5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

あなたの好きな落語のネタは?

1 :たいこもち:2001/01/22(月) 11:44
あなたの好きな落語のネタを教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 11:52
やっぱ円生の「百川」でそ?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 11:56
>>2
激しく同意!!(どうもこの時間、趣味の合う人いるようだ(藁 )
「百年目」も捨てがたい。


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 12:09
「化け物使い」だね。
以前、ホール寄席で志ん朝がたっぷり演ったやつを見た。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 12:19
「愛宕山」スペクタクルと馬鹿馬鹿しさの同居。これぞ落語!!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/22(月) 13:20
「あくび指南」の、力の抜けた世界観に1票。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:36
円生「なめる」

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:40
「粗忽長屋」が好き。中でも家元のやつがイイ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 00:54
中堅クラスだと
柳家権太楼「不動坊」
柳家喜多八「やかんなめ」
古今亭志ん五「道具屋」

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 12:56
んまやかじ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 13:02
「小猿七之助」「棒鱈」「七段目」いずれも談春の。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 14:41
むづかしいね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/24(水) 14:47
>12 なにが?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 10:17
「鉄拐」をやる人って今いないの?
談志の「鉄拐」は初めて聞いた時ショックをうけた。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/25(木) 11:32
「鉄拐」は、なんとあの談之助さんが演ります。(藁

16 :14:2001/01/25(木) 11:49
えぇっ !? 聞きたいような、聞きたくないような(藁

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 11:35
バレ全般。枯れたおおどこから聴きたい。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:28
>>17
お座敷掛けるといいよ。
寄席やホールでは聞けない噺が聞ける。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:41
>>18
掛けるといいよって簡単に言うけど、どうやって?教えてください。
「誰に頼めばいいの?(バレばなしって、みんな出来るの?)」「場所は?(料亭とか?)」
「頼み方は?(電話番号知らない。協会に電話するの?)」「ギャラはいくら払うの?」

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:41
居残り

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:42
文七元結

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 13:58
>>19
本人に頼むか独演会の世話してる人に頼めばいい。
たいていの落語家はバレ噺が出来る。
場所は、料亭じゃなくても座敷のある日本料理屋なら大丈夫。
ギャラは、本人か世話人と相談。

本人とは話し辛いから(ギャラとか)、最初は世話人さんと仲良くなる方が早いね。

23 :地方在住:2001/01/26(金) 14:04
>>22 思いきってOFF会やってよんだら?
まあ、かなり高級なOFF会になるみたいだけど。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 14:06
>>23
なぜオレに言う?

若手を呼べばオフ会でもそれほど金は掛からんよ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 14:45
>>22 さん、ありがとうございます。でもいくらぐらいかかるか、見当が
つかない・・・・
小田原丈さんとか佐助さんとか好きなんですけど、世話人ってのがわからないし。

26 :地方在住:2001/01/26(金) 14:45
いやいや。19さんにいうべきでしたね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 14:51
>>25
そのクラスなら、本人直接でも大丈夫だよ。
金額はねぇ、店と呼ぶ側の人数にもよるけど、そこそこの店で10人以上で呼べば
飲食代が倍になる程度。   わかりにくいなぁ(藁

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:02
ズバッと言っちゃうと、都内で5万円、地方で10万円てとこでしょう。
もちろん、アゴアシ別。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:04
あらあら、ハッキリと。(藁
ま、そんなもんですね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:13
噺家を呼ぶ時の注意事項がここに色々書いてあります。
参考にどうぞ。
ttp://enjoo.com/rakugo/howto/howto.htm#doko

31 :もしあなたも人を殺すことができる!!もの為の名無しさん:2001/01/26(金) 15:30
あなたも人を殺すことができる!!

出版業界前代未聞!史上最大の衝撃作!
「人を呪い殺す方法」ついに発売へ!

日本古来より実際に行われてきた、人を呪い
殺すための様々な秘術を紹介、その実践方法
をわかりやすく解説した「殺人術の本」です!!
今までにこんなに詳しく調べ上げた本はありません!
どこの出版社もこんな本を出すことなど不可能だった!

「キライなあいつを誰にもばれずに殺したい!」
「呪いというものが本当にあるのか?呪いたい!」

そんなあなたの心を満たすための本です。
呪いならば証拠もなく相手を殺すことが出来ます!
殺せるかどうかはあなたの信念次第!!
読んで見ればわかるでしょう…呪いというものが
過去の歴史で「実在」したということが…。

(注・殺人を推奨する本ではありません。あくまで「呪い」に関する研究書です)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kongen/

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 15:32
またデムパだよ。やだねぇ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 16:05
>>28
そんな金額出すなよ!人にもよるし、クラス(真打・二ツ目)にもよるし。
いちばんまずいのは、コレを読んだ人が実際にその金額で依頼して、
失礼に当たっちゃうことだな。こういうのをネットに載せると、この額が
「相場」として一人歩きしてしまうので、やめましょう。

34 :名無しさん@待ってました:2001/01/26(金) 16:09
>>27 ぐらいの書き方ならいいけど、 >>28 はネットではご法度ですね。
たまにいるんだよな、こういう状況判断のできない奴が。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 16:17
>>33 >>30 の円丈のとこには値段が注意書とともに書いてある。
「平均的な二つ目に直に頼んでお座敷で1席」の値段ってことだろ。 >>28
「ちょいとした落語会を開きたい」とか「独演会お願いしたい」
「パーティーの司会を」とかだとまた値段違うだろ。
>>30 の円丈のとこ詳しいから呼んでみろ。 >>25

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 16:29
円丈師匠のHP、あんなに書いてしまっていいのだろうか・・・
ちょっと心配。すごく参考になるけどね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 17:36
>>34
そうやって事情通ぶるのは勝手だけどよ、
質問者にみんなして意地悪して教えてやんないから
>>28が親切に書いてんじゃねえの。
>>30でも師が芸人のギャラ明示は当然の事だって言ってるし、
そういうところが伝統芸能を一般から遠ざける結果になってる
ってのが何故わかんねえんだ。タコ。

38 :17:2001/01/26(金) 21:55
わぁっ!私の書き込みから一気にあれましたねえ。どうもすみません。
でも、平均的な二つ目の破礼なんて誰が聞きたいのか?聞きたくないでしょ、誰も。
枯れたおおどこお座敷かけたらいくらするんだろう。。。。。

あ、18さんはそれ知っててまぜっかえしたわけね(ひとりで納得)。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 22:18
>>37
言いたいことはわかるが言い方がひどい(ワラ。

>>27>>28
一般の落語ファン相手の場合はあいまいにした方がいい。
「商売」というより、相手の熱意や関係によって変化する
ものだから。

ただ、相手が「商売」として話してもらいたい場合は
直接な金額が出ないとまずいよな?

で、この場合は>>27あいまいでよかったのでは。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 22:24
>>37 さんへ
ネットに親切に書くことで、実社会に悪影響がある場合もあるんですよ。
どういう悪影響かは、 >>33 さんのレスを読めばわかるはず。
>>34 さんのいう事は間違ってないと思います。34さんは本物の「事情通」で
あって、「事情通ぶっている」のではないと思いましたが。

41 :圓生:2001/01/27(土) 01:49
バレはロセンが勃たなくなってからおやんなさい。
ロセンが勃つうちは生々しくってイケマセン。

42 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 09:51
そらあそうなんだけどさ、ロセンが勃たねいよーなのお座敷かけるわけにもいかんめえ。。。。。。。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/27(土) 15:37
高座に色気がありゃいい、要は。

44 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 16:51
オマイサン達、こんなトコでぼそぼそ話しながらロセンをオヤカシていてはイケマセン。

45 :18:2001/01/28(日) 11:08
>>38
まぜっかえしだなんて、ひどいなぁ。(笑
呼び方・ギャラも曖昧ながら提示したのに。

昔は、圓生・正蔵クラスが終演後にバレを披露する落語会もあったんだけどねぇ。

46 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 14:44
本筋に戻して。

いっぺん寄席で聞いてみたい「饅頭怖い」。

47 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 20:06
へ?前座でやってない? ま、ここ5年くらい寄席にいってないから今の落語界しらけど

48 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:06
ラヂヲ深夜便で、名誉会長(?)がマンコワやってたね。
小さん師にやらせていいのかね、前座ねたを。

49 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:42
>>48
小さん師は前座ネタ好きだよ。
同じ前座噺でも前座がやるのと大看板がやるのだとやっぱ違う。
談志もここ数ヶ月いないに饅頭こわいやってたな。



50 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:46
寄席のネタってけっこう流行り廃りがあるよねえ。
最近とんと「饅頭恐い」「浮世床」なんて聴かない。
「熊の皮」「権助魚」あたりが台頭してきたね。

51 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 23:53
とくに定席は150前後のネタで回してるからね。
中の一割ぐらいに流行り廃りがある感じ。
「熊の皮」はホント流行り始めた感じだね。

52 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 20:14
>>46
以前、末広で柳昇師匠んとこの昇美依(二つ目に上がって間もない頃)が、
「饅頭怖い」をやってんのを見たことあるが、なんかいまひとつだった。

いまはちょっとくらい上達してんのかね?(藁

53 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 20:37
小三治の「時そば」が聞きたい。
あと、志ん五の与太郎噺なら何でもいいや。

54 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 00:42
.志ん生師匠の「黄金餅」
ラジオでたまたま聴いて落語にはまった
上野から麻布まで歩いてしまいました


55 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 14:17
志ん生といえば「火焔太鼓」

56 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 14:21
>>54
西念を麻布の釜無村まで葬送する「道中付け」の個所がハイライトですね。

57 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 18:57
トラがなくトラがなく、トラがないてはタイヘンだぁ〜ッ!
ってとこが好き。


58 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 23:06
花見の仇討ち。仇同士が相談しながら斬り合いゴッコやってるところに、
間に受けた侍が助太刀に入ってくるところがわらへる。

59 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 20:41
ときそば

60 :重要無形文化財:2001/06/19(火) 23:40
粗忽長屋!だれがなんと言おうと粗忽長屋!

61 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 04:51
突然思い出したら気になってねむれなくなったんですが…
舟の上で年寄りの浪人?と侍がケンカになって、侍を岸におろしちゃってから
舟を出して逃げたら侍が飛び込んで追っ掛けて来た…って噺は
何と言うのでしょうか? 確か煙管を落とすんだったかな…?あーっ気になるう〜

62 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 07:01
「巌流島」「岸柳島?」

63 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 11:09
落語の方は「岸柳島」。

『佐々木巌流の故事云々・・・』という件りがあるから
間違えてる人多いけど。

ちなみに江戸の「岸柳島」は上方でいう「桑名舟」。
江戸の「桑名舟」は上方の「兵庫舟」。

ああややこしい。

64 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 11:14
>>62
岸の柳と書くから景色になるので、はなしのほう
は「岸柳島」でなくてはいけませんよ。by三遊亭圓朝

65 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 14:16
>>63
補足するなら江戸の「桑名舟」=「鮫講釈」、大阪の「兵庫舟」=「鱶講釈」ね。

66 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 17:43
岸柳島だと死んだ志ん馬さんの出囃子「岸の柳」を思い出す。

67 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 23:24
ああ皆さんありがとう! スッキリした〜
おかげで今夜はよく眠れます

68 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 10:26
らくだ

69 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 10:59
大工調べ
 タンカで、気分すっきり

70 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 15:02
暑いねぇ、船徳の季節だねぇ。

71 :ブイ:2001/07/14(土) 18:47
そうだね、でも、今の寄席に期待できるのかな。

72 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 01:41
いつだったか、定席で一年間、一度もかからないことがあったんだってね。>船徳

73 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 08:03
船徳は意外と体力使うんだそうだ。腿が筋肉痛になるんだって。
それでみんな「青菜」とかに逃げるらしいね。青菜は鸚鵡返しネタ
だから、客をウケさすのが楽なんだそうだ。
楽なほうに逃げずに、船徳にチャレンジしてほしいものだ。
(前に聞いた小三治の船徳は、とてもよかった!!)

74 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 09:19
今まで聴いた「船徳」では一朝さんのが1番だったな。

75 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 20:44
楽太郎の「船徳」もいいよ。

76 :重要無名文化財:01/10/30 12:01
age

77 :重要無名文化財:01/10/30 12:58
仁鶴の「池田の獅子買い」
江戸ではやれない噺

78 :重要無名文化財:01/10/30 14:37
私は南光さんの、あくびの稽古が好きです。お馴染みなんで、もぅいいよってな向きもおありかも知れませんが、随所に散りばめられた笑い所にはまります

79 :重要無名文化財:01/10/30 14:41
>>77
獅子は買いに行きにくいと思うが…。
六太夫が奮迅の活躍?

「猪買い」が正解。

80 :重要無名文化財:01/10/30 14:57
快楽亭ファンとしては、「一発のオマンコ」「聖水番屋」「SMタイコ腹
」「カラオケ寄席」「文七ぶっとい」「おまん公社」「怪獣忠臣蔵」などの名作は落とせない。

81 :重要無名文化財:01/10/30 16:15
>>79
そっちの字ね。

82 :重要無名文化財:01/10/30 16:29
「黄金餅」の金兵衛  談志のやつ
この噺は上方じゃ無理

83 :重要無名文化財:01/10/31 02:34
柳好の「野ざらし」カクカクカクッーー。

84 :重要無名文化財:01/11/03 21:17
小さん師匠の「たぬき」!
借金取りを追い払う為に化け物に化けて欲しいと頼んだら、たぬきが
一言。「そんな時代遅れな・・・。馬鹿馬鹿しくって・・・」ってい
う下りが大好きです(笑)。

85 :重要無名文化財:01/11/05 20:55
ちょいとー、いのど〜ん。
へ〜〜い!

居残り佐平次に一票。

86 :重要無名文化財:01/11/05 21:05
「花色木綿」がスキ。

速記本で読んだだけなのに死ぬほど笑った。

87 :重要無名文化財:01/11/05 21:10
誰も書き込んでないので、
「芝浜」
先代の三木助で。
特に河岸で財布を見つける場面の
情景描写と
最後おかみさんとの
やりとりが良いですね。

88 :うにょ:01/11/05 21:58
死神!

89 :tqk:01/11/13 21:05
「子ほめ」。最近、老人漫談ばっかやってるけど、歌奴師のは、死ぬほどバカバカしくて笑える。あんなに笑える「子褒め」聴いたことない。

90 :重要無名文化財:01/11/13 22:40
米朝師匠の「地獄八景亡者戯」(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)
極楽浄土にある寄席で…
甲「米団次、かしく…、うわー。桂米朝…」
乙「米朝という名前で死んだ噺家はおりまへんけど、アイツまだ
生きてんのんと違いまんのか?」
甲「よぉ、見てみなはれ、肩の所に 近日来演 と書いてまっしゃろがな」
乙「アレもうじき死ぬんや、アイツな。なぁーんにも知らんと今時分
喋っとるやろな」
 昭和49年収録のレコードと平成2年収録のCD、どちらもこのヤリトリ
が出てます。なお、49年収録のものには米朝師匠ご自身で「こらもぉ、
ゆっくりといかせてもらいたいと思いますが」とおっしゃってます。

91 :重要無名文化財:01/11/15 00:50
はてなの茶碗、百年目、百両みかん。
「とたん落ち」でいいのかな?
そういうのが好きです。

92 :重要無名文化財:01/11/15 00:51
百両みかん・・・・・安いなオイ(w

93 :重要無名文化財:01/11/15 00:57
あ、遅かった....
百年目の流れで、つい、書いてしまいました。
気がついて、訂正に来たのに....

94 :1:01/11/15 00:57
●貴方に代って恨み晴らします!!!★別れ工作・特殊調査専門!!!
騙された・捨てられた・弄ばれた・相手に誠意がない・債権トラブル・不倫疑惑・証
拠が
欲しい・電話番号などから住所などの詳細を調べて欲しい・等など
何でも気軽に相談下さい。確実に貴方の悩みや困り事、トラブル等を迅速に解決致し
ます。

http://www.blacklist.jp

●女性秘密工作員・募集中!高収入確実!!!

95 :重要無名文化財:01/11/15 00:58
二千一年みかんの旅

96 :重要無名文化財:01/11/15 01:00
船弁慶 吉朝さんのがすばらしかった!

97 :重要無名文化財:01/11/15 16:12
たちぎれ線香・菊江仏壇
どちらも商家の若旦那を主人公にした噺で、上方では大ネタ。たちぎれ線香は
かなり可哀想な噺。どちらかというと、菊江仏壇の方がいいかなあ

98 :重要無名文化財:01/11/17 00:34
志ん朝の「酢豆腐」。縁側で目覚める場面だけで暑さが良く伝わるよ。

99 :重要無名文化財:01/11/17 00:57
「金玉医者」って誰か今でもやってるのかな?
バレ噺みたいなやつ・・
聴いた方いらっしゃいますか?

100 :重要無名文化財:01/11/17 01:11
>>99 談志がよく演ってるよ。

101 :重要無名文化財:01/11/17 01:58
冬になってくると
小さんの「うどん屋」とか
先代馬生の「二番煎じ」がききたい。

102 :重要無名文化財:01/11/18 00:25
>>100
聞いた事あるよ。下ネタに顔しかめるような人がいる時あえてやってる、とか思ってみる。

103 :重要無名文化財:01/11/18 00:38
>>102
談志を聴きに行く客だ。下ネタに顔緩ませてるよ

104 :重要無名文化財:01/11/18 12:23
「堀の内」は談志のがいい。
談志のを聞く迄はつまらない噺だと思ってた。

>>103
そだね。たまにそじゃない客もいるってことで。
「談志初めての女の子だよーん」とか。

105 :重要無名文化財:01/11/18 20:38
圓生の「百川」の百兵衛が好き

106 :重要無名文化財:01/11/18 21:39
>101
いいよねー。馬生の「二番煎じ」。

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)