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寄席/定席は必要?

1 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 00:56
寄席/定席は必要でしょうか?不要でしょうか?
どう思います?


2 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 01:03
まず、それぞれの意味をおしえてキボンヌ。

3 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 01:12
無くなると非常に寂しいが、もはや落語にとって必要なものでも無いと思う。

>>2
1の言っているのは、新宿末広亭・上野鈴本・池袋演芸場・浅草演芸ホールの
4つだと思う。
基本的に1年を通して、演芸の興行をしているところ。

地域寄席・ホールも「○○寄席」と銘打ってる場合もあるが、この場合は除外して
いいと思う。だよね?<1

4 :1:2001/01/30(火) 01:18
「定席」は>>3 が言ってくれた4つの事のつもりで、
「寄席」は円楽党の両国寄席、立川流の日暮里・広小路寄席の事のつもりです。

国立演芸場、東洋館はどっちなのか不明。


5 :1:2001/01/30(火) 01:23
本来は

「寄席」は円楽党の両国寄席、立川流の日暮里・広小路寄席
・・・・
を含んでのつもりです。

なんだけど、議論として別けたほうがいいような気がするので
ここでは「寄席」は両国・日暮里・広小路寄席の事、
「定席」は新宿・上野・池袋・浅草のこととしよう。


6 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 02:30
売れない(つまんない)芸人の救済センターとしての役割はやめて欲しい。
でも有望な若手の勉強の場ではあり続けて欲しい。
これに尽きると思うのだが・・・

7 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 02:34
でも、現状は「救済」だよね。
若手・二つ目の出番を増やして、いつも同じ漫談のベテランを減らしてほしい。
あと、説教おじさんも。(藁

8 :3:2001/01/30(火) 02:45
>1
四派のベースとして、「寄席」を捉えるのね。了解

国立・東洋館は、難しいところだね。
貸し席も多いし、準定席って感じかな?

9 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 02:51
>>7
ヨクワカリマセンガ「うまかぜ」ト「まるまど」ヲダスナ、ト?

10 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 02:56
>>9
よく判ってらっしゃる。(藁
あと数人ね、ベテラン。

11 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:04
「まるうた」「しんこま」(あ、そのままだ)も半年に一度でいいや。

12 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:09
「しんこま」ワラタ

13 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:10
いちばん要らないのは、「こんたいら」!!

14 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:14
「こんたいら」は、初席5分で十分だね。

15 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:24
襲名披露の口上で充分です>こんたいら

16 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:26
いいなあ。クセになりそう、この呼び方(笑)>こんたいら・まるうた

17 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 04:03
>>9さんのノリで、「しんなま」「えんなま」「ばなま」と考えてしまい、
妙な気分になってしまいました(笑)

18 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 04:19
とりあえず話題を戻してと(笑)
「若手の勉強の場」と「つまらないのは見たくない」との
ジレンマが当面の課題だね。

19 :この呼び方は好きだが:2001/01/30(火) 10:23
「かわやなぎ」でも「せんりゅう」でも判ってしまう人の立場は......

20 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 10:46
本当につまらないのは出なくてもいいが、「一見つまらなそうに見えて実はすごく
うまい」とか「つまらなそうに見えるが何度も見ているうちに中毒になる」とか
「つまんないんだけどいまどき貴重な芸」とかを排除しちゃダメだと思う。

21 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 10:48
>>20
そ。そ。そこが難しいんだよね。
第一、通ってる人間にとっては退屈な芸人(「きくくら」とか「こんたいら」)
なんかが寄席に客を呼ぶ収入源、という一面もあるし・・・

22 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 11:02
>>20 21
たしかにそうなんだけどさ。
前半は下手なりに落語演ってるのに対し、後半は十年一日の漫談ベテラン多すぎない?
前半をレギュラーにして、後半を日替わりにしてほしいくらい。

23 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 11:14
大相撲みたいに、徐々に実力のある人(人気のある人)を上げていったらどうだろう。
好きな人は早い時間から行って、前座・二ツ目・つまんないベテランから聴く、と。

24 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 11:17
江戸時代みたいに、たくさん寄席があれば端席・盛席の区別がつくのにね。
当然、盛席には人気・実力のある芸人しか上がれず、木戸も高い。
実力の無い人や経験不足の若手は端席で修行しながら中央進出のチャンスを覗うの。

25 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 11:27
>>24
地域寄席やホールで江戸時代並に機会はあるけどね。
「出たい」と思わせるほどのステータスが無くなっちゃったのが、定席のイタイところ。
「自分の会が開けない人が出るところ」には、なってほしくないね。なりつつあるけど。

26 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 12:05
>>25
>「出たい」と思わせるほどのステータスが無くなっちゃったのが、定席のイタイところ。
>「自分の会が開けない人が出るところ」には、なってほしくないね。なりつつあるけど。

うおお大道灌だ

27 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 13:25
さいきんはそんなことになっているのか。
今日、久々の休みだから行ってみようと思ってたけどどうしようかなぁ。

28 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 13:29
>>27
小柳枝さん頑張ってるから、末広亭がオススメ。

29 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 13:43
>>27
行きましょう行きましょう。
ここのスレで「○○がつまらない」と言ってる人たちは、寄席の面白さが
理解できないコドモばっかりだから気にしないほうがいいよ。
落語に限らず、「けなすほうが通に見える」と勘違いしてる奴って多いし。

30 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 13:52
>>29
なぁ、そういう書き方やめないか。
寄席に興味の無いヤツはここに書かないだろうから、それぞれ「良くなってほしい」とは
思ってるんだと思うよ。
君が現状を面白いと思っているならそれでいいけど、他の考えの人をそうゆう否定の
仕方をしてると、また不毛なスレになっちゃうよ。

31 :29:2001/01/30(火) 14:12
>>30
じゃぁ、どうゆう否定の仕方をすればいいのでしょうか?
「つまらない芸人を出すな」「○○がつまらない」と言っても、改善策にもなんにも
ならないと思います。「面白い/つまらない」の基準は人それぞれですし。

32 :30:2001/01/30(火) 14:32
>>31=29
31のような意見なら、話にもなるが、
>理解できないコドモ
>「けなすほうが通に見える」と勘違いしてる奴
↑こういった書き方は、君の言う
>「面白い/つまらない」の基準は人それぞれですし。
の「基準」に優劣を付ける事になると思いますが、いかがですか?

33 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 14:38
30さんの大人の対応に共感&感動。
これからもこの板(とくに落語スレ)の規範になって下さい。

34 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 14:49
各芸人の意識しだいだと思う。
各芸人が寄席を「同業、お客へ自分をアピールする勝負の場」と取ってれば
どんどん面白くなるだろうけど「言われたからその時間つぶす」になってる
人が多いようだ。
>>27
行っておいで。面白い人、頑張ってる人はまだいるから。
ここで文句言ってる人は「寄席がもっとよくなるには」で考えてるんであって
「寄席が嫌い」って人は少ないと思う。
好きだからこそどうにかなってほしいと考えているんだよね。




35 :電気自転車:2001/01/30(火) 14:58
地方の人間にとっては定席は貴重な存在ですよ。
たまに東京に来たとき、いちいちどこで落語会があるか調べなくて済むし、
たくさんの芸人を見ることもできる。つまらない人が出てきても15分で終わるから我慢できる。
まあ、漫談が多くてあんまり落語を聴いたって気持ちになれないのが難だけど。
お目当ての芸人が3〜4人いて、そのうち1〜2人がいい芸をしてくれたら、まあ、満足ですね。

36 :29:2001/01/30(火) 15:23
>>32
>「基準」に優劣を付ける事になると思いますが

そりゃ、私が付けなくても優劣はあると思います。
だから、人によって優劣のある「面白い/つまらない の基準」で
寄席の出演者を「出なくていい」とか言っても仕方ないでしょ、と
言いたいのです。私は、自分の基準は人より劣っているかもしれないから、
「○○はつまらないから寄席に出なくていい」なんて偉そうなことは
言わないようにしています。

37 :29:2001/01/30(火) 15:26
ちょっと補足すると、優れた基準を持っている人でも、「○○がつまらない」
「○○は出るな」と言ってしまうのはコドモだと思う!

38 :30:2001/01/30(火) 15:46
自分と意見の違う人・表現の違う人を「コドモ」と切って捨てるのは、どうかと思うな。
なぜつまらないのか?どんな番組なら寄席の魅力が復活するのか?
現状のままで良いと思う人は、どんなところに魅力を感じているのか?
そういった話をしないと、単に考え・表現の違う人を罵倒するだけになってしまうよ。

39 :30 追加:2001/01/30(火) 16:10
>>36=29
もう>>38に対するレスは、いらないよ。 私も再反論はしません。
他の人に興味の無い話を二人で続ける事もスレを壊すから。
次は、君が今の寄席に感じている魅力を語ってもらえればと思います。
もちろん、強制するつもりはありませんが。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/30(火) 22:56
「ル・ビリエ」復活きぼーん。

41 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 23:04
三平、小さん、円生、志ん生、談志、円楽、柳好のうちの数人が
1枚のチケットで見れた寄席の黄金期はもう望めないのかねぇ?



42 :42:2001/01/30(火) 23:31
↑それすごすぎ!
寄席があるとかないとかの問題じゃない(笑)

43 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 00:47
>>42
夢の寄席(故人可編)見てね。
実際にあった番組で>>41の6割押さえてるよ。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rakugo&key=980330150

44 :29:2001/01/31(水) 01:13
寄席の問題点は、番組が面白い/つまらない ということよりも、
システムにあると思う。
「4時間〜4時間半という長時間興行」「それなのに休憩が1回だけ」
「途中入出場不可」「売店にロクなものがない」「代演が多く、せっかく
来たのにお目当てが出ない」・・・
これでは、いくら面白い芸人を並べても客にガッカリさせることになる。

45 :30:2001/01/31(水) 01:37
>>44=29
その点に関しては、まったく道灌です。
代演防止のためにも、10日間1番組という形式を見直しても良いかもしれませんね。

46 :41:2001/01/31(水) 01:43
>三平、小さん、円生、志ん生、談志、円楽、柳好のうちの数人が
>1枚のチケットで見れた寄席の黄金期はもう望めないのかねぇ?
>>42の書いてるヤツって「特別の番組」じゃなく、ふつーーの番組だったんでしょ?
そう考えると寄席ってすごいよね。

このメンバーに匹敵する人々がふつーーに出てれば寄席も盛り上がると
思うんだけどねぇ。

今だとだれだろ?
小さん、円歌、志ん朝、小三治、川柳、小朝、花緑、たい平、喬太郎
文治、柳昇、桃太郎、米助、昇太、鶴光
真打ちだとこれくらい?
集客要員として笑点メンバーとこぶ平、円丈、円鏡くらいか。
コマ不足つーか、役たたず率が高いつーか。

円楽党、立川流は今回考えなかったけどどうなんだろ?



47 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 02:12
他の娯楽(TV・演劇など)が少なかった時代の話だからねー「黄金期」って。
今は看板並べたって、並べるだけじゃ無理。企画がないと。

48 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 02:14
>>46
円鏡なんか、集客力ないよー。

49 :宮武 外吉:2001/01/31(水) 02:34
>>48 >>46=41さんは、当代橘家 円蔵(先代月の家 円鏡)と書きたかったのでは?


50 :41:2001/01/31(水) 02:34
>>48
個別に「集客ある/ない」「こいつが抜けてる」とかって言い出すと
荒れるからやめましょ。

51 :41:2001/01/31(水) 02:35
>>49
あ、そーです。勘違い


52 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 15:39
>50
そうかなあ。ちゃんと理由を示しさえすれば有効な意見交換の場になるとおもうんだけど。
タブーを作ってナーバスになる必要ないんじゃない?
単純な二元論で説明できる世界でもないしさ・・・

53 :42,52:2001/01/31(水) 15:51
ちょっと質問です。
夢の寄席って定席の形式を基準にしていますよね?
でも44さんが挙げたような理由から(特に長時間興行であること)
考えてそんなにクオリティを求める場でもないと思います。
いい落語ききたかったらホール落語へでも行けばいいじゃない。
どうして定席にそんな夢を求めるのですか?
私からみると、「コンビニにもレストラン並みのメニューを置いてくれ」
と勝手なことをいうクレーマーにしか思えないのですが・・・

54 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:08
全く同じ物「も」並ぶから、コンビニとレストランの喩えは正しくない。


55 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:12
「コンビニ」「レストラン」というたとえは、いいかもしんない。
他に「超高級レストラン(落語研究会とか)」「マクドナルド(二ツ目
勉強会とか)」「ゲテモノ専門店(談生の会とか)」なんてな。

定席は「デパートの大食堂」ってカンジかな?「客の来なくなった大食堂に
また客が来るようにするにはどうすればいいか」「いや、いっそのこと大食堂は
やめちゃって、専門店に改装しようか」・・・・・

して、

56 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:13
あ、「して、」は無視してください。入力ミスだ。

57 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:15
>>53
「夢の寄席」スレは、夢なんだからいいじゃない。
現実の寄席に出演者全員が本格的な落語をみっちりと と、期待してる人は
それほどいないと思いますよ
ただね、幹部連中の多くが10年以上も同じ漫談をしているのって、
客として飽きる以前に、若手にとっても良くないと思うんですよね。
代演の多さもしかり。

53さんの例えで言うと、今の寄席は、
「10年前から売れ残ってる品物を置いてる雑貨屋」
「広告を出しておいて、品物を揃えていない店」
といった印象です。いつもってわけじゃないけど。

58 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:22
「何年も昔からメニューの変わらない、上手い蕎麦屋」
であってくれればまだ良いんだけど。

59 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:30
「変わりばえしないメニューしかないのに、オヤジのうんちくが
うるさいラーメン屋」「客にもうんちく垂れる奴がいる」「一般人は
怖がってなかなか入らない」「ところが3回続けて食べるとやみつきになる」
・・・どっかの熊本ラーメンみたい。

60 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:35
っていうか、落語そのものがあってもなくっても、なくってもなくってもいいもんなんだから、寄席/定席は必要ではない。

                             .
                                     .                             

でも、あるに越したことはないな。

61 :53:2001/01/31(水) 20:54
あの〜、みなさんが「たとえ」好きなのはよくわかりましたが、
質問の本質を理解して答えてくださいね。
私の質問は「質を求めるならホール落語、量を求めるなら定席ではないのか?」
というようなことです。
夢の〜〜なんて作るなら、ホール落語形式で考えたほうがいいと思うし・・・
昔の定席がいくらよくても、期待外れもあれば、肩透かしくらうこともあったでしょうに・・・
私のたとえが適切かどうかなんてどうでもいいんです。(思い付きだし)
なんか子供におもちゃ与えたような気分だなあ>>54-59

62 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 21:07
方向性はいろいろ考えられると思う。
「ひたすら量を」とか「出演者ではなく、劇場としてのサービス向上を」とか
「ホール落語並みの質を」とか「ひたすら安く」とか・・・
どれが一番いいのか、ってのはそれこそ客全員にアンケートでもとらなきゃ
わかんないな。マニアから初心者までいろいろいるし。

63 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 21:10
>>61
「量を求めるにしても、ある程度の質は維持してほしい」という事で、
皆さんは53さんの質問の本質に答えていると思いますよ。
単に言葉遊びをしているだけとは思えないんですが。

それとも、53さんは「ただ量だけあればいい」というお考えですか?

64 :61:2001/01/31(水) 21:56
ちと言葉が過ぎました・・・
飲まされて帰ってきたもので・・・
読み返して反省しております・・・
レスくれた皆様すいませんでした。暴走していました。

65 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 22:19
理想の寄席って懐石料理だと思う。さまざまな味を少しづつ。
今問題なのは旨そうなものがメニューになかったり、霜降り和牛期待で行ったら
ブロイラーの鶏肉だったり・・・・

「もっと気楽に旨いものが食いたい」よね

66 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 22:38
>>65
上手い事言うねぇ。

67 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 22:58
でも、うまいものって金と(みせさがす)手間掛けないと、、、

68 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 23:01
手ごろな値段でお気軽に♪

69 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 23:03
そうそう、理想が懐石ってだけで、ファミレスの懐石風でもいい。


70 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 23:25
池袋演芸場はいいと思う。「ふだんの番組」もあれば「企画興行」も時々ある(さん喬VS
権太楼とか、小朝の特選若手会とか)。下席は独演会や勉強会がある。
また「ふだんの番組」は持ち時間が長いので良いネタが聴ける確率が他に比べて高い。
さらに、途中で買い物に出ることも(ちゃんと断れば)可能。
その点、鈴本・末広・浅草は「旧態依然」って感じがする。

71 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 13:39
>>70
御意。


72 :重要無名文化財:2001/02/04(日) 12:12
マウ、。「ヒケュ、ホセョイー、ホハキーマオ、ケ・、ュ、ハ、、タ、隍ハ。」
タチ、ホヌノシ熙オ、筅ス、、ハ、熙ヒケ・、ュ。」
セ衫。「テモヅ、マエタハ、テ、ニ、隍・ロ。シ・、テ、ン、ッ、ニキ、、。」

73 :72:2001/02/04(日) 12:14
漏れ、末広の小屋好きなんだよなぁ。
浅草の野暮ったさもそれなりに好き、
上野、池袋は寄席ってより、ホールっぽいので好きじゃない。


74 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 19:20
末広亭は保存してほしいよね。

75 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 18:03
東洋館ってまだ入った事ないんだけど、
(ストリップの頃は何度かあるけど)
どんな感じ?
一階に似てるの?

76 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 18:06
旧態依然でもずっとあって欲しいってのは
客の我がままなんだろうねえ。


77 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 18:09
>>75
ストリップの頃とあまり変わりません。
座席は新しくしたようですが、踊り子さんが降りてくる階段は残ってたりします。
「入りがいいようなら改装」の意思はあると聞いてます。

78 :情報アリガト:2001/02/07(水) 18:13
「デベソ」は残ってます?
ステージから客席に突き出してる部分。

79 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 18:19
残ってなかったと思います。
見易いし(笑)サイズもちょうどいい、いい小屋だと思いますよ。

80 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 12:58
東洋館って協会の人出れるの?

81 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 14:02
川柳師が飛び入りで舞台に出てきて「バレたらヤバイんだよな」とか言いながら
ラッパを吹いていた。

82 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 15:43
協会が出れない:浅草東洋館、上野広小路亭
芸協が出れない:上野鈴本
立川流が出れない:上野鈴本、新宿末広亭(定席)、池袋演芸場(定席)
円楽党が出れない:上野鈴本、新宿末広亭、池袋演芸場

でいいのかな?
池袋や新宿の余一に立川流出たことあるが、円楽党も余一ならでれるのかな?


83 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 15:45
協会の芸人が東洋館に出られないのはどういう理由なんですか?


84 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 17:13
東洋館、協会の芸人も出てるよ。正月興業は協会だったし。
あと、上野広小路亭も、助演だったら出てるな。つぅわけで

協会が出られない:上野広小路亭(但し助演は可)
芸協が出られない:鈴本
立川流が出られない:鈴本、末広亭(定席)、池袋(定席)、浅草(定席)
円楽党が出られない:鈴本、末広亭(定席)、池袋(定席)、浅草(定席)

東洋館はオールOK。池袋の余一は、竜楽が出たことがあるから円楽党も余一なら
OKだと思う。あと、浅草演芸ホールの正月のTV中継の大喜利で小朝・昇太・談春が
一緒に出たことがあった。

85 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 21:03
そういえば、数年前に鈴本の特別興行(寄席DAYとかいうやつ)で、
世之介とか右朝とかといっしょに談之助が出たことがありました。
プログラムには本名の「角田博」で出てたけど、メクリは「談之助」と出てた。

86 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 20:05
>>84
>>81 をみて協会は東洋館NGかと思ったのだが、OKだったのか。
広小路亭にしろ東洋館にしろ「協会が定席を打つ寄席の近くの小屋」には
協会はでれないと思っていた。

主催者次第なのかな?
>>85
なら鈴本は余一も立川流NGって事?


87 :重要無名文化財:2001/02/18(日) 01:38
>>86
鈴本は、余一でも立川流NGでしょうね。
なにしろ協会でもNGの芸人さんがいるくらいですから。
(さ●助、清●、亀●郎、など)

88 :重要無名文化財:2001/02/18(日) 08:12
>>87
why?

89 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 08:48
>>88
鈴本はセコ芸人は出しやせん。

90 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 11:14
>>88
鈴本は席亭がセコ芸人だと思ってる人は出しやせん。

91 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 11:30
>>89 ハズレ
>>90 正解

あそこの席亭、威張り過ぎ。
本音じゃ名人会形式にしたいんだろうけど、東宝の二の舞にはなりたくないから
セコ(実際には客受けに関係なく嫌いなだけ)な芸人をハジくポーズをとってる。

92 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:53
若円歌とかに平気でトリ取らせる神経がワカラン。
特定の芸人をえこひいきしすぎだろうどう考えても。
扇遊とかも、悪くは無いがトリ取らせ過ぎ。

93 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 13:29
あげ
http://www1.odn.ne.jp/~cca57640/age_01.jpg

94 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 14:25
今月の中席、夜トリ金時だって。気でも狂ったのか?
ttp://www.rakugo.or.jp/junemid.htm

95 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 03:23
あげ
http://www1.odn.ne.jp/~cca57640/age_01.jpg

96 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 03:34
>>95 古いよ

97 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 11:02
定席のない講談なんかの様子を見ていると、いらないとはいえないな。

98 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 15:19
そう思う。

99 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 10:32
むずかしいね。

100 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 13:19
平日の昼席ってたまに行くとくつろげていいんだけど
「必要か?」って思ってしまう。
どう考えても商売が成り立たないだろ、あれ。

101 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 16:48
>>100
平日、夜のほうがさらに入りが悪いともよく聴きます。
いかがなんでしょう。

102 :重要無名文化財:01/10/24 01:30
芸術協会が10日興行辞めて5日興行*2にするそうだ。
これで代演率減るなら英断だと思う。

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