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0000入門したての人専用スレ0000

1 :重要無名文化財:2001/07/04(水) 00:45
噺家さんに入門したての人、ストレスたまってません?
師匠の名前も貴方の芸名もいりません。ここでストレス発散していきませんか?

60 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 21:38
>>59
いや、「ら」抜きに違和感を感じている人も多い。
せっかくいい雰囲気で進んでいた噺も、ちょっとした事がキッカケで醒めるときがある。
逆に正しい言葉遣いをした場合のデメリットは無いんだから、気をつけた方が良い。

61 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 21:45
>>59
噺家稼業でメシ喰おうってんだからさ、ちゃんとした日本語使うべきだよ。

62 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 21:49
>>59
「いいものはいい」って、「ら」抜きって「いいもの」か?

63 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 23:18
>>59
>「プロなら」とか「芸人なら」とか
そのプライドが無いならやめたほうがイイと思うよ。

64 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 01:35
age

65 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 03:55
正しい言葉って事が重要か?
漏れは正しいかどうかより、客の大半が違和感感じないかどうかだと思う。

たとえば噺の中で「1両」と「一円」が混在してるのってある。
明治初期の日常会話としては普通だし、漏れ個人としては古典らしくて
好きなのだが、一部の客は「さっき円で、今度は両でどっちなんだ?」と
違和感を感じてしまう。
この場合は(客層しだいかもしれないが)どっちかに統一したほうが良い気がする。

別の例として江戸落語なら「風呂」ではなく「湯」なのだが、
「お湯行っといで」より「お風呂行っといで」今の客には解りやすい。
これも客層によっては「お風呂」でやってしまうほうが正しいような気がする。

66 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 03:56
>>65
それ、「ら」抜き言葉とはぜんぜん別の次元の話だよ。

67 :65:2001/07/30(月) 04:13
>>66
「『ら』抜き」じゃなく「プロなら正しい言葉」についてのレスだ。
漏れ個人としては「ら」抜きは気にならなくなって来た。
「全然+肯定」はまだ違和感ある。
ex.全然大丈夫、全然ある、

68 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 05:27
>>67
なら、今このタイミングで持ち出すべきじゃないね。紛らわしい
第一、君があげた例は、「正しい・正しくない」で語る問題ではない。
現代では通じ難くなった言葉や江戸・東京弁をどうするかって話だからね。
「正しい言葉の重要性」に「客の違和感」は大事な要素だが、そこから
「違和感を感じる言葉」へ移行しては、話が混乱するだけ。

69 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 23:03
「ら」抜きでしゃべるヤツは嫌い。それだけだ。
ましてやそれが話芸を飯の種にしようという人間なら
プロを志す資格があるとは認められない。

70 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:12
本当の正しい日本語ってなんだろう。
時代が変われば言葉遣いも変わっていくなぁ。
例えば「ら」抜きも将来的に正しい日本語になっていくのかもしれない。
古典を愛する人がそれに違和感を感じていても日本人の大半が違和感を感じていないとすれば、将来的にはそれは正しい日本語として成り立っていくのかもしれないって気がする。
もし50年後、世間で「ら」抜きが、なんの違和感もなくなったとき…、あくまで例え話だけど、「れ」抜きで同じように討論しているかもしれない。
さきの事は分からない。ただ、現在一般人の間で「ら」抜きが普通に受け入れられているのは確かだ。
だったら古典で生きていく噺家それで行くべきだ。
逆に新作で生きていくのであれば「何が何でも「ら」抜きで行くぞ!」という意地を売りにしてもいいかもしれない。
ただ、古典をやる場合は「ら」は入れないといけない。
でもこうやって普通に話してるのに「ら」抜きがあっても悪くはないんじゃないかな?
「芸人とは」とかとは関係ないと思う。
「現代人と密接に生きていかなければ伝統芸能が死んでしまう」と危機感を抱いている人はむしろ「ら」は抜くべきではなかろうかって、思えてしまう……。

71 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:21
>>67
落語とは「全然」関係ない指摘と踏まえつつ、ちょっといい?
「全然+肯定」の形は、明治・大正期の文豪の作品のなかにも
見受けられる表現です。かつては肯定文のなかで使われていた
「全然」が、昭和に入ってからは否定を伴う言葉として変化した
と言われています。自分が属する「言葉の規範」からズレた
使用法を目にすると、「言葉の乱れ」と言い立てる…こういう
構造があることを自覚した上で、「言葉の使用法」を論じる
必要があると思います。
生きている言葉は必ず変化するのだから、「ら抜き言葉」だって
立派な日本語。むしろ、「正しい日本語の規範」に従って落語
なんてやってたら…古典はともかく、新作なんかだとリアルな
会話が作れない。噺家に期待されるのは、言葉を「正しく」使う
能力ではなく、生身の人間の描写力にあるはず。NHKのアナウ
ンサーじゃないんだからさー。

でも、古典でカッコいい江戸弁使う噺家さんは、やっぱりステキ。
関係ないけど、昭和天皇も「しちまってね」とか、江戸弁をたまに
ぽろっと使っていたらしい。

72 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:25
「ら抜き」なんかよりさー、アレはどうなのよ?
       鼻濁音。
鼻濁音が美しい噺家さん、誰が挙げられるかな。

73 :70:2001/07/31(火) 00:29
>>71さんに俺のいいたい事を伝えってもらえた気がします。感謝です。
鼻濁音…。誰がっていうと分からないなぁ。

74 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:29
>>72
「(ン)が」でしょ。むずかしいねー。

75 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:32
要するに、「話芸のプロを目指すなら、一般人以上の言語感覚を持って欲しい」って事なのさ。
新作なら新作の、古典なら古典の、それぞれ相応しい言葉遣いがあるよね。
死語等を言い換えるにしても、その噺の時代から大きく離れてしまっては、逆効果。
「ら」抜き言葉は、「『ら』抜き言葉」なんて言い方があり、方々で議論されている時点で、
やはり、「プロ」なら気をつけて欲しい言葉。
状況に合わせて使うならそれでいい。
無自覚に使うようなら「プロ」を目指して欲しくない。

76 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:33
書いてる間に鼻濁音に話題が移ったのね。(ワラ

77 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:37
50年後「ら」抜き言葉なんかねぇだろ。それでも使い続ければ、芸人なんかマジで世の中からほされるっつーねん。
それでも現代までやりつづけたから現代がこうなってんだっての!
その時代時代に合わせた正しい言葉遣いでいいじゃん!

78 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:40
>>77
少し冷静になりな。
何が言いたいのかわからん。

79 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:43
>>77
要するに大衆に受け入れられる為には大衆が違和感のない言葉にしろって事じゃない?

80 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:46
>>71
しかしNHKのアナウンサーは近頃ヒドイねえ。
こないだなんか、手水鉢をてみずばちって読みやがったよ。

81 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:46
と言って、古典で八五郎に「紅羅坊ウゼー」とか言ってほしくないしなぁ

82 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:46
>>80 そりゃヒドイ。

83 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:56
>>80
げっ、NHKまで? 誰だろう。池上さーん、しっかり監督してよー。
でも「手水鉢」の場合、二種類の読み方があるから微妙なんだよね。
神社にある「手水舎」は、「ちょうずしゃ」「てみずしゃ」の二つの
どちらも正しい読み方。だから文脈なんかによるのかもね。

84 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 01:08
>>83追加事項。
「どちらも正しい読み方」かどうかは断言できない。
ただ、神社によって表記が違うのを実際に見たことがあるだけ。

ちなみに栃木県日光の「二荒山神社」は「ふたらさんじんじゃ」
と読み、栃木県宇都宮の同じ字を書く神社は「ふたあらたま
じんじゃ」と読む。あ、おいらは別に神道ファンではないよ。
「週刊こどもニュース」の池上パパの本に書いてあった話です。
二荒山の例は、正しい読み方をしてもクレームがついてしまう
困った経験として紹介されていた。
落語と「全然関係ない」話で失礼しました。

85 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 01:09
>>83 「手水舎」だと「てみずや」って読みもあるね。

86 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 01:11
<強迫性人格障害の診断基準>
アメリカ精神医学界 DMS-IV
秩序、完全主義、精神面および対人関係の統制にとらわれ、柔軟性、開放性、効率性が犠牲にされる。 成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち4つ(またはそれ以上)で示される。

1.活動の主要点が見失われるまでに、細目、規制、一覧表、順序、構成、予定表にしばられる。
2.課題の達成を妨げるような完全主義を示す。
(例:自分自身の過度に厳密な基準が満たされない という理由で1つの計画を完成させることができない。)
3.娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事と生産性に過剰にのめりこむ。
(明白な経済的必要性はない。)
4.道徳、倫理、価値観についての事柄に、過度に誠実で良心的かつ融通がきかない。
5.感傷的な意味のない物の場合でも、使い古した、または価値のないものを捨てることができない。
6.他人が自分のやるやり方に従わない限り、仕事をまかせることができない。また一緒に仕事をすることができない。
7.自分のためにも他人のためにも、ケチなお金の使い方をする。お金は将来の破局に備えて貯めるべきだという歪んだ信念を持っている。
8.堅さと頑固さを示す。

87 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 01:16
>>85
へー、そうなんだ。読み方は場所によってバラバラなんだ。

>>86
コピペうざいよ。
だから関係ない話展開して失礼しましたよ。

88 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 01:17
>>87 86は無差別マルチポストみたいだよ。他の板でも上位スレに貼られてる。

89 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 01:21
>>88
そーなん? でも、確かに下手な薀蓄たれて野暮でした。
話を元に戻しましょう。前座修行中の方…。
ちなみにおいらは、落語ファンのとしては前座です。

90 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 12:11
age

91 :重要無名文化財:2001/08/02(木) 21:53
あげますね

92 :重要無名文化財:2001/08/04(土) 23:56
あ〜ぁ。今日もストレスの嵐だぁ〜

93 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 22:33
いつのまにか寒いスレになった…。

94 :重要無名文化財:2001/08/06(月) 04:53
いつからここは「日本語の歪み」スレになったのさ?

95 :重要無名文化財:2001/08/06(月) 23:20
一応誰かが戻そうと試みたみたいだけどね

96 :重要無名文化財:2001/08/06(月) 23:23
なんでもいいけど。

97 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 22:49
うん。

98 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 23:05
すけべえのことを師匠と呼ぶのがいやなんですけど・・・

99 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 00:50
>>98
あんた一人が呼ばなきゃいいだけの話。
もう助平叩きは、はやってないよ。 アー カコワルイ

100 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 01:33
100!!

101 :重要無名文化財:2001/08/09(木) 01:09
ん〜、誰も来ませんねぇ〜

102 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 23:43
ん〜、限界ですかぁ?

103 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 21:48
ここが流行らない理由は簡単。入門しているひとがいないだけ。

104 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 22:25
かけることないし

105 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 00:21
入門してるくらいだ。引きこもりではない。
他に友達もいるだろうし、ストレス溜まったってそっちで発散してるよ。
無駄スレ。

106 :重要無名文化財:2001/08/16(木) 22:17
2チャンネルやってるくらいなら練習しろ

107 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 19:33
ども。久しぶりにきたけどいないね。寒いねこのスレ。

108 :重要無名文化財:2001/08/25(土) 21:43
おぉ!ここまで寒いと素晴らしいな

109 :重要無名文化財:01/08/30 07:17 ID:sH0fSV06
談志師匠が言っていたけど、「前座は矛盾に耐える事」っていうのがよく分かった。

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