様。おねがい

315 :重要無名文化財:01/11/22 00:55
名前変えても役者やってるんだし、締め出さなかったのが
せめてもの温情だと思われ。
だって、この商売やめたらゲイバーくらいしかないもん(藁

316 :重要無名文化財:01/11/22 02:31
あれじゃ破門されて当然>梅之丞
良くここまでもったもんだ・・・

317 :重要:01/11/22 15:03
惜しいよね実に

318 :重要無名文化財:01/11/23 00:01
>316
何が原因でしょうか?

319 :重要無名文化財:01/11/23 02:51
22日の中村座 試演会はどうだった?

320 :重要無名文化財:01/11/23 03:14
仲之助のお里どうでした?

321 :重要無名文化財:01/11/23 13:48
>320
なんか、でかかった。

322 :重要無名文化財:01/11/23 14:19
>>320
カーテンコールではかわいかったよ。
女形さんって感じで(藁

323 :重要無名文化財:01/11/23 14:48
仲之助さんも竹雪さんも身長あるから
背を殺すのは大変でしょうね

324 :重要無名文化財:01/11/23 22:51
なかのすけよくできました。はなまる。

325 :重要無名文化財:01/11/23 23:33
試演会、みんな頑張っててせりふも19日の勘九郎さん、22日の仲一郎さん以外は
ちゃんと出来てた!みんな敢闘賞〜!!

326 :重要無名文化財:01/11/23 23:45
♪静御前と初音の鼓♪
いやーどっきりした!

327 :重要無名文化財:01/11/24 03:38
何にドッキリしたの?
見れなかったので教えて!

328 :重要無名文化財:01/11/25 02:46
あげてみた

329 :重要無名文化財:01/11/25 11:15
獅一さんってかっこいい〜〜!筋書きの写真とは大違い
てゆーか、なぜあんな写真なの?
素はどんな人なんだろうー

330 :重要無名文化財:01/11/25 15:48
入りたての頃の写真で今の素の方がいい人と
若いままの写真変えないで素がジジイでガカーリするの両方あるよね。(藁

331 :重要無名文化財:01/11/25 23:06
立ち役の場合、結構写真には無頓着な場合あり。
別にどんなんでもいいじゃん、みたいな。
変えたいなと思ってても、どうも撮りに行くのが面倒で・・・って人も。
女形さんのほうがやっぱり気にするみたいだね。

332 :重要無名文化財:01/11/26 00:43
気にしすぎてとても今の面影がないような写真を平気で使ってる人が多い・・・

333 :重要無名文化財:01/11/26 00:51
例えば・・・とか

334 :重要無名文化財:01/11/26 02:23
仲之助さんの あっち向いてる写真が気になる(笑)

335 :重要無名文化財:01/11/26 02:27
小山三さんだってあっち向いてるよ(ワラ)。しかも何十年前よ。

336 :重要無名文化財:01/11/26 02:40
そんな、“カメラ目線じゃない”程度の人は
探したらキリ無いかもよ(W

337 :重要無名文化財:01/11/26 04:07
あっち向きの人age大会開催!!
1.仲之助
2.小山三さん
3.芝のぶちゃん

どんどんageてくださいな

338 :重要無名文化財:01/11/26 13:23
↑芝のぶちゃんは横だからいいけど
仲之助さんは斜め下だからウケる(藁

339 :重要無名文化財:01/11/26 16:25
三階じゃないので下げるけど、
辰之助の「斜め上」がずっと気になってます

340 :重要無名文化財:01/11/27 02:08
他にはいないかな?

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)