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落語のプロとアマの違い

1 :重要無名文化財:2001/02/27(火) 18:24
アマチュアの噺家で面白い人もいれば、プロの噺家でつまらない人もいる。
プロとアマの違いって、何なんでしょう?ご意見をどーぞ。
(「ギャラの有無」などというつまらないレスは無しね)

2 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 01:01
でも残念ながらこれが最大の違いだったりする。>ギャラの有無
別の言い方でいえば、「落語で収入を得る気があるかどうか」。

アマは落語で生活する気がないから、自分の意見を前面に押し出せるが、
プロは「落語界の住民」として、師匠・先輩たちに気兼ねせねばならない部分
(改作とか演出いじりとか勝手にしづらいとか)もあり、
自分のやりたいばかりのことはできない。
そのルールを守れなければつまはじき、という例だってある。
さらに、ルールを守ったって、人気者への妬みなんて日常茶飯事の世界。
そのへんの覚悟をすべてした上で、プロはまず落語界で「生活」をせねばならない。

「ギャラ」とは、すなわち「落語界で長年生活する覚悟」の象徴です。
つまらないレスなのでsage。

3 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 01:15
大学落研の皆さま、プロ入りお待ちしております(藁

4 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 13:10
じゃあ、芸の上での違いってのは無いのかな。

5 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 13:47
落研は、圓生等名人のコピーができればとりあえず合格。
プロは、オリジナリティがないと不合格。

6 :その規準だと:2001/02/28(水) 15:09
不合格のプロが大半なんだよな、、、、

7 :5:2001/02/28(水) 15:13
そこが問題だ。

8 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 19:38
つーか、コピーって、物まねの事?
名人のコピーっていう言葉自体が矛盾してるように思うが。

プロは本歌取りやパロディならともかく、コピーはマズい。

9 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 19:42
>>8 ちゃんと読んでる?

10 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 19:44
>>9
読んでるよ。ちょっと内容がダブった。

つーか、落研の言うコピーっつうのは
やっぱりよくわからん。

11 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 19:48
アマチュアバンドがビートルズのコピーするのと一緒。
アマチュア落語家は名人ソックリの間・クスグリ・演出ができれば、とりあえずOK。
でもプロなら、二つ目まではともかく、そのまま真打になっちゃマズイでしょ。
で、それでもそんなプロが多いって批判してるのが、6。

12 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 20:50
この間「いろもん」に昇太が出てて、大学2年の時に
TV局主催の大学生落語選手権で優勝した、って話をしていた。
昇太いわく、
「ぼく以外の出場者(だいたい4年生)はみんなおじいさんみたいな
口調の落語をしていた。みんな過去の名人のまね。
耳の肥えている審査員は、いちばん学生らしい僕を選んだのだと思う」

ここらへんが大学落研内部と世間一般の落語ファンの
温度差なんだなぁ、と思いました。
話を横道にそらしたので、さげときます。

13 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:15
落研っていう分野での「良い落語」が、
一般的な「良い落語」と乖離してるって事で(w

14 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:23
>アマチュア落語家は名人ソックリの間・クスグリ・
>演出ができれば、とりあえずOK。
なにがOKなの?
無意味だと思うが。

つーかね、アマチュアバンドにしても、
ビートルズの曲目をやる時にも
それなりに自分の芸術性を出さないと相手にされんぞ。

15 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:36
>>14
理想を言えばその通りかもしれないけど、じっさいには、
モノマネが多いのがアマチュアじゃない。

客としては、上手くモノマネできてれば、多少我慢できるからOKって事。
技術もないのに独自性出される方がイタイ。
ま、このへんも「温度差」のひとつかな。

16 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:44
>>15
昇太のようなスタンス>>12についてはどう思う?
モノマネゆえに客が喜ぶんじゃなぁ。
それって、モノマネ研究会じゃん。
言い訳にしか聞こえん。

普通の大学の音楽系は、もっと音楽に対して真摯だわ。
もちろんケースバイケースだが。

17 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:52
>>16
モノマネゆえに喜ぶなんて言ってないよ。
我慢できるって言ってるの。

昇太のケースは、さすがにプロになる人はアマチュア時代から、
モノマネに走らなかったって事でしょ。
で、まわりはモノマネばかりだったから、目立ったと。
落研にモノマネが多かった、そしてそれは一般落語ファンの望むものじゃ
なかったって事のでしょ。

音楽の話は、例としてあげただけだから、もういいよ。


18 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 21:53
つーかね、個人的に落語を愛好するようなアマチュアなら、
モノマネで趣味として成立してると思うわ。
サラリーマンの趣味人とか、こういう人も多いわな。

しかし、落語研究会だろ?
組織的に落語を演じているんだろ?
なんで組織的にモノマネするんだ?

19 :重要無名文化財:2001/02/28(水) 22:03
「らくごのご」の真剣勝負、
私は鶴瓶よりも、ざこばにプロ精神を感じた。

20 :クーベルタン男爵さん:2001/03/01(木) 00:27
2つ目からプロだって圓丈が言ってた。


21 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 00:43
自分で仕事が取れるようになるからね。

22 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 02:23
あたしの知ってるアマチュア(大学落研じゃなくて社会人)は、みんなモノマネじゃ
なくてすごいオリジナリティがあるのよね。演出とかギャグとかキャラの立てかたとか。
(大学落研の落語は聴いたことないです)

23 :重要無名文化財:2001/03/01(木) 07:21
アマチュア落語家に「ヨイショ」ができるか?

24 :重要無名文化財:2001/03/05(月) 19:40
アマチュアのほうが、ヨイショが上手かったりする。

プロ(と名乗っている噺家)は、なにやらプライドがあるらしくて、
高座でも威張るお方がいますよ。べつに客に媚び売れとは言わないけれど
客商売ならではの気の使いようというのもあると思うんじゃがね。

下手なプロ落語家に限って、変に威張るよね。
(談生とか、助平とか)

その点、喬太郎さんはエライ!
高座中の携帯着信音まで笑いに転化してしまう機転の良さ。

25 :23:2001/03/05(月) 21:33
>>24
直接の回答にはなっていませんが。

こちらは、アマチュア落語家は高座の外でお客さまに
気をつかえるか、という意味で言ったんです。
アマチュア落語家が高座の外でヨイショをやって
しまったら卑屈になってしまう、気がします。

26 :重要無名文化財:2001/03/05(月) 23:52
 談生ってえばるの?

27 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 00:12
>>26
えばるって言うより、挑発するって感じかなあ。

28 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 01:03
談生は、なんだか不愉快にさせる名人。

自然と姿勢がうつむいてしまう。

29 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 01:06
>>24
助平さんって下手じゃないし威張ってもいませんけど・・・
だれか他の噺家と間違えてるんじゃないかな?
談生さんも下手じゃないし、「威張ってる」のとは違うし。

あと、喬太郎さんを例に出している「機転の良さ」って、助平さんも
談生さんも持ち合わせていますよ。

30 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 16:13
いや、喬太郎と、その他は大きな実力の違いがある。
機転の良さだけでなくアレンジの上手さからいっても、助平は圏外。
談生は、その他大勢。
一人(独演会)で、客を呼べるかどうかで、落語家の実力は決まる。

談生って、独演会開けるほど、人気がないね。これは明確な(実力がナイ)証拠。

31 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 17:29
>>30
「人気の差がある」のは認めるが、「下手」「機転がきかない」は認められないな。
個人的にそう思う、ってんなら個人の勝手だけど、>>24 は断言しちゃってるからなあ。
助平・談生を知らない人に誤った先入観を与えるのは良くないよ。

32 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 18:59
助平さん、実際に聞いたことありますけど、下手でしたよ。

以上、先入観情報でした。

談生は、寄席に出てないから知らない。

33 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 19:37
>>32
わかんねぇヤツだな。
「下手じゃない」って言ってる側だって、実際に聞いてんだよ。

34 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 20:06
33さん、みんな自分の意見を書いてるだけですよ。
あなたの意見を否定したわけではありませんよ。

荒らしちゃダメよ。

ちなみに、助平さん下手ですね。(藁)

35 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 21:39
>>34 ヤなヤツ

36 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 21:53
え、助平さんが下手だって?

ちがうでしょ。”ど”下手でしょ。

ヤなヤツだけど、金とって下手な落語聞かせるヤツよりはマシさ。




37 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 23:03
ここがあたしの寝床でございます

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/07(水) 01:42
昇太聞くなら、名人コピーのアマがいいね。

芸人ってのは顔と名前を覚えてもらわないと笑ってもらえないんじゃないか。
誰だか分からないプロはアマと同じだよ、たとへ実力があってもさ、
とにかく知名度だよ、



39 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 02:15
昇太、夕方のテレビに出てたよ。

美人女優と、香港のグルメやってた。
羨ましいand恨めしい。

で、占い師に「いまの職業は向いているか?」だと。
結果は「中」。

普通、そんなこと聞くか? ウケ狙いじゃなかったし。

40 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 03:28
談生さん独演会山ほどやってるけど?(笑)
どこの地方に住んでるのやら。

41 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 04:57
談生さんの独演会って、今月都内でやってるの?

東京かわら版みたけど、載ってなくて。



42 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 08:22
テレビで見たプロと、ナマで見たアマを比較するのか? どうよ。

43 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 10:28
そんな比較はできないだろ?生で見たの同士じゃないと比較できないと思うぞ。

44 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 15:39
テレビで見たプロって、最近落語の番組少なくって。
スカパーは、はいるの面倒だし、つまんねー人しかでないみたいだし。

生しかしらんよ。わし。

45 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 06:21
プロは、落語で食ってる人。

アマは、落語以外の収入が多い人。

てーことは、談生はアマか。なるほどなるほど。




46 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 11:24
その基準じゃ、談生以外もプロじゃない落語家多数。

47 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 13:15
>>45
その基準だと、CMや芝居の収入が多い志ん朝はアマか。

48 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 14:39
アホか

志ん朝の収入でCMと芝居の収入が勝っているわきゃねーだろ。
このかっぺ。

談生部落の間抜け仲間だな。

49 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 14:48
いや、CMは上回ってる可能性がある。

50 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 16:44
そんなことどうでもいい

51 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 17:41
ほらバカが来ちゃった
だから書くなってのに

52 :重要無名文化財:2001/03/09(金) 17:53
51よ
お前が馬鹿なのだ

自覚しとけよ

53 :重要無名文化財:2001/03/10(土) 01:42
談生ファンは、アホが多いな。

類は友を呼ぶ、か。

下品な奴らを呼び寄せるふぇろもんを出してる。

54 :重要無名文化財:2001/03/10(土) 02:20
フフン

55 :重要無名文化財:2001/03/17(土) 01:20
談生、頑張れ!

56 :重要無名文化財:2001/06/09(土) 23:32


57 :重要無名文化財:2001/06/11(月) 15:08
で、結局プロとアマの違いはどうなったんだ??

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