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山田流筝曲

1 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:32
山田流筝曲について語りましょう。

2 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:45
舞台でお辞儀する時は正面向いてるからいいよね(藁

3 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:52
山田流、生田流ってどこが違うのでしょう?単に爪の形が違うだけじゃ
ないですよね?山田流ってひとつのまとまった組織なんですか?それ
とも諸派の集合体の総称なんですか?

4 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:53
山田流なんて、結局江戸(東京)エリアだけのローカルジャンル。
その割になんかエバッテル。

5 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:55
浜崎あゆみ → アイドル崩れ
山田流 → 浄瑠璃崩れ

6 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 01:55
琴の長さも違うんでソ?

7 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 01:57
どっちかって言うと、歌う事に重きを置いてます

8 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 02:00
私以外はみんなクズ。 by山勢松韻

9 :重要無形文化財:2001/06/17(日) 03:08
山勢松韻って誰?

10 :重要無名文化財:2001/06/17(日) 08:31
松韻って二人いるよな
どっちが生き残るんだ?(w

11 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 20:17
山田流の曲は生田とは違った粋がある

12 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 22:10
>>11
違った粋ってどういうこと?

13 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 01:13
生田流の使ってるのはたいてい山田の琴

14 :日本の巨匠:2001/06/25(月) 23:42
>>10
山勢先生と萩岡先生ですね。
萩岡先生(♀)は、まだ40台。山勢先生(司都子先生)は、最近人間国宝になられましたね。
司都子先生はこれからも神楽坂近辺を自転車で走るんでしょうか?

15 :重要無形文化財:2001/06/26(火) 00:16
萩岡松韻はいい声だね。
太りすぎに注意してね。

16 :人間国宝ねえ:2001/06/26(火) 03:02
鳥居名美野先生のほうが国宝にふさわしいと思うのは自分だけ?山勢先生は、なんというか自分が山田の頂点だという思いあがりがあるようで。

17 :人間国宝ねえ:2001/06/26(火) 03:10
鳥居名美野先生のほうが国宝にふさわしいと思うのは自分だけ?山勢先生は自分が山田の頂点だという態度があって人柄がよくない。

18 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 03:15
松韻は、初世山勢松韻が弟子の初世萩岡に松風という箏とともに与えた名前だから、本当は萩岡家しか使えない。先代山勢が松韻を名乗る時は一騒動あったらしい。

19 :日本の巨匠:2001/06/26(火) 09:46
>>17
鳥居先生の三弦も唄もいいです。でも、あまり目立たない方かも?
司都子先生は華やかですね。ところで、司都子先生って、人柄がよくないんですか?
私の舞台で三弦の賛助出演して頂いたけど、そんなに感じなかったなあ…。

20 :日本の巨匠:2001/06/26(火) 09:51
>>15
ところで、萩岡先生は、まだ古い大きなベンツに乗っておられるのでしょうか?
山田の中では、萩岡が舞台もお免状も一番高いと聞いたことがあります。
あと、山勢のお免状も…。

21 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 15:30
この間芸大の定期演奏会に行ったのですが、なんか変な七福神でした。増渕さんは品がない。あれで教授なのかしら。それに比べて、山登先生の三味線は素敵!

22 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 23:02
増ブチはドヘタ!なんで教授になれたのか?誰か教えて!

23 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 01:25
増渕は中能島欣一を超えたと言っている。とんでもない勘違い!中能島先生の曲は芸術音楽、奴のは、しけたそば屋のBGM。なぜ教授に?本当だよね。あれじゃ芸大の学生減るはずだよ。今1、2年いないのよ。

24 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:25
山田流というと、なんか締め付けが厳しいというイメージがあるのですが
そこらへんはどうなんですか?

演奏会一回の出演料が高いとかいう愚痴を聞いたことが・・・

25 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 22:57
>>24
演奏会の規模や会場、何人で曲を出すかとか、曲の時間、家元や賛助出演に他の家元を頼むとかで値段は変わってきます。私のところは安くて、家元に入ってもらって、五段砧で40万位。それを出演者の数で頭割りします。

26 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 23:41
へ〜そんなもんなのか・・・

27 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:06
今井慶松最高!
戦後はつまんないな。
中野島金一はテクニックはそれなりにあるけど安っぽいから残念。

28 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 07:28
古いお箏の譜本は山田は今井慶松の演奏見本が多いようですね
それだけすばらしいえんそうだった

29 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 09:06
今井慶松は格調と磨き抜かれたテクニック。
中能島欣一はサービス心とそこそこのテクニック。
今はなにもない。

30 :茄子のケツ:2001/07/01(日) 00:59
浄瑠璃系だけあって、あの掛け声がいいなと思う。
あと、サーラリンの手の形が見た目に好きだ。

31 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 02:02
河東節みたいに派手じゃないけどね。いろんなのがあって、掛け声は難しいけど、ピタッと決まるときもちいいな。

32 :無名文化財:2001/07/01(日) 07:51
さらーりん良かった

33 :茄子のケツ:2001/07/01(日) 11:54
山田流の唄は、美声系の人が唄うと、なんとも映えます。その点も生田流とは違う点かなと。
ただ、完全な浄瑠璃として考えてしまうと、中途半端な感じもある。あくまで箏曲ではある。
亡くなりましたが、中田博之さんの唄のある新曲も好きでござんす。

34 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 13:39
江戸の地方芸のままでよかったと思う。
それだから山田流の存在価値がある。
さっぱりしてるところがいいところなんだから。
全国うけを狙ったのはまずかったな。

35 :重要無名文化財:2001/07/07(土) 10:06
>33 良かったですね

36 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 12:54
浄瑠璃系ではあるけど、浄瑠璃ではないから、そう考えないほうがいいでしょう。山田流箏曲というひとつのジャンルだし。あと、美声で歌うのもよいですが、ドラマチックな内容の曲も多いから、渋い声も必要です。高齢で活動は地味だけど、室岡松孝さんは絶品!

37 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 20:51
今年の4月に、芸大の修士に上がった「 鈴木真為 」さんって良いよね。
ほんと、清楚で可愛くて、抱きしめたくなるよな。
俺が守ってやるよ。

38 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 00:04
おれも。

39 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 02:20
私は生田のものですが、山田流も大好きです。
こちらでは、あまりやらない地歌もの、ありますよね?
「さらし」とか「花の旅」
山田流箏曲になっていますが、それはそれで味わいがあります。

>17
鳥居名美野先生、
控えめだけど、品格があって好きです。
特に、あの、お歌が良いです。

40 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 02:26
岸辺美千賀さんが好きです。
声の質感がとてもいい。
洋楽で言うと、メゾ・ソプラノでしょうか?

41 :みんなで真為さんを応援しよう!:2001/07/18(水) 14:39
芸大院生M1の鈴木真為さんって声が良いよ。
昨日も寝るとき聞いたけど、ビンビンきちゃった。
あのくちびるもいいよな。チュパチュパしちょうだい。

42 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 23:51
芸大の人が書いてんのかなあ。真為さんは、そんなに軽い女性じゃないよ。かわいらしいけど。
美千賀先生はひょっとしたらテナーかも!

43 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 04:07
皆様に、お聞きしたいことがあります。
山田流箏曲で河東節の手を使う場合、
三弦の手は、河東節に遠慮して、
実際の河東節の手とは、少し違う手になっている
という話を聞いたことがありますが、本当ですか?

44 :重要無形文化財:2001/07/21(土) 02:31
>>43
河東節や他の浄瑠璃をベースに生まれたのが山田流なので、遠慮してっていうより、
先行浄瑠璃のアレンジによる手の違いだと思うんだけど。

45 :重要無名文化財:2001/07/21(土) 15:55
>>41って何で個人名だしてんのよこんな所で。
ちょっと怖い。

46 :重要無名文化財:2001/07/21(土) 21:07
そうだよね。まだプロとしてデビューしてないのに。褒める内容ならいいけど、セクハラまがいのこと書くのは非常識!

47 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 16:41
>46
そう、もうプロになって何十年とかいう人の実名が出るならまだ
しも、院生クラスの人の名前出すのって何?って思う。まじで
すとーか?

48 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 21:30
>>45 >>47
甘い。仮にも芸人になろうという人間のことだから本人にすれば喜ぶべきこと。
>>41はセクハラというより狂信的なファン。そんなのが出てくるくらいだから有望だ。
といいつつ本人のことは全く知らないが。

49 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 22:37
>>48
喜ぶべきこと、かな。
どう見てもセクハラ的な表現含まれてると思うけど・・・。(^^;)

50 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 22:46
>>49
とにかく売れれば勝ち。
有名税と思われ。

51 :重要無名文化財:2001/07/22(日) 23:51
プロを目指してる人に対しても、プロに対してでも、その芸についての批判ならけっこうだが、チュパチュパなどは、あまりにも下品きわまりない。有名税なんかではない。まして応援でもない。狂信的というのとは違う。まあ狂ってるのには違いないが。彼女とは、わりと近いとこにいるから言いたい。こういうとこだから、しようがないかもしれないが、レベル低すぎ。

52 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 00:38
暑い思いが伝わってくるぜ。
暑苦しいぜ。でも無視されてんだろ、彼女に。

53 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 00:57
ふざけないで。よく一緒に演奏してるのよ。あなたこそ、なんじゃないの。同性だし恋愛感情ないわ。でも、それで、芸のよしあしを言うようでは、いい音楽はできっこないし。そんなことより、本来の山田流箏曲について語りましょうよ。好きな演奏家や注目してる演奏家いる?

54 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 02:15
やはり、ここは増渕任一朗先生しかいないのではないでしょうか。
皆さんは先生を目標に頑張っていらっしゃいます。

55 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 09:48
そんなことはないと思います。

56 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 10:37
>>51
気持ちはわかるが芸人は色気も芸のうち。
危ない奴が出てくるほど色気があるなら喜ぶべきことだ。
>下品きわまりない>レベル低すぎ
結局それをぶっとばすほどの実力がないということだ。

57 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 10:48
増ブチが目標か。志が低いぞ!もっと外を見なきゃだめだー。

58 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 11:22
>>57
この不届き者が!!!
増ブチチェンチェイの悪口を言うやつは許さんぞ。
告げ口してやるもんね。
もっと増ブチ先生の奥の深さを汲み取るように、芸に励め。

59 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 20:57
>>51
>>53
あぽーんは放置プレイが基本やな。
度が過ぎたらさっさと削除依頼スレへ逝くがよろし。

60 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 21:46
>>53
この人はまじめな院生だよ。
なんか一緒に稽古すれば、好意を持ってしまいそうな
魅力があるような。

61 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:42
マスブチの見方がいたとは!ちょっと驚き!大丈夫か?芸大生!

62 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:46
>>61
私はいつも中元歳暮は欠かしたことはございません。
それがご指導して下さっている先生への礼儀だと思います。

63 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 03:53
学生が先生に中元歳暮を送る必要なんてないんじゃない。指導受けてるっていっても、別に師弟関係でもないし、芸大はあくまで大学なんだから。それも国立の。まあ人それぞれでいいけど。

64 :重要無名文化財:2001/07/25(水) 00:20
まぁ芸大だけでしか活動できないような「教授」にならってんだから、そうゆう学生がいても不思議じゃないか。でも本当は違う先生だったらもっといいと思っているひとも多いはず。芸大は風通しが悪すぎる。

65 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 00:37
age

66 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 22:58
age

67 :67:2001/08/24(金) 17:06
増渕はうまいんじゃーん?指導者じゃないけど。
鈴木真為がうまい?ふざけんな。だれ?自分でかいてんの?
はん。
マスブチに上手く取り入ったものが修士にのし上がれるらしいよ。
山田の子が言ってた。

山田のスレ面白いって聞いてきたのにつまんねー。

68 :重要無銘分化剤:2001/08/24(金) 22:58
>>67
こういうのは山田もどこもいっしょ。
ゲイ大邦楽科は、どこも癌の巣窟。内輪だけがたいせつ。
国宝とおんなじで税金の無駄遣いやから、消えてなくなれ〜〜。

「修士」に行って何の意味あるの。授業料の分、師匠に献金した方が将来のためじゃないか。
あんなとこでぼんやりしてると芸も逝っちゃうよ。芸とお金は大切に。

69 :重要無名文化財:01/08/26 14:55
>>67、68 それーは知らぬ人ーのー申ーすことなーり (竹生島)

70 :重要無名文化財:01/09/20 09:25
山田に影響与えた三味線音楽って何なんだ。
一中節
河東節
荻江
長唄?

71 :重要無名文化財:01/09/26 23:57
一番は河東でしょう。もちろん一中等もありますが。あとは流祖のお父さんの影響で能の要素も多くあります。例えば熊野は能の詞章そのままです。

72 :重要無名文化財:01/10/04 13:05
>>71
小督の一番最初の旋律とか、山田の曲によくありますが、あれも河東とかで
使われていた弾きだしなんでしょうかね。いかにも浄瑠璃っぽい。

73 :重要無名文化財:01/10/07 02:19
>>72
よくは分かりませんが、前弾があるのは山田の特徴ですね。 だいたいどの曲にも前弾がついてますね。生田と共通の組も、山田は前弾をつけます。ちなみに山田検校の曲で、〜曲というのは、楽の手があるものです。例えば、千里の梅曲、小督曲、長恨歌曲など。

74 :重要無名文化財:01/10/16 02:51
>>73
楽の手好きだよ。雰囲気がよく出ていると思う。

75 :重要無名文化財:01/10/31 18:34
千里の梅や長恨歌の楽はかわってておもしろい。あと質問!山田も津山の撥で演奏する曲があるけど、生田の地歌と山田の地歌では三味線の弾き方は違うのですか?

76 :重要無名文化財:01/11/13 01:16
山田流で浄瑠璃の名前も持っている人もいるんでしょうね。

77 :重要無名文化財:01/11/13 15:15
>>76
いっぱいいるはずです。
今の千代賀先生、百代先生は、河東節の名取さんじゃなかったでしょうか?
私のお世話になった先生も故・山彦河良先生の弟子で名取です。

78 :77:01/11/13 15:16
>>77
訂正です。
千代賀先生と百代→美千賀先生の誤りでした。

79 :重要無名文化財:01/11/17 19:54
山田君、二枚持っていきなさい。

80 :重要無名文化財:01/11/17 21:35
>>79
ウケると思った???

81 :重要無名文化財:01/11/18 02:50
山登松和さんは、山彦登。萩岡松韻さんは、十寸見東信です。お二人はそれぞれ河東の三味線と浄瑠璃ですよ。

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