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大和楽

1 :ひろ:2001/02/12(月) 11:56
大倉喜七郎の道楽として始まった大和楽ですが
いかがなものでしょう。踊り地としては人気がある
ようです。
演奏家は長唄・清元などとの兼職が多いようです。
それにしてもどうして、歌い手は女性のみなので
しょうか。それが大和楽の流儀なのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

2 :重要無名文化財:2001/02/13(火) 23:26
age

3 :重要無名文化財:2001/02/14(水) 01:53
オークラロあげ

4 :重要無名文化財:2001/02/19(月) 17:11
岸上きみ作曲の「河(川?)」が好きです。

最近の大和楽の作調って全部喜三久さんが
やってるんだよね。確かに喜三久さんの作調
って華やかで素敵ですしね。
お琴は米川裕枝さん。
笛は竹井誠(望月太八次郎)だったかな?
尺八は佐々木淙山さん。

ただ決まったメンバーでやってるので
世界が狭くなってしまうのを心配してるの
ですがどんなもんでしょうね。



5 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 13:14
伊十七は長唄辞めればいいのに・・・・。

6 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 00:05
家元がかけもちしてるっていうのは・・・・。
どうなのだろう・・・・。

7 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 17:58
家元がかつらってのは・・・・。
どうなのだろう・・・・。

8 :重要無名文化財:2001/06/09(土) 01:47
カツラ・・・?なのかなぁ。
素敵なオジサマですよね〜

9 :重要無名文化財:2001/06/11(月) 09:24
>>8
評判が極端に分かれる人だけどね。
娘も含めて・・・。

10 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:19
大和楽の舞の地にはとても良いですね。品が良くて。

11 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 20:14
三味線は中棹ですか

12 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 11:04
>>11
創立時に清元栄寿郎さんが関わっていたことも関係するんですかねえ。
現在の民謡の三味線とほとんど同じみたいですよ。

13 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 12:24
>>5
元々、大和楽の曲の作調は宮川寿朗と西川鯉三郎
の関係で、多くが三代目住田長三郎の作調でした。
「団十郎娘」などは西川の振りで住田長三郎作調
のものと、花柳の振りで堅田喜三久作調のニパタ
ーンがあるそうです。

14 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 22:39
大和楽に名曲なし、っていうかしかたない。隆盛になったことないんだもの。
あだ花だからいずれ忘れられていくのだろう。

15 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 08:43
この世界に関係ない人でも「長唄」や「清元」「常磐津」なんてのは
名前ぐらいは聞いたことあると思うけど(最近の若い人はわからんが)
「大和楽」なんて聞いたこともないだろうね。

16 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 16:59
↑そう信じたいがいよいよ怪しくなってきてる。
やばいぞ。

17 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 17:03
>>16
え?どういう意味?
長唄・清元・常磐津を知ってる人すら減ってるってこと?

18 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 17:06
その通り。
そう思わない?

19 :17:2001/07/05(木) 18:47
>>18
確かにそれは思う。自分がこの世界にいるからこそ知ってるだけで
外の世界は良く見えてないことが多い。
邦楽って自分達が思っている以上にマイナーだと思う。
特に地方に行けば行くほど歌舞伎とかに触れる機会も少ないし。
そうなれば当然、長唄・清元・常磐津なんてのは触れる機会も
ない。義太夫は田舎で人形浄瑠璃が残ってたりすることもある
が、普段から聞いてる音楽でもないし・・・。
長唄囃子入りのあの華やかさや浄瑠璃のドラマチックさは
堪らない感動があるんだけどな。

20 :18:2001/07/05(木) 22:24
全くさみしいものですな。

21 :19:2001/07/06(金) 09:46
>>20
ホント、涙が出ますな

22 :重要無名文化財:01/08/27 12:31 ID:eweYKfo.
日本の芸能は女流はまだまだ認められない感がある。
女性ボーカルに限ってることも大和楽がイマイチ
メジャーになりきれない原因なのかも。

23 :重要無名文化財:01/08/27 22:32 ID:fUuzSo.A
>>22
>女性ボーカルに限ってることも大和楽がイマイチメジャーになりきれない原因
それは全く違うでしょう。
一般からあまり認められていないのは、伝統がないせいでしょうし、
他のジャンルの人に認められていないのは、現在実際には、専ら舞踊の地方
専門としてのみの存在で、舞踊曲としては映えるが、曲そのものとしての深みに
欠けているせいでしょうね。
それでも舞踊界では充分メジャーで、多くの人に好まれるのは、女性ボーカルに
限っていることが、逆に功を奏していると思います。
伝統のない分、俗っぽさや華やかさに徹することで、他のジャンルとの差別化に
成功しているように思われるのですが。

24 :重要無名文化財:01/10/12 11:06
>>23
まあ女性の演奏陣ってのは男性の演奏陣に比べて格段に仕事少ないからねえ。

25 :重要無名文化財:01/10/26 12:02
HAGE

26 :重要無名文化財:01/11/20 20:04
>>25
家元のこと?

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