5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

妹背山婦女庭訓

1 :荒唐無稽文化財:2001/03/02(金) 23:17
 三大名作だけが丸本歌舞伎じゃない。四番手につけるのが
妹背山、という感じがします。広くみなさんのご意見を。

2 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 23:21
いきなりでなんだけど、この演目苦手なんだよなぁ。ゴメン<1
見どころとか教えてもらえれば、次回の参考にします。

3 :重要無名文化財:2001/03/02(金) 23:38
どんなおはなし?見たことあったけど忘れてしまいました。
教えて君で悪いけど、筋を教えて。

4 :重要無名文化財:2001/03/03(土) 00:33
川をはさんで、ろみお&じゅりえっと!
田舎娘(お三輪)の怒りのすごさ。
鱶七の豪快さ。
思い出したかな?

5 :重要無名文化財:2001/03/03(土) 07:35
御殿いいよね。特にめりやすが流れるとこ。
サド指向の人向きか?(冗談です)

あと、道行は常磐津でやってほしい。
江戸じゃ本来豊後系の浄瑠璃でやってたはず。

6 :重要無名文化財:2001/03/03(土) 14:18
>>2 道行と御殿の場しか見たこと無いんですが、ちょっと苦手ですねえ私も。御殿の有名ないじめの場面も、見ててだんだんいや〜な気持ちになります。道行は結構好きです。忠臣蔵の落人より舞踏劇としては面白いんじゃないでしょうか。是非吉野川が見てみたいです。できれば時蔵さんか芝雀さんの雛鳥で。

7 :2:2001/03/03(土) 14:48
私は吉野川は見たことがあるんですが、道行は見てません。
吉野川も御殿も展開がゆっくりで、ウトウトしてハっと目が覚めても
同じ場面・雰囲気なんですよねぇ。そこが苦手。
心情とかに思いがいくようになれば、きっと面白いんだろうと思います。
修行不足ですね。(笑

8 :荒唐無稽文化財:2001/03/03(土) 17:36
 ↑少しぐらい修業ができてもアレは確かにつらいです。
尾テイ骨が・・・。

9 :重要無名文化財:2001/03/03(土) 23:37
>>4
思い出しました。苦美を流すやつですね。
ありがとう。数年前国立で見ました。



10 :重要無名文化財:2001/03/04(日) 01:00
この演目苦手な人は、ぜひ文楽で観ることをおすすめ。
「双蝶々」なんかもそうだけど、完成度の高さにびっくり
しますよ。

11 :重要無名文化財:2001/03/04(日) 01:19
>>10
激しく同意!
「吉野川」はキレイだけど「御殿」はなぁ、とか思ってたんですが、
文楽で通しを観て目からウロコが落ちました。
あれは本当に面白かったな〜。
たぶん、人形になるといじめの場面のいたたまれなさ、などよりも
浄瑠璃の詞の完成度の方がストレートに伝わってくるのではないかと。

12 :重要無名文化財:2001/03/04(日) 01:27
歌舞伎も文楽も好きです。
「御殿」は去年観た福助さんのお三輪がよかったですよー。
なんか恋に一途なんだけど、はかなさも漂ってて。
いじめシーンは、いじめられる側が
うまくいじめられてくれるとおもしろいですよね。

13 :重要無名文化財:2001/03/04(日) 01:47
文楽での二段目はイイ。

14 :重要無名文化財:2001/03/04(日) 15:29
>>11 10 6です。そうなんですか〜是非文楽見てみたいです。11さん、まさにそうなんです御殿の場面の「居たたまれなさ」文楽ではないのであればみたいですね。「双蝶々」もテレビででしたが文楽のほう見て、「そういう話だったんだ」って改めて思ったりしました。

15 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 19:43
11です。
私見ですが、文楽はやっぱり人形なので、どんな愁嘆場や陰惨な場面でも、どろどろした
中にどこか端正な雰囲気が残るんですね。端正っていうか、うーん、うまい言い方が見つ
からないんですが。
例えば、「御殿」の女中連の場面でけっこう淫猥なやりとりがありますが、あれを人間が
台詞で言うとかなりいやらしいかもしれない。でも、浄瑠璃の語りだとそれほど「げっ」
とは思わない。
あまり引きつけすぎずに、物語としての面白さを楽しめるかなぁ、って思います。
(あ、もちろん、歌舞伎の方が面白かったかなと思う演目もありますけどね)

妹背山は「吉野川」「御殿」以外の本筋が結構複雑でよくわかんない話ですが、通しで
観ると面白かったです。三種の神器を集めて政敵を倒す話で、なんかRPGみたいだと
思いましたわ。

16 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 23:05
全部通してやるには、国立でも3ヶ月はかかりますね。30年以上前に、歌右衛門のお三輪で、国立でやったときの序幕「蝦夷館」が忘れられません。
先代雁治郎の蝦夷子、延若の蘇我入鹿、芝かんのめどの方、でしたが、雪の降り積もる庭でめどの方が死んでいく場面が最高でした。御殿とかぶるので、あまりでないのでしょうがぜひやってほしい。もどりの趣向はたくさんあるけれど、善人だと思ったら、悪人だったというのは歌舞伎にも珍しくて、「時平の七笑い」と双璧ではないでしょうか。


17 :重要無名文化財:2001/03/06(火) 23:32
蝦夷館の延若良かったですね。あの隈取りがよく
似合う。
また、このときの、道行の先代左団次と歌右衛門も
良かった。

18 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 00:50
>>16-17
30年以上前の話題で盛り上がっててすごい!
もっといろいろ聞かせてください。
そのときは3ヶ月ぶっ通しで「妹背山〜」だったんですか?

19 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 01:16
>>18
別口で聞いたのですが、その時の先代左團次の求女が、
とろけるほどよかったそうです・・・・・・・・・

20 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 01:21
>>15
話がそれますが、この間の「国姓爺」。
中国人をちょんまげにしちゃうシーンなんかも、
歌舞伎だと生々しいんじゃないのかなあ。
観たことないけど。
お人形だからチャリとして楽しめたような気がします。

21 :重要無名文化財:2001/03/07(水) 01:24
まあ、これに限らず人形なら現実離れしてて楽しめるってのはある。
忠臣蔵五段目の殺しなんか、そうですね。

22 :荒唐無稽文化財:2001/03/19(月) 15:37
 しばらくフォローを怠けていたらテキメンにさがった。こういう場合、
1がしなければならないことってなにかあるのか? それともこういうもん
だと思ってほっとくべきなのか。取りあえずもう一度だけあげとく。 

23 :重要無名文化財:2001/03/26(月) 23:43
すごく好きな演目なんだけど……。
三大名作でさえ苦戦してるようだから、1演目で1スレは
キツイのかもね。
上演回数が桁違いの勧進帳や道成寺ならともかく。

24 :重要無名文化財:2001/03/28(水) 00:33
役者系スレは飽和状態だけど、演目の話はもっとしたいですね。
忠臣蔵スレなんか、かなりおもしろいし。
1作品できついようなら、丸本物スレッドなんてどうでしょう?
世話物スレッドや歌舞伎十八番スレッド、和事スレッド
なんかもいいかもしれません。

25 :重要無名文化財:2001/03/28(水) 11:16
あげとく

26 :重要無名文化財:2001/03/28(水) 12:29
>>24
そういうスレ、いいですね!
演目別スレは現在かかっているときにはいいんですけど、
かかっていないと厳しいところがあるかも知れないですね。
だけど、演目から広がる話は、役者のやり方比較や、文楽と
歌舞伎比較などなど、確かにとても発見が多いです。
「丸本」「世話物」「歌舞伎十八番」「和事」……。
うんうん、すっごくいい。面白そうです。

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)