5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

柳家さん喬

1 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 12:45
本格派。
喬太郎の師匠。


2 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 12:53
単独スレ立てるほど需要あるかなぁ?
「喬太郎の師匠」って説明もちょっと・・・

3 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 13:03
若い人にとっては「喬太郎の師匠」ですよ。
需要・・・どうでしょう。
私は好きですねえ。声もいいし。半年前に「柳田格之進」聞いた
けど泣けた。ちなみに落語聞きはじめて1年未満の者です。

4 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 13:22
スレ立てたの俺だけど、地味過ぎるかな。


5 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 13:35
私、さん喬師匠大好きです。
あれだけ古典をきっちりと聞かせてくれる方って、今は少なくないですか?
声音の使い分けが上手で、特に女性の役は仕草や目線の色っぽさがすごい
ですよね。何年も前に聞いた「蛇性の淫」のなまめかしさが忘れられません。
「喬太郎の師匠」なんて説明、哀しいわ・・・。
喬太郎の女役は気持ち悪い・・・・。

6 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:01
喬太郎作「派出所ビーナス」が良かった。

7 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:17
3です。
6さんは「さん喬一族の陰謀」で聞いたんですか?うらやましい。
私、この1年弱で何度もさん喬師匠の噺を聞いたけど、たしかに古典
オンリーでした。新作ってめったにやらないんですかね。
関係ないけど、池袋で見た師匠の私服姿にちょっと惚れた。

8 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:24
>>3
2だけど。
>若い人にとっては「喬太郎の師匠」
そう、そういう状況なのは理解してるから、単独はどうかな?と、

「さん喬&喬太郎」とか「さん喬一門」とか「新世四人」とかの方が
盛り上がるんじゃないかと思っただけ。

さん喬師は好きだけどね。

9 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 14:50
「新世四人の会」まだやってるんですか?

10 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 15:11
>>9
最近やってないようだけど、さん喬師が筆頭の魅力的なくくりって事で。

11 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 15:33
さん喬・権太楼・雲助・小遊三だったっけ。


12 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 17:20
本格派なのはその通りだと思うんだけど、
この人、場面転換がすごく唐突じゃない?
喬太郎にも、そこがそのまんま伝わってると思う。

13 :重要無名文化財:2001/02/24(土) 17:48
>>12
落語の場合、欠点とは言えない部分だと思うけど。

14 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 00:46
さんばしって誰ですか?

15 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 00:51
さんきょうです。橋じゃありません。木へんは付いていません。よく見て!

16 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 01:17
小太郎、萌え〜。

17 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 04:05
「鼠穴」も良かった。
もう、「ソバを食べながら落語を聞く会」はやってないのかなぁ。。。。

18 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 06:28
さん喬師のぷるぷるほっぺに萌えage

19 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 06:30
↑と言いつつsageてどうする・・氏脳

20 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 11:18
さん喬師匠って、青島幸男に似てません?

21 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 12:02
ラジオで聴いた「時そば」は良かった。

22 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 20:42
私服姿、カッコヨカッタよ。
背筋がピーンと伸びて姿勢が良いから、スタイルがよく見えた。

23 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 13:51
>>17
オレこの人の「鼠穴」は苦手。十八番らしいけどね。
いつも演ってる「井戸の茶碗」の方がいいや。


24 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 20:14
寄席の浅い上がりが良かったりする。
新宿の昼とか。

25 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 20:41
浅い上がりもいいし、トリでもいいし。ぜんぶイイよね。
軽いネタだったら「時そば」「短命」なんか好きです。

26 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 00:11
悪かぁないけど、「天狗裁き」に食傷気味。

27 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 01:35
さん喬、頑張れ!

28 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 02:45
大好き!


29 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 03:03
みんな、新宿行ってる?

30 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 08:50
行ってない

31 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 09:39
さん喬、頑張れ!


32 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 10:55
CD(井戸の茶碗と棒だら)買ったら色紙がついてきた。
味のあるいい字です。うれしいなあ。でも読めない。(悲)
「時折の 風で○○が踊りだし」○○の部分、なんて書いて
あるんだろう。


33 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 12:49
>>32
えとね、「柳」だね。

34 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 13:26
「時折の 風で馬風が踊りだし」

35 :重要無名文化財:2001/03/18(日) 20:38
>>33
ありがとうございます。そう言われれば確かに。



36 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:41
CD2枚出てるね。「柳田格之進」出ないかなあ。前に聞いて感動した。

37 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 10:56
えっ?さん喬師匠のCDが出てるの?
買う買う!演題はなに?

38 :重要無名文化財:2001/04/09(月) 03:22
>>32を見ろって。

39 :重要無名文化財:2001/04/09(月) 23:09
>>38
あれー?
「井戸の茶碗と棒だら」で1枚なんじゃないの?
下の人が2枚あるって書いてるから、もう1枚あるのかと思ったのです。


40 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 02:02
女性の目から見て色気を感じるのは、さん喬師匠と志ん朝師匠が両巨頭。
 なぜか、権太楼師匠、小三治師匠には色気を感じない。
さん喬師匠、大好きです。



41 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 02:05
巨頭???

頭がデカイんかい? (まあ志ん朝はそうだが)。
そりをいうなら「巨塔」

42 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 02:47
巨頭age(w

43 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 03:01
>>41 >>42 無知なツッコミは恥ずかしいぞ!!

■[巨頭]の大辞林第二版からの検索結果  きょとう 【巨頭】 ★(1)重要な地位にある人。大立て者。「両陣営の―会談」
 (2)非常に大きな頭。

44 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 10:36
>>41
はぁ?

45 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 10:44
はーーい、私も「女性の目から見て色っぽいのはさん喬師匠」に1票!

46 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 23:41
>>21
全面的に同意!まだ御覧でなければ高座もぜひみてください!
個人的には全盛期の談志をしのぐスピード感&ビートが
あるようにおもいます!(調子がいいときネ)
そばは客のほうでもだれちゃうことが多い噺
(前座の実験材料として酷使されすぎ)
だなーと御考えの方、一度、さん喬師のを
御覧ください。
亀レス御免。


47 :重要無名文化財:2001/04/15(日) 00:03
>>46 「全盛期の談志をしのぐスピード感&ビート」はホメ過ぎ。(藁

48 :重要無名文化財:2001/04/15(日) 02:13
片棒や棒だらが好きです。さん喬師のが最高!
ともかく意欲的に噺に取り組んでいる姿勢が大好き。
色っぽいのに真面目そうで、浮いた噂のひとつもないのでは?


49 :重要無名文化財:2001/04/15(日) 02:40
両巨根にしてあげる♪

50 :重要無名文化財:2001/04/15(日) 09:19
32です。
「女性の目から見て色気を感じる」に私も一票。
真面目そうだけど色っぽくみえる、っていうのがさん喬師の魅力の一つですね。
こないだ小三治師の奥さんが書いた本を読んだら、さん喬師の奥さんの話が出て
きました。女学生みたいに初々しくてかわいらしいとか。(ただし十ン年前)
お似合いなんだろうなあ。いいなあ。

51 :重要無名文化財:2001/04/15(日) 12:13
ああ、久々に師匠の話を堪能したくなって来た。
近々どこかでありますか?


52 :重要無名文化財:2001/04/15(日) 12:24
私は師匠の「たちきり線香」きいて泣いた人です。

53 :重要無名文化財:2001/04/15(日) 14:34
>>51
五月の中席が池袋の夜トリらしいよ。
演芸場のおじさんが言ってた。

54 :重要無名文化財:2001/05/07(月) 04:37
中村仲蔵で泣きました。
だって、声が良くて、噺が巧いとなるとねぇ。

55 :重要無名文化財:2001/05/07(月) 23:59
さん喬師って地味なんだけど、もっともっと評価されるべきだと思うね。

56 :重要無名文化財:2001/05/08(火) 00:40
地味ってこたぁねぇだろう

57 :重要無名文化財:2001/05/08(火) 01:56
派手ぢゃあないと思ふ。


58 :重要無名文化財:2001/05/08(火) 13:27
うん、派手じゃないね。
高座に出て来る時も社長とすれ違う平社員みたいな歩き方だし。

59 :重要無名文化財:2001/05/09(水) 18:16
弟子に大きくしてもらった芸人の、典型的な例じゃない?

60 :重要無名文化財:2001/05/09(水) 20:49
そぉか?
喬太郎入門以前から評価は高かったぞ。

61 :重要無名文化財:2001/05/09(水) 21:05
うん。さん喬師匠は唸るほどうまい。喬太郎は目も当てられない。

62 :重要無名文化財:2001/05/09(水) 23:54
ついでにその他の弟子はどおでもいい。

63 :重要無名文化財:2001/05/10(木) 18:29
花緑、いいよ。うまいよ。すでに名人だよ。最高だよ。

花緑、いいよ。うまいよ。すでに名人だよ。最高だよ。




64 :重要無名文化財:2001/05/11(金) 05:37
池袋夜トリage

65 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 07:48
池袋の夜、洒落になってないらしいよ。
書き込みもいいけど、直接行ったら。

66 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 11:03
>>65
なにが?>しゃれになってない

67 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 18:34
どういう意味!?>洒落になってない


68 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 19:48
花緑、いいよ

69 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 04:01
>>66
>>67

初日、つばなれしてなかったんだってさ。

70 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 05:57
うそだぁ

71 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 22:05
ホントだって。


72 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 22:14
うそだぁ。17人って聞いたよ。(同じようなモンだが)

73 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 11:07
え、そんなに少ないんですかあ。
もったいないなあ。さん喬師は少なくても手をぬかないでしょ。
今日、行こうかな。

74 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 12:53
行きたいけど、19時までは会社に拘束されるからなぁ・・・。
さん喬師匠の出演は何時ごろでしょう!?駆け付けたい!!

75 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 21:05
落語協会のHP見たら今日は小満ん師匠の代バネだった。
で、やめた。あしたは出るのかな。
時間は8時30分〜。なんとか行きたいけど。

76 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 04:08
さん喬千社札プレゼントやってた。<池袋夜席

77 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 10:32
>>76
おいらも貰った。ラッキー!

78 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 16:27
3枚集めるとさん喬師の手ぬぐい、5枚集めると協会の浴衣だって。
もっとはやく聞いてりゃあね。

79 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 17:12
テコ入れ?

80 :重要無名文化財:2001/05/28(月) 12:19
 今は浅草のトリを務めているはずだけど、こっちはどうなんだろう?
 ということで age

81 :重要無名文化財:2001/05/29(火) 00:33
結構入っているとか聞いたけど。
行った人いたら誰か書き込んで〜。

82 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 01:10
 何回か打ち上げにお邪魔したことがあるんですけれど、高座もプライベートも
 やっぱり素敵です。
 ここの書き込みを読んでいるうちに、聞きたくなりました。


83 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 23:47
どんなタイプの女性でも演じきってしまう。
女の私が見て違和感なし。
これって凄いよね。

84 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 00:00
私はちょっと違和感ある。
子供とかだらしない父ちゃんとかが好き。

85 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 00:36
顔を見つめすぎ?(どういう意味だ)

86 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 01:34
>>85
どういう意味? おしえて〜。

昔昔亭桃太郎師匠に顔がちょっと似てる。

87 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 07:18
権太桜師とさん喬師の大き違い、女性が何処まで演じられるかだと思う
先日権様、女性役なのに癖なのでしょうね
ごっつい手が口元よぎったり、チョッコラ舌で口なめたり
お2人とも大好きでゲスが

88 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 10:38
権太楼祭りで、だれか(正朝師?)がさん喬師を
「次期理事候補」のような紹介をしていたけど
本当にさん喬師、権太楼師あたりが理事になって
若返りを図ってほしい。
上にいる噺家で期待できない人が多すぎる。

89 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 17:08
激しく同意。

90 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 17:35
理事って何するの? 力があるの?

91 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 06:58
>>90
そこが問題な訳よ
何のしないのに,力がある。

92 :CUB:2001/07/08(日) 07:06
>>91
 君の誤字が問題な訳よ
 字も知らないのに、へーきでカキコする

93 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 08:22
>>92
まあまあ,

さん喬,権太楼理事の時代に期待することってなんだろう

94 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 11:34
「CUB」って奴は荒らしだから、無視無視。

95 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 11:45
>>92 オマエの存在自体が問題だ。

96 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 12:45
>>87
ちょこら舌とはうまい。
実は、自分もきになっていたんです。
さん喬さんは、着物姿が素敵ですね。

97 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 19:45
私服の超トラッド姿も、なかなか味があります。

98 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 01:18
あのヘアスタイルは一体?

99 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 07:43
>>98
本所吾妻橋のビートルズ

100 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 23:15
ワハハハ
或いは本所のモンチッチ

101 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 07:16
今日から池袋…の筈が…

102 :重要無名文化財 :2001/07/11(水) 10:52
>>98 あるだけいいじゃん。

>>101 ってどうゆうこと?

103 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 13:32
代演だってこと

104 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 11:15
了解
協会のHP
 今日の寄席をチェックしたら、更新してないんだけど
 どうなっているのかなあ。

 定席香盤もからっぽだった。
 飽きちゃったのかな。  

105 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 22:33
ここでいきなりですが、さん喬情報
明日から池袋です(飽きたのかと、心配しちゃった)
16、17が昼席、20日お休み
電話で確かめたのですが、協会のHP復帰希望

106 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 06:58
過去に一度だけ、末広亭でさん喬さんが踊りをやったんですが、そりゃ
うっとりする位、優雅でしたよ。
国立のパンフで、名取としって、納得。
もう一度見たいものです。

107 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 08:19
名取りなんだ〜。お弟子とらないのかな?
月謝300両までなら、OK.
池袋中トリ、「千両みかん」30分たっぷりと。

108 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 06:15
そんな暇、ないんじゃないですか?

109 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 07:25
>>108
午前中だけのオッ師匠さんとか…
ダメだよね。やっぱりね。

110 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 22:48
弟子取るって言ったら、真っ先に立候補しちゃいます。
女の落語家はだめだって言われたけど、
踊りなら女も許されるでしょう。
それより、池袋行きたいなぁ〜。

111 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 08:17
ここ暫らくは、さん喬師の高座、見ないように
努力してまいりました。
8月中席のために。ナノニ、昨夜行ってしまったのですよ。
お願いだから、中席の演目だけはやらないで…と祈ってるその時
さん喬師匠が高座に…
あ〜ぁ、話し始めたよ!
「短命」ヨカッタヨカッタ。

112 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 04:17
個人的には、笠碁か船徳聞いてみたい。
思いっきり、落語の世界が楽しめそうなんで。

113 :重要無名文化財 :2001/08/08(水) 20:19
あたしは、芝浜とへっつい幽霊が聴きたい。
へっつい幽霊は、15年ぐらい前聴いたきりなので・・・。
おんなっぽ〜い幽霊。あ〜〜〜聴きたい!

114 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 22:20
いよいよ秒読みの段階です。
へっつい幽霊、芝浜、水屋の富、志ん朝師で聴いてはいるものの
さん喬師のは、今回初体験です。
12日の鰍沢から、さん喬詣出の始まり始まり。

115 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 01:22
去年は10日間通いました。
キチガイ?

116 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 01:28
基地外death。

117 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 09:47
きのうの上野鈴本のちりとてちん、良かったよ!
やっぱり上手いなあ。
立ち見覚悟で言ったら、意外に空いていて拍子抜けしたけど。
今日の鰍沢も楽しみ。

118 :重要無名文化財:2001/08/12(日) 21:28
やっぱりそうでしたか・・・。
去年はすぐ立見になってたのに!!

119 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 10:40
昨日は満員でしたよ。
鰍沢よかった・・・。

120 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 06:31
14日「芝浜」良かった。さん喬師の、十八番になれそう。
踊り見ました。流石です。

121 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 08:50
踊り、初めて見ました。ヨカッタ!
権太楼師の「大山詣り」が終わって、踊りに入る前にいったん幕がおりた
でしょ、あの時、全部終わったと思って帰っちゃった人たちがいました。
「芝浜」かなりよかったのに〜。勿体無い。

122 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 20:45
すみません。ワタシです。でも帰ったんじゃなくてトイレに行ったんです。
前から2列目中央という席、目立ちますねぇ、立つと・・・。
隣の人からず〜っとテーブル下ろしてもらって。
戻ってみると踊りじゃないですか。いやぁよかった。
芝浜、つい涙がポロリとやられました。
今日の雪の瀬川、どうだったんでしょうか。

123 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 23:14
121です。
あ、帰っちゃったってのは122さんのことじゃないですよ。
もっとうんと後ろの方にいた人たちが、出てったきり帰ってこなかった
んです。
今日も行ってきました。雪の瀬川、ヨカッタ!(こればっかり)
幕がおりきってからもしばらく拍手が続いてました。

124 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 22:45
中席、終わってしまいましたね。
夏も終わりって感じです・・・。
「柳田格之進」がよかったな。

125 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 00:27
よかったですね。「柳田格之進」。
でも今日の「福禄寿」も良かったです。
題名も聞いたことなかったんですが。いい噺でした。
しんしんと雪の降るさまが印象深く、
ワタシも小さな米袋一杯にしよ、なんて思いました。

126 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 00:39
「福禄寿」良くなったのかぁ。
暮れのは散々の出来で、本人ももう演らないって
言ってたらしいのにね。
ま、だからこそ、頑張ったのか。

127 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 01:26
「福禄寿」まぁまぁって感じでした。
トリで45分以上、他40分以上演じるときはのっていると、
勝手に解釈しております。
昨日の「火事息子」は、結構のってた気がしました。
喬太郎、今日は古典やって欲しかった・・・。

128 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 08:40
「福禄寿」さん喬師は良かったんだけど、噺自体がクサすぎてどうも・・。
あー、かえって「そば清」とか聞きたくなったなあ。

129 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 11:03
クサい噺をそう感じさせななくなって、はじめて「モノにした」事になるんじゃないの?

130 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 18:05
福禄寿は、あの程度ならあまりクサいとは思わず、
これからさん喬師の持ちネタにしてほしいなと思ったけど。

逆に火事息子のほうが、メリハリがなくてまだ未完成かなと
いう印象だった。

本当に聞く人によって違うなあ。

131 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 20:20
「徳ちゃん」が聞きたくなった。

132 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 20:31
>本当に聞く人によって違うなあ。
そこが落語の面白いところだね。

133 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 21:11
>>本当に聞く人によって違うなあ。
>そこが落語の面白いところだね。
ほんとです。人それぞれ、想像している世界が違いますね。

>クサい噺をそう感じさせななくなって、はじめて「モノにした」事になるんじゃないの?
クサい噺が好き。

134 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 21:49
「徳ちゃん」私も聴きたい。
さん喬師の爆笑噺、今回の鈴本にはいっててもよかたよね。
軽く上品な笑いじゃないものが。

135 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 22:51
>「徳ちゃん」私も聴きたい。
初めて聴いた噺です。昔の池袋で、トリでした。

136 :重要無名文化財 :2001/08/21(火) 23:36
135です
「徳ちゃん」じゃなくて「棒鱈」の間違いでした。
トリで「徳ちゃん」じゃ、変ですね。

137 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 01:42
落語ビギナーですみません。
「徳ちゃん」って、ひょっとして一門会で
さん喬師がやった噺ですか?

138 :137:2001/08/22(水) 01:55
137です。一門会で隣の人が演目をメモってて、
横目でチラッと見たとき「徳」ってあったんですよ。
ずううっとあれなんて噺なんだろうって思ってたんです。
ひょっとしたら「徳ちゃん」かなって、勘ですが。

139 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 02:13
「徳ちゃん」って、さん喬一門以外でやる人いる?

140 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 02:22
喬太郎でしか聞いたことがない。

141 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 02:24
15年以上前だけど、〆治さんのを聞いたことがある。

142 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 02:41
棒鱈なら、正朝師のも賑やかでいいですよ。
さん喬師より、かける数多いかも。

143 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 02:58
そうなんですか。正朝師のを聴いてみたいですね。
>さん喬師より、かける数多いかも。
チャンスは、いっぱいあるってことですね。

144 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 05:37
>徳ちゃん
喜多八、南なんのが私は好きです。

145 :重要無名文化財 :2001/08/22(水) 19:39
あたしも喜多八さんのを聴いたことがあります。

146 :重要無名文化財 :2001/08/22(水) 22:23
二つ目の頃好評だった「野ざらし」を聴いたことがある人はいますか?

147 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 23:53
あぁ、南なんさんの「徳ちゃん」は好きだ。あの人のはイイよ!

148 :重要無名文化財 :2001/08/23(木) 22:58
百川、ねずみ、子別れ

149 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 00:26
締め込みの女房、キレルところ

150 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 00:30
短命でおかみさんを呼ぶところ

151 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 18:39
初天神をきくと、団子食べたくなるのは、俺だけ?
あん時だけは、売店に寿司なんかより団子置いてとおもうね。

152 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 21:08
幾代餅、喰いてぇ。
幾代の手だか餅だかわかんねぇってあの餅。

153 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 23:04
今日の上野、雲助師の代演は幾代餅。
なかなかようござんした。

154 :重要無名文化財:2001/08/24(金) 23:34
>>151
駄菓子屋さんの飴もほしい〜
赤い飴はキョーサン糖みたいであたい嫌だあ

155 :重要無名文化財:01/08/26 19:43 ID:OIyj7I8s
しばらく地方に行っちゃうですよね・・・

156 :重要無名文化財:01/08/31 19:36 ID:oF2yGlxQ
紋付がりりしい。

157 :重要無名文化財:01/09/19 22:46
権太楼さんとのリクエスト二人会で、なに
演じたかご存じの方います?

158 :重要無名文化財:01/09/20 01:11
わたしは行けなかったのですが、
落語遠眼鏡 第38号(2001年 9月16日発行)
このメーリングリストの主催者の方の記事では、
権太楼師「宿屋の仇討」。さん喬師「鼠穴」。
そのあと「文七元結」のリレー。
さん喬師→権太楼師の順だったそうです。
聞きたかった。

159 :重要無名文化財:01/10/08 21:23
落語遠眼鏡で発見。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/9563/200111.html
柳家さん喬・柳貴家正楽の会
志ん朝師匠亡き後、江戸弁を聴くならさん喬師匠ではないかと。

160 :重要無名文化財:01/10/08 23:14
さん喬って東京生まれのわりには江戸っ子臭さがないんだよねえ。
現代的すぎるっていうか。

161 :重要無名文化財:01/10/08 23:18
 江戸っ子っていうより東京人だね。

162 :重要無名文化財:01/10/08 23:37
美しい日本語ここにあり
落語に入る前の、軽いお話の時など。

163 :重要無名文化財:01/10/09 00:00
>>160-161
同意。
さん喬には、江戸を感じない、年齢的な問題じゃなくてね。
まさに東京人の東京弁って感じ。

164 :重要無名文化財:01/10/10 03:33
趣味がお遍路さん。
よっぽど悪い事したんだな。

165 :病弱名無しさん:01/10/13 22:06
昨日、ニュースプラス1に実家が出てた。

166 :MEHOSO:01/10/16 21:47
寄席にて師の
「それでは天国を連想する小噺を……、あのヨ!!」
には爆笑もんだった。
師が考えたネタかは分からんが。

167 :重要無名文化財:01/10/16 23:28
>166
 大昔からあるネタだよ。

168 :重要無名文化財:01/10/17 00:07
ホント、つまらない話でも、さん喬師が言うと
味わいがあるんだよね。

169 :重要無名文化財:01/10/18 00:29
鈴本の独演会、販売チケット少なさ過ぎ・・・

170 :重要無名文化財:01/10/18 02:41
>>169
11月18日のヤツ?もう売りきれちゃったの!?

171 :重要無名文化財 :01/10/18 08:14
え〜っ?! 昨日はがきが来たばっかりだよ!!

172 :重要無名文化財:01/10/20 21:13
11月18日。さん喬一門会かと思っていたら、パンフによると
ちがうようですね。今日現在、残り枚数20枚きったとのこと。
全指定席だし、今からだと後ろの方かなぁ

173 :重要無名文化財:01/10/22 06:22
元々鈴本の枚数がすくないので、当日ウリはないかも・・・

174 :重要無名文化財:01/10/23 01:04
>>173
昨年権太楼独演会の時、チケット買って、エスカレータで上って
会場に入って知った。立見席。

175 :重要無名文化財:01/10/28 17:53
ageましょ。よいしょっと。

176 :重要無名文化財 :01/10/30 14:26
祝 理事。

177 :重要無名文化財:01/10/30 18:43
祝 理事就任やったぜ さん喬 小朝に追いついた

178 :重要無名文化財:01/10/30 19:32
>>177
アホか。

179 :重要無名文化財:01/10/30 20:20
離されてたか?

180 :重要無名文化財:01/10/30 20:23
追いついたか?

181 :重要無名文化財:01/11/16 11:48
age

182 :tqk:01/11/16 21:04
こないだ池袋の昼の浅いとこで、「肝つぶし」なんてやってた。
生で聴くのは、10年以上まえに円弥師以来だった。
大当たり!!!

183 :昼鳥:01/11/17 03:11
上野中身濃いですよ!

184 :重要無名文化財:01/11/17 03:44
どんな風に?

185 :重要無名文化財:01/11/26 00:17
鈴本に続き、池袋演芸場12月トリ!
時期が時期だけに、入りがどうなるか・・・

27 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)