5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

女流落語家を語れ!

1 :bb3:2001/01/21(日) 06:07
徐々に増えてきた女性の落語家。
どう思います?

2 :名無亭奈菜思:2001/01/21(日) 06:35
桂右團治師匠を、同性として尊敬します。
弁護士から落語家を目指し、しかも男性と全く同じ修行をしたなんて、
凄いと思います。
噺も聴かせてくれると思いますが、如何でしょう?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 08:01
>2
弁護士免許取得してたらもっと尊敬してたな。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 11:37
しょーじきに言うと、男性の落語家さんよりレベル数段落ちると思う。
他の落語家さんと遜色なく楽しめると思うのは、
上方の桂あやめさんと講談の神田茜さんのみ。
東京の女性落語家さん達、もっとオリジナリティもって
ガンバって欲しいです。。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 11:42
>>4
オレも右團治は合わないんだけど、歌る多さんはダメかい?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 15:07
4です。
歌る多さんって2回しか聴いた事ないからよくわからんのですが
声が細くて小さくて聞きにくかった。なんというか客をつきはなした
感じのする人だなあっていう印象。「粋」なのかも知れないけれど
まだ若いんだから、もっと客に向かってきて欲しい、はじけても
いいんじゃないのかなあって思った。
会なんかで大ネタする時は、また違った熱い落語を
やられているのでしょうか?もしそうなんだったら
1度聴きにいこうかな。。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 15:21
そりゃ二回とも運が悪かったんじゃないかな?
歌る多さんって元気いっぱいなイメージなんだけど、オレには。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 21:11
右團治さんって、聞いていると
間が悪いとかそれ以前に「痛い」んだよね。苦手です。


9 ::2001/01/21(日) 21:23
>そりゃ二回とも運が悪かったんじゃないかな?

はい、そうかも。
他の噺家さんが高座で「陽気な貞子みたいな人ですよ。」って
言ってたから、「あれ〜?」って思った。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 21:40
つくしは結構年行ってるのに、きゃぴきゃぴしてるのがイタすぎ。
寒くて見てられません。
声も小さいし、何言ってるかわからないことも有り。
あんなのが同じ学校の先輩だなんて・・・・。

11 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/21(日) 21:51
つくしさん、可愛いから男性ファンつきそうだけどなあ。
ほんと声小さいね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 22:02
つくしさんは、声が小さいとゆーか声が細い。客席最後方までちゃんと
届かなきゃね。
新作のネタの出来は良いので、期待はしてます。まだ二ツ目になった
ばかりだから、長い目で見ようと思います。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 22:29
>4=6=9さん
うん、それは運がわるかったですね。
私にとっても、かるたさんは元気な姉さんというイメージ。
こないだ鈴本でトリとってた時に行ったけど、熱かったっすよ。
ちょっとグッときました、「ねずみ穴」。説明がややくどかったけど。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 23:08
飲んでばっかいないで、発声練習するとか、ちったあ努力しなさい!
つくしさん。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/21(日) 23:32
お茶子さんにでもなった方がよかったのにね・・・・・。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:48
すずめってまだいるの?
アリスは辞めた?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 23:59
アリスは辞めてしまいました。

18 :28:2001/01/23(火) 00:01
アリスちゃん、なんで辞めたの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:02
そこまでは知らん

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:57
普通の女の子に戻りたかったのでしょう。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 01:48
菊千代ってまだいるの?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 06:27
います。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 17:09
>>16
すずめは卵を産んで、雛が孵ってその世話で大忙しとの事ですよ。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 17:11
>23
え?結婚したの?
相手は一般の人?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 00:23
>>24
鳥類では無く、人間らしいです。よほどの物好きか、果てしなく心が広い人なんでしょうね。
ま、お目でと。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 00:30
>>24
自分の披露宴で、ウェディングドレスで「奴さん」を踊ったらしい。痛ててて・・・

27 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/26(金) 00:32
age

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 01:24
何で知ってんの?

29 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/27(土) 03:29
ウエディングドレス奴さん見てみたいなぁ

30 :名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/28(日) 02:57
右團治は人情モノは凄く良かったけど
笑えるところはあんまりなかったような・・・

31 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 09:46
そりゃ、人情モノに笑えるところはあんまりないだろ(藁
右團治のせいじゃないよ。

32 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 11:00
女性の男声って苦手。
宝塚もそれで見られない。

33 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 14:37
右團治師、某一般誌で真打昇進ん時に同時期に昇進
した他の真打(たい平・喬太郎・柳好)を3人同時
に取り上げた時、掲載がなかった。ひどい。


34 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 14:51
話題性に乏しいからなぁ

35 :33:2001/01/28(日) 15:03
つづき。
つか、別々に取り上げるならともかく、3人並んで掲載
のために写真改めて撮るくらいなら、もうひとり並べる
べきだ、と思った。しかも女性誌。


36 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 15:18
早稲田で司法試験を目指していたのに、何故か落語界へ・・・っていう
変り種なんだけどね。小文チャン。
笑点ではその点を紹介に使われていたね。

>35
女性誌だったの?ひどいね。

37 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 15:19
じつは司法崩れの落語家って少なくないからね。
変り種とまでは・・・

38 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 16:35
商売なんだから、読者に興味を持ってもらえる人を選別するのは当然だと思うが。

39 :33:2001/01/28(日) 16:51
つづき。

その雑誌、それが原因かどうかはわかりませんが、
後日「女流落語家初の真打」として右團治師の記事を
大きく載せました。
それはそれで落語協会のお二方に失礼じゃねーか、と
思ったんだがな。

40 :33:2001/01/28(日) 16:56
「落語協会のお二方」=先輩の女性の真打(歌る多・菊千代)
という意味。念の為。

41 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 17:03
なんだよ、小出しにしないで最初から全部書けよ。
ピンで取り上げてくれたんなら、ちっともひどくないじゃん。

「芸協初の」を取り違えただけだろ、一般誌じゃしょうがないよ。

42 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 19:00
>37
竜楽も 司法崩れ。それを売りにしている。
受かったのならともかく...

43 :37:2001/01/28(日) 19:03
>>42
オレに言うな。(藁

窓樹・さん光・朝吉・神楽・上楽 も法学部出身or中退。
竜楽も含め「売り」にはしてないと思うが。

44 :37:2001/01/28(日) 19:05
朝吉は、朝之助になったんだっけか。

45 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 19:18
若手って、大卒の方が多いのですか?

46 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 19:51
談生さんも司法試験崩れじゃなかったですか?

47 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 19:55
>>45
今はかなりの比率で大卒だね。
大卒就職の後で入門する弟子も増えてきた。

48 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 20:07
就職難で?
学生時代の先輩後輩のコネで、当分は結婚式の司会で食っていけるかな?

49 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 20:10
竜楽さんて落語裁判の人だよね?

50 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 20:13
就職難だからって事でもないでしょう。会社辞めて入ってくる若者もいるし。
生涯一企業って風潮でもなくなってきたから、冒険し易くなってるんじゃないかな?
他の芸能や芸術も、以前のように諦めて就職せず、続ける若者増えてるし。

51 :重要無名文化財:2001/01/28(日) 21:53
本人その気でも、あきらかに向いてない人もいるよね。
声が小さい人とかさ。

52 :土筆:2001/01/29(月) 01:28
誰のこと?

53 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 01:35
声が小さい人って・・・・・先代馬生?

54 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 10:42
ここは女流スレじゃん。
芭蕉はオスだったろ?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/31(水) 00:07
あの肉の塊、昇美依って何なの?

56 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 15:45
> 43
49も言っているが、落語裁判とかで売り物にしているじゃん。


57 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 16:31
>>56
「してた」の方が正しい。
最近、演ってないでしょ?どっかで見た?

58 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 17:47
つくしは声が小さいね。
何言ってるのかわからない。
ボイストレーニングでもして下さい。

59 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 01:52
某女流のHPにストーカーもどきのファンがいるね
これだから自前のHP持ってると大変なんだよね〜

60 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 02:45
え?誰それ??
つくしっち?

61 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 04:56
歌る多師匠のところかな?

62 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 12:33
女流落語家って、主な収入源は何?
パーティの司会とかは1回10万円くらいもらえるらしいけど。

63 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 12:45
>>62
男と変わらないよ。(「パーティの司会」だって、男と同じじゃん)

64 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 12:47
落語家の主な収入源は落語。
一般人が思うより仕事は多いし、それなりに収入もある。(ダメな人はダメだけど)
副業の司会でも10万円は真打なら安い方。


65 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 22:07
4年くらい前、うちの方の秋祭に落語家さんが来た。
オヤジが世話人だったので聞いてみたら全員10万円だったらしい。
メンツは福治、扇好、小正楽師匠。
はじめ、司会者が「今から出る師匠は、テレビでおなじみの方です」っていうから
誰かと思ったら福治さんでした。
そうなの?テレビ見ないから知らないんですけど。

66 :重要無名文化財:2001/02/11(日) 01:17
age

67 :重要無名文化財:2001/02/11(日) 08:24
>65
ごめん、スレ違いっぽいね。


68 :重要無名文化財:2001/02/15(木) 01:10
age

69 :重要無名文化財:2001/02/15(木) 11:33
女性落語家って、着替えるとき大変そうだね。
ま、はずかしいのは最初だけだろうけど。
男社会だからね。

70 :重要無名文化財:2001/02/15(木) 11:41
寄席に限らず、楽屋ってのはそ〜ゆう事あまり気にしないよ。
いきなり着替えられて驚くのは、入ったばかりの前座ぐらい。

71 :重要無名文化財:2001/02/15(木) 13:40
朝日新聞のO田博。とある女流落語家の取材で「楽屋に女子更衣室は無いんですか?」って
聞いた。楽屋中、失笑の嵐だった。

72 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 01:27
ぶっちゃけた話、誰が一番きける?

73 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 01:49
菊千代かな。

74 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 02:06
女性真打が定席のトリをとっているのを観たことないですが、
実際、どうなんですか?
トリって誰が決まるの?
席亭?

75 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 02:27
歌る多も菊千代もトリとってるよ。(歌る多は、つい最近の鈴本でトリとってた)
決めるのは席亭。協会の事務所に席亭が集まって、協会とも話し合って決める。

76 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 00:02
川柳川柳スレではつくしの評判悪い感じがするけど
ほのぼのの中にほんのちょっとだけ毒があって
嫌みじゃないので彼女の新作結構好きです。

77 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 00:22
つくしの作品はけっこう好きなんですけど。
出てくるときの歩き方や、きゃぴきゃぴしたしゃべり方がどうも・・・。
決定的にまずいと思うのは声が小さいこと。せっかく良い作品なのに
聞こえなきゃ意味がないんじゃないかと。

78 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 00:44
>77
そうだね、声が小さいのが最大の問題点。
最近見てないけど、まだキャピっているのですか?
もう二つ目なんだから、もうちょっと落ちつけ。

79 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 02:42
age

80 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 09:03
女流落語家が女子更衣室なしに着替えして
男連中、ロセンがおやらかす、なんてことないのかしら。

81 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 10:57
>>80
ないよ。

82 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 13:39
だって相手ははなしかさんだよ。。。。。。。

83 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 13:47
太神楽やマジックには若い女芸人もいるよ。
ま、上手く着替えるから、最初ちょっとビックリするだけで、すぐ馴れちゃうけど。

84 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 13:58
でも、村区師匠なんて、ヤギにだって・・・。

85 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 14:05
あれは探求心(笑)とシャレ。
べつに楽屋にヤギ連れてきて、ヤってみせたわけじゃないし。
いちおう職場だしな。

86 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 14:49
漫才のかおり師匠萌え!

87 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 19:02
村区師匠、マジだぜ。
探求心なんてレベルじゃないと思うんですが・・・、
まあいいか。

88 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 19:21
>>87
やられたの(藁?

89 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 03:05
女の芸人さん、着物衣装、いまいちあか抜けないんだよなあ。
小円歌はあっさりしてていいけど、他はちょっと、ね。

90 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 09:38
きがえのぞきたいほどかわいかったりあかぬけてたらはなしかになってねーだろ

91 :重要無名文化財:2001/03/03(土) 00:34
ブスでもあか抜けてる人はいるだろ
美意識が感じられないんだよなーあ

92 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 19:52
age

93 :名無し:2001/03/09(金) 20:57
生理の2日目のときとか大変だろうなあ、着物って。
高座でもれたりして・・

94 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 01:21
小円歌、頑張れ!

95 :重要無名文化財:2001/03/21(水) 03:19
age

96 :重要無名文化財:2001/03/25(日) 01:53
高座でもれたりして、頑張れ!

97 :名無し:2001/03/26(月) 20:15
24日のつくしの会はどうだった?

98 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 01:45
↑いきたかった・・・

99 :明子:2001/04/05(木) 01:52
小円歌さん、ちょっとレズっぽい。

100 :都家かつゑ:2001/04/07(土) 14:23
小塩化さん萌え

101 :重要無名文化財:2001/05/25(金) 03:54
関西の女流落語家って
露の都と桂あやめと桂三扇と桂すずめと・・・。

102 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 02:42
きく姫はどう?

14 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)