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■へたになった小三治■

1 :名無シネマさん:2001/01/31(水) 16:50
つっかえるし。雑になってます。

300 :重要無名文化財:01/10/10 00:13
>299 あ、さいでげすか
腎臓、やってるんで?たいへんでげすなー

301 :重要無名文化財:01/10/10 00:20
そーいえばチョット前
志らくだか、なんだかが
さこんじのバカやローとかテレビでいってたなー

302 :重要無名文化財:01/10/10 02:07
>>290 なんか勘違いしてないか?

303 :重要無名文化財:01/10/10 02:56
いいんじゃないのお。
何でも有りだろ。
小三治は今連れ歩いてるマネージャーもどきの女と
心中するんだろ。
あの目つきの悪い女。
志ん朝が死んじゃったんだからあとはどうでもいいよ。

304 :重要無名文化財:01/10/10 04:21
志ん朝がお亡くなりになって、今年一杯寄席に行く気がしなくなった方が多いですな。
人気者でも作り出せばいいのに。小朝のときみたいにアイドルになるような若手
こしらえて協会全体で押せばいいんとチャウ?
どっかで目出度い企み、作って欲しいっす。
有望な二つ目を、古参時一門から大抜擢して、10人抜きの真打ち昇進させるとか。

305 :重要無名文化財:01/10/10 08:45
小三治門下の有望…
三三?
とてもとても…

小朝がなんらかのアクションおこせ

306 :重要無名文化財:01/10/10 08:49
まあまあ、文楽好きな人は好きでいいじゃない。私はヤだけど、それは
人の自由。自分の意見と違うのをそうやって批判する奴が一番みっともない。
>>292

307 :重要無名文化財:01/10/10 08:49
時機到来だ。
立ち上がれ!小朝!!

308 :重要無名文化財:01/10/10 15:02
>>302
じゃあ、勘の良いところ見せておくれでないかい クス。

309 :重要無名文化財:01/10/10 15:36
age

310 :重要無名文化財:01/10/10 20:36
なんとかがんばって欲しいねえ、うん。

311 :重要無名文化財:01/10/17 20:18
いくらなんでも今更コアラの時代は来ないだろう・・・

小三冶頑張れ!!!

312 :重要無名文化財:01/10/18 18:11
うむ、まだ小あらの時代は来るまい。

313 :重要無名文化財:01/10/18 19:57
噺家に必要なのは「分」だと思うんだけどな。「分限を知る」ってやつ。
古い考え方なのかもしれないけど、噺家がでかい家建てたりしちゃ
本末転倒だと思う。芸には自負をもってもらいたいが、社会的地位に
固執するような噺家は嫌だね。そういう意味じゃ小朝は×。小三治は○。
煽られそうな意見なのでsage

314 :重要無名文化財:01/10/18 20:09
>>313
頑張った人・努力した人、その結果なにがしかの成果を上げた人が
報われない職種は滅びるよ。
でかい家を建てる事や社会的地位を得る事が目的になるのは、
本末転倒と言えなくもないが、結果的にそういった物を得るのなら
なんら問題はない。

315 :重要無名文化財:01/10/18 23:07
>>313
じゃあ、慎重も駄目だってことだな。

316 :重要無名文化財:01/10/18 23:57
>>315
親父よりは当然落ちるね。

317 :重要無名文化財:01/10/19 00:00
>>314さん
>頑張った人・努力した人、その結果なにがしかの成果を上げた人が
>報われない職種は滅びるよ。

「報われる」の中身だろうな。噺家は、何をもって「報われる」と
思うのだろうか?
 これが競艇や競輪の選手とかだったら、「トップ選手になれば大金を
稼げる」という理由で入ってくる人が多いだろうし、TVタレントも
「有名になれば大金は稼げるしイイ女も寄ってくる」というので志望者が
多いだろうと思う。こういった職種は「頑張っても稼げない」となると
確かに滅びるだろう。
 でも噺家の場合は、大金が稼げないからといって滅びるような職種では
ないような気がする。

318 :重要無名文化財:01/10/19 00:27
>>313>>317の言いたいことはわからないでもないけど、
客だから勝手なことを言えるだけだと思う。もちろん私だって
ただの客だけど、自分や自分の旦那が噺家だったらと思うとね。
分を知れとか、噺家というものは・・・みたいな意見は、いくら客でも
芸人さんに対して傲慢な言いぶんじゃないかなあ。
その意味で、>>314に同意。

319 :  :01/10/19 00:27
志ん生なんか、人格的には最悪じゃん。
戦争中、家族をほっぽらかして、酒が飲めるシナに逝ってたんだから。
そのトラウマから抜け出すのに馬生がどんだけ苦しんだことか。。。
志ん朝は、兄貴の陰にかくれてうまいこと、親父のいいところだけを
貰い受けて、しかも自分の世界を築いた・・・・。
志ん朝のが、親父より絶対にえらい!!

320 :317:01/10/19 00:43
あたしは>>314さんの後半の
>結果的にそういった物を得るのならなんら問題はない。

には同意なんですけどね。前半の「滅びるよ」という断定に、
疑問を感じただけです。

321 :重要無名文化財:01/10/19 00:43
>>319
>志ん朝は、兄貴の陰にかくれてうまいこと、親父のいいところだけを貰い受けて、

微妙にクサしてるところにワラタ

322 : 319 :01/10/19 00:48
>321
だいたい、芸事でもスポーツでも、次男のほうがおおらかで、
いい成績を残すでしょ?志ん生のところもおそらくそんな感じかなっていう
一般論ですよ。腐すつもりは、アマーリ、ない。

323 :重要無名文化財:01/10/19 00:51
>>318
よくあるじゃない、「噺家というのは楽な商売でございまして」っていう口上。
あれを金持ちにやられたら張り倒したくなるよ(笑)
俺は>>313がいってることはよく判る。ひらたくいえば、金に汚いか恬淡と
してるかの違いなんじゃない?
まあ、芸人の社会的地位って戦後ぐっとあがったでしょ。
そういう戦後の市民社会の中で昔風に古典落語をやるというのが、
そもそも無理があるのかもしれない。

>>319
芸っていうのはそういうもんじゃん、芸人に小市民的倫理観を求めるのは
間違ってるよ。サラリーマンじゃないんだから。

324 :重要無名文化財:01/10/19 00:53
>>322
志ん生の芸は貰うとか受け継ぐとかいう芸じゃないしょ。
空前にして絶後。志ん朝の巧さはまた別の才能だと思うけど。
馬生とて同じ。五代目は真似できないんだよな、たとえ、でか
い家に住まずになめくじ長屋に住んだとしてもだ。

325 :重要無名文化財:01/10/19 00:56
なんか、こさんじにカンケイないとこで良いスレになっている(w

326 :319:01/10/19 01:10
俺も志ん生は大好き。人格最低なのもふくめて大好き。
志ん生のあれこれを読むと、志ん生も外国の小噺を一生懸命読んだりして
相当努力してたらしいよね。だいたい、若い頃は、ぜんぜん売れてなかったんだし。
志ん朝は、偉くなった大志ん生の息子、と見られることに相当プレッシャー感じてたんだってね。
このまえの、追悼番組で弟子が言ってたね。馬生においてをや。

327 :重要無名文化財:01/10/19 01:25
「人格が良くないから嫌い」って人もいれば、
「人格が良くないのも魅力の一つ」って人もいる。
十人寄れば気は十色だねぇ。

328 :314:01/10/19 01:35
>>320=317
「報われる」の内容は人それぞれだろうし、別に何でもかまわない。
でも、313のように「かくあるべし」的考えを押し付けて、成功した人が
受け取れる報酬(金銭に限らずね)まで制限しては、その職に就こう
って人がいなくなる可能性を危惧してしまう。

逆にそういった価値観の押し付けは、本心では売れたいけど売れない
芸人に、免罪符を与えるようなものにも思える。

329 :重要無名文化財:01/10/19 01:46
>>313
そんな、芸に無関係な事で優劣を語る方が、「本末転倒」に思われ。

330 :重要無名文化財:01/10/19 13:02
> 価値観の押し付け
すぐそういって、却って他人の言論を封殺したり
価値のすりあわせを放棄する、戦後的ななまぬるい言説は
どうかと思うぞ。(本題?とは関係なし)

331 :重要無名文化財:01/10/19 13:14
封殺かねぇ?

332 :重要無名文化財:01/10/19 17:34
「価値観の押しつけ」とか「言論封殺」なんて、
それなりの立場にあって力のある人間じゃないと出来なかろう。
すると314は押し付けたり封殺したりする「立場」の人間だって?

333 :重要無名文化財:01/10/19 17:46
>>332
「価値観の押し付け」をしてるのは313だろ。

334 :332:01/10/19 19:16
あ、そうそう、すまんね。>>333
ついでにゾロ目おめでとう。

332の書込みは「すると320=317 は」として読んで下さいな。

335 :重要無名文化財:01/10/19 19:38
>>330
ひとつ立場を明らかにした上で、戦前的な硬派な論法で
価値のすり合わせに挑戦してください。

336 :重要無名文化財:01/10/19 23:46
なんか一気にくだらないやり取りになってきちゃったな。

337 :重要無名文化財:01/10/20 00:08
結局、330自身が本題と無関係な言葉遣いに方向性を変えて、
言論封殺しちゃったんじゃないの?

338 :重要無名文化財:01/10/23 00:14
志ん朝師の追悼で、小三治さんがつくった句。
永六輔のラジオで聞いたので、字句が違っているかもしれませんが。

秋寒や 欠けたる人の 大きかり

寂しい句でした・・・・。

339 :重要無名文化財:01/10/23 00:31
>>338
ちょっとウルウルしちゃったよ

340 :重要無名文化財:01/10/23 00:36
もうひとつ小三治ラジオネタ。
昔のTBSラジオの、素人名人寄席に青山高校の在学中に出演した小三治が、
桂文楽(もちろん先代)に絶賛されるところを聞いたよ。面白かった。
その番組で絶賛されたことがきっかけで、落語家になったんだって。
俺は知らなかったよ。

341 :重要無名文化財:01/10/23 21:55
うむむ。

342 :小さん治は名前大きくした:01/10/23 22:53
当代より小さん治のほうが文楽的。。。。

343 :重要無名文化財:01/10/23 22:59
文楽は小三治より陽気で上機嫌だよな。
小三治は、どこかはすに構えたところがある。
若い頃は、そこが面白かったんだけど、いまはちょっと暗いんじゃない?

344 :重要無名文化財:01/10/23 23:07
>>343 道潅

345 :重要無名文化財:01/10/25 23:19
小三治の「初天神」、最高だったな、そう言えば。
別スレの登場人物で思い出した。
飴をなめる仕草や、みたらし団子のみつをなめるくだりなど、
どの場面も絶品だった。

346 :重要無名文化財:01/10/25 23:24
「味噌倉」が好きです。

347 :重要無名文化財:01/11/18 11:57
AGE

348 :重要無名文化財:01/11/18 12:53
かなり気合の入った鰻のタイコを聞いたけど、どうもタイコ持ちのキャラに無理があって見てらんなかった

349 :重要無名文化財:01/11/18 16:05
BSiで落語研究会の「味噌倉」を今日朝3時過ぎにやってました。
録画したのであとでゆっくり見ます。

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