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菊五郎劇団のゆくえ

1 :六代目:2001/05/08(火) 18:18
最近菊五郎劇団の公演を見る機会がふえました。
三之助効果もありますが、これからどんな風な演目をやってもらいたいですか?
あとどんな人を注入したらいいと思いますか?

2 :荒唐無稽文化財:2001/05/12(土) 23:24
 菊五郎劇団に期待するものといえば、やっぱり名前しか知らないような
世話物の数々、たとえば鑄掛松とか女書生、他に宇津谷峠や御所五郎蔵を
通しで、とか、あとは團菊の島鵆をもう一度。

3 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 04:42
宇津谷峠、御所五郎蔵の通し賛成。
十六夜清心、白浪五人男の通しも見たい。

4 :重要無名文化財:2001/05/13(日) 06:21
菊五郎劇団のゆくえ・・・
ダメでしょう。
(メインの)9月に菊五郎パパがオフなのは痛い。

5 :>3 by荒唐無稽文化財:2001/05/14(月) 11:11
五人男の通しは、気をつけてれば割にちょいちょい出るんじゃないかしら。
十六夜清心は一昨年国立劇場で見た。30年振りとかいう触れ込みで、なんだか
ずいぶん趣味が分かれそうなものでした。三津五郎、芝雀の主役コンビは
なかなかの熱演でしたが。

6 :重要無名文化財:2001/05/14(月) 11:46
五人男の通しは、95年の松竹百年のとき、八月歌舞伎座で勘九郎が
やったのが最後だと思う。浜松屋・勢揃・山門・土橋は菊之助が二回ほど
やってるけど。そろそろ劇団でみたいねぇ。

7 :荒唐無稽文化財:2001/05/14(月) 18:26
 劇団で五人男を通して、菊之助と新之助が弁天の日替り、とでもいう
企画があったら、やっぱり二日行くよなあ。

8 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 00:39
>7
行くね。そいつは。


9 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:03
>7
間違いなく行くね。それは。

10 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:08
3です。五人男は浜松屋・勢揃・山門しか見たことがないので通しを見たくて。
以前(8月かどうか覚えてないけど)勘九郎と8月組の浜松屋と勢揃を見て、
菊五郎の方が肌に合うな、と思ったので勘九郎の通しは見に行かなかったので。
>7
その企画、賛成!
(でもどっちが勝つか、血を見る?)

11 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:33
>7
自分は菊五郎での通しをまた観たい。
還暦前にやってくれないかなぁ。
若い子たちはこれから幾らでも
演じる機会があるだろうし。
>4
9月の演舞場、「菊五郎劇団」ってのははずしたみたいだよ。
演目も未定に戻ったし、一体何演るんだろ。

12 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 01:54
>11
9月は菅原伝授手習鑑ではなくなったのか。(ほっ)
三之助でそんなの見たくなかったからうれしい。
忠臣蔵で芝居より義太夫の基礎不足なのが明らかになったんだから
菅原はもっと修業してからにして。
もっと若者ならでは、のいきのいいやつ、きれいなだけでいいやつがいい。

13 :重要無名文化財:2001/05/15(火) 03:01
同感同感。安堵。

14 :荒唐無稽文化財:2001/05/15(火) 10:00
團十郎の菅丞相天拝山つき、なんてのが見られたら楽しいと思ったのに。

15 :重要無名文化財:2001/05/16(水) 01:14
9月、鳴神、見たい。新菊で・・・。
それってまだ早いんですか?100年早えーよ!って感じですか?

16 :荒唐無稽文化財:2001/05/16(水) 01:58
もちろん、勧進帳や助六ができて鳴神ができないってことはない。
この企画もアリだな。楽しいねえ、いろんなのがアリで。

17 :重要無名文化財:2001/05/18(金) 00:17
おぉ“鳴神”ありなのかぁ!じゃあ調子に乗って菊之助の“鷺娘”が見
たいー!あと“八ツ橋”!演目としては「桜姫東文章」が見たい!
歌舞伎にハマったの最近なので、おもしろーいのが見たいだけなんです
っけど。とにかく9月楽しみだな!
(あれ、これってレス違いですね、9月菊五郎劇団じゃなくなるから)

18 :荒唐無稽文化財:2001/05/18(金) 01:27
劇団メンバーとしての菊之助を語る、ということでOKでしょう。

鷺娘ならすぐにでもアリだな、きっと。八ツ橋はお父っつぁんも
若いころ一度やってるので、15年後に期待。

19 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 01:30
どっかで9月の演舞場鳴神と鏡獅子ってかきこみがあったよ。
いいのか・・・?ま、いいか。

20 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 01:48
おぉ!鳴神!!マジですかー!詳しい情報あったら教えてください!
鏡獅子は菊之助襲名の時のを見れなかった事が人生でベスト3に入る
後悔なのでぜひ見たいなぁ。

菊五郎劇団のカテゴリーってよく分からないんですが、主に誰が
菊五郎劇団員なのでしょうか?
初心者なので教えてくださいー!

21 :>20 by荒唐無稽文化財:2001/05/19(土) 17:51
もちろん菊五郎、それから主だったところで羽左衛門、左團次、彦三郎、三津五郎、
辰之助に菊之助、客分格として團十郎親子、等々。以上、訂正、追加希望。


22 :重要無名文化財:2001/05/19(土) 22:46
雀右衛門さん親子、時蔵さんなどは団菊祭はじめ時々でていますが、
客分というのですか?
富十郎さんは?

23 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 01:42
田之助さんもいつもいる気がするんですけど・・・。


24 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 01:46
田之助さんも劇団育ちですが、今は客分ですね。
その昔は芝翫さんも劇団だったし、竹三郎さんなんかもそう。

25 :重要無名文化財:2001/05/20(日) 02:17
最近の菊五郎劇団公演は三之助の人気に頼ってる感じがしません
か?もっとパパ達をメインにしたしっかりした歌舞伎が見たいで
す・・・私は菊之助ファンだけど。

26 :重要無名文化財:2001/05/21(月) 23:59
>>25 するする。
今月の夜みたいのを沢山みたいね。
9月演舞場は「菊五郎劇団じゃなくなった」というより、
「引率の先生が團十郎さんに変った」という感じ。
だってメインが三之助だから…。さみしいよぉ。

27 :荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 00:00
↑断然同意。
三之助のためにはもっと別の(たとえば旧三之助における東横ホール
みたいな)修業の場所が準備されるべきだと思うね。

28 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 01:29
25です!叩かれるの覚悟で書き込みしたのに同意してくれる方
がいるなんて嬉しいです!!
27さんの言う通りですよー!私は菊之助ファンだけど、彼には
もっともっと素晴しい役者になって欲しいんです。だからあんな
学芸会チックな源氏物語でチヤホヤされて欲しくないんですー!
もちろん新之助さん同様!!
>たとえば旧三之助における東横ホールみたいな
 分かります!三之助は見たいけど、菊五郎劇団の御大たちの芝居
もしっかり見たいんです。修行の場だと割り切って見れたら、三之
助の舞台ももっと素敵なんだろうなぁ・・・。
 そして御大たちの芝居もじっくり見れるのに・・・。

29 :27追記 by荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 01:33
そうだ、平成中村座をどこかに常設にして、劇団に関係なく
若手の常打ち小屋にすればいい。さもなければ玉三郎がモメ
た横浜のアレを松竹が買い取る、とか。以上、スレ違いだっ
たら勘弁。

30 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 01:43
それいいねぇ。
でも、御大たちの歌舞伎も見て、三之助の舞台も見てじゃー金
かかってしょうがないね。
松竹はウハウハだろうけど・・・。でも三之助だけで客って入る
のかな?やっぱり割合でいったら若い子よりもおばさま達の方が
断然多いですよねぇ?

31 :重要無名文化財:2001/05/22(火) 02:03
三之助はいくら人気があっても役者としては、これからの人達です。
なのに、人気を利用して今月の様に金儲け主義の興行をしていると
彼らは育たないですよ>松竹さん
育てなければ、若さがなくなった時点で終わりです。
長い目で考えてくだされよ…。
でも目先のお金が大切って松竹危ないのかなぁ。撮影所も売ったし。

32 :六代目:2001/05/22(火) 09:26
1番です。活発な御意見ありがとうございます。
現菊五郎、団十郎の三之助時代には渋谷に東横ホールがあり、そこで若手
はどんどん勉強する場があたえられていました。
それと並行して歌舞伎座では四天王をつとめたり幕開きのだんまりや
「曽我」狂言などを若手でもったりしていたものです。
三之助の人気は私は多いに利用すべきだと思います。

歌舞伎を興行的に成功させるためには、もっともっと観客動員が必要だ
と思います。
不入りジンクスがあるようですが、「新薄雪」など今の座組でどんどん
再演してほしいです。

33 :荒唐無稽文化財:2001/05/22(火) 11:59
>新薄雪物語@菊五郎劇団

それは興味があるが、具体的な配役としてはどうなる?

34 :重要無名文化財:2001/05/27(日) 02:38
ずいぶん下がっちゃいましたねー。
新薄雪物語ってどんなお話なんですか?初心者ですみません。
菊五郎劇団といえばコレ!っていう演目とかあるんでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。

35 :重要無名文化財:2001/05/28(月) 15:52
ちょっと冒険な配役ですが。
団十郎の園部兵衛、三津五郎の幸崎伊賀守、菊五郎の梅の方、
左団次の秋月大膳、新之助の園部左衛門、菊之助の薄雪姫、
辰之助の妻平、彦三郎の団九郎、田之助の幸崎奥方、
羽左衛門の葛城民部
いかが?

36 :荒唐無稽文化財:2001/05/29(火) 15:38
>34
新薄雪を一言で説明しようと思うと難しいのですが、僕の知っている中では
戸板康ニの「丸本歌舞伎」の中に詳しい鑑賞が載ってます。古い本ですが、
図書館ででも探してみるのは如何。
劇団の極め付きでしかもビギナー向き、というとやっぱり白浪五人男かなァ、
ねえみなさん。

37 :重要無名文化財:2001/05/29(火) 15:57
腹切ってんのに3人で笑っているって言う印象があります。

38 :荒唐無稽文化財版新薄雪物語:2001/05/29(火) 23:43
 下の巻鍛冶屋まで通しの配役。
 團十郎は伊賀守で兵衛は菊五郎、雀右衛門が客演で梅の方、
團蔵が秋月大膳、三之助と田之助、羽左衛門は35と一緒、
ただし田之助には腰元まがきにも出てもらう。團九郎(鍛冶
屋まで)三津五郎、鍛冶屋の正宗が左團次、娘おれんは客演
芝雀、来国行、というところで二枚目がひとり足りないが、
時蔵でも客演に頼んでくるかなあ。

39 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 00:03
そろそろ菊五郎の弁天みたいなぁ。
最近菊之助のばっかりだし…。

40 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 00:56
>>39
そうですねぇ。私は菊之助の弁天も生で見ていないので見たい気も
しますが・・・。TVで見る限りでは、菊之助の弁天は正体を現し
た後も、迫力がなかった・・・。やっぱり女形のイメージが強いせ
いでしょうか?菊五郎さんの弁天は拝見した事がありませんが、きっ
と素晴しいに違いない!

41 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:15
わたしも菊五郎弁天見たことない、見たい!
お金セーブのために歌舞伎は3階席か幕見のみ!という
ルールを自分に課してかたくなに守っているんですが、
弁天か白波五人男を菊五郎でやるんだったら禁を破ります。

42 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:18
素晴らしいです>菊五郎さんの弁天
小学生の時見たんですが、歌舞伎をあまりわからない私でも
ぞくぞくした憶えがあります。
菊之助さんの弁天も美しくよいのですが、
あのぞくぞく感は父上ならではですよ!!

43 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 01:24
42ですが、
ちなみにその時南郷が亡くなられるちょっと前の初代辰之助さんで…。
でもそれが本当に良くって。
多分「弁天娘女男白波」だったと思います。
菊五郎さんの弁天は必須ですよ!一等席で見ても後悔しないハズ!


44 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 07:06
芝雀さんも劇団らしいね。
雀右衛門は違うの?

45 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 09:34
菊五郎の弁天は松竹座オープンの時見た。
ひどかった。
女に化けて出てくるのに、まるで男声。だから、あれで
どうしてお嬢様と番頭たちが騙されるのかわからなかった。
後半の招待をあらわしてからは悪党らしくてよかったが。
だから、もう弁天は無理なのかと思った。

46 :重要無名文化財:2001/05/30(水) 10:23
>>45
確かに一時、女形の時の声が割れていたのは確か>菊五郎
でも最近は昔の綺麗な声に戻ってるよ。
去年の「都鳥廓白波」の花子実ハ盗賊霧太郎なんて、声の使い分けも
すごくてゾクゾクしたもの。伝文入ってるなら必見。
でも、同じ月に立役と女形両方やるとどうしても割れがちになるみたい。
先代辰之助が亡くなった後、本来なら彼がやるはずだった役を
松緑から教わる時に「声をつぶせ」「まだ足りない。もっとつぶせ」
と言われて随分つぶして、若い頃とは声質が変わってるらしいし。
私としては、多少声が割れていても、あの陶酔感やカタルシスは
菊五郎の弁天でしか味わえないと思ってるので、ぜひ声の調子がいい今の内に(藁
通しでやってほしいな。立ち回りの体のキレもまだ菊之助じゃ酔えないし。
劇団の話じゃないからsage


47 :荒唐無稽文化財:2001/05/31(木) 01:23
初演の五代目菊五郎が、脳卒中で半分ヨイヨイのようになりながら弁天を
演じ納めたのが60過ぎだったことを考えれば、あの元気な七代目に、まだ
まだ弁天ができない筈はないと思うな。
五代目と同じように、生涯最後の舞台を弁天にするぐらいの意気で、これ
からもどんどんやってもらいたい。

48 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 01:48
キクゴロウ大好き!!
だけど菊五郎は2枚目キャラだから、
團十郎のようにうまい事息子を立てるキャラにはなって欲しくない。
團十郎はそれでイイ味になってるけど、
菊五郎は息子に遠慮してるように見えちゃう…。
5月は遠慮がなくて素敵でした!!その調子で!!

49 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 02:00
弁天はやっぱり菊五郎だよね!!
不良少年だしね(藁

50 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 11:21
弁天もぜったいみたいけど、合邦通しも死ぬほどみたい!
玉手はもちろん菊五郎!
でも、劇団のことを思うと弁天が基本かもしれないね。

51 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 11:38
菊五郎の弁天がやっぱりわたしも好き!
先代の辰之助の南郷とのやりとりはつーといえばかーという間が何ともいえず最高でした。今は吉右衛門の南郷がいいと思うけど辰之助とのコンビには残念ながらかないません。
ちなみに今壁紙は菊五郎の弁天の「俺のことだ!」で決まったところ。「へっ」と鼻で笑ってるような生意気そうな顔が最高です。

52 :43:2001/05/31(木) 12:59
やっぱりそうですよね〜>菊五郎弁天&初代辰之助南郷
観たのは凄い小さい頃だったのに、すごーい印象深くて興奮したのを
憶えてます。それ以後どれをみてもあの時の弁天には敵ないません。
いい役者さんだったんですよね>初代辰之助さん…合掌。
菊之助さんも綺麗で良いけれど、
あの雰囲気をだせるのは今はまだ菊五郎さんしかいないと思う。
そろそろみたいなぁ〜。


53 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 14:51
51です。
先代辰之助の「つらぁみしってもれえてえ」の「らぁ」が今でも耳に残ってます。あと「早くしてくんねぇ!」って2人でさらっというところ。よかったなぁ……。
ビデオを持っていないのが悔しい…。
菊五郎の弁天の通し、ぜひともやってくれぇ〜
弁天:菊五郎、南郷:吉右衛門、駄右衛門:団十郎、赤星:時蔵、忠信:三津五郎、姫(名前が…):芝雀で。
おっと番頭はもちろん鶴蔵でね。

54 :重要無名文化財:2001/05/31(木) 22:30
菊五郎の弁天は見たいけど、南郷は吉右衛門なの?
自分は、菊五郎と吉右衛門でぴたーっと息が合った舞台って見たことないです。
菊之助がやるときもほんとに釣り合う南郷がいないなあって思う。

55 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 02:49
音羽屋スレが盛り上がってた間にこっちがこんなに下がっちゃってるよ・・・。よって、あげ。
>>54
>菊五郎と吉右衛門でぴたーっと息が合った舞台って見たことないです。
古い話で恐縮だけど、仁左衛門襲名時の寺子屋での源蔵&戸浪はとても良かったと思うけど。
私はあれで菊吉に目覚めました(藁。菊五郎が女形の時の團菊コンビを見てると、私には
なんだか「しっかり者の姉さん女房がちょっと頼りない夫を引っ張ってる」感じがしてたので
(團十郎ファンの方スマソ。けなしてる訳ではありません)、菊吉の夫婦役を観て「結構イイ」
と思ってしまったのでした。團菊のお互い全部判り合えてる雰囲気とは180度違った、
緊張感ビシビシな対立してる感じもまた良し(藁
でも>>51さんや>>52さんが言ってるように先代の辰之助には敵わないんでしょうね・・・。
いいなぁ、私も生で観たかったよ。うらやましい。

で、南郷役の話だけど、菊之助の弁天ならぜひ菊五郎の南郷をみたい。年がちょっと
釣り合わないけど、きっといいよ〜。てか前にどっかのサイトで「かなう事なら菊五郎の
弁天に菊五郎の南郷で観てみたい」という、菊五郎ファン共通の願いを見事に代弁したかの
ような文章が書かれてたのを読んでから、菊五郎南郷も観てみたくなってしまった。
けどその前に菊五郎弁天通しを大熱望!!早くやってくれ〜。
劇団に関係ないばかりか長文でスマソ。次は下げるから許してね。

56 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 03:11
ほんと悩みます>南郷役者
菊之助さん弁天なら、歳を考慮して獅童さんなんてどうでしょう??
だめかなぁ…。獅童さんってちょっと悪そうな感じがして
良いんじゃないかな?っと思う。良い意味で安っぽさもあるし。
でも二人でお芝居してるの見たこと無いんで、
あくまでキャラ先行で、芝居の息のとかは考慮してないので…。
ちがーうと思われる方もいるとは思いますが、ごめんなさい。

菊五郎さんはやっぱ初代辰之助意外思い当たる人が浮かばない…。
だからもうこの際南郷にはこだわらないで
とにかく親父様の弁天通しがみたい!!!
弁天は菊五郎さんの魅力がフルにでる演目だし、
お願いだからやってほしい、ほんと。。。


57 :54:2001/06/06(水) 10:39
>>55

> 緊張感ビシビシな対立してる感じ
ああ(藁。
自分は、それが裏目に出た舞台の印象が強いのかもしれない。
薄紙一枚はさんだような、距離感を感じることがあるんですよ。
そういう夫婦もよくいるんでしょうけど。。。
あ、去年の三人吉三、菊吉(+團)でしたね。これはよかったです。

>菊五郎弁天通しを大熱望!!早くやってくれ〜。

ははは。なんかもう切迫感が。

58 :重要無名文化財:2001/06/06(水) 17:25
いっそさぁ、南郷は天王寺屋でもいいかなって。
とにかく菊五郎の弁天小僧通し切望!
でもちょっと暴走気味なのでさげます

59 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 00:27
見失いそうだたので
age

60 :重要無名文化財:2001/06/12(火) 20:33
がーーっと立ち回りが沢山あるやつが見たいね。
天一坊みたいな、たっまーーーーにしかやらないやつを
発掘してくるのもわるかないけど、一回やっただけで
また何年もお蔵になるのもったいない。
ときどきやりなおして劇団の名物演目にするのがいいんじゃない。
ということでとりあえず昨年末にやった二人新兵衛の再演希望。
都鳥もいいな。

61 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 17:36
二人新兵衛はけっこうおもしろかった。でもあのお魚立ち回りが…(藁
もっと練り直すとおもしろくなるよね、あれは。

62 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 18:24
>>61
え?私はあの立廻り、好きだったよ。
駄目かしらん?
菊十郎さん、役者としてもいい味わいだけど殺陣師としても大活躍だよね。
菊五郎劇団はあの殺陣も芝居の内だから、芸の継承を激しく希望。
二人新兵衛は省いちゃった幕も含めて、是非是非再演されるといいな。
あとは、やっぱり梅幸さんが手がけた摂州合邦辻の通しを今のあの
油ののった菊五郎で是非。合邦は今度は客分の左團次さんで。

63 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 22:06
「二人新兵衛」懐かしい。。。羊&魚、面白くってかわいいかった。
多分「素襖落」とペアだったから楽しかったと思うけど、遊びゴコロ感じたよ。
あの立ち回り、ちょっとお馬鹿でワラタけど、「わぁ〜♪」ってニコニコした。
でも国立の菊五郎劇団と新橋演舞場の菊五郎劇団と巡業の菊五郎劇団、
菊五郎劇団として本領発揮するのってどこなのでしょ?

64 :重要無名文化財:2001/06/14(木) 22:37
いや、大阪でやる芝居に当たりが多いような気がする。

ところであの羊は金がかかってそうだから再利用すべきだよね。

65 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 03:31
>>62
私は、合邦は羽左衛門さんで激しく希望 (;_;)
あの絶品だった「賀の祝」は忘れられないなぁ・・・。

実は私は播磨屋ファンなんだけど、ここ2年くらい(?)の
菊五郎の充実で、ほとんど『未来の菊・吉ババァ』が確定
しそう (^^;
40年くらい先の自分が怖いよ。(ま、生きてないかもしれんが)

66 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 04:36
40年先の菊はわかる。梅かもしれんし。でも吉って??

67 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 10:25
ちがうちがう。
40年後に「むかしの菊吉はよかったねえ。」って言う人だよ。

68 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 14:04
あーっそういうことね!今の菊吉いいもんねー!
本当に今リアルタイムに生きてることうれしいよ。
もっと競演して欲しいね。
「紅葉狩」とかしてくれると早慶戦のような大向こう合戦になるんだけどなあ。

69 :重要無名文化財:2001/06/15(金) 16:22
ひさしぶりに菊五郎の更科姫もみたいよな〜

70 :65です:2001/06/15(金) 20:42
>>67
解説ありがとーーー (^O^) そういうコトです。
実は、うちの婆ちゃんが「元祖(?)菊・吉ババァ」なんですよ(笑)
今の芝居を観る目が、すんごい激辛で (^^;

71 :重要無名文化財:2001/06/16(土) 23:22
>>70
わあお婆様の批評が是非うかがいたいです。

72 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 22:21
劇団で通し狂言「三人吉三」して欲しいな.
文里・吉野・一重を登場させたり。
朝比奈がでてくる和尚の夢の場(地獄正月斎日の場)も上演したり。

73 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 22:59
劇団で、昭和40年代生まれ
(橋之助より年下で辰之助よりも上のあたり)の人っています?
単に気になっただけなんだけど、この辺の歳って全体的に層が薄いのかなって。

74 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 00:36
12月国立で劇団で三人吉三やるらしい、との噂が
あるらしいんだけど・・・。
誰か知ってる人いないかな?
菊五郎は南座じゃなかったっけ?菊之助とかでやるのかな?

75 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 00:47
菊五郎劇団系は多分三津五郎襲名で南座でしょう。
ついでに吉右衛門も南座。

76 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 00:48
イヤホンガイドのHPにあるよ。72もビックリだよ!!

77 :74:2001/06/21(木) 00:55
ええ、じゃホントなのかな?
もしそうならすんごく嬉しい!!
でも、このHP前も9月演舞場を菅原の通しと書いてたからなぁ。
信じてよいのやら、チト不安。
ホントの場合お嬢は菊五郎・・・でいいんだよね。
お願い、菊五郎でやってくれ!!>国立

78 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 01:03
座組気になるよね−!?半年後だけどさ、ぜったい菊五郎さんなら面白そうだよ。

79 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 02:16
菊五郎劇団じゃなくて、コクーン組でもなかったら
だれがやるんだろ三人吉三。思いつかない。

80 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 17:33
高麗屋親子に梅玉松江兄弟。
もう最悪。

81 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 22:52
わっ、ほんとだ。(@国立HP)
あいたたたた。
もしかして、染がお嬢? 松江ちゃんの方かしら。

82 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:11
「菊五郎劇団が何処へ出るか」も確かに「劇団のゆくえ」だわね。(藁
これだけ盛り上がるとは。みんなそんなに見たいんだ。

83 :重要無名文化財:2001/06/21(木) 23:16
みたいよぉ

84 :重要無名文化財:2001/06/22(金) 21:55
74です。単なる噂話でお騒がせして申し訳なかったです(汗
あと、75さん、76さん、興奮してたとはいえお礼も言わず失礼しました。
今更ですが、80さんも含め情報を教えてくれたみなさん、ありがとうございます。
だけど、ああ・・・期待してただけにショックもでかいです>三人吉三座組
別に出演者の方には恨みも何もないんですが、本格的な通しをやるなら
菊五郎のお嬢は外せないんじゃないかと思ってるので。大川端だけならまだしも。
今は81さんと同じくお嬢を誰がやるかが気になってる状態です。
これで当分三人吉三の通しはやらないでしょうね(涙
なら弁天か合邦の通しを是非やって欲しいな>劇団

85 :重要無名文化財:2001/06/23(土) 23:14
劇団じゃないんだけどさ、12月南座、仁左衛門さんもでるの??
そしたら夢の菊吉仁だよね!あ!三津忘れた。
なんの狂言持ってくるんだろう??

86 :重要無名文化財:2001/06/23(土) 23:30
>>85
うわぁ〜、楽しみ。
でも、三津五郎襲名だから、松竹座のように
三津五郎狂言ばかりでは。
雁治郎も出るだろうし。

87 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 00:18
いやーん。
すっげーみたい。

88 :荒唐無稽文化財:2001/06/25(月) 09:56
取りあえずあげとく。

89 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 04:57
いきなりなんですが、菊五郎劇団の立ち回り精鋭軍って
音羽屋はもちろん、橘屋や大和屋の役者さんたちも入ってますよね?
私は全員の顔と名前が分かってるわけではないんですが、どなたか詳しい方で、
この人の立ち回りはスゴイ!とおススメの役者さんはいないでしょうか?
嫗山姥とか、五斗三番叟の竹田奴を見て今更ながら興味がわいたもんで。
あと、実は密かなお気に入りの橘太郎さんや三津之助さんももしかして含まれますか?<劇団

90 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 06:47
いま立ち回りのシンになってるのは、帰り落ちしてた4人じゃないかな?
順不同で橘咲新七松五郎翔次ね。
橘咲新七のとんぼはほんとにきれい。今月は出てない辰巳もだけど、返る音がしないんだよね。
倒立なら新七が得意、とか各人得意分野があるみたい。
山姥の倒立は上手が多分翔次、下手は新七でした。
橘太郎や三津之助もそうです。2人は菊十郎につづく立師候補じゃない?
あたしゃ音之助が好き〜〜
顔は全員判別はできないけど、わかり始めるともっとハマるよ!

91 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:31
辰巳はいいぞー。6月は辰之助が休みだから出てないの?
今月は割とばたばた音のする人が見かけられたけど
研修生から新しい人が入ってきてますか?

92 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 01:17
国立劇場楽しみ。辰チャン達は巡業かな?

93 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 01:20
辰巳くんは顔も良いからなかなか人気あるよね

94 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 22:26
伝文の「らくだ」面白かった〜!再演しないかな〜!

95 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 23:38
あのらくだも「練り直して再演希望」の類だよな。
面白いことは面白いけど落ちが弱いし。

半分は團蔵@死体でもっていた舞台なので
団蔵さんじゃなきゃヤダ。

96 :荒唐無稽文化財:2001/07/02(月) 00:20
噺のサゲってどんなんだっけな。

97 :重要無名文化財:2001/07/02(月) 00:27
>>95
いや〜、あの死体は亀蔵だよ!
かんくーが「あの役の為に産まれてきた」位の事
いってたYO!

98 :重要無名文化財:2001/07/02(月) 10:36
火葬場(火屋)につれてく途中に
死体を落っことして代わりの人を間違えて運んでしまって(ひでー奴だね)
その人が火屋で気がついて「冷や(火屋)でいいからもう一杯」
とかいうのがサゲだと思います。
芝居はそこまでやらないで、漬け物樽のくだりで終わってますね。

99 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 00:06
50年代に劇団でサゲまでやったことあるみたいだね。
その時のらくだの馬は半四郎。
・・・・・半四郎どうしてるのかねえ・・・・

100 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 00:41
>>99
その半四郎というのは仁科あきこの父?

101 :。。。。。:2001/07/03(火) 14:25
>>100
YES

102 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 16:59
亡くなったんじゃなかったっけ?>半四郎さん

103 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 23:20
>>101 え?そうなの?「虎の尾を踏む男達」の義経役のときは絶世の美男だと思ったのでらくだの馬さんをやるなんて以外だー

104 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 02:05
99です。えーっ、やはり仁科あきこの父で、しかも「虎の尾を踏む男達」の義経の役やった人?!
「虎の尾〜」では最後の方で一瞬しか振りかえって顔見せなかったと思うけど「さすが義経」という美貌だったよねー。
名前からして歌舞伎の人だと思ったのに、その後どうしたのかと思っていた。
それで、半四郎は菊五郎劇団だったの?いつ頃まで舞台に出てたんでしょう?

105 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 23:23
>>64
羊ちゃん今月、国立劇場で「歌舞伎のみかた」にご出演ですよ〜!
何度観ても可愛いし、愛嬌たっぷりっす。

106 :重要無名文化財:2001/07/05(木) 00:05
↓半四郎スケジュールとぷろふぃーる(…半永久的に休みなんでしょうけど)
www2.kabuki.ne.jp/meikan_disp.php3?ACTORID=40

若い頃は東横の花形だったそうですけど、一時映画の方に行かれて、
もどってきてから脇に回られたそうです。

107 :荒唐無稽文化財:2001/07/07(土) 01:50
いつの間にかずいぶん下がったのであげとく。菊五郎劇団の行方を
心配しながらスレの行方が過去ログ倉庫では、いくらなんでも洒落
にならない。

108 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 01:54
>>68
歌舞伎、吉右衛門さんの「紅葉狩」かかるらしいけど、
菊五郎さんはいないんですよねー(泣

109 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 16:12
菊之助くんより少し上の歳くらいで劇団といつでも組める女形が
いるといいのになあ。時蔵さんがもっと出てくれるといいんだけど。

110 :荒唐無稽文化財:2001/07/07(土) 23:08
今の20代って、そもそも女方の空白地帯じゃない? だから染五郎の
桜姫とか、ああいうバカなことになるんだよ。

111 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 02:01
89です。超亀レスですみませんが、>>90さん、>>91さん
立ち回りの役者さんについて教えて頂いてありがとうございます。
今月国立では橘太郎、三津之助はじめ、紀義、橘咲、翔次、松五郎、
音之助、蝶之助、竹蝶のみなさんが出演してました>プログラムより
でもまだ半分以上誰が誰やらわからない・・・。
今月通って覚えたいんだけど、もう2階後方と3階席しかないようで・・・>国立
遠くから観てても分かるようになるかなぁ。
あと菊之助の後見で若いお弟子さんが出ていて、プログラムで確認すると
どうやら音三郎、音二郎のお二方だと思うんだけど、名前合ってるんだろうか。
ずーっと親父さんしか見てなくて、割と最近に入ってきた人が分からないので、
またまた教えてちゃんですみませんがどなたか教えてください。
あと菊市郎・菊史郎はじめ、菊五郎のお弟子さんって国立の研修生あがりの人って
いないような気がするんだけど、音之助・音三郎・音二郎のみなさんは
どんな入門経緯なのかも気になります。研修生だったのかな?
もし研修生じゃないとしたら、わざとそこからはお弟子さんとってないような
感じを受けるので・・・。

112 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 02:08
梅之丞さんなんで改名したの 情報きぼんぬ

113 :重要無形文化財:2001/07/08(日) 03:33
>>112
歌舞伎座に出てるね。いつ改名したんだろう?
でも何故、澤瀉屋のに出てるんだろう??

114 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 21:20
>>111
研修生だった人はだいたい「〜期研修終了」って
プロフィールとかに書いてないかな?かぶき手帖とか。
確かに研修生から取ってない感じするかも。
今月は菊の後見、音Sなんだ〜。まだ観てない人…。
3月の道行の時は菊市郎がやってたよね。

115 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 21:54
>>108
すみません、紅葉狩っていつの話ですか?

116 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 21:58
歌舞伎座9月、じゃっきーと・

117 :重要無名文化財:2001/07/08(日) 23:38
音羽屋さんとこのお弟子さんて顔いい人多いですよね。
音之助さんはそうでもないか(藁
でもあの人いい人そうだ。いつもニコニコしてるし。
111さん、音三郎さん&音二郎さんであってます。

118 :荒唐無稽文化財:2001/07/08(日) 23:56
>116
そういうことか、安心したよ。吉右衛門の更科姫なんて、
想像しただけで夢に出そうだ。

119 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 00:11
>>118
うははははは!ワラタ!

120 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 00:54
>>118
不覚にも笑ってしまった!
私、播磨屋ファンだから、是非とも夢には出て来て欲しいけど、
更科姫の御姿じゃないほうがいいなぁ〜

121 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 12:06
羽左衛門さんの死っておおきいなあ(泣。

122 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 13:37
大きすぎる。劇団だけでなく歌舞伎界全体の大きな損失だ・・・。

123 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 23:27
菊五郎さんもおツライでしょうね。コメントでてたよ(泣
「今年の三月、『忠臣蔵』の通し公演のけいこのとき、
私の判官を『兄貴(菊五郎の父・梅幸)に似てきた』と
涙ぐみながら手を握ってくださった。私にとって大恩人でした。
劇団や歌舞伎界のために尽くしてくれた恩人。
舞台に復帰すると信じていたので、残念でなりません。」って。

124 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 00:57
あの石堂は凄かったなぁ・・・。

125 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 00:59
>>124揚幕が銀の襖なんだよね。(泣

126 :115:2001/07/10(火) 11:17
>>116さんありがとう。
私も一瞬、吉さまの更科姫を想像してしまったのでした。(w

127 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 13:55
葵太夫さんのHPみた?羽左衛門さんについてかかれておられてるよ。
亀サブが義太夫ならってる理由も載ってた。

128 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 14:14
>>127
 URLきぼーん 探してもわからなかった・・
 がいしゅつだったらスマソ

129 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 14:31
>>128
ttp://www6.ocn.ne.jp/~aoidayu/index.htm
すごく読み応えのあるいいHPだよ。

130 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 14:38
>>129
ありがとうございまーす。

131 :橘屋可江:2001/07/10(火) 17:04
それにしても、羽左衛門の名跡はどうなるのだろう。
家系的には萬次郎(十六代目未亡人の養子になっている)が順当、ついで
家橘(父親は片岡家から十五代目の養子になった)だろうが、いずれもどう
もねえ(笑)
家を度外視すれば、孝夫が羽左になって、我当が仁左がふさわしかったかも
知れぬが、すでに遅し。
富十郎が昔の「筋書き系図抹消事件」の恨みを晴らして襲名したら劇的だが。
私は、中村芳彦に継いでもらいたい。
それだけの雅量が永山サンにあれば別だが。

132 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 00:21
>>131
初心者なのでよく分からないんですが、彦三郎→羽左衛門という事はないのですか?
屋号も違うしよくわからないのですがー・・・。

133 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 01:42
羽左衛門って名前はかっこいい立役さんに継いでもらいたい!
じいちゃん、かっこよかったよな(泣

134 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 08:26
>>132
屋号が変わるのはオッケー、名跡継ぐのも、結構なんでも有り。
跡継ぎいなくて、男女蔵に左團次を継がせた強引な例もある。
もっとも、それは六代目だからできたことだけど。屋号も同じで、
実子、長男でも、三男の孝夫が継いだ仁左衛門のケースもあるし。
萬次郎で順当なのでは?

135 :134:2001/07/11(水) 08:30
ごめん、六代目スレに、萬次郎のサイトに十八代目を
継ぐって書いてあった、という書き込みがあったわ。

136 :橘屋可江:2001/07/11(水) 12:28
彦三郎というのは、独立した名優の名跡です。
初代菊五郎の弟分だった三代目(楽善)。
五代目菊五郎の義兄・五代目(名人坂彦)。
六代目菊五郎の弟・六代目。
その子七代目が亡くなった羽左衛門。
彦三郎は菊五郎・羽左衛門両家の親戚筆頭だった訳ですが、彦三郎から羽左衛門に
なった例はこれまで無く、十五・十六代目の相次ぐ病没での「緊急避難」的側面が
あったと思われます。
後継者論の続きですが、十三代目羽左衛門が五代目菊五郎になったこともあり、
今の菊五郎が継ぐか預かるという線もあるでしょう。
しかし嗣子が三人もいるのですから現実味はない。
いずれにせよ、江戸三座座元の名ですから、疎かには致されず。

137 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 14:51
>>135
萬次郎のサイトって、歌舞伎関連じゃかなり早くからある方なんだけど、
はじめの頃から襲名予定って書かれてたよ。

ttp://www.fix.co.jp/kabuki/japan/manjiro-j.html

138 :橘屋可江:2001/07/11(水) 23:26
話は変わりますが、尾上梅之丞が突如「大谷ちぐさ」に改名した理由を
御存知の方教えて下さい。
この大谷姓は、明石屋ではなく大谷ひと江、大谷桂三ら「大谷歌舞伎」
によると思われます。

139 :重要無名文化財:2001/07/11(水) 23:54
単なる破門です>梅之丞<音羽屋に見限られたのです

140 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 00:04
>>139
破門の理由は?
ソース含めて詳細きぼーん。

141 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 06:14
マン痔老が羽左衛門を継ぐ?
やめれ、やめれ!!!!
この人ほんと芝居下手なんだから。ルックスもパッとしないし。
というか羽左衛門のせがれや孫全員パッとしないでしょ。
辞退すべきだ。これはいいすぎか?しかしもう50越えてるだろ
50までダメだったからこれからもうよくならないよ

しかしこういうことで大名跡がたいしたことない名跡になる課程がわかる。

荒らし気味のレスでスマソ

142 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 01:12
羽左衛門さん…本当にいい役者だったな…AERA早く読みたい。

143 :荒唐無稽文化財:2001/07/16(月) 02:05
役者の名跡も十何代も続いていれば、そうそういつも名人上手ばかり、
というわけにいかないのは是非がないので、萬次郎の十八代目襲名は
OKだと思うが、今芸術劇場の実盛を見ていたら、むしろあの竹松が十
九代目を継ぐときのことが心配になって来た。あのノリの台詞の心細
いこと。あまりお行儀もよくないし。

144 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 02:10
>>143
竹松は上手なほうだったyo!弟(名前すら思い出せない)に比べたら。
私のなかでは史上最悪の子役。

145 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 02:11
>>141
>>143
残念ながら、激しく同意だな・・・

146 :荒唐無稽文化財:2001/07/18(水) 22:48
age

147 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 22:50
>>144
弟は光

148 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 00:04
9月歌舞伎座「紅葉狩」は雀右衛門さん:更科姫
松江さん:局田毎 梅玉さん:平維茂でチラシがありました。
(劇団色なさそうでガックリ)

149 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 00:08
九月はみんな新橋ですか。
菊五郎出ないけど。

150 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 11:04
梅之丞寝過ぎ

151 :重要無名文化財:2001/07/20(金) 00:38
寝過ぎて菊五郎んとこ首になったのか。
あのメイクは寝てても気が付かれないようになってるんだ。

152 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 17:26
役者さんの話からズレますけど、菊五郎劇団音楽部ってどう思います?

153 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 23:44
どう思うって言われても、
菊五郎さんが出てるときに出てる人たちが劇団系の人
なんだろうなあくらいのもんですが。
どう思うっていうのはどういうことがターゲットなのかな >>152

154 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 23:53
あ、もしかして長唄スレの「巳」のつく人シリーズのつづき?
じゃあわかんない。
自分鳴物しか注目してなかった。

155 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 10:00
菊劇団がこんなにさがってて悲しいからあげ!

156 :荒唐無稽文化財:2001/08/01(水) 22:02
なぜだっ? なぜあがらない!? もう一度age だっ!!

157 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 22:16
音羽屋スレあるしねー。あげ!

158 :重要無名文化財:2001/08/02(木) 01:42
10月の国立天下茶屋。元右衛門は吉右衛門。
富十郎の談話。「とにかく面白い芝居。
松緑兄さんに教わったものを吉右衛門さんに伝えたい」

159 :荒唐無稽文化財:2001/08/07(火) 02:08
↑その前に九月の演舞場で盛り上がろうぜ。スレ違いの心配もないし。

160 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 02:14
羽左衛門さんもいない9月なんて〜!(涙
菊五郎さんもいない9月なんて〜!(泣

161 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 02:37
そうよね〜、菊五郎の出ない9月なんて〜(大泣
チケット取りにかける情熱が50%位ダウン(w

でもほんとこのメンバーだと菊五郎劇団まんま(ただし主不在)だね>9月
なんで菊五郎はでないんだよぉ〜。こういう時こそ出なきゃアカンのに。
劇団の主軸だった役者ががどんどんいなくなって行く末が不安視される今こそ
気合いれて腹くくって引っ張っていっておくれよ。菊五郎しかできない事なんだから。
しがない1ファンだけど、どこまでも付いていくからさ。

162 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 02:56
9月はお休みだろうけれど、出来るだけ演舞場幹事室に菊五郎さんいて欲しいな。

163 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:31
名古屋御園座、10月は三津五郎襲名で顔見世興行やるんだが、
その私鉄駅へのポスター、羽左衛門さんの名前があるまま、貼ってある。
ふーん、出せるんだ。ホログラムか!?
出せるんだったら、ついでに先代の三津五郎さんとか宗十郎さん出してくれ!

ネットの方は、代わりに左團次で差し替えが貼ってあるけど、昨日今日なら
いざ知らず、だ。
だから芸どころと言われるけど、毎回同じ演目しかみれねえんだよ。

164 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:37
御園座ってチケ松で買えないし、松竹HPにも載らないのってヒドイよね。
襲名なのに。。。

165 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:42
>>163
> だから芸どころと言われるけど、毎回同じ演目しかみれねえんだよ。

それが結構たのしみだったりして。

>>191
夏にお休みとらないで調子悪くなられても困るからさー
…あ、休んでない?…今日はいくつでまわったのかなー。

166 :165:2001/08/07(火) 23:43
あ、音羽屋スレの話もって来ちゃった sage.

167 :重要無名文化財:01/08/27 23:40 ID:zKQZEcNM
く、九月の新橋をまたずに過去ログに落ちると寂しいのでアゲ。
ここ、やっぱり音羽屋スレとの両立がむつかしいっす。
それはそうと、1月の復活上演は、立ち回りいっぱいあるといいなあ。

168 :重要無名文化財:01/08/28 01:11 ID:kJOV8pOk
私も菊五郎さんの立ち回り好きです。
古い話だけど国立の二人新兵衛よかったなぁ。
大八車や魚の小道具使った立ち回りの菊五郎さんかっこよかった。

169 :重要無名文化財:01/08/28 01:39 ID:2rPMOVvw
来年3月は菊五郎と三之助らしいですが、詳細知っている人
がいたら教えてくださいーい。

170 :重要無名文化財:01/10/05 15:12
来年3月演舞場決定あげ

171 :重要無名文化財:01/10/05 16:17
辰ちゃん、今レデース4でてるよー!

172 :重要無名文化財:01/10/05 16:19
ありがとー、今テレビつけたよ。
眉毛がちょっと怖い…

173 :重要無名文化財:01/10/05 22:38
菊之助スレの方に書いてあったけど、2月博多座は辰が文七なんだね。
(果たして、あのどこか勘違いしてる文七のままなのか辰之助)
…というはなしをなぜ劇団スレに書いてるかというと、
藤助とお久が気になるんで。菊十郎さんか? でもお久は????
松助さんは行かないみたいだから、松也くんも出ないのかな。

174 :重要無名文化財:01/10/05 23:08
松也のお久、いいよねぇ。松也で見たいな、博多まで行けないけどさ・・・。

175 :重要無名文化財:01/10/05 23:24
お久ぼうの座あやうし??>宗之助>博多座誰なんだろう??

176 :重要無名文化財:01/11/03 01:32
で、博多座の藤助とお久の配役は分かったのかな?
まだかな?

177 :重要無名文化財:01/11/06 23:50
博多座の演目、今ひとつ魅力的じゃないね〜。

ま、1月に賭けるとするか・・・

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