5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

§演劇としての歌舞伎§

1 :ハナフブキ:2001/08/11(土) 00:37
古典だって、新作だって、スーパーだって、コクーンだって。
装置、衣裳、演出 などなど。
現代に生きる演劇としての歌舞伎について語ろうよ。

2 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 00:51
うー、話題が大きすぎてイマイチつかめん。
1さん、なんか話題ふってちょ。

3 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 00:53
おたまさんが一番歌舞ってるね
「私の考え」の過激さが最近和らいでるけど
もっと過激にやってほしいね

4 :1:2001/08/11(土) 01:10
>>2
話題デカ過ぎた?
古典もスーパーもコクーンも演劇としておもしろいな〜って
家とか役者とかにこだわらないで歌舞伎のこと語ってもらおうかなとおもって

5 ::2001/08/11(土) 01:14
うん、玉さんか一番、歌舞ってるっていうのを考えてた。
「かぶく」っていう定義がわかんないんだよね、イマイチ。
私のなかで「かぶいてる」のは、雀右衛門なんだけど、
あまりにも穏健な意見かな。

6 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:14
納涼もうすぐだね

7 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:15
>>5
当たり!!!
一番過激な人でしょう、やはり

8 ::2001/08/11(土) 01:18
私のなかでは玉さんは芸術家チックなんだよね。
玉さまワールドをみてるって感じなの。なんか近代的自我を感じる。
でも雀右衛門は、そういう我とか全然感じさせないでしょ。
もう、そこに存在してることがスゴイみたいな。
あっちの世界へ連れてかれるって感じなんだよね。
うまく説明できないけど。

9 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:30
あのさ〜誰か知ってる?
白浪五人男/浜松屋の弁天小僧って玉簪左からさしてるじゃない?
普通まちむすめとかって右からさしてるよね。
ある人に聞いたところ「落とすため」との答えが返ってきたんだけど、
このまえ芸能花舞台で守田勘弥さんがやってたのを見たけど、
普通に右からさしてたんだよね。
誰がやり始めたことなのかしりませんか〜?

マニアックすぎ?

10 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:49
11月って義経千本桜強化月間?

11 :重要無名文化財:2001/08/11(土) 01:57
>>5
私は全然「穏健」じゃないと思いますよ〜。
雀右衛門さん、すごいよ!

12 :重要無名文化財:01/08/26 21:37 ID:Ih8uTxgw
もうちょっと議論を見たいアゲ

13 :重要無名文化財:01/08/26 21:52 ID:pS8Nlbyg
さんざ「今月の歌舞伎」スレでもでてたけど、今月の「研辰」なんてどうよ?
あれってすごく演劇ちっくだったように思うんだよね。
だから、役者が妙に嬉しそうだった。(御曹司から三階さんまで)
稽古も歌舞伎の舞台としちゃ異例の2週間だったし、本も演出も野田さんだったし。
カナーリ好評で、この板でも楽しかったという意見が多いような気がする。
にも関わらず、スーパー歌舞伎や猿之助歌舞伎は駄目という人も多いじゃん?
勘九郎の芝居は毎回くさくてイカンとかさ。あるいは「源氏物語」はどうも…とか。
「研辰」大人気は、ちょっと不思議な気がしたんだよね。
それと、「傾いてる」役者のイメージ、私は勘九郎かな?
玉三郎はアーティストって印象だね。役者じゃなくって表現者。
そうそう、雀右衛門も「傾いてる」と思うよ!

14 :a:01/08/26 22:05 ID:Xu6U1Dfk
なるほどね。猿之助も以前は傾いてたんだろうけど、
あの方向で固まってしまってからはちょっとちがうかもね。

15 :重要無名文化財:01/08/27 00:11 ID:/0W1C442
スーパー歌舞伎は古い感覚のまま新しい事をしようとしてる感じがして
違和感があるなあ。

16 :重要無名文化財:01/08/27 02:11 ID:9WAif6ng
「演劇としての歌舞伎」ってよくわからんのだけど、
演劇としてじゃない歌舞伎ってのは、ナニとしての歌舞伎なんでしょうか。
伝統芸能としての歌舞伎? 歌舞伎としての歌舞伎?(自分で書いててわけわからんが)
演劇としての歌舞伎は、ふつうの歌舞伎とは違うの??

17 :重要無名文化財:01/10/29 03:04
こんなのあります。age

18 :重要無名文化財:01/10/29 03:11
1は幸四郎かえ?

19 :重要無名文化財:01/10/29 21:32
>>16
>演劇としてじゃない歌舞伎ってのは、ナニとしての歌舞伎なんでしょうか。

う〜ん、ストーリーも何もわからないけど、観る者にとって、とにかくステイタスだけがあるイベント。なんでしょうか?

20 :重要無名文化財:01/10/30 15:30
いろんな芝居みてるけど、歌舞伎関連(歌舞伎役者が出演したもの全般)で、
いちばん満足感を得たもの(みて良かったなと思うもの)というと、昨年が
「阿修羅城の瞳」、今年が、いまのところ「研辰の討たれ」なんだよね。
18年くらい歌舞伎をみてきて、いつの間にか、既成の歌舞伎舞台に対する
マンネリズムを感じるようになってきているんだな、と思ったよ、つくづく。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)