5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

平成の落語界四天王を考えてみよう

1 :1:2001/02/05(月) 18:40
考えた所でそれに決まるわけでもないので気楽にいきましょう。
四天王でも御三家でも何でもいいです。今いい噺家は誰ですか?

2 :1:2001/02/05(月) 18:44
ちなみに今の(?)四天王は
志ん朝、談志、円楽、円蔵
上方落語四天王は
松鶴、米朝、春団治、文枝
明治の四天王は
・・・(省略)・・・
となっています。

3 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 18:53
柳朝が死んじゃったからな。
円蔵より柳朝なんだけど。

4 :1:2001/02/05(月) 18:56
あっ、そうでした・・・
私も正式には柳朝派なんですが、うっかりしてました・・・

5 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 19:05
ゴタゴタもなく、順当に行ってれば、
小朝・ぜん馬・楽太郎
で御三家とか言われてたんだろうなぁ。

6 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 03:12
>>5
小痴楽を忘れてるぞ。
順当にいってればな。

7 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 03:20
>6
梅橋か…。
あの人の「楽屋紳士録」の中身、
今でも芸協のマクラでよく聴くけど
オリジナルなの?

8 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 03:24
>>6
他の三人の年から言ったら、現痴楽の事だよねぇ。
ちと、弱いな。

9 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 03:25
>>7
梅橋じゃ、他の三人と年(芸暦)が離れると思うけど?

10 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 05:15
志ん朝の弟子から選べないかな?

11 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 07:25
志ん輔に右朝。
俺てきには志ん五ご一番だと思うけど、正確には志ん朝の弟子か。

12 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 07:37
間違えた。志ん五は志ん生の弟子だ。

13 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 10:54
現在の四天王だったら、さん喬・雲助・権太楼・志ん五ってのを提案します。
いま一番脂が乗り切ってる感じがする。

14 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 12:14
>>13
>>5のあげた三人が揃って寄席に出ていたら、と思うと、弱いんだよなぁ。その四人じゃ
今の寄席で一番脂が乗ってるって点は、異論ないけど。

15 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 13:22
>>5
楽太郎、まともに落語やってんのを見たこと無い(2年ほど前に見たときは、
やたらトチリが多くてガッカリした)。ぜん馬は、芸はいいですねぇ。でも
知名度なさすぎ。

16 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 13:33
>>15
楽太郎は、ぜん馬との二人会なんかだと、ちゃんと演ってるよ。
ぜん馬も のらく時代は、マスコミによく出てたんだけどね。
楽太郎は逆にマスコミの仕事が増えて、落語の機会が減っちゃった。
小朝は・・・

3人とも、順調に行ってればねぇ・・・

17 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 13:44
「順調に行ってれば・・・」なんて話よりも、現在順調に行ってる人の話が
したいです。

18 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 13:49
>>17
それがなかなかいないから、こんな話の方が続いてんじゃないの?
「これは」って人がいるなら、挙げてみてよ。

19 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 14:17
落語を知らない人にも顔が売れてて、落語の実力もある人ってことで選ぶと、
小朝・志の輔・こぶ平。この御三家でどうでしょ?

20 ::2001/02/06(火) 14:18
しまったsageちゃった

21 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 14:19
御三家、四天王、五摂家、六奉行、七本槍、八王子

22 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 14:27
>>19
こぶ平が他の二人より若過ぎるかな?
替わりに楽太郎を入れて、芸協から一人入れると、四派代表って感じでいいかな。
ちょっと上になるけど、米助・小遊三。
知名度に難ありだけど、鯉昇。
どれがいい?

23 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 15:02
>>22さんの芸協の人は>>13さんのグループに入れたいな。同じ団塊の世代だし。

24 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 15:06
鯉昇なら、19さんのグループ(こぶ抜き)とも世代が揃うよ。

25 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 15:10
あっ、そうでしたっけ(^^;
扇遊さんなんかどうですか?
あと、小朝さんと一緒に昇進した人・・・、あの・・・、名前忘れちゃった・・・


26 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 15:28
一緒はいないんじゃないか? 2ヶ月違いで小燕枝がいるけど。
つ〜か、忘れられちゃう時点でアウトかな。(笑

27 :重要無名文化財:2001/02/06(火) 15:29
ああ、小燕枝さんです。
一度テレビでみたきりなので。
忘れるほうが悪いんです。

28 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 16:39

円歌・馬風・川柳・こん平
マンネリ四天王。

でも川柳は好き。(はあと)

29 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 17:04
うん、この中では川柳が一番すき。
<個人的順位>
川柳>>>>>>円歌>>>>>>馬風    (圏外)こん平

30 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 15:07
志ん朝さんたちって二つ目のころから有望視されてましたよね。
そんな感じで将来絶対天下を取りそうな若手っていますか?
もう真打だけど、
志らく、談春、花緑、円太郎
あたりがいいかなっておもいます。
地方なんで若手の情報もあまりなくてよくわかんないけど。

31 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 15:29
>>30
地方にいてその4人を押さえてるあたり、ナカナカのものです。
私もその4人+昇太と秋に昇進する中の数人が、かなり有望だと思います。

もっとも、今の四天王って、有望視されてっていうより、やや皮肉な感じで
名付けられたんですよねぇ。
結果的には、「名実共に」になったあたりが、流石なんだけど。

32 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 23:34
>今の四天王って、有望視されてっていうより、やや皮肉な感じで
>名付けられた
どういう事情でしたっけ?


33 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 23:42
>>32
TV等でタレントとして売れてる若いヤツってニュアンス。

34 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 23:47
名付け親は誰?

35 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 23:52
川戸貞吉あたりか?

36 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 23:52
忘れた。今度調べとくよ。

37 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 23:53
川戸さんなら、最初から好意的に付けてるでしょう。

38 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 13:26
言い出したのはマスコミか。


39 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 19:33
志らくってもう少し性格が良ければ本当にマスコミ的にも
天下取れてたと思う。人情噺があんなにへたくそなのに
本人はうまいと思ってるんだからね…
10〜15分のネタだったら敵なしなんだけど。

40 :重要無名文化財:2001/02/10(土) 17:14
>>39
当人の性格よりも事務所が足引っぱってるだろ。
あの事務所の悪い評判は山ほど聞くが、いい評判は聞いたことがない。


41 :重要無名文化財:2001/02/10(土) 17:24
なんか企画の悪口言ってる人多いね。
社長以外は良い人なのに。

42 :重要無名文化財:2001/02/10(土) 17:38
志らく、高座はもちろん、高座以外でも、いろんなものを背負いすぎてる。

43 :重要無名文化財:2001/02/10(土) 17:38
たしかに

44 :重要無名文化財:2001/02/10(土) 18:58
立川企画の女性、痛々しく見えるときがある・・・

45 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:43
>>44
どういうこと?
ってもう居ないか・・・
>>41
>>社長以外は良い人なのに。
おいおい、、、



46 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 13:13
>>45
あまりにも前すぎて忘れちった。

47 :重要無名文化財:2001/04/08(日) 00:39
談志の弟、「談志役場」とかいう
事務所造ってるけど、あのへんの
事情ご存じの方います?

48 :重要無名文化財:2001/04/08(日) 00:47
「談志役場」は、談志の個人事務所だろ。
弟は立川企画。

49 :重要無名文化財:2001/04/08(日) 13:08
「談志役場」は談志の個人事務所。せがれがやっている。
「立川企画」は談志が2000年3月まで所属してた事務所。弟がやっている。

談志に仕事頼むときは談志役場に頼むのが正しい。
企画とはいっさい手を切ってるはず。
#談志のサイトから立川企画にはリンクされてない。

50 :重要無名文化財:2001/05/11(金) 14:29
上方落語において、ある本で書かれていた平成の四天王は、「文吉仁雀」。
つまり、桂文太・桂吉朝・笑福亭仁智・桂雀三郎の四人。
私はこれに大変納得しました。
この四人の共演が実現する日を心待ちしています。
きっと舞台上で熱いバトルを繰り広げるに違いありません。

51 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 21:29
↑の本は、今村荘三著の「笑いのゆくえ」です。

52 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 10:28
吉朝、松喬、福笑、文珍。

三代目の弟子では誰が良いのでしょう?

53 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 13:38
>52
この四人では普通すぎる選択です。
吉朝と松喬、福笑と文珍は方向性が似ています。
「四天王」なのだから、四方に分かれた目標の人を挙げて
次世代に受け継いでいくようにするべきです。
そして客側は好みの偏食をなくしていかないといけません。


54 :52:2001/05/14(月) 19:01
>>53
いや、まあ、一般に受け入れられる人、って感じで。

この4人なら落語を普段聴かない人でもすっと入ってこれて、
かつ実力もちゃんとしてるってことで。

文太や仁智も確かに良いけど、ちょっと普通の人へのアピールって弱いと思う。
やっぱり「四天王」ですから、一般性のある人を選びたいな、と思いました。


10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)