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義経千本桜

1 :狐忠信:2001/02/15(木) 17:28
について語ろう

2 :重要無名文化財:2001/02/15(木) 17:52
静御前はやっぱり玉三郎が一番だよね。



3 :重要無名文化財:2001/02/15(木) 20:32
「出があるよーっ!!」

4 :重要無名文化財:2001/02/16(金) 01:20
う〜ん、一番かって言われるとどうかな<玉三郎
だって鳥居前とか最近はやってないしね。


5 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 00:48
きちえもん知盛あげ

6 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 10:59
富十郎権太あげ

7 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 16:37
猿之助の宙乗りもえ。

8 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 20:48
猿之助狐忠信

9 :重要無名文化財:2001/02/17(土) 23:49
猫の忠信っておもしろい?

10 :重要無名文化財:2001/02/18(日) 08:43
四の切で、宙乗りを見慣れてしまったので、
たまに音羽屋の型を見ると物足りなく思ってしまう。


11 :観てみたい by荒唐無稽文化財:2001/02/18(日) 11:46
 團十郎の権太をもう一度、今度は木の実から。
小金吾は新之助で。

12 :重要無名文化財:2001/02/18(日) 14:04
吉野山の舞台きれいだよね。

13 :重要無名文化財:2001/02/18(日) 17:46
作者って誰?

14 :竹田&並木&三好:2001/02/18(日) 21:53
>>13
わしらの合作じゃよ。

15 :重要無名文化財:2001/02/18(日) 23:38
>>14
なんかこの三人組って、三大名作の作者なのに
影薄いよね。近松とか南北とかに比べて。
いちいち三人の名前出さなきゃいけないから
わずらわしいし。
ユニット名付けといてくれたらよかったのに。

16 :重要無名文化財:2001/02/19(月) 10:17
>>15
しかも竹田は途中で代替わりしてるし。


17 :重要無名文化財:2001/02/19(月) 11:20
>>15
影薄いかなぁ?
オレ、歌舞伎見初めて最初に覚えた作者(達)なんだけど。
近松や南北は以前から知ってたけど、古典文学の作者としての認識。
狂言作者としては、この三人だな。イメージとして

18 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 01:33
>>17
影薄いというか、大作家のわりに「作者誰だっけ?」
って言われやすいよね。

19 :17:2001/02/21(水) 12:01
>>18
たしかに。
3人いっぺんには覚えにくいのかもね。

20 :13です。:2001/02/21(水) 14:14
みなさまありがとうございました。^^
3人合作なんてびっくりです・・

21 :重要無名文化財:2001/02/21(水) 14:37
文楽の四の切もなかなか面白かったな。

22 :重要無名文化財:2001/02/22(木) 01:38
>>21
お人形の宙乗りがあるやつでしょ?
私も見たーい。
誰が忠信だった?

23 :重要無名文化財:2001/02/22(木) 01:42
三大名作揃いぶみあげー。

24 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 00:11
「すし屋の段」文楽で見たときはちゃんと
お鮨を売ってて、なるほどーと思った。
あの桶から鮨を出してたりしてて。
歌舞伎で最初に見たときは、
ここがどうしてすし屋なの? とか思った。

25 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 18:20
四月歌舞伎座、吉右衛門がやるね。



26 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 18:26
>>24
関西型では売ってなかったっけ?
少なくともみせの構造が違ったな。
鴈治郎の権太、なかなかおもろかった。延若みたかったなぁ・・。

27 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 01:53
>>26
雁治郎さんのときは文楽の演出に近いんでしょうか?
観てみたいな。
松嶋屋の「すし屋」では売ってなかったですね。

28 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 12:53
>>26
関西型だと、実際に鮓を売ってます。
下手にちゃんと対面販売コーナー(?)があって、人が買いにくる。
以前、右近の会でみたことあります。

29 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 14:29
イートインとテイクアウトですか・・・
歌舞伎座が團十郎襲名の月(60.4)に明治座で見た
先の門之助さんの小せんが忘れられません。

30 :重要無名文化財:2001/03/04(日) 00:47
いや、あのすし屋はテイクアウトだけでしょう。
にぎりじゃなくて、なれ鮨だしね。

31 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 17:52
三大名作あげ。

32 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 18:17
4月歌舞伎座
大物浦かかるので嬉しい。

33 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 19:07
>>29
あなたもあの月の明治座をご覧になったのですか。
僕は先代門之助、大物浦の義経に感動しました。
自然に漂う哀感が、絶品でした。
加えて宗十郎の典侍の局、猿之助の知盛。
生涯忘れられない舞台のひとつです。
来月は播磨屋の初役で知盛、これも楽しみですね。

34 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 19:29
はいなあ。
児太郎さんがおおはしゃぎの頃(行儀の良さを残しつつ
猿一座のプリマ面したおおテング・・等と批判され出す直前)
でビカビカに発光してました。
 来月、きっちぇもんサン
復讐に凝り固まり「仏加とは、けがらわしい−」
と数珠を引きちぎるところ。
「昨日の敵は、今日のミカタア−」の幾層にも重なった愛憎の襞。
宗十郎さんご存命中に実現しなかったのが、ん〜〜無念。

35 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 20:57
「ほうおう」4月号に播磨屋の知盛の写真が出ています。
見ただけで、期待が膨らみます。たのしみ。

36 :重要無名文化財:2001/03/08(木) 21:52
たのしみだけど、福助が典侍の局ってのは、バランスとして
どうなんだろう。なんか松江がかわいそう・・・

37 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 02:15
松江!がんばれ!俺は好きだぞ!
ってかちょっと地味すぎるのは確か。

38 :重要無名文化財:2001/03/14(水) 15:43
age

39 :重要無名文化財:2001/03/27(火) 00:06
さあ、4月大歌舞伎も間近。
吉右衛門の知盛期待あげ!!

40 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 16:17
誰か感想書いて〜

41 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 22:02
播磨屋の知盛、めっちゃ良かった!
あれが初役?もはや持ち役の印象です。
いくら血塗れになっていても、清廉で格調高く、
美しく見えるんです。花道に出て来た時から、
はっとしましたね。
播磨屋は、ほんとうにいつも抑えた腹の深い、
いぶし銀の演技をする。どんな役でも、深く読み込んで
手を抜かない。
素晴らしい役者だと思う。
ああ、もう1回見たいな。


42 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 23:15
魚づくしのちゃり場はあれど、悲劇ですよね。
特に典侍局って可愛そう。福助さん不幸な女役が似合いすぎ。
そして今回、局と知盛の同志のような愛も感じた。
やっぱり播磨屋お疲れのようでもすごくよかったから
(おろしたてのパソコンみたいな銀平の出陣?だったけど、
知盛の吉右衛門さん、逆櫓で見れなかったドバドバ血だしぃ♪)
義経と知盛・弁慶と知盛の関係も伝わった。
なんだか吉右衛門さん知盛の霊で「船弁慶」も観てみたくなった。
余談だけど、この前、碇を持ってみたけど発泡スチロールなのかメチャメチャ軽かった。
演技というか芸ってすごいね。舞台では知盛の碇が十字架のように重そうに見えたもの。

43 :荒唐無稽文化財:2001/04/17(火) 12:00
↑ニ代目延若が、舞台稽古で碇を軽そうにヒョイと持って来た弟子を叱りつけた、
という話が伝わっている。ウソにでももうちょっと重そうに持ってこなんだら
気ィが悪いやないか、と。

44 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 15:47
>36、37

あれ?松江さん、義経千本桜でてないよ?

45 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 16:14
>>42
>おろしたてのパソコンみたいな銀平の出陣
 受けた〜 表現うますぎ
 いや、知盛は素晴らしかったけど

46 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 20:02
>44
でてないから可哀想って言ってるんでしょ。

47 :重要無名文化財:2001/05/21(月) 05:24
国立の11月、千本桜の昼夜通しらしいのですが、誰が出るのでしょう?
情報ありましたら教えてください。

48 :重要無名文化財:2001/05/21(月) 10:10
>47
團十郎さんだってきいたよ。

49 :重要無名文化財:2001/05/21(月) 10:17
團十郎知盛きぼーん。権太は菊五郎かな??
忠信は・・。
十一月は澤潟一門が権太編で巡業しますね。

50 :重要無名文化財:2001/05/21(月) 10:57
>>47
昼夜通しなんだ。二ヶ月での通しじゃなくって。
国立で珍しいね。澤潟屋の顔見世復活狂言以来じゃない?
楽しみだな。

51 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 06:30
25周年だかのときもやっぱり千本桜で(2ヶ月続きでした)、
団十郎の知盛、菊五郎の権太と忠信でした。
また同じ配役だと、あんまり行く気がしないなぁ。
吉右衛門の凄い知盛見ちゃったあとだし。
まさか、三之助にやらせるなんてこと・・・、さすがにないよなぁ?


52 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 14:24
三之助はでなくていーなー・・。
でるなら四天王クラスで。

53 :荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 15:26
>51
国立だろ? まさかそんなことはないと思うが……。松竹なら
やりかねないけどな。

吉右衛門の知盛は確かに凄かった。逆櫓の松右衛門とは別の
役なんだということが吉右衛門で見比べて初めて実感できた。
確かに今さら團十郎っていわれてもなあ。

54 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 20:12
團十郎の三役という話もある>国立

55 :荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 23:24
↑かえって権太のほうが楽しみ。

56 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 03:44
>54
観る必要なし。有名無実の35周年なり。
10月の企画(天下茶屋)はいいのに・・・。

57 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 10:59
>56
私は楽しみだけどな〜 團十郎さんの三役。

58 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 11:04
三役それぞれ経験済みですね>成田屋
狐忠信とか、なんかすごそうですが。

59 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 20:03
でも、国立の千本桜、通しでやるわりには、昼夜通し上演日数が
たった6日ほど・・・。
他は昼・夜一回公演らしいね。
おまけに、1日昼一部 2日夜一部といったような、奇妙な日程。
四の切やる日はほとんどないとさ。
これじゃ、昼夜通しの意味がないじゃん!?なんでだろ?

60 :重要無名文化財:2001/05/24(木) 17:40
>59
たしかに。
いままで国立の何周年モノって2か月続きで
菅原だとか千本桜とか妹背山とか(忠臣蔵3か月全段通しなんてのも)
だったじゃないですか。なのにねぇ・・・。
別に11月に押し込む必要はないわけだし、
そうすると12月に何をもってくるのがすごく気になる。
「菅原」の通しとか観たかったな。
仁左衛門の菅丞相&松王、吉右衛門の源蔵、菊五郎の桜丸で。

61 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 04:36
私、一度しか歌舞伎(国立の引き窓)をみたことがないので、
こんどの11月の国立に行こうと思っているのですが、一部
と二部、どちらがいいのでしょうか?
できれば宙釣り見たいのですが、どれが何やら知らないもの
なので。
アドバイス頂ければ、幸いです。

62 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 08:47
>>61
成田屋だから宙乗りはないんじゃないの?

63 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 09:46
ないでしょうね。音羽屋型でやるでしょう。

64 :荒唐無稽文化財:2001/06/18(月) 10:34
よく分からないんだが九代目團十郎がやった型というのがあるはずで、
本人も初役のときにそのことを言っていた。ちょっと期待。

65 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 10:05
九代目だとあんま派手な型ではなさそうですな。
でもそういった古いやり方の復活ってのはいいな。
團十郎がんばれ。

66 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 10:30
平成中村座、今年は千本桜の通しをやるらしいね。

67 :61:2001/06/25(月) 04:28
そうなんですか!!
そうなると、初心者だと音羽屋型ってのは楽しめない
気がしちゃいますね・・・
皆様でしたら、今度の国立は初心者に勧めますか?

68 :荒唐無稽文化財:2001/06/25(月) 09:52
↑そうね、ちょっと長いかもしれない。前回の場合で
各部5時間ちょっとずつあったのを覚えている。

69 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 01:33
みんな11月はどれに行くの?>国立・巡業・中村座
それとも全部?
個人的に團の三役はチト不安…特に権太

70 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 01:34
歌舞伎座もこうなりゃ千本桜で!ってならんものかねえ??

71 :奥役:2001/08/12(日) 01:37
歌舞伎座の出演者はだれだっけ?
会長に代わって配役を決めましょう!

72 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 01:39
>>71
10月すら仁左・玉・團しかわからんのに、11月誰だろ?歌舞伎座・・・

73 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 01:39
そーなったらある意味スゴいが、
どれ観たらいいか迷ってパニックになりそう>歌舞伎座も
で、結局どれも観ない羽目になったりして>自分

74 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 01:59
>>72他座の出演者が分かれば消去法で推理できんか?

75 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 02:03
>>74
中村座=勘九郎・福助・獅童
国立=団十郎・新之助・雀右衛門・我童・秀太郎
巡業=澤潟屋
ついでに小笠原騒動の博多座=橋之助・染五郎・扇雀・翫雀

76 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 02:28
音羽屋は11月歌舞伎座で決定。その他は知らないが。
でも>>75に当てはまらない役者って多すぎて消去法で推理も難しいね。
鴈・富・芝翫・田之・吉・仁左・幸・左團次・梅玉・松江・三津・時
ざっとあげるとこんな感じだけど。

77 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 02:32
あと11月は秋巡業組の幸四郎・梅玉・松江・東蔵・松助・高麗蔵・幸右衛門も外されるね。

78 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 02:34
11月はミツゴロウも休み。でも音羽屋に期待!

79 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 02:52
>>76
まとめると菊五確定で、
鴈・富・芝・田・吉・仁・左・時の中から。
だけど千本桜とは限らないし(泣)、休む人や中村座に逝く役者もいそうだね。

80 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 03:06
>>77-79 補足&まとめサンクス。
これで大分絞り込めてきたね>11月歌舞伎座
まぁ演目は千本桜ってことは有り得ないだろうけど、
このままの顔ぶれなら結構好きな座組かも。

で、千本桜の話に軌道修正していい?
前に他スレでもちょっと触れたことがあるけど、私の中の千本桜ベスト1は
松竹百年の通しでやった時の「すし屋」。
富十郎・芝翫・宗十郎がすごく良くって殆どその三人の印象しか残ってないんだが、
その他にも羽左衛門・権十郎・吉之丞も出てて抜群に面白かった。
この顔ぶれの半分が今じゃ鬼籍に入ってようとは、その時は思いもしなかったよ…。
今度の通しはどうなるかねぇ。不安と楽しみが入り混じった心境。

81 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 03:13
>>80
あのすし屋、ほんとよかったね。
弥助から維盛への変わり目の鮮やかさとか、
お里のかわいらしさ、小悪党でも情がある権太・・・

82 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 03:15
すし屋といえば、お里と弥助の関係って昔論争といえばオーバーだけど、
面白い読みがあったよね?
無くなった女性の推理小説の翻訳家とタモツ氏かなにかで話題がでたという。
今回、すし屋対決で、それぞれにどう掴んで表現するか楽しみ。

83 :権太:2001/08/12(日) 03:20
はっきり言おうぜ。
「した」かどうかでしょ?

84 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 03:38
>>81
そうそう、まさしく81さんの仰る通り!!
いまだに目に焼きついてるもの>弥助から維盛への変わり目の鮮やかさ
あのお里の「お月さんも…」の台詞もまだ耳に残ってる。ほんとかわゆらしかった。
あと権太が家の扉を閉めて外に出た途端裾をからげてガラッと悪に戻るとことか…。
良い舞台はこうしていつになっても自分の中に残って反芻できるのがいいよね。

>>82-83
そんな面白そうな見解があったんだ〜、初耳。
詳しく知りたいので、どんな媒体にでてたのか教えてもらえませんか?
(ヒントだけでも)

85 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 09:24
11月は仁左さんもお休み。

86 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 23:34
11月歌舞伎座は違っちゃいましたね〜。仁左衛門さんも出たのに。残念!?

87 :重要無名文化財:01/09/10 18:48
平成中村勘三郎座、千本桜アゲ

88 :重要無名文化財:01/09/10 18:52
十一月国立も千本桜通し、おもだか巡業はゴンタ編。age

89 :重要無名文化財:01/10/01 15:57
明日中村座発売!権太ねえ。。。

90 :重要無名文化財:01/10/01 16:08
ポスターいい!11月国立!
団十郎、雀右衛門!

91 :梶原:01/10/01 22:55
>82-84
妹があの色男とできているけど、あの晩は「許してくれ」なのか、
未だできてなくて、今宵もお断りなのか、そんなとこじゃなかったか?

92 :重要無名文化財:01/10/07 13:51
あげ

93 :重要無名文化財:01/10/08 01:44
明日、国立発売!

94 :重要無名文化財:01/10/08 02:13
国立の千本桜、ジャッキーとコジャックが静御前だって。親子でがんばれ!

95 :重要無名文化財:01/10/08 15:43
道行はジャッキー、河連館は芝雀さんだね。

96 :重要無名文化財:01/10/08 16:34
スケの局と道行の静=ジャッキー

97 :重要無名文化財:01/10/12 03:03
国立劇場11月  敬称略
<一部>お柳・実は典侍の局:静御前(道行)@雀右衛門
川越太郎@我當  弁慶@團蔵  入江丹蔵@進之介  藤太@愛之助
義経@新之助  卿の君@宗之助  伊勢三郎@松也  片岡八蔵@由次郎
亀井六郎@十蔵  駿河次郎@右之助  相模五郎@家橘
静御前@芝雀  忠信実は源郎狐・銀八実は平知盛@團十郎

<二部>権太・忠信・源九郎狐@團十郎
権太女房小せん・弥助実は平維盛@秀太郎  若葉の内侍@友右衛門
梶原景時@團蔵  小金吾・義経@新之助  伊勢三郎@松也
片岡八郎@由次郎  猪熊大之進・亀井六郎@十蔵  駿河次郎@右之助
法眼妻飛鳥@家橘  鮓屋弥左衛門・河連法眼@坂東吉弥 
娘お里・静御前@芝雀  横川覚範実は平教経@我當

98 :質問:01/10/12 03:20
よく上演される、「吉野山」って何段目なの?
国立のチラシみたけど、
書いてないので・・

99 :重要無名文化財:01/10/12 03:25
国立だと1部の四幕目「道行初音旅」にあたるよねえ??>吉野山

100 :重要無名文化財:01/10/12 03:45
100ゲット!
国立の1部と中村座の忠信編観れば、「道行初音旅」の比較ができる!
成田屋、中村屋、どっちの出来が良いか。こりゃ、楽しみじゃ。

101 :重要無名文化財:01/10/12 10:15
「吉野山」ってのは歌舞伎舞踊としてのタイトルで、浄瑠璃の「道行初音旅」
ですね。んで確か四段目にあたるはず。文楽だと三段目のすし屋のあとに
やりますが、歌舞伎通しだと、昼の最後(今月国立だと一部)にやる、っていうのが
定着してますな。

102 :重要無名文化財:01/10/17 00:57
今年、「吉野山」の道行で良かったのは、今は亡き(笑)横浜21世紀座でやった
玉さまとオモダカヤの顔合せ。確かにぜいたくな組み合わせだったけど、能舞台で
演じ踊った、というのがなんとも異色。カブキ座とは、ひと味もふた味も違って
見えたな。それと、桜吹雪が天井から降ってきたラスト。観客席のほうまで、もの
すごい量の桜吹雪が舞い降りてきて、それも印象深かったでやんす。

103 :重要無名文化財:01/10/26 23:39
御園座千穐楽、「吉野山」三津五郎さん最後の笠投げ失敗。。。
客席で舞台前に落ちた笠を拾ったお客さんは案内嬢から手ぬぐいを貰えたみたい。

104 :重要無名文化財:01/10/27 00:11
>102
横浜21世紀座の「吉野山」は異色だったが、確かに良かったね。
能舞台&照明&桜吹雪が何とも言えない幻想的な空間を作ってた。

105 :重要無名文化財:01/10/29 03:19
さてさてもうすぐですな!国立アンド中村座。

っていうか中村座で若手が試演?するらしいね。

106 :重要無名文化財:01/10/30 01:45
↑名流にあったね。

107 ::01/10/31 00:20
中村座はどうかなー。期待半分、恐れ半分。
やっぱり権太が一番いいのかなー?

108 :重要無名文化財:01/10/31 01:14
権太は菊五郎が一番だね!

109 :重要無名文化財:01/11/02 02:45
歌舞伎オンザウェブ、義経千本桜特集 だよん! あげ。

110 :重要無名文化財:01/11/02 20:31
法螺貝の無い中村座の弁慶なんてクリープをいれないコーヒーだわ。

111 :重要無名文化財:01/11/03 15:25
国立初日あげ!早く見たいっ。ジャッキー!!

112 :ななし:01/11/03 23:13
今日国立劇場初日行ってきた。
2チャンネラーでほかにも国立(義経千本櫻)見に行く奴がいるなんて感動。
(若い衆は20人くらいしかいなかった)
2部だけでも終わりは午後9時半、約5時間かかったぜぃ(権太風)
通しではなかなか見られない。

113 :重要無名文化財:01/11/04 01:23
初めて歌舞伎見てみようと思うんだけど、何編がいいのかなー?
中村座で見た人の感想が聞きたいな。

114 :重要無名文化財:01/11/04 01:29
そりゃあ忠信でしょう。舞踊もあるし誰も死なないもん。
勘九郎は権太を見て欲しいみたいだけどね。

115 :重要無名文化財:01/11/04 01:30
忠信編>知盛編>ゴン太編。

116 :重要無名文化財:01/11/04 02:49
>101
「吉野山」と「道行初音旅」は、内容自体は同じなんですか?

117 :重要無名文化財:01/11/04 13:51
ありがとう。忠信見てみよっ。
でも歌舞伎って難しいのかな。

118 :重要無名文化財:01/11/04 17:57
>>117
わかりやすいのが希望なら650円でイヤホンガイドを利用してみれば?
イヤホンから同時解説や幕間の役者トークがきけるよ。
(借りる時保証金1000円別に払うけど返す時その1000円返してくれるし。)

119 :重要無名文化財:01/11/04 18:21
101さんじゃないけど>>116
だいたい同じ。ただ文楽だと早見藤太と花四天たちは出ないよ。
そして歌舞伎版と違うのは他にもあって(逆だったかもしれないけど)
忠信から静へ扇子を開いたまま飛ばしてキャッチする山場もあるね♪

120 :重要無名文化財:01/11/04 22:39
静と忠信って不思議な関係だよね〜

121 :重要無名文化財:01/11/04 23:07
下手糞な大向こうには困ったもんだ

122 :重要無名文化財:01/11/04 23:11
>>120♪〜恋と忠義はどちらが重い〜がややこしいというか、どっちやねん!ってかんじ。

123 :重要無名文化財:01/11/08 19:31
今日、蒲田で巡業中の猿之助の権太みてきたけど、良かった。
声も太いし。
権太って、華奢な人でも似合うの?
それにしても、巡業は一階席が安い。入った途端そこらの田舎劇団の公演かという
感じがしたけど。

124 :重要無名文化財:01/11/08 19:43
木の実では猿之助さんが一番じーんとした。
冷たい手だなぁのところ。
ゆっくり頬っぺたに手をあてたり息をかけたり心を感じた。
勘九郎はせりふをキメながら言うだけ。
団十郎は冷たい冷たいといいながらパッパと頬に手を当てる。

125 :重要無名文化財:01/11/08 20:00
なんとかの一つ覚えというな

126 :重要無名文化財:01/11/08 20:05
国立の道行は吉野山っぽいけど藤太&花四天なし。2人とも幕内で終わり。
(藤太たちは鳥居前で出ていたし。目玉が爆。)

127 :清元:01/11/08 23:15
>122 あそこがね、下手な浄瑠璃だと、
子、伊藤忠、ギー、わーアーアーと聞こえてしまうのよ。
誰とは言わぬ、ガングロさま。

128 :重要無名文化財:01/11/09 00:13
↑そうそう!言語不明瞭あげ

129 :重要無名文化財:01/11/09 11:22
127> 旨い 小社が出ました。癒え素。

130 :重要無名文化財:01/11/11 03:33
「三役を一人でやる」のは大変だろうと思う。
でもやればいいってもんでもないんじゃない?
似合わん役まで…。
ってか、一人で三役やる必要性あるの?
今まで三役ともやりこなした役者はいるんですか?

131 :重要無名文化財:01/11/11 09:03
>>130
猿之助

132 :重要無名文化財:01/11/11 10:59
>127
嫌だわ。私もそう聞こえました!(藁

133 :重要無名文化財:01/11/11 11:29
ガングロさん国立と中村座掛け持ちなんだよねー。
たまにはあの人じゃない吉野山を聞きたいものだ。

134 :重要無名文化財:01/11/11 15:38
>130 松緑

135 :重要無名文化財:01/11/11 21:17
>>130
円弱

136 :重要無名文化財:01/11/11 23:48
延寿太夫サン、ほんとだ、浅草も半蔵門も出演してる!
うまく日程やりくりしてるんだね。

137 :重要無名文化財:01/11/21 23:55
藤太と忠太の違い教えてくださ−い!

138 :古老:01/11/22 00:10
ほんまは、藤太は鳥居前で忠信に踏み殺されるのや。
だから、吉野山で出てくるはずない。
でも、続けて吉野山を出すときは、さすがにゾンビじゃあかんから、
別の、忠太をだしとるんちゃうか?
吉野山も、本当は主従だけで静かに終るのが本筋やけど。

139 :重要無名文化財:01/11/22 12:18
↑ありがとうございまーす。納得。目玉ぼーん☆

140 :重要無名文化財:01/11/22 14:18
なぜか鳥居前のが鵜の目鷹六とかいう名前になってることもあるね。

以前、猿之助と芝翫で、藤太が出てこない、義太夫も入らない道行やってたけど、
しっとりとよかった。最後も六方踏まずに、本舞台で二人で決まって終わり。

141 :重要無名文化財:01/11/23 12:17
今月の国立の道行も2人っきりで本舞台で終わったよ。素敵だったなー。

142 :重要無名文化財:01/11/24 22:02
「すし屋」の幕切、弥助の出家のところ、みなさんどう思われますか?
通常だと弥助・若葉の内侍・六代君3人が下手にゆきますよね?
今月は澤瀉屋と国立は弥助1人が下手に行きます。
国立の場合は弥左衛門が若葉の内侍と六代君を引きとめるので妻子は上手に留まる。
で、中村座。通常のように3人で下手にいくバージョンから、
3人とも家の中(上手)に座ったまま手を合わせて幕に変わったようなのですが、
そういう型もどこかであるのですか?

143 :重要無名文化財:01/11/24 22:13
その辺は結構解釈によっていろいろ試行錯誤してるみたいですな。
誰かが、幕切れ親子三人で下手にいると、ピクニックにいくみたい、
と言ってた。維盛は一人仏門を目指すわけだからなぁ・・。

144 :重要無名文化財:01/11/24 23:57
ピクニック。演劇界12月号水落潔氏が書いていたYO

145 :重要無名文化財:01/11/25 18:29
「女中のお供は年寄りが…」って若葉の内侍達に弥左衛門がついていくのかにゃ?
それとも弥助に権太の母がついていくのかにゃ?
その辺がよくわからない。弥左衛門の子殺しはなんのお咎めもないの?

146 :重要無名文化財:01/11/27 00:50
中村座、この2日間で演出変えたんだって。

147 :重要無名文化財:01/11/27 01:10
>145
法治国家の現在とは違うから、おとがめはないのでは。
そもそも誰もとがめてないし・・。

148 :重要無名文化財:01/11/27 01:13
ようやく国立見てきた。
中村座、なんだかおかしいと思ってたんだけど、
あらためて見比べると、居所にかなり疑問が…。

知盛の渡海屋。
中村座では、白装束の知盛が登場すると典侍の局が安徳帝を
上座ほとんどドまん中に座らせて、局は上手側の奥に座る。
その場の知盛、最初は同じ二重の上の最下手(だったと思う)。
国立では、安徳帝の居所はほぼ同じだけど、局が下手側の
奥に座り、知盛はちゃんと二重から下りて下段の下手に座る。

本来的には国立の方が正しくないか?
知盛と帝が同じ二重の上にいるのってすごく変だと思ったし、
あくまでも乳母の立場の局が帝よりも上手って、妙じゃない?

中村座の狙いはなんなんだ? わからん。
知盛編も最後で演出変えたのかな。どこが変わったんだ?
 

149 :重要無名文化財:01/11/27 01:23
安徳帝に座らすの中村座はゴザみたいので国立は毛皮みたいのじゃなかった?

150 :重要無名文化財:01/11/27 01:32
通常は毛皮だね>餡特定
ゴザってのも庶民的でなんかいいけど。

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