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銀杏 片岡仁左衛門を語る

1 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 01:50
にざさん、最近はテレビの露出が少ないですね。孝夫時代も含めて心に残った演目
等いろいろ語りませう

2 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 01:54
松嶋屋スレじゃだめなの?

3 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 04:26
松嶋やスレではもっと他の人も語り合いたい。そのいみではニザスレがあってもいいかも。

4 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 08:31
この分割は賛成!
松嶋屋スレ、仁左さんのことばっかななんだもん。

5 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 09:16
松島スレは沈みっぱなしになるんじゃない?

6 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 10:42
>>5 同意。 現に沈んでたし。

7 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 12:57
っつーか仁左ってこれから夏休みでしょ?
話題減る時期にスレ立てちゃったんじゃない。
好きだからいいけどさ。

8 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 13:41
ではガトーさんのことを語りましょう。

9 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 13:46
また、無茶するねぇ。 ワラ

10 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 14:48
ガトーさんってソロモンの悪夢?

11 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 18:04
>>10
アンタ、激しく板違い。
てか、ここでそんなネタをみるとは思わなかった。朋友。

12 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 23:14
何かで「孝夫は四男」って読んだ記憶があるんだけど
あと一人男って誰かいたの?

13 :重要無名文化財:2001/07/27(金) 23:20
>>11 ネタだろ。(ワラ

14 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 00:55
松竹座終わっちゃったね。「身替座禅」でお遊びあったのかしらん。
そして最後の「俊寛」どうだったかレポきぼーん。

15 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 01:45
「俊寛」見てきました。
本当に情愛の深い俊寛です。
最後のシーンはやはり圧巻でした。
岩山を登る時もいつもより悲愴感があり、必死の思いで
登るのです。幕切れは茫然と海を見つめているのですが、
最後に悟りの微笑みで終わりました。
こういう仏像をどこかで見たような。

16 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 01:50
>>13
意味わかっての? ネタにきまってるじゃん。

17 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 02:34
ソロモンよ! 私は帰ってきた!

このスレできちゃうと、従来の松嶋屋すれさがりまくりそうだね。

18 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 02:35
孝夫時代を含めて、てあるけど大胆にも「片岡孝夫を語るスレ」だったらかえって受けたかも。
テレビ最近でないね。

19 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 17:55
音の会の「寺子屋」仁左衛門監修じゃん、どうよ?

20 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 22:07
でも、わるいやつらとか結構たらしの役だった。
最近やった豊川悦司のやつと比べて格段に良かった。
女優も綺麗だったし。松坂慶子と共演多かったのかな?

21 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 22:17
仁左衛門さんの奥さんって先斗町の超ナンバーワンの芸妓だったんだよね。
どう言ういきさつで一緒になったのかな。

22 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 22:19
>>20
わるいやつらかっこよかったよね〜。
あれだけ見たら彼が歌舞伎役者なんてとても信じられない。
俊寛なんてとてもやりそうにないもん。

23 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 22:19
幼馴染でしょ?「花のひと」をよみませう。

24 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 23:02
わるいやつら、色っぽいー。プレイボーイ役はまりすぎ。
ろくでもないぼんほんだけどダマされてもいい(藁
今から思うと歌舞伎役者がよくあそこまでやったと思うよ。
孝夫ちゃんは濡れ場が似合うし、サスペンスやB級ものも似合う。
なんで松坂慶子と共演多かったんだろう。
わるいやつらは他の女優もきれいだった。
時々は現代ドラマやってー。
普通の名前だから歌舞伎役者だと知らなかったって人多いね。

25 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 23:19
>>21祇園甲部じゃなかったですかー?

26 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 23:24
>>23
いいじゃん、ここでも教えてあげれば。
本読んでないと話にならないみたいなのは、ちょっと意地悪だよ。

27 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 23:38
祇園と本に書いてあったけど、ナンバーワンだったの?

28 :重要無名文化財:2001/07/28(土) 23:54
>>26
23は、仁左衛門のことが詳しくわかる本を紹介してるのに、
何故それが意地悪になるの?(藁

29 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 00:25
音の会ってなんですか?
にざの寺子屋もういちど見たい。

30 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 00:26
仁左衛門は、何故銀杏なのですか?

31 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 01:36
>>28
紹介するならもっと丁寧にした方がいいのでは?
なんとなくわかる人だけ的なノリ、実は私も前のスレの時から
ちょっと気になってました。
>>21
「花のひと 孝夫から仁左衛門へ」 宮辻政夫著 毎日新聞社刊
こちらは仁左衛門襲名にあわせてだされた自伝的な本です。
奥さまとのなれ初めも詳しく書かれていますし、孝夫時代に
東京でブレークしたきっかけなどもあって、面白いですよ。

32 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 01:42
>>31
29-30は教えてあげないの?(ワラ

33 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 01:58
>>32 あんたが教えてあげなよ。仁左ファンて感じ悪いね。

34 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 02:08
>>33は仁左ファンじゃないんだ(ワラ
好感度−1000%

35 :33じゃないけれど:2001/07/29(日) 02:17
別に仁左ファンじゃなくてもカキコしたってかまわないじゃん。
>>34のようなのがいるから「感じ悪い」なんて書かれちゃうんだyo!
仁左は好きな役者だけど、一部ファンの
「仁左しか見えない・仁左じゃなきゃダメ」的なノリは苦手。イタイよ。

36 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 02:19
あんた呼ばわりが嫌なだけ。

37 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 02:32
仁左さんに上方風に「あんた」言われるのはいいよね。

38 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 10:41
けんかはやめて。

39 :重要無名文化財:2001/07/29(日) 20:39
気のせいか役者単独スレって雰囲気が悪くなりがちだね。
ニザえもんでもそうか・・。

40 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 00:28
>>39
その点、菊スレは一致団結してる感じだね(w

41 :これでも仁左ファン:2001/07/30(月) 02:17
>>35
禿堂!
でもって、どことなくお上品くさくてエラソーなんだよ。
他の役者は下品だから嫌、芝居がよくない的発言も多いね。
クローン仁左劇団をつくるのが理想?(藁

42 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 08:43
仁左様しか見えない、仁左様じゃなきゃダメ、ってどこが悪いんですか。
贔屓ってそういうものじゃないですか。

43 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 09:07
>>42
同意。どこのスレ見ててもそうじゃんね。
なぜ仁左衛門だけそう言われるのか。
それに、そんなことは分ったうえでキャーキャー言ってるよね。
菊ファン新ファンと同じと思うけど。

44 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 09:57
誉め殺し傾向が、仁左スレは強いような気がする。
新ファンは新をおもちゃにして楽しんでるゆとりを感じるし、
菊ファンは本人の芸の未熟さをわきまえてる。
ま、若手と今や押しも押されぬ「名優」となった仁左とじゃ違うが。
ただ「名優」証明の話にしかならないところが2ちゃんでは異様だ。
このノリの役者スレは、歌右衛門スレとここだけ。
スキャンダルもなさすぎ。
役者もファンも、ご立派でご清潔らしい。

45 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 13:40
いくらカッコ良くても、もう孫おじいちゃんだよ。スキャンダルいらないよ。

46 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 14:05
夏のお休みは後進の指導にあてるのかな?

47 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 14:37
バカンスじゃない? 

48 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 20:46
ハワーイ?

49 :重要無名文化財:2001/07/30(月) 21:25
ついていきたい

50 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 01:25
>>44
そう言われてもスキャンダルなんて知らないんだもーん。

51 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 02:29
東京でも仁左衛門さんの講演会きぼーん!

52 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 02:41
にざさん若い時とかも遊ばなかったのかなあ?

53 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 02:52
21>>31
丁寧に教えてくださってありがとう。早速読んでみよっ。

仁左衛門さんは孝夫時代は孝夫の名前を高めようとして頑張って、仁左衛門襲名のみに
焦点を定めていた訳ではないみたいなので、芸の幅が広いところが素敵ですよね。
吉永小百合さんも言ってたみたいに、現代劇をやる時の歌舞伎役者特有の癖と言うか
、しっかり演技し過ぎちゃう所が無く、観てる方に余裕を感じさせられるところが好きです。

54 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 09:45
ゴダイゴ天皇がよかったYO!

55 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 13:34
10月の歌舞伎座まで、どうやって間つなぎしようかしら・・・
仁左、恋しい・・・

56 :重要無名文化財:2001/07/31(火) 15:57
仁左さんに、玉さん説得してもらって、10月全演目伝文の収録いれて欲しいナー。

57 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 10:46
 29日に守口市でやってた講演、おもしろかったよ。
あまりしゃべれない人だと思ってたけど、意外と健闘。
 歌舞伎を知らない人にも分かる話を選ぶようにすれば、
今後はトークショーでなくて講演もいけるかも。
 

58 :重要無名文化財:2001/08/01(水) 17:34
>>54
そうかくとガンダーラとか歌ってる天皇なのようだな。
あれって孝夫(当時)のスケジュールに合わせて死期が決まったとか聞いたな。

59 :重要無名文化財:2001/08/02(木) 05:33
>>57
とても興味深い内容でしたね。
最近あった舞台についての解説なので歌舞伎ファンには
たまりません。

60 :重要無名文化財:2001/08/02(木) 12:22
>>44
スキャンダルや過去の艶聞も知らないから聞きたいんだけど。
知っている人は書いて下さい!

61 :重要無名文化財:2001/08/02(木) 12:32
八千代座BSでやるみたい。嬉しい!

62 :重要無名文化財:2001/08/03(金) 01:08
>>51
ねえ。京でもやってほしいよ、講演会。
年齢層はどのくらいなのかしら?
若いと浮いちゃうかなあ・・?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 01:24
>>62
若い人も、かなり来ていたよ。大丈夫。
年齢層、広かった。
男性も来ていて、質問してたよ。
とても、いい雰囲気だった。

64 :重要無名文化財:2001/08/03(金) 01:29
>>63
ほんと?若いって20代とかですか?
自分はそうですが・・。
今度あったらぜひ行ってみたい!
(あ、それから>>62は「京でも」→「東京でも」でした・・・。)

65 :重要無名文化財:2001/08/03(金) 03:34
>>64
20代、30代もいましたよ。
歌舞伎の深い見方がわかってとても面白かった。
東京でもしあれば、ぜひ行って下さい。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 00:07
>>61
八千代座公演の舞台中継があるの?
NHKBSだね。
嬉しい!!

67 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 01:54
いつ?

68 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 02:19
>>67
9月1日です。

69 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 18:24
今は、スカパーのチャンネルNECOで「眠狂四郎円月殺法」やってるよ。
水曜日と日曜日。

70 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 21:22
花のひと、よみました。
なんか、なみだがほろり・・・。
13代目逝く。とか。

あーあ、
仁左さんのすばらしさに
もっと早く気がつきたかった。
まにあうかしら。

71 :重要無名文化財:2001/08/05(日) 21:25
>>70
間に合うよー!

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 21:33
>>70
間に合いますよ〜〜。
今の舞台、凄く良くて、目が離せないって、
思います。

73 :70:2001/08/07(火) 00:29
うう、ありがとうございます。
71&72。

ゆっくりと、見ていこうと思います。

74 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 11:58
 他スレに出てた、仁左衛門さんが20代の女の子とお付き合い
中、っていうのほんとかな。しくしく。
どうして私じゃだめなの〜(藁

75 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 12:08
別にいいじゃん。20代とつきあおうとも80代とつきあおうとも。
舞台でちゃんと芸をみせてくれれば。

76 :重要無名文化財:2001/08/07(火) 17:40
>>74
お気持ちわかります。

77 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 03:18
上方歌舞伎を頑張って欲しい!

78 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 07:45
>>76
ありがとうございます。

79 :重要無名文化財:2001/08/08(水) 14:14
>>69
見れたよ〜眠り。9月からは時代劇チャンネルで「お命頂戴」もあるみたいだね。
「江島生島」終わったから解約したけど、また加入しちゃったYO。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 01:43
10月歌舞伎座の情報をずっと待ってました。
仁左衛門さんは、昼は「吉田屋」で、夜は「先代萩」の仁木。
玉三郎さんの夕霧での「吉田屋」は、私は初めてなので嬉しい。
「先代萩」も、玉三郎・団十郎・新之助と、他の配役も楽しいし、
なにより、今まで「床下」までしか観たことがなかったので、
「対決」「刃傷」が楽しみです!!

81 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 04:36
「先代萩」の仁木弾正ですか。
それは素敵!
私も通しで見たかった。

82 :重要無名文化財:2001/08/13(月) 08:42
ほんと、「対決」「刃傷」楽しみですね!
4月の松竹座、仁木の引っ込みだけで欲求不満状態だったからなぁ・・・

83 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:50
仁左衛門さんの八汐で「竹の間」が見たかった。

84 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 15:55
早く南座の演目決まらないかな。
それによって10月の遠征回数考えないと。

85 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 17:20
もう決まってるよん。まだ発表できないけど。

86 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 17:25
え!教えて〜!!

87 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 17:31
せめて面子教えて?仁左衛門、三津五郎、菊五郎と時蔵だったっけ?あとは誰?
一番気になるのは切符代だけれど・・・

88 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 20:05
演目も教えて下さい!

89 :重要無名文化財:2001/08/19(日) 23:14
>>87
吉右衛門さんも出るよん

90 :重要無名文化財:2001/08/20(月) 00:03
歌舞伎座、もっとにざさん出て欲しかったよ。
八汐は今回もにざさんじゃないし、仁玉で踊りを1本見たいよお。
吉田屋と仁木弾正は楽しみだけど、もっと10月はにざ・オンステージにしてくれー。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 00:22
>>85
南座顔見世の演目知りたいです。
仁左衛門さんは、何でしょうか。
発表はいつ頃ですか。

92 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 01:12
南座情報まだかああ

93 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 10:20
どっかで見たぞ、一言だけ。○六って。

94 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 10:25
双六

95 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 10:27
このスレは今日からサトたんを語るスレになりました。

96 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 10:29
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪
サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪サトたん♪

97 :重要無名文化財:2001/08/22(水) 10:31
サトたんは強さとしなやかさを秘めた大和撫子

98 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 09:35
95.96.97.は無視。
昨年10月の昼は、仁左衛門が3つもあり、オンステージって感じでしたよね。

99 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 10:41
そんな冷たい・・・無視なんかしないで下さいよ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 11:12
去年の10月は、演目も良かったね。
「御浜御殿」と、「与話情」の間に福助の舞踊が入って
最後に、仁左・玉の「お祭り」が出て、全部良かった。
今年の10月も、演目も配役もとても、良さそうなので、
楽しみだなあ。

101 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 13:46
去年のように昼に全部やってくれたら、遠征の時
ホテル代もいらないし、チケット代も助かるのに。
仁木弾正と玉さんとの「吉田屋」だったら、一等
席で見たいから、お金がかかるのよね。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 13:59
>>92
南座顔見世の正式発表って、9月4日なんだって。
まだ、2週間くらい先だね。
待ち遠しいね。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 22:43
仁左衛門さん、11月歌舞伎座もご出演なんですね。
11月はお休みと思っていたので、びっくり。
「菊畑」初めてです。どんなんですか。
ご覧になった方いますか。
「新口村」、前に南座の顔見世で観たけど、感動的でした。
10・11月歌舞伎座で、12月南座ですよね。
南座の発表、はやくしてほしいです。

104 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 23:00
9月に伝文でやるよ>菊畑>去年の橋之助・梅玉・羽左衛門・福助・彦三郎

105 :重要無名文化財:2001/08/23(木) 23:03
知恵内は、去年の演劇界で橋之助が表紙してた役だとおもわれ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 23:16
>>104
>>105
ありがとうございます。嬉しいです。
9月伝文の「菊畑」、観ます〜。

107 :重要無名文化財:2001/08/25(土) 15:54
「菊畑」は平成元年12月にお父上の「鬼一」で、
今回と同じ「奴知恵内実は鬼三太」を演じられたようです。
襲名記念の時の「写真集」(表紙が松王のも保名のも両方)には
その時の写真が出ています。その後はされていないようですね。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 00:20 ID:TxrYr1TM
今日、NHKBS2で、平成こけら落とし八千代座歌舞伎の
放送があります。
2時30分〜4時13分
「寿式三番叟」「身替座禅」
4時13分〜5時
「よみがえる芝居小屋」
「身替座禅」も楽しみだし、
関係者を招いて催されたこけら落としの記念行事の
「寿式三番叟」が放送されるのも、嬉しいです。

109 :重要無名文化財:01/09/02 04:13 ID:ri8bIWhE
八千代座の放送よかった。
でも「身替座禅」は左團次とのコンビのほうがいいかな。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 08:42 ID:rjD9tydI
八千代座の舞台中継、良かったね。
「身替座禅」かわいい右京さんだった。
翫雀さんの玉の井は左団次さんより女性を意識した
感じ。これも、良かったけど、コンビが
左団次さんとのほうがどんぴしゃだったね。
「寿式三番叟の翁が渋くてかっこよかった。
録ったビデオは、保存版!!

111 :重要無名文化財:01/09/02 10:27 ID:buByBURk
age

112 :重要無名文化財:01/09/02 11:50 ID:N49JVlH6
うち、貧乏なんでBSみらんないのよね。
地上波でも放送してクレよな!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/02 14:27 ID:57ZBs8Ho
同感!。
家は、たまたまケーブルで、BSが入るんだけど、
地上波で放送してくれたら、もっと多くの人が観られるのにと、思った。
仁左衛門さん襲名の特番も、地上波でやってほしかったな。
最近、地上波での歌舞伎中継が減っているよね。

114 :重要無名文化財:01/09/04 00:08 ID:JoqT8kZw
今日歌舞伎座にいらしてましたよ〜。

115 :重要無名文化財:01/09/04 14:26 ID:VrXC/Z4o
うおー。いいなあ。
女殺のご感想を聞きたい。

116 :重要無名文化財:01/09/04 23:25 ID:p.ODj2OM
12月南座で、仁左衛門さんは昼の部は菊五郎さんと
「ぢいさんばあさん」で、夜の部は吉右衛門さんと
「寺子屋」です。

117 :重要無名文化財:01/09/04 23:31 ID:1iiAO1LE
「助六」でくわんぺらもやっちゃいます。

118 :重要無名文化財:01/09/04 23:42 ID:JoqT8kZw
あと「口上」ですよね。
引窓もやってくださらないかしら〜。

119 :重要無名文化財:01/09/05 01:00 ID:LEEGWhiY
>>116
どっちが松王?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 01:05 ID:Wx9oFtfY
>>117
くわんぺらって、ほんとうに?

121 :重要無名文化財:01/09/05 01:22 ID:4oI0RSfs
南座は仁左衛門さん襲名時に「助六」はなかったのよね。
どうせなら、仁左衛門さんの助六が見たい。

122 :重要無名文化財:01/09/05 01:57 ID:9bwcfbBw
南座顔見世詳細求ム。

123 :重要無名文化財:01/09/05 18:19 ID:4oI0RSfs
>>119
吉右衛門です。

>>120
本当です。

>>122
来月の歌舞伎の予習に書いてありますよ。

124 :重要無名文化財:01/09/13 00:02
来月歌舞伎座、昼と夜どっちかを一等でどっちかを三階で、と思ってます。
ニザ様を観に行く私にとってどちらを一等にすべきでしょうか?

125 :重要無名文化財:01/09/13 01:51
>124
悪役好きなら夜。和事ぢゃらぢゃらが好きなら昼。
玉さんとからみがみたいなら昼(夜は一切からまん)。

126 :重要無名文化財:01/09/13 18:04
>124
夜は最後数人に神輿のように担がれていくお間抜けな姿が拝めるYO!

127 :重要無名文化財:01/09/13 23:57
>125,126
ありがとー。夜にしました。
花道脇でも一等じゃなく二等だけど(w
吉田屋は花道つかうの出だけですか?

128 :重要無名文化財:01/09/15 07:45
時代劇チャンネルの「お命頂戴」終わっちゃった。。。寂しい。。。

129 :重要無名文化財:01/09/16 01:34
勘九郎はアリゾナ、音羽屋・播磨屋は軽井沢に別荘がある、って他のスレにかいてあったけど、
ニザさんは別荘やよく行く保養先などあるのかな?

130 :重要無名文化財:01/09/18 00:25
>127
二等ってことは後ろのほうだよね。
花脇なら床下で仁木がだんだん自分の方に迫ってくるのでいいですよ。
前のほうだとすぐすぎちゃって後姿ばっかみることになっちゃう。

131 :重要無名文化財:01/09/18 10:55
花道揚げ幕のすぐ脇の椅子に座ってる係のおねーちゃんむっちゃうらやましい。
前回のニザ仁木珍しく一階でみたけど、心底そう思った。

132 :重要無名文化財:01/09/18 13:13
>>128
禿同!!
コスプレ時代劇、面白かった

133 :重要無名文化財:01/09/19 01:19
>>128,>>132
うん、思わず全話録画しちゃった。

134 :重要無名文化財:01/09/19 23:57
10月CS衛星劇場「わるいやつら」放送。わーい。

135 :重要無名文化財:01/09/27 23:11
今年歌舞伎座で見た「荒川の佐吉」良かった。
夜泣きする子どもをあやしながら歩くシーン、
名優は他にもいても、ああいうキャラは他には
いないと思った。

136 :重要無名文化財:01/09/30 02:43
早く仁木弾正が見たいよ!
もうすぐ10月歌舞伎座。

137 :重要無名文化財:01/09/30 17:02
襲名公演で名古屋で観ましたが、やはり玉さんとのは絵ヅラが良い!
がんちゃんやジャッキー・ときちゃんが悪いわけではありません

138 :重要無名文化財:01/10/01 19:50
初日age

139 :重要無名文化財:01/10/01 20:17
まだ歌舞伎座逝けないから「わるいやつら」見てたけど刺激が・・・。
羨ましいぜ!女優陣。

140 :新之助:01/10/01 22:58
「とり逃がしたか〜。ざ、ん、ね、ん、どぅわーー!!」

141 :重要無名文化財:01/10/02 20:01
伊左衛門かわい〜♥
アホっぽいけどかわい〜♥

客席みんなが伊左衛門好きになっちゃう感じでした。
ハァー素敵。

142 :重要無名文化財:01/10/03 23:39
昼夜見てきた。幸せ・・・。夜は担がれて運ばれちゃうけど・・・。
夜は3階東、それもオペラグラス忘れちゃったんだけど
死んでも(・∀・)イイ!!・・・っておもたよ。でももっと舞台見たい。

143 :重要無名文化財:01/10/05 00:20
孝夫さんの仁木をフルコースで見たのは、今回初めてです。
対決の場は、ちょっと高麗屋さん系とだぶりました。團十郎さんが
科白がちょっとこなれていないので、全体にダレ気味。
と油断していたら、対決の場の仁木が超カッコイイ。兄ちゃんを組
み敷くところなど、そういう場面ではないのに、色気を感じてしま
いました(恥
断末魔の表情は、定九郎の比ではありません。ド迫力。

144 :重要無名文化財:01/10/05 00:52
>>143
中日すぎにしか行けないけど、とても楽しみ。
期待できそう。

145 :重要無名文化財:01/10/05 01:02
はじめてみましたが、なんだか昔テレビで刃傷まで見たような気がしました。
仁左衛門さんで放送したことありますか?それともデジャブ??

146 :重要無名文化財:01/10/08 07:39
11月の「菊畑」は面白いものですか。
仁左衛門さんの出番少なそうな気がします。

147 :皆鶴姫:01/10/08 22:09
>146面白いと思う。智恵内は男盛りの色気を見せる役だし、
義太夫狂言だから仁左の得意なものだろうし、出番十分あるよ。

148 :重要無名文化財:01/10/10 08:40
仁木弾正がすごい評判ですね。
見たいなあ。
東京の人が羨ましい。

149 :重要無名文化財:01/10/10 09:20
関西からでも、12月の顔見世よりこっちの方がいいよ。
顔見世のくわんぺら・・・はあ・・・。いくら付き合いでも
ねえ。
 とほほ。

150 :重要無名文化財:01/10/10 10:07
>>149
仁左さんは付合いがいいですよね。
4月の松竹座も本当に腹が立った。
仁木弾正の引込みだけだったから。
後は見たくもないものばかりだった。(夜の部)

151 :重要無名文化財:01/10/10 10:27
所詮、仁左衛門って東京の役者だもんね。関西で盛り上げて
行こうって意識がいわゆる関西系役者のなかで一番感じられない
気がする。
家も東京だし、東京公演のがキャパ大きくて儲かるんだろうけど。
そういえば国立にももう何年も出ていないね。

152 :重要無名文化財:01/10/10 13:07
 関西で苦労したからね。あまり関西に良い思い出がないの
かも。
 関西でもお客増えてきたし、見捨てないで〜

153 :重要無名文化財:01/10/10 23:41
はい、昼夜みました。昼の吉田屋ですね。場内はひとつでした。
二人の世界ですね。襲名以来かな、見るの。
脇を固めた、秀太郎に我當のお二人さんもよかったです。
夜の仁木。かっこいいですよ、めちゃめちゃ。

個人的には、玉さんとの「かさね」もう一回みたいです。

154 :重要無名文化財:01/10/11 01:47
吉田屋、すっごくお正月気分♪
ブロマイドって高級年賀状になりそう!

155 :重要無名文化財:01/10/11 04:35
>>151
それは違うと思う。
関西で盛り上げる気がないのなら、どうして襲名興行のくわんぺらに
付き合うでしょうか。むしろ三津五郎襲名興行を盛りたてて、関西の
客に喜んでもらおうと思っているからだと思います。

4月松竹座の夜の部の仁木弾正の引込みだけだって、他の役者が役を
とりすぎたので、譲ってあれだけになったのではないでしょうか。
三津五郎だって、関西で一番いい役をしていると思う。(松竹座、南座)

関西での興行にファンとしてはもっと役をしてもらいたいのだけれど、
他の役者に譲っていると思いますね。
なぜなら、関西では歌舞伎興行が少ないから。
その人達は関西でしかいい役がつかない場合もあるし、また役を取り
すぎる役者もいるから。

だから、仁左衛門ファンとしては、東京公演の方が魅力的ともいえる。

156 :重要無名文化財:01/10/11 12:51
刃傷の仁木弾正の黒のメッシュの下着っていうか、もちろん鎖帷子なんでしょうけど、
おおっB'zの稲葉のようだぁ、と思ってしまった。(アホや・・・)
でも、かっこよかったぁ。

157 :重要無名文化財:01/10/11 21:25
率直な話、体力の問題もあると思いますよ。
大病する前は、無造作にエネルギッシュな舞台も多かったけど、
やっぱり体を悪くしてからは、すごく気をつかってつとめてる
とみるたびに感じます。
毎回全身全霊で役に取り組む仁左衛門さんとしては、気力と
体力のバランスを人一倍気にかけているのでは?
玉スレででてた「桜姫」だって、出づっぱりがしんどくて
なかなか受けられないのではないでしょうかね。
それと、たしかに出番は少なくても大きい役をやってるのだし、
もっともっとと思う気持ちはわかりますが、酷ではないかなんて
感じたりもします。
太く短くよりも、細くてもいいから長く活躍してほしいです。

158 :doc:01/10/11 22:52
無理はしないでほしいよね。
辰のじいさんは、一説には頑張りすぎて(千本桜の三役通しとか)、
もともと弱い足をさらに痛めたのも遠因という話しもあるし。
仁左だって、風邪を押して舞台を勤めた結果あの大病だし。

159 :重要無名文化財:01/10/12 00:05
大病の話が出てるんでついでに・・・
一旦良くなって孝玉での公演中、
また体調くずして入院しちゃった
ときありますよね?

ちょうど見に行った次の日に入院って
ニュースを聞いたんです。

あのときの演目ってなんだったんでしょう?

まだそのころは歌舞伎にはまってなくて、
孝玉だからって見に行ったんで、演目を
全然思い出せないので、ご存じの方
教えて下さい!

160 :重要無名文化財:01/10/12 00:21
あのときは、一週間ほど
休演なさったと思います。
長期入院していた人が、ときどきなるという症状で、
平行感覚がなくなって、しばらくたてなくなるとう
ような。
私、初遠征を計画していて、取ってたチケットが
ちょうど舞台復帰なさって、5日ほど経ってからの舞台で、
無事に観られた記憶があります。
復帰なさるとき、ワイドショーのレポーターが楽屋入りの
孝夫さんにインタビューして、舞台に出られたら、拍手が
なりやまなかったんですよね。
昼の部が、「じいさんばあさん」でした。
夜の部は、観ていないので演目を忘れてしまったんですが
舞踊だったと思います。

161 :重要無名文化財:01/10/12 00:25
たしか「ぢいさんばあさん」の孝夫さんの代役って勘九郎さんだったんだよね。。。

162 :重要無名文化財:01/10/12 00:27
夜の舞踊は「須磨の写絵」の行平。代役はフクスケ!

163 :重要無名文化財:01/10/12 01:29
>157太く短くよりも、細くてもいいから長く活躍してほしいです

禿同!
見たい見たいとは思うが、いざ10月から3ヶ月連続で出演と聞くと
大丈夫?無理しないでくれーと思うよ。

4月松竹座や今度の顔見世は襲名興行で沢山役者が出るから出番少しでも
しょうがないかもしれないしね。

164 :重要無名文化財:01/10/12 01:34
一番長く入院してた時、ベットまで見舞に行った人(業界関係)から聞いた話。

鼻や体に何本も管ささってるし、動けないし、しゃべれないし・・・
もうこりゃ長くないだろうって。かん口令が出てたはず。
生きてるだけで奇跡だよ。応援してあげて。

165 :重要無名文化財:01/10/12 02:03
>156
ワラタよ!
言われるとそう見えちまう…
にざさんも稲葉さんもかっこいいよねえ!

166 :重要無名文化財:01/10/12 02:27
仁左衛門さん、カッコイイよ!おじいちゃん(オ−パ)に見えないよ。
惚れ惚れメロメロ

167 :重要無名文化財:01/10/12 03:42
私も関西方面の人間だからニザの演目には不満を感じるけど
見ようと思うならこれから何年機会があるんだし
今無理してでずっぱりするより自分のペースに合った演目で行って貰いたいよ
それより伝文でももう少しええ演目放送してくれんかのう?
もう「吉田屋」は飽きたよ「助六」やってくれんかのうあと「桜姫」(孝玉で)

168 :重要無名文化財:01/10/12 09:24
桜姫ができないのは、玉さんの方の問題だって聞きましたけど。

169 :重要無名文化財:01/10/12 09:36
155です。
私も仁左さんの体力が心配だから、まずそれを大事にして
欲しいと思っています。だから、我慢もしています。

だけど、151さんのように関西で盛り上げる気がないと
書かれていたので、それは違うという意味で書いたのです。
関西を大事にして、歌舞伎ファンを作ろうとする意識は人
一倍強いと思います。
だって、くわんぺらに付き合うのですから。

でも、とにかく無理のないように、これからも体力を大事
にして、長く素晴らしい舞台を勤めていただきたいですね。

170 :159:01/10/12 14:20
みなさんお答えありがとうございます。
長年の?が、すっきりしました!

私の見たのは夜の部でした。
「須磨の写絵」の行平だったんですか。
舞踊だったとは……

襲名のころは、命を縮めるんじゃないかって、
ハラハラしてましたが、最近は、舞台を見てても
安心してみていられます。でもムリは禁物!
孝夫さんの舞台は長く長く見ていきたいです。

171 :重要無名文化財:01/10/12 22:22
159さん、160さん達、うらやましい。 ご覧になったのですね。
私は当時、福岡に住んでいて、孝夫さんを見るために上京して
その当日から病気休演ですもの。
まあ、突然の代役で大慌てだったという勘九郎さんの「じいさん」を
見ることができたわけですが。

172 :重要無名文化財:01/10/12 22:59
今日、歌舞伎座夜の部観てきた!
花道の近くの席だったんだけど、まじかっこいい・・
ええ男やねえ!呆然として観てました。
現代的でもあるのに古風、歌舞伎特有の一種馬鹿馬鹿しいような
仕草っていうんですか、そういうのも実に絵になるし
実際は細いはずなのにニッキなんてとても骨太。
惚れ惚れしました!

173 :重要無名文化財:01/10/13 00:09
>>157ほか
「桜姫は、もうやりません」って、孝夫さんが懇談会でご自分でおっしゃ
ってましたよ。随分まえの話です。
娘婿状態(ワラ)の染五郎に、持ち役を少しずつ下ろしていると見受けま
すが。別に染五郎がベストということではなく、教わり上手だし、身近と
言えば身近だし、年齢的にも丁度よいし、という程度だと思いますけど。

174 :重要無名文化財:01/10/13 01:25
染はなんで娘婿状態なの?

175 :重要無名文化財:01/10/13 03:46
染が若いころの仁左衛門に似ている、という話を聞くたび
虫唾が走るのはどうしてだろう・・・

176 :重要無名文化財:01/10/13 04:04
似てるよー、見た目はとりあえず。
あとは芸の差・・・・・

177 :重要無名文化財:01/10/13 04:37
染より愛之助のほうが似てる・・・
染よりラブリンに芸をつけてもらいたい
そう思うのは私だけか・・・・
しかし初めてラブリン見たときニザサマの子供かとおもーたよ
全然血のつながり無いのね(?)
世の中自分と似た人間が・・・ってあるって言うけどこういうことなのか・・・

178 :重要無名文化財:01/10/13 09:47
いや、しかし正直言って染は似てるわ。今月衛星でやってる
染五郎の会の「封印切」みてビックリした。
 立ち姿なんかそのまま。染の素顔は明らかに幸四郎そっくり
だからいいようなものの、そうでなければ、「染は仁左衛門の
隠し子」って噂が、ここで立ったに違いない。

179 :重要無名文化財:01/10/13 11:01
>>173
玉さんも10年くらい前、どこかのインタビューで、
桜姫を今やるのは体力的にきついと答えていた気がする。
二人がそれぞれ言ってるんだから、ほんとにやらないかも。
伝説となってしまうのか、孝・玉の『桜姫東文章』・・・

180 :重要無名文化財:01/10/13 11:12
仁左と染ねえ。まあ白塗りしたときの雰囲気は似ているかも。
(というよりも他に雰囲気の近い人がいないというだけか)
でも、染の義太夫狂言は萎えるよ〜、全く・・・・・・・・
芸もいずれは近づいていけるのだろうか?それで高麗屋としてはいいのか?

181 :173:01/10/13 22:20
>>174
わりと孝太郎の相手役が多い、という意味で娘婿状態と書きましたの。
冗談だから(ワラ)なのよん。
孝太郎が、ことあるごとに「立役を父から教われないのが、歯がゆい」
と言うておるので、せめて相手役に芸の一端をうつしてもらうのは、心
のなぐさめかもしれませぬ。

182 :重要無名文化財:01/10/14 12:54
来年されると聞いているんですが、菅丞相。
早く見たいですね。

183 :重要無名文化財:01/10/14 13:02
染五郎が嫁婿状態なのは、孝太郎の将来を思って
でしょ。
染は家と風姿から、将来は大立役になるだろうけど
仁左衛門という後ろ盾亡き後の孝太郎は・・・??
そう思うと仁左衛門も死んでも死にきれんだろうから
これからも、ずーーーーと頑張って下さい。

184 :重要無名文化財:01/10/15 02:24
今日みてきた。弾正すんばらしい。
床下、いいですねー。対決刃傷はあんま好きでないんだけど、ここもよし。
昭和50年台の演劇界別冊のグラビアに、刃傷の孝夫(当時)写真あるけど、
正直貫禄なくって小悪党顔なんだけど、今回はお見事!
兄さん我當の外記もとてもよかった。

185 :重要無名文化財:01/10/15 20:41
ついつい舞台写真を買い込んでしまった(反省
床下の仁木の、珍しい角度からの一枚、現在焼き増し中。

昔から気になっているんだけど、仁左さん、羽二重が浮く
のよねー。吉田屋みたいに激しくない演目でも浮くんだけ
ど。キツく締めるのお嫌いなのかしら。

186 :重要無名文化財:01/10/16 00:19
仁左衛門さんがのってますよー!!
ttp://osaka.yomiuri.co.jp/feature/anohito/011015t.htm
↑読売関西版・あの人この町

187 :重要無名文化財:01/10/16 02:14
やっぱ素顔は年取ったよねえ(w
でも舞台の上だとほんと役そのものになるんだなあ。

188 :重要無名文化財:01/10/16 03:29
>175
禿同。私も虫唾が走るよ!
似てないったら似てない!
まあ、白塗りで多少は似てるかもしれんが、声は全然だし、義太夫狂言は萎えるし、姿勢だってわるいじゃん。

>181、183
なるほど。そーゆー伏線があるなら芸をうつしているのもわかる。

189 :重要無名文化財:01/10/17 23:44
チャンネルNECO「眠り狂四郎」も終わっちゃった。(涙)

190 :重要無名文化財:01/10/19 09:41
>>185
ニザさん、素顔を見ると、額にくっきり締めた跡がついてる
よね。特に写真撮るとはっきりわかる。
 これ以上締めると跡がひどくなるからじゃないかな。

191 :重要無名文化財:01/10/19 11:48
>>190
役者は中年になると羽二重の跡が
額に残るんだってさ。皮膚の回復力
が衰えてるんだねえ。

192 :重要無名文化財:01/10/19 12:27
>>186 にざ様と秀太郎さんとおままごとをするなら、
やはりにざ様が夫で、秀太郎さんがお姑さんだな。

193 :185:01/10/19 23:26
>>190
あらら、素顔は羽二重アトくっきりなの?それじゃ團十郎と一緒じゃん。
羽二重が浮くのは、若いときからなのよねえ。油地獄なんて大変。あれは
激しいところもあるからな、と納得してたんだけど、今回吉田屋でも見つ
けてチョっとぴくーりしたのでした。

194 :重要無名文化財:01/10/21 13:57
仁木弾正格好いい!
もう一度見たい。

195 :重要無名文化財:01/10/21 14:35
床下で仁木弾正が花道引っ込んだ後に揚幕が閉まる。
そしてそのあとのジワとため息、そして巻き起こる拍手。最高!

196 :重要無名文化財:01/10/22 23:14
来月の歌舞伎座、昼と夜どっちがニザさん長く出る?

197 :重要無名文化財:01/10/23 01:08
段次郎スレに娘が(幸子ちゃんのほうね)ベルばらのオスカルの役をすると言う事で練習に付き合ったって書いてあったんだけど
ニザ様アンドレ役をやったのかしら・・・
そして唄ったのかしら?
あ〜い〜それは〜あまく〜♪

しかしこの親子のエピソードは笑える
親ばかニザ様・・・・ハァハァ(;´Д`) ♥

198 :重要無名文化財:01/10/23 10:16
あのー、来年のご予定ってどうなってるかご存知ですか?
1月は当然お休みでしょうねぇ。

>関西の方(遅レス)
今年はあの素晴らしい弁慶があったじゃありませんか。

199 :重要無名文化財:01/10/23 13:39
>>198
そうでした。
あの弁慶は最高でした。また見たい。

200 :重要無名文化財:01/10/23 15:00
>186
昔の京都って情緒あるね。歌舞伎役者が育つ環境にふさわしそう。
にざさん世代までは役者も京都育ちと江戸っ子の違いみたいのがあるんだろうね。

201 :重要無名文化財:01/10/23 15:25
 あのへらへらっとした、力の抜けた笑いは、どこか京都と
いうか関西風だねー。まあ、いいやん・・・みたいな感じ。
 逆に、いつも気張ってる勘九郎見ると、この人江戸らしい
なあ、と思う。
 ちなみに私は関西人です。

202 :重要無名文化財:01/10/23 16:12
吉田屋で「おそらくは日本でただ一人の男」って言ってないの?
by保HP

203 :重要無名文化財:01/10/23 19:25
>>202
言ってませんでした。

204 :重要無名文化財:01/10/23 19:38
>201
そうだね。あの脱力感、好きだなぁ。
で、ちょっと意外だけど勘九と仁左が仲良しってのも嬉しいね。
ちなみに私は東京モンよん。

205 :重要無名文化財:01/10/23 19:54
孝太郎くんだが、今朝のホテルウーマンにでてたよ。若かったね。

206 :重要無名文化財:01/10/23 20:23
まだ詳細はわからないけど、一応NHK27日の芸能花舞台チェックですね。
 − 伝説の至芸・萬屋錦之介 −         
 歌舞伎「極付幡随長兵衛」  片岡仁左衛門【ゲスト】 水野晴郎
ってNHK番組表に載ってましたよー。

207 :重要無名文化財:01/10/23 20:23
↑あ、教育ね。

208 :重要無名文化財:01/10/24 03:04
>206
仁左衛門は長兵衛やったの?
ちょっと意外だ。

209 :重要無名文化財:01/10/24 03:06
208です。おおぼけスマソ。
伝説の至芸・錦ちゃんって書いてあるじゃん。
ってことは仁左衛門と錦ちゃんはお付き合いあったの?

210 :重要無名文化財:01/10/24 07:49
長兵衛を錦ちゃんがやった時、にざ様は水野でしたよ。
前にNHKで放送されたことがあって、ビデオで持ってま
す。

211 :重要無名文化財:01/10/24 08:30
>209
錦之介さんが、「幡随長兵衛」に出る前に
徹子の部屋に出たとき、
「孝夫ちゃんが、水野で出てくれるんですよ。」
って、言ってましたよ。
27日、芸能花舞台チェックですね。
知らなかった。ありがとうございます。

212 :重要無名文化財:01/10/25 02:11
おー、錦ちゃんの長兵衛ににざさんの水野ですか!
カコイイだろうな。

213 :重要無名文化財:01/10/25 12:11
にざさんが水野晴郎・・・・?

214 :重要無名文化財:01/10/25 23:19
そうきたか。<213

でも、カキコをながし読んでいた私もそうオモタ。

215 :重要無名文化財:01/10/26 01:13
206さんは、遊んで書いたのか、それとも単にうっかりちゃんだったのか。

216 :重要無名文化財:01/10/27 11:34
芸能花舞台。今日放送あげ

217 :重要無名文化財:01/10/27 13:18
花舞台はじまりage。
仁左さん、コメント。

218 :重要無名文化財:01/10/27 13:48
仁左衛門さんのあの白いシャツ、どっかでみたぞ。素顔が一番だっけ?

219 :重要無名文化財:01/10/27 16:24
12月伝文で保名OAみたい。NHKのと別撮りなのかにゃ?

220 :215:01/10/27 22:40
ほんとうにゲスト水野晴郎ですやん。206さんゴメソ。

221 :重要無名文化財:01/10/28 00:23
仁木素敵だった

222 :重要無名文化財:01/10/28 00:26
ウワーン、花舞台録画予約失敗したYOOOOOOO!

223 :重要無名文化財:01/10/28 00:31
次は11月3日(土)朝5:15〜だよー。(多分。一応NHKHP確認してね。

224 :重要無名文化財:01/10/28 00:36
ありがとねー!寝ずに待機で録画ボタンを押すYO!

225 :重要無名文化財:01/10/28 03:20
ヤワヤワな関西弁がたまらんわ
わしもあーいうほんわか系関西弁が喋りたいわ
関西人の愚痴でした

226 :重要無名文化財:01/10/28 11:54
ニッキago

227 :重要無名文化財:01/10/28 21:14
≫226
さげてるうえにニッキagoって、
おもしろ・・・い?

228 :重要無名文化財:01/10/29 03:07
>225
こちら関東なんでそのあたりのビミョーな違いがわかりにくいんですが、
関西といってもにざさん風ほんわか系関西弁の人(エリア)とそうでない人(エリア)があるんですか?
あと、やーさん系?

229 :重要無名文化財:01/10/29 09:57
>>228
ありますよ。
現在漫才などで使われているのは河内言葉でちょっと下品。
同じ大阪でも船場などの言葉ははんなりして上品でした。
昔は映画やテレビでもその上品系もあったのですが、今は
ほとんど河内系で、それが大阪弁と思われているのが残念。
また、京都も少し違い、京都の人は大阪を下品と思ってい
ます。

230 :重要無名文化財:01/10/29 16:50
 神戸の人も阪神間の人も大阪を下品と思ってまーす。
スマソ。

231 :重要無名文化財:01/10/30 22:38
隣りのおばあさんは船場出身で、とても上品な
大阪弁を話します。はんなりして素敵です。

232 :重要無名文化財:01/11/01 02:02
顔見世初日あげ。

233 :重要無名文化財:01/11/01 02:32
関西弁にもいろいろあるんですねえ。
で、にざさんのほんわか系関西弁は京都弁というんですか?
先代鴈治郎さんなんかはどうなんでしょう。

234 :重要無名文化財:01/11/01 23:09
初日誰か行かれましたか。
「菊畑」が気になります。

235 :重要無名文化財:01/11/02 20:11
イヤホンガイドの紙、表紙が「新口村」忠兵衛さあ!

236 :重要無名文化財:01/11/02 22:19
いやーん(はあと

237 :重要無名文化財:01/11/02 23:06
こないだの芸能花舞台の再放送は明日の朝5:15〜AGE

238 :重要無名文化財:01/11/02 23:24
あっ、うっかり忘れるところだった。
ありがとうね!!
インタビューもあるらしいので、楽しみ。

239 :重要無名文化財:01/11/04 22:38
ちえない、顔のおしわがせつない。

240 :重要無名文化財:01/11/04 22:40
そういやもうすぐ芸能花舞台再々放送じゃん

241 :重要無名文化財:01/11/05 02:39
>239
おしわ、4階から見たらあんまり見えなかったYO!
でも奴っぽくないよねえ。

242 :重要無名文化財:01/11/06 01:39
智恵内って出ずっぱり?。
じゃ、見に行こうかな。

243 :重要無名文化財:01/11/06 03:05
>242
智恵内は出ずっぱりだよ。
カコイイぞ!

244 :重要無名文化財:01/11/06 17:52
声よし顔よし姿よし
日本大極上上上吉の役者だすなあ

馬切り、団七、三二五六七がみとおすねん
でもいやいや云うたはるのやんねえ

245 :重要無名文化財:01/11/06 22:01
>>244
団七はやりたいと言うたはったはず。
でも、痩せすぎてるので断念と。
でも、仁左さんの団七なら見たいわあ。

246 :重要無名文化財:01/11/06 22:15
>242
知恵内、ひげぬいてたよ。
>241
きれいすぎるのでは?
ま、衣裳もはでっつーのもあるけれどもさ。

247 :ときはながれて:01/11/06 23:14
いろおとこ孝夫も、
最近ではすっかり、にざ爺さまって感じになってきたねえ。
かなしい。

248 :重要無名文化財:01/11/06 23:27
わたしは、今の仁左さんがいいなあ。
荒川の佐吉、良かったし、伊左衛門や仁木も
魅力的だし、新口村のおじいちゃんなんか、体の構造
変えた?っていうくらい動きが年老いていて、
胸に迫る。
どんな役やっても、滲み出るような色気があるんだよね。

249 :ときはながれて:01/11/06 23:35
むかしは色気、すごすぎたからねえ。
色悪じゃ津川雅彦と双璧だった。あの色気が懐かしいだけ。
もちろん今のにざ爺もいいけどね。
そういや先代も最期まで色っぽかったねえ。

250 :重要無名文化財:01/11/07 01:56
今だってすごいカコイイと思うけど昔を知らないもんで
昔を懐かしめる人がうらやましい。
うーん、今も三之助より美男だと思うけど
こういう発言は苦しいと思われるのだろうか。

251 :重要無名文化財:01/11/07 02:11
昔の若い孝夫さんも勢いがあって素敵でした。
でも、今のほうが素晴らしいですよ。演技力も深い
し、そして昔よりも格好いい。
歌舞伎のポーズ一つでも完璧なほど洗練されてきて
います。昔はやはりすきがありましたよ。もっとも
若さの美はありましたが。
でも今が一番素敵ですから、どうか安心して下さい。

252 :ときはながれて:01/11/07 10:42
すごいひとは
いつまでも凄い。

253 :重要無名文化財:01/11/07 14:36
にざ様、萌え〜。
でも若い頃の生々しい色気も懐かしい〜。
権助素敵だったですね・・・

254 :菜々子:01/11/07 21:37
にざさまを、ニザ爺というひとは来るみたいだけど、
ボロクソいう人はこないね、このすれ。
他のスレとはちがって。
来たら総フクロ叩き、返り討ちだろうが。(稿

255 :重要無名文化財:01/11/07 21:43
にざさんは爺というイメージはないからなあ。
でも、この人は運に恵まれている人だとつくづく思うよ。

256 :重要無名文化財:01/11/08 22:30
何気にヤフーで検索していたら孝夫時代の「鉄子の部屋」のインタヴューが出てきた
泥棒に入られおっかけ捕まえてはや数回、今じゃ家族を泥棒から守る為枕元に「木刀」を置いてあると語っていた孝夫さん
あれから数年仁左衛門という名を襲名した今でも枕元には「木刀」が置いてあり泥棒が入るものなら隈取りもかなわぬ顔で追っかけるのだろうか
まだまだニザ爺と呼べませんゼ!

257 :重要無名文化財:01/11/09 08:57
 どんな顔して追いかけてるのかな。やっぱり、走り方
とか、腰を落として武士みたいに走ってんのかしらん。
見たいねえ。(ワラ

258 :重要無名文化財:01/11/11 03:22
木刀の構えは円月殺法?

259 :重要無名文化財:01/11/11 15:52
12月は時代劇チャンネルまた入らなきゃ!へへっ。
ttp://www.jidaigeki.com/prog/100371_000.html

260 :重要無名文化財:01/11/11 23:07
富十郎さんの休演で今月出番が二倍に増えちゃいましたね・・・。
仁左衛門まで倒れなければいいが・・。

261 :重要無名文化財:01/11/11 23:43
確かにニザの体は心配だけれど、
八右衛門を見ることができるなんて、ちょっと嬉しい。
来週の月曜日に行くんだけど、それまでには天王寺屋さんは復帰なさるかな。

262 :重要無名文化財:01/11/12 00:40


263 ::01/11/12 00:40


264 ::01/11/12 00:41
??

265 :重要無名文化財:01/11/12 00:46
ま、まじ?!
もういいとおもたが、
死んでもいきて〜!
もう一度昼の部。

はっちぇもんさん!

266 :重要無名文化財:01/11/12 01:53
今日、渡辺の綱をやられてました!
急な代役なのにすごかった!
感動した!!

267 :重要無名文化財:01/11/12 02:31
茨木を先週見た時、途中で寝ちゃったから幕見しようと思ってたんだけど、
ぜったい行く!

268 :重要無名文化財:01/11/12 03:10


269 :重要無名文化財:01/11/12 14:52
富十郎さん、今月ずっとお休みになるの?
関西から行こうかな。見たいよ〜にざさま。

270 :重要無名文化財:01/11/12 14:58
今月の忠兵衛吹き替えだれ?

いっそ吹き替え使わずに、最初から他の役者でやってほしい。
あの吹き替えは結構顔出しまくりだし。

ニザのまごえもんはとてもよかたYO!

271 :270:01/11/12 15:00
愛之助だたのね。前回もそうだたそうで。失礼しました。

272 :重要無名文化財:01/11/12 21:06
仁左さんが代役2つで、ファンとしては嬉しいけど、
身体が心配です。
他に役者はいないのかしら。
松竹は興行増やしすぎ。このままでは、倒れる役者
が続出しそう。

273 :重要無名文化財:01/11/12 21:10
仁左さんだってそんなに体が丈夫な方じゃないんだからさ
興行側ももっと気配りして欲しいやね。

274 :重要無名文化財:01/11/13 00:56
急な代役と聞いて封印切を会社を抜けだして幕見。
だから途中からだけどもちろん、はっちえもんには間に合った。
にざさんのはっちえもん、意外だけど似合ってる!
いいぞー!
でもトミーのはっつぁんも見たかったけどね。
来週までには復帰するかなー。

275 :重要無名文化財:01/11/13 01:21
にざさん四役も疲れないかな。。
忠兵衛を始めから愛之助にやらせればいいのに。

276 :重要無名文化財:01/11/14 00:51
渡辺の綱、かっこよかったー。

277 :正直:01/11/14 22:04
仁左さんの体調も心配だけど、
歌舞伎見はじめて、1年ちょいの初心者なので、
出来るだけおおく、仁左さんの舞台みたい。

278 :いいなあ:01/11/14 22:12
封印切・・・・、あの、切るときのなんともいえない切なさ。
いまなら、横領罪か。懲役5年ぐらいなら、
あの迫力はでないね。(わらい

279 :重要無名文化財:01/11/14 23:21
松嶋屋の封印切しか見たことない私は
成駒屋の押されて封印が切れるところの意味がわからなかった。
もう切れてるのに堪えてて「???」
誰か教えて。

280 :重要無名文化財:01/11/14 23:40
今日の仁左衛門さん、お帰りはマスク姿でした。車直行。
松嶋屋カウンターには東京會舘のチラシもあったよ。
ttp://www.kaikan.co.jp/new/020123.html
あと「封印切」は12日はホンのちょっとつっかえたけど面白かった。
さすがに上方!「〜さかい」「ぼんぼん」というせりふがすごく自然。
でも小判の紙に手間取ってむしってた(ワラ
14日は「封印切」はショートバージョン。お金放ってグラングランや、
チキチントントン♪は無かったような気がした。
余裕が出来たのかお金の方から「ハっぁ〜ん」で、
座りながら足をあげるようになった。(染さんが松竹座でもしてた動き)
「茨木」は凄い!の一言。芸の力なんでしょうね。最後は感嘆の渦。
どうか千穐楽まで、南座も千穐楽まで、
ご無事でそしてお元気に勤めていただきたいですね。

281 :重要無名文化財:01/11/14 23:44
>279
押されてチャリンチャリン数枚小判がこぼれる時のこと?わからない…ゴメソ。

282 :重要無名文化財:01/11/15 02:18
>281
そうそう。それって、封印切れたということではないの?

283 :重要無名文化財:01/11/16 14:08
超初心者です。
ニザ様を幕見で拝見したいのですが、何時からのを見ればよろしいのでしょうか?
…すいません、ここで聞くことじゃないですね…
ちょっくらヤッホーでも検索してきます…

284 :重要無名文化財:01/11/16 14:16
松竹 歌舞伎座 スケジュール で検索すれ。

285 :重要無名文化財:01/11/16 14:44
松竹のサイトいけばわかるよん。

286 :重要無名文化財:01/11/16 16:45
茨木、代役とおもえないほどニザ綱すごいね。
幕間20分しかないけど、あの隈、押し隈で売って欲しいよ!
あんな熱演してるのに、ごしごしクレンジングで落としちゃ勿体無いよう。

287 :重要無名文化財:01/11/16 19:45
>>286
私も綱に圧倒された。
あれで代役?

288 :重要無名文化財:01/11/17 14:18
あの綱みて思わず1等切符追加しちゃった。
ほんと仁左衛門さんのお体も心配だけど、客としても応えたくなる。
じつはこのまえ金券ショップで出てた4500円の券で昼の1等みて、
夜は新聞屋の引換券150円で夜3Bでみたんだけど申し訳なくなるくらい、
面白かったし最後の気迫が凄かったし、ますます仁左衛門さんに惚れたよ。

289 :重要無名文化財:01/11/17 23:06
今日茨木見てきた。綱の舞台写真ほしいなーー

290 :重要無名文化財:01/11/17 23:40
>>289
20日頃出ます。

291 :重要無名文化財:01/11/17 23:52
>>290
え、まじで?ありがとう!
絶対買いに行く。宝物にする。

292 :重要無名文化財:01/11/18 00:41
昼間芸能花舞台でチラリですが紙衣の話題からニザさんの吉田屋映りましたね!

293 :重要無名文化財:01/11/18 00:46
まじ?再放送チェックだ!サンクス。「しゃべり山姥」の回だね。

294 :重要無名文化財:01/11/18 01:21
292です
しゃべり山姥の踊りが終わってから紙衣の話題になりましたヨ!
ちなみに映ったのはNHK芸能鑑賞会のものでした

295 :重要無名文化財:01/11/18 01:23
あのーニザさまは楽日まで代役なさると思いますか?
二十日以降にしか見に行けないので…

296 :重要無名文化財:01/11/18 01:54
>>295
歌舞伎座の人でそう言っていた人がいました。
富十郎さんはお年だし、大事をとられるのでは。

297 :重要無名文化財:01/11/18 10:12
 にざさん、体弱いから、万一休演になると困ると思って
いつも月の前半に見に行ってる(襲名前の連獅子なんて、
初日に行ってしまった)のですが、こういう逆の場合
は考えたことがなかった・・・。失敗。
 でも代役できるっていうのは元気な証拠だから、ちょと
嬉しい。

298 :重要無名文化財:01/11/18 12:38
>>297
今月は仁左さん奮闘公演のようで、得した気分。
でも頑張りすぎて、来月心配だわ。

299 :重要無名文化財:01/11/18 18:11
今日のニザさん、封印切で「おえんさん」が出ずに少し焦ってかわゆかった

300 :重要無名文化財:01/11/18 18:35
>>299
焦って「おかみさん」って言ってたね(藁 カワイイ
14日にはカワさんに「忠兵衛さん」って言っちゃってごまかしてた。

301 :重要無名文化財:01/11/18 23:41
仁左衛門さん茨木でもトチッた。昼夜咳き込んでた。心配だよー。 

302 :重要無名文化財:01/11/19 00:01
茨木は見てないけど、封印切では
トチったとき自分でも笑ってたから
あまりにつらくてっていうわけじゃなさそうだったけど
茨木はどうだった?つらそうだった?

303 :重要無名文化財:01/11/19 00:17
茨木、辛そうだけど、研祐くんの踊りで仁左衛門さん癒されるといいな…。
綱の最後、今日も気がブワーっと飛んできた。見てて心配だけど、やっぱ凄いよ。
(代役の写真は仁左衛門さんも左團次さんも今、許可待ち状態だそうです。)
新口村が咳を殺して辛そう。
このまま八右衛門さんも綱も仁左衛門さんでみたいけれど、
ほんとに代役出来る他の役者はいないの?
今日もマスク姿でお帰りでしたよぅ(涙)

304 :重要無名文化財:01/11/19 02:10
うーんなんかつらいな・・。
でもにざさんって手を抜くことをしらなそうだしな。
大丈夫かな?
みんなが心配してるし応援してるってことを
知ってもらいたい。

305 :重要無名文化財:01/11/19 02:20
綱の気は4階にまでブワーっと飛んできた。
すごいかっこいい。
綱、こんなにエネルギー一杯の役だとは思わなかった。
仁左衛門さんお体大切にして下さい。

306 :重要無名文化財:01/11/19 02:33
いままでTVで気で人がうわ〜って押されたり倒れたりするのって、
嘘じゃないの〜って思ってたけど、綱のあの気を感じたらなんとなく信じるよ。
Gがかかりそうなくらい椅子に押し付けられたもん。
それも、あまりの凄さにひゃ〜って声が出たよー。もう綱伝説だね。

307 :重要無名文化財:01/11/19 03:24
本当あの綱の気は凄いですね。
私は1階前の方で真正面から浴びせられて、もう息もできなかった
くらい。
>>301
咳き込んでらしたって、本当ですか。心配です。
>>303
え、誰の許可待ちなんですか。
20日頃出るというので楽しみにしていたのに。

308 :重要無名文化財:01/11/19 03:44
>>307
20日頃出るって、筋書きの写真の事だと思ってたYO!
出てるのかは定かではないが・・・。
代役だからどうかな〜。

309 :重要無名文化財:01/11/19 11:35
>>307
役者さんご自身ですよ。
>>308
18日から筋書きに舞台写真はいりました。代役写真はなし。
ホント、トミーも仁左衛門さんも役者さんの健康を祈らずにはいられませんね。
夜しし座流星群みながら、願っちゃった。

310 :重要無名文化財:01/11/19 16:21
 12月南座、大丈夫かな。しんどかったら、もんべーだけ
休んでもイイヨ!!

311 :重要無名文化財:01/11/19 20:55
けっきょく舞台写真(筋書きのではなく)は売られない
のですか?ほしいのに・・・

312 :重要無名文化財:01/11/20 00:02
↑売るでしょう。まちませう。そして入ったらおしえてちょ>ALL

313 :重要無名文化財:01/11/20 00:51
綱age

314 :重要無名文化財:01/11/20 00:53
>310
いやーん。もんぺーが一番みたいのー。

315 :重要無名文化財:01/11/20 01:19
そうそう。もんべーなんてたぶん今回が最初で最後じゃないの?
貴重だよ〜。

十数年後くらいには是非意休をやってもらいたい!

316 :重要無名文化財:01/11/20 08:15
もんべー、意外と人気・・・
 可愛いかもしれんね。

317 :重要無名文化財:01/11/20 13:50
>>311
今日から売られると聞いた。

318 :重要無名文化財:01/11/20 17:14
>>317 「待ってました!」「待っていたとはありがてえ」

319 :重要無名文化財:01/11/20 21:57
代役写真出ないってさ。
「あくまでも代役ですので出しません」
とニザさんが言ったと歌舞伎座のマッチョ兄さんが言っとった。

320 :重要無名文化財:01/11/20 22:16
↑にざさんらしいコメントだぜ。惚れた。でも欲しかったよー。(本音)
みんなで意見箱にリクエストをだそー。
演劇界にもレッツメール☆カラーグラビアきぼーん。

321 :重要無名文化財:01/11/20 23:17
ほんとうににざさんらしい!
でも明日行こうと思って楽しみにしていたのにショック、ガーン…。
意見箱のリクエストだけでも書いときます…。

322 :重要無名文化財:01/11/20 23:24
がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

323 :重要無名文化財:01/11/21 00:52
カウンターにあったチラシの、
東京會舘の仁左衛門さんのトークショーってどんなものかなー?
生・仁左衛門さんを一度見たいけどなかなかのお値段。
行こうと思ってる人いますか?

324 :重要無名文化財:01/11/21 00:56
東京會舘にTEL入れて予約しましたー!でも音沙汰無しー!
逝けなかったら高いからいいや。逝けたら逝くでよー。

325 :重要無名文化財:01/11/21 01:04
意見箱に意見を書くって事は、ニザさんに意見するって事じゃ(藁
苦情がニザさんとこに行くのね〜〜

326 :重要無名文化財:01/11/21 01:07
意見じゃなくてお願いだよ〜ん。でも目に体に焼き付けた綱を大切にしよう(泣)

327 :重要無名文化財:01/11/21 01:07
>324
お友達とかとご一緒に参加するんですか?
トークとディナーというと、誰かと一緒に行かないときまずいのでしょうか?
行きたいのはやまやまだけどヤパーリ、一人では行きにくい・・・
こういう企画に一人参加する人は少しはいるのでしょうかね?

328 :重要無名文化財:01/11/21 01:09
にまんにまんにまんにまんにまん!

329 :重要無名文化財:01/11/21 01:14
>327
一人参加ですよ。2万だし集中しなきゃ(ワラ
>328
12月5日のはっしーもにまんにまんにまんにまんにまん!(納得できん!)

330 :重要無名文化財:01/11/21 01:17
はっしーもにまんなら
にざさんのにまんはカナーリお得なのか?とゆーきがしてきた(w

331 :重要無名文化財:01/11/21 01:23
えーっ!そりゃ納得できない!
けど320さんの言う通り、急にお得な気がしてきた。
あ…申し込んでしまいそう。
わっちも一人だけど。

332 :重要無名文化財:01/11/21 03:09
>>319
代役写真出ないんですか。
ショック!
仁左衛門さんらしいし、またそういうところが好きなんだけど。
確かにそれくらいでないと、去年南座顔見世の「良弁杉由来」
の品格は出ないですね。あれには感動しました。

333 :317:01/11/21 11:00
あら、出なかったの。ごめんね。出るって聞いたものだから…
もしかして左團次さんのは出してるってことかしら(w

334 :重要無名文化財:01/11/21 19:16
>>326
目は分かるけど、体にやきつけるって・・・
なんだか妄想ふくらみそう。変?

335 :重要無名文化財:01/11/21 23:08
今日も仁左衛門さん車直行でしたが、マスク無しでした!
爽やかにお帰りになられましたYO。
声が少し荒れ気味でまだ封印切と茨木でやや咳をされましたが、
前みたくひどくなかったような気もします。
油断は禁物でしょうけれどなにより一安心。良かったですねー。
今度は左團次さんも風邪を召されたようです。風邪はやってるのかにゃあ?
舞台写真も筋書きも写真の追加や変更予定はないそうです。
今日の綱は気は感じなかったけど「うわぁー」って気合で終わった。
でも面白かったよー。かっこよかったよー。

336 :重要無名文化財:01/11/22 00:37
>>335
詳しいレポありがとう。
早くお風邪がよくなって欲しい。
次、南座が迫ってるから。
写真は残念!

337 :重要無名文化財:01/11/22 11:52
そろそろ南座のセリフも覚える時期ですねー。
なんとなく菊畑のときすこし眼の下クマがあったように思われ。
がんばれ仁左りん!(でも知恵内と鬼一が兄弟なんてビク-リ)

338 :重要無名文化財:01/11/22 12:44
もう一人プラスしてね、一条大蔵に出てくる
   吉岡きじ郎氏--つまり三兄弟です。

339 :重要無名文化財:01/11/22 20:24
義賢最後がみたい!!!!

340 :重要無名文化財:01/11/22 21:36
最期、ね。
いぢめるつもりじゃないけど、ぼちぼち肉体的にお辛いかもね…。

341 :重要無名文化財:01/11/23 20:30
仁左りん、復活した。封印切で咳してない!よかったー。

342 :重要無名文化財:01/11/23 21:49
今日夜の部みました!にざさんの綱は感動しました!

343 :重要無名文化財:01/11/24 21:14
とにかく無事に南座に来て〜。

344 :重要無名文化財:01/11/24 21:18
疲れてるのわかんなら常連はサイン求めないでよー。

345 :重要無名文化財:01/11/24 23:21
常連ってあの人か

346 :重要無名文化財:01/11/24 23:30
今日の昼は智恵内で2・3回咳してたけどその後は大丈夫だったみたい。
このお疲れだろう時期にサイン求める人がいるなんて…。

347 :重要無名文化財:01/11/25 00:50
今日の新聞に南座の顔見世紹介と仁左衛門の
「ぢいさんばあさん」の写真が載っていた。
ちょっとしたコメントも。
南座楽しみ。

348 :重要無名文化財:01/11/25 00:55
↑何新聞どこ版?

349 :重要無名文化財:01/11/25 01:23
毎日新聞夕刊関西版。

350 :重要無名文化財:01/11/25 10:46
私なんか、にざ様を疲れさせると悪いと思ってファンレター
も書かないんだよ。一々そんなもの読むの面倒だろうと思っ
て・・・。あ、読まないかな。
 当然サインも求めません。でも本当は欲しいよー!!!

351 :重要無名文化財:01/11/25 10:47
こんにちは、松島屋ですが。

352 :重要無名文化財:01/11/25 17:14
こんにちは>松島屋さん。
亀蔵さんですか?十蔵さんですか?(ワラ

353 :重要無名文化財:01/11/25 21:01
千穐楽だし「封印切」幕見してきた。
八右衛門さんのお金の音、前回コツコツ〜から今回ザクザクになった。
忠さんのは前回ゴツゴツから今回ガシャガシャと聞こえるらしい。(ワラ
「やまとの金はどないな音するんやろ」って耳カッポじってた。
フフフ〜。ほんま可愛いわ。ちょっと悪で。
トミーも心配だけど、幸せな代役だったなー。咳もしてなかったよ。

354 :重要無名文化財:01/11/25 21:30
>>347
??25日は日曜だから夕刊ないんじゃないの?

355 :重要無名文化財:01/11/25 21:37
↑24日夕刊でしょ。ネットじゃ見れなくて残念。あー南座公演早くみたいなー。
口上なんてお話されるんでしょう。ぽー。

356 :重要無名文化財:01/11/25 22:59
もうすぐ深夜0:15〜だったかな?「しゃべり山姥」再再放送だよ。

357 :重要無名文化財:01/11/25 23:30
ありがとうーー。
忘れるところだった。
見るよ。

358 :重要無名文化財:01/11/26 00:53
やるでよー。紙子ネタじゃ。

359 :重要無名文化財:01/11/26 00:55
↑字違っちゃった。てへ。紙衣だあね。

360 :重要無名文化財:01/11/26 01:01
いっしゅんじゃったわいなぁ。

361 :重要無名文化財:01/11/26 01:04
ねえ。>いっしゅん

362 :重要無名文化財:01/11/26 01:17
今日綱、千穐楽見てきた。相変わらずすごかった。
しっかりと目に焼き付けてきた。
が、演劇界には載らないのかな。

363 :重要無名文化財:01/11/26 01:31
演劇界、前半の綱だけ1カット小さい白黒写真あり。残らないのがため息ですよね。
みれたもんの特権すね。綱綱綱〜!いろんなエキスが詰まってておいしかった。
前半みると勧進帳見たくなる。特に富樫みたいなクッと泣きこらえるところ。
後半まじ面白かった。自分のなかで舞台に結界のようなもの見えた。

364 :重要無名文化財:01/11/26 01:41
>363
禿同!
綱凄かった。
大阪でやった勧進帳、すごくよかったらしいね。
富樫でも弁慶でもいいから東京でやってー。

365 :重要無名文化財:01/11/26 01:48
後半のすさまじい綱の写真のほうがほしいな、演劇界。

366 :重要無名文化財:01/11/26 01:50
>>363
みれたもんの特権をナゼカ「みのもんたの特権」と読んでシマタ

367 :重要無名文化財:01/11/26 01:51
後半のすさまじい綱、すごく大きく見えた。

368 :重要無名文化財:01/11/26 02:00
知恵内も可愛かったしカッコ良かったし面白かった!

369 :重要無名文化財:01/11/26 02:02
知恵内、出ずっぱりだし、ひょうきんでかわいい。
ノリ地がうまいねえ。

370 :重要無名文化財:01/11/26 02:11
一度に沢山の役を観て感じたこと。

仁左衛門って・・・素人受けする芝居が上手いな〜って思った。
歌舞伎が繁盛するにはこうゆう人が必要だ(藁

371 :重要無名文化財:01/11/26 08:44
>>363
「勧進帳」よかったです。
綱を見に行って、「勧進帳」を思い出して感動した。
でも、この綱も気が素晴らしいので、大阪でやって
欲しい。

372 :重要無名文化財:01/11/26 08:47
ニザさん来年六月博多座で菅相丞やるかもよ。
太宰府天満宮での御練りもあるとか。

373 :重要無名文化財:01/11/26 22:33
お父さんの役か

374 :重要無名文化財:01/11/26 23:13
菅相丞見たいよう

375 :重要無名文化財:01/11/26 23:31
博多か・・・・
資金稼ぎ今からしなきゃ。

376 :重要無名文化財:01/11/27 00:09
私は八千代座遠征で7万使ったよ。
博多となると、
美味しいものもいっぱいありそうだから10万は用意しとくか。

377 :重要無名文化財:01/11/27 01:17
それで大丈夫?
相手は歌舞伎だよ

378 :重要無名文化財:01/11/27 01:31
来年の年間スケジュールおしえてちょ。

379 :376:01/11/27 01:45
>377
わたしは西日本在住なので大丈夫よ。
歌舞伎座となると20万は無いと安心できないが。

380 :重要無名文化財:01/11/27 02:26
>370
もう少しどう感じたか書いてくれませんか。
絶賛だけでない感想も聞きたいです。
初心者ですが仁左衛門は声が通って台詞がききとれるし、
芝居がわかりやすくていいです。
(普通の演劇感覚で見れるって言ったらダメ?)

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