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◆◆◆萬狂言◆◆◆

1 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 02:22
どなたか、萬狂言について、ご教授ください!!

2 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 02:41
萬さん大好きだ。
NHKホールにも行くぞ。

3 :菊慈童:2001/04/30(月) 02:51
「萬さん出勤料安いんだよー」ってうちの師匠が嘆いていました(笑)。
(他スレにもう書きましたが)

4 :重要無名文化財:2001/04/30(月) 23:32
そんなに安いんですか?

5 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 00:25
出勤料って決まってるんじゃないの?
どういう仕組みになってるの?

6 :重要無名文化財:2001/05/01(火) 03:02
萬さんはいいけど息子二人
酒の飲み過ぎじゃない?
声がきれいじゃない

7 :荒唐無稽文化財:2001/05/02(水) 00:57
 歌右衛門の葬式に行って萬さんが弔辞を読むのを外から聞いていたら、
舞台の台詞とまったく同じ声が聞こえてきたのでビックリした。よっぽど
修業が身体にしみついてるのか、弔辞を読むのもひとつの演技と心得てる
のか、いったいどっちだろう。

8 :重要無名文化財:2001/05/02(水) 01:49
それ、聞きたかったです。狂言師の発声は強靭で表情豊かで聞き惚れます。
萬さんは顔も声もいいですね。息子さん達よりかわいい。華があって。

9 :荒唐無稽文化財:2001/05/02(水) 11:19
 万作とはまだ和解しないのかなあ。

10 :重要無名文化財:2001/05/02(水) 13:23
耕介・良介と武司の喧嘩やから
和解なんて無理無理

11 :重要無名文化財:2001/05/02(水) 21:00
>>
歌右衛門さんと野村萬さんは仲良しだったんですか!
すみません、狂言のこと何も知らないもので……。

12 :荒唐無稽文化財:2001/05/03(木) 01:56
>11
歌右衛門の後を継いで芸団協の会長になったのが萬さん、ということのようです。

13 :重要無名文化財:2001/05/03(木) 03:39
≫耕介・良介と武司の喧嘩やから

あの〜、喧嘩ってなんですか。

14 :重要無名文化財:2001/05/03(木) 07:27
>13
萬狂言と万作家は同じ舞台に立たないこと

15 :重要無名文化財:2001/05/04(金) 02:39
和泉流とはどうなんですかねぇ?

16 :重要無名文化財:2001/05/04(金) 03:25
>15
あなたがおっしゃってることがどういう意味かよくわからない私は
逝ってよしですか?

17 :荒唐無稽文化財:2001/05/04(金) 11:48
>16
自称宗家のもっちゃんとの関係、ということなんじゃないのかな 

18 :290:2001/05/04(金) 13:58
>17
萬狂言は和泉流から離れるために
流儀内別派を立てたということ
仲がいい分けないじゃん 出も親戚

19 :荒唐無稽文化財:2001/05/04(金) 16:19
これが日本舞踊だったらサッサと別れて新しい家元ができるよな。

20 :重要無形文化財:2001/05/04(金) 18:42
能の場合は自分たちだけでするわけには行かないしね
日舞だったら録音で自分一人いればいいけど

それに 能楽の枠で 文化財とか芸術院とか叙勲とか
名誉が付いてまわるから 能楽会を無視できない


21 :重要無名文化財:2001/05/06(日) 23:07
もっと、いろんな情報を聞きたいんで。
age


22 :菊慈童:2001/05/06(日) 23:35
おもえばうちの師匠って、萬斎さん&万作さんにも萬さんにも
公演に呼ばれてるのよね。
ちょっとうける。

あんまし関係ないからsageます

23 :重要無名文化財:2001/05/10(木) 18:04
あげます

24 :名無しさん@飛返りしっぱい。:2001/05/10(木) 23:10
>>22 菊慈童女史
「兄弟げんかなんて能楽界においても和泉流においても野村家においても
デメリットしかないじゃん。いいかげん仲直りしなよ」みたいな事を思っ
てる人は両方の仕事受けてるんじゃないかな。
どちらか一方だけしか受けないと兄弟げんかを助長することになりかねない
からな。

女史の師家がおれの言う通りの行動規範であると決めてかかっているわけでは
ないよ。わかってもらえるとは思うが、念のために。

25 :菊慈童:2001/05/11(金) 03:14
>>24 飛返りしっぱい。さん
そんなー、「うちの師匠のこと勝手にそんな人間だと決めてかかって!」なーんて
怒ったりしませんから、大丈夫ですよー(笑)。
っていうか、そういえばそうなんですよね。ぜんぜんきがつかなかった・・。
っていうのはわたしはただ萬斎さんサイドにも萬さんサイドにも気に入られてるのかなー、
でもべつに取り合ってるわけじゃないよねー、なんて馬鹿みたいに思っただけなんで、
浅はかですみません(笑)。おはずかしい・・・。
若手の囃子方だからそれなりにどちらからも需要があるだけで、
若手の囃子方だからどんなお仕事でも受けるだけなんですよね
(あと、飛返りしっぱい。さん におっしゃっていただいた理由もあって)。
たぶん、ただそれだけなんですよね(笑)。
まあ少しは気に入っていただいてないと呼んでもらえないのかもしれませんが・・。
ああ、おはずかしい(笑)!
そうですよね。なんのメリットもありませんよね。
それにご兄弟の確執ってなんなのかわたしはしりませんが、
こういう場合ってまわりのほうがつかれるし、こまるんですよねー。
うちの祖母と祖母の妹もすごく仲悪くて、少女時代から確執があったらしいんですが、
わたしの母とか叔父の方がいつも困っています。
わたしの祖父が亡くなった時も一悶着あって、わたしが
「これ、いつになったら終わるんだろう・・・」っていったら
「どっちかが死んだら終わるよ」といわれたのですが(笑)、
そんなことにならないように、野村さんちには早晩仲直りされることをお勧めしますが、
こういう世界だとどちらかがお亡くなりになられても終わらないかもしれませんね、
どこぞのお家みたいに(笑)。
何代先まで続くのやら、このお家騒動。世が世なら血で血を洗う戦ですか(笑)?
はあ、たいへんだ・・・。
うちの師匠もどっちをたてるわけいかず、ひそかに心を痛めてるのかも・・。
「智に働けば角が立つ。情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。
兎角に”能楽界は”は住みにくい。」ってかんじでしょうか(笑)。
今の能楽界だと制度的に、新しい流派を立てるのは無理なんですか?
それとも不文律みたいなものがあるのか、もしくはしがらみ&モラル的な問題なのかな・・。
村八分になっちゃうと生活できないし。
自称宗家はもう村八分になってるけど。でも、村八分って八分は一切付き合い断絶で完全無視だけど
残りの二分は(災害や葬式等のとき)付き合いを残しておくんだって聞きましたけどね。
法学の時間に(笑)。

26 :菊慈童:2001/05/11(金) 08:54
>>25
最後のとこはだから自称宗家さんはもう能楽界という村9,5分くらいになってますよねと
いいたかったんです。
またスレちがいだと怒られそうなのでおしまい。

そしてsage

27 :重要無名文化財:2001/05/11(金) 10:56
>>26
例のところは機能してないからいいと思うよ。
何が逆鱗に触れたのかなぁ。

28 :菊慈童:2001/05/11(金) 11:10
>>27
例のところ・・・いま荒れまくってるところのことですか?
あのあぼーんの量はすごいですね・・こわっ。

29 :重要無名文化財:2001/05/11(金) 12:42
あぼーん?どこの話?

30 :重要無名文化財:2001/05/11(金) 13:43
「よろず狂言」って読んだらまずいよね。

31 :菊慈童:2001/05/11(金) 14:22
>>29
大量あぼーんはもっくん(笑)スレですけど(過去ログ参照)、
まだ荒れまくってますよね・・・・・。こわすぎ。
って27さんがいってるのはちがうのかなあ?

32 :27:2001/05/11(金) 17:47
>>31
御意。だけどあまりストレートに書くと、あらしが
こっちに飛び火するといけないと思って、奥歯に物の
はさまったような言い方になってしまいました。

33 :重要無名文化財:2001/05/12(土) 23:43
>>30
??読み方は「よろず狂言」で合ってるよ?
そうゆう意味じゃないのかな?
一応さげ進行で。

34 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 01:50
もしや「野村萬」のヨミは「のむらよろず」ですか?
「のむらまん」だとばかり。
当然「萬狂言」も「まんきょうげん」と読むとばかり・・・。
・・・逝ってきます

35 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 02:52
野村萬は「のむらまん」で萬狂言は「よろずきょうげん」。
逝かなくてよし。


36 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 18:33
教えてくれてありがとう。

37 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 22:13
私も最初「萬狂言」は「まんきょうげん」と読んでしまいました。
紛らわしいですよね〜。
でも私未だに普通の和泉流狂言と萬狂言の違いが分かってないです。

38 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 01:07
>>37
「萬狂言」というのは恐らく弟の万作家で提唱している「江戸前狂言」に対抗してではないかと思います。
「江戸前狂言」は六世万蔵を開祖としているために萬家側では不服だったんじゃないかな?
七世万蔵を改め萬になってから「萬狂言」の初世・萬で対抗しているように見える。
実際にちょっとずつ型の違いは出していってるみたいだから今は和泉流の中の「萬狂言」でも
長い目で見て将来的に和泉流を抜けることを考えているんじゃないかな?

39 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 03:34
御孫さんの、寅ちゃんがかわいらしくてGOOD!!

40 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 00:28
>>39
太一郎くんではないの?

41 :39:2001/05/28(月) 00:55
>>40
寅之助くんのことだけど・・・?
太一郎くんって誰?
ゴメン知らない教えて。

42 :40:2001/05/28(月) 01:47
>>41
「寅之助くん」がわからなひ・・・。
太一郎くんは万之丞さんの息子さんだけど改名でもしたんかいな?
(↑見にいってないことバレバレ)

43 :重要無名文化財:2001/05/28(月) 01:56
与十郎さんの子供

44 :40:2001/05/28(月) 23:29
そっか、与十郎さんのお子さんでしたか。
何か時の流れって早いような・・・。
失礼つかまつりましたのでさげ。

45 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:21
去年うつぼざる(漢字わからん)披いてなかったっけ?

46 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:43
NHKホール観てきたぞ


47 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 00:31
この前の能楽堂の桜づくしよかったぁ。

48 :重要無名文化財:2001/06/01(金) 01:41
野村萬さんの、期待できそうな演目の出演予定を希望。
当方、しばらく能楽堂に行けなかったため、情報皆無なので。

49 :重要無名文化財:2001/06/02(土) 11:52
萬狂言傘下のお素人さん達(いわゆる素人連)の状況は、
全国的にどうなっているのだろう?

関西のある教室は、みんなやめちゃって閉じちゃったが。

わけわからん"上納金"みたいな制度作ったりしてたり、万之丞が、
あれやこれやと上から命令してきて、色々と制度が変わったりして、
はためにも大変そうです。
そういう搾取の上に、玄人連は成り立っているのか?

その玄人連も、むりやり30人そろえた感じで、みるからに30で
割った芸の平均値は大変低い。地方公演の小間づかい程度にしか、
見ていないのではなかろうか?よくて立衆といったところか。


50 :48:2001/06/03(日) 01:36
>>48自己レス 今日着いた、あぜくら会6月号に国立能楽堂、普及公演 7/14
「狐塚」シテ 野村萬 があった。安いし見て来よう。

51 :重要無名文化財:2001/06/13(水) 20:03
天守物語って、どうなの?

52 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 19:10
なんでもいいけど、萬&万作兄弟の舞台が見たい!
この二人の共演をさせないなんて歴史的罪ですぞ。
お願いです、万之丞さん!
あなたのやってらっしゃることは歴史に汚名を残しますよ!
お父さんたちは共演することは嫌がってないんだから!!!

53 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 19:15
>>52
奥様達にも、言ってやってください

54 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 19:26
そのとおり!

55 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 19:33
なんとか連ってのも振興宗教っぽいよ。

56 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 21:04
上位玄人連の搾取にあう素人連!?

57 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 21:19
ていうか、権威付けの理屈がすべてやばい。
まるで昔っからそういう伝承があるかのようなパンフレット…
笑える…笑えるが、それを信じる人がいると思うと気の毒。
実際、素人稽古の地盤作りもかなり強引なやり方だったし。
上位玄人だっていろんなとこ飛ばされて、ある意味被害者よ?
そんなこと考えてる間に芸を磨いてほしいっす。

58 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 21:19
搾取??????

59 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 21:38
でもあそこまで編集できるのもすごくない?
DVDとやらも作ったみたいだし。
あそこの新作は結構面白いよ。「赤頭巾」「白雪姫」ははまったね。

60 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 21:41
玄人連も、実際人数合わせの意味強いじゃん。
ほんとうの玄人は10人もいないよ。

大阪に飛ばされた小笠原氏は、結構割り切って、それなりに
がんばっている。

61 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 21:46
>>59
そう。だから怖い。すごーく怖い(けど、かなり笑える)。
あれはコーディネートした人物がいるのだ。すごいね。
>>60
たしかに小笠原さんは奮闘してる。
大阪はそれなりに需要があるし、結構よそ者受け入れてくれるから。
がんばれ〜っ。

62 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 22:08
頼む、与十郎(良介)と万斎(武司)の舞台を見せてくれ。
頼むよ、万之丞(耕介)。

あなたは結構です。

63 :61:2001/06/16(土) 22:15
↑激!激!激!同意!!!父ちゃんどうしも見たいけど
与十郎さん&萬斎さんも見たい!
みんなの怨念の声が聞こえんのか!万之丞さん!いやさ万之丞!
たしかにあなたは結構ですわ。

64 ::2001/06/17(日) 00:39
与十郎&萬斎は果たして面白いのだろうか?
萬斎には中味が感じられないんだが。上っ面だけっていうのかな。
万之丞さんは今は狂言以外のことに忙しいんじゃないの?
狂言以外で、なにやら総合芸術家と言って活動しているし。
まあ、大型の国家事業に絡んでいるのは大したもんだよ。
でもそのうち狂言界に戻ってくるんじゃないかな。あの世代の人で、ほかに
目立っている人もいないでしょ。

65 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 00:47
↑万之丞さんは狂言あんまりよくないもん。
大型の国家事業に絡んでるのはまあ、
絡んでること自体は大したもんだけど、
お父さん人間国宝で芸団協会長だもん。
文化庁関係に対しては特に有利ですよ?
で、その仕事の内容はどう???
萬斎さん、上っ面ねえ…。一時期よりいいんでない?
与十郎さんみたいな人とやると刺激があってよくないか?
負けず嫌いってがんばりそうだし。

66 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 00:51
そもそも何が原因で、両家の仲がこじれたの?
誰かあいだに入ってとりもってくれないかなあ。

67 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:00
根が深いもん。
結局、先代さんが兄弟の位置をきちんとしとかなかったからでは?
でも所詮は兄弟喧嘩に端を発したお家騒動。
芸道の家で仲がいいほうが珍しいし、
仲良くなるわけないし、よくならなくていいの。
でも、舞台上は正々堂々と芸で勝負しましょうや!
お願い、萬&万作を見せてください!万之丞さん!

68 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:04
野村四郎さんは、どっちについてるの?

69 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:08
↑完全中立です。

70 ::2001/06/17(日) 01:12
↑とりもてるものでもないよ。こういう芸の家の問題は。きっと。
そういえば、「萬(よろず)狂言」って、要は「狂言」に「萬(よろず)」
が形容でくっついてる訳でしょ。「萬(よろず)」の意味を考えると
結構深かったりする。
萬狂言グッズがあるらしいが(ストラップとか)まだ見たこと無い。

71 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:16
↑誰もとりもてないし、とりもとうとも思ってないでしょ。
迷惑被っててもしかたがないって思ってるし、
ただ、質のいい舞台が見れないのが共通の嘆きで…。
今になって見れば、外に出されちゃった四郎さんは
結果的に蚊帳の外にいられてよかったかもしんない。

72 ::2001/06/17(日) 01:38
それにしても皆さんお詳しい。
質の良し悪しも見極めてらっしゃるのだから、相当目が肥えているの
でしょう。
萬狂言の公演は7月に京都で千作・萬共演の「千鳥」があるんだそうな。
サブタイトルが<千づくし>。ほかに「千切木」もあって、題名に
<千>がついている。そこで千作の<千>も掛けたのか。
恐るべし萬狂言。やはり万之丞さんの発案か?

73 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 02:06
↑それじゃ萬狂言じゃなくて千狂言では…

74 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 16:18
お客さんジリ貧状態で、とうとう千作翁だのみ…

75 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 19:24
与十郎師がんばれー!

76 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 19:56
↑“師”ということは、あなたはお弟子関係?
少し前になるけどユニクロの広告にも出たし、どこのHPだったかな、
熱海の方にお稽古場があるらしくて、結構人気もあるみたいよ。
縁の下の力持ちって感じ。

77 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 20:01
>76
弟子でもなんでもありませんです。
師匠でなくても尊称として師を使うのは誰でもしてますよ。
人気あるっていうか、あの人の舞台いいですね。

78 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 20:18
そういえば萬さん、万之丞さんとも違った芸風だね。正統派という言葉
が相応しいかどうかわからないけど。
ところで「萬狂言」ってどのくらいの認知度があるのだろう。
「お豆腐狂言」と比べて。茂山家の人々はやっぱり気にしているのだろうか。
ちょっとは。

79 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 20:28
↑「お豆腐狂言」はそういうふうに言われるようになった経緯とか
少なからず、歴史?みたいなものがあるけど「萬狂言」はねえ…。
それに茂山家は「お豆腐狂言」を自家の芸風というか家風を
表す言葉にしか使ってない。権威づけの道具にはしてないでしょ。

80 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 20:42
>>78
与十郎さんが、和泉流の都会的・近代的な風にマッチしていると
私は考えます。あとはバタバタ。

思うに、誰も「江戸前狂言」なんか継承してないよね。
万も、万作も。

江戸前狂言には、もっとかろみみたいなものがあったはず。
お二方のは、立派すぎて、おもたすぎる。

81 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 21:25
>>79
「萬狂言」が権威づけ道具とは理解しがたいがどうなの?
「お豆腐狂言」と同じように、芸風というかいろいろなエンターテイメント
性を表していると、勝手に解釈しているけど。
「江戸前狂言」は良い命名だよね。先代万蔵の匂いがする。

82 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 21:31
>81
「萬狂言・披」だったっけ?
能楽堂に置いてあった無料配付のパンフレット
ご覧になってない?

83 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 21:37
>81
いろんな三角に当てはまるので、げんなりしました。
そこまでして、頂点にたちたいのかね〜。

こら、そういう流内を取り締まるのが、宗家だろ!

84 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 21:57
>82
見たけど、ただ「3」で区切っただけで、その「3」のつく3角形で
表現しただけじゃないの? 日本人って「3」は落ち着く数字だという
のがあって何か納得しちゃったけど。
あれ?三角ってアブナイ形だっけ?

85 :82:2001/06/17(日) 22:02
>84
いやいや、そういう意味じゃなくてだな、
全体的に「にわか」につくっちゃったものでしょ
コーディネーターが。
そういうふうに納得させちゃうところがこわい…

86 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 22:33
コーディネーターって思想家とか哲学者とか?
誰がコーディネイトしているのだ?

87 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 22:52
>86
スマン。名前ど忘れ。

88 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 22:53
松岡心平

89 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 22:53
コーディネーターってのがいるの?

90 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 22:58
>88
ちがうでしょ?

91 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:07
結構萬狂言てジワジワきてるな。
だって九州にも行ってるでしょよ。万禄という人。
あとは発祥地って言っている金沢にも晶人という人いるし。

コーディネーターは誰?

92 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:22
松岡正剛

93 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:38
>>51
遅ればせながら、「天守物語」って何?
誰が出るの?

94 :51:2001/06/17(日) 23:42
松坂慶子と富田靖子。近江桃六役で萬師も。
セルリアンタワーで¥8000。
どう思う?

95 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:43
たかっ

96 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:51
よく分からんのだけど・・・
萬さんとこと万作さんとこの対立(?)って
万之丞さんがひとりで嫌がってるだけなのかい?
萬さん・万作さん・萬斎さん・与十郎さんは嫌がってないのか?

97 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:53
じゃ、問題ないじゃん。

98 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:54
>96
喧嘩はしていても、いっしょに舞台に立つことは
拒否してない。
それを完全に阻止しているのは万之丞さんです。
当主という名のもとにね。

99 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 23:59
当主なのに本業おろそかにしてんの?

100 :98:2001/06/18(月) 00:03
>99
おろそかにしているおつもりはないと思いますがねぇ。
っていうか、ご自分の芸を磨いてくださいと言いたい。

101 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:08
>万之丞
ちょっと抜けた太郎冠者だからといって、裏返る発声は、
やめれー

102 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:15
どうしてそんなに万之丞さんは燃えているのだろうか?
萬斎という名がそんなに欲しかったか?でもあれは隠居名だったか
法名だったかだよね(法名じゃ死んじゃってるか)。
万之丞さんNHKの大型ドラマ「聖徳太子」の芸能考証もやってたね。
しかも「総合芸能考証」と、「総合」がついてた。それなりの知識が
必要だと思うけど、いつ勉強とかしてるんだろう。

103 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:16
いつの間にか、金沢のルーツは、
「実は武士で・・関が原で破れ・・」になっていた。初耳。

ドキュメンタリー映画より

104 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:17
歴史は後から作られるのであった。

105 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:17
>103
だんだんヤバイことになってきてますよねえ

106 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:19
今のところ誰にも迷惑かけてないんでしょ?

107 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:23
>106
いろいろ造ってること?でも、そういうので地方に行かされてる
玄人は?
親父さんたちの共演阻んでることは能楽界に迷惑かけてるんじゃない?
一緒にしちゃいけないとかって、余計な気を使わなきゃいけないし。

108 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:25
あ、そうか。失礼。
自称宗家とかと比べちゃった。

109 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:30
万之丞さんって、耕介時代からイマイチ感があった。
一人年齢が離れてたということもあって、和泉流狂言若手の
トップバッターという感じでそりゃ一所懸命につとめていたけど、
はっきりいって下手だった。不器用なんだと思う。
そしたらいきなり武司がパルコのCMなどで大ブレーク。
はっきりいって当時の武司も決してうまいとは思わなかったけど、
いつの間にかマスコミでは和泉流若手といえば武司になっていた。
努力家で不器用で大器晩成タイプの耕介と、直感的で合理的で才走
ったタイプの武司と、そりゃやっぱり屈折した思いはあるでしょう。
稽古場も一緒だったんだしね。
でも私は、良介、今の与十郎が実は一番だと当時から思っていたよ。

110 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:32
>103
ドキュメンタリー映画って「萬歳楽」のこと?
見ようと思ってて結局見られなかった。東中野の方でやったやつですよね?
当然ビデオなんてないだろうし?

111 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:35
>110
なんか自己礼賛のための映画に見えた。
視点を変えれば、まだなんとかなったんだろうけど。

古田まででていた。自分の考えを、世間的有名人に、
「そうですね(万之丞さんの仰るとおり)」と言わせたかった
ように思えた。

112 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:36
古田って?

113 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:41
敦也。中井美穂のだんなさんだよ。

114 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:43
>>113
ども。
新太かと思ってちょっとびっくり。
てか古田新太は世間的有名人???てびっくり(藁

115 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:44
飽くまで一般人なので、端から見ると「萬狂言」は狂言の未来を
担っちゃうみたいな勢いがあって、人間国宝がいて、万之丞さんは
狂言以外にも大きい仕事してて、順風満帆に見えるけど。
能楽界では迷惑とか、ヤバイんですか?

116 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:46
>115
そういうふうに一般の人に思わせようとして
実際思わせてしまってるところがヤバイんでは?
やっぱりまんまと思うつぼに…ショックだ

117 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:50
>>115
「ガンは万之丞」なる格言あり。

>>116
「一般の人に思わせて」・・・元彌君でもあるなー。
世間を味方にせんと必死!

118 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:52
>117
元彌さんちは「ガンはかあちゃん」だな

119 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 00:55
万作家にガンは無いの?

120 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:05
マジで一般なのでそりゃなんとも。
まぁ、能楽界(狂言界)で生き残る可能性があるのは萬狂言だという
期待を持っている一人ではあります。

121 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:07
>120
えええっ!?

122 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:08
興味深い発言ですな。

123 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:08
>>120
ほんと!?

124 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:09
前に薪能で見た時、万之丞は下手なのではないか、良介の方が声がいいしうまいのではないか、と思ったのだけど、
そんなに狂言を見たことがないので実際はどうなのかわからんかった。
万之丞がいまいち、と思っている人がいて安心したというか。

125 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:12
>>120
素人連の上になりたっている玄人連。
その素人連を構成する素人弟子がさっそく離れていっているらしい
じゃないの。

126 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:15
>124
一目瞭然なところがまた…こうなると哀れ

127 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:17
>>126
ワラタ

128 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:23
でも、お家騒動の発端は、やはり万作家でしょ?
萬斎という名前は名人万蔵の引退名であって、若手につける名前では
ないというのが当時の野村家の空気だったはず。
にもかかわらず、いきなり息子に萬斎を名乗らせようとしたんだから。
あたかも万之丞一人がすべて悪いように語られてて、他はみんな巻き
込まれているみたいな言い分だけど、おかしいと思うよ。
そもそもは、元の兄弟(父親世代)同士の確執だよ。

129 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:24
>>109>>124
芸がいまいちとは、みんなが言うからいまいちなんだろう。
新作物の発想は凄いと思うよ。他にあれだけ出来る人はいる?

130 :120:2001/06/18(月) 01:28
>>126
124は別人です。マジで。

131 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:33
>>128
それでもその父親世代は競演を拒否してるわけじゃないんだろ?

132 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:33
あ、共演。

133 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:35
たしか3、4年前に共演したよね

134 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:37
いやいや、当初は共演もへったくれもなかったよ。
完全に離反して、互いに能楽協会に怪文書だしあってたんだから。

135 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:38
今の話、聞きたい。

136 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:39
>128
その前からいろいろあるんでしょ。
>そもそもは、元の兄弟(父親世代)同士の確執だよ。
というのはそのとおりだけど、
喧嘩は喧嘩。
でも舞台で共演することは拒否してないんだから、
それを阻止してるのは万之丞一人でしょ。
それから組織作り出してるのも万之丞さんでしょ。
萬斎問題は氷山の一角にすぎないんでは?
たしかにあれは「なぜ?」だったけど。
現状のことを言ってるんですよ。

137 :126:2001/06/18(月) 01:41
>120
あれ?誤解があったかな。
哀れなのは124さんのことじゃないですよ、念のため

138 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:43
うん。どう見ても別人。

139 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:43
>134
当初はでしょ?それでも仕事は仕事で受けてたでしょ。
たとえば「千万の会」とか。

140 :133:2001/06/18(月) 01:55
1999年の手帳を探しだして見てみた。

9月4日 野村四郎の会で共演してるよ。
「文荷」  シテが野村万蔵 アドが野村万作 小アドが野村万之介
ちなみに能は、
「敦盛」 シテが野村昌司 アイが野村萬斎
「鷺」  シテが野村四郎 アイが野村良介

このときの「文荷」、本当に二人が楽しそうで今でも思い出す。
四郎さん、次はいつですか?

141 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 01:59
四郎さんの会では兄弟勢ぞろいしてるんじゃないの。

142 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 02:01
>140
残念ながら、それが最後では…
もう四郎さんでも無理かもしれない。
>このときの「文荷」、本当に二人が楽しそうで今でも思い出す。
そうでしょう?そういうの見たいんだよ。
最後の砦だ四郎さん!

143 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 02:10
本当に狂言の良い舞台を願っているのですね。
自分は萬(当時は万蔵?それとも万之丞の時か)・万作時代の舞台を見たことが無いので
残念。

144 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 02:39
そう。
あとのことは関らなきゃそれで済むことだが
あの兄弟の舞台を見せてくれないのが許せんのだ!
このまま年取っちゃうんだぞ!いやだ!

145 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 22:39
そうだ! 見たいぞ!
ケンカはケンカ、仕事は仕事と割り切って見せてくれよ万之丞。
工房の頃使ってた国語の資料集に萬&万作の棒縛の写真を見つけた時は
かなり見てぇ!とか思った。
二人とも元気なうちに是非共演して欲しい。
宗論なんかも面白そうだけど、両家入り乱れての
唐人相撲なんかも面白そうだよなぁ。
更に千五郎家もまじったら文句無し。

146 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 22:59
そうかァ。かなり悲惨な状態なんだ>野村家。
よくないよな、みる側が切望している舞台がみられないなんて。
昔、3兄弟で仲良くやってた頃しかみてないけど、あらためて
今の舞台をみにいきたくなった。
現万之丞もどう変わったのか、興味あるしなァ。
このスレの熱い書き込みを読んだら、狂言を久々にみたくなったよ。
ありがとう。

147 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 23:30
そうだそうだー!
われわれはー!断固としてー!萬&万作のー!
共演をー!要求するー!

148 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 23:34
そうだー!
なんなら署名運動だってするぞ!

149 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 23:45
>148
それ実は私も考えた。どこに出すのがいい?
文化庁?芸団協?能楽協会?和泉流職分会?
いっそのこと全部に?

150 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 23:46
狂言史的にみると、かなり重要ポイントだね。
実現するのかな。
>>145
唐人相撲面白そうだね。やっぱり相撲取りは万之丞?
みんななぎ倒しちゃうよ。

151 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 23:52
>150
そーだ!唐人相撲で手打ちにしよう!
万之丞さん相撲取りで、当主としてご機嫌いいでしょ。
もう不毛な意地を張るのやめようよ。
それいい!賛成!早くしないと萬&万作が見れなくなる!

152 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 23:56
このあいだ横浜でやったときは、相撲取り誰だったっけ?
来年、茂山家は唐相撲で全国をまわるらしいからね。

まじで署名運動やっちゃうよ!

153 :重要無名文化財:2001/06/18(月) 23:58
萬&万作共演の興行はどこがイニシアチブをとるのだ。
儲かりそうだ。

154 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:01
森崎にはやらせないよ!

155 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:02
>152
茂山家の唐相撲って、ピラミッドとか作っちゃうやつ?
万之丞さんのところの唐人相撲は本物の中国人とか入ってるよね。

156 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:06
>154
やっぱりコ●●ケ事務所?

157 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:10
与十郎、萬斎、万之丞の子供達も出て、にぎやかになるだろうな〜。

158 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:14
見たい!見たい!どーしても見たい!
コ●●ケ事務所にやらせてあげてもいいよ、見れるなら!
(でもイヤだな)
子どもが小さくて、両大御所が元気なうちに手打ちしよーよ!
万之丞さん!これだけみんな渇望してるんだよ!わかってよ!

159 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:20
万之丞さんが万蔵襲名する時なんてのはどう?
何年先になるかはわからないけど。
大御所はまだ大丈夫かな。

160 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 00:50
実現したら、
万之丞!男があがるよ!

161 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 22:15
>160
そのとおり!
いつまでもケツの穴のちぃせぇことやってんじゃねー!

162 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 22:46
なんか、一人会話みたいだったね

163 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 22:48
>162
?なにが???

164 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 22:56
あげ

165 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 23:23
でも2ちゃんで署名とか取るのは大変そうだねぇ。
ここにいる人たちはいい人そうだけど、所詮2ちゃん・・・。
にしても両家共演唐人相撲本当に面白そうだ。
人数がいる曲なんだから、手を取り易いと思うんだけど、どうよ?

166 :重要無名文化財:2001/06/19(火) 23:28
>うん。2ちゃんではむりだよねえ。
でも見たいなあ。見たいんだよ。ちくしょー。
なんか目出度いことないかなぁ。
あ、皇室祝賀で宮内庁企画とか!…するわけないか

167 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 13:07
与十郎のアイいいね。

168 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 20:19
>167
たしかに。

169 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 16:57
今日、京都で「萬狂言」があったはず。
1週間前に京都新聞の夕刊で招待状プレゼントの記事があった。
ペア10組。しかもS席1万円のだよ。
客がこないのか?
うちは当たらなかったけどさ。

170 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 23:20
確かに招待券配りまくってますね

171 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 10:04
今、ロンドンのグローブ座で、野村萬斎のを観てきた。
狂言は今回始めてみたんだけど、裏は大変なようだね。
とっても面白かったし、もっと観たいんだけど。
良い文化が減りすぎてるよ。。。

172 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:42
関西にももっときて〜。

173 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 00:00
関西はほとんど茂山さんで、萬狂言の入り込む隙はあるのかな?
芸風の違いってどうなんでしょうか。

174 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 10:19
小笠原氏が移籍してきて、徐々に浸透してきているよ。
ぬるま湯に使ってる、茂山や善竹に良い刺激になるといいけど。

175 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 12:09
>>174
移籍・・・いいひびきだ。実際Million'sJoのむちゃくちゃな大名
の配置転換みたいなものだが、小笠原さんはある意味楽天的で前向
きに大阪でやってこうとされているのが偉いと思う。

本当の意味での浸透は、素人弟子のゲットにあると思われる。
しかしながら、神戸の教室は閉鎖と上手くいっていない様子。
そうそう簡単に、よその範囲に割り込めるものでもない。

176 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 15:20
他家で狂言知った人が、結局萬狂言に落ちつくってのはいいんじゃない

177 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 01:58
万之丞がいるかぎり、ありえない!

178 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 01:59
それはそうかも

179 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 02:01


180 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 02:02
なんで、よじゅうろうが長男じゃないんかな

181 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 02:02
見せてやってる!という態度か嫌い!

182 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 23:47
偉そうなんだ・・・。

183 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 02:38
なるほど。

184 :あるホールの舞台屋:2001/08/18(土) 03:35
死ね!それでも舞台人か!
2度と一緒に仕事したくない。

185 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 12:51
万禄って史高のことなんですね
久し振りに見て昔の万之丞(太良)さんに似て来ていいなあと思いました
しかし、名前替が多くて誰が誰だか分かんねえ

186 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 13:45
>>184
どうしたのー なんで仕事一緒したくないの?

187 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 00:03
>>184
どうせここは2ちゃんだからバレないようにいってくれ〜

188 :184:2001/08/26(日) 03:09
まず、極偉そう!
楽屋の敷物[ござ]が少しよごれていた。「拭きます」ではダメらしい。
「新しい物を買って来い」だとさ。30分車で走り回りました。
急に言われても新しいござは手に入らない。しかたなく「パンチカーペット」
を使用しました。
すると「ござ、ひとつ買えない舞台屋かい!」と吐き捨てるように。
うるせー!お前が買って来い!

本番前に照明を付ける。奴が合図をする約束で、こっちは待ってたさ。
本ベルの後、合図来ない。奴は鏡の前で髪のお手入れ。
おかしいぞと思うと同時に。
「バカヤロー!照明付けろ!!」
初体面の人間に「バカヤロー!」と怒鳴られたのは初めてだ。
しかも合図をする約束破りの奴から。

そして「お疲れさま」も「ありがとう」も無くとっとと帰って行った。
まったく言っていらないよ。

当ホールは二度と奴の家は呼ばないから!
こうしてどんどん奴の舞台は減って行く!
それでいい。 不愉快な思いをする人は少ない方がいい。

189 :小屋付き:2001/08/26(日) 03:45
そりゃ気の毒だったねえ。どっかのわがまま女優じゃあるまいし。
狂言師に限らず、舞台慣れした人なら普通
上敷でも何でも自前で持ち込むよ。

190 :重要無名文化財:01/08/26 10:00
それはマンノジョウのこと?

191 :重要無名文化財:01/08/27 01:24 ID:9bBjXEvQ
もちろんマンノジョウ

192 :重要無名文化財:01/08/27 01:31 ID:4v9eqdkM
マンノジョウさえいなければ…と思うことがよくある。
与十郎さんはみたいけど、マンノジョウはもうみたくない。

193 :重要無名文化財:01/08/27 12:29 ID:/dgAQvY6
万さんが、師匠として万之丞を管理するではなく、むしろ息子の命令に
したがっている、そんな感じがします。だめじゃん。まあ、万さんも中々
性格面で難がある人だしなあ。

先日NHKで釣針みましたけど、万さん年取りましたね。常の型で、ずっと
手がぶらーんとなっちゃっている。

194 :人間こくほう:01/08/27 16:18 ID:kaWwO0Sg
アジアに目を向けているところって他にある?
確か猿楽、田楽って能・狂言のルーツだと習ったよ。大陸や琉球から伝播したらしいけど。
そりゃヨーロッパ公演もいいでしょうが、アジアを理解しないで古典は成立しないでしょ。その点万之丞はアジア、勿論韓国もよく行ってるなあ。だからNHKの芸能考証もできるんだよ。

195 :重要無名文化財:01/08/28 01:52 ID:jpJr5ShQ
↑同感!!
一見悪者にされてしまっているけど、実力じゃかなわない者のあがきなんじゃ
ないの?

196 :重要無名文化財:01/08/29 03:16 ID:fohqQvHA
実力って?狂言は下手だぞ!

197 :重要無名文化財:01/08/30 00:38 ID:NIXwNuRA
芸の道では、年齢で言ってもまだ「洟垂れ小僧」。
六十越した時に熟してくるのだと思う。
まあ、確かに狂言以外にも精力的に活動し実績を積む
ことで、世界が広がる。

198 :重要無名文化財:01/10/11 22:50
与十郎うつぼざる age

199 :重要無名文化財:01/10/26 18:47
age

200 :重要無名文化財:01/11/08 22:56
あげ

201 :重要無名文化財:01/11/08 22:58
久々に見た。このスレ。

202 :重要無名文化財:01/11/08 23:03
今日「RASHOMON」観たぞもなし。

203 :重要無名文化財:01/11/08 23:11
↑激しくスレ違い

204 :重要無名文化財:01/11/21 18:30
小笠原 匠氏は、こちらのお弟子さん?

205 :重要無名文化財:01/11/22 01:18
小笠原匡のことかな?

206 :重要無名文化財:01/11/23 19:54
>205
はい、そうです。
間違えました。

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