5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●日本一の劇作家、近松門左衛門●

1 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 16:02
よく、「日本のシェークスピア」と称えられる近松門左衛門。
私は、女殺油地獄、俊寛、曾根崎心中、封印切、、など、好きですね。
近松作品について語りましょう。

2 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 19:51
やったやった!染五郎の女殺、歌舞伎座で再演!

3 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 19:52
近松大好きの鴈治郎はんですが、女殺のよへー、ってやってましたっけ?

4 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 19:55
>>3
やってますよ。確か、近松座公演で。

5 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 20:06
鴈治郎はんの近松でベスト3を挙げるとどれですか?

6 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 20:09
お初

伊左衛門

小松屋宗七

7 :荒唐無稽文化財:2001/07/19(木) 22:17
>6
今の廓文章を近松作品というのはちょっとしんどいかもしんない。

お初

河庄

封印切

月並みだけど動かないところじゃないだろうか。

8 :重要無名文化財:2001/07/19(木) 22:18
>2
監修が仁左衛門だって

9 :小松屋宗七:2001/07/20(金) 08:12
この作品って、成田屋がやるときは「恋湊博多調?」
関西系役者がやるときは「博多小女郎浪枕」だよね。

10 :小松屋宗七:2001/07/20(金) 08:16
ちなみにわたしは、

お初 忠兵衛 治兵衛

11 :荒唐無稽文化財:2001/07/21(土) 00:35
>9
つうか、團十郎に限らず、毛剃をメインに前半だけやるときには「恋湊博多諷」
(ゴンベンに風)、全体を通して宗七小女郎が主役になるときには「博多小女郎
浪枕」というのが正しい使い分けであるらしい。外題に小女郎と入ると、小女
郎が主役、ということになっちまうから、とこれはどこかで聞きかじった話。

>10
おっ、気が合ったね。

12 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 06:49
age

13 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 12:59
学者によっては、近松は近代的でとってもよくて、後の浄瑠璃作者はぼろくそに言う人が多い。
近松ばかりがそんなに面白いか、と思う。

14 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 22:59
>>13
同意。確かによくできてるけど楽しみに欠けるのが多いような気がする。
国姓爺なんかは面白いと思うし人気もあったけど受けなかったのも多い。
復活狂言多いもんね。

15 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 01:58
復活でなく、初演から途絶えずやってる演目というのはどんなのありますか。
ちょっとぐらい変わってるのは仕方ないけど。
嫗山姥とかそうですか。

16 :荒唐無稽文化財:2001/08/06(月) 16:44
↑国性爺合戦とかどうかしら。いや、よくは知らないんだけど。

17 :需要夢精文化財:2001/08/06(月) 18:16
>>13
十年以上前の意見です。

18 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 11:00
>>17
十年くらいこの世界じゃ、今のようなもの。資料漁るとこんなのばかりよ。
実際、文楽の東京公演とか、お客さんの動員からも、近松だけーというの
感じる。
近松が悪いのではありません。劇評家を言っているのです。


通しで残っているのは、まず国性爺でしたね、まず。

19 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 14:25
>>18
そうそう。なんでバカの一つ覚えみたいに近松なんだろうね。
もちろん近松はすごいと思うけど。

20 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 10:54
世話物でずっと上演されているのは、女殺油地獄とか。
曾根崎心中とかって復元して上演してるのですね。意外でしたが。

21 :荒唐無稽文化財:2001/08/21(火) 00:29
↑女殺は多分ずっと新しい。ウロ覚えだが確か二代目延若か誰かからだろう。
伝承の古さ、という点でいえば、これは世話物ではないが、俊寛なんか案外
そうらしい。

22 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 00:38
>>21
俊寛ですね。
オリジナルより歌舞伎がいいあの。

23 :重要無名文化財:2001/08/21(火) 10:30
『洞ヶ嶽の俊寛』ってのはやらんかの。

24 :荒唐無稽文化財:2001/08/21(火) 19:04
↑見たいみたい。播磨屋かなんかで。米百俵よりよつぽどいいぞ、きっと。

25 :重要無名文化財:01/09/13 02:12
昔からやっている作品は、何となく近松っぽさがある気がする。

26 :重要無名文化財:01/09/13 09:04
近松作品で一番人気gあるのはどれ?
また、上演回数が多い演目は?

27 :重要無名文化財:01/09/13 12:17
>>25
義太夫の三味線の手なんかも、何となくちがう。

28 :重要無名文化財:01/10/01 16:42
朝日コム速報より近松門左衛門直筆の草稿発見 浄瑠璃・傾城反魂香
ttp://www.asahi.com/culture/update/1001/003.html

29 :重要無名文化財:01/10/01 17:17
作者不明だった「けいせい七堂伽藍」も全文見つかって近松が作者とわかったそうな。
初代坂田藤十郎の芝居だったようなので、鴈治郎が近松座でとりあげるかもしれないな。

30 :重要無名文化財:01/10/15 21:05
>>26
〇〇心中系か。

31 :重要無名文化財:01/11/17 00:50
梅忠、新口村の後どうなるの〜?亀屋のおやじさんも登場しないけど気になる・・・。

32 :重要無名文化財:01/11/17 02:08
>>31
ハッピーエンドです。なんじゃそりゃという。知らないほうが幸せだと思います。

33 :重要無名文化財:01/11/17 14:07
>>32
ありがとうございます。近松でハッピーエンドなんて珍しいですね。

34 :重要無名文化財:01/11/17 18:07
>>33
嘘ですよ。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)