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落語家さん激白  こんな客来るなっ!

1 :真打ち一同:2001/04/01(日) 05:18
金払ったからといって客席にいる資格を得た訳じゃない。
客としての心得がない野暮天は、とっとと出てってくんろー

こんな客、いらない。そんなネタどうぞ。

2 :重要無名文化財:2001/04/01(日) 06:25
とりあえずセリフを先回りして言ってしまうオヤジ。
マジ死んでくれ。

3 :サラリーマン:2001/04/01(日) 06:32
おまえら馬鹿いってんじゃねえよ!てめえらに客云々いえるのかよ!
だったらもっとましな芸をみせることを考えろ!落語がジリ貧なのは
いまの落語家たちの意識にも問題があるとは思わないのかい?おまえら
が客の「資格」を問うなんてお門違いだぜ!てめらの芸で「野暮天」を
黙らせることを考えろ!

4 :パンピー:2001/04/01(日) 08:42
じゃ、行かないから安心して、1の落伍家さん。

5 :重要無名文化財:2001/04/01(日) 11:24
>>1 とりあえす、このスレの>>3>>4

6 :重要無名文化財:2001/04/01(日) 12:12
不毛な会話・・・・

7 :ぷぷ!:2001/04/01(日) 12:14
>5
「とりあえす」って何??
方言かい?
文章意味不明だし。

8 :重要無名文化財:2001/04/01(日) 13:21
また、荒れるだけのスレを立てやがる。
いい加減にしろよ。

9 :重要無名文化財:2001/04/01(日) 13:59
------------終了--------------

10 :重要無名文化財:2001/04/01(日) 16:47
オイラは携帯電話の着信音、平気だね。
リアクションも準備してあるしさっ。
その点、談志師匠は流石に上手っ!

11 :重要無名文化財:2001/04/01(日) 16:52
そのリアクションがイタイんだ、たいてい。
談志は上手いけどね。

12 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 03:51
談志は上手いね

13 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 04:06
鈴本で鳴った電話に出たバカがいたよ。信じられんね。


14 :ゆぬすけ:2001/04/02(月) 04:37
池袋で後ろの席でガサガサしてるんで振り向いたら、小三治だった。
「二つ目勉強会」

15 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 04:52
>>14 あはは(藁
小三治マナ−悪し。逝ってよし!

16 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 06:25
ttp://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2746/rakugo-etc004.html
ここのいちばんおしまいの文。

17 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 09:32
>>16のHPのヤツ、なんだこいつ?何様?キティガイか?



18 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 10:16
うわ。じっくり読んじゃった。
イタイな、こいつ。
デジカメの音をさせてる客に『俺はそんな鈍感なヤツらと一緒に観るのはゴメンだ』とか
携帯で話す客には『絞め殺してやりたい』『磔獄門以外にない』とか言っといて、
自分の嫌いな芸人が出てきたら
『途中で席を立ってロビーでチラシを漁り、また席に戻って本を読んでやった』だと。
他の客がどんな思いしてるかわかんねえのか?自分だけはそういう事していいと思ってるのか?

おまけにAKKY並みのクレーマー行為してるし。死ねばいいのに、こんなバカ。

19 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 11:26
まっとうな事言ってるじゃん。

20 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 11:59
>>16 のHPの奴、イタすぎ。知識が中途半端(例えば、『藁人形』を「珍しい噺」と
言ったりしてる)なんだから謙虚にすればいいのに、妙に偉そうな文章書いてるなぁ。
2001年1月の「ライトゴロゲッツー」の感想が一番笑えた。菊朗・栄助のセンスに
ついていけてないの。他の客がみんな笑ってるのに、一人だけ「私にはどこが笑いに
つながるのかわからない」だって。そういう奴に落語の感想を書く資格があんのかよ。

21 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 14:09
へ〜〜え、落語の感想を書くのに資格がいるのか。(藁

22 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 14:17
>>21
「書くのに」っつーか「書いて人に読ませるのに」は資格がいると思うよ。
だって感想が「若いお姉ちゃんたちは笑っていたけど、私には笑うところがなかった。」
とか「お姉ちゃんたちはよく反応する。私にはどこが笑いにつながるのかわからない。」
だよ。そんな感想をネットで公開するのって馬鹿としか思えん。

23 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 15:07
じゃあどんな客にきてほしい?

24 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 15:22
>>22
「書いて人に読ませるのに」つったって、べつに強制してるわけでもないしねぇ。
イヤなら行かなければいいだけの個人サイトをとやかく言うのって、どうかと思うね。オレは

25 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 17:14
>>22とは別人だが、
不特定多数の見る可能性のあるネットでは
>>24の理屈は通用しないよ。
このスレ以外では>>22が正論。

26 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 17:15
書くのはかまわん。資格もいらんだろ。
こっちはそれ見て笑ってりゃいい。


27 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 18:06
>>16 のページには、こう書いてあった。

>見た感想を書いているのは、第一義的には、自分のための備忘録です。同じことをまたノートに
>書いてもしょうがないし、書いたままハードディスクの片隅に場所を占めていてももったいない。
>だったら、Webに置いておけばいい。そんな程度で、別に「読んでくれ」っていってるわけでは
>ないのです。

だって。WEBに文章を載せることを、こんなに軽く考えてる馬鹿は珍しい。

28 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 18:34
この「朝日屋」って奴、おかしい。
自分のメールアドレスは載せず、つまり誰からも文句を言われないようにしておいて
言いたい放題書いている。すんげぇ卑怯な手だ。
枕の内容など、ネタを全部バラしちゃうようなルール違反も平気でやってるし。

29 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 20:04
>>25
そうは思わんね。
イヤだと思った時点で読むのをやめればいいだけだ。
WEBなんてそれほど責任を持って公開されてるものではない。
書かれている事がすべて真実なわけじゃなし、膨大な情報の中から
取捨選択するのは当たり前の事。
「資格」に関しては、乱暴なようだが、>>26の方が正論。

>>28
貴方のメールアドレスは?

30 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 20:54
16のサイトって3年前からあんだよねぇ。
直リンされてる文も2ヶ月前にUPされてるもの。

そういやぁ、あそこで酷評された落語家が妙に気にしてたったっけ。
無視すりゃいいのに。

31 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 20:57
そういえば、以前菊若も朝日屋に対して、メチャメチャ怒っていたね。「芸人をなめないで下さい」とか言って。

32 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 21:13
じゃあどんな客にきてほしい?



33 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 22:12
>>29
>イヤだと思った時点で読むのをやめればいいだけだ。

「イヤだと思うかどうか」の話じゃないんですよ。

>WEBなんてそれほど責任を持って公開されてるものではない。
>書かれている事がすべて真実なわけじゃなし、膨大な情報の中から
>取捨選択するのは当たり前の事。

あなたのように取捨選択ができる人ばかりならいいけど、それができない落語初心者だって
いっぱい見るわけです。初心者は「これは誤りだ」とかはわからないから、朝日屋のような
間違いだらけの文章を読んで、誤った知識を得る可能性が高くなってしまうのです。
ですから、「資格」云々については、>>22 のほうが正論です。

とにかく、間違った情報を流すような奴には、寄席に来て欲しくないね。

34 :サラリーマン:2001/04/02(月) 22:13
だからさぁ、落語家がさぁ、なんで客の資格を問うの?自分らの芸の質
を問うのがさきだろ?まずそこのところの自己批判がないのが問題でしょう?
金を払っただけで客の資格を得たわけではないなんて、いったいどこから
そんなでかいくちがたたけるわけ?野暮天を黙らせる芸をみせてみろよ。
客をなめた発言は商売人として最低だぜ。自分のことをわかる人だけに聞いて
ほしいならプロを辞めて趣味で落語をやれよ。


35 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 22:22
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2746/index-rakugo.html

朝日屋さん、結構おもしろいや。
こんなに落語聞きに行ってる人って貴重だね。
おいらなんか、ほとんど図書館のCD焼いて、自宅とクルマで聴いてるだけだから。
あ、志ん朝の池袋行かないと。きっと後悔するね。

 

36 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 22:25
>>33
見抜けないのは、見抜けないヤツの責任。
だいたい他人の感想で影響されるようでは、その方が問題。
保護者じゃないだから、他人が誤った知識を得たところで関係ないでしょう。
そういった過保護な考えが、自由な表現(間違った知識に基づいたものであっても)を
封殺し、規制を厳しくするんです。

37 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 22:28
『藁人形』を「珍しい噺」

おいらも、CDでは聴いたことがあるけど、寄席で生では一度も聴いたこと
ねえよ。珍しいって、そういう高座にかける回数が少ないって意味じゃねーかい?


38 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 22:38
↑ 道灌。
朝日屋はライブ主義のようだから、遭遇した事がなかったんだろう。

39 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 23:23
comic storyteller Mr. 激白 Such since [ a visitor ] るなっ!  か。(藁

40 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 23:31
しっかし、>>33のような奴がいるからうまくもない噺家が増長するんだ。
そもそも、「朝日屋のような間違った文章」って思いこみに問題がある。
間違ってないよ。オタクだとかわがままだとかいうことは言えるかも知れないが
それだって個人の感想。こういう風に思わない客はだめだみたいな決めつけこそ
ナンセンス。

>>16 のHPの奴、イタすぎ。知識が中途半端(例えば、『藁人形』
を「珍しい噺」と 言ったりしてる)なんだから謙虚にすればいいのに、
妙に偉そうな文章書いてるなぁ。
2001年1月の「ライトゴロゲッツー」の感想が一番笑えた。
菊朗・栄助のセンスに ついていけてないの。」

こういうレスを書くのがたぶん、落語のことを隅々まで知っている
自分が偉いというふうに思いこむバカか、そういう取り巻きに
持ち上げられて喜んでいるもっと馬鹿な新真打本人なんだろう。
藁人形を知らなかろうが、菊朗・栄助のセンスについていけなかろうが、
それで落語ファンの優劣になんかなるか。あくまで個人の感想は
千差万別であって、>>20みたいな考え方で行けば、寄席で古典的な
笑いにどっと受けている老人達は謙虚にしていないといけないのか?
お客に受けりゃあいいの。朝日屋にかみつく噺家は、自分への批判は
全く耳に入れない裸の王様。


41 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 23:47
>>40
いやもうまったく道灌、おっしゃる通り。
オレも小劇場の感想をUPしてた事があるけど、厳しい事書くと粗探しして批難、
じゃぁってんで、アタリサワリのない事書いてると「批判精神に欠ける」と批難。
ファンサイトスレの連中なんて、まさにそういった輩。

メールアドレスも消したくなるってもんだよ。

42 :にゃんころり:2001/04/02(月) 23:53
神谷町のやすらぎ寄席ってところで、落語評論家さんみたいな
人を目撃しました。
ああいうその道のお偉い方(?)が来ると、噺家さんも手抜きしない
でやるようなんで、あちきはウレシイね。
気を抜く落語って、すぐにわかる。

先月末、池袋の柳家の若手錬成会、手抜き派と実力派のレベルの違いが
出て、ヒジョーに興味深かったわ。
喬太郎一人に3000円払った気がする。
どっかのデブが「ばかやろー」でサゲて、手抜きも酷すぎる。笑わせたんじゃな
くて笑われた落語家だった。
アノ人だけマイナス一万円。金返せ落語家ですね。

43 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 23:54
要は「これも見方の一つだ」ってことを
明確にして公開してりゃ、何の問題もないってことでしょ。

44 :重要無名文化財:2001/04/02(月) 23:58
朝日屋はスタンス一貫してるし、>>16のリンク先の文章でも明らかにしてるしね。問題ないよ

45 :ふつうの落語ファンですが:2001/04/03(火) 00:19
ムキになって朝日屋さんを擁護している人が多い(いや一人かも?)けど、あのサイトの感想文を
読んですごい違和感を感じました。
そりゃ感想なんてのは千差万別だろうけど、ちょっと普通じゃないトいうか、自己主張の妙に強い人
ですね。(新橋のレッドペッパーに行って、落語を聴かずに帰った話なんか特に。)
あと、マクラの内容を詳細に書いているのは、どなたかも書いていましたが明らかにルール違反です。
感想ならともかく、ネット上でネタをばらしちゃいけないですよね。

>>44
というわけですから、スタンスが一貫しているのは問題ないかもしれませんが、ネタバレは
カナーリ問題ありだと思いますよ。

46 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 00:23
>>45 アナタには見ないという選択はないの?

47 :擁護派一名:2001/04/03(火) 00:25
あ、朝日屋さん擁護派に私も付け加えてください。
道灌一票。これで少なくとも二名はいるでしょ。

48 :46:2001/04/03(火) 00:28
ついでに・・・
べつに朝日屋を擁護しているつもりはないよ。
こんなトコで得々として批難している連中に嫌悪感を感じているだけ。

それから、「一人かも?」ってのはヤメようね。
オレもいくつか書いたけど、オレ以外にも「擁護」している人もいるようだから。(藁

49 :ふつうの落語ファンですが:2001/04/03(火) 00:43
>>46
私はもう見ないと思いますが、何も知らない人は見てしまうでしょ?

50 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 00:46
>>49
何も知らない人でも、違和感を感じた時点・ネタバレに気がついた時点で
読むのをやめればいいだけの事です。

51 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:02
≫なにも知らない人は見てしまうでしょ?

と書かれても、2ちゃんで紹介されなければ、知らなかったよ。
こういうのって、自爆っつーんでないかい?
朝日屋さん、芸協の落語家に憎まれているのかな?

52 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:06
>>50
あなたの理屈だと、「ネット上でネタバレ書いても構わない。読むほうが悪い」と
いうことになってしまう。それはおかしい。
「ネタバレに気がついた時点で読むのをやめればいい」っていうけど、「ネタバレだ」と
気付いた時にはもうそのネタを読んでしまってるわけでしょう?それから読むのを
やめたって、意味ないじゃん。

53 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:08
芸協だけじゃないよ。
他の団体の落語家からも「朝日屋ってどう?」って聞かれた事あるし。
「こんな見方の人もいるって程度で見てみたら」って答えといたけど。

54 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:09
>>52 全部読むまでネタバレに気が付かないなんて・・・ (藁

55 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:15
>芸協だけじゃないよ。
>他の団体の落語家からも「朝日屋ってどう?」って聞かれた事あるし。

てことは、53さんは芸協なのね。ふーん。
「他の団体」といっても、立川流の感想は一つだけみたいだし、
両国亭の円楽党も行ってないみたい。
てことは、落語協会か、講談のほう?

56 :ふつうの落語ファンですが :2001/04/03(火) 01:16
とにかく、ネット上でネタをばらすような客は、来るな!と言いたい。

57 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:19
朝日屋の顔写真を受付に貼り付けて、出入り禁止と明示しましょうか?

58 :50:2001/04/03(火) 01:21
>>52
>あなたの理屈だと、「ネット上でネタバレ書いても構わない。読むほうが悪い」と
>いうことになってしまう。

いや、「なってしまう」んではなく、そう言ってるんだけど。
これがメルマガやMLなら話は変わるけど、HPだからね。
たとえ偶然そのサイトを見付け、不幸にもネタバレに気が付かず(藁)、最後まで読んで
しまったとしても、それ以降アクセスしなければ一回で済むはず。

一回の学習で済む事までルールで規制していては、ネットは息苦しいものになってしまう。
2ちゃんでブラクラ踏むよりは、実害は少ないよ。

59 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:22
お金払ってきて時間を割いて足を運んでくださる
お客さまをないがしろにしていいんだろうか。

60 :だからね:2001/04/03(火) 01:24
「ああ、ここはネタバレ書くHPなのね、今度から来ないでおこう。」
って思えってんじゃないの。それに、ネタバレして面白くないのなら
それは仕方ないと思う。仲間内で「だれだれのマクラ、面白かったぞ」
「どんなやつ?」「これこれこういうの」「へぇー、それは面白いなぁ。
ぜひそいつの口調できいてみてぇなぁ」って会話にならない?
不特定多数が見ようが、一度その人のHPに遊びに行ったら
そのジャンル(例えば落語)の仲間なんじゃないの。嫌なら今後
行かなきゃいい。
面白いものは面白いし。横山ホットブラザーズの「おまえはあほか」は
初めて聞くからおもしろいのか?ネタバレして面白くないマクラなら、また
新しいマクラを考えていく。ネタバレしてもうけてる間は使ってもいいんじゃない。
けど、それにあぐらかいてる落語家は職業的に見ても駄目な落語家だと思う。

61 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:25
>>58
だからといって、「ネタバレ書いても良い」ということにはならんぞ。
「ネタバレは悪いことだ」と思わないのか君は?

62 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:25
来て欲しくないって言う落語家さんは、名前を明示すること。
そうすれば、朝日屋だって寄りつかなくなるでしょ。
自分のネタもバラされずに済むよ。

63 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:28
>>55
短絡的だねぇ。(藁 オレは芸人じゃないよ。
自分の事が書かれたわけじゃなくても、噂は他団体にまで広まるからね。

それにしても、よく読んでるんだねぇ。(藁

64 :50:2001/04/03(火) 01:34
>>61
>「ネタバレは悪いことだ」と思わないのか君は?

思わないね。
バレてても面白く聞かせる技量、もしくは常に新しいマクラを用意すれば済む事。
マクラのネタバレ程度で騒ぐ過保護な落語ファンが、ダメ落語家を育てるんだよ。

65 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:35
↑道灌

66 :50:2001/04/03(火) 01:35
ああ、60さんと同じ内容になっちまった。

67 :60:2001/04/03(火) 01:38
>>64
俺も同感。かばいあう落語界なんてみててみじめだ。

68 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:40
芸協の落語家でHP持ってる人って誰だい?
おしえてギボーン!


69 :重要無名文化財 :2001/04/03(火) 01:43
ヤフーで「落語 芸術協会 」などのキーワードいれて検索するのが一番
早い。芋蔓式にみつかるでしょう。

70 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:44
だいたい落語ってのは話芸を楽しむモンだろう。
サラの状態で聞きたいって気持ちもわかるが、
ネタバレでつまらなくなるなら、それは芸人の
責任だよ。


71 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 01:56
69さん、ありがとさん。

http://www.rakugo-geikyo.or.jp/link.html#rakugoka

72 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:00
芸人が公の場で客の事言ったらおしまいだよ。
来て貰いたく無いなら、全部会員制にすれば?

73 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:04
>>1の云うところの「金払った以外の資格」って何?

74 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:13
なに?話を1まで戻すの?(藁

75 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:16
少なくとも、その高座の雰囲気づくりの邪魔はしちゃいけないでしょ。
協力するかは演者の技量次第だけど、面白くないからといって、いびきたてたり
携帯ならしたりとかは、しちゃいけないこと。それこそ営業妨害になる。
周りには自分と同じ金額払って楽しんでる人もいる。その人たちが
期待する雰囲気の邪魔する客は、下手な芸をみせる演者と同じ。
「まずいたこ焼売る主人と、まずいといって店のテーブルひっくり返す乱暴な客、
どっちが悪いって、他の客からしたらどっちも悪い」もんです。

76 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:20
ちょうど今、桂米朝「軽業」を聴いてたが、「とったらもぎどり、かわろかわろ!」
を寄席でやられたらどうなんだろうとしみじみ思う。

77 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:24
デッドボールは、かなり良いよね。
深夜寄席できいたけど、上手かったし工夫しているんで感心させられた。


78 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:27
>>75の書くことは尤もだが、>>1はもっと邪な気持ちで
このスレをたてたに違いない(藁

79 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:31
>>78
道灌。
荒れまくってる最中に立ったスレだし、叩き目的だったんだろうが
意に反して、唯一会話が成り立つスレに育っている。(藁

80 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:38
自分が笑いをとれないことに対して、全面的に客のせいにする落語家なら
金返せともいいたくなる。>>1は結局さびしいやつなんだろうか。

81 :1:2001/04/03(火) 02:39
ヴァレタカ〜〜〜

82 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:39
下手な芸人ほど客に文句つけるんだよ

83 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:46
とりあえず最前列で寝るのだけは勘弁して欲しい。
こんなことなら、教師になって生徒を大威張りで叱る仕事に就きたかった・・・

84 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:52
>83
今は生徒も黙ってないよ(藁

85 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 02:52
>>83
あんまりつまらない時は、寝てるわけじゃないけど、下を向いて目をつぶっています。
客としてはむしろ、そんな事させないだけの力をつけてください。と言いたい。

86 :83:2001/04/03(火) 03:01
いやいや、私も釣られて高座で居眠りしそうになるんどえす。

87 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 03:14
朝日屋が嫌われるワケがわかった。
ケチなんだ。年会費5000円で、なんども来て、文句ばかり
言われちゃ、芸協の落語家さんもイヤになるわな。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2746/rakugo-trougle.html

88 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 03:15
>>86
じゃ、一緒に寝ましょ。
臨時の仲入りのつもりで次の演者を待ちましょう。
これで、みんな幸せ。

89 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 03:20
>>87
永谷系の芸協興行へ行った事ないね?
年5000円でも来てくれるだけありがたい状況だよ。

90 :87:2001/04/03(火) 03:24
行ったこと無いです。
芸協の落語、聴きたいと思ったこともないです。
ごめんね。

91 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 05:46
芸協の二つ目って、かなりレベルが低いね。

92 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 06:13
そんなことはない。と思う。んだけど。

93 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 06:55
いや、感じるだけ。
なんか覇気がないというかやる気が失せているというか。

94 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 10:02
朝日屋が嫌われるのは、中途半端な知識しかないくせに偉そうな文章を書くからだよ。
中途半端な知識でも、文章を書くのは個人の自由だから「書くな」とまでは言わないけど、
「中途半端なのに偉そうに書くなよ」と言いたい。何様のつもり?と思ってしまう。

95 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 10:58
大した芸も無いクセして、お客の一人である朝日屋を非難するという
落語家は、何様のツモリ???と思ってしまう。
偉そうなのは落語家のほう。客は金払ってるんだ。エライのよ。

朝日屋の文章読んだけど、すべての落語家を貶しているわけじゃない。
ある団体のある階層のレベルの低い落語家だけ。

96 :重要無名文化財 :2001/04/03(火) 11:06
>>95に激しく同感。

97 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 12:58
中途半端な知識で偉そうに書いて公開できるのも、ネットの利点のひとつ。
豊富な知識で含蓄のある評論ができるなら、従来からのシステムである
「出版」でもして、対価を得ればいいのだ。

強制・有料化はおろか宣伝・誘導すらしていないサイトをわざわざ晒し物にし、
「何様のつもり?」などと言うのは、それこそ何様のつもり?だ。

98 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 13:11
朝日屋が主に批判しているのは、芸協の二つ目さんのようですな。
観ている回数も圧倒的に多いし。他のサイトではまったく話題にさえ
されないマイナーな方ばかり。
となると、晒しageした落語家もそのあたりだと目星がつけられる。

こうなると、かなり分かりやすいね。
おいらも一度、シンプー寄席とやらに出かけてみようかな。
もちろん悪口を2ちゃんで公表するために。

99 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 13:12
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2746/index-rakugo.html

朝日屋age

100 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 14:03
朝日屋は、広小路亭で写真撮影を依頼した噺家あたりとトラブってるね。
そこら当たりが、タタキの張本人か。調べるのカンタン!

101 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 16:31
>>97
>中途半端な知識で偉そうに書いて公開できるのも、ネットの利点のひとつ。

それは利点ではない。
中途半端な知識で偉そうに書いて公開できてしまうのは、ネットの悪い点だ。

102 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 16:51
>>101
そんな事言ったら、自由な表現活動を制限する事になるだろ。
見る側が、玉石混交の中から必要な情報を取捨選択すればいいだけの事。
2ちゃんに参加してんだから、そんな事常識だろ。
ネットを百科事典かなんかと勘違いしてんじゃないの?

103 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 17:36
ちょっと話を戻そう。>>94の朝日屋が嫌われるのは、
「中途半端な知識しかないくせに偉そうな文章を書くから」っていう
奴に、特権意識を感じるっていってんの。朝日屋攻撃をしている
レスにはあからさまに共通の考えが見え隠れしている。曰く、「朝日屋
は中途半端な知識、俺達は隅々まで知っている」という考え。
そのことがすでに問題であって、知っているから偉いなんて理屈は
ないと言うことを少しは肝に銘じなさい。
たぶん、そういう奴は自分が応援
している噺家の悪口を書かれたんだろうと。そうでなければこんな
エゴむき出しのレスは書かないだろう、直接自分に関係ないわけだし。
以前菊若が朝日屋の書いたものに、「芸人をなめるな」と怒ったとき、
それに同調して今回と同じように「何も知らないくせに」「中途半端な
知識しかないくせに」と怒った奴らがいたが、本当に芸人の為に
ならないよ、そういう取り巻き。

104 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 17:58
>>103 さん
私のような落語初心者にとって、間違いだらけの文章を堂々と書かれるの
ってとても不安なんです。取捨選択できるほどの知識もないし。
ネットで文章を公開する人には、私たちのような「これから知識を得ようと
している初心者」も数多くいることを考えて書いてほしいと思います。

朝日屋さんのページを見ましたが、どれが正しくてどれが間違っているのか
わからない・・・。とりあえず「藁人形は珍しい落語」というのが間違いだ、
というのだけは落語ファンの友人に聞いてわかりましたけど・・・。

105 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 18:16
>>104
>どれが正しくてどれが間違っているのか わからない・・・。

なんでそうやって他人に頼るかな?
読んだものを実際に見たり聴いたりして自分で判断しなよ。
Web上のものはテキストじゃなくて参考文献程度に。

106 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 18:19
>>140
他人の感想に、間違いも正解もありませんよ。
自分が同意できるか否かだけで、知識の問題でもありません。

>とりあえず「藁人形は珍しい落語」というのが間違いだ、
>というのだけは落語ファンの友人に聞いてわかりましたけど・・・。

その「落語ファンの友人」とて、正しいとは言えないでしょう。
「藁人形」はCDで広く知られているので、そういった点では「珍しい噺」ではないでしょう。
では、寄席で頻繁に掛かる噺かと言えばそうでもなく、「珍しい噺」と言っても間違いではありません。

朝日屋さんはライブ主義である事を表明しています。
たとえ寄席で頻繁に掛かる噺であっても、朝日屋さんにとって「珍しい噺」だったのなら
そう書いても間違いとは言えないでしょう。

それを自分が知っているからといって、「珍しい噺」と書いた朝日屋さんを非難するのは
どうかと思います。

107 :106:2001/04/03(火) 18:19
レス番間違えました。 >>104へのレスです。

108 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 18:24
>私たちのような「これから知識を得ようとしている初心者」も数多くいることを
>考えて書いてほしいと思います。

なに甘ったれた事言ってんの?
知識が得たいのなら、ちゃんとお金を出して入門書を買いなさいよ。
タダで提供されてるものに注文や文句は言うなんて、お門違いもいいとこ。

109 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 20:07
ショックでどっか逝ったか?>104
オレも>>105-108に道灌だが、
これ以上は書かないでおこう。

110 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 21:10
>>105=106=107=108=109  ヒトリデヤッテロ

111 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 21:14
>>110=バカのひとつ覚え

112 :読売屋:2001/04/03(火) 22:33
朝日屋のページ読んできた。オモシロイ。すんげー馬鹿だけど。

113 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 23:20
ていうか、シンプー寄席に通うこと自体、愚かだと思う。
時間の浪費や。いくら年会費が5000円だとしても。
無料でもワシは行かんわ。


114 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 23:47
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2746/index-rakugo.html

そんなに朝日屋さん、馬鹿かね。
落語というのが専門知識を必要として、そういう素養が無い人間には
楽しめないものだとしたら、それは客の朝日屋が間違っているんじゃなくて
落語のほうが、おかしかないかい?
おいらには、ごく普通の感想に思えるが。

115 :重要無名文化財:2001/04/03(火) 23:57
だから前から言っているが、古典的なくすぐりにどっと受ける年寄りを「この程度の
くすぐりも知らない初心者」と言って笑うかい?笑う奴は死んだ方がいい。
あくまでここに来て四の五のうんちくたれている人の方が少数派で、寄席に
バスツアーで来る年寄りの方が多数派なんだから。朝日屋が言ったことを
「知識もないくせに」と批判するのは筋違い。>>104の文は、そう言う声に
押されたので急に初心者だと偽って論点をはぐらかそうとした前と同じ
奴だと私は踏んだが、どうだろ。(笑い)

116 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:06
>>114
まぁまぁ、感想は人それぞれなんだから。

117 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:10
>初心者だと偽って論点をはぐらかそうとした前と同じ
>奴だと私は踏んだが、どうだろ。(笑い)

実はオレもそう感じてた。(笑

118 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:11
>>115
あんた本人?(藁

119 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:11
朝日屋の文章が「知識」があるとかないとかで論が進むからややこしいのよ。
結局「偉そうな文章の語り口」だから神経逆なでしてるんじゃないのか。
批評ってある程度毒つかないと成り立たない面があるが、たとえ的確なこと
いってても「死ね」だの「バカ」だのが満載の批評文は叩かれても仕方ない。

120 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:12
>朝日屋擁護してるキミ達へ
じゃあさ、自分の気に入らない芸人が出てきた時、これみよがしに席を立って、
しかもまた戻ってきて目の前で本を読み出すってのはいいことか?悪いことか?


121 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:30
>>119
>朝日屋の文章が「知識」があるとかないとかで論が進むからややこしいのよ。

叩いてるヤツらが言い出したんだよ。

>>120
オレはやらんが、やりたくなるようなダメ芸人がいるのも事実。
足袋裏を見せる事で芸人を育てた先人もいるしね。

朝日屋はたしかに口調は悪い。
いささか過剰でもあるが、日本人には珍しく客としての権利を主張している。
読んでいて違和感・嫌悪感を感じる事も多々あるが、朝日屋自身が疑問に思った事を
主催者等に直接聞く、あるいは態度で示す姿勢は評価してもいいと思う。

「本人?」や同一人物視する輩がうるさいから言っておくが、オレは朝日屋でも115氏でもない。
ま、2ちゃんで言っても仕方ない事だが、念の為。

122 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:39
>中途半端な知識

完璧な落語の知識の持ち主って、存在するの?
昔から続いていて、いまでも動いている古典芸能であり、なおかつ現代風の
アレンジもどんどんされていく「落語」という存在に「完璧」というほどの
知識があるなんて言えないと思うよ。

たとえ「朝日屋」が独善的だとしても、べつに金払って読まされているワケじゃ
なし。いちいちこだわるほうが偏狭やと思う。

123 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:46
朝日屋論争、>>1の思うツボなんでない?(藁


124 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:49
>じゃあさ、自分の気に入らない芸人が出てきた時、これみよがしに席を立って、
しかもまた戻ってきて目の前で本を読み出すってのはいいことか?悪いことか?

あ、俺やっちゃう。
だって、耳から毒を流し入れられるぐらい、ツライんだもん。
客にそこまでツライ思いをさせる落語家の存在って、いいことか?悪いことか?

125 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:52
>>1が朝日屋の話持ち出したんだっけ?どちらにしろ話の内容が
論として成り立ったスレッドも珍しいからいいんでない?

126 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:56
いんや、16です。
そのあとすぐに「読んだ」「イタイヤツ」というレスがあった。
そんなに短時間で、しかも朝の時間に読めるか?
怪しいと思ってる。



127 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 00:58
よく「弁当幕」なんていうが、そういう意味では芸人が、客に席をたたれないように
本を読まれない様に修行するしかないね。
しかし、客も客で、「廻りの客」に迷惑になる態度はいけない。
これはさすがに何とも言えないが、はじめから終わりまで
咳し続ける客は見るなともいえんし、かといって咳のおかげで
気が散るし聞こえないしで扱いに困る。

128 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:03
おれなら「邪魔です」と小声で注意します。
周囲からは感謝されますよ。当人からは憎まれますが。

129 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:12
あ、「邪魔です」って言っちゃう?おそらく、言ったところで、
相手も金払ってるから「すみません」とだけいって、咳し続けるんでしょうな。
ラジオとかの番組でも、延々咳し続ける放送はその演者の出来に関わらず、
録音してても聴く気がしない。

130 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:13
なんだか軌道修正している気配。

131 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:16
>>130 気がついた?(藁

132 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:21
何、まだ朝日屋叩きたい人いるの?

133 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:34
まあ心配しなくても>>1のようなのが出る会には
頼まれても行かないから安心しろ。

134 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:39
昨晩も、このぐらいの時間に話題を1に戻す人が登場したっけ。(笑

135 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:43
>>134お前もいたのか(藁

136 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 01:53
いたよ。(藁 2ちゃんは徹夜仕事の友

137 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 02:17
話がずれてるんで、軌道修正するが、芸協さんは「朝日屋」さんには
来て欲しくない、ってことだろ。
それだけハッキリさせろよ。
良い悪いじゃなくて、感情は素直に表明したって良いと思うよ。

138 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 02:37
コノスレハタイセツニシヨウ

139 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 04:09
正直者は嫌われる

140 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 04:31
駄目芸人は愛される。

141 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 04:32
結局こういう話を匿名でしかできないというのがなあ。


142 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 08:51
>>141
あんたアホか?匿名だから出来るんだよ。こーゆー話、匿名掲示板でなければ
だれがするかよ。

143 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:03
>>141
そ〜ゆ〜批判(>>28もそうだけど)はね、、自分のメアド晒すぐらいの事を
しないと、説得力のカケラもないのよ。

144 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 11:13
このスレすごいな。毎日、一晩で裏に回るほどレスがついてる。
結局、この辺の事をしゃべるためにこの板って出来たんじゃなかろうか?
「荒れ」はここまでの道のりってことで。(笑


145 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 13:11
>>142-143
別に説得しようと思ったわけじゃないっす。


146 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 13:15
>>145 それじゃツマラン煽りと一緒だから、141みたいな書込みは遠慮してくれ。

147 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 13:22
んじゃもうちょっと面白いあおりでも(藁

148 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 13:23
ぜひ、そうしてくれ。

149 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 13:44
肝心なことは、「朝日屋」氏は、ごく普通の落語ファンと同じ感覚をもっていて
それをほかの落語ファンもある程度は共感している、ということ。

その感覚を否定する落語家や講談師は、下手だということ。でしょ。
朝日屋さんは、ブラック、喬太郎、新潟、あたりの芸達者はかなり誉めてるもん。
貶されているからこそ、芸人は怒るわけで、それは誰の責任かというと、貶された
芸人が客に金払わせてみせるほどのものではな、ということを自覚させられたから
こそ怒って、2ちゃんで告発しようとしたんだろ。

それだけは確認しておきたい。
異議のある人、挙手。

150 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 14:00
あんなマイナーサイトでの批判を真に受ける芸人がいるとは思いたくないなぁ。
実際、自分のサイトで反論した芸人もいるようだから、有得るんだろうけど。
もし告発したのがホントに芸人なら、反省してほしいね。
朝日屋の批判の正当性はおいといて、そういった見方をされた自分の芸に
真摯に向かい合ってもらいたいものだ。

どうしても反論したいなら、自分のサイトに掲載し、そこに誘導してほしい。
叩き目的でリンクを張るなんて、荒らし依頼と一緒。
朝日屋に掲示板・メアドがなかった事を感謝しろ。<告発者

151 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 14:15
>>149
落語の知識がそんなに無い、ごく普通の落語ファンが感想を書いているHPって、
他にもたくさんあるんだよ。誉めるばかりじゃなくて貶していることも多いし。
でもその中で、腹が立つのは朝日屋だけなんだよ。
それはなぜかというと、威張ってるから。同じ内容でも、普通の書き方してれば
そんなに腹は立たないと思う。なんであんなに、いちいち偉そうに書くんだろう?

朝日屋でもう一つむかつくのは、「自分は他人を批判するが、自分への批判は受け
付けない」という姿勢だな。自分は何も言われないようにしておいて、他人の批判を
する。これは卑怯だよ。
2ちゃんだったら、自分が批判しても、レスという形で自分への批判も来るから
まだいいけど。

152 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 14:43
>>151
書き方ぐらいで目くじら立てなさんな。
何度も書かれているように、「読まなきゃいい」んだから。
勝手にやって来て勝手に読んでるヤツの批判なんて、
受け付けなくても卑怯でもなんでもない。

2ちゃんでの批判にはレスが付く事を免罪符にするなら、
せめてコテハン(スレ限定可・ふしあなならベスト)にしなよ。

153 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 14:59
>>151
「卑怯」なんてのは間違ってるよ。
芸人は「私の芸を見て下さい。そしてお金を払って下さい。」って仕事だ。
対価として見合うだけの芸を供する事ができなければ、批判は甘んじて
受けるべき立場。

不良品を買わされて苦情を言ってる人は、その苦情に対する批判を受け
付けなきゃ卑怯なのか?


154 ::2001/04/04(水) 15:14
このスレはさあ、落語家が書く場所だよ。
落語家を批判するなら、「金返せ!」のスレでやんなよ。
一般人にもカキコの自由があるのと同様、落語家にだって自由にカキコできる
スレをとっといても良いじゃーん。
朝日屋擁護もいいけど、それは別の場所でやんなよ。

155 ::2001/04/04(水) 15:16
紙切り正楽のおっかけ爺さんのネタでもどう?
あれ、志ん朝さんがトリでも平気で帰ってるでしょう。

156 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 15:22
>>154
なにふざけた事言ってんだ?
ホントに落語家なら、アンタ最低だね。
仮にも金を払った客のサイトを批難しておいて、「反論は別スレで」か?
それじゃ、朝日屋以下じゃねぇか。

ダメ落語家同士の愚痴なら、楽屋でやりなっ!!
ええい、その前に芸人ヤメろっ!この糞芸人っ!!

157 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 15:30
>>155
なんだ、やっぱりニセ芸人か。
あの爺さん亡くなったよ。

158 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 15:58
あのお爺さん亡くなったけど、末広亭で紙切りもらったあとにトリの志ん朝師匠を
ちゃんと最後まで聴いて、ちゃんと笑ってたよ。

159 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 16:09
>>153
まともな批判なら甘んじて受けてもいいけど、知識不足からくる誤った批判まで
受け入れなきゃならんのか?

>不良品を買わされて苦情を言ってる人は、その苦情に対する批判を受け
>付けなきゃ卑怯なのか?

不良品じゃないのに苦情を(しかも威張って)言ってるんだぜ。
「それは不良品じゃないよ」と誰にも言わせないのは卑怯だと思う。

160 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 16:29
>まともな批判なら甘んじて受けてもいいけど、知識不足からくる誤った批判まで
>受け入れなきゃならんのか?

そうだよ。
知識のタカじゃない、そう感じさせた事が問題。
正しいかどうかも無関係、批判されたという事実を受け止めろって事。
反省や修正をしろと言ってるわけじゃない。

>「それは不良品じゃないよ」と誰にも言わせないのは卑怯だと思う。

それは売り手(芸人or主催者)と買い手(客)の間で話し合えばいい事。
朝日屋は直接主催者に言ってる場合もあるし、反論・説明も受けている。
それでも文句のある芸人は、主催者に朝日屋を特定してもらって直接
言えばいいだけの事。
サイトにメアドを晒して赤の他人に批難される必要はない。


161 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 16:43
>>159
>知識不足からくる誤った批判
>不良品じゃないのに
芸人が書いてるんだとしたら、物凄く不遜。

162 :終了!:2001/04/04(水) 17:24
http://www21.freeweb.ne.jp/diary/kyiolul/otaku2.jpg

163 :おべんきょう:2001/04/04(水) 17:25
http://image1.photohighway.co.jp/0032/117/Photos/4332710411f5.jpg

164 :みんな元気でな:2001/04/04(水) 17:27
http://sunazoku.pobox.ne.jp/cgi-bin/imgboard/img-box/img20001107121844.jpg

165 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 17:32
>>162-164 ほんとクズだな、アンタ。

166 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 17:41
>>153

>不良品じゃないのに苦情を(しかも威張って)言ってるんだぜ。
>「それは不良品じゃないよ」と誰にも言わせないのは卑怯だと思う。

なんで不良品じゃないってわかるんだよ。それこそ千差万別でしょ。
表現の自由。噺家のほうに聞かせるだけの力量がないと言う風には考えんのか。
それを、朝日屋に責任転嫁する噺家ってどのくらいいるんだろう。
今のところ、朝日屋に正面切って自分のサイトで喧嘩売ったのは菊若だけじゃなかった?
ほかの芸人で、
そういう書き込み見たことないが。俺はあれを見て、自分の芸の未熟さに
気がつかない芸人だなあと感じた。朝日屋程度の批評にいちいち目くじら立てて、
しかも他の取り巻きに同意を求めて。他の噺家の感想ってどこかに載っていた?

167 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 19:24
>>160
>正しいかどうかも無関係、批判されたという事実を受け止めろって事。

おいおい・・・。正しいかどうかは大事だろ。

168 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 19:44
>>167
ちゃんと聞かせる力があれば、批判なんてされない。
批判されたという事は、なんらかの問題が芸人にあったって事。
それが間違った認識に基づく批判であっても、疑問を感じさせた
という事実を受け止めろと言っているの。

落語という芸能は時代とともに変化し、解釈も変わってきている。
何が正しくて何が間違っているかなんて、断言できるものではない。

要は、自分の考える解釈・演出を客に疑問を感じさせる事なく聞かせる
だけの技量を身につけろって事。

169 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 19:46
面白いか面白くないという個人的な感覚に「正しい」「正しくない」
という単純な判断はできんと思うが。


170 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 20:14
>>154の1がホントに落語家なら、落語ファンとしてガッカリだな。
朝日屋なんて比べもんにならないくらいのバカ。
木戸銭のホンの一部でもコイツに渡ると思うとうんざりするから、
ぜひとも芸名を明かしてもらいたいものだ。

171 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 20:53
以下推測。
おそらく1は芸人さんで、冗談半分で、いわば楽屋噺的な感覚で
「こいつひでーよなー、ぎゃはは」的なシャレのキツいスレに
したかったんじゃないかな。ここは2ちゃんだし。
ただ、芸人さんが読んでいるのと同じように、一般のシャレも
わかんない客(失礼)も同じように読んでるわけで、マジに
とって怒って真剣に書いてここまでスレが巨大化してしまった
のでは。互いの本音が聞けて嬉しいような悲しいような・・・。

172 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:03
>>169 >>168
そういう「正しい/正しくない」じゃなくて、例えば「情報誌には子別れと書いて
ありますがそれは情報誌のミスプリで、今日やるのは子ほめです」と言ったにも
かかわらず聞いてなくて、「子別れと予告しといて子ほめをやった。やる気がない。」と
批判するのは正しいのか?ってこと。(例えばの話ですよ、念のため)
このような場合、他人から「ちゃんと断りを入れてたよ」と言われれば直すのが
普通だと思うけど、それができないのはまずい。何も知らない人が読んだら、
「あ、この噺家は子別れをやると言っといて子ほめをやる人なんだ」という誤った
認識をしちゃうでしょ。

「間違った認識に基づく批判」というのはそういうこと。当人に何の罪もないのに
「疑問を感じさせたという事実を受け止めろ」というのは酷だと思うが。

173 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:08
172、あんた永谷商事の人でしょ。




174 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:09
>>171
君は「シャレ」を理解してないね。
その推測通りなら、1は芸人失格。
客前で客の悪口を言うなんて、それこそ「シャレになんない」事。
そんな事は、芸人以前の商売としての常識。
君は「シャレのわかる客」のつもりでいるのかもしれないが、
それはただの甘やかし。

175 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:14
>>172
「例えばの話ですよ」とあるけど、そういった事が実際にあったの?
相手の論をかわす喩え話を持ち出しても、反論にはなりませんよ。
それじゃやりたい放題で、議論になりませんからね。

176 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:16
ネットも客前であるということを認識しろ、と。

177 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:24
落語家の日記読むと、なまじのサラリーマンの意識よりヒドイと
思う。
今夜も志ん朝のトリ、行けなかった。ぐやじーー

178 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:29
>>172
あえてその例で反論するなら、やはり芸人・主催者は批判を受け止めるべき。
まず、ミスプリの原因である原稿チェックの甘さ。
ミスプリに気が付いた後の処理の悪さ。
高座で言うだけでなく、アナウンスするなり受付に貼り出して告知するなり
すべきでしょう。
少なくとも、聞き漏らした客を批難すべきではありません。

不幸にも何も知らない人が誤った認識を持ったにしても、「間違った認識に
基づく批判」の原因は芸人・主催者であって、「当人に何の罪もない」なんて
事にはなりません。


179 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:40
>>178
例の挙げ方が適切でなかったことは認めます。すみません。
「当人に何の非もないのに、非があったかのように批判すること」が許されて
いいのか?と問いたいのだ私は。

180 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:54
予告では「子ほめ」だったのに
やってたのは「子は鎹」だった。

というような茶々入れはダメ?

181 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 21:57
>>179
>「当人に何の非もないのに、非があったかのように批判すること」
具体的にそういった事例があるんですか?
朝日屋さんは独善的で粘着質な部分がたしかにあるが(藁)、その怒りの
原因は芸人・主催者にある場合が多いように感じます。
完全無欠の芸人・主催者に、いわれのない怒りをぶつけている事例があるのなら
明示してください。

>>180
で、「私は笑いたかったのに、泣かされた。けしからん」とか批判する?(藁

182 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 22:01
「子ほめ」だったのが「牛ほめ」になったとか。

183 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 22:05
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2746/index-rakugo.html

ageとくぜ。

184 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 22:13
>>181
「具体的に事例があるかどうか」って話じゃねーダロ。

それにしても179も181も、どっちもヒマダネー

> 朝日屋さんは独善的で粘着質な部分がたしかにあるが

181、そういうアンタも粘着質ダネー(藁

185 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 22:18
>>184
>「具体的に事例があるかどうか」って話じゃねーダロ。
じゃ、なにを基準に話すんだい?(藁

>181、そういうアンタも粘着質ダネー(藁
おかげさまで、反論してくれる粘着さんもいるんでね。(藁

186 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 22:40
結局さあ、問題は、朝日屋さんはツマラナイの覚悟で芸協の寄席に
通っているワケでしょ。
それが一番悪いんぢゃない。

少々の金出したって、ほんとに上手い落語家が出演している寄席や
独演会へいけばいいじゃん。

187 :重要無名文化財:2001/04/04(水) 22:47
↑天然?

188 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 00:09
187>
なにが言いたいんだ。ツマラン。

189 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 00:16
だって、186の言ってる事って、そこはかとなくトンチンカンじゃない。(藁

190 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 00:22
だから、ナニ言いたいんだよ。
スベッテルな。逝って良し

191 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 00:28
朝日屋HPを読んだ感想。
誰からも何も言われないようにしておいて、偉そうなことを書いてネットに流すと
いう行為は、非難されて当たり前だな・・・。

192 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 00:33
>>190
なんだ、君が186を書いたのか。(藁
じゃあ、しょうがないね。
わかるように説明してあげるよ。

朝日屋を叩いたり擁護したりしてる人たちはね、朝日屋がどんな寄席に行ってるか
なんて問題にしてないの。
朝日屋自身もそれを気にしているわけじゃないしね。
朝日屋は「ほんとに上手い落語家が出演している寄席や独演会」に行っても
自分が疑問に思ったら、怒るし、抗議する人なの。
その抗議が正当なものかどうか、的を射た批判をしているか、それを読んだ人に
どんな影響があるか、影響があるとすればそれは朝日屋だけの責任か、それらが
問題になってるの。

スベッテルのは君だし、逝って良いのも君の方なの。(藁
わかった?

193 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 00:48
木戸銭とって、ツマラン芸をみせて、文句言われてもショウがない。
落語家の宿命じゃ。

194 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 02:28
age

195 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 08:30
>>192
にものすごく同感。たぶん以前から朝日屋を批判している
ヘボ噺家かその持ち上げている連中が反論できなくなって
はじめてみたようなふうに偽って書いたものだろうから
もう一度わかるようになんか説明しなくてもいいよ(笑い)
>>190

196 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 08:31
>>192
だった(笑い)

197 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 11:31
>>195 そういう見方しかできないのか?クズだな

198 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 11:42
図星でクズ呼ばわりか?情けねーな。(藁)

199 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 15:32
ヘボ噺家さん、お帰りはアチラ〜

200 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 16:26
ピュアに聞くけど、本物の落語家が書き込んでるって証拠ってあったっけ?

201 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 17:16
>>200
今までそこまでバカな芸人はいないだろうと思ってきたけど、
最近そうでもないように思えてきた。
少なくとも芸人の意を汲んだ取巻きは、書いてるような気がする。
証拠はないけど。

202 :重要無名文化財:2001/04/05(木) 20:56
>それは、芸人さんと知り合いだから面と向かって感想を言えない
>だけだと思うな。言えば喧嘩になるからいえないとかね。


203 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 01:00
ホンモノ探ししても、しょーーがねえよ。

204 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 01:08
朝日屋は、菊若ほめてるじゃん。なんで「芸人の馬鹿にしないでください」
に発言につながんの。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2746/rakugo-2000.014.html

205 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 02:04
>>204
菊若は、自分が批判されたことを怒ったのではないと思われ。

206 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 03:32
純君!

207 :重要無名文化財:2001/04/06(金) 07:28
ちがうちがう。以前菊若に厳しいことを言ったら総攻撃されて、菊若批判がすっかり影を潜めたという経緯あり。>>204

208 :重要無名文化財:2001/04/07(土) 01:30
総攻撃ということは、以前は掲示板でも設置してたん?

しかし客としてきている人間に「総攻撃」してしまう菊若という落語家は
ちょっと・・・・

209 :重要無名文化財:2001/04/07(土) 06:41
菊若に限らず、落語協会の一部の方々は、寄席を守るという
意識が強すぎて、外部(他流派や朝日屋などの一部の客)
に対して被害者意識をちょっと持っているんじゃないかな。
ネットに書かれるということに対してもしかり。
だからこそ敵(ワラ に対しての結束も強いんだろうけれども、
外からそれを見ると、ちょっと閉鎖的に見えたり攻撃的に
思えてしまうのは事実。

落語好きの一観客として思うのは、寄席というのは、ふところの
内側(寄席の中)に飛び込んで落語を楽しむことができれば
暖かくて居心地のいい場所。
ただ、その良さを知らない(落語を知らない)第三者にはその良さを
なかなか客観的に説明できない。そのことが残念でたまらない。

自分にとって落語協会って、寄席って、その良さを結局は
他人にわかってもらうことのできない、自分の父親みたいな存在(藁。

210 :重要無名文化財:2001/04/07(土) 07:49
なんていい書き込みなんだ。>>209

いや、主に自分の掲示板やチャットや他の芸人の掲示板
や自分の取り巻きの飲み会などでの総攻撃です。
主に菊若の命を受けて書き込んでいたのはキッチュとかいう奴 >>208

211 :重要無名文化財:2001/04/07(土) 12:39
中田キッチュか!

212 :重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:46
>>210
てえことは、あーたも菊若の取り巻きとして飲み会にいた、と(藁


213 :重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:57
合掌

214 :重要無名文化財:2001/04/07(土) 23:58
>>213 殺すなっ!! ま、スレ違いだろうけど。(藁

215 :重要無名文化財:2001/04/08(日) 04:11
キッチュなら、でぶ平の掲示板の常連じゃん。

216 :重要無名文化財:2001/04/08(日) 06:55
でぶ平ってだれ?

217 :重要無名文化財:2001/04/08(日) 21:52
横目家助平のこと

218 :重要無名文化財:2001/04/09(月) 12:03
キッチュは寄生虫だね。百害あって一利無し。

219 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 00:01
朝日屋の寄席ページ、移転したらしいですねぇ。きっと2ちゃんねるで叩かれたからどっかに云っちゃったんでしょうねぇ。一体何処に移転したんでしょうか。

220 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 00:02
引きこもったんでしょ。残念。
こうやって落語家たちは、ファンを減らしていく。

221 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 01:02
朝日屋って、ここ見てたのかな?

222 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 08:51
やっぱり、一生懸命朝日屋を擁護してたのって本人だったんだ。

223 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 11:44
また「本人」かよ。芸が無いにもほどがあるな。

224 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 12:42
でもさー、朝日屋には掲示板もメアドもなかったから、なんか反応があると
すればここしかねーじゃん。あんだけ過剰反応して擁護しまくるなんて、
どう見ても本人としか思えねーな。赤の他人があんなに一生懸命になるか?

225 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 13:09
>>224
オレは赤の他人だが、過剰反応して叩いてるヤツが気にいらなくて、「擁護」してたよ。
メアドだって以前はわかる状態だったんだし、ここに晒したヤツが叩き目的だったのは明らか。
叩いてる方だって、赤の他人とは思えないほどだったしな。

226 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 15:19
俺も本人じゃないよ。特に朝日屋に過剰反応して三流落語家を擁護しまくる
奴らが許せなくて。朝日屋にはなんの好意も持っていないけど。
そんなこというなら三流落語家の方も、「本人」だと俺は思っていたけど。>>224

227 :重要無名文化財:2001/04/10(火) 21:44
本人「だけ」いたのではなく本人「も」いたのではないでしょうか。
朝日屋も落語家も取り巻きも。

228 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 10:15
ほんとに無くなってるね。移転先おしえろー

229 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 12:35
おれはもう菊若の落語のときは、わざと席を立つぜ。
面白い面白くないじゃなくて、人間的に嫌いだからな。

230 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 12:38
おら、朝日屋じゃないけど、擁護派だべさ。
本人追求は無意味だから止めたんじゃなかったのけ?

231 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 13:04
朝日屋さんの寄席日記、誰がどんな噺を
やってるのか分かるのだけでも、ありがたかったのになー。
また読めるようにならないかなー。

232 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 13:55
菊若さんのおかげで、朝日屋さんのHP読めなくなりました。
真打ち披露興行には、ぜひお邪魔して、菊若さんの出番で立ち上がって
消えてあげます。覚悟してな。

ヒヒヒヒヒ

233 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 14:04
>>232
わかってると思うけどシンパに袋叩きにされるよ。

234 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 14:42
いいんじゃない?その時はシンパを警察に突き出せばいいんだから。


235 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 14:58
>>232
朝日屋さんのHPが読めなくなったのは、「菊若さんのおかげ」なのか?
単に本人がココを見て、いたたまれなくなったからだと思うけど。

236 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 15:07
菊若は、たんなる落語ファンでありお客を直接(掲示板)、もしくはシンパ
(キッチュとかいう阿呆)を煽動して、朝日屋を攻撃してました。

菊若なんぞのために袋叩きまでしてくれるファンはいないでしょ。
そんなに良い落語家でもないし。所詮、10人まとめて昇進させられる
程度の下手っぴーだよ。

237 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 15:18
>>236
そりゃ嘘でしょ。
だって朝日屋さんは、菊若さんのこと誉めて書いてましたよ。自分を攻撃する人を、
あんなに何度も誉めるでしょうか?
それに、キッチュさんが攻撃してたなんていうのも、見たことありませんよ。

238 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 20:30
本当にそう思っているなら、>>204 >>205 のくだりを見るように。でも、
キッチュは朝日屋を攻撃しているというわけではなく、菊若の怒りの横で、
そうだ、ごもっとも、そのとーり!と相づちを打っていた。

239 :キッチュ:2001/04/11(水) 20:51
そうだ、そのとーり!

240 :キッチュ:2001/04/11(水) 21:22
ごもっとも。

241 :重要無名文化財:2001/04/11(水) 22:34
いいツッコミ。けっこう笑えた。>>239 >>240

242 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 03:10
さよう、なかなか、ごもっとも に、してほしかったところ。(笑

243 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 07:53
どっちにしてもまあ、菊若なんぞ大した芸人ではないと言うことだな。

244 :重要無名文化財:2001/04/12(木) 15:48
そうだ、そのとーり!

245 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 07:50
ごもっとも、ごもっとも。

246 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 08:24
なかなか。

247 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 08:34
中田キッチュってどういう人?
この中で誰か知ってる人いる?

248 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 18:07
菊若の親友だか同志だか自分で言っている超スペシャルオタッキー。
こいつのことを知らなければもぐりだと書き込むバカが以前いたが
そもそもそういう認識を持たれるほど良く顔を出すと言うこと。
というか自分で書いているという説もあるんだが。

249 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 18:14
キッチュ、良いヤツだよ。

250 :重要無名文化財:2001/04/13(金) 18:56
ごもっとも、ごもっとも。

251 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 00:13
朝日屋さん騒動も終わった様ですので、安心して書き込みを致します。
ちなみに私は菊若さんとは面識はございません。御一門の方とは仲良くさせて戴いて居りますが・・、高座に上がる商売をして居る者です。
さてスレット名を真剣に読んで考えまするのに、
私が一番嫌いなお客様は、(常識以前の問題ですが)客席で携帯電話を鳴らすお方ですが、それ以上に一時のはとバス団体が一番嫌いでございましたヨ。

252 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 00:18
キッチュ氏は必要以上に受けるので、席が近いとちょっとひく。

253 :重要無名文化財:2001/04/14(土) 19:07
ごもっとも、ごもっとも。

254 :重要無名文化財:2001/04/16(月) 20:05
ごもっとも、ごもっとも。

255 :重要無名文化財:2001/04/23(月) 13:18
ここ2ch初心者多そうだね。

256 :重要無名文化財:2001/04/23(月) 21:58
ごもっとも、ごもっとも。

257 :キッチュ:2001/04/24(火) 05:42
キッチュ、良いヤツだよ。

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