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◎◎中村屋について語ろう!◎◎

1 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 18:03
勘九郎さんはもとより、勘太郎さん・七之助さん、そして波乃久里子さんなどなど、
中村屋一門や中村屋関係者の話は、このスレでまとめてどうぞ。
故勘三郎さんの話もOKです!

●前スレ一覧(個別スレの皆さま、合流して盛り上がりましょうね!)
波乃久里子 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rakugo&key=983281642&ls=50
中村勘太郎 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rakugo&key=981033690&ls=50
中村七之助 http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rakugo&key=993282254&ls=50

●関連スレ
勘九郎の好きなところ、嫌いなところ:勘九郎芸の話題多し/厳しい意見主流?
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rakugo&key=979529332&ls=50
コクーン歌舞伎:コクーン歌舞伎について 感想や歌舞伎界でのポジションなど
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=rakugo&key=993053605&ls=50

2 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 19:36
>>1

スレ立てすぎ。そんなに人いないんだからさ・・

3 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 20:31
>>2っていうか中村屋もスレができすぎだから、
>>1は整理しようとしてくれてるんじゃないの?
だって中村屋関係で5個でしょ?取り合えず兄弟・久里子姉さんスレはサゲて
こっちにまとめた方が板として良い方向になるんじゃないかって思うよ。

4 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 21:02
>>3=1
勘弁してくださいよ(藁

5 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 21:13
いやいや、違うよ。私は1じゃないって。
スレを立てる前にの117です。

6 :重要無名文化財:2001/06/24(日) 22:07
少なくとも全てのスレッドは意味があってたってるんだから
それをどうしようとか仕切り屋的な行為はここでは好まれない。
それをやりたいなら自分でHP作ってそこでやってください。

7 ::2001/06/25(月) 00:55
>>6
すみません。1です。
異論やご意見もあると思いますが、今後の様子でどのスレが残るかわかると思いま
すので、少し長い目でみてやってくださいませんか?
スレを選ぶのは参加する人の自由ですし、不要なスレは淘汰されるはずなんで。
ただ、私があえてスレ立てしたのは、中村屋親子の話を一つのスレで話したいと
以前から感じていた、というのが最大の理由。
ついでにみんながまとまって話す場ができたらいいかな、と思っただけです。

8 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 01:21
こういうなんでもスレの方が好きだから、いいと思うよ。
1もそんなに恐縮しなくていいんじゃないの?
他のスレがまとまるまとまらないはわからないけど、とりあえず
親子の話がいっぺんにできるのは楽だ(w

ところで、くだらない質問。
勘太郎と七之助ではどっちが将来有望かな?
見た目勘九郎に似てるのは勘太郎だけど、七之助のどこか人を食った
ようなところも妙に気になる。表向き真面目そうなんだけど。
遊びも弟の方がいっぱいしてそう。
実際のところ、どうなんだろうね。

9 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 01:48
勘太郎は同じ年代の男のお友だちが多そう。
七之助は年上のおねーさまのお友だちが多そう。
だって、七之助って母性本能くすぐられるところがあるんだもん!
あと、勘九郎はバイだって聞いたことがあるんだけど本当なのかな?
そう聞いたとき、全然驚かなかったんだけどどうも気になって。
2ちゃんなんで、思いきって聞いてみました。

10 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 01:53
自作自演発見

11 :949:2001/06/25(月) 15:55
>>8
わたしは七之助に期待してるよ。確かに勘太郎の方が現時点では完成度が高い。
勘太郎は器用にまとまってる感じがしちゃうんだよ。もっと破天荒でもいい
年頃なのに…うまいんだよね。でも、巧さでいったら同じ年頃のカンクーの方が
断然うまかったし、その上スゴーイ芝居が好きってことが感じられた。
七之助は全然まとまってないし(ゴメン七君)巧さもまだまだだけど、
芝居が好きだぁっていう感じは、兄ちゃんより感じるんだ。
玉さんも朝日グラフパーソンでいってたけど、盗んでやろう!みたいな気迫を
もってるのは七之助だとおもうのよ…。そういう意味でまだまだ未完の
七之助に1票だな。

12 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 16:04
やっと中村屋スレッドができたねぇ。
1さんに感謝。

13 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 16:25
>>9
どうやら女友達が多いのはカンタのほうみたい(七之助談)

14 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 17:10
私は勘太郎に一票。
芝居が大好きーっていうのは勘太郎も七之助も感じる。
勘太郎の方が巧いし、期待もできる。
立ち役も女形もこなせそうだし、中村屋って感じがすごくする。
中村屋、成駒屋以外と舞台をやっても安心して見られるし。
七之助の舞台をみて巧い!と思ったこととか感動したことがまだないんだよね。
七之助に期待していないわけでもないですよ。最近巧くなってきた気がするし。

15 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 17:31
中村屋らしさ って、どういうのですか?
初心者なんでよくわからないんですが、
これはスレ違い?

16 :重要無名文化財:2001/06/25(月) 21:06
>>15
芸の確実なる巧さと、天性の愛嬌が中村屋っと思ってる。
やっぱり勘九郎さんの印象が強いからかな〜。
出し物でいったら、一条大蔵卿すきだな。浅草でカンタもやったよね。
あれは中村屋って感じがする。

17 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 00:40
最近の七之助の髪型って……。
なんか鬘かぶりにくそう。

18 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 10:44
>>16
そうそう!巧いのももちろんだけど、愛嬌!
うまく言葉にできないと思っていたけどそのとおり!
ハートだよね、ハート。大蔵卿とか鰯売とかね。

19 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 11:55
中村屋ははっきり言って、美男の家系ではな〜い(ワラ
なので巧さで見せてくれて、そして一生懸命さとか情熱ってやつが
感じられないとちと厳しい。役の本当の心映えってやつがみえてくると
グググ〜っと良くなるし、カッコ良くなる。
そういう意味では歳を重ねるごとに、良くなる家系ではないかと思うよ。

20 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 12:09
>>19
なんかわかるなぁ〜(ワラワラ
実は今月コクーンより歌舞伎座佐吉をみて思ったんだ。中村屋のよさ。
勿論仁左さんは巧いし、頑張ってた。でも美男すぎるの>仁左さん
お八重が清さんに惚れて、佐吉に惚れないのか普通に納得できない。
そういう意味で、中村屋は納得できるの…(ワラ
心意気のカッコ良さを表現させたら、やっぱ中村屋以上の者はいない
と思うんですよね〜。そういう意味で勘三郎の親父さんも巧かった。
だから息子達にもそういう役者になって欲しいんだよね。
みんな綺麗綺麗ばっかりじゃつまんないし…

21 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 15:49
>>17
あ。そんな感じ。成長期だからね。あの年齢は相対数的にも少ないからね。

22 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 16:39
七之助っておかあちゃん似だよね〜。
カンクーに似てる〜って
芸でも面立ちでも一度も思った事ないんだけど…。
あんなに小さい頃よく似てた兄ちゃんとは全く違う雰囲気だし

23 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 17:56
>>22
不思議な存在、七之助。私は勘太郎の方がおかあちゃん似だと思うよ。
でも、勘太郎は平成中村座「法界坊」双面のときにも、勘九郎と完全に
勘違いしてるお客がほとんどだったし、発散するものが勘九郎と似てる
気がする。
しかるに、七之助はミステリアスだ(藁
でも、このスレでもでてる通り、気になるよね?
そんなに巧い訳でもないし、どの役もまだチグハグな感じだけど、
なんだか妙に印象に残る。後味をひくというべきかな。
何になるんかさっぱりわからない、現在進行形の謎があっていいな。
できたら弟に欲しい!>七之助

24 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 18:10
かなり七之助好きなんですが・・・。大好き。
TVで法界坊見たとき一瞬、本当に一瞬だけど勘太郎が七之助に見えたトコがあった。
カンクロさんがおくみに<おまえどこにいっていた>っていうとこで、弥十郎さん?が<そういうこなたは>っていうトキに勘太郎がうつるんだけどそれが七之助に似てた。
さすが兄弟だと思った。
基本的にふたりとも顔が似てるんだなって。
でもどっちかっていうと七之助は好江さん似よね。

25 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 20:57
芝翫は昔勘太郎は女形、七之助は立役をそれぞれメインで行くと言ったそうですが、
どうなりますかね〜。

26 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 22:15
雅行くんは立役、隆行くんは女形に進んで頂きたいな。

27 :重要無名文化財:2001/06/26(火) 23:14
七之助が踊っているところって、
勘九郎っぽいなあって思うのは私だけ?
勘太郎はおっとり丁寧だけど、
七之助はノリで踊っちゃうあたりが。
私は芝翫の意見に賛成。
むかーしの俳優祭のすし屋を見てそうオモタ。

28 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 01:02
ねえ来月は父さん久里子おばさんは演舞場で新派。
息子らは玉さんと羽衣。
私は七之助しか見に行かないんだけど、みんなどうするの??

29 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 01:20
ねえ踊りはやっぱカンタの方がうまいの?
浅草見に行ったとき、七は硬いな〜って思ったんだけど…。
連獅子はカンタしか見てないから比べようがないんだけどさぁ。

30 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 03:09
age

31 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 22:38
>>29
やっぱりお兄ちゃんの方がうまいと思うけど、
トータルバランスで言ったら好き好きでは?と思ふ。
お兄ちゃんは丁寧すぎて物足りないときがある。
お正月の三人での連獅子を見ても、甲乙つけがたし、と思った。

32 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 22:43
カンタより私はシチの方が好き〜♪
ちょっといい男になるかなぁなんて思ってるんだけど…。
無理かねぇ?

33 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 11:30
ある歌舞伎講座でアンケートがあって、好きな役者のベスト1に勘九郎が
はいってました。
新之助や團十郎、菊五郎、吉右衛門なども上位にランクしてましたが、
勘九郎の人気はすごいと、あらためてびっくり。
劇評家や若い歌舞伎ファンの間では、「やりすぎ・下品・媚びてる」と
批判の声が高いし、仁左の「荒川の佐吉」、別スレでは長谷川伸じゃな
く真山青果らしくて良いとあって、十五代目にあて書きしたものだから
仁左の方が適役かもと思いつつ、なぜか私は勘九郎の方が好きです。
勘九郎の芝居をみると「いい芝居みせてもらっている」という感じでは
なく、良い悪いは置いておいて、もっと生っぽい気分になる。
時に「やり過ぎ」と逆らってみても、いつの間にか生理的に役にシンクロ
してしまう。だから芝居がはねた後で、違うんじゃないかと感じてる場合
でも、勘九郎の演じた人物が、まるごと塊のまま、とても愛おしく思える。
すごく不思議な役者さんだと、最近感じています。
得も言われぬ役者の呼吸と濃さを、息子たちも是非受け継いほしいです。

34 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 20:42
>>28
新派って、実はみたことがない。
久里子ねーさんはうまいんだろうねぇ。やっぱ舞台ではすごいの?
玉三郎は息子たちがオキニみたいだけど、ちょっとコワイ気がするよ(藁
>>33
なんかさ、昔も今も変わらないのかもしれないけど、高尚路線と大衆路線
ってあるよね?
つーか、昔と今とじゃ、息をあわせる勘所が違うのかもね。
だから、勘九郎をみて芝居をこわすという人もいるんだろう。
勘九郎はライブ感をとても大事にしてると思うけど、この頃の歌舞伎は
全体にサラッと薄い。ライブといってもその感覚に、役者同士でも客と
の間でも、温度差があるんじゃないかな?

35 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 20:55
>>34
わかる気がする高尚路線と大衆路線。異端児と言われる猿之助にしろ、
勘九郎にしろ大衆的と思われてるけど、高尚にできないわけじゃないんだよね。
ただ、必要のないところで無理に高尚にするこたぁねぇって感じで…。
まあ玉さんは異端児のわりにお玉ワ〜ルドで高尚というかこの世ではない感じ…。
でも珠に見る勘九郎の高尚路線はまじアツイ芸術作品じゃない??
だって、21世紀座の羽衣。まじ凄かった。勘九郎の底力を見たって感じ。
私あれみて、役者勘九郎に掘れなおしたよ。

36 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 02:37
>>35
けつの穴を掘れなおしたのですか?(藁

37 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 03:55
時期はずれの話題でスマソ。このまえのカンクーの藤娘。悪くはなかったんだけど・・・!。雀右衛門、芝かん、玉三郎、この三人それぞれ藤娘のイメージを切り張りしてくっつけたようで、なんだか変な感じがしたのは、私の目が変だから…?わたしは、おもいきり、誰も入りこめない、カンクー独特の世界でまとめてほしかったぁー。(勝手なお願い)

38 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 09:49
うのは可愛かったぞ!

39 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 10:44
>>36
不覚にもワラタ

40 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 20:46
踊りの話になったところで、質問。
勘九郎の「娘道成寺」や「鏡獅子」はどう?
これも、いい人と駄目な人とが分かれてるような気がするんだけど。
>>37
「藤娘」は、立役の踊りってこんななんだーと思ったよ。
私はあのおちゃっぴーな娘像に、素朴にびっくりした。

41 : 37:2001/06/29(金) 22:52
そのオチャッピーと言う表現は、まさしく、神谷町がやったら、よく似合うとおもうよ。カンクーは、踊りも芝居も、もう、これは、天才だからさぁ、自分でイメージを決めたらきっちり、こなしちゃうんだよな。まあ、そんなことで、あたしとしては、上方で言うところの、はんなり、とまとめてほしかった。と言うわけさ。批評家の諸先生がたは、仕事だから色々書くわけだが、カンクーあたりになると、天才なんだから旨いのはあたりまえ。あとは、お客が好むか?好まないか?だけ。人気役者でいてほしいんだ。だけど・・・・そのぉー・・・。

42 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 00:31
息子らはふたりに調度「カンク÷2」しちゃった感じがして、
一人を見るには物足りない…。

43 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 01:15
>>41
六代目大好きな勘九郎は「はんなり」とはしないでしょ?
神谷町もいいんだけど、説明っぽいとこがイマイチかなァ。
勘九郎のは、芸でなり切ってるとこがオモロかった。
>人気役者でいてほしいんだ。だけど・・・・そのぉー・・・。
よかったら聞かせてよ、口ごもってるその先。おもしろそうだね。

44 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 16:40
浅草パラダイスあげ〜

45 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 18:24
あ〜おもしろかった。浅草パラダイス

46 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 10:39
>>42
今から勘九郎に張り合えたらコワイよー。
長い目で見てあげましょうよ。

47 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 11:18
>>46
長い目でみたいとは思いますが、彼らの歳頃の勘九郎さんと比べても、
勘九郎さんの方がはるかに達者でしたなぁ。
まあ、彼は類を見ないほど破天荒な子どもでしたから。
そして不惑を過ぎた今もアンファンテリブル。

48 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 12:22
どんな人とも組めて、どんなジャンルでもこなせて
自分の個性を生かせる勘九郎は、
「演じる者」って意味で(演出家としての面を省く)
彼の右にでる者はいないと浅パラで思ったよ…。

49 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 01:15
age

50 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 01:16
>>48

ドリフのコントと同じれべるじゃない?
過大評価しすぎ>浅草パラダイス

51 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 01:29
48じゃないけど、
ある意味ドリフのコント並にできる歌舞伎役者ってスゴイと思う(藁

52 :重要無名文化財:2001/07/06(金) 03:35
本家の掲示板なんかギスギスしてるね(藁

53 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 21:40
>>50
>>51
(初めて書込むヨ)

ドリフのコントの足元にも及ばない。
「ドリフのコント並」という表現は、ドリフに失礼だ。

54 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 18:09
今年も11月に平成中村座が予定されています(松竹のHPより)。演目は「義経千本桜」。
果たして「法界坊」のように、わかりやすく、より大衆的なテイストに仕上げるのか。
それとも、丸本物なので、少しは格調高く攻めてみるのか。とにかく、普通にやるなら
歌舞伎座と同じになってしまう。どのように趣向を凝らすのでしょうかね。また、串田さん
もどんなアイデアを提案してくるのか。とりあえず期待はしたいですね。

55 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 18:29
串田さんは義太夫の存在を軽んじてるから見るけど期待はしない。

56 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 19:52
>>53

激しく同意。

57 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 21:23
「岡山後楽園かがり火歌舞伎」チラシあったYO
1・草摺引 五郎=勘太郎 舞鶴=七之助
2・鏡獅子 勘九郎 仲之丞・仲之助・仲一郎・仲二郎
胡蝶=岡本研祐・土肥江梨

平成13年9月15日・16日雨天順延用予備日17日・
(両日雨の場合15日→17日。16日分払い戻し。)
開演午後7時(終演予定午後9時)
前売りS席14,000円 A席10,000円 B席5,000円
当日S席15,000円 A席10,000円 B席6,000円
立見3,000円 チケット販売 岡山市ほか岡山市内数店舗
問い合わせ・主催086−233−2300山陽新聞事業局

58 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 02:12
平成中村座やコクーン歌舞伎で、中村屋さんが串田さんを演出に招いていることは、確かに一部で疑問をいだかれていることだと思う。
「上海バンスキング」や「クスコ」など、小劇場演劇として高い評価の作品を数々生み出してきた方だが、あくまでも歌舞伎は門外漢。
だが、中村屋さんは、串田さんの才知に、従来のイメージとは一線を画する歌舞伎の創造をどうしてもたくしてみたかったのだろう。
水谷龍二といい、野田秀樹といい、8月の歌舞伎にも思い切った人材を引っ張ってくるようになった中村屋さん。こんなわがままが
通るのも、観客動員力にすぐれた彼だからこそ。彼の冒険心、実行力は、ゼッタイ21世紀の歌舞伎を面白くするような気がする。

59 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 02:23
中村屋のやっていることは、近代歌舞伎が歩んできた「高尚、芸術化」と
対極の位置にありますね。嫌な言い方をすれば「降りてきている」。
この事だけをとらえると敗北宣言とも受け取れてしまうけれど、
現状に危機感を持っていて、更なる発展の為の行動なら大歓迎。
勇み足なところもいっぱいあるけど。
この人が「新しい」って思ってる事って、以外とそうでもないから。
まわりのブレーンもあんまり良くないんじゃないかな。(事務所とか
そういう意味でのブレーンね)
小手先ばかり注目されてて損してると思う。

60 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 02:58
串田さん、三人吉三は面白かったけど義太夫の存在を軽んじているなんて嫌だな。
それだったら義太夫狂言は手掛けないでほしい。
勘九郎のキツネはいいけどそもそも中村座のメンバーで義太夫狂言はあまり見たくない。
得意じゃなさそうな人ばっかりじゃん?
団十郎の三役もあまり見たくはないが。

61 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 13:50
↑のような意見がいろいろ出てくることで、
勘九郎の実験(と言ってよければ)は、かなり成功してると言えるのでは?
歌舞伎の存続ということを考えれば、無関心が一番、怖いわけで。
大歌舞伎も小屋芝居もこなせる勘九郎のような存在と冒険は、
ともかく貴重ではないでしょうか?

62 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 00:09
公式サイト潰れちゃったみたいよ?

63 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 02:34
>>62
ほんとだぁ!!公式サイトいけなかった!!
ビックリしたYO!どうしてかな??

64 :247:2001/08/05(日) 10:11
前にもサーバトラブルで一日くらい入れないときあったよ>公式サイト

今回もそーでしょ、たぶん

65 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 10:44
>>64

いや、その時は他のサーバは生きてたんだよ。ぴんぐも帰ってこないし
これは・・・・

66 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 10:47
まじでつぶれたのかもなぁ

67 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 10:57
>>64
前のはサーバの設定問題でサーバ事態は生きていた
今回はDNSが死んでいるのかもしれんが、どちらにしろ不安定すぎるな
WindowsNTをサーバに使っている時点でダメダメだがな。

68 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 15:12
本当につながらない

69 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 15:47
公認HPにメールしたら?info@sp.mypixel.co.jp

70 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 21:51
いまだつながらず・・・
どうしたんだ?

分かった人詳細きぼーーーん!!

つぶれた・・・ってどういうこと?

71 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 21:53
鯖が逝っちゃったんですね。結構こまるなぁ。

72 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 22:01
あんまんが大好きです。
東京に住んでいた頃は、そばのコンビニの肉まん・あんまんは
中村屋だったのに、関西ではそうでないから、わざわざデパートの
食品売り場に行って、買ってきています。

73 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 22:05
>>72
オイッ!
狙ったでしょー。(ニガ藁イ

74 :重要無名文化財:2001/08/06(月) 00:14
そういや、今年の大阪での平成中村座、昨年から(藁)
楽しみにしたたんだけど、立地の点からぽしゃっちゃったんだって?
残念だな。浅草の某公園くらいのスペース、大阪で確保できなかったのかな?
やっぱいろいろ難しいんかね??

今年の分は浅草で再び、ってことになったらしいね。
11月なのは松竹HPにも乗ってたけど(w)
初日と千秋楽はいつだーーーー!!

知ってる人詳細きぼーーん!!

75 :重要無名文化財:2001/08/06(月) 00:54
>>74
まだわからねえなあ。でもそろそろ仮チラシでるとおもわれ。

76 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 00:34
おいらも詳細きぼんぬ。

遠征の予定が立てらんない〜〜(藁)

77 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 00:20
age

78 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 12:17
仮ちらしでてたね。今月。<中村座
試演会ってなんだろう?若手勉強公演ってやつかな?

79 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 07:52
>>78

忠信を獅童がやるらしい。あまり観たくもないね。

80 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 20:36
>>79
あら、私は見たいよ。だってもともと狐顔じゃん(藁

81 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 23:31
ドラゴン顔ともいうかも(笑)。あの役、はまり過ぎ。

82 :重要無名文化財:2001/08/17(金) 23:46
獅童は、基礎がないまま来ちゃったね。いいのかなぁ・・・。

83 :重要無名文化財:2001/08/18(土) 00:09
萬屋って中村屋の脇で重んじて茶いけないと思われ

84 :平成中村座:2001/08/25(土) 14:18
チラシが手元にあるのでご参考までに。
「通し狂言・義経千本桜/知盛編/権太編/忠信編」
平成13年11月2日初日→26日千秋楽

85 :重要無名文化財:01/08/27 14:02 ID:UK4tB/d6
平成中村座の「千本桜」。
みんな、3部とも見る予定なのかな?
悩んでるんだよね、どうするか。

86 :重要無名文化財:01/08/28 01:24 ID:mfDWbbz2
とりあえず「忠信編」は観ますね。
やっぱり六代目の演出でやるのでしょうね。

87 :重要無名文化財:01/08/28 02:41 ID:HzLPXrEY
みんな忠信編は観るっていうね。
チケット取りいちばん激戦かな。
派手なけれんは中村座ではいかに?

88 :重要無名文化財:01/08/28 04:38 ID:mfDWbbz2
迷ってるのが「知盛編」。
どうなんでしょう、勘九郎の知盛?

 あと、いつか「お大尽席」を取りたいものだと思っているのですが、
とりあえず今回は見送り。
もっと軽いものの時にしようかな。

89 :重要無名文化財:01/08/28 14:35 ID:r7nsERwk
前に見た方、権太はどうですか?

90 :重要無名文化財:01/08/28 22:38 ID:sgCcJ6fY
ニンからいけば、権太だよね?きっちりと泣かせてくれるはず>カンクー権太。
ただ、驚きや発見感はどうだろうね。
忠信は、納涼で「川連法眼館」をみたことあるけど、やはり中村座では
少々趣向を変えるんだろうか?
思いっきり下世話なケレンだったら、それはそれで面白そう。
「道行」もよさそうだしなぁ。
どうなるんだ!系で、個人的に興味があるのは知盛。
はずす可能性もあるけど、あんな小屋で知盛みるのってめったにないことだし、
勘九郎が何をどうするのか関心があるよ。
ああ、こうまとめるとやっぱりみんなみたくなるね。
しかし、経済力というものが・・・・(W

それと、お大尽席は面白そうだね。
主だった役者のサイン入りパンフレット・記念撮影など特典もあるし。
ただ、恥ずかしいかも。思いっきり目立つから。

91 :重要無名文化財:01/08/28 23:39 ID:BKWETgmk
研辰で初めて歌舞伎観て「ふつーの歌舞伎は観ないけど
勘九郎の企画ものっぽいのはまた見たい」と思った人が
中村座にいっぱい来そうな気がするよ。

92 :重要無名文化財:01/08/30 00:47 ID:huude0t6
ほんと、愛嬌あるね、勘九郎って。
納涼お疲れ様age

93 :重要無名文化財:01/09/16 23:28
勘九郎グッタリ…米国から帰国
 米中枢同時テロ事件の影響で、米国に足止めされていた歌舞伎俳優の中村
勘九郎(46)や元「SPEED」の島袋寛子(17)が15日、成田空港に帰国
した。先月31日から休養先の米アリゾナ州に滞在していた勘九郎は、夫人と
ともに午後1時53分、ロサンゼルス発のノースウエスト機で到着。事件が発
生した11日に帰国を予定していたのが延び延びとなり「いや〜もう疲れたよ」
とグッタリした様子だった。

 米国内の様子について勘九郎は「戒厳令が敷かれているような状態だった」
と説明。さらに「同時にテロが起こるなんて信じられない。どうかしている。
国内は戦争や報復ばかりのニュースばっかりで、セキュリティーの不備は伝
えていない」と不満な表情も。滞在先のアリゾナ州のフェニックスからロサ
ンゼルスまで空路約1時間だが「国内線には乗りたくない」と車で約8時間
かけてロスへ。空港では1日足止めされた。岡山市の後楽園で15、16の両日
に開催予定だった「後楽園かがり火歌舞伎」は予備日の17日に順延する。

 一方、島袋は午後9時52分、ニューヨーク発のノースウエスト機で帰国。
今月8日からダンスとボーカルレッスンで滞在していた矢先の事件。発生し
た午前9時前は、滞在先のホテルで「朝ご飯を食べていた」という。その後
はホテルに引きこもっていたが、現地に滞在している元メンバーの新垣仁絵
(20)とお互いの無事を確認し喜び合ったという。

 この日はもともと帰国予定日。ケネディ空港では約3時間待機していたが
「ピリピリムードだった」と顔をひきつらせた。来月6日に1日限りの再結
成公演があり、近くリハーサルも控えており「(公演を)楽しみましょう」
とショックを振り払いたい意向だ。(スポーツニッポン)

94 :重要無名文化財:01/09/16 23:32
権太は是非一度河内家型でやっていただきたいです。勘九郎だったら
よく映ると思うのです。

95 ::01/09/17 00:00
おお、それよ!

96 :重要無名文化財:01/09/17 00:04
94に道灌!!!。

「ツラあげい」で松明を差し出されて「けむたいワイ・・・」と涙する。

確か勘三郎初演のとき、「戦前の大阪時代に河内屋の型をみて」云々と
かかれていたので、勘三郎の頭の中には二代目延若のイメ−ジがあったのでしょう。

97 :重要無名文化財:01/09/17 21:28
試演会って何?全然情報が入ってこないんだけど。獅童が22日に何かするらしいけど、19日は?

98 :重要無名文化財:01/09/18 00:15
弥十郎で知盛、というような話をどこかで読んだ気がするが、定かではない

99 :重要無名文化財:01/09/18 00:21
確かに面白そうだけど、やっぱ六代目マンセーの
勘九郎は結局音羽屋型でやりそうですね。

100 :重要無名文化財:01/09/18 00:27
それにしても河内屋の遺したものって、とても大きい歌舞伎界。
つくづく跡継ぎがいないのが惜しいなぁ〜〜〜!!

101 :重要無名文化財:01/09/18 00:35
河内屋型だったら研辰はどうなったんだろう?
今のところ、市川右近さんしか実川延若さんの型をしようとしないところが悲しいよ。

102 :重要無名文化財:01/09/18 00:57
>>100
延郎さんを応援しようよ
大向こうさんもっと延郎さんに声かけてー
「河内屋!」

103 :重要無名文化財:01/09/18 00:59
>>98
それ見たい!
いつやるのかな? 安いのかな?
正規の値段でも行っちゃうかも!

104 :重要無名文化財:01/09/18 01:18
>>101
そんなことないYO!
油地獄だってもともと河内屋のもんだし、中村屋は乳房榎継承してるし、
がんじろうは権太河内屋だよ!ほかにもいろいろ型使ってる芝居多い。
役者もやってみたくなるのかな。

105 :重要無名文化財:01/10/23 06:25
公認HP荒れ気味あげ

106 :重要無名文化財:01/10/23 13:00
公認スケジュール(10月、御園座公演情報すっとばしたけど)
や〜っと中村座の告知が入ったと思ったらチケット24載ってるよ!をいをい!

107 :重要無名文化財:01/10/23 14:06
97-98-103 <しえん会>
もう分かってると思うが念のため、

19日 知盛〜弥十郎、
22日権太、道行等〜亀。獅 他
6300〜3150円、お大尽は 10500円

108 :重要無名文化財:01/10/26 21:11
明日は演舞場で「藤娘」あげ。

109 :重要無名文化財:01/11/06 13:26
平成中村座あげ〜。
金もリスクもしょってないけど、一応小屋主中村屋つーことで、
中村座はこちらのスレも使ってチョ!

ところで、去年は桜席をめぐって場内トラブルがあったみたいだよね?
なんでも、みんなが幕間に桜席見学しに詰めかけて、耐久重量オーバー
になりそうだったとか。
今年は、どう?
ずっと係員がはりついてるのかな?

あと、桜席、左〔西)と右〔東)とではどっちがおいしい?
狂言によっても違うだろうけどさ。感想きぼんぬ。

110 :重要無名文化財:01/11/06 21:48
あげ

111 :重要無名文化財:01/11/09 00:21
桜席はフツーに考えれば下手の方がおいしいのでわ?
出の時とか、役者が挨拶してくれるし(去年の場合)。

112 :重要無名文化財:01/11/22 18:44
今更なんだけど、やっと行けたからさ>109さん。
もう遅いかもしんないね。スマソ

桜席、特にトラブってる様子はなかったよ。
つーか、幕間に人がたかってなかったもんね。
去年は誰もがこぞって桜席見物してたから確かに係員がいたね。
だけど、今年はおとなしいもんよ。当然係員もなし。
幕間みてたら、桜席の人以外はせいぜい2〜3名くらい?
それも2階の立見の人がちょっと遠征してくるという感じ。
狂言にもよるのかも。
去年は勘九郎をはじめ、役者から客から無礼講状態だったけど、
今年は全体に静かで落ち着いた雰囲気だった。

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