5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

◆伝統芸能初心者質問スレ◆

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/23(火) 22:57
敷居が高いと思われがちな、伝統芸能の世界。
初めて実演を体験するときなど、分からないことが
いろいろあるはず。ここで疑問や不安をクリアして
伝統芸能をより身近に感じられたらいいなと思い
スレ立ててみました。

551 :重要無名文化財:01/10/25 01:16
国立派、多し??

552 :重要無名文化財:01/10/25 01:23
だって、来月の歌舞伎座の演目でよければ
「封印切」「新口村」の幕見がいちばんだろう。
ほかは初心者向きじゃないし・

553 :540:01/10/25 01:24
うわ!すいません、いつのまにか沢山のレスが。
お答えありがとうございます。
歌舞伎座は夜の部の方が良さそうですね。
歌舞伎座にこだわっているわけではないです。
国立劇場の方がわかりやすいでしょうか?
昼の部と夜の部のどちらか片方だけ見てもわかるでしょうか?

554 :重要無名文化財:01/10/25 01:26
「歌舞伎観たい」って人がいるとついつい
楽しんで帰ってもらうにはどうしたらよいか?
と色々思い悩んでしまう自分がいるが
チケ松の電話がつながりにくくなるかもなんだよなあ(w

555 :540:01/10/25 01:46
平成中村座も初心者には良さそうだと思ったのですが、やはりチケット代が高いので…。
歌舞伎座夜の部か国立のどちらかで考えてみようと思います。
皆さんありがとうございました。助かりました。

556 :重要無名文化財:01/10/25 02:05
初めての人は義経千本桜の狐忠信が面白いんじゃない?
国立だと第二部だっけ?
 国立は安くて2・3階からも見やすいしね。

557 :540:01/10/25 02:26
>556
第二部ですか。ありがとうございます。
国立は3階の一番後ろでも花道が見えていいですよね。

558 :重要無名文化財:01/10/25 08:46
どんなものなのかなんとな〜く見てみたいのだったら、やっぱり歌舞伎座が
いいんじゃないかな?
劇場の雰囲気も観劇の楽しみの一つだと思うし、通し狂言よりもみどりの方が
いろいろ気分が変わって面白いかも。

559 :重要無名文化財:01/10/25 08:56
貴方の1億円の収入の為に・證券で保証の悲劇を防止!社会貢献しながら高収入・リンクスタッフも募集中
http://www.linkstaff.com/linkstaff/aroaro/cgi/click.cgi?id=10134
貴方の1億円の収入の為に・證券で保証の悲劇を防止!社会貢献しながら高収入・リンクスタッフも募集中
http://www.linkstaff.com/linkstaff/aroaro/cgi/click.cgi?id=10134
貴方の1億円の収入の為に・證券で保証の悲劇を防止!社会貢献しながら高収入・リンクスタッフも募集中
http://www.linkstaff.com/linkstaff/aroaro/cgi/click.cgi?id=10134

560 :重要無名文化財:01/10/25 09:25
南座もなかなかの感じがするけれど

561 :重要無名文化財:01/10/25 10:46
いきなり顔見世は大変でしょう。切符代とか、その前に
切符取るのも。

562 :重要無名文化財:01/10/25 11:07
559は無死。

563 :重要無名文化財:01/10/25 11:40
561  ごもっともでした、

564 :重要無名文化財:01/10/25 18:16
でも話はちょっと変わるかもしれないけど顔見世から余計はまるケースもおおい

565 :重要無名文化財:01/10/26 00:47
顔見世が癖になることは多いね京都の顔見世独特だし

566 :重要無名文化財:01/10/27 11:34
国立の通し狂言って今一つ盛り上がりに欠けるけど
劇場のせいかまたは役者ものらないのか 見ててだれる

567 :重要無名文化財:01/10/28 03:23
南座の顔見世は11月の発売日に電話してもつながりにくいのですか?
松竹チケットホンの他にチケットととる手段はありますか?

568 :重要無名文化財:01/10/28 04:46
電話も繋がらないし、ろくな席残っていない。
去年なんて、5分で繋がったのに第三希望日しか取れなかった

569 :重要無名文化財:01/10/28 15:46
味の素のちゃんこ鍋の素のCMに出ている子連れ狼って
萬屋錦之介さんの本物の映像なのですか?
なんだかやけに老けて見えるのですが。

570 :重要無名文化財:01/10/28 21:37
ありとあらゆるコネを使ってゲット!今年も希望通り取れそうだ!

571 :重要無名文化財:01/10/29 05:27
おお!!凄い しかし祇園の中ではだいぶチケット持て余してる所も多いとか
毎年のことで何かとさばくのも大変みたい おちゃやさんなんかで不景気だし

572 :重要無名文化財:01/10/29 09:44
鰺の素のCMのは、錦ちゃんじゃなくて、かつをさんですよ。

573 :重要無名文化財:01/10/29 22:44
かつおさんだよね〜。
おかん!やっぱ錦之介ちゃうで〜!

574 : 敏感サル、ぶるぶる参観日 :01/10/29 22:48
平日にぶらりと東京に行って小三治の落語聴けたりしますか?

575 :重要無名文化財:01/10/29 23:44
聴ける日もありゃ、聴けない日もある。当たり前か

576 :重要無名文化財:01/10/30 03:12
567です。あまるところにはあまっていて、欲しい者のところには回ってこないのねー。
東京だし、コネなし、お茶屋さんとも縁なし、もちろん後援会にも入ってないし、
電話で頑張るしかないのね。

577 :重要無名文化財:01/11/08 00:21
御所五郎蔵の五条坂の場、何故京都なのに出てくる地名が、江戸のもの(筑波、待
乳山)なのでしょうか?

578 :重要無名文化財:01/11/09 14:08
来月「卒都婆小町」を見ます。
生まれて初めて「能」を見るんですが、
開演何分前から入場出来るんでしょうか?

579 :重要無名文化財:01/11/11 03:53
開場時間は公演・会場毎に違うのでは。
主催者や会場に問い合わせた方がいいでしょう。

580 :重要無名文化財:01/11/11 11:05
古い話ですみません。
新之助のテレビでやった「仲蔵狂乱」で
新之助が一生懸命練習していた踊りはなんという踊りですか?
国立で筋金入りっぽい新之助ファンのおばさん2人に聞いたけれど
あらー忘れたわとはぐらかされました。

581 :重要無名文化財:01/11/11 12:10
道成寺でしょ?恋の手習い

582 :重要無名文化財:01/11/11 13:06
>581
ありがとうございます。
今月の国立で歌舞伎デビューでしたので
知らないことだらけです。
その「道成寺」とやら、近いうちどこかの(関東)劇場で
見ることが出来るでしょうか。見たいです。

583 :重要無名文化財:01/11/11 13:47
>582
先月御園座で勘九郎が踊ってたんですけどね>道成寺。
これからで関東だと、あまり近くないけれど来年の4月歌舞伎座で
松江の魁春襲名で出ると思います。

584 :重要無名文化財:01/11/11 13:55
>>581
あれ?椀久を練習してなかったっけ?
道成寺は父の死に目に踊ってたような気がする。
でもうろ覚えなのでsage

585 :重要無名文化財:01/11/11 14:20
>>567さん
亀レスですが、去年私が取った時は、希望日が平日だったこともあってか
電話で普通に取れました。それも朝からかけっぱなしとかじゃなくて。
実は発売直前まで行ける日が決まらず、知人のつてで番頭さん経由で
チケットを取ってもらおうとしたら、直前だともう1等以外はチケットを
戻してしまってるので無いと言われ、それで3等が欲しかった私は電話で取りました。
でも土日だとこうはいかないかもしれませんね。

586 :重要無名文化財:01/11/12 17:09
>>579さん
レスありがとうございます、
早速聞いてみます。

587 :重要無名文化財:01/11/17 19:50
>>580 >>584
椀久ですよ。四季の椀久の方。

588 :重要無名文化財:01/11/24 17:37
黒衣についておしえてください。
宮島のだんまり見たのですが、すっぽんにろうそくもってきた黒衣の衣裳が
サテンみたいにてかてかだったのですが、
どう使い分けているのですか?

589 :牛の百廻り:01/11/24 19:22
宮島のだんまりで最初の花道の演技の後、背景を描いた浅葱幕の前で義太夫
が立ったまま演奏しますがこのスタイルに名前はついているのでしょうか?
「立ち弾き三味線」とか「見返り義太夫」とか・・・。

590 :重要無名文化財:01/11/24 22:25
>589
え、今月義太夫がそんなことやってんの?
大薩摩じゃなくて?

591 :重要無名文化財:01/11/24 23:19
>589
「宮島のだんまり」でやってるのは590さんの言う通り、大薩摩です。
「時代だんまり」では必ず大薩摩がつくことになっている、とイヤホンガイドで言ってた。
あの立ち弾きスタイルの呼び方は知らないけど。

592 :重要無名文化財:01/11/25 00:15
≫589
大薩摩は、語り物だけれども、長唄の担当です。

593 :重要無名文化財:01/11/25 01:29
>>591
浅黄幕前で語るあのスタイルを「大薩摩」と呼ぶのですわい。

594 :牛の百廻り:01/11/25 16:50
>>590 - 593

皆さん、ご回答ありがとうございました。よく分かりました。
初心者なので、竹本・常磐津・清元・長唄(下座)は聞いたこ
とがあったのですが大薩摩は初めてでした。

595 :重要無名文化財:01/11/25 16:58
すいません、桟敷席っていうのは靴はどこで脱ぐんですか?

596 :重要無名文化財:01/11/25 17:04
入り口で脱いで頭に乗せて入ります。

597 :重要無名文化財:01/11/25 17:09
「ちょいのせ」って言うんだよね。

598 :重要無名文化財:01/11/26 00:04
かわいそやわー>595
南座しか知りまへんが、自分の桟敷の扉を開けると
靴箱がありますよ。

599 :590:01/11/26 00:35
納得。大薩摩は江戸浄瑠璃の一派でしたが長唄に吸収されちゃったのです。
なので、長唄には大薩摩の流れを汲む手がたくさんあります。

600 :重要無名文化財:01/11/26 20:00
595かわいそうアゲ

147 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)