5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

福助→歌右衛門の課題

1 :うらうめ:2001/07/09(月) 22:15
福助の歌右衛門襲名が固まってきたみたいですが、
「歌右衛門になるためには、これやらなきゃあ」という演目
が皆さん色々あると思います。
福助にできるかどうかは別として、あげてみましょう。
私は怖い怖いお岩さまと玉手、場内を威圧せんばかりの定高が
課題と思っています。

2 :祇園守:2001/07/09(月) 22:35
そりゃあ、戸無瀬とアコヤ。

3 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 22:44
政岡でしゅ

4 :重要無名文化財 :2001/07/09(月) 22:46
揚巻でしゅ

5 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 22:53
玉手御前でしゅ

6 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 22:54
>>5 がいしゅつでしゅ

7 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 23:08
マニアックなところで、鳥娘。がみてみたいなぁぁ。
ああいうエキセントリックな役って出きるかどうか解らんが

8 :重要無名文化財:2001/07/09(月) 23:51
京鹿子娘道成寺でしゅ

9 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 00:09
かさねのかさね
隅田川の班女の前
関の扉の二役
あ、
伊勢音頭の万野
も必要だ。こんだけできれば、玉を抜けるね。

10 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 00:26
よどぎみ

11 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 00:35
まずは来月のかさねの出来次第か。

12 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 01:06
平家蟹をもっかいみたい。
歌右衛門っぽい。おどろおどろしくて

13 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 01:10
やりゃあいいってもんじゃあない。
成果を上げてまわりが「歌右衛門になって欲しい!」って
思わせるような役者に・・・・今んとこ無理。

14 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 02:13
でも次代歌右衛門確定。

15 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 02:14
歌右衛門スレ読んでたらあらためてすごい人だと思った。
先代歌右衛門。

福助が歌右衛門ねぇ・・・・・・。

16 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 02:16
福助はそんなに人気あるの?

17 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 06:12
んーシカンよりは、歌右衛門ぽいかも。
シカンは芸質違いすぎ

18 :重要無名文化財:2001/07/10(火) 11:20
全く期待してない

19 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 13:48
襲名するとなりゃあ、何を出すべき?
道成寺と籠釣瓶と、十種香?

20 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 14:15
芸もそうだけど私生活もしっかりしてほしい。

21 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 14:19
道成寺や十種香見たくない・・・

22 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 14:50
かといって、美代吉殺しじゃあ襲名にならんネ。

23 :重要無名文化財:2001/07/12(木) 14:54
でも美代吉殺しはよかったなあ。

24 :重要無名文化財:2001/07/13(金) 01:33
人をひいてから、芸が暗くなったのが
気になる。昔はドがつく派手さ加減は
あったと思うんだけど

25 :重要無名文化財:2001/07/13(金) 02:38
福助が引いた人って死んだの?

26 :重要無名文化財:2001/07/13(金) 02:42
それっていつなの?たしか飲酒運転だったんでしょ?

27 :重要無名文化財:2001/07/13(金) 05:05
人身事故じゃないよー。
ただ、泥酔運転だったらしいけど。
飲酒で人身、しかも死亡なら、実刑くらう。
だって、未必の故意の殺人と一緒だもん。

28 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 01:18
age

29 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 02:51
新・歌右衛門アゲ

30 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 03:46
>>27
嫌なこと思い出した。
月曜日、現代法学のテストだ・・・。
鬱死。逝ってくる。余りにも関係ないのでsage〜〜

31 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 05:50
今、芸能花舞台(再)みてます。
腐苦助、詐欺むすめ踊ってます。
踊りとは、みたいな感じでなんか戯れ事を語っちゃってます。
腐苦助のくせに生意気です。
でもパッと見はきれいです。
あくまでパッと見、です。

番組途中ですがもう寝ます。

32 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 06:21
31 さん、芸能花舞台(再放送)みてたんですか? それも、詐欺娘????を……。これって、ジョークですよね・そうですよね。 ぼくも素人でよくわからないんだけど、本当は、「島の千歳」と「汐汲」だったよね?

33 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 09:50
そうです。詐偽娘は話の内容にでてきただけだったよ。

34 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 09:53
何だか最近、変な癖出てない?勘九郎の影響かもしれない
けど、セリフ回しも凄く変。ウケをねらい過ぎてたり。
 今月の松竹座、ひどいなあ。

35 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 11:49
徹子の部屋の追悼特集で歌右衛門さん出てましたね。
上品で綺麗だった。
芸のことはよくわからないんですが
福助さんはどっか下品なんです。
これから変わるとも思えない。

36 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 11:59
F助って結婚してから下品になったよね。奥さんの影響?

37 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 14:24
下品の定義とは? 品が悪い。態度、みなりがいやしい。とでも云うのでしょうか。それでは、品とはなんぞや? 人や物にそなわっている気高い感じ。とでも云うのでしょうか? 常日頃、会話の中でなにげなくつかっている言葉も、こうしてあらためて意味を考えてみると、言葉の感違い等、色々なことに気がつきました。では、役者と品の関係は?見る側の好みは別として、どうしてもなければいけないものなのでしょうか?

38 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 14:47
何をムキになってるんでしょうか
改行ぐらいはしてくださいな。

39 :荒唐無稽文化財:2001/07/14(土) 15:55
>37
 下品、という言葉の定義が特別にあるわけではない、と僕は思うね。
空ッぺたでもなんでも決して不愉快ではない芸(一時の團十郎みたいな)
がある一方で、いくらそつなくやることやってても何となく嫌がられる、
みたいな人はどうしてもいるので、下品とはそういう人のことをいう言葉
ではないかと思っている。女が嫌がることはみんなセクハラ、というのと
同じでねえ、ある意味しょうがないんじゃないのかしら。(ちなみに僕自身
は、福助がそういう意味で下品だとは必ずしも思わない。)

40 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 21:17
歌右衛門さんは女のひとになりきるけど
福助さんは男性としての自分が思い描く女性を演じる、て
言ってませんでした?
そこらへんの違いってあるんじゃないですか。
女ずきの女形ってどうなんでしょ。

41 :ころころ:2001/07/14(土) 21:30
http://www.interq.or.jp/yellow/shinya/okuti.htm

42 :ようするに:2001/07/14(土) 21:40
女方はホモじゃなきゃダメってこと?

43 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 21:43
>>37
そりゃー、役者には品が必要でしょう。
世話物の長屋のオバさんしかやらないならともかく、
時代物のお姫様や奥方、遊女だけど気高い役なんかは
品がなくちゃやれないと思います。

44 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 21:55
    今気付きました(笑)
大成駒のスレッドに「うらうめ」で登場していたのは私です。
ここの 1 さんとは別ですので、お知らせまで。

南座単独公演から猿之助一座の大プリマ、ショッキンギピンクの
押し出し でしたね。
襲名の暁にはあらためて因縁の「玉藻前三段目」。亀治郎・菊之助を
従えて、神妙に&パッショネイトに勤めていただきたい、と思います。

45 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 21:57
福助さんそれなりに品はあると思うけどなあ。

46 :重要無名文化財:2001/07/14(土) 22:11
「無間の鐘」なんか芸質に合ってるんじゃないですか。
六代目さんの写真、印象的ですね。小判が降って来たところの。
源太/仁左衛門、皐月/お父さん の大舞台で是非。
                  ♪梅ヶ枝の手水鉢〜

47 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 00:24
やはり、福助は下品でせう。これが、人間の業を演じるばあい
吉とでればいいんだけどね。

48 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 01:04
お姫様とか奥方みたいな役をやる時の福助は、上品に見える。
でも深川芸者とか遊女とかになると、下品に見える。
体は苦界にあっても心までは汚れてない、というような
込み入った人物造形は苦手なんじゃないかな、福助さんは。

49 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 01:09
そう?私は逆よ。
お艶とか美代吉とかは凄くいいけど、姫とかはイマイチだと思う。

50 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 09:52
>49
はげしく同意。岡本町が得意で凄かった「合邦」の玉手御前
とかどうなんだろ?怖いモノ見たさで見たいな。

51 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 14:55
>>42
>女方はホモじゃなきゃダメってこと?
いや、必ずしもそうとは限りません。七代目梅幸や、
現芝翫、その他ノンケの女形はたくさんいます。
ただ、女形は、男が女を演じる必然性がなければダメ
なので、ホモやバイの感性が絶対的に必要です。
立役にもそれが必要だし、芝居見ていればなんとなく
わかると思います。>ゲイの精神みたいなもの。

52 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 22:43
私は女だけど、男に生まれ変わって福助さん演じる
女の子とおつきあいしてみたいと思ってしまうなー。

53 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 22:45
激しく同意〜!

54 :重要無名文化財:2001/07/15(日) 22:54
たまにやすっぽい芝居のときない?
はすっぱというのか。
サルノ助の悪影響か?

55 :荒唐無稽文化財:2001/07/16(月) 16:00
>52
振り回されてポイされて、挙げ句気が変になって刃物振り回したり
するようになるのがオチだぜ、ってこれは縮屋新助の話だった。

56 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 16:37
>>55
そうなってみたい〜(笑)

57 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 19:01
あの福助さんはいい女だったねえ。>55

58 :荒唐無稽文化財:2001/07/16(月) 21:40
>57
池田大伍の「名月八幡祭」とどっちが好きでした?

59 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 22:10
福助さんって殺され役うまいよね。

60 :重要無名文化財:2001/07/16(月) 23:16
>>59
うんうん。最近では吉右衛門さんに殺されたお三輪とか。
3月国立の橋之助さんに殺されたかさねとかきれいだった。

61 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 00:10
>>58
池田大伍の「名月八幡祭」って新助が
えらい近代っぽい。狂気という結末より
妖刀のほうが歌舞伎っぽい気がするのは
私だけ?

いじめられキャラもいいかも。中将姫とか。
芝居自体はつまらんが。

62 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 00:30
四谷様とかいいかもね。納涼歌舞伎あたりで。

63 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 00:57
>>62 声がなあ…。
あと、やたら「顔」で芝居するのもいやだ。

64 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 01:11
そうね。声を一回潰してしまった方が
未来がありそうだ。片はずしにむかんものね。
歌右衛門たる以上、片はずしは外せない
ポイントであろうから。顔で芝居といえば
お嬢吉三もそのきらいあり。
しかし、ここ二年くらい容貌がすっかり
衰えた気がするのはわたくしだけであろうか?

65 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 01:44
>>64
私もそう思う。
玉さんより十才くらい若いのに、老けて見える。

66 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 01:51
激しく同意

67 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 01:56
松竹座の花横って間近で顔見えるよね。
今月けっこう驚いたよ。福助、老けた?
四十だっけ?
もっと綺麗だと思ってたけど。
だから、「顔」の芝居のはそろそろ限界が、って感じだったよ。
和事だから福助や染には大変だろうけど、封印切では浮いてた、二人共。
おえんがあんなに出過ぎちゃ芝居がこわれる。

68 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 02:00
踊り下手すぎ。
海老反り、反りゃあいいってもんじゃない。
媚び売るな。

って今さら言ったところで。
私も全く期待していない。勝手に襲名してくれ。

69 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 02:06
梅川よりおえんさんのほうがきれいだった。
たか太郎にはもうしわけないが。

70 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 02:08
おなじことをもうひとつ。
福助ネタじゃないが2月の博多座、
扇雀の夕霧より芝雀のおきさのほうがきれいだった。

やっぱ化粧したってさ、顔がねぇ。
きれいにうまれてくりゃー徳だわいなぁ。

71 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 02:09
福助、個人的にはきれいだと思うんだけど・・・。

72 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 02:17
おえん良かったと思うなー。
かわいいおばちゃんって感じ。
ああいう役珍しいよね。

73 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 08:04
おえんにおきさ、我童と徳三郎がそぞろなつかし

74 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 08:16
>>67、73
激しく同意。おえんでしゃばりすぎ。きちんと勉強して
やっていないと思います。
 福助さん、黙ってじっとしてるときれいなんだけど、
笑ったりすると、急に顔が土砂崩れというか・・・
 何か、文楽の頭にありませんでしたっけ。奇麗な女の
顔が、急に鬼婆の顔に変身するやつ。あんな感じでしょ
うか。

75 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 09:04
福助さん。綺麗ていうか
姿がいいですね、すらっとしてて。
お顔がなんとなくむくんでるのは飲み過ぎかな、て思うんだけど。

76 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 10:35
>74 激同意!
すましている時はオチョボ口(上品)なのに、泣いたり笑ったりした途端、
耳まで裂けたかと思うほど大口(下品)になる。
このギャップに、あたしはいまだに驚く。

77 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 11:38
>76
だって父上がそうじゃん。芝翫だって黙ってれば楚々としてるのに
口開いた途端下品になるよ。
それにしても道成寺でたまに口をパカって開けたりするのはなんとかならんもんかね。
平気であくびはするし。芝翫パパ・・。

78 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 15:29
目をつぶって台詞を聞いていると、
志村けんのバカ殿を思い出す。

79 :荒唐無稽文化財:2001/07/17(火) 16:58
>76
あの顔の歪むのは歌江の癖を伝染された、という説もあるが。

80 :重要無名文化財:2001/07/17(火) 22:54
>>79
そりゃ、あにさんのげーた

81 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 09:41
>>79
たしかに、福助、歌右衛門に習ったというより
歌右衛門の真似をする歌江のまねっこという
感じを時々受けるのは気のせい??
>>78
志村けんに声にてる。(藁

82 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 13:41
芝翫の道成寺は六代目菊五郎系なんじゃないの?
舞踊の基礎的な振りなんかは解りやすいんだけど
性根というか蛇になってまでの執念みたいなものは
皆無だったわね。さわやかスポーツ道成寺ってとこかな
その点死んだ歌右衛門のは鐘に対する執着がオドロオドロしていて
もののけの雰囲気がいっぱい・・きらびやかでいて妖しげな
異次元世界へいざなってくれる・・ああこれぞ大歌舞伎って堪能したもの
それとなんとも犯しがたい品格のある舞台
福助君に今後望むのはそんなとこでしょうか?
でも俳優は個性個性があるのだから五代目と六代目が
違うように今の福助君には独自の魅力があると思うもの

83 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 21:37
今まで福助さんは好きでも嫌いでもなかったのですが、
今月の松竹座で嫌いになりました。
「お染の七役」はお遊びが中心かもしれませんが、蔵
に閉じ込められている久松が観客ににっと笑ったのです。
吉本? それとも平成中村座?

84 :重要無名文化財:2001/07/18(水) 22:17
「お染の七役」はもともとパロディー狂言で、
役者の変化を楽しむものです。
福助という役者を楽しむ、いわばファンサービスの要素の高い狂言なので、
それでいいんですよ。
「かわりましたよ」の「にっ」なんです。
贔屓は「かわりましたねー」「よっ成駒やっ」って心の中で声をかけて、
拍手しましょう。

85 :荒唐無稽文化財:2001/07/18(水) 22:47
何はともあれ初役の八ツ橋のときのあの熱気が懐かしいなあ。

86 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 11:06
たぶん基本的に頭が悪いんだと思われ>福助
ちなみに嫁もすごいバカ

87 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 11:07
>>84
では、贔屓以外の観客はどうしたらいいんですか。
別に笑ってもらっても嬉しくありませんが。

88 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 11:32
前受け主眼の「緞帳芝居」だと思うしかないでしょうねえ。
はからずも、大成駒が最も嫌った方向ですね。

89 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 14:04
8月30日だったかな?
福助さん朝丘雪路さんの深水流舞踊会に出られるそうですが、
何踊られるのですか?詳細きぼーん。

90 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 23:31
うーん、福助のおどりは金はらう
気がせんわ。

91 :重要無名文化財:2001/07/20(金) 09:46
>>78
 そうか!!志村けんなんだ!
 どこかで聞いた声だと思っていましたが、あなたのお陰で
分かりました。有り難うございます。
 これでスッキリ致しました。

92 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 01:53
あげ

93 :重要無名文化財 :01/09/16 04:48
age

94 :重要無名文化財:01/10/05 13:11
まあ、あの程度じゃ歌右衛門襲名なんて夢のまた夢

踊りも演技もあの年にしてはもの足りない。
なにより集中力が続かない。
見た目がきれいなだけ。

襲名した日にゃ、歴代の歌右衛門が化けて出てくると思われ。ワラ

95 :重要無名文化財:01/10/05 13:15
見た目も最近は…【自主規制】

96 :重要無名文化財:01/10/05 14:20
顔ゆがむ癖、ってゆーか、口元が歪んじゃってるんでしょ?新之助も一時
ヤバかったけど、直った。福助も直ると思うよYO。その気さえあれば。
孝太郎の場合は、骨格の問題だから直すの難しいけどねー。

見た目は、本当に衰えた。化粧方法とか工夫すれば良いのに。やっぱり玉
さんの方が、はるかに努力してるよ。
研辰の討たれの、あっぱれじゃない方の役どころなんて、はまり役だと思
うけど、歌舞伎の本筋からは、それてるものねー。歌右衛門継ぐとしたら
アレばっかりじゃ、まずい。持ち味が、どうしても現代的なんだよね。

97 :重要無名文化財:01/10/30 21:51
あの衰え方はまずい。玉さんに完敗だわ。何で歌右衛門なのか、未だ疑問。
納得が行かないわい。歌右衛門を返上することってできないの?

98 :重要無名文化財:01/10/31 11:33
芸について、根本的に勉強しなおせって言いたい。歌右衛門襲名はやはり早すぎる。

99 :重要無名文化財:01/10/31 11:39
福介は兵庫県では要注意人物です。

100 :重要無名文化財:01/10/31 13:45
それってヅカ地域のこと?古いんだよ。今は観当地方だっつうの。
相手と場所にゃー、こだわらないってさ。役者だからとはいえ、芸に活かせたら
もっといいんだけどねー。活かせらんないんだよね。

101 :重要無名文化財:01/10/31 14:47
>96>97
最近、首筋の皺がすごくない? 顔をねじると深い皺が何本も走るのよ。
10月は芝居よりそっちに目が行っちゃって・・・
でも衰え顔になったせいか、ふとした表情(特に横顔)が
晩年の歌右衛門さんそっくりに見えることが多くなった。
これで芸も歌右衛門さんに向かってたらなぁ。(溜息)

102 :重要無名文化財:01/10/31 15:34
中村座頑張ってほしいなー。歌舞伎座のようにダレて手抜きしないでほしいなー。

103 :重要無名文化財:01/10/31 21:28
>100、あんたって、29の何なのさ?

104 :重要無名文化財:01/10/31 22:31
精彩なかったね、歌舞伎座の福助。
将来を反映してるようで、やだったね。本人も重圧でないの?

105 :重要無名文化財:01/11/01 02:17
初菊とおちくぼ、福助は合わない役だと思った。

106 :重要無名文化財:01/11/01 02:27
明日、朝日新聞夕刊買わなきゃ!

107 :重要無名文化財:01/11/06 12:11
しかんがうたえもん襲名に執着。
これって古い?
以前シカンの講演会いったら大成駒のことボロクソいっててびっくりした。
仲悪いんだなって。
つながってないよね血。

108 :重要無名文化財:01/11/06 12:38
>>107
芸風が違いすぎるし。
格もだが。

109 :198:01/11/06 13:16
107>オジさんでは?

110 :重要無名文化財:01/11/06 15:59
歌右衛門と芝翫
仲悪くは無いよ。
だって小さい頃からず〜っと一緒に苦労をともにしてきたんじゃん。
あ、成り駒屋スレに書きます。

111 :重要無名文化財:01/11/06 22:49
福助の弥助、バカにされてる気がする。
お里のクドキの最中に客席チェックすんなー!!!

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)