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=元ネタ クロスオーバー=

1 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 14:51
能・狂言・歌舞伎・落語 等々、伝統芸能にはルーツが同じ、
もしくは互いに行き来しているネタがありますね。
ファン相互の交流のためにも、クロスオーバー物について
語りませんか?

2 ::2001/01/31(水) 14:53
あ、文楽入れ忘れました。失礼

とりあえず、忠臣蔵あたりからいってみますか?(能・狂言にはあるのかなぁ?)

3 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 23:49
落語はこれからいろいろ聞きたい。
歌舞伎ファンなので、とりあえず芝居&役者ネタのものが入りやすいかな。
おすすめを教えてください。
>とりあえず、忠臣蔵あたりからいってみますか?
こないだNHKで「中村仲蔵」見た(聞いた)けど、下座が入ってて驚きました。


4 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:05
歌舞伎ファンにオススメするなら、「七段目」ですね。
芝居好きの道楽若旦那が主役です。
登場から親父の叱言をかわすまで、芝居のセリフ連発です。
クライマックスは丁稚を相手に「一力茶屋」。
歌舞伎ファンなら、若旦那に感情移入・爆笑 間違いなしです。

5 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 00:36
「鼻でフン提灯ぶら」なんてセリフがある落語『権助芝居』も、
田舎の村祭りでの芝居で七段目・一力の茶屋場が出てくるよ。
入船亭扇遊師匠のが絶品。

6 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 01:13
安珍清姫のネタは
能、人形浄瑠璃、歌舞伎に共通してあるよね。

7 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 01:23
新内「日高川」も安珍清姫だっけ。

8 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 07:48
歌舞伎好きだけど「一角仙人」をテレビで見てから
能も見るようになりました。
歌舞伎ファンの人は「鳴神」と比べるとすごく
おもしろいと思うよ。

9 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 08:57
能の「望月」の写真見て
「あれ、綱豊卿がいる?」と思ってしまいました(笑)。
綱豊卿が「望月」のかっこしてたんだね。

10 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 12:47
猿之助さんは「四の切」忠信の狐言葉を
文楽の大夫さんから習ったんだよね。

11 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 13:05
>>6 7
落語にもあれば、完全制覇といったところか。
う〜ん、思い浮かばない。
「大師の杵」が同趣向の噺だけど、弘法大師だしなぁ。

>>10
「四の切」は、落語にもあります。「猫忠(猫の忠信)」
三味線のお師匠さんのところに、三味線の皮にされた猫の子供が化けて出る。
登場人物の名前が「千本桜」になぞられてるのがミソです。

12 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 01:14
>>11
じゃあ「四の切」は歌舞伎・文楽・落語共通だね。
能楽にはないか、さすがに。

「俊寛」はどう? 能・文楽・歌舞伎にあるよ。

13 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 01:35
「紙屑屋」「掛け取り」はダイジェストですな。

14 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 11:50
>>12
俊寛ネタかぁ。
やっぱり思いつきませんねぇ。
文楽・歌舞伎を中心に能にあるネタは落語になく、落語にあるネタは能にない感じですねぇ。
先行芸能の模倣を特長とする、日本の芸能らしいところかもしれませんね。

>>13
たい平さんの「紙屑屋」「湯屋番」なら、団十郎・福助の声色もあって、歌舞伎ファンにも
楽しめますね。きっと

15 :3です:2001/02/02(金) 22:56
嬉しいな〜こんなにたくさん♪皆様ありがとうございます。
たい平さんの噂は聞いてます。聞いてみたいなぁ…

16 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 02:30
歌舞伎の「勧進帳」は能の「安宅」の改悪だ、
と言う人もいます。
能楽ファンの方、どう思います?

17 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 08:32
>>16
故 黒澤明監督がそういったとか。
「虎の尾を踏む男たち」は勧進帳をもとにしてますね。

ちょっとずれますが、
映画やテレビで伝統芸能を元ネタにしたものも結構あるよね。

18 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 11:24
>>17
時代劇なんか、落語ネタの宝庫です。(笑
「三方一両損」「芝浜」なんて、何度使われた事か。

19 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 14:19
ライオンキング…
ジャングル大帝と文楽の影響…


20 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 18:12
>>19
ライオンキングには八王子車人形も影響
してるらしいですね。

21 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 18:15
今日の芸能花舞台見てて気付いたけど、
隅田川ものも能・文楽・歌舞伎共通だね。

22 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 13:08
大事なの忘れてた。 「淀五郎」
芸談物の落語として「仲蔵」と双璧だけど、歌舞伎ファンにはどちらも
あまり知られていないみたいですね。


23 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 16:03
仲蔵なんかは落語ファンのほうが良く知ってるでしょ。
最近は梨苑座や新之助のドラマでよく知られるようになったけど。

24 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 16:21
團十郎は知らなくても仲蔵は知ってるのが、落語ファンですね。(笑
それだけに「仲蔵」を大名跡だと思ってる人も多いですが。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/05(月) 23:52
らくだ


26 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 00:26
「らくだ」はいいねぇ。
落語→歌舞伎のパターンは、客のイメージを舞台が越えられないのが多いけど、
この「らくだ」は、歌舞伎ならではの良さが出る秀作。

27 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 01:33
三遊亭円朝作「乳房榎」を見たけど、面白かった。早替わりがあったり、
本水使ったりして。ちなみに勘九郎と橋之助だったかな。

28 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 01:58
「乳房榎」は落語だと長過ぎるから、歌舞伎のコンパクトなまとめ方も活きるね。

29 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 02:17
人形浄瑠璃文楽だと、落語からの移植がない(ないよね?)。
浄瑠璃と人形遣いの関係から見ると当然の経緯だと思う。
要は落語を浄瑠璃に移植してから、文楽に再合成する必要が出てくるのだが、
それって歌舞伎とは事情が違うよね?

落語に合わせて文楽人形を遣うっていうのも聞いたことがあるけど、
あれってどうなんだろ?
動機が好きになれないな、そういうのは(笑)。

30 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 02:32
結城座は、落語からの移植があるけどね。

落語に文楽人形合わせるのも悪くないですよ。
定着するカタチじゃないと思うけど。

31 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 00:13
ロック曽根崎心中なんてのもあるしね

32 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 01:26
というか文楽は歌舞伎に比べると
オリジナル作品が圧倒的に多いよね。
移植するよりされる方が多くて。
勧進帳なんて珍しい例でしょ。

33 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 01:53
>>30
結城座興味あります。
3月の公演は行くつもり。
落語ネタ、良かったらどんなのがあるか
教えてください。
あそこは洋物とかもばんばん演ってるんですよね。

34 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 04:06
>>33
やはり歌舞伎で喜ばれているような「らくだ」とか、
ビジュアルの楽しい噺がいいな。

35 :30:2001/02/07(水) 06:51
>>33
私が見たのは「野ざらし」です。
落語ではあまり演らない後半部もありました。
面白かったですよ。

36 :33:2001/02/08(木) 01:30
>>34-35
ありがとうございます。
おもしろいのは見逃さないように
こまめに情報収集してみます。
結城座3月公演は黙阿弥ものですね。

37 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 15:40
過去ログ落ち救済age

38 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 21:42
>>37
ageてくれてありがとー。このスレにはじめて気づいた。
伝統芸能超初心者なので勉強になります。

39 :重要無名文化財:01/09/07 01:38
も一度だけ、救済age

40 :重要無名文化財:01/09/07 13:39
今月新橋でやってる土蜘蛛は、能の土蜘蛛を基にしてるよ。
能の方が蜘蛛の糸が、すっげー細かくてキレイ。

41 :重要無名文化財:01/09/07 23:06
なかなかいいスレなので盛り上げてみよう。
えーと、ほとんどの人は知ってて書いてるんだとおもうけど
歌舞伎(所作事含む)というのはそもそも、
別の芸能やジャンルからネタをとったものがほとんどなわけで、
文楽を歌舞伎化した「丸本もの」
能を歌舞伎化した「石橋もの」
狂言を歌舞伎化したもの
がもともとは中心なんだよね。そういうのを江戸時代になって
大衆向けにわかりやすくしたのが歌舞伎というか。
能から来てるものなんかはアレンジされすぎてて、元ネタが
わかりにくくなってるものもあるけどさ。

歌舞伎オリジナルというと、歴史的イベントや三面記事を元ネタにした
狂言作者による脚本か、当時の流行小説のドラマ化だよね。
でも歌舞伎がまったくのオリジナルで、それを他の古典芸能に
持って来たものってすごーく少ない気がする(落語くらいか?)。
まあ結局、後からできたものが古いものを元にしてるってことだから、
時代的に言って当たり前のことかもしれないけど。
落語を歌舞伎化したものも比較的少ないね。芝浜(の革財布)、らくだ・・・
他にあったっけ??
らくだは歌舞伎にして正解だと思ったけど、芝浜は落語だからこそ
いい話になるし面白いのに、歌舞伎化は失敗だと思えてナラン。

42 :重要無名文化財:01/09/07 23:28
あまり落語はきかないんですが、芝浜はあります。
うん、確かに落語のほうがいい。
あのすっとした終わり方がすーごく好き。
落語の歌舞伎化であと思いつくのが、文七元結、牡丹燈籠とか。

43 :重要無名文化財:01/09/07 23:37
歌舞伎化された落語はけっこうあるよ。
41・42で出てないものでは、「髪結新三」「真景重累ヶ淵」(豊志賀) 「乳房榎」
「名人長二」「塩原多助」等々。
近年上演されてないものを入れれば、もっとある。
黙阿弥とも交流があった圓朝の作品が多いけどね。

44 :43:01/09/07 23:38
訂正 「真景重累ヶ淵」→「真景累ヶ淵」

45 :重要無名文化財 :01/09/07 23:52
>>43さん
かさねすぎちゃったのね♪

46 :41:01/09/08 00:45
ほんとだ、すっかり忘れてた・・・
こうしてみると、落語(または講談)→歌舞伎もやっぱり多いね。

47 :重要無名文化財:01/09/08 01:34
狂言が歌舞伎に取り込まれると、なんか太郎冠者がおばかさんに
なっちゃうのが機雷です。

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