5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

勧進帳

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 17:43
團十郎の家の芸。歌舞伎十八番。

人気の演目でも常に1番になる「勧進帳」

さぁ、勧進帳スレでござい!!

2 :数千蓮華の上に座せん:2001/01/26(金) 17:51
そりゃあんさん
梅幸さん義経のシッコミです!
右手を傘にチョイ添え
花道付け際で、止まりたいところを
キモチ身体を浮かせるだけで
スグに腰を入れての擦り足の全力疾走!
このうえナイ大舞台。
 

3 :安宅の関:2001/01/26(金) 17:52
まってました〜〜
いや〜勧進帳スレッドつくってくれた1さんに感謝〜〜



4 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 18:00
猿之助の弁慶がよかった。けっこう昔だけど。

5 :はまちょ−:2001/01/26(金) 18:18
>4さん
富樫はどなたでしたんでしょう?
判官は、先の門之助でしたか?
&滝流しアリバージョンですよね。



6 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 19:13
>>4
一番最近だと、菊五郎の富樫、雀右衛門の義経、ですな。
っつーか、それしかみたことない。6年前の7月かな。松竹百年のとき。
滝流しはずいぶんハデだったような記憶がある。最近幸四郎も滝流し
やってるけど、あれよりもっと激しかったような。

保氏が当代唯一の弁慶のニンであるという、段四郎のを一度みてみたい。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 19:39
>6
それ見ました。滝流しを見たのが初めてで、びっくりした。
でもそれ以上に京屋が、こっくりこっくりしていたのが印象的。
え?寝てる?と思ってたら、
大向こうから「京屋、寝ちゃだめ!」の声が。
弁慶が一所懸命勧進帳読んでるんだから、そりゃ寝ちゃだめだ!

8 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 20:08
出来たらいいなって思ってた勧進帳スレ。
できてる・・うれしい^^

9 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 23:05
>73,75 両方正解
「我三上山祈り北山稲荷」の後甲乙分かれます
甲「園に色よく咲き初めて」が「思えば思えば」
乙「山、縁を結びし妹背山」が「思えば此の鐘」
乙の場合勿論78の「早乙女早乙女田植え歌」は歌われません

10 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 23:58
といへば「滝流し」

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 00:13
ジャッキーはお年だから眠ってしまっても仕方ない?!

12 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 02:12
あの時のジャッキーは、観ている方がハラハラした。


13 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 02:18
私は、梅玉さんの富樫が好き。

14 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 02:21
幹部抜きで勧進帳やるとしたら、どんな顔合わせが
いいかな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 02:31
弁慶 浅香光代
富樫 藤山直美
義経 水谷良江


16 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 06:17
左團次さんの弁慶みたいなー。

17 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 09:59
>>16
歌舞伎座で、誰かの代役でやったことある。
ニンもわりとあってたように思う。
「代役ご苦労さん!」って声がかかってた。

18 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 10:04
>>10
滝流しについては賛否両論あるみたいですね。
弁慶という役は言うまでもなく心身ともにとことん骨が折れるものです。
普通にやってさえ、最後の飛び六法のときは倒れる寸前ぐらいなのに、
さらに滝流しまでやる人については、
「よほどえらい」のか、他の部分の気の入れ方が足りないから余力があるのか
・・・ということを、あの松緑さんが芸談で書いてました。
見るほうからは、三味線の合方とか楽しめますけれど。

19 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 12:50
いままでに観た最高の「勧進帳」

先代の松本幸四郎の弁慶 尾上松緑の富樫
中村雀右衛門の義経

が印象に残ってます・・

20 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 22:23
>>18
それは、猿之助がやってたからではないかな。
松緑は猿之助嫌いだったから、猿之助をさして言ったことだと思う。

ちなみに猿之助は武智歌舞伎で義経やったとき、
富十郎弁慶がやったのをみていいなー、と思ってやった、はず。
そんとき富樫は市川雷蔵。

21 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 15:46
猿之助の富樫ってみたことある人います?

22 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 16:07
>>21
え、こないだの十二月のは? 團十郎弁慶で芝翫義経。
あれ以前だと32年振りとかいってたような・・。

23 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 16:55
>22
あれって32年ぶりだったの?じゃー、もう次は無いかもね。
観にいけばよかった〜

24 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 20:16
>>23
12月の勧進帳を観た友達は、あまりよくなかったと言ってたぞ。
団十郎と猿之助じゃあ、弁慶が二人で言い争っているようだったらしい。

25 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 02:29
羽左衛門さんの弁慶が見たいよう。
弁慶の最高齢記録ってだれかな?

26 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:06
現役役者で弁慶やったことある人って、何人くらい
いるんですか?

27 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:53
松竹座の孝夫ちゃんの弁慶、生涯最高でした。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/30(火) 08:23
本当に、仁左衛門さんの弁慶、良かった。
観られて、幸せでした。

29 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 04:35
四天王のベスト配役ってどんなかな。

30 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 14:17
>>26
松竹onlyで、巡業等も含めると・・・。
羽左衛門、富十郎、團十郎、吉右衛門、猿之助、幸四郎、左團次
仁左衛門、段四郎、三津五郎、我當、橋之助、右近、辰之助、新之助・・。

こんなところかな、、絶対漏れがあると思うけど。
義経やった役者は、カウントできませ〜ん。

31 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 14:25
>>24
私も同意見。Webの感想をみてると、どうも澤潟ファンの例によって
過剰なまでの賛美劇評が多いような・・。

富樫はあくまでワキなのに、あんな拍手喝采を浴びるような役を前に
出した富樫はちょっと萎え。やっぱ猿之助は主役ばっかやってるからねぇ。
技巧的には、詰めよりのとこか結構いいと思ったけど、アンサンブルとしては
どうかと思った。むしろ、あの勧進帳では芝翫の義経がよかったな。
いっそ日替わりでやって猿之助を発散させたほうがよかったのでは。
つっても型違うから大変か・・。

ついでに1月松竹座の勧進帳は、実事師としての仁左衛門の弁慶、他の
役者にはあまり見られない義経への思いが切々と感じられてよかったが、
やはり荒事テイストは不足気味・・。延年の舞もさらさらとしていた。
富十郎の富樫・鴈治郎の義経、とてもよかった。ので、アンサンブルとして
1月の勧進帳はとても充実していたと思う。
富十郎の弁慶、鴈治郎の富樫、未見だが評判いいので一度みたいなぁ。


32 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 14:31
>>31
意見としてはもっともだけど、ファンが誉めるのぐらい見逃してやれよ。
アンチが叩くのだって過剰気味なんだから。
澤潟に限らずね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/31(水) 14:55
仁左衛門さんの弁慶、義経への思いが切々と感じられました。
同感です。
延年の舞のところは、さらさらというよりも、
目や表情に思いが現れていて、むしろ荒事で一気に乗り切る
弁慶よりも、引きつけられました。
思いはいろいろですね。

34 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 15:28
仁左衛門の弁慶は、情は深かったが、俺もやっぱ力感不足だと思った。
勧進帳は歌舞伎十八番の一つで荒事の市川家の芸なので、
やはり石投げとか六方ではパワーを感じさせて欲しい。
勧進帳以前の弁慶ってもっと荒事寄りだし。
病気前はどうだったのかな。

>>30
菊五郎って弁慶やったことないっけ? 勿論本公演ではなく、
勉強会かなんかで。勘違いかな?

35 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:23
音羽屋の場合、富樫は特別な役だよね。
勧進帳”の基本配役とでもいってよろしいか・・

成田屋(団十郎)の弁慶、音羽屋(菊五郎)の富樫 として。



36 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 17:19
そうなんだ。梅幸は富樫やってるのかな?


37 :さえもん:2001/01/31(水) 18:20
やってないでしょう。

38 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 18:30
女形は義経ってきまってるよね?

39 :36:2001/01/31(水) 20:29
>>38
うん。基本的には。でも立役も若い頃は義経やるんで、義経経験者は
膨大な数になりそう。

梅幸は真女形だけど、判官や弁天小僧も得意としてたし、十郎も
やってるからもしかして富樫も? と思ったけど、
やっぱ富樫は立役のものですね。

弁慶はやってないけど富樫は経験済み、という役者も挙げてみます。
菊五郎、梅玉、染五郎、勘九郎、歌昇(この人は弁慶もできるだろう)、
段治郎、歌六、鴈治郎、
うーんまだまだいそう。補足できるかたいたらしてください。



40 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 21:27
勘九郎は勘三郎襲名のときに弁慶やるんじゃないかなあ。
富樫を三津五郎 義経を玉三郎で。

41 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 07:27
>>31
芝翫さんの義経、よかったよねー。
じっとしてるシーンも様になってて。
遅いレスでごめん。

42 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 08:55
>>39
歌昇さんの弁慶見てみたい!
荒事いける人だよね。
勘九郎、染五郎、雁冶郎さんあたりどうなのかな。
女形やる人で弁慶ってほとんどいないね。

43 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 08:58
若い人なら獅童の弁慶ってどう?
七之助がやりたがってるけど、
ちょっとイメージ浮かばない…。

44 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 10:05
吉右衛門さんの弁慶が見たいなあ。
情とパワーを兼ね備えた芝居をしてくれるのは
この人だけのような気がする。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/01(木) 12:37
>43 見たい!獅童弁慶。七之助は義経だね、むしろ。そうすると富樫はだれ?信二郎さんがいいかなあ。

46 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 20:47
>>45
獅童弁慶に信二郎富樫ってことは、萬屋の勧進帳だな。
どうせなら、義経も萬屋の誰かにやってほしい。


47 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 21:08
↑時蔵は?

48 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 21:16
>>47
歌六・歌昇ではないと思うので、やっぱり義経は時蔵か。
それとも、時蔵の息子がもうちょっと大きくなるのを待つか。


49 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 23:44
七之助の義経は観たい

50 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 23:57
次に一番早く観られるのは何時の何処で誰でしょうか?

51 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 02:02
>>50
公文協巡業。三津五郎弁慶で襲名披露。
ってのは?

52 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 02:06
>>45
浅草メンバーで
獅童:弁慶、七之助:義経、亀治郎:富樫ってどう?
来年やってもらおう。

53 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 13:05
>>52
勘太郎クンはどうする? 常陸坊?

54 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 22:04
やっぱ新之助の弁慶にキクノスケの富樫でしょ。

55 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 22:30
菊之助は富樫より義経ではないの?


56 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 22:58
>>55
やっぱり音羽屋には富樫をやってほしいなあ。


57 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 02:26
>>50
6月博多座幸四郎弁慶、だって……。

58 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 02:49
>57
またっすか…。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 18:01
>>45,46 逆もみたいな。信二郎弁慶、獅童富樫。

60 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 10:39
やはり松竹座の仁左衛門さんの弁慶が最高!
これほどドラマチックな「勧進帳」を見られて幸せ。
いつもは、どちらかというと、豪傑ショーを見ている
ようで、飽き飽きしていた。
松竹座の「勧進帳」だったら、お芝居として何度見ても
おもしろい。

61 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 17:16
六月博多座の「勧進帳」

弁慶 幸四郎
富樫 富十郎
義経 染五郎

62 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 10:17
富十郎、ガンガン幸四郎弁慶にダメだししてくれないかな・・。
幸四郎は路線と台詞廻しを修正すれば立派な弁慶役者だと思うけどな。



63 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 01:33
富十郎さんは吉右衛門さんと仲いいみたいだよね

64 :それがしが功徳:2001/02/08(木) 16:30
幕が閉まるとき
アーこのひと、覚悟が定まってるんだろうな
立ち腹切る存念よな
と思わせたのは、がんじろはんでした。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/08(木) 20:00
先代の梅幸さん(永田町のことです)は、真女形だったけど
富樫やってますよね。呼び止めで「それなる強力とまれとこ
そ、とまれとこそ」と二度いう音羽屋型を見せたそうです。


66 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 20:31
>>65
六代目梅幸のことですよね?
勧進帳って細かい型の違いはちょこちょこあれど、そこまで
大きく違うのもあるんですね。

67 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 10:00
>>66
そうです。
これは六代目梅幸の養父であった五代目菊五郎が生涯でただ一度、
富樫を勤めた時に生まれた型だそうで、呼び止めのタイミングを
九代目団十郎が絶賛しています。

68 :重要無名文化財:2001/02/11(日) 02:41
吉右衛門さんの「勧進帳」のビデオを借りて拝見。
かなり期待していたのだけど。音楽的で調子もいい
のだけど、やはり踊りとしての「勧進帳」だった。
やはり、芝居好きとしては、松竹座で見た仁左衛門
さんの「勧進帳」がおもしろかった。

69 :重要無名文化財:2001/02/11(日) 10:24
踊り好きには吉右衛門さんや三津五郎さんのが
いいんだよー。

70 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 02:58
菊五郎さんの弁慶、やらないかなあ。
道成寺の花子と弁慶の両方ができる人なんて
あんまりいなそうだから、ぜひ観てみたい

71 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:12
うおー!2ヶ月ぶりにあがってるよ。

↑そうだね。菊五郎の弁慶みてみたいね。
でも多分無理かもな・・
それは成田屋の弁慶あっての音羽屋の富樫 だからね。

72 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:14
うわ!35さんも同じこと書いてたよ・・

73 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:17
うわーーー
ってか、35はあたしが書いたんだったよ。
バカだねえ・自分で書いときながら・・
阿呆なわたし、逝ってよし!


74 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 23:32
>>73
いかないでー。
73さん、おもしろいから!!

75 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 10:51
6月博多座上演age


76 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 17:43
吉右衛門の弁慶好きです。
幸四郎だと、お酒飲んだ後の、あの愛嬌がでないモン。


77 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 19:53
今年の夏、南座や文楽劇場で文楽の「勧進帳」をやるみたい
なんですが、歌舞伎とどう違うのかわかる方いますか?
興味があるんですけどみにいけないもので、気になってます。

78 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 20:02
>>77
あれは、歌舞伎の勧進帳を逆輸入したもんだから、キャラとか展開とか
衣装は大体一緒のはずです。松羽目だし。
但しもちろん長唄ではなく義太夫です。
あと、文楽には珍しく花道を使い、最後は弁慶がちゃんと飛び六方で
引っ込みます。三人遣いのまま。

79 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 20:33
>>78
さっそくのお返事、ありがとうございました!
そうですか、やっぱり歌舞伎からの逆輸入なんですね。
義太夫語りというのも、面白そうですね。
あの名曲がどんな風になるんだろうか、ますますきいてみたい。
花道も使うのか!
おまけに飛び六方とは、一体どんなものなのか想像がつくよう
で全然つきません。これも、百聞は一見でしょうね。

80 :重要無名文化財:2001/05/24(木) 00:27
俊徳丸アゲ。
あの、ハリウッドもびっくりの特殊メイク。
とか。

81 :重要無名文化財:2001/05/24(木) 05:43
六月博多座、勧進帳あげ。
観にいった方、感想よろぴこ。

82 :*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************重要無名文化財:2001/06/19(火) 12:29
消えそうなのであげます。

83 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 00:28
「よろぴこ」だって。・・・イタイなー

84 :松緑襲名:2001/06/25(月) 16:39
演目スレッドあげ

85 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 22:31
博多座見てきたけど疑問あり。
飛び六法で引っ込む前、片手片足あげた状態のところで
幸四郎が客席に向かってニカッと笑ったんだけどこれってアリ?
そりゃあ客席のおばさま方は大喜びだったけどさ
安宅の関を越えられた喜びを表現してる笑いじゃなかったぞ。

86 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 22:51
>>85
また出たか。。。
高麗屋、謎の引っ込み。

87 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 23:01
振り返ってはいけません。笑ってもいけません。
七代目三津五郎の芸談にも確かそうあったと思います。

88 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 21:35
役者の感想なんて言ってる暇があったら長唄に文句つけるべき。
長唄がましならまずい役者でもいくらか見られるのだが。
尤も役者と長唄の間が全く合わない現状では意味がないかもしれない。
だれてるものをよく我慢して観ていられるものだと感心だ。
よほど我慢強いか目が節穴かのどっちかとしか思えない。

89 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:53
>>88
我慢できずに退席したの?

90 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 10:03
むりせずねてればいいんじゃないか?安い席だとねづらいけど。
終わりの方まで逝けばどんな下手な役者でもけっこうみられる。

91 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 11:38
いつのまにか眠っちゃってるから、85に書いてあるような謎の引っ込みまで見た事がない>高麗屋のベンケー

92 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 11:55
>>91
私もそう。
でも、今度は1度その謎の引っ込み見てみたい。

93 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 13:02
>90・91
だったら行くな

94 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 13:10
弁慶は見たくなくても、富樫と義経で贔屓がでてればみるでしょ>93

95 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 13:43
幸四郎の「笑顔六法」か…。
このひと、自分が目立つための演出なら、いろいろアイデアを持っているみたいだね。
役の解釈はめちゃくちゃだけど。
義経一行だと承知した上で、富樫は関を通してやるんだろ?
富樫はこの後、間違いなく命懸けの責任をとらねばならない。
そういうすべての事情を互いに理解しあって、分かれていくんだから、
弁慶も富樫とは今生の別れの感慨にふけるべき。
笑っている場合じゃあない。

96 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 14:11
松竹座で仁左衛門が演じた時は、花道でもう閉まった幕に
向かって、深く一礼をした。富樫に対して、感謝とその富
樫が負う責任に対しての痛切な思いに感動した。
そして、義経一行をうまく逃げのびたかどうか遠くを確認
しているる目つきで、常に義経のことを忘れていない弁慶
で、とても良かった。
その前の年に幸四郎が弁慶を演じていたのだが、何も覚え
ていないとは・・・。確かに見たんだけど。

97 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 18:18
>>88
長唄がまずいのは、役者が変なところで
間を取りすぎるからノビるということもある。
実際まずいけど。何を歌ってるのか
ちっともわからんこともあるし。

あんまり関係ないけど何年か前に前進座がやった
「勧進帳」。1時間20分かかったのには
びっくりした。ああなるともう辛抱の糸が
切れた。

98 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 23:20
それは長い。台詞の間がちがうですか。
>>96
お礼はみんなするようだけど、
幸四郎のはそこがカーテンコールみたいに見えることがありますね。

全体的にはそんなに嫌いじゃないけど、
この人の弁慶の台詞はなにしゃべってるか分からない。
長唄もわかんなかったら、あとはもう呪文状態。

99 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 23:56
前進座は昔まじでカーテンコールやった。
前進座だから許されることだけど。

100 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 07:44
>>96
確かに一礼は皆しているけれど、そんなに深く感謝して
いるように感じたのは仁左衛門の時が初めてだから、と
ても感動した、という意味です。

他の人の時は、単に型なんだと単純に思ってた。文章で
うまく言えないけど、型に心が入っているかどうかとい
うことかな。

101 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 08:39
ニザ弁@歌舞伎座きぼーん

102 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 03:27
ニザ弁@松竹座、評判よかったみたいだから歌舞伎座でも見たい。
辰の弁慶より見たいぞ。

103 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 03:30
ニザ弁@歌舞伎座 私もキボーソ

104 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 21:50
 仁左衛門、体力大丈夫かな。松竹座、あれで風邪ひいて大変
だったらしいからね。
 太れない体質かしら。でももっと弁慶見たい。

105 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 04:39
歌舞伎座弁慶やっぱり何年後とかになるのかなあ、にざえもん。

106 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:32
さがりすぎなのでage

107 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:36
幸四郎が巡業で勧進帳するね!
あなたの町に弁慶が!!
あとは巡業の花道強化してほしいね。

108 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:46
文楽の「勧進帳」も面白かった。
声が迫力ある!

109 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:56
>>108
面白いよね義太夫の勧進帳。
六方は三味線にのってるし。

110 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 00:18
>>109
そうそう。
それに六方は花道三ヶ所くらいで見得を切って
サービスしてくれるし、わくわくした。

111 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 00:42
床では十九大夫さんの弁慶、
人形は紋寿さんの義経がよかった。

112 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 15:15
最後花道で義経が笠を取って一瞬富樫の方を
見るのも面白い演出ですね。歌舞伎を見なれ
ていたので新鮮でした。

113 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 15:45
文楽より歌舞伎の方が先の演目って珍しいよね。
おもしろいからもっとあってもいいかもね。

114 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 16:15
松羽目ものはいくつか歌舞伎から文楽に輸入されてなかったっけ?

115 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 22:46
釣女なんかそうだよね。

116 :重要無名文化財:01/09/09 17:53
弁慶 松緑
富樫 勘三郎
義経 菊之助(現菊五郎)
大阪・新歌舞伎座にて

当時小学生の私に父親がレクチャー
「富樫はな、うまい役者でないとでけへん」
「義経はな、誰でもできるんや」

117 :重要無名文化財:01/09/09 20:44
そっか。義経は誰でもできるんだね。

118 :判官:01/09/09 21:29
ただやるのは誰でもできたとしても、
よいと思わせるのは誰にもはできない。

119 :重要無名文化財:01/09/09 21:38
義経は品や口跡が大事だとおもわれ。
なんとなく女形が多いような気もしないでもないけど。
ちなみに秋巡業は幸四郎:弁慶 梅玉:富樫 松江:義経だYO.

120 :重要無名文化財:01/09/16 01:11
 辰之助の松緑襲名披露、辰之助襲名に引き続いて勧進帳に決定。
 あ、今度は弁慶。

121 :重要無名文化財:01/10/23 11:18
成田屋は借金の肩代わりの為に松竹に歌舞伎18番の権利譲ったのか
奥さん肩身せまいね

122 :重要無名文化財:01/10/30 01:52
巡業あげ。どうよ?高麗屋。

123 :重要無名文化財:01/10/30 12:55
AGE

124 :重要無名文化財:01/10/30 12:57
勧進帳の義経って一番多くの役者がやってる役ではないだろうか? 荒事実事役者も
若いころやるし、女形の人も結構やるし。比較するのは面白い。

28 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

>>44684468446844:/test/read.cgi/rakugo/980498601/">★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)