5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

プロ限定 わたしの大失敗

1 :重要無名文化財:2001/03/18(日) 19:23
当方、浄瑠璃三味線方。
歌舞伎座の山台で本番中にうつらうつら……。
あやうく撥を落としそうになった。

2 :重要無名文化財:2001/03/18(日) 23:07
おもしろい!もっときぼんぬ。

3 :見物:2001/03/18(日) 23:32
歌詞を間違うことってあるんでしょうか?
三味線の手は?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/19(月) 00:54
1さん、
うつらうつらって
芝居が退屈だから、眠くなってしまったのですか?

5 :重要無名文化財:2001/03/19(月) 00:56
それとも、「芸の肥やし」が効きすぎたとか?

6 :重要無名文化財:2001/03/19(月) 09:41
当方狂言方。
1さんとジャンルは違えど、類似体験はあるもので・・・

とある能の間狂言。初同で出、狂言座に付く。
睡眠不足でその日は体調不良。しばらくして睡魔襲来。
いかん、いかん・・・
意識が戻ったとき、謡も囃子も聞こえない。静寂の舞台上。
ヤバイ!中入じゃないのか!?舞台上で寝坊したのか、おれは!?
意を決して立とうとしたその時、後見座が目に入った。
シテの物著の最中だった。良く見れば、お囃子も床几から下りていない・・・

あんときゃあ心臓がバクハツしそうだった。

7 :1:2001/03/19(月) 14:16
>>3
演奏上の単純な間違いは結構みんなやってますよ。
とちり蕎麦の習慣はないですが。

>>4、5
カケ合いで休みが長いときでした。

踊り手さんだと道成寺の所化でうつらうつら……っていうのはよく聞きます。

8 :重要無名文化財:2001/03/19(月) 16:41
才能がないにに、プロを目指してしまった。
こんなのでも、いいかな? (いいとも!)

9 :重要無名文化財:2001/03/19(月) 18:01
今月は歌舞伎座の初日「藤娘」で尚之さんが歌詞を間違えた!

10 :1:2001/03/19(月) 20:47
山台の上で猛烈に臭い屁をたれた太夫さんを知っている。

11 :重要無名文化財:2001/03/28(水) 12:22
面白いからあげ

12 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 18:11
私の踊りの師匠はセリ上がりの時、出番直前になって簪を一つ付け忘れたことに
気づいて付き人に取りに走らせ、自分も奈落階段の入り口まで出て急いで受け取り
スタッフの「本ベル鳴りました!」の声で慌ててセリに乗って舞台に上がったとこ
ろ、間違ってセリに後姿で乗ってしまい、上がりきって傘をパッと除けた途端に
立三味線と目が合って三味線弾きの掛け声を裏返らせしまったことがあるそうです。


13 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 20:20
三味線弾きです
劇場間違えました。
はい、ごめんなさい。
前日、特に確認もせず
当日は慌しく劇場に向かったら
しーん・・・事務局に行くも既に遅し。
舞台稽古には間に合いませんでした。

14 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 22:39
いいぞ!
age

15 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 23:08
「間違える事ってあるんですか?」
「間違えなかったことありません!なら言える」っていう人いた。

16 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 14:41
三味線弾きです
@「チャチャチャチャチャチャチャ〜ン ドン!」と弾くところで
最後の「ドン」で力の加減を間違って「チャチャチャチャチャチャチャ〜ン ボリッ!」
とおろしたての象牙の撥を折ったことがある。
A楽屋入りして三ツ折のケースを開けたら、中棹が入ってなかったことがある。


17 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 22:06
正座で痺れて転倒。
幕がないところで恥かきました。

18 :見てる側です:2001/04/13(金) 12:25
本番で、三味線の皮が破けてしまったのを見たことがあるのですが、
ああいうのはあとで師匠にエライ怒られるのでしょうか?
横の大夫さんは全く動じていらっしゃらないように見受けましたが・・
未だにあのあとどうなったのかなぁと思うことがあるので。


19 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 17:19
皮が破れるのはよほど手入れの悪い楽器でもない限り
不可抗力なので、師匠から怒られるようなことは無い
と思います。

20 :重要無名文化財:2001/04/16(月) 01:35
糸を切らした三味線さんを見てると、その場でちゃッちゃと
なおしちゃう場合と、新しいのが後ろから来るまで2弦で
弾く続ける場合がいますね。
あれは切れ方によるんでしょうか?

21 :名無しさん@引く手あまた:2001/04/16(月) 18:37
よほど音が切れちゃまずい場合以外は、
その場で直しちゃうな。
そのために、ワキ三味線がいるわけだから。
一挺のとこなんかでタテの糸が切れると、
ワキは緊張するよ。
どっから弾いていいものかわかんないし。
だから、さっさと撥を置いて、
糸を替えてくれたほうがわかりやすい。
ま、ほんとはそんなときこそ腕の見せどころなんだけどね。

そういえば地唄の人は替三味線を後ろに用意してるよな。
糸も細いから切れやすいってこともあるんだろう。

22 :重要無名文化財:2001/04/16(月) 23:36
なるほど。プロからの解説ありがとうございます。
わたしが見たのは義太夫だったので、ツレ弾きの人も
いなくて大変そうでした。
しかしなぜに就職活動ですか?

23 :21:2001/04/17(火) 01:54
うーん、食えないので職探し……というのは冗談。
うちの嫁が見てた転職スレにおもしろ半分にレスつけたときのクッキーだと思う。
しかし、よく見てますな。

24 :重要無名文化財:2001/04/18(水) 12:25
文楽で御簾の後ろで語ってた若い義太夫さんが間違えてた。。。

あれはさすがに怒られちゃうんでしょうね。

25 :重要無名文化財:2001/04/19(木) 00:29
>>23
22です。ヘンなとこ見ててすみません!
一瞬いらぬ心配をしてしまいました(笑)。

26 :重要無名文化財:2001/04/25(水) 13:46
本職の方と見受けられるレスは6時7時頃の書き込みですねえ。
その時間、結構プライベート・タイムなんですか?
不思議です。

27 :1=10=21:2001/04/26(木) 12:22
下ざらい、出番の空き時間って結構暇をもてあまします。

28 :重要無名文化財:2001/04/26(木) 23:22
>27
ありゃ監禁だと思った。

29 :重要無名文化財:2001/04/27(金) 03:39
「石切」面白かった。上方ってゆうか.星合寺、はじめて見た。
目利きの時の紙はらはら〜の時、場内シーンとしてて集中しましたねー。
役者さんで印象的だったのは孝太郎さん。梢がすっごく可愛いし、瞳が綺麗だった。

かぶりついたので「二人道成寺」松之助さんから手ぬぐい貰った。今回おじさんショッカーが多かったですね。
手ぬぐいは縦書きで右には【四月大歌舞伎 二人道成寺】中央の紋は水色と紺
左には【七代 菊五郎 五代 菊之助 大阪松竹座】ってありました。
そのうえ海老反り菊ちゃんとコンニチハ♪状態でびっくりもした。

しかし人形のようにクールで綺麗な菊ちゃん、油絵のようにポッテリした色気の菊五郎さん、
見ごたえたっぷりだった。遠見だと絵のようになったんだろうな。
左右でシンクロ・ユニゾンも良かったけど、
差し向かいに見詰め合った振りがすごくよかった。菊ちゃんの良い経験に成ったと思う。
親子の芸の伝承、華、芸、お稽古、いっぱい感じたし、素晴らしかった。
ソロは菊ちゃんは鞠・笠。菊五郎さんは恋の手習いでした。
恋の手習い手ぬぐい、菊五郎さんの紅がベットリついてて、
それを撒いて欲しかったけど後見さんがしまっちゃった。
最後、鐘の上、菊五郎さん、グッ・グッ・グッと3段に決めました。
本当に「大当たり!!」な「二人道成寺」でした。
これだけでも遠征の価値ありました。

30 :29:2001/04/27(金) 03:40
あれ?今月の歌舞伎にかいたのに…。どおして??
でもごめんなさい!!!!!!!

31 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 12:43
久々に聞きたいのでage

32 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 21:11
私は小さい頃から三味線を習っていて、芝居も好きで大学の先生からも
進められるので、よく歌舞伎を見に行きます。
先日、祖母のお気に入りの三味線方さんがいらっしゃったので、と列あたりから
オペラグラスで見てしまいました。これ見よがしに背筋がピンとなりました。
客席はやっぱり気になるものなのでしょうか?

33 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 23:01
あたしは、客席はみないなあ。きょろきょろしてると怒られるし、みっともないし。
それに、うたいながら踊りをみていて、きっかけになる歌い出しが出なかったことが
あり、それ以来、舞台さえ観られない。

34 :重要無名文化財:2001/06/03(日) 01:09
舞台見ないで歌えるの?

35 :重要無名文化財:2001/06/03(日) 02:02
横目とか使ってると客席から見ても思い切り目立つし下品ですよ。
ときどきお見かけします。ご注意。

36 :重要無名文化財:2001/06/03(日) 05:18
>>35
まあそれもわかるけど、明らかに目があって、
そのあと張り切ってやってくれているのが判ると嬉しい!
その上イイ腕だったりすると、本当に芸人魂が伝わってくるよ。

37 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 10:17
沈ませるのが惜しいage

38 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 11:21
やはり美人が客席にいると気になりますか?

39 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 11:24
>>36は男か女か気になった。

40 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 20:29
おお!このスレまだ生きてたんだね〜♪
>>39
私は女だよ。

41 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:50
好きなスレなのでage

42 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:09
いろいろ聞きたいけど
絶対数が少ないんだろうねえ。

43 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 02:06
邦楽界でネットやってる人も未だに少ないし(だってオヤジばっかでしょ)
それに2ちゃんに懸念を持ってるんじゃないの?
匿名なんだからさ、楽屋の隅っことか飲み屋で話してることを
ここで書きゃあいいじゃんねー

44 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 13:34
端唄の演奏会で歌い手を見るなり「いつもの曲だな」とこともあろうに伴奏者
全員が思い込み、めくりと違う曲を演奏しはじめましたが、歌い手もいつもの
癖でその唄をうたって知らん顔して舞台を降りてから指摘され気付いたようです。
歌い手曰く「客席がざわざわしてるから『何か着物の着方でもおかしかった
かしら』とずっと思ってた」そうです。

45 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 14:34
キライな役者さんとかいたら教えてください。

46 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

49 :重要無名文化財:2001/07/02(月) 07:35
三味線の演奏会で熱演の後、超有名な家元の息子でしたが
足がしびれて立てなかった。会場から更に猛烈な拍手が鳴り響く中、
どうしても立てなく、拍手がリズムになり、リズムに乗って奏者は
足を引きずって引き上げました。名演奏と共に語りぐさとして残っている。

50 :三味線方:2001/07/17(火) 18:50
舞台に出たら指掛けしてなかったことは幾度となくあります。

51 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 01:50
age

そして苦手な役者教えてほしい。

52 :重要無名文化財:01/11/01 03:48
まだあったのね〜age

53 :重要無名文化財:01/11/13 16:25
定期age.

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)