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聖域無き改革で女歌舞伎の復活を!!

1 :起原をたどると初めは女歌舞伎:2001/07/23(月) 16:46
政府の構造改革の最大の目玉はこれだ!!!。高校の日本史教科書で
歌舞伎は最初は女性が演じていたと記述されていた!!。(今話題の
扶桑社の新しい教科書ではない)。どーよ。ついでに宝塚歌劇団にも
男性を入団させて新の男女平等参加社会の実現だよ。(相撲は上半身
裸体なのでng)。

2 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:08
見たくない。何でも平等は美しくない。

3 :1:2001/07/23(月) 17:14
>2どーして?21世紀にふさわしく女性歌舞伎で日本経済構造改革!!

4 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:18
夏厨だねぇ・・。 もうすぐ8月だもんねぇ・・・。

5 :1:2001/07/23(月) 17:24
あのなー、おれ、国学院大学の学生だよ。断じて厨房ではない!!

6 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:31
>>5
君は広義で考えると厨房に入る。よって4は正解。

7 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:35
いや、厨房というのは中学生かどうかではなく、その行動で定義されるの
ですよ。

以下マジレス。 >>1
女性が歌舞伎に出ている例は全く皆無ではありません。
ですが、松竹系では子役オンリー(ちなみに松たか子も初舞台は歌舞伎だ)
だし、前進座でも後ろの腰元くらすまで、ですね。

実は明治の文明開化のころ、また前進座の歴史上でも女優を歌舞伎に
だそう、という動きはありました。でも定着せず、いまだ男性が
女性を演じる、という不思議な形式が続いています。
それは何故だと思われます? また、今歌舞伎に女優が出ることで
どのようなメリットがあるのでしょうか?

以上について1さんの意見を書かれてみてはいかがでしょうか?

8 :7:2001/07/23(月) 17:37
上記について、演劇的な観点から意見を述べられれば結構面白いスレに
なるかもしれません。

また、あくまで>>1 で書かれたようなことしか書けないのであれば、
残念ながら1さんはこの板においては厨房であると言われてもしかた
ないと思いますよ。

9 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:41
>>1さん、国学院の学生さんだか何だか知りませんが
歌舞伎観たことあるんですよね?ね?

10 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:43
区別は差別と違います。よって却下。

11 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:46
sageときましょうよ。
ほかの板ならそろそろ クソスレたてんな〜終了〜1の家臣でござる、
あたりがきてそうですな。

12 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 17:50
>>11
早いね〜。もうきちゃうのか(W>1の家臣

13 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 21:21
今アメリカから女相撲の映画が来てますな。
見世物の復活かと思った。

ま、それはそれとして、
女の肉体で今の歌舞伎をやるのは多分無理でしょうね。
衣裳や道具の物理的な重さがまずクリアできんでしょう。
それに、前○座で女優が混じって歌舞伎やるの見ると
一発でわかりますが、声の問題は結構重大ですよ。

14 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 21:21
國學院も…折口先生が聞いたらなんとおっしゃるやら。

15 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 21:29
>>11 だね。あれが来ないのが、この板の良いところか。(w

16 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 21:31
今大学生って事は、運動会一斉ゴールの第一世代ぐらいか?
「悪平等」を広めたねぇ、あれは。

17 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:15
今あるかわからないけど、名古屋にあったはず。
女歌舞伎。
5年くらい前に、そういう劇団があるってきいたけど。

18 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:27
名古屋むすめ歌舞伎のこと?
今もあるよ。

市川の名前をもらっている人が三人。
だけどはっきりいってその三人ばっかり中心にやっていて
後続が育ってないから結局そのまま年取った劇団、っていう感じです。
しかも、メンバーの若手というか、あとから入ってくる人の中に
華のある人とか上手い人とかが皆無なのがほんと残念。

本拠地が東京だったらまた変わってたかもしれないが。。。

東京には似たような女歌舞伎集団はいないみたいだけど。

19 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:32
じゃあ作ろう。

20 :雄軽:2001/07/23(月) 23:32
平等を叫ぶなら男宝塚も!

21 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:34
男宝塚って、全部男なの??
あの福助(当時児太郎)のオスカルみたいなやつ?

22 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:36
>>21 あれなら見に行くぞ! ジャッキーのアントワネットも出してくれよ。

23 :重要無名文化財:2001/07/23(月) 23:39
「平等」を持ち出すからイタイんだよな、1は。
面白いなら、女歌舞伎でも男宝塚でも観に行くよ。

24 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 00:08
13さんの言う通り、声の問題は重要ですよ。
狂言だって女性狂言師は下手じゃないかもしれないが声がNG。女声はなじめない。

25 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 00:11
男宝塚みたいな劇団あるよ。
スタジオライフ。

26 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 00:13
>>25
あれ…男宝塚か?ホストの集団かとおもっていた。

27 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 09:48
ライフはヅカみたいな派手さはないっす。単純に女性役も男優がやるってだけで。
ライフの萩尾作品連鎖上演は結構よかったけど、団員の技量にムラありすぎ・・。
って板違うな。

28 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 09:50
てか、1はもうこないね。ってことで
−−−−終了−−−−
でいいよね。

29 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 14:01
情報も求めてあげときますよ!!!。

30 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 14:07
マジレス!。この業界は極めて閉鎖的。どーして、直系の血縁親子関係に
固執するんであろうか?まあ、イギリス、アメリカも宗教、人種差別が
強烈だが・・・。まあ、白人の歌舞伎なんて見たくないけど、
芸能界みたいに誰でも参入できるようにはしないの?

31 :重要無名文化財:2001/07/24(火) 14:26
歌舞伎の場合は、ある程度仕方のない部分もあるよね。
歌舞伎って、ふつうの演劇のように全員で稽古して作り上げるってより、
それそれの役者がそれぞれの家風(役の解釈とか)に従って芸を持ち寄り、
それらが集まった時のハーモーニーを楽しむ一面があるから。
そのためには子役の時からの修行も必要だろうしね。
客としては、そんな子役の頃から知ってるってのも楽しみの一つだし。
音羽の子役達にもそのまま歌舞伎役者になってほしいって、言う幹部さんも
いるけど、現実には難しいみたいだし。

べつに「閉鎖的じゃない」とか「解放する必要なし」とか言ってるわけじゃ
ないよ。念のため。

32 :重要無名文化財:2001/07/25(水) 12:28
age

33 :転職板の悲痛な叫び:2001/07/26(木) 13:51
無理して企業就職するよりも国家が伝統文化として保護してくれるこの業界に
就職したほうが断然安定度あると思うけど。もう、起源は河原芸者と蔑まれていたが
(予備校の日本史授業、文化史編で教えてもらう)、21世紀の日本国において
貴重な文化伝統を担う知識文化人階級。リストラ転職組みにも門戸開放を!!

34 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 14:01
>>33
アンタ1?

35 :転職板の悲痛な叫び:2001/07/26(木) 14:32
>33.1ではありません。役者以外の舞台裏の伝統仕事ないの?
放送局でもアナウンサー以外の仕事たくさんあるでしょ?一例、
メイク、衣装、振付師、カメラ、音響等々・・・。この業界も
役者を引き立たせる仕事たくさんあるハズ!!。

36 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 14:36
>>35
歌舞伎の裏方さん、後継者不足が深刻化してるようですね。
道具や衣装のなかには今の人が引退しちゃったらもう作れない
ものもあるとか。

37 :転職板の悲痛な叫び:2001/07/26(木) 15:10
水商売、ブラツク企業勤務よりも断然良い。某政党も文化芸術大国日本
アゲインと参議院選挙の宣伝ポスターに標語書いてあるよ!!。
名無しの無党派さんだけど。

38 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 17:20
実際問題、裏方って仕事としてどうなの?
収入とか待遇とか。
単に、やりがいのある仕事なら、
若い人にだって歌舞伎好きはいるわけだし
後継者不足になるってこともないんじゃないの?と思ったからなんだけど。

39 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 19:46
私も裏方やってみたいYO!
でも給料とか気になる。

40 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 19:58
声の質とかいってるばぁか(キチガイ)がいるけど
そんな物は、自分が今まで見てき既成概念に過ぎない。
死ね

41 :重要無名文化財:2001/07/26(木) 20:02
>>40 それを言うんだったら、伝統芸能にこだわる必要もないだろう。

42 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 14:56
情報もとめて、あげ

43 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 15:00
わぁいわぁい。40が死ぬって〜。はやく死んで〜。死ぬとこみたい〜。

44 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 20:31
>>40
「既成概念」って…自分の目で見てものを言ってね。
女優のヒステリーはみっともないよ。

45 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 18:46
age

46 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 22:12
男性が演じる宝塚と見たいと思う人いる〜?
女性が演じる歌舞伎を見たいと思う人いる〜?
それぞれに需要があって、初めてなりたつものじゃないの?

室町の頃、遊女が客引きのためにしていた歌舞が、歌舞伎の原型というのなら、
ストリップとそう遠くはないようなきがするなー。

47 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 01:50
女文楽もあるって。びくーり。

48 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 01:56
そうなんだよ、女歌舞伎があったとして、果たしてみたいと思うか。

49 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 05:06
>>47
「文楽」ではないのでは? 義太夫や三味線だと女流は結構ありますね。
国立の小とか演芸場でリサイタルやってますね。

勘三郎のお母さんも義太夫のお師匠さんだったのよね。お父さんの歌六(何代目だったかな)
が通っているうちに勘三郎ができちゃったとか。

50 :転職板の悲痛な叫び:2001/07/30(月) 11:14
具体的な情報希望。びーいんぐ、ふろむえい、には求人票ないよ。朝日新聞の
転職記事にもないよ。

51 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 13:53
>>49
あるって!もう流れちゃったけど、朝日マリオンで招待してた。
女の人形遣い・・・誰だかわすれちゃったけど、たしかにあったYO。

52 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 16:48
>>51
「文楽座」で? ほかの人形遣いでは?
淡路とか。

53 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 17:00
>>52
いわゆる国立劇場に所属する「文楽座」とは違うけど、
直島女文楽という女性の人形浄瑠璃はあるようですね。

淡路は女性いるのかな?

54 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 00:39
各地の人形を遣う浄瑠璃系の芸能は、女性が主で
やってるところの方がどうもかなり多いようですよ。
あとはテープとか。悲しいことだけど。

>>50
そりゃないです。ああいうのは身内の紹介か、もしくは
食えない覚悟の押しかけだから。
たまに「演劇界」の消息欄なんかに募集が出ることも
あるけど、受け身では多分ムリよ。

55 :重要無名文化財:2001/08/02(木) 14:10
あげ

56 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 19:10
ageage

57 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 04:12
>>54
てーぷは寂しいですがよくあります。
人形より、太夫三味線が先に伝承できなくなるようです。

58 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 03:07
人形操り座も、もう一つ欲しいわぁ。

59 :文化芸術大国:01/09/04 15:55 ID:XmfpEd.s
アゲ院

60 :重要無名文化財:01/09/08 02:15
 新派って流れでいえば、女歌舞伎に近いんじゃない?

61 :重要無名文化財:01/09/13 01:48
>>58
女流で人材揃えるのは可能でしょう。

62 :重要無名文化財:01/11/03 13:59
市川雪之丞

63 :重要無名文化財:01/11/03 19:03
ちょっと主旨がずれるかもだけど。
国立劇場は、サービス部門だけでも民営化しないのかな。
特に電話応対の愛想の無さには飽きれてモノが言えない。
勿論、丁寧に対応してくれる人もいるんだけど。

64 :重要無名文化財:01/11/03 22:30
女歌舞伎、絶対見ないと思う。

65 :重要無名文化財:01/11/03 22:33
女歌舞伎=宝塚では?

66 :重要無名文化財:01/11/04 01:47
 むしろ、今の新派じゃないか。
 やってるのは、散切り物の新歌舞伎。
 波野久里子と水谷八重子は、男だったら勘三郎、勘弥になってても
不思議はないし。

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