5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

10代目桂文治って

1 :深川:2001/02/25(日) 23:37
東京ではどうッスか?
今日「火焔太鼓」を聞いたんだけど5回もトチってた。特に、

「大黒が大根喰ってて・・・・えぇ・・・・・・・恵比須がだいこくぅ。」

帰ってから五代目志ん生のテープで思いっきり口直ししました。
金返せ。これがトリの芸か?

2 :重要無名文化財:2001/02/25(日) 23:43
言葉遣いにうるさいわりに、弟子の言葉遣いがなっちゃいねぇんだよな。

3 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 01:39
もう年だからカンベンしてやってくんな。

4 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 07:50
 同じとこ2度言ってたこともあったよ。年のせいか。

5 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 09:23
もう出てくるだけで「あぁ、いいなぁ」と思うレベルに達してるから、
言い間違いが多くても気にならない。志ん生みたいに高座で寝ちゃっても
許せる。

6 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 10:11
普段も着物なんだって?

7 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 10:57
そうだよ。

8 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 12:37
ろれつがまわらないとこも個性だね。

9 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 18:17
火焔太鼓は志ん生だろ。言い回しやテンポ、くすぐりまでこれ以上の物は
昭和・平成には存在しない。

10 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 18:19
>>9
なに力んでんの?

11 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 18:40
>>9
死んじゃった奴と比べんな!

12 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 18:46
全盛期の「二十四孝」なんか最高だったけどなあ。
歳には勝てない・・・
「替り目」あたりをやっててくれればいいや。


13 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 19:34
12だけど、もちろん文治師のことね。

14 :重要無名文化財:2001/02/26(月) 19:44
元々あまり粋な芸風じゃないしね。

15 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 22:11
>>11

 何故に

16 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 23:34
死んだヤツと比べてもいいけど、9は唐突過ぎ。
誰も「文治の火焔太鼓がいい」なんて言ってないのに。

17 :メアリー:2001/02/27(火) 23:41
>>15
「どっちがいい」って確かめようがないからでしょ。
文治師匠を寄席で体験することはできても、志ん生師匠を体験することは
できないからね。

18 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 01:50
当代文治では「だくだく」が好きだな。

19 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 15:57
火焔太鼓は円鏡時代の円蔵や志らくのもいいと思う

20 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 16:39
漫談ぐらいで高座降りちゃうのも、イイカンジだけどなあ。
「有り難うございました、
 っつったらそいで終わりンなっちゃうでしょ。
 有り難うございます、って言うんだよ。」

21 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 22:10
文治、三木助の名は上方に返してやろう。


22 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:01
そうだね。後継者いないしね。

23 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:15
しかし「三木助」スゴイ形にして返すんだな(笑)

24 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 11:27
おん厄払ましょ〜、厄落し (藁

25 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:51
「ラブレター」が好き。ああいう噺が一番似合ってるんじゃないかなあ。

26 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:10
「女給の文」で掛けるんじゃなかったっけ、文治は。

27 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:33
前に末広亭で「ラブレター(というお笑いで)」ってサゲてたけどなあ。

28 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:41
昨年末の独演会の根多出しでは「女給の文」だったね。

29 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:49
元々が「女給の文」という演目だからじゃないですか?
ちなみにオヤジ(フク丸)の作品。

30 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:49
そっか。内容って違うっけ?

31 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:53
しかし独演会で「女給の文」か・・・(笑)
文治さんらしくて好きだ。

32 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 12:58
>>30
内容ったって、どうにでもなる噺だからねぇ。(藁
談志なんか、出稼ぎ外国人で演ってるし。

33 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 23:59
「ラブレター」も「女給の文」も同じ。
何を基準に演題が2つのうちどちらを使うのかは不明。
そもそも2つあるのが不明。今風にしたつもりなんでしょうか。
「鼻ほしい」が「口惜しい」になったりするのは理由が分るんだけど。


34 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 01:59
昔テレビで「三国志」という噺を聞いたことがある。
とても良かったよ。

35 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 02:07
>>33
「女給」って言葉が差別的って事で「ラブレター」にしたんじゃなかったっけ?
NHKが放送時に変えさせた「妾馬」→「八五郎出世」なんて例もあるしね。
今は死語になったり、過剰な言葉狩りが減ったんで復活してるんだと思う。

36 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 02:35
なるほどね。納得。


37 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 03:42
「やかん」も絶品だった。

38 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 04:04
文治が会長ってトコに芸協のトホホさ加減がでてるな。
他に誰かいねぇのかね。

39 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 12:46
いないのよ!

40 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 23:07
最近、また弟子が出来たね。
もう、取らないっていってたのに。

41 :重要無名文化財:2001/06/03(日) 02:21
談志のとこを首になった人間だから情に負けてとったんでしょ。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)